
このページのスレッド一覧(全10543スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2006年1月3日 18:28 |
![]() |
0 | 3 | 2005年12月15日 22:25 |
![]() |
2 | 10 | 2005年12月16日 01:17 |
![]() |
8 | 10 | 2006年1月24日 07:11 |
![]() |
0 | 5 | 2005年12月23日 00:47 |
![]() |
4 | 2 | 2007年4月17日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホーネットマイナー版購入しました、インプレションでは良いと思っていたのですが、問題が発生しました、ちょっとした事で、転倒してしまいまあ良いだろうっと思いながらバイクを起こしたのですが、何とギヤチェンジペダルが曲がっているじゃあ〜りませんかーby「チャリー浜」
ホーネットのチェンジペダルってこんなに簡単に曲がるもんなんですかねー?何か今後の対策があるでしょうか?後、過去のオーナー現在のオーナーの皆様何かこの事も含め何か問題があるのであれば情報をお教え願いたいのですが、それと対応策もよろしければお教え願いたいのですが宜しくお願いします。
0点

めがねレンチを引っ掛けて、ぐいとやれば簡単に直りますけど。
ホーネットに限らずバイク乗りなら一般的な事例だと思います。
書込番号:4662812
0点

文面からはどの様な転び方をされたのか判りませんが、極めて低速で未舗装路でもない限りチェンジベダルだけ?で済めばラッキーと思います。
普通に公道上の路上で普通に転倒すれば左側なのでマフラーは無事でもハンドルやクラッチ、クランクカバー、ラジエターも損傷を受けます。
立ちゴケ程度でも運が悪ければ(チェンジペダルに加重が掛かる様な状態)では簡単に曲がります。
どこのバイクでもチェンジペダルは転倒時の負荷に耐える様に設計されてはいません。
どうしても曲がるのがイヤでしたらエンジンガード(クランクケースガード)を付けるのも手ですが、軽い転倒程度ではエンジン周りを保護してくれるものの、派手に転倒した場合はフレームに負荷が掛かって歪む事がありますので、一番確かなのは転ばない事です。
何が問題なのでしょうか? 転んでも壊れないバイクがあれば理想ですけど。
書込番号:4662826
0点

チェンジペダルは簡単に曲がりますよ〜。あとクラッチやブレーキのレバーも(^^;
私もチェンジペダル曲げてシフトができなくなり、バイク屋さんまで1速で走り続けたことがあります。通りがかりのお巡りさんに睨まれました(笑)
書込番号:4664459
1点

ツーリング途中で転んで、シフトペダルを折ってしまったので、車載工具のプライヤーでシャフトを挟み、針金でぐるぐる巻きにして即席のペダルを作り、そのまま1週間のツーリングをこなしたヤツを知っています。
僕は日帰りツーリングで転んでクラッチレバーを折ってしまったので、クラッチをまったく使わないでそれなりに発進・停止・シフトチェンジをして150km走って帰って来ました。
曲がっただけなら、問題ないのでは?
折れても予定の行動はこなせたので。
書込番号:4664824
0点

私も一回やっとことありますが、こけなければ問題ありませんね。
まぁ心配なら遠出のときは予備でも持って出かけることですかね。
まっすぐに戻しても弱くなってるので次やったらはポキっといっちゃうかもしれません。
書込番号:4703901
0点



こんにちは!
いよいよ寒さも本番みたいで、二輪乗りには厳しい季節ですねぇ。
ところで本日一週間ぶりにフォルに乗ろうとしたら、いくらセルを
回してもエンジンがかからず、諦めて電車で通勤しました。
今回はたまたま出張で乗らなかったせいもありますが、
皆さん普段の寒いときにはどんな対策とられてます?
もちろん毎日乗るという前提ですが、逆に毎日乗ってたら
セルで一発なんですかね?出先でこんな事があると困りますよね。
セルのみの二輪ってそういう意味では怖いですね。
(車と同じなんですけど、なんか信頼度が違いますよね。笑)
0点

さるえもんさん、こんばんは!\(^o^)/
本当に寒さが厳しくなってきましたね。(((((゜゜;)
それにしても、1週間でエンジンがかからなくなるというのも変ですね。
不具合があるのでしょうか?
私の場合は、週末オンリーなので1週間は最低スパンとなってます。
2週間〜3週間は当たり前みたいな感じであきますが、それでもセル一発でエンジンかかります。
一度点検してもらったほうがいいかも知れませんね。
私の場合は、リターンライダーなので、どちらかというとセルが回らなくて焦ることがあります。(^_^;A
なんでって思ってたら、センタースタンドが出たままになってました。(^o^;(なぜか良くあります。)
あと、たまにセルは回るけどエンジンがかからないことがあるのですが、そのときは、何故かキルスイッチがオフになってました。f^^;) ポリポリ
自分で、キルスイッチを使うことはほとんどないのですが、何かの拍子のスイッチを切ってしまったんでしょうね。
それにしても、バイクには厳しい季節の到来です。
風邪を引かないように、お互いバイクライフを楽しみましょうね。(^^)v
書込番号:4656664
0点

