ホンダすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ホンダ のクチコミ掲示板

(32765件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2769スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
2769

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

純正グリップヒーターについて

2009/06/17 01:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:16件

カブ90オーナーの皆様
日々お疲れ様でございます。

早速ですが自身90DXを2年前の6月に購入
その年の12月に純正グリップヒーターを
付けましたが効果今一歩です。
というよりランプ4つの強でも全く暖かく
感じません。(ほんのり暖かいですが)

ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが
バッテリーでしょうか?

そのわりにはバイパス60キロ巡航時で
ずっと4つ赤ランプ点灯時もあまり暖かく
感じません。グローブは春夏用の革製で
冬用の厚手の物ではありません。

以前にグランドアクシスでデイトナ社製の
グリップヒーターを付けていた時は熱くて
ポッカポカでしたが正直この差にガッカリ
です。

装着はバイク屋さんにしてもらいました。
同じ純正で旧型の「ダイヤル式」であれば
効果があるのかと思い探しましたが売っていません。
自身の1つボタン4つランプ点灯式には
「バッテリー保護の為電圧低下とともに・・・」と
半周ヒーターであるというのは
仕組みとして理解していますがこれだけ効果が薄いと
正直投資金額を考えた時どうも釈然としません。

同じように純正グリップヒーターを付けてらっしゃる
皆さんの効果はいかかがですか?
配線か何かが間違っているんのでしょうか?

もし効果がある社外メーカーがあればお知らせ
頂ければ非常にうれしいです。
※カブのハンドル径より「社外は無い」と
 某バイク用品店のおにいさんからは言われました。

どうぞ宜しくお願い致します。

※110出ましたが、まだまだ「90に乗り続けるぞ!!」
と言う方、ともに90で生きていきましょう。


書込番号:9711674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 01:50(1年以上前)

スレ主になります。

上記質問にて
グリップヒーター「ランプ4つ」と記入致しましたが
「ランプ3つ」の間違いになります。

お詫びし訂正させて頂きます。

書込番号:9711735

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/17 17:34(1年以上前)

あらいのさん、こんにちわ。

車種は違いますが、250cc車に同じホンダ純正のグリップヒーターを付けています。
私は冬場は厚手のグローブを使っていますが、十分に熱さが伝わってきますよ。
ランプ表示どおり温調も可能で、変化を十分に感じられます。

>ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
>走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが・・・

通常アイドリング時はランプが点減するようになっていますが、完全に消えた状態でしょうか?
純正品ですので有る程度消費電力等を勘案し設計されているでしょうから、どこか接触不良、グリップヒーターそのものの不良のような気がします。
グリップ内のヒーター線は、取り付け時無理をすれば切れやすいとの事ですので、一度取り付けられたショップに点検を依頼されてみてはどうでしょうか?

以前乗っていた50ccにデイトナ製のグリップヒーターを付けていた事があります。
デイトナ製のものはヒーターがグリップ全周に入っています。ホンダ純正は半周ですが、使ってみてそんな大きな差を私は感じませんでした。


書込番号:9714163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 20:50(1年以上前)

Fu〜Sanさんはじめまして。

レスポンスありがとうございます!
アイドリング時は点滅しています。
調整は常に全開で、それでもとってもぬるいので
やっぱり不良かと思います。

そうですか、全周/半周は体感的にそんなに変わらない
ものなんですね。

取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。
思い切って勉強代と割り切り冬に買い替えてみます。

ありがとうございました!

書込番号:9715146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/17 23:20(1年以上前)

カブ90のカスタムとDXに純正ブリップヒーター装着してますが、いずれも
ランプ4だとかなり熱くなります。
停車中のランプ消灯はバッテリー保護ですね。
真冬だとランプ2か3で固定してます。
取り付けは1台は自分で、もう1台は中古で最初から装着されてました。
参考までに・・・

書込番号:9716312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 23:46(1年以上前)

MDのりさん はじめまして。

回答ありがとうございます!

