
このページのスレッド一覧(全10528スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 7 | 2025年3月15日 13:53 |
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417 | 33 | 2025年3月27日 22:03 |
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14 | 7 | 2024年11月4日 14:22 |
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6 | 2 | 2024年12月23日 13:06 |
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26 | 21 | 2025年3月6日 12:21 |
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8 | 3 | 2024年10月29日 08:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


推奨はホンダG1(5W-30)ですね
発熱が多いので10W-40を入れました。
DCTの変速に、今のところ支障は見られません
コッチの方がいいのではないかと思います。
あまりオイルの話が載ってないので、みなさん何をお使いですか?
ドリーム整備だと純正G1、一択でしょうね。
1点

>lanlan9さん
メーカーの指定で有って、好みで買えても良いと思いますよ
ただ、通常だと夏場に熱ダレを気にして少し硬めになのは解ります
冬に向けてなら指定通りでも良かった気もしますが
OILメーカーを変えるとシフトのタッチも変わったりして面白いですよ
書込番号:25950236
2点

素人判断で勝手に粘度上げてるけど、粘度を上げると抵抗が上がるから各所に負担がかかるんだけど。
故障した時に、それが一因かもと言われてしまえば、もし受けられたはずの保証も受けられなくなる可能性がありますけど、
それでも勝手に粘度を上げますか?
書込番号:25950269
2点

ホンダは粘度低くてももたせる自信があるんだろうと思ってるから、自分なら純正入れるけど、、、
まぁ、「思い」で入れても別にいいんじゃないかと。
ちょっと燃費悪くなる程度でしょ。
夏場というか、灼熱で乗ったなら、早めに交換してやらないと添加剤飛んじゃってますわね。
その場合、10W-40でも10W-30でも10になるわけで、、、
>待ジャパンさん
それホンダの見解ですか? 大丈夫? 嘘になってない?
書込番号:25950333
3点

>待ジャパンさん
15wとではないのだから、そんなに影響は無いでしょう
>lanlan9さん
OILメーカーごとの添加剤等の配合によってミッションにも相性が出ると思うので
気にしながら乗ってみた方が良いですよ
書込番号:25950940
1点

>lanlan9さん
私は純正品入れてます。
個体差あるでしょうけど、オイルの変更はDCTのエンスト原因の一旦にもなるので。
実際に前に変えたらエンストして、戻したらエンストしなくなったって話もあるし。
MTなら影響ほぼないんでしょうけど、自動制御の物は人間の操作みたいに微調整のような融通きかないですからね。
まぁ、変えるにしろなんにしろ何が起こっても自己責任です。
純正での組み合わせ以外は保証されてないですからね。
書込番号:25951344
1点

現在進行形で問題特にナシですよ。
シフト変速も問題なし
オイルはメーカーの推奨ですからね。
不具合が出たら報告しますよ
次にヤマハMT07(AT)の購入を検討中です
書込番号:26013808
0点

>アドレスV125S横浜さん
>OILメーカーを変えるとシフトのタッチも変わったりして面白いですよ
シフトペダルないのに、どうやってタッチを感じるの?
書込番号:26111080
4点



adv160乗りにはよく知られた、オイルポンプの不具合が私のadv160にも出てしまいました。
ネットやutubeでアップされていましたので、私のadv160でも出るんじゃないかと心配していましたが、実際に出てみると実にショックです。
ツーリングの宿にて朝エンジンをかけると、エンジンから聞きなれない金属音が。エンジンをかけ直すと金属音が止んだので、50m位走ると突然エンスト。
30分くらい休んでエンジンをかけたら、それから90kmくらい走れて、山道でまた突然エンストに見舞われました。さすがに走行は無理と判断し、ロードサービスで購入先のホンダドリームまで380km搬送してもらいました。
ホンダドリームでエンジンを開けたら、オイルポンプドリブンギアが変形して、オイルの供給不足が生じ、エンジンの焼き付きが発生した、とのことでした。
発売と同時に購入し、21か月で走行距離21,000km。オイルはホンダE1を3,000kmごとに交換していました。
スマホの電波も届かない山道だったので、後続車もなく安全に停止できましたが、高速やトンネルでエンストしたときのことを考えるとゾッとします。
書込番号:25946727 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

オイル管理をしっかりしてればオイルポンプが壊れるイメージはないですよね。
オイルポンプの仕様設計に問題があるか、製造工程での不良になる気がします。
どっちにしてもリコール案件じゃないっすか?
書込番号:25947075 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

商品企画(設計強度)と日本での使われ方にアンマッチがあるか、調達部品の瑕疵があるのでは?原付2種に毛が生えたような車体とエンジンで、日本では高速道路に乗れてその速度域に合わせて走らなければならない。メイン市場の東南アジアではどんな速度域で使われているんですかね?
大分件数が出ている印象なのでリコールになるのでは?同じエンジンのPCX160(こちらはベトナム製)
は情報が無いですが、使用している部品(材質・調達先等)に違いがあるのでは?
書込番号:25947671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

380kmのロードサービスって、凄いですね。
書込番号:25947963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>380kmのロードサービスって、凄いですね。
そういうことですよね。156ccしかないCVTはエンジン回転数を高めに維持しながらも、人間はラクチンで遠くにも行けちゃう。そういう走行を含んだ月間1,000kmというのはレジャーバイクとしては過酷。
リコールで部品替えて済むような問題でもない気がします。新型(色変更のみ?それとも対策織り込み済み?)が出そうですが、大丈夫なのか?
書込番号:25948067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
>同じエンジンのPCX160(こちらはベトナム製)は情報が無いですが、使用している部品(材質・調達先等)に違いがあるのでは?
まったく同感です。
私のadv160はエンジン部品が揃わなくて入院中です。
問題のオイルポンプドリブンギアは、「adv160のを使うと再発のおそれがあるのでは」とドリームに懸念を伝えたら、pcx160のを使ってくれるそうです。
いつかまたエンストするのでは、と心配しながら走るより安心です。
書込番号:25948276 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>finedropさん
>「adv160のを使うと再発のおそれがあるのでは」
私が行ったドリームでも、「タイ製ADVよりベトナム製PCXがどちらかというと…(お勧めです)。」的なニュアンスでした。販売店も相当メーカーへの不信感が溜まっている感じ。
新型で色のみ変えた体でシラッと部品(調達先)を変えて、今年モデルまでは逃げ切りを図ろうとしている気がしてなりません。
書込番号:25948457 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>エンジン部品が揃わなくて入院中
不具合が多発しているか、供給体制が脆弱かどちらなんでしょうね?いずれにしてもろくなもんではありませんが。原付のリコールで国交省に掘られてこれもリコールになることを祈ります(買ったばかりですが)。
書込番号:25948495 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>問題のオイルポンプドリブンギアは、「adv160のを使うと再発のおそれがあるのでは」とドリームに懸念を伝えたら、pcx160のを使ってくれるそうです。
ドリーム自らダメなのを認めてるじゃん(笑
書込番号:25948511
13点

>ドケチャックさん
>ドリーム自らダメなのを認めてるじゃん
販売店としては、adv160の部品が心配なら、こっちの部品を使ってみましょうか、という感じですかね。
メーカーとしてのホンダ技研が、今回の不具合を問題と認めていない段階です。昨年から同じ不具合のデータが数件上がってるのに、ろくに解析もされてないかと。
原付の後輪ロックの問題で、先月末国土交通省からホンダ技研に業務改善の指導が入りました。5年前からデータが65件も上がっていながら放置したことに対してです。
adv160のオイルポンプの不具合は、いったい何件データが集まれば重い腰を上げるのでしょうか。
書込番号:25948692 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

