
このページのスレッド一覧(全2772スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 4 | 2020年9月29日 23:26 |
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71 | 10 | 2020年9月19日 21:02 |
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38 | 18 | 2020年9月16日 22:05 |
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69 | 14 | 2020年9月14日 12:31 |
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9 | 9 | 2020年9月13日 21:27 |
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78 | 61 | 2020年9月6日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レブル250(2020)を契約する前に購入店に「タンクの色が気に入っていないので塗装とかしてます? 赤にしたくて、2017のレブル500にはあったみたいなんですけどねー」と言ったら「500の赤いタンクを取り寄せて付け替えられるよ」と言うので楽しみにしていて、いざ契約日に店に行くと ポンプユニットの形状が違うからポンプユニット(合わせて10万)も必要と言われまして
その日は車体だけ注文しました。
そこで質問なんですが レブル250(2020)にレブル500(2017)のポンプユニットなんて付けられるんでしょうか そしてまともに走るんでしょうか? そもそも排気量も気筒数も違うのにポンプユニット付け替えられるんでしょうか?
書込番号:23693680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お店の人はレブル500(2017)のタンクと500用ポンプユニットの組み合わせでは
レブル250(2020)には使えないから レブル250(2017)用ポンプユニットと
交換する必要があると言ってるのではないかと思いますが。
書込番号:23694292
5点

レブル250にレブル500のタンクは着きません
裏の形状が異なるからです
フューエルポンプユニットの交換も同様に250と500ではユニットの形状が異なる為、同じく不可能です
(250は取付部のネジ4個、500は6個、タンク本体側のネジ穴も同様)
お店が一般的な方法以外に、タンク交換方法を確立されているならこの限りでは無いので
再度詳しく聞かれた方が良いかもしれません
費用的にも塗装に出された方が安いと思います
書込番号:23694449 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ぐりんうっき〜さん
ありがとうございますm(_ _)m
パーツの画像まで出していただきありがとうございますm(_ _)m よく理解出来ました。塗装頼んでみようと思います。
価格ドットコムってすげぇ!
書込番号:23695677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>侍ジャパンしこさん
((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
参考になれば幸いです
レブル乗られてる方で、タンク塗装チャレンジされてる方も多いので、暫く乗られてみてから考えても良いかもしれませんね
私も過去に友人がどうしてもサザビーレッドにしたいって事で塗装をお手伝いした事があります
素人でも何とかなるもんです
書込番号:23695705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
storonge2601さま
スーパーカブにイリジウムプラグはおやめになった方が無難です。
ホンダドリームのメカニックもセールスも「イリジウムは高回転型のエンヂンには良いけれど低速トルク重視のエンヂンに着けるとアイドリングが不安定になったりして具合が良くない」と仰ってPCXも交換するのを止めました。
実際に、燃費を良くしたいとか、少しでも出力を上げたいとお考えなら、プラグを換えるよりもケーブルのインピーダンスを下げる方が先ですし。初期投資額はプラグ交換よりも遥かに高くつきますが数年乗る内に償却出来れば環境にも良いですし…プラグは廉価でも焼け具合を点検して適宜交換なされば長寿命でも高価なイリジウムプラグよりは安上がりな筈です。
お尋ねの応えになっていなくて恐縮ですが、イリジウムプラグにはエンヂンとの相性が有るそうですので…
書込番号:13134705
14点

過去にイリジウムの適合は出て無いけど
IU20が使えるとのコメントが有りましたね
ただし、少し標準プラグとは仕様が違い
緩み防止のステンレスワッシャが無いのと、
点火位置が若干IU20のほうが短いらしいです
書込番号:13134960
12点

単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
ノーマルより宜しいかも・・・と言う点ではマルチスパークタイプの設定があればそちらがよろしいかと思います。
それかスプリットファイヤーあたりのプラグハーネスやプラグを選んでみるのも良いのではと思います。
カブ用に設定があるか分からないので、その点はご自身で調べてくださいね。
そんな感じ
書込番号:13136185
13点

ためになるスレだな〜♪
これですっぱりイリジウムをあきらめられる。ありがとうございました♪
書込番号:13136468
9点

TOKYOPARTSさまが挙げて下さったスプリットファイアケーブルはNGKの低インピーダンスケーブルの遥か上を行きますが、ノロジーホットワイヤーが更に上を行く印象を受けました。エンヂン形式や年式それにオリジナルケーブルの絶縁劣化の程度にも依りますが、燃費と出力が驚く程向上する場合も有ります。昔乗っていたオンボロ車は燃費が新車時代の半減近くまで改善してディーラーのメカニックが文字通り驚嘆していましたので、余程プラグ変更よりも試す価値が有りますね。
書込番号:13136746
4点