さようですか「かなり熱い」ものなんですか!
やっぱり自身のカブ号のヒーターは何か不具合が
ありそうです。

実際に使用されている方の感想を聞けて
ありがたく思います。

自身「グリップヒーター」と「純正」は大好きなので
思い切って交換するようにします!

ありがとうございました。

書込番号:9716557

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/18 10:17(1年以上前)

あらいのさん、こんにちわ。

>取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。

取り付けされた所は遠いですね。
大阪にもホンダドリーム店がありますので、そちらで相談・点検されてみてはどうでしょう。
もし何処か不具合があればその部分だけ交換できれば安くすむと思います。また取り付けミスであれば
取り付け店へクレームも効くと思いますよ。

実は私のバイクはドリーム店での購入ではありませんが、パーツ関係で相談した時親切・丁寧に対応していただきました。敷居も高くないので一度覗いて見られてはと思います。

書込番号:9718054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/19 00:48(1年以上前)

Fu〜Sanさんありがとうございます。

そうですか、当たって砕けろの精神で
一度近所のドリーム店にアタックして
みます!

そうですね、気持ち悪いので原因が分かった方が
自身もスッキリしますので。

アドバイスありがとう御座います。

書込番号:9721981

ナイスクチコミ!0


nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度5

2009/06/19 15:32(1年以上前)

私も純正グリップヒーターを使用しています。
2年前に購入したカブ90に取り付けてあります。

最強にすると、確かに熱くなりますね。 しかし。。
私の感覚的なあやふやな意見で申し訳ないんですけれど、
熱くなるには…なんというか
「一発スイッチが入らないと熱くならない?」という感じがします。

カブって走行時と停止時では電圧が違いますよね?
ランプが3つ点いていても、ノロノロ運転してる時なんかは、あまり熱が出ず、
一度速度を出して電圧を上げて上げれば スイッチが入ったかのように急に熱くなります。
そこからノロノロに移行しても 熱いまま。
(ランプの点灯(見た目のON)とグリップヒーターが本当に暖かくなるON が違うような感じ)
ブレーキやウィンカーでヒーターのランプが消えると、またリセット。でも一度ONになってしまえば、次からは簡単にONになってくれる。
※あくまで 「こういう感じがします」 なのですが、 こう感じます。

走行時でも、電圧がある一定以上行ってないのか?
グリップヒーターが本当にONになる判定が厳しいのか?
  ちょっとこう思いました。 間違ってるかもしれません。

制御基盤に、どれくらいの電圧でONになるかを決める。そんな調整ねじでもついてたら良いんですけどねぇ^^;

書込番号:9724109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/20 00:59(1年以上前)

nanozoneさんはじめまして。

具体的な体験談ありがとうございます。
個人的にですが、自身のマシンはDXなので
どうせキックスタートですしバッテリーが上がろうが
難しい「バッテリー保護機能」などない方が
良かったような気がします。

でもカスタムの方には保護あった方がいいのかな?

皆様異口同音に調子が上がった時の暖かさぶりは
「満足」と言う事ですので本当に良く分かりました。

また完調であれば「ランプ3つ式」の物でもOKという
結論に達しましたので(おかげさまで)最悪でも
買い換える事にします。

アシスト有難うございました。

※全然関係ありませんが、HONDA様のホームページに
投稿致しました自身の90DX号をアップさせて頂きます。

それでは失礼します!

書込番号:9727004

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤホイールの熱

2009/06/10 14:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:10件

先日120`走行後、給油の為スタンドに立ち寄った時の事です

タイヤ圧をチェックしようとリヤホイールを触った時、かなりの熱をもっていて(ヤケドするかと思った程)ビックリして声が出そうでした、恐る恐るフロントにも触れてみましたが「あれっ!?」熱はありませんでした。

こんな症状だったんですが普通の事なんでしょうか?理由がわかれば安心できるんですが・・・
タイヤに悪影響が出ないかも心配です。

詳しい方、なるべく簡単に教えてもらえませんでしょうか?