私のadv160も現在入院中です。こちらは走行5000キロで発生しました。なんでも、とある国で製造したドリブンギアが問題らしいです。しかも、その国で作られたギアが使われたかどうかはホンダは把握していないらしく、どの車両に問題が起こるかはわからないそうです。
こんな状況でも、リコールを出さないホンダには失望しかありません。
ホンダには直接連絡しましたが、どうも動きは無さそうです。このままでは保証期間が過ぎていまい、今度焼きついたら有償修理になります。国土交通省のサイトでadvの不具合についてみんなで投稿して、ホンダを動かすしかありません。
書込番号:25948741 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>ikabakabonさん
>しかも、その国で作られたギアが使われたかどうかはホンダは把握していないらしく、どの車両に問題が起こるかはわからないそうです。
怖いですね。
「その国」のドリブンギアのadv160は、走行距離が伸びるにつれ、いつかかなりの確率で摩耗、変形に見舞われ、エンストします。
高速やトンネルを走行中、ストップランプなしにエンストしたとき、後続車でもいたらえらいことです。
adv160乗りの皆さんは、もっと自分のこととして考えるべきです。私もネットの情報でいつかエンストするのでは、と心配していましたが、現実に起きてしまいました。
皆さんの声を、少しずつホンダに届けませんか? 何らかの対策をしてもらい、安心して乗りたいですよね。
書込番号:25949977 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>finedropさん
少し前にHONDA製造のエンジンが搭載された原付スクーターでファイナルギアのオイル漏れのリコールがようやく発表されましたが、数年放置で事故も数件あったようです。
そんなんですからメーカーさんの重い腰は中々上がらないです。
現実的にはikabakabonさんが仰るように不具合のあった方は国交省webサイトに報告
報告件数が増えればメーカーも対応せざるえなくなります。
書込番号:25950191
11点

>adv160乗りの皆さんは、もっと自分のこととして考えるべきです。
ですな。値が付くうちに新型N-MAX(155はまだ発表になっていませんが)に買い換えようかと考えています。
書込番号:25950426 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

今回の事態は残念なことですが、adv160自体はとてもいいバイクです。
ちょっとした買い物などの日常使いにも、軽くて取り回しがいいので楽です。
また、年に2回、3、4000kmのロングツーリングに出かけるときも、高速にも乗れるし、ライディングング・ポジションがいいのか、一日400km走っても全然疲れません。デザインも好きで、走る楽しさがあるバイクです。
advの次のバイクもadvです。もし、2025年型がオイルポンプに対策がなされているなら、保証期間が過ぎる前に買い替えてもいいと思っています。
書込番号:25950575
12点

>adv160自体はとてもいいバイクです。
>ちょっとした買い物などの日常使いにも、軽くて取り回しがいいので楽です。
>高速にも乗れるし
>年に2回、3、4000kmのロングツーリング
>一日400km走っても
おっしゃる通りのメリットは感じますが、オイルポンプ以外も壊れそうですね。ツーリングの途中でオイル交換をするのでしょうか?156ccには過酷では?使われ方にも要因がある気がしますね。(それを想定して設計・製造するべきとは思いますが、ホンダが逃げ切る理由にされそうです。)
私は、ハンドルバーが剥き出しで各種マウントが容易なのと、ハンドルが幅広くかつ高くてバイク的なポジションを取れること、「いざとなれば」高速も乗れること(回り切ったタコメーターが長時間目に入るのは精神が持ちません)をメリットと捉えて買いましたが、納車直後の色々でホンダには萎えました。今回4台目のホンダ車でしたが、今後2度とホンダのバイクは買わないと思います。今度のN-MAXは、カッコいいですねぇ。
書込番号:25950647 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

HONDAでもそんな事があるんですね!カッコいいバイクなのに怖くて長距離走れなくなりますね
書込番号:25957842 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

