
このページのスレッド一覧(全2769スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 5 | 2009年9月22日 15:04 |
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0 | 4 | 2009年9月22日 03:00 |
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35 | 26 | 2009年9月21日 11:07 |
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14 | 15 | 2009年9月21日 01:02 |
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10 | 8 | 2009年9月16日 21:19 |
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6 | 5 | 2009年9月14日 11:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



現在24000km走行している者の意見です。
フレーム強度は車体の大きさ重量から見て(つまり物理的に)、リードの方が強くせざる負えないと思います。
車体の耐久性についてですが、これはいろいろな見方があるので自分はエンジンに関して発言させていただきます。
リードは水冷エンジンなのでリードの方が確実に上でしょう。もちろん、基本的なメンテナンスをしている前提で・・・
安定性はホイールベース、フロントタイヤの大きさ、重量面からみてもリードがいいです。
これは試乗車で乗り比べてみたらすぐにわかるはずです。
車体寿命ははっきりとは言えませんが、個人的にはリードの方がいいと願っています。
それと、最後に一言だけ言わせて下さい。
ガキじゃないんなら、「さんくす」とか「サンクスベリマッチョ」などのお礼の言い方はやめたほうがいいと思います。
書込番号:10192008
5点

連続投稿失礼します。
安定性と耐久性について少し言い忘れていました。
どこかのバイク雑誌がアドレス、シグナス、リードでいろいろと比較していたのですが、その中でスラロームテスト(パイロンとパイロンの間を出来るだけ速くジグザグすり抜けるやつ)というのがあったのですが、それではリードが1位でしたよ。
もちろん、積載とか他の分野でも1位はありましたけどね。
理由は燃料タンクがステップボードの下にあるおかげで、低重心化が図られているそうです。
低重心は間違いなく走行安定性に直結しますからね。
それと、エンジンの耐久性についてですが、リードはオイルの減りが早いという報告がいくつかあがっています。
[9822219]
3000km走行で焼きつきを起こしたという情報も目にしたことがあります。
ですから、リードはちゃんと2000kmごとにオイル交換をするのが無難かと思われます。
参考になれば幸いです。でわ・・・
書込番号:10192046
2点

購入を検討している者として、これほど貴重な情報はございません。
ここに深く敬意を表し、最大級の感謝を申し上げます。
本当に貴殿のご投稿は参考になる情報でした。
私が知りたかった点に見事にお答えいただき、
重ねがさね、大変ありがとうございました。
今後とも、ご指導ご教授のほど、よろしくお願いいたします
書込番号:10192495
1点

寝台特急なは号さんへ
もう一度言わせて下さい。改めまして、貴重なご情報を有難うございました。
リード乗りの大先輩でいらっしゃる、寝台特急なは号さん!、
実際に購入し、乗るようになったら、色々聞きたいことが生まれると
思いますので、その時、またご回答頂けると大変幸いに存じます。
書込番号:10192543
1点

ハート鳩さんへ
こんな公の場で誉め殺しされてしまうとは思ってもいませんでした(爆)
でわでわ。
書込番号:10193872
2点



パットでの質問なのですが、ブレーキパットってどのくらいの距離で交換すればいいのでしょうか?
また、お勧めのパットってありますか?
タイヤに関してなのですが、自分で交換しようと思っているのですが難しいでしょうか?
自分で交換してる方がいらっしゃいましたらレポおねがいします。
0点

交換頻度は各々の仕様や使用によりますので、一概に何qとは言えません。それでも気になるならば、普通はサービスマニュアルに載っていると思いますよ。また、実際にパッドを見て確かめても良いです。
お勧めのパッドというものは、私はありません。高価なもの以外は、たいして変わらないと思いますし、スクーターならば街乗りしかしませんし、安いもので十分だと思いますよ。
タイヤの交換もパッド交換も難しくはありませんが、自信が無いならばプロに頼みましょう。命に関わりますから。ご自分で交換方法を調べたうえで、工具・技術・作業スペース&時間が確保できるようならば挑戦してみても良いのではないでしょうか。
書込番号:10136530
0点

