
このページのスレッド一覧(全10543スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2024年5月5日 23:44 |
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65 | 28 | 2024年5月30日 00:21 |
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1 | 4 | 2024年4月30日 18:52 |
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32 | 12 | 2024年5月6日 07:05 |
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12 | 8 | 2024年6月17日 12:17 |
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40 | 14 | 2024年8月14日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCX(JK05)に乗っております。
先日洗車場に行きいつものように洗車していたのですが、下回りをきれいにしようとした際に
不注意で洗浄ガンを右側後方、ラジエター付近に思いっきり向けてしまい
それ以降不調になってしまいました。
コールド状態でキーオン。水温、FI、TCの警告灯が付く。
セル回しつつ少しの間スロットル開け気味にしないとエンジンかからず。
走り出しても3つの警告灯は消えず、少し走行しエンジンをかけなおせばFIのみ点灯で
この状態であればアイドリングストップ可能。
購入したショップが移転で休業しておりこの状態が一ヶ月以上続いております。
説明書にも高圧洗浄しないように書いてあるので同じ過ちを犯す方はいらっしゃらないとおもいますが
皆様洗車の際はお気をつけください!
6点

怖いです
どんだけ脆いんですか
買うのやめよかな
書込番号:25725109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボックスつけたいんですけど
ボックス取り付け動画みてると
簡単にボディ割れるみたいなので
さらに悩んでます
そういや昔乗ってたリードもちょっと触ったら
割れたり壊れたりしてたし。。
うーん
書込番号:25725436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



普通二輪免許を9月に取ったこともあって、先日PCXの新車を購入しました。
慣らし運転中であるため、急発進・急ブレーキなどは控えるよう心得ており、ふんわり発進・ふんわり停止はしていますが、
幹線道路などを流れに従っていると、60km/hを超えてしまっているのですが、ついうっかり80km/hに達してしまったりするとやはりバイクに今後ダメージとして蓄積してしまうのでしょうか。
あと、嬉しくて買ってからついあちこち走ってしまったのですが、買って日も経たないうちに長距離を走るのはバイクに負担になりますか。
7点

>tommy.jpさん
なんでアイコン怒っているのかな?
>買って日も経たないうちに長距離を走るのはバイクに負担になりますか。
いやそれじゃあ、慣らし終わらないでしょwww
50〜60kmで1000km位走れば慣らしは終わりと思って大丈夫ですよ
書込番号:25720711
4点

>アドレスV125S横浜さん
あ、失礼しました。。(なぜかアイコンデフォルト怒になってました)
そうですね、走らないとならしが終わらないですねw
車の運転歴が長いこともあってか、車の流れに合わせようとしてしまって、大きい道路とかだと周りが80km/hで走っていると合わせてしまって徐々にスピードが上がってる事があります。
気をつけてタイミングをみて速度は落としますが、やはり50〜60km/h以内が良いのですかね。
書込番号:25720735
2点

>tommy.jpさん
ま、慣らしは説明書読みましょう
初回オイル交換も1000キロで、出来ればギヤオイルも交換推奨
一回で長距離で慣らし、短距離繰り返すよりいいんじゃないかな
書込番号:25720818
2点

>tommy.jpさん
こんにちは。
納車おめでとうございます。
今時の単車、慣らしはあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
危険がないように、流れに乗るほうを優先させるのでいいと思います。
書込番号:25720835 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

慣らしに関してはいろいろな意見があるので情報を見て自分で判断するのがいいかと思います。
現行の機械ものは良く言われますが制度が昔に比べて良くなってるので慣らしは必要ないという話もあります。
個人としてはそれでも機械なのでバリなどが0というわけではないので慣らしは必要かと思います。
ただ2から300km位急の付くような運転しなければ問題ないかと、
言われてる速度に関しても連続しての巡行はストレスが掛かってくるかと思いますがそんなに神経質
にならなくても大丈夫tかと思います。
新車なので大切にする気持ちは非常に良いと思います。
良くないのは超短距離運転繰り返すのが機械ものにはよくないです。
中には1、2キロの通勤でバイク乗るという方もいるみたいでそういう乗り方がオイルにダメージ与えますし
エンジンが温まる前に止めてしまうのでストレスも掛かります。
あとはまめなオイル交換が長持ちの秘訣かと思いますね。
暖気も走行暖気で走り始めの数キロは飛ばさないようにゆっくりとエンジン温める感じで走行して上げるのが
いいかと。
14年ほど前の話ですが、スカイウェイブ新車で購入時500kmでオイル交換したときの記事です。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html
このころより精度は上がってると思いますがバリなどはやはり出るので最初のころは早めのオイル交換を推奨します。
オイルは純正オイルで十分です。
書込番号:25721116
5点