社外品の設定がない点と皆さんの意見から、イリジウムはやめ、他の方法でパワー、燃費向上を模索してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13150414
3点

IU20で暫く使用しましたが、交換直後から150km走行ぐらい?までは明らかに高回転で
よくフケあがりましたが、その後はすぐに精彩を欠いた感覚でしたので標準プラグに
戻しました。もともと対応品でないから文句は言えませんが・・・。
書込番号:13150792
4点

最近はNGKでイリジウムプラグを出してるんですね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=HONDA
110ccの欄を見てみると、
スーパーカブ110
通常プラグ:CPR6EA-9S
イリジウムプラグ:CPR6EAIX-9S
となっています。
AMAZONさんで買ってみようかな、、、1322円なら(今日現在w)
書込番号:17263776
4点

30年前からVプラグ/イリジウムプラグを使っているおじさんからもひとこと。
>単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
>キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
とありますが、自分の経験から言うと逆の意見になりますね、あえて一個人の経験からの意見として聞いて
いただければと。燃料が正確にコントロールされているインジェクション車ではプラグ点火火力は適正量あれば
十分で、それ以上のものをもってきても、何も改善はありません。私もちゃんと調整されたバイクでイリジウムの
違いがまったくなかった経験があります。純正プラグでも十分燃えていることをプラグに付着する煤の量が示します。
逆にキャブ車の場合、まぁインジェクション車同様に純正のセッティングでは純正プラグで火力は十分なのですが、
経年で調整がずれているとか、わざと濃くセッティングしている車があったりします。そのような場合、イリジウムは
困難なガス雰囲気でもよく燃えますので、パワー上がるなぁと感じます。
そういう条件を満たすバイクでは、プラグを換えるだけでアイドリング回転数が上昇するので、違いは瞬時にわかりますね。
正しい整備をされた車ではプラグの違いが判りずらい、インジェクション車は調整ずれないしいじりにくい、というところ
から、イリジウムプラグは効果あり/なしの意見がわかれるのでしょうね。
あとそれから、昔のスーパーカブ C7HSA->CR7HIX->IUF22 IU22ではないのでご注意
書込番号:23320874
1点

私も何回か使いましたが効果なし、に限りなく近い
高いのでやめました。標準のプラグで十分です。
書込番号:23673730
1点



皆さんのDIO110は雨漏りしてますか?小雨程度なら問題無いのですが大雨の後に乗るとヘルメットがびしょ濡れです。夏の日なんかは臭くてその日乗ることを諦めてファブリーズしてます。年に10回程度なので乗り換え考えていないのですが毎度車体カバーかけるのは面倒。皆さまのDIO110の雨漏りとその対策について教えてください。
書込番号:22732359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前に車種違いですが↓こういうのがありました。全然参考にならないかもですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=19668483/#tab
メットインに雨漏りは悲しいですね。
お名前からして通勤で乗られてるんでしょうから困りますね。
購入店に相談してみてはどうでしょう。
情報が集まって改善されるよう祈ります。
ご愁傷さまです。
書込番号:22732565
1点

今晩は。
レビューの方も拝見しました。
購入店に確認したら、水抜き穴があるので、水が入るのはメーカーの想定済みとの事ですよね。
その辺のこともちゃんと書いた方が、回答が得られやすいと思いますよ。
でも、普通はメットインに雨は入らないと思いますが、メーカーが入る可能性があるというなら、ボディーカバー等で防ぐしかないですね。
書込番号:22732882
4点

>暁のスツーカさん
原因が分かれば対応できるのですが販売店のドリームに持っていっても自然に入ってきているとのことでした。
>多趣味スキーヤーさん
本文に販売店に相談済みということを入れておけばよかったですね。初心者なもんで本文を訂正する方法がわからないのでこのままにしておきます。
書込番号:22733211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スクーター通勤さん
自分のは暴風雨が来てもメットインが濡れていた事は無いですね。
因みに屋根もなければ壁も無い所に停めています。
台風で車体をぶっ倒されていた事はありますが(関係ないか)
書込番号:22733500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シートを締めているのに中のヘルメットがびしょ濡れになるというのは想像できませんが、リアボックスを付けてその中にヘルメットを入れるようにすればどうでしょう。
DIO110に付けるなら小さめの29g~36gあたりのリアボックスがいいと思います。
書込番号:22733556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>〆ホワイト〆さん
新車で買ったので保証で何とかして欲しいとお願いしてダメでした。完全にハズレ個体を引いてしまったんですね。
>手乗りPCXさん
リアボックスはすでに付いてます。自分用とタンデム用に常に二個ヘルメット入ってます。後出しの内容ですみません。
書込番号:22733591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メットインに雨が入る仕様というのはちょっと理解できないので、
客相に連絡してみてはどうでしょう。
https://www.honda.co.jp/customer/sp/inquiry/
早く不具合が改善されるといいですね。
書込番号:22733898
2点