全くの初めてなのなら、最初はバイク屋さんに依頼されたほうが良いと思いますよ。
そこでの作業を、実際に見て憶える。【写真等撮らせて貰えれば良】
次回の作業を自分でやってみる
この時、バイク屋さんのスペ−スがお借り出来れば最良です。
工具は貸して貰えるし、万が一の時ははバイク屋さんにお願いできる。
書込番号:10137937
0点

パット
交換時期はpmbさんの言う通り、乗り方にもよるので残り具合を実際に見て
判断された方がいいと思います。
タイヤの交換
外して嵌めるだけなら工具が揃っていれば簡単に出来ますが
コンプレッサーが無いとビートが出せない等、難しいです。
近くに馴染みのガソリンスタンドがあれば嵌めた状態で持って行って
スタンドでコンプレッサーを借りるのも手です。
書込番号:10144356
0点

タイヤレバーが二本有れば交換できますが、素人が力任せにタイヤを外そうとするとホイールが簡単に変形しますんで注意が必要ですよ。
バイク屋さんで交換してもらったほうが懸命ですし、壊されてしまっても保証してくれるはずです。
場合によってはマフラーも外さないとタイヤが取れない場合もありますよ。
書込番号:10191758
0点



MF10に、シガーソケットを取り付けたいのですが、メインキーON
の時のみ電気が流れるようにしたいのです。
当方テスターを持っていませんので、出来ましたら、その線がどこにあって何色の線から
プラスを取れば良いか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

テスター買った方が早いって。
なんか電装関係をいじるのが好きみたいだから。
何かと便利です。
バラすのは、キーシリンダーから生えてるハーネスのカプラーにアクセスできるまで…
と思ったらキーシリンダーは存在しないのね。
シガーライターソケットに何挿すのか分からないけれど、
普通はリレーかませてバッテリ直で電源引く。
リレー電源はどっからでもいいので、ポジションランプとかメーター照明とか、簡単に見つかるところから取ればよい。
書込番号:10089310
3点

麟さん
返信有難うございます。
電装全くの無知でして、困っています。
ナビをつける為の電源なのです。
書込番号:10089521
0点

ワタクシもまさに! 先週の土曜日に、違うビッグスクーターですが、ポジションランプから取りました。
しかも! テスター用意してあったのにどの線からも電圧出ない(^^;;
そんな事ありえ〜〜ん!!って、電圧見ないままポジションの配線に付けてしまいました。
気になったので良く調べると、テスターの電池が減っていたからでしたorz
結局テスターなくても作業できちゃったという事で。アホらし(自爆)
書込番号:10089575
4点

かまさん
返信有難うございます。
麟さんがリレーうんぬんと言われていましたが、
なくても良いものなのでしょうか?
何の為にリレーが要るのでしょうか?
またポジションからひいて片方のみポジションが
暗くなると言う事は無いのでしょうか?
とんでもない質問で申し訳ないです。
書込番号:10089700
1点

こんばんわ。
今、確認しましたが、サービスマニュアルがあるのではないのですか?
ホンダは配線図ついてないのですか?
リレーですが、
ポジション等にそのまま割り込ませると、ソケットで電気を使った分、そのまままるごとポジションの配線に流れる電気が増えます。
ヒューズの数字以上に流れると、ヒューズが切れます。
ヒューズの数字は勝手に増やしてはいけませんから、限られた分しか、ソケットで使えません。
それを超える電気が入り用でしたら、リレーが必要です。
ナビは、メモリーカード式(DVD、CDなどではない)でしたら、大丈夫なのでは?
ちなみにワタクシ自身の使い方は、携帯の充電とETCの使用を想定しています。
書込番号:10090411
2点

すいません、nonotyanさんの写真を見ていたら、常時点灯のポジションがない気がしてきましたが(^^;;
ウインカーポジションだとすると、ウインカー出すと消えちゃうから、、、
電源ラインは何かしら来てるはずなので、配線図で見てください。
サービスマニュアルある場合、個人的にはホーンがオススメ。万一切れても走行に支障ないから。
書込番号:10090495
3点

かまさん
返信有難うございます。
ナビはメモリー式です。
確かにホーンが一番良さそうですね!
ホーンにしてみようと思います。
有難うございました。
書込番号:10090670
2点