書込番号:9678552

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/06/10 14:44(1年以上前)

エンジンの熱が駆動系を通してリヤホイールに伝導されたのではないでしょうか?
フロントホイールはハードなブレーキングでディスクローターやパットからの熱伝導
で熱くなります。(どちらも限度を越えなければ問題はないかと思います)

書込番号:9678666

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/10 15:13(1年以上前)

ドラムブレーキの放熱を、ホイールで行っているからでは?
ディスクブレーキと違い、放熱してくれるモノがありませんから。
つまり、ホイールが熱くなって当然。

タイヤは、走行する事で変形し、自然と熱を持ちます。
空気圧が低いときにはかなり発熱するので、その様な温度ではバーストなどの危険性があります。


書込番号:9678757

ナイスクチコミ!4


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/10 16:35(1年以上前)

以前、スペ100でも同じコメントが有りましたが、コンビブレーキが付いているので左ブレーキのみで制動していないでしょうか?スペ100の時に試しに左ブレーキのみと左:右を3:7位の比率で制動したら、リアホイールの発熱はかなり違いました。

バーボンキングさんが、そうとは言いませんが、左(後)ブレーキのみで止まる人が多く、急ブレーキを掛けた時に後輪をロックして転倒したり、制動距離が長くなり事故を起こす人が多いので、メーカーがコンビブレーキを付けた理由の一つだと聞きました。
人によって違いますが、私はリード100やスペ100などを乗りましたが、フロントのパッドは何回も交換しましたが、リヤブレーキのシューは無交換でした。

書込番号:9678961

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2009/06/10 21:57(1年以上前)

実際に触っていないので わかりませんが、リアのブレーキシューがドラムと常時干渉、引き摺っていて、熱が発生。これも考えてみては
リアがドラムだったホンダのナイトホーク250で実際にありました。

四輪でも大型バスが同様にリアのドラムブレーキを引き摺ったまま走行し、火災になったことを記憶しています。

一度バイクショップでリアブレーキの点検をされてみては。

書込番号:9680382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/06/11 14:59(1年以上前)

《エンジン熱の伝導・ドラムブレーキ放熱》
どちらも故障という事ではないようですね、安心しました。
《左ブレーキの多用》
実はそんな乗り方になってます、ブレーキの使い方を改善してみます。
《ブレーキ引き摺り》
これは心配なので、来月の点検時ショップに相談します。

みなさん有難うございました。

書込番号:9683423

ナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/11 18:02(1年以上前)

ブレーキの引き摺りは、エンジンが冷えている時、メインスタンド立てて始動して後輪がゆっくり回っていれば、大丈夫ですよ。回っていないようでしたら、直ぐに見せたほうが良いですよ。

書込番号:9683960

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

今後の展開は?

2009/05/04 09:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 seresonさん
クチコミ投稿数:29件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

CB400SBを所有して約3年になります。今回、皆様の仲間入りがしたくCB1300SBの購入時期を検討しております。そこでなのですが最近、他メーカーでは大きなモデルチェンジ車導入がありましたが、CB1300も今後(近々)に大型変更の可能性があると考えられるでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。


書込番号:9489092

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 seresonさん
クチコミ投稿数:29件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/06 12:32(1年以上前)

先日、妻を引き連れ近所のドリーム店へCB1300SBを見に行ってきました。
店員さんの協力もあり購入には消極的だった妻の口から「仕方ないな」とポロリ。
このタイミングを逃すことは・・・と考え即契約をすませてしまいました。
納車は5月17日頃の予定です。
購入時期を検討していたものの我慢ができませんでした。(笑)
思い立ったが吉日ですよね。
皆様の仲間入りをさせていただきます。
宜しくお願いします。

書込番号:9500605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/06 13:05(1年以上前)

それは、おめでとうございます!
私の友だちはCBR1000RRが欲しくて…家族で近所のdreamへ行きましたが、格好良いわね!パパ格好良い!までは行きましたが、却下!がっかりしたと連絡がありました…。