>京都単車男さん
>BAJA人さん
>鬼気合さん
ご返事ありがとうございます。
色々とアドバイスありがとうございます。なんか安心できました。
長距離についても慣れない車体に負担かなと思ったのですが、短距離より良いとのことで安心しました。
1000kmオイル交換は、やはりマストですよね。一ヶ月点検が先に来ると思うのでその際に必ず交換させてもらいます。
書込番号:25721383
5点

>tommy.jpさん
慣らしはスピードではなくエンジンの回転数を抑えて(レットゾーンの60〜70%位)走行することが重要です。
また慣らしが終わってからもそうですが、オイルが摺動部分に行きわたり油膜が出来るまで数分アイドリングをしてから走り出す。
更には鬼気合さんが言われるようにエンジンが温まるまで高負荷を掛けないことです。ピストンやタペットのクリアランスはエンジンが温まって金属が膨張して適正のクリアランスになり最適な状態になります。
書込番号:25722351
4点

>オイルが摺動部分に行きわたり油膜が出来るまで数分アイドリングをしてから走り出す。
数分も掛かるの?
油圧が掛かって各部にオイルが回るのは5秒から長くて10秒ぐらいかと思ってた。
書込番号:25722410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ドケチャックさん
ならし終えても
私のバイクは暖気2から3分しないとギアがいつまで経っても渋いままで
暖気すれば問題は出ませんね
書込番号:25722453
1点

ktasksさん。おはようございます。
それって油圧じゃなくて油温の問題じゃないんですかね?
あと、コールドスタートもいろんな闇がありますよね。
書込番号:25722483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグナス2型台湾仕様4期モデルFIとスカイウェイブ250タイプMに乗っています。
シグナスは2008年4月登録で16年で28000kmほど、スカイウェイブは2010年1月登録で14年ちょいで27000km
ほど乗っています。
スカイウェイブはISCとかその他もろもろちゃんとしてるのでいいのですが、シグナスは4期モデルは触媒もなく(O2センサーなし)
ISCとかもついていないので、暖気はスローが落ちつくくくらいまで暖気しないとエンストはしませんが被ったような感じに
なることが多々あります。
先日も帰宅時気温23度くらいの暖かな時に駐輪場から出すときエンジンかけて直ぐにアクセル開けたら被ったようになり
進まず少し暖気してという感じでした。
最近のバイクのFIは125クラスでもちゃんとしてるのでそんなことは皆無だと思いますが。
基本アイドリング暖気は必要ないと思いますが、車体によっては必要になる場合もあるのかなと思いますね。
もちろん暖気後も走行暖気でゆっくり温めて走行するようにしていますが。
書込番号:25722520
0点

暖気運転を否定しいませんよ。
自分が乗ってたZRX1200RにFCRキャブを付けてましたが物理的なチョークが無いので暖気は必要でした。
自分が思ったのは油膜が出来るのにそんなに時間が掛かるものなのかと言う事です。
書込番号:25722547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
油温なら
走行続ければ上がるので改善しそうなもんですが
暖気せずに走り出すといつまで経っても渋いのです
走り出す前に暖気するとスムーズになります
何でそうなるのか?
謎です?
書込番号:25722559
0点

買ったバイク屋で暖気は最低でも1分はやってくれって言われたよ
書込番号:25722887
0点

>tommy.jpさん
返信コメントガン無視で書きますが
鳴らし運転 → 80km程度に抑えてればOK 1000kmでオイル交換して、変に鉄粉が多くなければ、以降はオイル交換を忘れずすればOK
暖気 → 水冷はそんな高温にならないので、エンジンかけて10秒程度で油膜復活するからそれだけでOK 不要な暖気は近所迷惑
私のKF30は納車直後から新東名を120km全開走行したり箱根峠超えたりしましたが、3万キロ超えても燃費55.5km超える位好調ですよ
書込番号:25724000
2点

スクーターにミッションはありません。
工作精度の低かった数十年前なら金属粉末が混じるなんて事ありましたが、いまはそんな事ありません。
SR400のシリンダーも、最新型はニカジルメッキされてます。
書込番号:25724017
1点

>NSR750Rさん
もー長くスクーター乗ってませんが
昔乗ったリードSSのミッションオイル交換してた記憶あるけれど?
書込番号:25724063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん.
ミッションオイルって言いますよね。
変速機能がない。なのでファイナルギヤの事を言ってるんじゃないですか?
ヤマハ、スズキ、ホンダはギアオイルですね。
書込番号:25724071
2点

スクーターの場合は「ギアオイル」とよく言いますね。ミッションオイルというのは古い言い方じゃないかな。
ホンダウイングで交換してくれって言うと「しなくて大丈夫ですよ」って言われる奴です。
書込番号:25724436
1点

ま、ピストンの膨張とか考えるときりないですね
今どきは精度がとか言ってる人、整備してる?
PCX、目の前で金属粉比較を見せて納得した人もいます
ミクロ単位で同一加工や組付けなんか同一性出ません
作ってるメーカー自体慣らし推奨なのに
書込番号:25726156
4点

皆さんコメントありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし、、
購入6日目で、右直事故にて廃車になってしまいました。
右折には十分気をつけていたのですが青信号で交差点を直進通過する際に、急に右折で飛び出してきた対向車に逃げ道なく衝突してしまいました。
お陰で、救急車で搬送、右手骨折で入院・手術となってしまいました。(この間退院しました)
不運なことに保険の契約前(今月更新だった自動車保険にファミリーバイク保険を付けた感じでした)だったので、
一応、治療費は相手方に払って頂けるのですが、さすがに10:0にはならないのでこちらも相手の方の修理に負担がかかるので
どれぐらいかかるか不安です。
ケガのショックより、買ったばかりのバイクが壊れてしまったたショックの方が大きいです。
早く、ケガとリハビリを克服して、同じ車両を買おうと思ってます。
なんか、テーマと話が変わってしまいましたが、ありがとうございました。
書込番号:25748128
0点

>tommy.jpさん
それは
大変でしたね( ; ; )
双方青信号の右直事故の場合
直進15:85右折の感じだそうです
スピード超過の場合変動するみたいですね
例えば双方被害50万ずつ計100万だとすると
15:85だと15万払うと思いがちですが
もらえる金額が被害額から減額されるだけで
バイクを買いなおさないなら
実質的な支払いはないと思いますよ
書込番号:25748170
0点

>tommy.jpさん
大丈夫ですか?
骨折も関節でなければ良いのですが
事故については状況見てないので何とも言えませんが
普通二輪免許初心者、新車の慣れないバイク、一番危ない状況で、保険更新まで待つというルーズなとこは改善の余地ありです、まあまあ大丈夫だろう的な考えは危ないですよ
更新申し込み後でも、現在の保険に追加すべきでしたね^^;もしくは更新後に乗り始める
乗ってるバイクが一台ならば、ファミリーバイク特約じゃなく、個別に入ってもいいパターンも
ロードサービスも付くし
リハビリは焦り過ぎず、適度にね
自分はリハビリ気合い入れ過ぎて炎症起こして再固定になった事が(汗)
とにかく、人をひいたり、死んだり重度後遺症じゃなくてよかったです
書込番号:25748590
0点

>tommy.jpさん 痛過ぎます
保険の異動は書類にサインして提出してからでなくとも
登録書類を代理店にFAXで送って「今日から付保してください」と連絡するだけで実効されます
後日異動保険証券が届きますが任意保険なしで公道を走行するのは危険過ぎました
相手が暴走自転車とかで死なれたりしなくて何よりでしたが痛い授業料を支払うことになりましたね
仮に相手方の修理総額が多額になりますとtommy.jpさんの過失割合が15%でも1円も貰えず逆に
支払いを請求されることになる場合もありますし
何れにしましても右折レーンでタイヤが右に向いていたら突っ込んで来るのを予測してブレーキレバーに
指をかけておかれることをお勧めいたします
次の納車まで悩ましいことが続きますでしょうが今後何十年も乗り続けられるよう防衛運転について
改めてお考えを
先ずは1日も早く良くなられますように
書込番号:25748777
2点

>ViveLaBibendumさん
>仮に相手方の修理総額が多額になりますとtommy.jpさんの過失割合が15%でも1円も貰えず逆に
>支払いを請求されることになる場合もありますし
ソレはどうかな?
PCX150はほぼ新車なので約40万
骨折の治療費と
慰謝料50万から100万ほど?
後遺症が有った場合は数千万まであり得ます
後
休業補償ギプスは入院と考えるとの事ですので
その日にちX自賠責は6100から19000円
給与明細などで証明すればそれ以上の請求もできます
その場合は任意保険に相手が入っていればそこから
無ければ相手に請求できます
と考えると
少なく見積もっても
50+40+6100x30日?=108万
そうすると
相手の損害が612万以上でないと被害者側に手出しはないよ
書込番号:25749239
0点

アドバイスありがとうございます。
追加情報ですが、相手方の保険屋からは、一報で過失分担は、85%:15%と連絡をもらっていました。
(警察と話してもこちらが15%になるのはまあ仕方ないと)
で、修理費なのですが、自分のバイクについては、時価<修理費 とのことで、時価が支払われるとのことでした。
ちなみに時価査定は、\363,000で、購入金額が\300,000でしたので、85%までしか負担してもらわなくてもまあ購入金額くらいかなという感じでした。
ちなみに、通院の際に、治療費とは別に通院日数に比例する、慰謝料がいただける感じなんですかね。
別に、相手方からふんだくろうとは思っていませんが、こちらが保険未加入もあり相手の修理費を考えると、
ある程度休業補償・慰謝料で充当せざるをえないので。(バイクが元通り戻ってくれば別に余分なお金はいらないです。。。)
利き腕手首骨折で、まだ稼働範囲がだいぶ狭いので、早く買い直したいです。。
書込番号:25750016
2点

>tommy.jpさん
手首でしたか^^;
手首は複雑なので焦らず丁寧かつ根気よくリハビリして下さいね
書込番号:25750318
1点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
骨がくっつけば元通りかと簡単に考えてたのですが、手首だと元に戻るのに時間かかりますね。
リハビリを頑張って早く復帰せねば。
車はOKもらったのですが、バイクは右手の役割が大きいので当面無理ですかね。
(車は左手が使えれば案外大丈夫なのですが)
書込番号:25753304
2点



ホンダ ロゴのステッカーがひび割れたので
新しく貼り替えたいと思ったのですが
検索しても うまく見つけられませんでした。
どのように入手(購入)売っているところ等
教えていただけないでしょうか?
サイズ11X82mm
1点

メーカーに部品として注文ですかね。
廃番になっているなら、他車種のものが流用できないか調べる。
それでもないなら写真を撮ってパソコンでトレースして書き起こすとかですかね。
書込番号:25719105
0点

>どのように入手(購入)売っているところ等
バイク屋でパーツカタログを見せてもらいましょう。
なお、ヤマハだとパーツカタログを閲覧できるサイト(https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/)を有していますが、ホンダにはそういったサイトは無いんでしょうかね?
書込番号:25719336
0点

ホンダのバイク屋さんに行って頼みましょう
書込番号:25719351
0点

>アドレスV125S横浜さん
>茶風呂Jr.さん
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます
パーツリスト見つけました
バイク店に聞いてみます
古いバイクなので、どうかなぁ?
書込番号:25719401
0点



やっと2台目を授かりましたw
キャブ車を格安で譲ってもらったw
破れたシートを張替え
アジャスタブルレバー、ビキニカウルを取り付けました。
フロントサスオイル交換のためにメンテスタンドも購入!
GW後半戦はセローとこいつのメンテで終わりそうwww
フロントフォークの錆取り、オイル交換、ブレーキオイル交換
ブレーキパッド交換、チェーン交換などなど、やること山盛りです。
まぁ、たしかにメーター暗いw
4点

>('jjj')さん
納車おめでとうございます。
2台目いいですねぇ。
オンとオフ2台は理想的ですね。
楽しまれてください(^O^)/
書込番号:25720841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
今から色々楽しみです。
が、ちょっとした段差でフロントがガツンとくるのは
フォークオイル交換で改善するのでしょうか?
だめならパーツ交換ですね、、、
書込番号:25721506
2点

>('jjj')さん
まずオイル交換してどうかだと思います。
年式的にはついでにダストシールとオイルシールも変えておきたい所ですかね。
これでフロントが確りすればラッキーだと思います。
それでも改善しない時はスプリングが駄目になっているかと、スプリングは自由長がサービスマニュアルの規定値内でも本来の反発力が無くなっていたりします。
サーキット走行やスラローム走行等で酷使されていた車体は結構スプリングが駄目だったりします。
書込番号:25721619
2点

こんにちは。
ガツンがどの程度かですね〜。
オフ車に乗り慣れているとオン車はちょっとした段差で固く感じたりもしますので。
フォークはn_kazoさんが仰るように、シール類もこの際替えているほうが良さげですね。
まずはオイル漏れがないかばらす前にチェックするのがいいかと。
書込番号:25721649
2点

>n_kazoさん
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
この際、どうせバラすなら消耗品の交換もした方がいいですね。
シールやブッシュ、カラーなど各々2セット、フォークオイルで1諭吉弱w
(あとしばらくすると栄一が単位になるかと思うとなんか嫌だなぁw)
ジムカーナやってた車体みたいでスプリングもヘタってるかもです。
スプリングは検索しても見つけられなかったので次の機会にでもと考えてます。
書込番号:25722379
2点

>('jjj')さん
2台目ですか!
どんどん沼にハマってきてますね!
新車買うよりお金かかるかも?
でも楽しそうですね。
次は2stもいきましょう(^ ^)
書込番号:25722462
2点

まあ2台目買ったら3台目以降はハードル下がりますよね。
カメラと同じで(*^^)v
書込番号:25722487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>('jjj')さん
こんにちは
イイっすねぇ♪
引き続き大切にしてあげてくださいね!
ウラヤマ(笑)
書込番号:25722533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ktasksさん
>BAJA人さん
毎度です。
2stいいけど、維持費考えたら
コースのレンタルでいいかもw
任意保険地味に値上がりしてますねw
柔和な埴輪顔から怒れる大魔神(4月のアマプラ100円レンタルでみたwww)
に変身する嫁がいるので
バイク3台目となると、それはもう恐ろしいことが起きそうです。
10枚はあったはずのパン祭りの皿も残り僅かと、、、
>マダオマーク2さん
どもです。
2台目はVTRがいいなと思っていて
以前、2014、6000Km、FIで40万の中古を
タッチの差で逃して縁がなかったと諦めてましたw
結構傷だらけですが、エンジンも調子良く楽しく乗ってます!
>BAJA人さん
パーツ到着が連休明けになるので
VTRのフォークは諦めて、セローを磨くとしますw
書込番号:25723522
2点

>('jjj')さん
こんにちは
奥様のご変身はどこのご家庭でも多かれ少なかれありますよね(笑)まあ特に現在は物価高の社会情勢等ですので、私のところも含め一般的なご家庭では家計のご苦労も大きいかと思いますし。。。ホント頭が上がりません(笑)
私も少し前まではスズキのバンディッド250Vで休日等に僅かながらもバイクライフを楽しんでいたのですが、右折車に衝突される事故に遭遇してしまいました。それ以来怖くなってしまいバイクからは降りてしまっていますので、バイクライフを楽しんでおられるここの皆さんが素敵に感じられました。
お話が逸れてしまいましたが、VT系は初代から歴史ある名シリーズですので、これからも共にバイクライフをエンジョイされてくださいね♪
書込番号:25723719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正フォークスプリング検索しても見つけられなかったんですが
ヤフOクで探したら、純正新品があり品番も分かりました。
モノタOウで6800円也(送料・税込)w
>マダオマーク2さん
それは災難でした、、、
右直は怖いですね。
バイク目線と車目線はかなり違うと思います。
バイク乗りだして車運転時にもしっかり安全確認するようになりましたw
書込番号:25725585
2点



4/25にパールボスポラスブルーが納車になりました。
PCX eHEV からの乗り換えです。
概ね満足ですが・・・
かなり時々ですがアクセル全閉時にカコッというか
ゴリッとする感触があります。
アクセルグリップに左右に動くガタというか遊びがあるのですが
グリップが右によった状態だと全閉になる直前及び
開け始め時にカコッというかゴリッとなります。
販売店には許容範囲と言われており、想定の範囲の対応なのですが
ちょっと外れ引いたかな?と若干がっかりです。
あと左右のスイッチボックスの質感が違う気がします。
以上愚痴です。
3点

>4/25にパールボスポラスブルーが納車になりました。
新車ならしばらく乗って可動部分のアタリが付いてくれるといいのですが。
書込番号:25717192
1点

>三菱純吉さん
>アクセルグリップに左右に動くガタというか遊びがあるのですが
それが普通
>開け始め時にカコッというかゴリッとなります。
シリコンスプレーでも吹いて様子見たら?
書込番号:25717210
1点