おはようございます。
すでにリアボックスを付けていて、ヘルメットが2個常時入っているのですか?
駐輪時はセンタースタンドを使ってでしょうか。
そうであれば、リアボックスの重さに車体が負けて歪んでいる可能性も有りますね。
バーグマンの板で、センタースタンドを使うとシートが締まりにくいという事例があり、これも車体が歪んでいることが原因と書いてありました。
一度、リアボックス内を空にした状態、サイドスタンドを使った状態で確認してはいかがでしょうか。
あと考えられるのは、シートのラッチの掛かりが甘くてシートのパッキングが機能していないことも考えられます。
ラッチを調整してもらってもダメであれば、本体の方の立ち上がり部分の上に、薄いゴムシートを貼ってみてはいかがでしょうか。
実車は見たことが無いので、ホンダのHPでの確認ですが、本体の立ち上がり部分の上にパッキング類が無いように見えますので、新たにパッキングを取り付けるのは有効と思われます。
ゴムの厚さの決定は、紙を挟んでシートのラッチがかからなくなる直前の紙の枚数で判断してください。
自分で難しい場合は、私の提案をブリントアウトして、お店の整備の方に見せてください。経験豊富な整備士の方なら理解していただけると思います。
書込番号:22733970
6点

>多趣味スキーヤーさん
客相に連絡した結果販売店で見てもらえと言われました。そして解決に至らずです。
>暁のスツーカさん
そんな現象があるんですね!常にリアボックスにヘルメット入れてます。DIO110は小さい車体なのでありえそうです。そして常にセンタースタンドで駐車してました。今後はサイドスタンドで停めたら斜めに雨が流れていくのでは?とホンダドリームの整備士に言われたのでその対策にする予定でした。
ラッチに関してはたまに締まりが悪いなって思う時があったので最初はそれが原因だと思っていましてメットインを空にして停めても雨漏りしてるのを確認しました。原因が分からなかったのですが暁のスツーカさんの予想が当たっている気がします。ありがとうございます。
書込番号:22734865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今晩は。
スクーター通勤さん、書き込みの状況からドリーム店のスタッフの頭の柔らかさが足りないように思われます。
近くにじいさんがやっているようなバイク屋は有りませんか?有れば、ここでの経緯を素直に話して見てもらった方が良さそうです。
書込番号:22735155
2点

>暁のスツーカさん
お金を払ってやってもらう時はとてもいい対応のドリーム店でしたがクレーム修理にはかなり渋いですね。新車保証はメーカーじゃなくて販売店持ちなんですかね?
近くのおじちゃんがやってるような店は評判があまりよろしく無いみたいです。今回はサイドスタンドで停めることで様子を見てみます。
書込番号:22735791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに販売店の対応を説明し指導を促して貰うかクレーム対応をしてくれる他店の紹介を要求為てみれば如何ですか?。
保証期間はメーカーに責任が有るはずなので初期不良は修理する義務が有ると強く要求為てもいいのでは。
書込番号:22735950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メットインにビニール袋いれて、そこにいれる癖をつければ良いのでは?もしくはシートだけでもカバーしたらどうですか?
書込番号:22737101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
販売店のドリームにはしつこく3回ほど通いました。1回目は水道水かけて再現性がないからダメだと。2回目は濡れた状況でもっていっても濡れていないんじゃないかな?誤差の範囲だといわれ、次は水滴がわかる写真でもとっておいてくださいって言われて持っていった結果メットインの穴から抜ける仕様だといわれて困惑です。
>カップセブンさん
中古や人から譲ってもらったものならそのような対応で済んでいたのですがせっかく新車で買って保証があるなら保証してもらいたいと考えて販売店やメーカーにクレームを入れました。
書込番号:22740280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サイドスタンドで停めておいて昨日の大雨でどうなっているか確認しました。
雨漏りを確認できなかったので今後はサイドスタンドで停めておくことにします。
暁のスツーカさんのご指摘が今回の原因かもしれないと思ったので解決アンサーとします。暁のスツーカさん、その他回答していただいた方々ありがとうございました。
書込番号:22740301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スクーター通勤さん
雨漏りでは無く、湿度が高いのとエンジンの熱気で水滴になっているだけなのでは?
書込番号:23665031
1点