HONDAのオートバイでも、そんな危険な不具合がでるんですね!
無事で良かったですよ
書込番号:25978276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fxdxtさん
数千点の部品が使われる工業製品としてのバイクなので、
ある程度不具合がでるのは仕方ないと思います。
コストを最大にかけたロケットなんかも失敗するわけで、
コストをかけすぎて買えないバイクより、ある程度の不具合を
容認しながら買いやすい価格のバイクでないと
私たちには買えません。
問題は不具合があったときに迅速に対応するかどうかです。
今回のadv160のオイルポンプの不具合に関しては、
なんら対策を取っているようには見えません。
突然エンストするという重大な不具合にもかかわらずです。
先月ホンダは原付の後輪ロックの件で、国土交通省から
5年に渡り不具合を放置したことで厳しい指導が入り、
ようやく65万台のリコールを発表しました。
まったく学習していないということで、残念です。
書込番号:25979159
22点

発売時に買って3ヶ月9500km程で自宅から1000km近く離れた所でエンジン焼けました!! よ! (保険は500km迄だった(笑)) どうにか。購入店迄、移動させて、 直してから、4万kmメーター5万km超えてますが、再発は今のところなし!!なお。問題のギア部品品番はPCXとは別な様ですよ!! また壊れる心配も有りますが、 かなり乗れるはず!!!
書込番号:26014083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>finedropさん
マイナーチェンジモデルから、オイルポンプの品番が変わったみたいですよ。
25年式からギアをPCXと同じ部品に変えた様です。
これから購入される方は部品が変更されてるので心配ない様ですが、旧型のADV160オーナーの方はどうなってしまうのか心配ですね。
書込番号:26020812 スマートフォンサイトからの書き込み
16点



15年連れ添ったリードJF 19から今月JK 12に乗り換えました。前車も中国産の為、特に電気系不具合が多かったですが、今回はベトナム産で期待して慣らし運転してると、プラスチック多様の為か?コストダウンの為か?メーター周りからキシミ音がやたらします!JK 12乗りの方で同じ用な症状あったらご教授下さい。ちなみに私は納車時に純正スポーツグリップヒーター付けました。穴あけ作業が有る為、それも原因なのでしょうか?ちなみにJF 19にもグリップヒーター取り付けてましたが、昔のバイクなので樹脂部分が多いからかキシミ音は、まったく無かったのですが…
書込番号:25945296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なちゅみ13さん
買ったばかりなら販売店に相談
で、カバーが上手くはまってない、配線取り回し等チェックして貰えば?
メーターカバー付近の組み直し程度なら気楽にやってくれると思うけど?
あと、リード?だったか忘れたけど、軋み音でどっかにスポンジ入れたとかって書き込み見た様な?
あとは慣らし終わる程度まで様子見るか、ディスクとパッドの当たりもまだついてないでしょうし?
書込番号:25945560
2点

>なちゅみ13さん
メーター周りのキシミ音はバラした事のあるスクーターでは普通ですね
かみ合わせの部分にスポンジでもセロハンテープ等でもいいので厚みを持たせてあげれば
走行中のキシミ音はしなくなりますよ
書込番号:25945578
1点

私も現行リード乗ってますが、軋み音なんてしません
個体差でしょう
販売店に相談ですね
書込番号:25945582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日販売店より戻って来て、何だかアクセルのワイヤー?の位置を微調整したとの事。キシミ音が消えました。何にせよ良かったです。
書込番号:25946429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日販売店より戻って来て、何だかアクセルのワイヤー?がずれていたみたいで、そこを修正した為キシミ音が解消しました!
書込番号:25946433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

販売店に相談したら、個体差との事。自分的にはグリップヒーター取り付けのズレと思ってましたが…アクセルワイヤーの取り付けのズレを修正したとの事でした。微妙な取り付け位置らしく、少しズラシましたね!とか言ってました。そこが干渉しててキシミ音が発生してたらしいです。ご心配お掛けしました!
書込番号:25946437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車で買って1年半
メーターカバーも外したことがありますが、キシミ音はしません
買ったお店でチェックしたら直ったそうですが
やはり、人為的ミスですね 直ってよかったです
書込番号:25949371
0点



原動機において、クランクケースとミッションケースの製造工程での管理方法が不適切なため、当該ケースの合わせ面の密着性が不足し、ミッションオイルが漏れることがあります。そのため、オイルの潤滑不良で異音が発生し、そのまま使用を続けるとケース内のベアリングが破損して、最悪の場合、走行中に後輪がロックし、転倒するおそれがあります。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5570.html
3点

他にも 【制動灯(ストップスイッチ)】
ストップスイッチ接点潤滑用グリースの材質及び当該スイッチのブレーキレバーブラケット組付作業が不適切なため、スイッチ接点間のアーク放電によりグリースが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、炭化したグリースによる発熱でスイッチ内の樹脂が溶けて、接点部の可動接点が作動不良により、ブレーキレバーを握らなくても制動灯が点灯します。または、接点部の導通不良により、ブレーキレバーを握っても制動灯が点灯せず、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5569.html
書込番号:25944759
3点

通りすがりの者です。バイクが好きで自分のバイクのメンテナンスや近所のバイクの軽い整備なんかもやっています。
先週例のリコール対象になっている2020年式のタクトのギアオイルを交換しました。素人なので、技術は無いもののギアオイルのボルトから、古い油を吸い出して説明書の推奨オイルE1 10w-30をシリンジ(注射器)で入れ替えました。吸い出せた量は40ml位で、入れた量は80mlくらい入った所で溢れだしました。
100ccがオイル容量の様ですが、排出した量と入れた量が結構合いませんでした(汗 吸い出し方やドレンの位置が悪い事などは把握しておりエンジンオイルでも、上抜きや下抜きで差がある事は理解していますが、それでも半分は吸い出せなかったということで 例のリコールのギアオイル漏れを心配してしまいました。
ギアボックスには漏れているようなシミもありませんでしたが、ギアオイルってそういうものなのでしょうか。座談的にレスが有ればうれしいなと思いました。
書込番号:26010318
0点



走行25000km JF45 9年目です。
先日、バイク屋で タイミングベルト/ウエイトローラー/プーリー/プラグ/各所オイル などなど交換して貰いました。
その時、デスクパッドの残量は1/2程あるとの事で交換はしませんでした。
最近、停止の際に「前ブレーキー」だけをゆっくり、ゆっくり、かけて停止すると止まるまでの数センチ?位の間に
「ゴォゴォゴォ」と異音が聞こえます。感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です。(明らかにパッドからのシャリシャリ音やキーキー音とは違います)直接の原因か否かですが、異音発生の前にローターを濡れタオルで拭いて清掃しました。(しかし清掃後300kmは走行しても異音は続いています。)
この異音ですが四輪(オートマ)をクリープ現象で発信させて、停止するか動くかのギリギリでブレーキペダルをゆっくり踏むとなる「ゴォゴォゴォ」とも似ている感じもしあmす。
原因や対策、そのままで良いのか?などなど ご教示頂ければ幸いです。
素人ながら、デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。
3点

>ドッグウナギさん
>デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。
絶対にやってはダメですwww
>感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です
当たりが出れば音はしなくなるはずなので気にしなくといいと思いますよ
書込番号:25942396
2点

やはりシリコンは厳禁ですね。どこかのサイトで超微量で改善したと書き込みみた記憶あったので。
書込番号:25942403
1点

>ドッグウナギさん
小さいぃを打つにはxiでぃは出ますよ
書込番号:25942432
0点

>アドレスV125S横浜さん
小さい「ぃ」は「li」でもでますけど 本スレと何か関係があるのでしょうか?
書込番号:25942454
5点

>ドッグウナギさん
>フロントブレーキ「ゴォゴォゴォ」音
デスクロータに超微量シリコオイルを塗布ではなく、
パーツクリーナーで、掃除してみたら。
書込番号:25942522
2点