ご返信ありがとうございます。
スロットルグリップに
左右方向に遊びがあるのは当たり前なのは
わかっております。(^^)
一応バイクに乗る仕事をしていますので。
まだ70kmしか走ってませんので
自分もパーツのあたりが出るといいなぁと思います。
しばらくダメそうならスイッチボックス開けて見るとか
バーエンド外して見るとかしてみます。
失礼します。
書込番号:25717248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日スイッチボックスのパーツの継ぎ目から
グリスのようなものが滲んでいたので
我慢できずにスイッチボックスの中を確認しました。
グリスでベッタベタでしたのであらかた拭いて
中身を確認しました。
結局スロットルグリップの画像赤丸部分の尖った部分が
スロットルが右によった状態でアクセルを閉じると
スイッチボックス内部の前後パーツの継ぎ目の部分に
あたって引っかかっていました。
一応尖った部分の角を少しヤスリがけして角を滑らかにして
少々グリスを塗って閉じました。
完璧とは言えませんが多少はマシになりました。
正しい処置可はわかりませんがとりあえずご報告です。
書込番号:25721751
4点

上記に追加です。
スイッチボックスのパーツの内部の合わせ目に
段差があって
(スイッチが付いていないパーツの方が内部が分厚い)
こちらにもペーパーがけして段差を滑らかに
したら気にならなくなりました。
しかしあの異常なまでのグリス量を考えると…。
タイホンダはわかってたと思います。
最近のバイクはそういう物だとは思っています。
失礼します。
書込番号:25731495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近のバイクはそういう物だとは思っています。
たんなる設計不良ですね。
書込番号:25731526
0点

私も同じ症状ありますよ。
気にしない気にしない😊
書込番号:25774425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kikuzo0130さん
コメントありがとうございます。
モヤモヤしていたのですがスッキリしました。
書込番号:25775925
1点



これ迄大小様々なバイクを乗り継いで来ましたが、このバイクはやっぱり右太もも裏に当たる廃熱が、、、
特にメッシュのライディングパンツだと辛いです。
原因はラジエーターファンの廃熱だと思うので、ラジエーターシュラウドのニーグリップする辺りの下側を少しだけ延長するイメージで、耐熱性の布か何かで覆って空気の流れを変えて見ようかと考えています。
何方か似た様な対策をした方はいらっしゃいますか?
書込番号:25717067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニーグリップしすぎじゃないですかね?
オフ車ってニーグリップじゃなくてくるぶしグリップを意識して乗ったがいいですよ。オフロードでは内足を突き出すことが多いですしね。
スタンディング気味で乗るのもいいですね。
あと速度もそれなりに出せばいいんじゃないですかね?たかだか250ccですよね。そんなに熱くは無いと思いますけどね。
書込番号:25717566
3点

コメントありがとうございます。
そうなんです、オフ走行の時はあまり気になりませんオンで一定速度で走行中が問題です。
速度の事ですがバイパス道などを一般車両の流れに合わせて70km/h位でも辛いです、確かに此も膝をに隙間を空ければ少し治まります。
後エンジンサイズですが、これ迄大型はGSX750SとCRF1000Lを所有していましたが、運転中の局所的熱さは此の車両の方が辛いです。
書込番号:25717710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウエア側の対策で言えばヒートガード付きのメッシュパンツですかね?
デグナーとかコミネとかいろいろ出てると思います。
※自分はコミネを使ってます。
バイク側の対策だと簡易的なカバーを自作して廃熱を遮断。
なにかスポイラー的な物を取り付けて廃熱を逃がすって事ですかね。
※自分はYZF-6を乗ってるのですが、シートが我慢できなくなるくらい熱くなります。
なんでこんなに熱くなるのか見て見ると、エンジンの廃熱がフレームの間を通ってシート下に流れて来てました。
そこで廃熱の通り道であるフレームの隙間「通路」を硬質のスポンジで塞いで廃熱がシート下に来るのを防いでみました。
これが効果的で熱くなるのは熱くなるのですが、我慢できる範囲に収まりました。
書込番号:25717766
0点

まぁ、空気の流れを変えるってのもアイデアではありますが、脱落や廃熱不足にはご注意。
当方現在1400GTRというツアラー所有してますが、これが前期モデル(2008〜2009)と後期(2010〜)では廃熱性能がかなり異なり前期では尋常じゃないくらい熱いです。真冬でちょうどいいレベルで真夏は高速か高山以外走れないレベルでした(笑)
私はこの前期も後期も所有経験がありますので、如実に違いがわかります。カウルの廃熱構造の変更と遮熱シートの採用で改善されたようでした。
ただ熱源をよく確認したがいいかもしれませんね。ドケチャックさんのいうようにフレームから伝わってきてる可能性もあります。ラジエータからの熱ってそこまで無い気がします。
なお、車種固有情報は価格コムよりみんカラのほうがいいですよ。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/crf250l/partsreview/review.aspx
書込番号:25717861
1点

たかだか250CCというご意見もありますが、確かにこのバイクの右足側の熱は尋常ではありません。
厚手のパンツでなんとか、薄手では低温火傷するのではないかと思うくらい熱いです。大型バイクを含め10台ほど乗り継いできましたが、これほどの熱さは経験したことが無く、びっくりしました。
私はレビューにも書いていますが、熱はラジエーターの排熱とエキパイの輻射熱が原因で、特にふくらはぎ辺りを強く熱する後者の熱がひどいです。
レビューしたエキパイのリプレースでこの熱はかなり収まりました。おそらくパイプが二重管となってダイレクトな輻射熱が下がったためと思っています。結果的に夏場でも火傷するような熱さはなくなりました。
書込番号:25717914
12点

>saka-ys11さん
なるほどなるほど。
自分も同じバイク乗ってますが、自分のは2019年式のMD44です。こちらのはラジエーターは左側に付いてます。
2021年式のMD47はラジエーターが右側に付いてるんですね。
…なぜ。
マフラーの排気管も右側なので、そりゃあ熱くなるワナ。
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3点

つい最近CRF250Lを購入した者です。
私は身長173cmですが、最近の35度以上の暑さでも全然熱くないですね。
購入前は熱い熱いと聞いてたので乗ってみて拍子抜けでした。
で、何で熱くないのかなと調べてみました。
自分は今まで7台程中型から大型のロードバイク、レプリカからツアラー、ネイキッドに乗ってきてオフ車は初めてです。
なので普通に乗る時はステップの上に立った状態から座った位置が大体定位置です。
するとニーグリップで膝の位置が、上からみて車体が1番細いところになります。横からだとシートが1番低いところかな?
ここだと太腿には全く熱が来ず、ヒザ下の方もブーツか踵が隠れる靴ならほんのりと温かい程度でした。
パンツはメッシュパンツです。
基本くるぶしヒザ下グリップで立ったり座ったりしながらのるのでニーグリップはあまりしてないですね。
ついでにお尻ずらしがやりやすいので100km休み無し位では痛くなりません。<S>です。
熱いという方のYouTubeだと、多分かなり前に乗っていて、ラジエーターの後ろの黒いカウルを膝で挟んでいるように見えますのでそれが原因かも知れません。
自分はたまたまいい位置でハンドルもいい感じですが、遠い人はハンドル位置を変えて座る場所を調整するといいかもしれませんね。
自分で乗ってみるのはやはり大事だなあと思いました。
書込番号:25848527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんコメントありがとうございます。
ダメ元でエキパイに遮熱板を付けて見ました。
ワンコインで樹脂性の遮熱板を購入して、その金属バンドを流用してホームセンターで購入したステンレス板を改造して作製しました。
太ももの内側がヒリヒリした状態にはならないので効果が有ったようです。
書込番号:25849259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



mupadさんのコメントを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:25849275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mupadさん
別途投稿させて頂きました様に、エキパイへの遮熱板追加でかなり緩和しました。
情報ありがとうございます。
ラジエーターの排熱が主要因だと思っていましたが、エキパイの排熱の方が主要因だったのですね。
書込番号:25849305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>saka-ys11さん
純正のガードのウラにステンレス板を追加したということでしょうか。
まさに、二重管と同じような効果でしょうね。
加工が上手だからでしょうが、参考になって良かったです。
書込番号:25850205
0点

mupadさん
ステンレス板は孔を4つ開けて2ヵ所の孔でノーマルを共締めしています。
ノーマルの遮熱板と二重になったのが効いたのだと思います。
本当に助かりました。
書込番号:25850349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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