>cbr600f2としさん
冬の日でも大雨の後は雨漏りしてました。
なので湿度は関係無さそうです。
書込番号:23667297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。冬の晴れてる日に乗ってメットインやヘルメットが乾いているのを確認した後、完全にエンジン冷えてその後大雨が降り次の日濡れていることがありました。
書込番号:23667328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



知人からの質問なのですが
バイク屋でフォーサイトのクラッチシューを交換後から
センタースタンドを上げた状態でアイドリングで後輪が回るようになったそうで
再度新品のクラッチシューに交換してもらったそうですが改善せず
作業したバイク屋も原因がわからないと言われたそうです。
シューを交換する時にクラッチスプリングが伸びてしまったのかとも思いますが
同様の症状になった人はいませんでしょうか?
新品のクラッチスプリング又は強化スプリングに交換すれば治る可能性は高いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23650266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラッチスプリングが折れて止まりにくく、ブレーキを強く掛けても停止時にも走りだそうとすることがあった、ここまでひどいと困ってしまう。
スプリング交換で直るので問題ないが。
アイドルアップのかかったアイドル時には後輪は回りだしてるがスタンドを上げたら停止してる、これ普通でしょ。
折れたスプリングを交換したご友人のがこの状態なら普通だと思われる、走り出そうとするなら原因究明が必要。
スプリングは純正のを使ったんでしょうな。
強化スプリングは走り出すまでエンジンがうなることになる。ウェイトローラーを軽くするより挙動は良くないと思う。
書込番号:23651275
0点

交換前のシューが極端に減っていてアイドルでクラッチアウターに掠っていなかったのが、
新品交換で正常になっただけではないでしょうか。
スタンド掛けて後輪浮かした状態で僅かに回転するのは極々正常ですね。
スタンド外しても前進しようとするくらいなら異常です。
書込番号:23651305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も鉄騎、颯爽と。さんの意見に同意です。
シグナスですが2万ちょいでクラッチASSY交換しましたが交換前はスタンド立てて後輪回転しませんでしたが
新しくしてから後輪が回転するようになりました。
ただスタンドおろしてブレーキ掛けない状態で停止してももちろん前に進むようなことはありません。
全く問題なく走行してますよ数千キロ走ってますが。
そこで前に進むようであれば問題ですけど。
書込番号:23655393
0点

回答ありがとうございます
軽く回る程度であれば質問しません。
かなりの高回転になるみたいです。
希望する返答は解決方法です。
スプリングは交換していないので交換して治る可能性があるか
他の方法があるのかです。
書込番号:23655459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそもこのフォーサイト、不人気車だった上に2004年か2005年で生産中止だった模様ですが、クラッチシューやスプリングを含め本当に新品の純正部品あるんですか?ちなみに私が学生だった頃のバイクです。
ああ、ボキ今は工業地帯の輩だけれど、大学時代は出来杉君みたいな奴だったなぁ・・・・・
高校生から大学2年ぐらいまでが私の人生のピークだったかも。
解決方法?新車のフォルツァへの買い替えです。
書込番号:23656856
2点

>カールレンボーグさん
何分旧車なので先ずはセンスプ交換かと思われますが。
その上でまだ改善しないなら他の箇所を点検整備して問題点を潰して行くしかないと思いますね。
そうなるといわゆる「オーバーホール」になる可能性大ですか。
>軽く回る程度であれば質問しません。
かなりの高回転になるみたいです。
だったら先にそう言って貰いたい。
「再交換後も改善しない」との件から(バイク屋?も含め)失礼ながら知識レベルがその程度なのだろうと判断したため先の返信だったが、
判っていたなら「余計なお世話」な返信なんて初めからしなかった。
後出しで返信にケチ付けるなんてなんだか悪趣味だなぁ。
とは自身の独り言なので気にしないでおいて下さい。
書込番号:23657075 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

返信しない方がいいと思いましたが…
ここで質問しても解決に至らない回答が多い。
私もスクーターの駆動系に詳しくないので質問した訳ですが
希望する回答はクラッチスプリングが原因なのかどうか?
又はそれ以外のところに原因があるのか?
であって
それ以外の回答をもらっても何の役にも立たない。
少なくともセンタースプリングは変速タイミングに使われているので関係ないはず。
質問するだけ無駄だったよ。
書込番号:23657511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先にかなりの高回転で後輪が回ると書いていたら違う回答だったと思う
書込番号:23657633
6点