4年目になる私のJF45も多少そのような音はありますが、効きに異常が無いと思っていますので放置です(^_^;
さて、アドレスV125S横浜さんご指摘の「ィ」ですが、質問口コミを立ち上げの文書に
「その時、デスクパッドの残量・・・」と「素人ながら、デスクロータに超微量・・・」とある所かと。
円盤を意味するディスクと机を意味するデスクは同一ではないよ、言っている意味での小さいィかと。
老婆心ながら、じじぃの独り言です(^_^;
書込番号:25942523
3点

>yoooh1さん
ああ!そうですね!
「ctl+い」で本分検索するも意味が分からなかったのですが
デスクの「ィ」の事でしたね納得
>湘南MOONさん
パーツクリーナーやってみて改善されなければ、あまり問題も無さそうなので放置します。
書込番号:25942567
2点

>ドッグウナギさん
それは、例えばフロントブレーキ握りながら、サスを車体ゆすってストロークさせた時の音に似てませんか?
サスがストロークするとディスクもちょっと回るんですよね、そういうおつり部分の鳴きと思いますよ
シンタードパッドだとその傾向はより強いですね、本機のパッドの種類はわからないけど
一応、ブレーキで重要部品なのでバイク屋さんでブレーキ重点的に再点検もいいかも
9年、シール交換やブッシュのグリスやマスターの点検やら全くしてないとなると、キャリパOHを勧めておきます
書込番号:25942611
1点

>yoooh1さん
フォローありがとうございます、その通りです
>ドッグウナギさん
ついでに言うとタイミングベルトはドライブベルトの間違いでしょうね
>走行25000km JF45 9年目です。
パッド交換のみでしたらキャリパーピストンの揉みだしもされた方が良いでしょうね
書込番号:25942763
0点

>京都単車男さん
先程、試してみました!確かに似てます。その通りなのかも知れません。
最近鳴り始めたと思ってたのですが、前から鳴ってたということですか?
つまり、全車がそういった現象が起きるのでしょうか?
書込番号:25942976
2点

>ドッグウナギさん
きちんとメンテしていれば音はしませんよ
通りすがりにすいませんね
書込番号:25943092
0点

>ドッグウナギさん
普通は鳴ってもギィ、くらいなんですけどね
キャリパーの点検やセミオーバーホール、フルオーバーホールを9年したことないなら、推奨しておきます
ディスクとパッドの当たりやピストンの戻り量やスムースさ、ブッシュやピンの錆や汚れやら色々ありますので
書込番号:25943688
1点

>ドッグウナギさん
コンビブレーキだろうし、リアだけかけるのは微妙だけど
フロント効かない程度にリアだけ握って静止状態でフロントサスをストロークさせたら、音はしないですよね?
キャリパOH勧めてるのは、以前は同じ条件で鳴らなかったのなら、パッドの当たりや戻りとかグリス切れとか何かしらパフォーマンス低下してる可能性もあるし
あとは一時的な時もあります、セミメタルパッドなら樹脂等の中に金属片混ぜた様なパッド組成ですし
なんにせよ10年はOHでスッキリ時期と思うけど
書込番号:25945566
0点

私なら・・・気になるならパットを替えるかな〜
パットは高くないですよ、私なら自分で交換しちゃうけど、ついでにフルードも交換してキャリパーも掃除して
不安なら1/2でも交換していいと思いますけどね
書込番号:25949378
1点

その後の結果報告です。
バイク屋でデスクパッドの残量は1/2程と言われてから、1000km程の走行でしたが
よくよく確認すると内側のパッド残量がほぼ無い事がわかりました。
早速、交換して貰い異音も無くなりました。皆様お騒がせしました。
ちなみにホンダwingでの交換費用 部品費6655+工賃3630=10285円(税込み)でした。
部品費が高く感じますが こんなものなのかな?
書込番号:25966451
0点

>ドッグウナギさん
もし、外側のパッドが1/2残ってるなら、内側だけ倍のスピードで減ってる事になるし、ついでにオーバーホールすればよかったのに
というか、パッド残量なんてパッと見でわかると思うけど、バイク屋さん大丈夫?
書込番号:25966609
1点