ウインカーとポジションとダブル球を使用するタイプでは
ウインカーを出すとポジションへの電流がOFFとなります。
わたくしも最初それで失敗しました(笑)
書込番号:10092586
2点

カンバックさん
と言う事はやはり、ホーンがベスト(私にとって簡単)
のようですね。
失敗談有難うございました。
書込番号:10092616
1点

ホーンの配線から引く場合でもフューズは入れたほうがいいですね
ホーンのフューズが他の機器と共用している場合に何が止まるか分かりませんからね
書込番号:10092726
2点

ふつうは、リレー電源1個追加ごときでその系統のヒューズが切れることは考えにくい。
リレーが異常か、二桁ぐらいぶら下げてるとか、
配線が常識はずれに雑だったりしたら別だが。
その場合はそもそも正常じゃないし。
でもホーンからの常時電源って車種によっては取れないんじゃないの?
フォルツァはどうか知らないけど。
私ならホーンのような大電流のON/OFFがあるところは避けて、
メーター照明とかテールランプなど、電流・電圧の変化のほとんどないところから取りますけど。気分的に。
ウインカーポジションランプは確かに使えないですね。
書込番号:10092832
2点

結局はメーター配線から取り直しました。
極一般的なおとうさんでしょうかさん、その節は有難う(^^;
書込番号:10092852
1点

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
コメント有難うございます。
私が購入予定のMCシグナルDCステーションを調べてみましたら
ヒューーズ付いていました。
大丈夫ですね。
有難うございました。
書込番号:10092991
0点

麟さん
返信有難うございます。
ホーンから取れない可能性があるなら、やはりメーター照明が
良いかもですね。
作業はフロントグリルを取りますので、メーター照明が取りやすい
ですね。
書込番号:10093027
0点

カンバックさん どういたしまして <m(__)m>
最初は「しぶき亭」の 駐車場で苦労しましたね(笑)
ちなみに 我が家のサーキットテスターは かま さん から頂いたものです かまさん有難うございます とっても役に立ってます。
nonotyanさん
メーターの照明はLEDで 昔の様に電球が無いですよ多分私のSW400はすべてLEDでした
電源はカプラーにまとまっているので やはりテスターで調べるのが一番早い(確実)ですよ
書込番号:10093062
3点

配線図からご自身で読み取れないのであれば、写真に撮ってUPしていただければみなさんで見れていいと思いますよ。
ホーンのプラス側にホーンボタンがあったら無理ですね。
ヒューズ。もちろん入れるに越した事はないのですが、
結局どこかしらの既存のヒューズからの配線に割り込ませる事になるので、ヒューズがダブル(直列)になります。
仮に同じヒューズをつけた場合は、ソケットでどんどん電気を使っていくと間違いなく車両既存のヒューズが先に切れます。
つまり、新設のヒューズの意味なし(笑)
その辺をきっちりヒューズ値の設定をしてやればいいですが、だったらもう元のヒューズに任せちゃえばいいぢゃん。もアリ??
というわけで実はワタクシの先週の作業では、ヒューズ入れてません(笑)
ワタクシ事なんですが、今回はETCに使うからとフロントポケットにソケット付けたのですが、
ツーリング中にモバイルPCの充電がしたくなりまして、そしたらメットインにも電源が欲しく、そしたら100Vインバーターのためかなり電気使うので…
マジメに付けようか思案中。
まぁそんなにひんぱんにキャンプツーリングするかなという話も先にあるのですが(^^;;
書込番号:10093132
1点

かまさん
コメントどうもです。
配線図からご自身で読み取れないのであれば...
それもあります。
写真も送りたいのですが、実は、現在海外出張中で、帰国は20日ころです。
9月の連休にツーリングに行こうと思い、地図をインターネット検索し
コーピーしていましたが面倒になり、ゴリラの530ネットで購入し、
帰国したら直ぐに付けれるように下調べをしている状況です。
方向音痴、電気系統さっぱりで、ここに書き込みしました。
頼りっきりで申し訳ないですが、本当にどこにどう繋げば良いのでしょうね
悩みます。
書込番号:10093191
0点

え、そんな、1日で1発でつけたいと…
すいません、ほるちゃのオーナーではないので、オーナーさんのほろ〜お願いしますm(_ _)m
少しヒント見つけました。
googleで「グリップヒーター装備 ST250」で見つかる個人のかた。
スキャン5 に電源取りが出てきます。
ブレーキランプから取るんだって…
ヒューズは2アンペアだそうです。ナビは動くのでこれでOK
書込番号:10093289
1点

リレー組むなら配線図は必要ないよ。
もしメーター照明配線がわからなくても、テールランプ配線はLEDだろうが電球だろうが絶対分かるから。
テスターが無かったら、ブレーキランプ配線と見分けるのに苦労するかもしれない。
書込番号:10093324
2点

>つまり、新設のヒューズの意味なし(笑)
そうじゃなくて 新設のルートの被覆が剥がれたり 間違って短絡した場合に
上流に被害が及ばない目的で フューズを設けた方が良いと思いますけどね
書込番号:10093530
1点



バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
他のサイトでも質問したのですが回答がなさそうなのでここでも質問させて下さい。
ヘッドライトの上側をカッティングシートで覆うのはOKでしょうか?(違反で捕まったりとかしないですか?)
2点

警察に問い合わせてみれば問題解決します。
別に悪い事しに行く訳ではないので応対は市役所や区役所と変わりません。
書込番号:10161357
1点

windom_esさん こんばんは
全く問題ないと思いますよ。
ヘッドライトはあくまでも前であることの標識灯のようなものですから、特にバイクの場合は、ロービームの玉が切れた時にハイビームで走る場合の裏技として、対向車の眩しさを軽減するために、ヘッドライトカバーの上部を写真のようにガムテープで遮ることも有るようです。
全部隠すのはまずいと思いますし、ある程度の照度は必要と思います。写真の範囲であれば問題ないですね。
書込番号:10163291
0点

>対向車の眩しさを軽減するために、ヘッドライトカバーの上部を写真のようにガムテープで遮ることも有るようです。
対向車への眩しさを遮る場合 下側を遮る必要が有るんじゃないでしょうかね
画像は解り易く赤色で示していると思いますが 実際のマスキングの場合、赤はダメですよね
書込番号:10163436
2点

ヘッドライトの明るさや照射範囲が基準値以内であればOKと言うことですか。^^厳密に言えばヘッドライトテスターなどで確認しないといけないのかな。。。上の部分にカッティングシートを貼ったのは見栄え上の問題です。(対向車のことを配慮してしたわけではないです。)Y32セドリックとかBMWアルピナなどでヘッドライトの上をカバーしたのを見たことがあっていいなと思ったので、原付でして見ようかなと思いました。
>画像は解り易く赤色で示していると思いますが 実際のマスキングの場合、赤はダメですよね
ちょっと画像が見にくいですが、これは実際にやったもので、ピンクのカッティングシート(ピンクのシールだと思ってもらえればいいです)ちなみに光は通しません。(紙で目隠しをした状態だと思って下さい。)画像をクリックして大きく表示して見れもらえると分かりやすいと思います。
ボディー色は何色でもOKと言うのと同じで(例えば、赤いバイクでも黒いバイクでもOK)、何色のシールを貼ってもOKと言うわけではないですか!?
書込番号:10163676
1点

光を透さなければ 何色でも問題ないと思います
書込番号:10163782
0点

皆さんの意見を聞く限りでは、明るさや照射範囲が基準値内で、光を通さなければ問題なさそうですね。皆さん、ご協力ありがとうございました。
書込番号:10164619
0点

>ロービームの玉が切れた時にハイビームで走る場合の裏技として、対向車の眩しさを軽減するために、ヘッドライトカバーの上部を写真のようにガムテープで遮ることも有るようです。
↑
大ボラ。
その場合、下半分を遮るんだよ。
ちなみに画像のようにした場合、Hi/Lo共照度が落ちる。
灯火類を遮蔽した場合、なんらかの法規にひっかかる可能性はあるが、事実上その程度かつそれのみで検挙されることはふつう在りえない。
ライト以外の件で検挙されたとき、おまわりさんの気分次第で整備不良がつくことはあるかもしれない。現在はどうだか知らないけどね。
書込番号:10167023
2点

麟さんさん
大ボラのご指摘、痛み入ります。ほらは笑って済ませますが、この場合、windom_esさんに間違ったことを言ったので「大うそ」ですかね。間違いのままにならなくて良かったです。有難うございました。
ところで、この場合、すべてのバイクがハイビームの下を遮るのでしょうか。それともトゥデイなどの車種に限定されることなのでしょうか。
私の認識は、バイクに乗り始めた1年半前からの雑誌による情報からなのですが、上をマスキングすると書いていたような気がします。
自分のバイクの場合は、確認できますがどうでしょうか。
書込番号:10168894
2点

こんにちは。
> すべてのバイクがハイビームの下を遮るのでしょうか。
一般的なリフレクタタイプのヘッドライトの場合、レンズの下側から遠い側へ照射(Hi側)、レンズの上側から近い側へ照射(Lo側)しています。
大分前の話ですが、自動車向けの「オートメカニック」と言う雑誌で、同様に「ロービームが切れた時は上側をガムテープで塞いで...」と言ったウソの記事が堂々と書かれていました。(最近のことは知りませんが。)
雑誌と言えども記者の思い込みで書かれている間違いは時々あります。
書込番号:10170057
2点

みなさん、ご回答ありがとうございます。TODAYをつかって、画像のように目隠しをして、試してみました。(結構微妙な感じでわかりにくかったので間違ってる部分もあると思いますが、一応結果を書いておきます。)やってみたところ少し目隠ししたぐらいだと、まぶしさが軽減されたというほどは変わらなかった気がします。(逆に言うと光量不足にまではならないのかな)まぶしさを軽減するには相当(半分以上!?)目隠しをしないといけないのではと言う印象でした。まぶしさを軽減したかったら、ヘッドライトの光軸自体を下向きにした方がいいんじゃないかなという印象でした。(ただし、工具はいりますが)それに元の位置をマークするとか、ドライバーで何回回したか等を覚えておかないと元に戻せなくなりますね。
やってみた印象なんですが、フィラメントから出た光は反射板を通して前方を照射する光と(反射板を通さずに)直接、前方を照射する光とに分けれますが、反射板を通さずに照射される光は、上を目隠しすると上側の光をさえぎり、したを目隠しすると下の光を遮ってるような気がしました。でも、まぶしさを軽減するほどカットされてるのかなという印象でした。反射板を通しての光は、正直言ってよく分からなかったと印象です。(でも、上側を隠すと下の光がカットされ、下側の光をカットすると上の光がカットされてるのかな。。。)まあ、どっちにしても半分以上目隠ししないとまぶしさの軽減には至らないんじゃないかなと言う印象でした。
余談ですがやってるときにセルでもキックでもエンジンが掛からなくなって、火花テストを行ったところ、火花は飛んでるものの、プラグが黒くなってました。電極部は乾燥してて、ねじ部の上側はしめってました。それに自分のバイクはオイル消費が激しいし・・・もしかしたら燃焼室にオイルが行っちゃってるのかな。。。(白煙は確認できないので、大丈夫かなと思って様子見てたんですが)その後、しばらく放置してエンジンをかけたらエンジンは掛かりました。(燃焼室のガソリンが気化したからかな。。。)このことについて板を建てるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:10171264
1点

windom_esさん キャパシタさん 皆さん おはようございます。
またまたバイクに関する知識が増えました。有難うございました。
ここのバイクの板では、色んなことを教えていただけるので、本当に重宝しているとともに皆さんに感謝しています。
書込番号:10171389
1点

>ライト以外の件で検挙されたとき、おまわりさんの気分次第で整備不良がつくことはあるかもしれない。現在はどうだか知らないけどね。
どうやらこれが一番こわそうですね。同様の理由でロービームが切れたときにハイビームで走るのも本当の応急処置だと思った方がいいですね。目を付けられるのが一番こわい。ヘッドライトの光量不足とか照射方向なんかは車検の時はヘッドライトテスターできっちり測るけど、現場の警察官はヘッドライトテスターなんて持ってるわけじゃないし、ライトを全部隠すとか、球切れじゃないと検挙するのは実質不可能でしょうね。
ヘッドライトのロービームが切れたときにハイビームにして目隠しをするのは実際に照らして様子を見ながら目隠しする位置を決めた方がよさそうですね。下側から目隠ししていった方がいいのかな。。。雑誌でもおおぼら!?が出るぐらいだから・・・結構微妙なのかもしれませんね。
今、道路運送車両法の保安基準の本を見てるんですが・・・明るさに関しては・・・4輪の場合(二輪も同じかな!?)
走行用前照灯・・・夜間にその前方100mの交通上の障害物を確認できること。ただし、最高高度22万5千cdを超えないこと
すれ違い前照灯・・・夜間にその前方40mの交通上の障害物を確認できること。
どちらも灯光のは白
となっています。どうやら目隠しをしてはいけないという決まりはなさそうですね。堂々とこのバイクは保安基準に適合してますといえそうですね。
ただ、ひとつ気になったことがあるんですが、「灯光の色は白」となっているんですが・・・現実には明らかに「青白い光のバイク・車」が走ってますよね!?あれってOK(保安基準適合品)何ですかね?
書込番号:10173190
0点

車でヘットライト丈夫に貼り付けることを「アイライン」って言うみたいですね。言葉が思いつきませんでした。みなさん、ご協力ありがとうございました。
http://www.jidousyayougojiten.com/2010/12/post_10.html
書込番号:10181233
0点

[10168894]
>すべてのバイクがハイビームの下を遮るのでしょうか。それともトゥデイなどの車種に限定されることなのでしょうか。
↑
ふつうのHi/Lo切替電球をつかっているなら車種問わずそうだと思います。
例外があるとするなら、Hi/Loでライトが独立してついているものくらいでしょうか。
HIDの場合だと経験無いのでわかりません。後付なら原理は同じでしょうけど。
[10163436]で先に指摘されていましたね。
大ボラ呼ばわりは言い過ぎでした。申し訳ありません。
書込番号:10185896
0点

でも、落ち着いて考えてみると・・・反射板を通して前方を照らす光というのは、(原理的には)反射板の下の光は上を照らして、反射板の上の光は下を照らすのかな。。。シールドビームであろうが、セミシールドビームであろうが、ハイ・ロー独立式であろうが、HIDであろうが・・・同じじゃないかな!?と言う気はしますね。(実際の所よく分かりませんが^^;)反射板の原理って変わらないんじゃない!?(同様に右の光は左、左の光は右)(実際にやってもよく分からなかったけど・・・Todayの場合はハイもローもそんなにまぶしくないのであまり分からなかったのかな。。。他の車種だと分かりやすいのかな。。。)それに反射板と通さず直接、前方を照らす光はそんなにまぶしくなかったと思うし。。。そうなると・・・雑誌に書いてあったことは???な気もしますね。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:10186076
0点



夏場に街中はもちろん高速道を1??Kmで走行していても、エンジンの熱気が凄くて大丈夫かな〜と思ってしまいます。ひとまず油温計(アナログが好みかな!)を付けて何度位までなっているのか?必要なら社外オイルクーラーを装着しようかと考えています。月に2回程度のツーリング『500Km前後』週1の街乗り通勤『10Km』です。どうかアドバイス宜しくお願いしますm(__)m
1点

もう夏も終わりですね。
別にエンジンが熱いのは普通だし。750ccより排気量の多いバイクでもオイルクラーついてなくても普通に走ってます。
熱ダレの症状が出てるんですかね?
油温測って自己満足するのは勝手ですが。
書込番号:10162694
1点

高速を走る分には問題ないですが、夏場の渋滞で症状は出ると思います。
書込番号:10162737
0点

とりあえず、油温計を付けてみて実際の油温を見てから、オイルクーラーを検討されてみては?
書込番号:10162756
0点

デザイン『見た目』もあるし、油温計を見て安心したい気持ちもあります。
教習車のオイルクーラーは市販車より大きいらしいですね。
書込番号:10162819
1点

初代CB750は オーバーヒートしましたよシートの下(サイドカバーの所が)オイルタンクで
キャップあけると煙がもくもく そんな時はオイルプレスの赤ランプが点いたり消えたりしていました。
オイルの温度って 何度が限界なんでしょうか?
書込番号:10162861
6点