なんか勘違いしてるみたいだが、ここは善意で回答してくれるサイト。
自分の欲しかった回答がないから切れるとかどんだけ自己中なんだか。
そもそもバイク屋が修理して直んないんだからそのバイク屋に何とかしてくれというのが筋では?
文読んでると分かりにくい。
質問して的確な回答を得たいのであれば相手が分かるように詳しく書くのが筋。
クレームでスプリングをバイク屋に変えさせて様子見てみればいいんじゃないの?
どうせここで聞いても的を得た回答はなさそうだし。
これに懲りたらここで質問しないことだね。
ただ人として最低限の礼儀は持った方がいいよ。
欲しかった回答がなかったとはいえ善意で答えてくれてる人がいるんだから。
有料で質問してるのであれば話は別だが。
書込番号:23657676
12点

スレ主、情報後出しで切れ気味で困ったオヤジとみた
先にちゃんと書きなさいな
まず
>アイドリングで後輪が回るようになったそうで
後出しで
>かなりの高回転になるみたいです。
みんな
>肝心な事の後出しはいつも不愉快だ・・・完全同意
>希望する返答は解決方法です。
切れてどうする?
希望する返答は解決方法・・・・・バイク屋に持ってけば〜
書込番号:23658406
8点

>M matsutaroさん
>カールレンボーグさん
この方は順序よく文章を書く能力が著しく欠損してるのでしょう
昨今、行かれている方は至る所にいますから。合掌
書込番号:23660966
2点

良いスレッドかなと思ったんだが、全く意味のないことで終わってしまったのが残念。
遠心クラッチが切れずに信号停止も走り出すので出来ないという現象。
バイク屋まで信号停止ではエンジンカットでなんとか走って行きみてもらう。クラッチスプリングの折損でアイドリング回転でもシューがドラムにくっついて回りだすので静止できない。
預けて代車を借りた。部品がきたら簡単に直る。
スレ主さんの友人の場合は折れたスプリングを交換して組付けたが静止できないほど、というのは他のスプリングも折れたのではと。
スプリングは1個折れただけでも止まれなくて走り続けようとします。
多分バイク屋の技量不足と費用のケチり、スプリング3個ともに交換してたら良かっただけだと思われる。
最近の車のダイレクトイグニッションは各気筒にイグニッションコイルが備わるので、経年劣化だと思われるので1個ダメでも気筒数交換するのがベスト。高額な修理費用が掛かるので壊れたのだけ交換するというのはDIYの方が多い、ディーラー修理だと全数交換を勧められますね。
書込番号:23662057
1点

神戸みなとさん。
再度の回答ありがとうございます。
私がきれているという書き込みが複数ありますが
別にきれてはいません。
最初の質問でクラッチスプリングだと思うがどうですか?
と質問しているのでクラッチスプリングかどうかの回答が欲しい訳です。
私もフォーサイトを直接みてはいませんが
アイドリングでクラッチが直結してしまうのであればクラッチスプリングに原因がある可能性は高いと思いますが
再度クラッチシューを新品に交換しても症状は同じなのでスプリングの折れはないはずです。
クラッチスプリングは一度も交換していないです。
本人も他のバイク屋に修理を頼むと言っていますのでこれ以上の回答は不要です。
書込番号:23662289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



こんにちは。久しぶりに価格コムで質問させていただきます。
約10年ぶりに、バイクを買い換えようと、LEAD110→FUOCO→フォルツァに行き着きました。久しぶりの国産車で、楽しみにしています。
9月の納車を待つばかりです。
今までキャリアを積むことはなかったのですが、新型コロナでバイクメインに軸足を動かすこともあり、GIVIリアケースをつけようと思っています。出来れば大容量の47リットルで、LEDランプがブレーキやウインカーと連動するタイプが良いなと思っているのですが、「モノキーV47NNT」を実際につけていらっしゃる方、いらっしゃいますか?いらっしゃれば、感想など聞かせていただけるとありがたいです。
GIVI公式の表では問題ないようにも読めるのですが、そもそも設置が無理なのか、サイズに対して不釣り合いなど、参考にさせていただければ。
漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
4点