書込番号:9500768

ナイスクチコミ!1


スレ主 seresonさん
クチコミ投稿数:29件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/06 14:09(1年以上前)

黒島たけちゃん2さんありがとうございます。
CBR1000RRの友達は残念でしたね。どこでも妻は厳しいもんですね。
私は前日にドリーム店員さんに妻の押し所を伝えておりました。(卑怯?作戦勝ち)
今から納車が楽しみです。重量に負けない体力作りを心がけ準備していきます。


書込番号:9501040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/06 16:39(1年以上前)

seresonさん、ご購入おめでとうございます。
>重量に負けない体力作りを心がけ準備していきます。
体力作りも重要ですが、バイクを取り回すときの慣れも重要です。
他人の取り回しを見ていて、ライディングの上手さ・下手さがだいたい分かりますから。

書込番号:9501777

ナイスクチコミ!0


スレ主 seresonさん
クチコミ投稿数:29件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/06 17:49(1年以上前)

ありがとうございます。

>バイクを取り回すときの慣れも重要です。
今回、一番不安を感じている部分でした。ショップの実車で少し体験させてもらいましたが不安が増幅するだけでした。
皆様の「慣れる」の声を前向きに受止めて努力していきます。

今後とも良きアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9502183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/05 13:34(1年以上前)

seresonさん こんにちは。

スレ起てして翌々日にご購入。速!速!速!
巧く財務省を落としましたね! 何やら店員と談合が有ったようにも・・・

納車日は仕事サボっちゃだめですよ〜www

では、楽しいバイクライフを!

書込番号:9654599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 seresonさん
クチコミ投稿数:29件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/06/06 11:45(1年以上前)

Photoshopperさんはじめまして。

皆さんに情報を求めたにもかかわらず我慢できなかった状態でした。(笑)

今は無事納車も終わり自分と愛車の慣らしを行っております。
愛車の慣らし方法については色々なご意見があるようなので
参考にさせていただきながら自分流で進めています。
当初3000rpmを上限で走行しておりました時の燃費が約21kmだったので
少し驚きました。(もっと悪いと思っていたため)

そのほかエンジンからの発熱量の凄さには驚いています。(大型車の宿命?)
真夏になればどうなるのか少し心配です。

これからも宜しくお願いします。


書込番号:9659086

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

新型車の発売次期は?

2009/06/03 22:35(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 ddmanさん
クチコミ投稿数:54件

購入を考えている者です。
ネット情報ですが、今年夏ごろに新型車が発売されるという情報を見つけました。
ヤマハのVMAX対策も絡んで、新型CB1300も130PS辺りまでUPするというものです。
新型車の情報をお持ちの方がおられましたら是非お教え下さい。

書込番号:9647291

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/04 02:06(1年以上前)

具体的な情報はつかんでいませんが、価格設定を見るとどうも7月以降にモデルチェンジはありそうですよね
現在の値引き額は通常のプロス店の利益を上回った値引きがされている感じがしますね〜
いったいどんなのが出てくるか 楽しみですね

書込番号:9648431

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ステップについて

2009/05/22 00:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 coo&kenさん
クチコミ投稿数:10件

2ヶ月前にCB750を購入しました。
CB750ユーザーさんに質問なのですが・・・。
先日、ステップを車体右側面から見ると、
少し、ステップが後方に曲がっている
(車体側面に対して、ステップが垂直でない)
ようなのですが、
元々、少し曲がっているのでしょうか?
確認できる方がいましたら、教えてください。

書込番号:9583241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:137件

2009/05/22 15:44(1年以上前)

自車を確認しましたがまっすぐついています、一応ボルトをゆるめ締めましたがまっすぐになりました。
何かに接触して曲がった覚えはないでしょうか?
ちなみに、自車のCBは、以前押し歩きの時に後ろブレーキをポールにぶつけ若干後ろにまかりましたが、外して万力で修正しました。

書込番号:9585627

ナイスクチコミ!0


スレ主 coo&kenさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/23 00:43(1年以上前)

早速のご回答、有り難う御座います。
妻に確認したところ、以前、立ちゴケしたようです。
再度、車体を確認すると、エンジンガードも少し傷が付いていました。
ステップをよく見ると、アルミ製のステーで取り付けてありますよね。
そのステー自体は、まがってないような気がします。
特に、ひび割れているとかはないです。
もしかしたら、衝撃で少しフレームがねじれているのかもしれないです。
修理は難しいですかね?