>ドッグウナギさん
確認位は自分で出来るようにしましょう
でないと、良いカモにされかねませんよ
純正のブレーキパッド高いですね、今度から用品店を利用されては?
書込番号:25969873
0点

>アドレスV125S横浜さん
そうします。今度から2りんかん、ナップスにします。
ちなみにホンダウイングでのタイヤ交換費用です。
リヤタイヤ料金(井上ゴムMB520)11000円、工賃4840円、タイヤ廃棄550
カモが何の疑問も持たずにネギしょってたのかな?
書込番号:25969951
1点

>ドッグウナギさん
純正部品や部品の値上がりや値上がりペース早いですよね、タイヤも
バイク屋はタイヤ高いですというか、割引ない、タイヤ専門店が一番で次いで用品店かな
ブレーキパッドは、最近は純正も良い品質に回帰しつつもあるので、用品店で純正を、かな
特に純正がセミメタルとかシンタードか区別つかない場合はブレーキに不満無ければ純正が長持ちもして良い
けど、パッドの片減りあるなら寿命も半分になっちゃうんで、今更オーバーホールもなんななら、ピンの清掃やブッシュの清掃とブッシュのグリスアップを
書込番号:25969967
0点

>ドッグウナギさん
タイヤも高いですねww
私はAmazonでタイヤ買ってバイク屋を回って安くやってくれる店を探しましたよ
リアタイヤ5000位 工賃3800です (店の近くでホイール外して持ち込みエアバルブ、タイヤ交換、廃棄料)
マフラーが社外の為マフラーの脱着なしで出来る為
書込番号:25970111
0点



素人なので教えていただきたいです。今年免許を取り8月にGB350を中古で買いました。買った時は2800Km現在は
8000Kmくらいです。教えていただきたいのは、エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい。
5分程度たつといつも通り1000rpmに落ち着きます。
夏の間は特にそれで違和感を感じなかったのですが、10月に入ってからその2000rpmの時、「ボフ、ボフ」と
マフラーあたりから音がなるようになりました。これは寒さのせいなのかどこかが不調なのかわかりません。
1000rpmになってからは普通です。その症状が何かわかる方いらしたら
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2点

>P.C.Dさん
>エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい。5分程度たつといつも通り1000rpmに落ち着きます。
これは普通の状態ですね
>10月に入ってからその2000rpmの時、「ボフ、ボフ」と
マフラーあたりから音がなるようになりました。これは寒さのせいなのかどこかが不調なのかわかりません。
ニュアンスがちょっと判りませんが、アイドリングが安定した時に問題が無ければ気にしなくていいですよ
書込番号:25941953
2点

>P.C.Dさん
エンジンのかけ始め(冷えた状態)で回転数2000rpmくらい上がるのは、夏場も現在も変わりないですか?
これ自体は始動性を良くするために燃調を濃くしているためのもので、暫くして1000rpmに落ち着くのであればアドレスV125S横浜さんの仰る通り問題はありません。
で、問題のボフボフという音は排気脈動がマフラー内の隔壁や出口付近に当たって出る音ではないかと推測します。
GBは排気量の大きい単気筒車なので特に気になるのかもしれません。
車種は違いますが、私の空冷エンジン車もそのような音は出ます。
音が鳴っている状態で更に回転を上げた場合も音に変化はありませんか?
恐らくですが気温が低くなってマフラー内に溜まる水分が多くなり、それが水蒸気となって排気ガスと一緒に排出される量が多くなったことで音が変化したのではないかと思います。
試しに走行後の完全暖気後に2000rpmまでアクセルを開けてみて、同じ音が出ないのであればこの可能性が高いと思います。
書込番号:25942266
2点

>P.C.Dさん
>GB350のアイドリング
アイドルアップが旨く効いてないだけで特に問題はないのでは。
少し回転を上げてあげればよいのでは。
書込番号:25942301
2点


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