国内でトップケースというとGIVIという印象が大きいのですが、個人的には使い勝手ではCooCASEまたはSHADがお勧めです。
どちらも開閉時鍵が不要というのがポイントです。GIVIはクルマのトランクのように開閉時に必ず鍵が必要です(トランクオープナーを使用しない場合)。上記2社だとクルマのドアのように鍵をしなくても開閉が可能です。
つまり運転中にちょっと荷物を出したいなて思って停止した際にいちいち鍵を使ってロックを解除しないとGIVIは開けれないのです。
ケースの鍵ってバイクの鍵と一緒にキーホルダにつけませんか?別々に持つというなら気にしないでイイですが、、、
私は一緒にするのでいちいちバイクからキーを抜き取らなくて開閉できるほうが便利に思います。
個人的なイメージではCooCaseはGIVIと同等の品質で価格が安い、SHADは品質はやや両者より落ちるが、その分容量の割りに安価という感じです。ただ最近のSHADはちょっと価格が上がってるのであまりお勧めはしません。
品質と価格でCooCASE一押しです。一般的なリアキャリアであればどちらも装着可能です。
私はリッターバイクにCooCase。原付(125)にSHADと使い分けてます。
GIVIもライバルの存在で値下げしたようで価格的にはあまり差は無いかも知れませんが、個人的には上記の開閉システムの違いでGIVIは好みません。サイドケースに関してはアタッチメントが豊富なGIVIがいいでしょうけどね。
GIVIもですが、ケースは色によって価格も違うのでご注意下さい。私はCooCASEのコレを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B2FKP8E
なお私は以前ブレーキランプ連動タイプの製品を使ったことありますが、接点部分が錆やすくすぐ壊れて使えなくなった印象です。そもそもランプ自体もほんのり付いてるかな?っていう程度の明るさでしたしね。反射板付き程度で充分に思います。
書込番号:23640362
2点

>KIMONOSTEREOさん
ご返事ありがとうございます!
リンク先拝見して、また47リットルでも違和感が少ないことを確認しました。
たしかに鍵がなくて開閉できるのはありがたいなと思いました(普段からあまりロックしないので)。値段がリーズナブルなのもいいですね。今までヘルメットはOGKの安いジェットで事足りていましたが、買い替えを考えているので、欲しいヘルメットが入るかどうかも含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23642167
0点

>Mimingooさん
ヘルメットのサイズの件ですが、上記48Lはフルフェイスヘルメットなら2個入ります。オンロード用のですね。
オフ用のフルフェイスだと1個のみです。オンロード用でもシステムヘルメットは大きめなので入らないこともあるかもしれません。
今はヤマハのトレーサーに乗ってますが、以前カワサキの1400GTRに乗ってた時は左右のサイドケースに各1個ずつ、トップケースに2個、合計4個のヘルメットを収納できました(^_^)
でもスクーターならヘルメットはシート下のほうが便利では無いですかね。
原付乗るときはヘルメットはシート下、トップケースは上着やレインウエアなどを入れるようにしてます。
書込番号:23647876
0点

キーインロックの危険性はありませんか?
GIVIの場合、面倒でも、開閉にはキーが必要なのでキーインロックの危険性はないと思います。
書込番号:23648223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yasu80さん
ありません、ロックそのものには鍵が必要ですからね。鍵を使わなくても開閉できるドアと考えて下さい。
前スレでトランクと書いたのがわかりにくかったのかもしれませんね。
私の車はリアハッチなので車内外からキーロックしてなければ、リアハッチはハンドルで自由に開閉できます。
もちろんドア類も同様ですね。ロックしない限り、何回でも開け閉めできるっていう意味です。
なのでキーを閉じ込んでしまう心配もありません。
私はトップケースはCooCaseから入ったので、GIVIでは出来ないと知って愕然としました。SHADは出来ます。
なお私のSHADはこの製品なんですが、私が買った時は7000円くらいだったんですよね〜。〔2013年頃)
https:/www.amazon.co.jp/dp/B00BWT8L6S
今は約2倍ですね。今だったら買わないでしょうね。SHADは筐体もCooCASEやGIVIよりは強度低いですし、内装もありません。(モデルにもよるでしょう)。
GIVIのいいところは車種別のアタッチメントが多いのと現物の展示が多いことでしょうか?サイドパニアとトップケースのセットで導入ならGIVIがいいかもしれませんが、トップケースだけならいろんなメーカーから選んで良いと思います。
書込番号:23649166
1点

>キーインロックの危険性はありませんか?
今あるか知りませんが 防犯機能付きのものは、可能性があります。
というか 昔 キーをジャケットに入れたまま
ジャケットをCooCaseに入れて閉じてしまったことがあります。
旅行先だったのでバールを借りて半破壊してあけました。
書込番号:23649254
0点