書込番号:9588566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/05/23 09:36(1年以上前)

私の後ろブレーキは、ブレーキレバーのみの曲がりだったので、手持ちの工具で何とかなりましたが、フレームあたりの修正が必要であれば、念のためショップでみて頂くことをおすすめします。場合によっては、工具を上手に使ってコツのある修理をあっという間にしてくれる時もあります。

30年くらい前の話で恐縮ですが、同じような修理を依頼したとき、当時の行きつけのショップは、いきなり「たたけば治る!」と行って、部品のついたままハンマーで強引に修正された事があります。確かにしっかり固定されているので強引に治りましたが。(無料で)
よって、修理の内容も確認された方が良いかと思います。
愛車を、ガンガン目の前でたたかれるのは、ちょっとね...。

書込番号:9589731

ナイスクチコミ!0


スレ主 coo&kenさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/25 16:52(1年以上前)

昨日,昼間にバイクに乗ってみたり,左側ステップと見比べたりしてました。
じっくり見ると,ステップをフレームに取り付けてあるユニットは,
特に異常はなかったです。恐らくステップのステーを取り付けている
軸部品周りがねじれているような気がします。
たたいてなおすのも方法の一つかもしれませんが,
フレームなんかをたたくと,強度が弱くなるかもしれませんし,
アルミ部品だと,折れてしまうかもしれません。
来週,販売店さんでみてもらおうと思います。

書込番号:9601611

ナイスクチコミ!0


スレ主 coo&kenさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/02 18:50(1年以上前)

先日,販売店さんでステップをみてもらいました。
他のCBと見比べると,少し曲がっていることがわかりました。
どこが曲がっているかはステップ周りの部品を
交換してみないとはっきりはわからないようです。
部品交換には,少しお金がかかるし,走行上は,
特に問題ないとのことなので,そのままにしておくこと
に決めました。

書込番号:9641351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/06/02 19:17(1年以上前)

coo&kenさん

まずは、解決出来て良かったですね、部品の曲げ修正は運が良ければ元の位置に戻りますが、材質によっては、折れる事もあり、強度も弱くなると思います。ショップの方のご意見等総合的に判断して支障がなければそのままにするのも良いかと思います。

ちなみに自車のCB750の後輪ブレーキレバーは、完全に修正をしないである程度元の状態に戻しています。
よって私の場合は、ステップでなく後輪ブレーキレバーが、若干後ろ向きになってます!

書込番号:9641443

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カブ50カスタム 1速への変速について

2009/05/30 21:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

スレ主 takuyakiさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんわ。
カブ50カスタムに乗っています。
そこでギアの変速について質問があります。

信号待ちなどでNから1速に入れたときに、車体が大きく前へガタンと揺れます。
これは正常なのでしょうか?

エンジンのかけはじめはそのようなことはありませんが、エンジンが温まるとおこります。

エンジンのかけはじめはアイドリングは低いと感じますが、エンジンが温まってくると少し高く感じます。
走行中にアイドリングを変更せずに防げる方法はありますか?
アイドリングが高いのでしょうか。

また2から3、3から4速へのシフトアップも車体が揺れることが多いです。

お力を貸してくれますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9627138

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/30 23:28(1年以上前)