ご返信ありがとうございます。
やはりおかしいですか・・・(汗)
そういえば止まる間際にネコが鳴くような音もしてるし・・・
一度見てもらってきます。
10,000キロ越えると色々出てくるんですかね?ははは。
書込番号:4657657
0点

こんばんは〜
基本的にPGM−FIですから一発でエンジン始動できるはずなんですが。。。
バッテリーが弱まっているとかからない恐れはありますよね。
最近止まるときにそんな音(ネコ)がしますわ(爆)
書込番号:4659061
0点



夏にフォルツァXを購入し、そろそろノーマルにも飽きてきたので、カスタムを考えています。
ローダウンをしたいと思い、車体を購入したホンダドリームに相談に行ったのですが、フロントスプリング(4cmダウン)・リアショック(4cmダウン)・ショートサイドスタンドと取り付けた場合、工賃が2万8千かかると言われました。普通こんなもんですか?
個人的には高すぎる気がします。
皆さんの意見お待ちしております。
0点

>個人的には高すぎる気がします。
そう思うならご自分で施工するべきですね。
自分で出来ないなら妥当な金額だと思います。
書込番号:4653394
0点

フォルツァXさん。
工賃は、お店によってだいぶん違いがあるようですね。
リヤサスは、2,100.-
フロントは、ばらしが必要なので 8,000.-
ショートスタンドは、? でした。
参考までに。
書込番号:4653561
0点

tokohaさんありがとうございます。
リヤサスは、2,100.-
フロントは、ばらしが必要なので 8,000.-
ショートスタンドは、?
とのことですが、ショーオトスタンドなんてたいして難しい作業でもないので、いくらもかからないですよね?
もちろん店によって違いがあるのは当然だと思いますが、tokohaさんの金額から考えますと私が提示された金額は、やはり高すぎるように思います。
他の方の参考なども聞けると嬉しいのですが・・・
書込番号:4653821
0点

福岡の有名な「南海部品」にて先日、同じ作業の工賃を聞きましたら、約1万円でした。
ショートスタンド程度でとお考えですが、結構大変でして、ステップの部分をはぐらなくてはいけませんので、作業についての、大変か、大変じゃないかは個人差が大きいと思います。
普段からスパナ等を持って自分で作業をされている方には簡単でしょうが、あまり経験のない方にはドライバーですら使用するのに苦労される方もいらっしゃいます。
ちなみに私は、リアサスは自分で何とかなるかと思っておりましたが、フロントサスはちょっと自分では無理と判断しました。
スクーターのカウルを外すには若干のコツが必要ですので、ご自分で作業される時は「FORZAで遊ぼう!」等のHPを参考にされて、部品の取付け方を事前に研究される事をお薦めいたします。
書込番号:4654256
0点

車の場合の工賃は、作業の難しさなどに関係なく時間でいくら(確か30分5000円?)です。
私なりの考えなのですが、ドリーム店は車のディーラーと同じ様なシステムになっているかと思いますので、一般のバイク屋さんとは考えない方が良いと思います。なので、他のお店を回るか、この寒い時期を利用して自分で時間をかけてやってみるのも良いのかと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:4655219
0点

こん○○は、自分は個人の販売店でフォルツァ Zを買いました。値段は約8万円位値引きしてくれて、ローダウンなど色々カスタムにしましたけど、工賃はタダでした。購入して5ヶ月ほどになりますけど
先日エアークリーナをつけた時は工賃は1万円ほどでした。参考までに。
書込番号:4656509
0点

みなさん色々と参考ありがとうございます。
こうして皆さんの意見を聞いたり調べてみますと、大体1万円前後が相場のように感じます。
自分でやるというのも1つの手ですが、やはり慣れてないと難しいと思いますし、フロントはけっこう難しそうです。自分でやって変な事故につながっても嫌ですし、プロに任せたほうが確実かなと感じています。
書込番号:4657142
0点

バイク屋の工賃は、ほとんど時価です。(クルマもそうだけど)
ですから、いろんなところに行って聞くのが一番ベターじゃないでしょうか?あと、取付技術も店によってウマヘタがあるでしょうから、単純に工賃の額だけで決めるのは、危険だと思います。
それだけに、高いと思うなら零式52型さんの仰るとおりですし、そうでなければ素直に払うべきでしょう。100%なるとは言い切れませんが、普段からショップとの信頼関係が有れば、場合によって工賃を負けてくれる…と言う話もよく聞きます。(うちも、Zを購入する時、そう言うところを含めて複数店聞きに廻ったのですが、結局トータル費用よりもランニングコストが安く済ませられそうでしたし、それまでに原チャをよく見て貰っていたこともあったから、今の店に決めました。オプションは定価売りですが、工賃はタダです。それ以外にも小さいトラブルや疑問で持ち込んでも、タダにしてくれますね。気持ちよく対応してくれるので、その店で買って良かったです。)
書込番号:4657649
0点

購入したその店では工賃が2万8千かかる
それを高いと思うなら他の店に頼むか
素直にもう少し安くしてくれと交渉すればよいのでは?
何をしたいのか良くわからない
それとも、取付がすでに完了して
工賃28,000円と言われ
もう少し値切りたいってことかな?
書込番号:4657996
0点

mypaceさん
そんなことわかってます。
ただ単に一般的な相場がわからなかったので、参考までに聞いてみただけです。
書込番号:4659644
2点



フォーサイトEXに19000km乗りました。
その間の使用状況を報告します。
購入の参考になればと思います。
又、皆様の使用状況を教えて頂ければ幸いです。
使用環境;体重80kg、通勤片道13kmに使用、信号17個、飛ばします。
燃費;22km/L
消耗品;ブレーキパット(フロント)/7000km、タイヤ(リヤ)/15000km、オイル/4000km、クラッチ/19000km、ベルト/19000km
その他;シートの継ぎ目に亀裂が出始めました。
問題点;
1、バンク角が浅い(センタースタンドから火花が出ます。)
2、加速は60km/h位まではアドレス125と同等程度。その後90km/h位まではストレスなく伸びます。
3、120km/hを超えると振動+異音発生
4、外装は特にばらしていないのにずれ始めている。
利点;
1、軽くて取り回しが楽。
2、ミラーを小さいものに変えればすり抜けピンクナンバー並。
3、驚くほど完璧な風防効果
4、コンビブレーキ慣れると強烈に効きます。
5、今でもセル一発始動
感想;
19000kmで出だしにカクンカクンとまともに走らなくなりました。原因はクラッチが焼けたとの事で交換して今は快調です。
大型スクーターの場合はアクセル全閉から全開を繰り返すとクラッチが壊れやすいとの事です。
修理はピンクナンバーの倍近くかかるのでランニングコストはそれなりです。
故障も少なくそれなりに走るので通勤には手放せない1台となっています。
やる気のあるフロントマスクも気に入っています。
今後も大事に乗りたいと思っています。
2点

私も3月から乗っています。
走行距離は3000キロしか行ってませんが、快適に使用しています。この車種の特長は何と言っても250クラスで一番の取り回しのよさではないかと思っています。寒い日が続きますが頑張って乗ろうと思っています。
ところで冬手が冷たいのは困ったものですが、皆さん防寒対策はどうされていますか。
書込番号:4652444
0点

弟が乗っているのでちょっと走ったインプレですが問題点は主観的に
1.遅すぎ、250ccてこんなにトロイの?
(改造した自分のモトコンポより気持ち速い位)
2.重過ぎ、単機筒250ccで約160KG
(自分の650ccと10Kgしか違わないしモトコンポの4倍の重さ)
3.大き過ぎ、650ccより悪い。おいそれとコンビにに行く気にはならない。
4.ハンドル感覚が不自然で切ろうと思った方と逆に動く感じ。怖くて飛ばす気にはなれない。
5.つまらない過ぎ。がさつなエンジン感覚で特にアイドル時の不快な音、振動は最悪
良いなと思った点
1.マンママンマさんの言う驚くほど完璧な風防効果
2.イスの座り心地が良くアメリカみたいな広大な道では効果的そう。
感想今アドレスV125を買おうかなどと思ったりしますがやはりスクーターは原付サイズがベストだとおもいました。
スカイウェイブ650など大きいものは高速クルーザなどそれなりに用途が有りそうですが、250ccスクーターは中途半端でいらない気がしました。
書込番号:4680685
0点

>感想今アドレスV125を買おうかなどと思ったりしますがやはりスクーターは原付サイズがベストだとおもいました。
>スカイウェイブ650など大きいものは高速クルーザなどそれなりに用途が有りそうですが、250ccスクーターは中途半端でいらない気がしました。
フォーサイトはビクスク(250cc)では最も小型です。
同排気量のフォルザ・マジェ・スカブに比べてグッと小型軽量で安価が売りなのにこれで大き過ぎると仰られたら・・・・・と思って読んでいたけど、要するに原二スクとビクスク(250cc)全般についての批判の様ですね。
フレンドハムスターさん そういう書き込みはここでは【荒らし】と言われています。
125ccや250ccの掲示板に不要論を書き込みする神経が理解不能です。
スレ主さんや読む方に不快感を与えていっしゃるのにお気付きでしょうか?
この書き込みと伴にフレンドハムスターさんの心無い書き込みを削除されることを希望します。
書込番号:4689805
3点

まあこの手の掲示板は言葉使い等、最低限のマナーさえ守れば実際の社会のような社交辞令など無い率直な意見を交わせるところだと思い書いています。
それぞれの人達の主観をぶつけあうところだと思っています。
書込番号:4690086
1点

こんばんわ フルブーストさんのお仰りたいことも良く判りますが一つの意見としてフレンドハムスターさんのご意見にも耳を傾けても良いのでは・・・と思います。
確かに250ccクラスのビクスクとしてはフォーサイトはもっとも小さいですが、スクーターと言うカテゴリーの中では原付や原二とは明らかに世界が異なるサイズです。
街乗りもタンデムでも非常に楽チンだし、価格も他のビクスクより極端に安価なビクスクとして優れたスクーターと思いますが、流石に駐輪場に停められる大きさではないですね。
又、250ccのビクスクに絶対的な速さを求める訳にはいきませんが、速さだけがビクスクの魅力ではないのでそういう意見もまたしかりではないかと思います。
書込番号:4694002
0点

カンバックさんこんにちは。
自分がバイクを選ぶ基準は速い遅いとかより楽しいか否かという事です。
そうした結果、排気量の割りに軽量コンパクトなものになってしまう事が多いです。(BMWだけは例外)
この機種もエンジンのみ単機等のままで排気量が4〜500ccになれば印象良くなるかもしれません。勿論振動も増えるでしょうが不快から味わいに変るとおもいます。 (このままならタダでも要りません)
書込番号:4694178
1点

こんにちわ。僕も8月から乗っています。車での移動に時間が掛かりすぎることからバイクでの移動を思いつき 250ccの中で一番とり回しが楽そうなフォーサイトにしました。バイク自体20年ぶりに乗ったのですがなかなか楽しく乗っています。慣れてきたときに「スクーターでは物足りないものが出てくるかな」という感じで考えていましたが まだフォーサイトで走っても十分満足できています。僕として良いスクーターだと思っています。まだ3800kmなので消耗品もオイル交換ぐらいしかしていませんが 記載の内容を参考にさせていただきます。ではお互い良きフォーサイトライフを。
書込番号:4704266
1点

遅レスだけど。
フルブーストさんの言う通りだと思うナ。
フレンドハムスターさんのは「フォーサイトの評価」とは言えんじゃろ。
ちょっと走ったインプレで、250ccスクーター全般に見られるようなウイークポイントを、フォーサイトに置き換えて批判するのは、誤解を招きやすいんでないの?
評価の内容そのものは、もっともな事ばかりと思うが、フォーサイトの評価として書く内容ではないよな。
排気量が違えば、全ての面で「違うモノ」になってしまう。
それらを同じ土俵で評価することは、とても難しいと思うぞ。
ところで、マンママンマさんの消耗品で
フロントブレーキパッド7000キロ、リアタイヤ15000キロとあるけど、自分のは、前後パッド、リアタイヤともに9000キロが交換時期。
使用状況は、都内を毎日35キロほど。
燃費は大差ないようだけど、消耗品は、それぞれの乗り方でずい分交換時期が変わるものなんだなぁ...
書込番号:4755920
0点

沢山のご意見ありがとうございます。
非常に参考なります。
ここまでの私の意見を下記に記します。
1、冬の防寒は内側=フリース素材、外側=風を完全に遮る物です。後はひたすら重ねます。寒いと運転に集中出来なくて楽しくないのでとにかく重ねます。
2、乗り味について
オフ車からの乗り換えでした。
乗り方があまりにも違うのでかなり戸惑いました。
オフ車は中心から前のほうで舵を撮る感覚ですが、FSはお尻以降で舵を取る感じです。
ニーグリップが無く非常に不安でした。
又、下り坂もギヤ−をニュートラルにしている感じです。
しかし、結局慣れます。
それよりも小さい利点が多いように思います。
原付のように疲れないし、オフ車のように一生懸命走らなくてもそこそこ速い、すり抜けも問題無く燃費も良い。とにかく楽です。
最近では、FSが地上でもっとも便利乗り物だと感じています。
3、ガチャパパさんへ
消耗品の交換時期かなり違いますね。
やはり都内で停止と発進の頻度が多いとリアの消耗が激しいように思います。
書込番号:4761000
0点

スクーターは、バネ下重量が重いので、どーしてもリア加重になってフロントに比べてリアタイヤ・パッドの減りが早くなるのかもしれんね。
走行中の取り回しの良さは、250ccクラスでは際立ってるように感じる。
アジア製を除く、国産、海外のスクーターに試乗を含めて何台か乗ってみたけれど、フォーサイトはピンクナンバークラスと同じ感覚で乗れる感じ。
>bubu45さんの、手の寒さ対策だけど
'05年以降のEXには、グリップヒーター標準だったような気がする。
でも、やはり手に当たる風を減らさないと、グリップヒーターの効力を十分発揮できないカモ。
考えられるの対策は
・GIVIスクリーン(お値段高め&夏は暑い?)
・カブ用ハンドルカバー(要ミラー交換&加工)
・ソフトハンドルカバー(ウインカー操作に難?)
・塗るホカロン(あるらしい)
こんなトコかなぁ…
書込番号:4761538
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
はじめまして♪オーダーしたての新参者です。
年明け早々マイナーチェンジになって、06バージョンとなりますね。まあ、基本性能に変更はなく、カラーリングやら灯火類のちょっとした変更みたいですけど。皆さんの書き込みにあるミラーの振動等は改善されているんだろうなぁ?!
フルカウルツアラーからの乗り換えですが、実にゆったりとしたポジションで本当の意味でクルージングが楽しめそうでワクワクしています。取り敢えずはフルパワー化とGHだけですが、カスタムも楽しみです。わからんことあったらご教示よろしくお願いします。
0点

じゅげむさん、こんにちは。
先週日曜日、正式に購入の契約をしたのですが、既に05年車の在庫が無くなってしまい、06年車が納車されることになっています。
06年型での変更点はじゅげむさんの言うとおり車体カラーとウィンカーレンズがスモークになる、リヤサスの色が赤くなるくらいです。ミラーの振動も改善されていればよいですね。
そこで質問なのですが、車体カラーは何色になるかご存知でしょうか?
とりあえず、白×赤を注文していますが、情報が入り次第変更もありという事になっています。
シルバーのスペンサーカラーなんてあったらかっこよさそうなんですがどうでしょうかね。
何かご存知だったらお知らせください。
よろしくお願いします。
書込番号:4655893
0点

こんばんは♪
聞いているのは、黒がなくなることですね。シルバーがあったかな?ABSは現行どおり赤/白バージョンのみのようです。
書込番号:4659086
0点

『BIG Machine』1月号を見たら、新しいカラーの車体写真が出ていました。
SB、SFともに「白×赤」と「シルバー」でした。
SBはシルバー単色で、ハーフカウルに「黒色(グレー?)で「HONDA」ロゴがついていて、いたってシンプルです。
SFは「アイアンネイルシルバー」といって、少し濃い色のシルバーで、タンクに明るいグレーと黒色でウィングマークがデザインされていました。
写真を見て、個人的にはシルバーのSBにしようと思っています。
じゅげむさん、情報ありがとうございました。
書込番号:4668524
0点

おっ、出ましたか!
まだ見てないから私も早速買って検討します。
シルバー単色というのもシンプルでよさげですねぇ(^^♪
書込番号:4671832
0点

BigMachine見ました。
私もシルバーのABS仕様に決定しました。情報ありがとうございます。4月登場のCB400にはブルー/ホワイトというのもあるそうですね。
書込番号:4677183
0点



先日のモーターショーで跨ったのですが
とにかくシート高が低いのに驚きました
今まで跨ったどんなバイク(原付含め)より圧倒的に低い感じでした
知り合いの女性に勧めたいと思いますが
乗った感じはどうですか
メーカーのHPを見ると全長は長いのにシート高66cmでした
全長(m) 2.510
シート高(m) 0.660
車両重量(kg) 252
0点

以前シャドウー乗ってましたー750らしいパワーは流石で高速道路も楽チンでしたよー!でもパルス感は全く無く一年でハーレーに乗り換えました!でも気楽に乗るならハーレーよりシャドウーの方が全然いいですよ
書込番号:6078364
2点

故障もなく安心して乗れます、贅沢を言わなければ。マフラーからの音もハーレーには負けますがまあまあです。
書込番号:6241904
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