なんか話が明後日の方向に進んでますね。
最初から読んでください。バイクのキーホルダーと一緒にしてる場合に、エンジンかけっぱなしでもトランクから荷物が出せるから便利よって話なんだけどな。
閉じ込みミスとかは別問題。それは単なるユーザーのミスでしょう。ケースの構造に問題ありません。普通の人はそんなミスしませんから、心配無用です。
書込番号:23649299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>閉じ込みミスとかは別問題。それは単なるユーザーのミスでしょう。
そうです。
私の持っていたCooCaseは、蓋を閉めると 何秒後かに
自動でロックがかかるタイプだったのと 普段はリモコンで開閉していたための人為ミスです。
ミスでキーインロックの危険性はあるということです。
いまでも別のCooCaseは使用しております。
書込番号:23649736
0点

>jjmさん
>KIMONOSTEREOさん
>yasu80さん
こんばんは、スレ主です。コメントありがとうございました。
結局、GIVIの47リットル、モノキーにしました。
フォルツァはスマートキーでインロックのリスクが少ないこと、これが1番の理由ですが価格が21000円台で入手できたことが決めてになりました。
最後まで悩んでいましたが、皆様に感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:23661232
0点



https://s.kakaku.com/bbs/76103110093/SortID=14499528/
価格コムはある意味日記のようだ笑。
ちょうど8年前に書き込んだ日記を見て懐かしく思う。
8年以上前から不動のディオついてご質問です。
このバイクを乗れるようにしてもらうにはいくらかかると思いますか?
1 エンジンかからない。
2 キック戻らない。
3 走行距離8000`
4 ミラーなどパーツは全てあります。
希望は3万以下、どう思います?
超だいたいでいいです。(万単位)
書込番号:23375073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カップセブンさん
ガソリンは入ったままですか? 入ったままだと、タール状になってなければ良いですが
なってるようだと、大変です。ホース類の交換とキャブもOH
キックはケース外してパーツクリーナーで洗浄すれば動きますよ(多分グリスが固まっているのでしょう)
メーターは新車で購入なら良いですが、中古だと1回転か2回転かもですよ
バッテリーはAmazonで安い互換品でもいいです
金額は分かりません(笑)
書込番号:23375160
1点

>カップセブンさん
8年不動となるとバッテリーとキャブは、終わってると思われますので
バッテリーを新品に
キャブは、掃除するか、新品に変えたらとりあえずエンジンは、かかりそうですね
走らせるならプラグとエアクリーナーも交換しないとまともに走らないかも?
キックペダルは、リターンスプリングが折れてないなら清掃とグリスアップで復活する予感です。
長期放置の為
タイヤも溝があってもゴムが硬くなってヤバそうです
スロットルワイヤー、ブレーキワイヤーも錆びたりしてスムーズに動かなかったり切断したり
エアクリーナーもスポンジがボロボロに崩れるでしょう
長々と書いてみましたが、問題無く乗れるようになる為に掛かる費用はわかりません。笑
書込番号:23375165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カップセブンさん、はじめまして。
不動のディオ、エンジン以外の費用だけでもタイヤ前後交換費用や消耗部品の交換費用と自賠責の更新とかでまあまあかかりそうですね。
書込番号:23375177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自賠責が1年で7060円(下がったみたいですね)
タイヤ前後の交換を自分でやるか店に任せるかで工賃に差が出て来ますね。
バッテリーの交換もアマゾン辺りで台湾ユアサ等のバッテリーを買えば安いですが今付いてるバッテリーの廃棄にお金がかかってきます。
キャブレターの清掃やワイヤー類の交換。
出来ればブレーキシューの交換。
他の方達が仰っている部品は安全の為に最低限やった方が良いものばかりです。
(ちゃんと計算していませんが)全部自分でやるならなんとかなるかもしれませんが、
お店に任せれば工賃がかかるので3万じゃ無理だろうなと思います。
書込番号:23375211
1点

>cbr600f2としさん
はい、ガソリンはたっぷり入ってます。
チャプチャプ音してました。
このバイクは新車で買ったので、8000に
間違いありません。ベルトも未交換です。
動くようならバッテリー買いますけど、
とりあえず
シート下に別の置いて接続してみました。
書込番号:23375354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>突っ込みどころ満載さん
そんなに簡単に行けそうですか(^^)
キャブはYouTubeで外し方を見ました。
たぶん自分では難しいかも汗
壊れてもいいですけど、不動ですから。
じゃない 壊れてますから。
書込番号:23375366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手乗りPCXさん
そういう諸費用は仕方ないと思ってます。
2スト動かしたい、乗りたいなって思って。
50ですけどね
書込番号:23375373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チェインバーさん
保健やタイヤなどは動かないことには
無駄になるので一番最後です。
エンジンがかかって乗れる乗れることが
確実になるまで?
やっぱり30000円はかかるでしょうね。
わたしもそう思います。
書込番号:23375387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金額はダメージ次第だけど、、、ガソリン入ってて枯れてないなら、あんまりダメージ無いかも。
油脂類交換清掃くらいで済んだら3万かもね。
書込番号:23375540
1点

10年物の2ストアドレス110を買ったことがある。非常にきれいな状態なので即購入を伝えた。
購入時クランクシャフトのベアリングから異音がするから交換しますと。
バッテリーも格安のだが新品に交換してくれた。
タイヤ、10年経っても走行4000キロ未満だからまだまだ乗れる状態。1万キロ付近で前後交換した。
皆さんタイヤがどうこう言われるが現物を見て確認すればいい。
これで10万円也。今でも友人が乗り続けてます。
ベルトも交換せずに乗っていたので切れて立ち往生、走行28000キロでした。救援してバイク屋まで送ってあげた。
それから修理してもらって乗り続けてます。
息子が乗ってた2ストの原付ジョルノ、メーターは一回りだから1万キロは越えていた、放置期間は10年ほどだったかな、ガソリンが残っていたのでキックで始動を試みるがダメ、プラグがブリッジという電極にカーボンの付着だったので清掃してやるとキックで始動できる。ガソリンがダメといわれるがそんなことも無いですね。ただ通路が詰まっていると清掃が必要になる。
始動でいたのは良いが数分間はものすごい白煙でしたね。ベルトもそのままでしたがちゃんと動く。
タイヤがダメなので結果2000円出して回収業者に引き取ってもらった。
カップセブンさんのディオ、キックができるようにCRC噴射、ダメならカバーを開けてクランクケースの軸部分にも噴射。
多分これで動くようになります。
キャブは底の横にネジがあり緩めるとキャブ内のガソリンが排出されます、色とゴム状の異物が無ければテスト始動ぐらいなら使えると思う。
プラグを抜いて空キックを何どもやる。プラグは清掃すればまだ使えると思うが乗り続けるなら交換。
バイク屋には予算を伝えて交渉、時間当たりの工賃は7000〜9000円ほどでこれに部品代。
ハブベアリングがどうなのかな、交換となると出費もそれなり。
書込番号:23375583
2点

>カップセブンさん
ガソリンが液体ならキックだけ清掃して掛かるかチェックしてみればいいのでは?
バッテリーはそれからでも大丈夫ですよ
エアクリーナエレメントは確認しましょう崩れているなら吸い込まれてしまうので
書込番号:23375595
1点

>ムアディブさん
やはり30000円がいおところでしょうねー。
私は部品など含めて人件費からそれ位かなと思います。
書込番号:23375658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
極詳しくありがとうございます。
キックは戻ってこないので出来ないです。
バッテリーは配線して繋いでみたら
セルは元気に回りますが、
エンジンはかかりませんでした。
そうなると、やっぱりプラグ?
そこはまだ未確認です。
何れにしてもキックを直さないとダメですよね。
明日開けてみようと思いYouTubeで勉強中です。
書込番号:23375685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乗れるように修理に掛かる金額に悩まれてるなら
ヤフオクでこちらのライブディオを現状不動のまま1万円で売って
修理予算の3万円を足して4万円程の実動車を買うのは、どうですか?
4万円程の実動車が、ハズレのリスクもありますが、、、笑
書込番号:23375691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cbr600f2としさん
キック出来ないんですー(^_^;)
書込番号:23375699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>突っ込みどころ満載さん
いやいやそこまでして乗りたいわけではないです。
動けば近所用に乗ろうかと思っただけで(^^)
オクションは買ったことも売ったこともないです。
アドレス125のメンテ練習でいじくってみます。
書込番号:23375729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カップセブンさん
キックペダルが付いてるケースカバーを外してペダルの裏から
パーツクリーナーでグリス、ベルトかすを洗い流せば
ある程度は動くようになりますよ
そしたら、後はキックしましょう
書込番号:23375784
1点

>cbr600f2としさん
とりあえず明日、、、、、
ただろくな工具持ってないので出来るかどうか
もちろんパーツクリーナは持ってないです。
書込番号:23375833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カップセブンさんどもども(ΦωΦ)/"
https://www.bike-trouble.com/index.php?%E6%94%BE%E7%BD%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
↑こんなんありましたけど、既にご覧になってるかな?(^^)
書込番号:23376045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんぽんちーさん
読んでないです。
ありがとうございます。
じっくりじっくり何度も読んでみます(^^)
書込番号:23376178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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