走れば風が当るので大丈夫かどうか?については大丈夫と思います。
教習所のように走らない方が空冷エンジンには辛いものの、平気でしょ?
書込番号:10163118
0点

私はCBでは無いけれど 全開走行した時は そうとう熱くなりますよ
実は私も油温計を付けたいと おもっています
書込番号:10163817
1点

ワッキー18354さん、こんばんわ。
普通に走っている分にはオーバーヒートは気にしなくても大丈夫かとお思います。
ただ、エンジンの状態を観察するのに油温計は有れば便利かと思います。
コールドスタート時、油温がだんだんと温まってきて暖気の状況を見たりすることも可能です。
私はヨシムラのデジタルの油温計を付けていますが、場所や走りによっての温度の変化を見ているのも面白いですよ。
ちなみに私のバイクはCB750Fオイルクーラー付きですが、夏場の渋滞時には軽く100℃を超えますよ。(MAX110℃弱くらいです。)
http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=6/7/8&s=135/234/238&l=jp&t=/c_chas1/c_chas1/c_chas2/c_chas3&d=624
油温以外にも電圧、時計が有って便利です。
書込番号:10164160
0点



Wirus Winのローダウンシートをネットで検索すると、
「フォルツァX用」と書かれているものがありますが、
X用のシートをZにも取り付ける事は可能でしょうか?
(XとZでシート仕様は同じ?)
フォルツァZを購入予定で本日試乗をしてきたのですが、
跨ってみると両足がペッたりつきませんでした。
(3〜4cmくらい踵が浮いている状態でしょうか・・・)
この状態ではタンデム状態での停車に不安なため、ローダウン
シートを探しています。(小学生の子供を乗せる予定です)
Wirus Win以外でもお勧めのものがあれば、そちらも
教えてください。
よろしくお願いします。
0点

Wirus Winのローダウンシート買って付けました。でも、最初、固いのにびっくりして、高さもほとんど変わりません。ただ、乗車位置がかなり前になるだけです。それと、ダイヤカットしか在庫が無かったんで、仕方なくダイヤカットタイプにしたんですが、ダイヤカットの縫い目から、水が浸入するんで、いやになって純正に戻しました。戻して分かったんですが、純正の方が柔らかいんで、結果、低いくらいですね。ただ座る位置が前よりじゃないと両足べったりにならないんで、クルージング時はバックレストまで下がって、信号で停車する時は少し前によれば済むことです。なので、純正の方が自由度が高いんで、よっぽどいいですよ。Wirus Winのローダウンシート付けてる時、純正を、自分であんこ抜きしました。削らず、孔を何か所か開けて、少しでも、沈み込むようにプチ改しました。結果、少し足つきも良くなりました。
なので、Wirus Winのローダウンシートは私は薦められませんね。
書込番号:10143239
5点


ブラックRBさん、ryo413さん、ありがとうございます。
ローダウンシートについては、高いお金出して買う割には
あまりメリットが無さそうですね。
シート改造の方向で検討してみます。
ショップへのリンクもありがとうございました。
書込番号:10147343
0点

朝倉商事のローダウンシートを購入しましたが安いだけの最悪の商品です。ウィルズウィンも同系列の会社でデザインが若干異なるだけで品質に変わりはありませんので購入は控えた方が良いですよ。
書込番号:10150358
1点

ひろ親父さん、ありがとうございます。
本日、Zを注文してきました。
銀行系のローンに申し込みますので、まずは審査結果を待つばかりです。
審査結果次第ですが、納車がとても楽しみです。
(まさか審査が通らないなんて事が。。。。無い事を願っています)
オプションは、とりあえずアラームとインジケータランプだけを付けました。
ローダウンについては、納車後しばらく様子を見てみて、足着きに不安を
感じたら再度検討したいと思います。
書込番号:10151321
0点


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