カブのクラッチの仕組みはご存知でしょうか?
遠心クラッチというのが採用されており、エンジンの回転数を
上げる事でクラッチが動力を伝える力が強くなります。

エンジンが暖まってアイドリングの回転数が上がれば、クラッチが
半クラ状態になり、動力を少しだけ伝えるようになりますので
そういう事になります。

>>また2から3、3から4速へのシフトアップも車体が揺れることが多いです。
この時にアクセルを戻してギアチェンジしてますか?
アクセルがそのままでだと遠心クラッチがつながったままですので
ぎくしゃくしてしまいます。
ですのでアクセルを戻して、遠心クラッチを緩めてからチェンジを
する事を心がけて下さい。

あとアイドリングの調整は、現在のはメカニックマンにしか出来
ないはずですので、諦めるしかないかも…

書込番号:9627825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 23:35(1年以上前)

>信号待ちなどでNから1速に入れたときに、車体が大きく前へガタンと揺れます。

正常です。半クラッチ状態でギヤを入れることになるのでショックは発生します。
自動車のATでもNからDへ入れるときにショックはあります。最近の自動車の変速ショックは少なくなりましたが昔は車体が大きく揺れるほどでした。

>エンジンのかけはじめはアイドリングは低いと感じますが、エンジンが温まってくると少し高く感じます。

エンジンの始動直後は回転が低くて温まるとあがってくるのは当たり前の話です。始動直後の低さはチョークレバーで調整してください。カブのアイドリングはもともと1700回転くらいあります。キャブレター車なら調整はできますが下手に触ればエンストします。

>また2から3、3から4速へのシフトアップも車体が揺れることが多いです。

最初の回答と同じ。
速度、変速直前のアクセルの戻し加減、チェンジペダルの踏み込み方、等々のバランスとタイミングを習得してください。ショックを感じない運転は可能です。

カブに大型スクーターのような乗り心地を求めていませんか? カブはカブです。
だから面白いのですよ。

書込番号:9627869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 takuyakiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/31 02:48(1年以上前)

Victory様

丁寧な解答ありがとうございます。
遠心クラッチは存じておりました。
しかし、街でみかけるカブをみていても、私のほど揺れていないなと思っています・・・。
アイドリングが簡単に変更できるものはないのでしょうかね。
イージーアイドリングのようなものがあれば助かるのですが。
シフトアップ時もアクセルはもどしています。
運転者はきにならないと思いますが、タンデム時にはもう少しショックを押さえたいと思った次第です。
ありがとうございました。


カラカラカラ様

ご丁寧にありがとうございます。
まだ乗り始めてまもないため不安でご相談させてもらいました。
正常ということで安心しました。
ごれからはカブの運転技術を磨くことに専念します。
少しずつクラッチも馴染んでくるようなので乗り込んでみます。
新聞屋のカブにショックをうけている様子はまったくないですからね。。

キャブセッティングで少し押さえられそうな予感もしています。
ありがとうございました。

書込番号:9628661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度4 monoxデジカメ比較レビュー 

2009/05/31 19:01(1年以上前)

こんばんは。
気になるようでしたら、おっしゃるとおり、やはり早めに見てもらったほうが良いですね。
私のカブもNから1速に入れる時には、比較的大きなショックがあります。
ただ、エンジンを止めるとき以外、基本的にNに入れることはありません。信号で止まるときは、直前に3速から1速にシフトダウンして停止します。こうすると、テンポが良くなりますので、ぜひ一度お試しください。見ていると、郵便カブも同じような運転をしています。

書込番号:9631602

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 takuyakiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/01 01:00(1年以上前)

ボアアップ様
ありがとうございます。
本日少し時間があったのでキャブのセッティングをしました。
アイドリングをかなり下げたところ信号待ちから1速に入れてもショックがさほど感じなくなりました。
アイドリングが高すぎたのが原因かもしれません。
一度アイドリングが低すぎて信号待ちでエンストしました・・・。
ご丁寧にありがとうございました。
信号待ち前にシフトダウンする癖をつけたいと思います。

乗りながらアイドリング調整できればよいのですが・・・
そのような便利なものはないのでしょうか。。
ありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9633904

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング