
このページのスレッド一覧(全10543スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2006年10月12日 13:56 |
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1 | 3 | 2005年11月30日 15:29 |
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2 | 2 | 2005年12月10日 23:24 |
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3 | 0 | 2005年11月28日 19:35 |
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0 | 5 | 2005年11月30日 17:01 |
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1 | 9 | 2005年12月2日 06:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先週フォルツァZが納車になりました。
イモビアラームをつけたのですが、思ってた以上に不便です。
せっかくスマートキーが装備されているのにこれと連動していないので、アラームの解除が面倒です。
ところで質問なのですが、スマートキー紛失など緊急時にメカニカルキーを使ってIDを入力しエンジンを始動する場合、イモビアラームの解除はどうするのでしょうか?アラームがならないようにそっと操作しなければいけないのでしょうか??
また、2個付属しているスマートキーのID番号がそれぞれ異なるのですが、どちらの番号でもエンジンを始動できるのでしょうか?
0点

>2個付属しているスマートキーのID番号がそれぞれ異なるのですが、どちらの番号でもエンジンを始動できるのでしょうか?
どちらでも出来ますよ。
でも、
・カードキーを紛失しないこと
・電池交換忘れないこと
…をちゃんとしていればお世話になることなさそうですけどね。
書込番号:4628085
0点

私はバイク屋さんで納車時に注意されたのですが スマートキーを万が一破損 紛失した場合は 早急にスマートキーを追加しないと バイク本体に 認識が3チャンネルあり常時2チャンネル使用で 1チャンネル紛失 破損の場合 空きチャンネルに追加で新しくスマートキーを認識させ 無くした番号を抜くようにしないといけないらしいです 万が一2個のキーを無くしてしまった場合 バイク本体の認識ユニットごと交換しないと キーの認識が行えなくなるらしいので気をつけて下さいとのことでした。私は相談したら もともとスマートキーなので アラームキットのみをバイク屋さんに進められたのでアラームキットのみつけました。
書込番号:4645558
1点

今更のレスでスイマセンが、純正イモビが付いていると、メカニカルキーを使い、認証番号を入れて始動させることは出来ません。ホンダアクセスも、この件に関しては想定外だったようです。
そのような場合の為に、認証番号を打ち込む時は、イモビが解除されるとかがあれば良いのですが、イモビとスマートキーが連動していないから、土台無理な話ですね。
書込番号:5530340
1点




「博打ち」さん・・はじめまして。
<11月29日に納車になりました。>
おめでとうございます。
これからバイク乗りにはつらく厳しい季節ですが、
頑張って走り回って下さい。
今の季節 、落ち葉が非常に多いです。
結構、路面に落ちていて滑りやすいので気をつけて下さいね。
<なかなかハンドルロックがかかりません 誰かコツを教えて>
私のフォルもハンドルロックが掛かりにくくて、困っていたのですが、
コツを覚えれば結構楽です。
まず、ハンドルを左に思いっきり切って、
気持ち戻してロックを掛けるとすぐに掛かります。
その戻し加減はちょっと言葉にするのは難しいのですが、
ほんのちょっと戻してやるのがコツです。
もしかしたらフォルによって戻し加減は様々かもしれませんし、
戻さなくてもロックできるのかもしれません。
要は自分のフォルの特性を知ってやる事ですね。
(な〜んて、ちょっと偉そうですね・・失敬しました)
書込番号:4619000
0点

ハンドルを左にきりながら
ロック位置までもっていくんですが、
少しハンドルを動かしながらだと
はいりやすいですよ。
これから寒くなりますが、
お気をつけて!
書込番号:4619015
0点

行雲流水さん、さるえもんさん今からちょっと色々ためしてみます。ありがとう お互い事故に気をつけて冬を乗り切りましょう。
書込番号:4619214
0点



2001年式のスペイシー125です。走行4450Kmで中古で購入しました。WR、ドライブベルト等駆動系は新品に交換していただいたのですが、加速が悪く、また最高スピードも平地で62km/h位しか出ません。エンジンは、アイドリング等安定しており、ヘタた感じがしませんが、どうにもふけ上がりの悪さがあります。
口コミを見ると、ハイギヤードなのでWRの軽いものに変えればよくなるという意見を見ますが、最高スピードが余りにも遅いので路肩を走っていても危険な感じです。
どこがどうなっているのか、思い当たる方いらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。
0点

修理に出しました。代車に出されたスペ100と比べても加速が悪いので、やはりどこかおかしいのでしょう。
スペ100に比べ車体の安定感は、飛びぬけています。スペ100に乗ってスペ125の良さをあらためて感じました。
大きさも適度で乗車姿勢は広々していて楽であるにもかかわらず、駐輪スペースでは困ることがない。各部の作りがしっかりしている。
気に入っているので修理が済んだら、また書き込みます。
書込番号:4627175
0点

治ってきました。キャブレータ、エアクリーナのクリーニングで加速が戻りました。最高スピードも平地で90q/h少し超えるまで出ました。
よかった。よかった。車体の安定感、乗り心地に満足しています。
書込番号:4646026
2点



リバーサイドブルーのペイントを探しております。クラシカルホワイトはあるのですが、リバーサイドブルーはデイトナのMCペインターのカタログの中に載っておりません。どなたか近似色で良いので近い色(車種)をアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
3点



バイク歴ド素人、なぜか思い立ち免許をこのたび取得!当初はバイクは車と差別化図ろうとスクーター(125cc)にするつもりやったんすが教習する度に面白み、能力などの差を痛感に感じMTを選択しようと・・なんやかんやでVTRが第一候補に、TW225,ST250などの単気筒車とも迷ってるんですがね(キック始動ありなどが魅力)
同じ様な境遇の方いますかね?
バイク一発目VTR当然ありっすよね。
0点

当然アリだと思いますよ^^
キック始動はないですが、250ツインだったら最悪押しがけも十分可能かと。
書込番号:4615126
0点

押しがけ、きついですよ(^^;。私はVTZ250で3〜5年ごとに押しがけをやっています(つまりバッテリーの寿命末期)。なまじ中途半端に軽い&結構高圧縮なだけになかなかエンジンが回ってくれません。まあそれはさておき。
ある程度「走り」を望むのならば“現行車種”の単気筒は止めておいた方が良いです。おしなべて20ps程度しか馬力がないので、加速がかなりきついです(特に上り坂)。下手をすると125cc スクーターに加速で負けます。中古でも良いのならば30ps以上の単気筒車がごろごろありますが。
250ccの“現行車種”の中でMT車を選ぶのならば、VTRはむしろお勧めの部類です。4気筒車はスロットルレスポンスがかなり“過敏”なので慣れるまで結構きついです。VTRは低回転数からそれなりにトルクが出ていてそれでいてパワーもそこそこあるのでかなり扱いやすいと思います。SPADA(VTZ250と同じエンジン)より扱いが楽だ、と言う評価もあるくらいですから。
* VTZ250自体乗りやすいです。7,000rpmくらいまではパワフルな単気筒車と同じ位楽で、そこから更に回転を上げると更にパワーが出てきます。
書込番号:4616202
0点

すすーさん、Y/Nさん、ご意見有難うございます。
バイクってなんやかんやでいたわってあげなきゃエンジンもすんなりかかってくれなかったりするんすよね!?使用頻度を考えたらやはり車の方が多くなると思うので・・その辺でキックありは魅力なんっすよ。
単気筒車・・当たり前ですが善しあしありますよね、ご意見よく分かりました、勉強になります。
バイクペーペーっすけど少しずつでも腕を向上させバイクライフをエンジョイしたいと思います・・VTRにします!
書込番号:4616807
0点

> バイクってなんやかんやでいたわってあげなきゃエンジンもすんなりかかってくれなかったりするんすよね!?
何を称して「いたわって」というのかわかりませんが、むしろがんがん乗り回した方が良いと思いますよ。私が昔買った中古のAX-1なんか、購入当時はエンジンをかけるのにセルを5、6回動かさなければならなかったのが1年もしたら(主に土日しか乗ってなかったですが)いつのまにかセル1発でかかるようになりましたから。今乗っているVTZ250などまっさらの新車でツーリングにでかけて出先で最初のオイル交換(1000kmのところ800kmで換えてしまった)をやったりしましたが、もうすぐ100,000kmになろうとしている現在でも元気です。
> 使用頻度を考えたらやはり車の方が多くなると思うので・・その辺でキックありは魅力なんっすよ。
バッテリーあがりを心配していると思いますが、例えばトランジスタ点火だったらたとえキックでもエンジンはかかりませんよ。今時のバイク(と言うかバッテリー)ならば「数ヶ月ほったらかし」なんてことをしない限り大丈夫です。私だって普段は土日(場合によってはどちらかだけ)しか乗っていませんし、2、3週間乗らないことすらありますがバッテリーがへたっていない限り問題ないですから。車もお持ちならばブースターケーブルで繋いでエンジンをかければ良いだけです(バッテリーがへたった時は良くやりました(^^;)。だいたいセルが回らないほど放電した状態で放っておいたらたとえキックでエンジンはかかってもバッテリーが傷みますよ。それにそこまで動かさないのならばむしろオイル関係(劣化やエンジン内部のオイル切れ)の方が心配です。これはキック/セル始動は関係ありません。
しつこいようですが、バッテリーには「寿命」があります。どんなに大事にしてやっても3〜5年で嫌でも交換しなければなりませんし、過充電や過放電をしなければ問題ありません。
書込番号:4617058
0点

Y/Nさんたびたびレス有難うございます!ほんとに勉強になります。
私の称した「いたわる」ってのは一日に1回はエンジン回さな、放ったらかし状態を極力避けたらやなと思ってたんです、それで、それによりまさにバッテリーがあがってしまうのでわと心配してたのです。
Y/Nさんのご教授が(ちょっとした)心配事を解決してくれました、有難うございました。また何かとバイク話教えてくれたら幸いです。
書込番号:4619371
0点



そろそろ雪が降ってきそうなので、フォルツァを冬眠させようと思います。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、長期間乗らない場合、どのように保管されてますか?
私は以前、別のバイクですが、ガレージでカバーをかけておき、たまに暖機運転をしてました(バッテリーの充電のため)。
ただ、暖機運転程度ではバッテリー充電はされず、意味が無いようなことを、どこかで聞いた気がするのですが、バッテリーは外しておいたほうがいいのでしょうか?
良い方法がありましたら、ご教授お願いします。
0点

アイドリング回転でライト点灯してたら普通は充電どころかバッテリーの電気を消費してるでしょうね(^^;
長期間乗らないなら外しておいて、春乗る前に充電してやるのがベストだと思います。
書込番号:4615139
0点

車ですが、展示車両(2UZだったかな?)の展示方向を変える為に時々エンジンを短時間かけていたら、プラグがカーボン付着(単純なカブリでなくて)で始動不能になった事例があったから(自動車工学かカーメンテナンスのどっちかに載ってた)
短時間E/Gをかけるのはマズイかもですね。
書込番号:4615537
0点

すすーさん、かま_さん返信ありがとうございます。
暖機運転は意味が無いどころか、良くないのですね。大変参考になります。
すすーさんのおっしゃるように、バッテリーを外しておき、春に充電して乗ることにしようと思います。
書込番号:4616977
0点

長時間エンジンをかけてないとオイルが全てオイルパンに落ちてしまいドライスタートが怖いです。
と言ってもみなさんが言われるように短時間エンジンをかけるだけだとカーボンが溜まったり,マフラーが錆びたりしてしまう恐れがあります。
また,オイルに水蒸気の水分が混じったりしてオイルが劣化する恐れもあります。
ガソリンをタンクの中に入れておくとガソリンが腐る恐れがあります。キャブ車でないので,キャブが腐るということはないでしょうが,インジェクターの目詰まりの恐れがあるかもしれません。
本当は常にエンジンをかけて走らせるのが一番だと思いますが,色々な環境や事情があるから仕方がないかもしれませんね。
書込番号:4617655
0点

車を5台持ってる都合で、実は半年以上E/Gかけてない車とか、あったりします。
ドライスタートは、どうも起きていたようで、オイル交換の時にピットに呼ばれて、鉄粉が浮いているオイルを指差し、
「これって普通ではないんですけど、どんな扱いをされて。。?」
と聞かれた事があります(笑)
バイクのキャブも、ガソリンを腐らせて始動不能にした事が、何度もあります(^^;;
インジェクションは車だけしか持っていませんが、意外とインジェクターは腐らないもんですね。
僕の車は半年後でもかかります(ただし燃圧は抜けている車があるのと、シングルポイントはバランスをくずしたようで始動困難だった)
なじみの車屋には、5年間かけていなかった1MZでも一発で動いたという武勇伝(?)を聞きました。
書込番号:4617979
0点

どうでもいい所で、意味不明な事を書いてしまいましたm(__)m
>シングルポイントはバランスをくずしたようで始動困難だった
始動したものの吹けあがらず、すぐに止まり、再始動不能になりました。
プラグが2気筒びちゃびちゃ、2気筒カラカラでした。
しかし、シングルポイントの場合、自然の流れで各気筒に混合気が行っていると思うので、どうすることも出来ず、
乾いたプラグに交換しながらガンガンクランキングして、なんとかかかりました。
書込番号:4618098
0点

でゅらむせもりなさん、かま_さんありがとうございます。
ドライスタート・・・無知なわたしは始めての単語でしたが、
調べてみると、エンジンダメージの原因の8割とか書かれている
ところもあって、怖いなあと感じました。
暖機運転だけでなく、ちょっと回してあげたらどうでしょうかねえ?(幸い家はど田舎で密集してないため、近所迷惑にはならないと思います)
書込番号:4618437
1点

かま_さん
こんばんは。
何と車5台とは凄いですね。
私も車を1ヶ月ばかりエンジンをかけないときがありますが怖いです。
何かエンジンスタートのときおかしいですもん。
キャブが腐ると速攻バイク屋行きですよね。
リポ酸さん
ドライスタートはある程度仕方がありませんが,タクシーのエンジンが走行距離が伸びていても調子がいいのはエンジンを冷やしていないからと言われてます。
せめてエンジンシリンダーからオイルが落ち切らないときにエンジンをかけると言うのが理想かもしれません。
オイルが落ちきるとシリンダー内の錆の原因になったりしますし,一方でカーボンつまりの原因とかになるとエンジンをかけるべきかかけないべきかが難しいですよね。
でもエンジンをむやみに煽るっていうのも良くないみたいです。
書込番号:4620327
0点

でゅらむせもりなさんありがとうございます。
風邪でダウンしていた為、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
皆さんの貴重なご意見を参考にして、保管のときはバッテリーを
外し、やはりたまにエンジンをかけて、オイルを回してやりたいと
思います。
書込番号:4623524
0点


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