
このページのスレッド一覧(全10533スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2024年3月16日 15:54 |
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74 | 43 | 2024年3月3日 21:27 |
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107 | 55 | 2024年3月3日 13:47 |
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40 | 14 | 2024年2月24日 11:22 |
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7 | 3 | 2024年5月6日 00:32 |
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0 | 3 | 2024年6月2日 08:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レブル1100のDCTを2年ぶりに再購入します。以前はバックシートを使っていましたが,久々に購入することになり,ブッショクしていると,キジマのフロントリーチシートってのがあることに気づいてつけてみたくなりました。このシートの座り心地ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。2度目の購入なのである程度レブル1100の乗り味は理解しています。
2点

>スウイッシュさん
フロントリーチシート買ったことありませんしレブルに乗ったことさえないので恐縮ですが
現行愛馬10cmアンコ盛りの経験から、こちらのシート交換で期待される効果についてお知らせいたします。
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N03217.html
https://www.honda.co.jp/Rebel1100/ 純正シートと比較してかなりのアンコ盛りですね。
シート高は揚げてもインナーレッグ曲線を短縮して足つきが良くなる、というのは有りだと思います。
前乗りで操作性が良くなるとも書かれていますが、理論的にも嘘はありませんね。
前輪接地圧が高まってサイドスリップ軽減、アンダーステアリングが出難くなりますでしょうし、
乗車身長が高くなるだけでなく前傾が緩くなり背筋が伸びて乗車重心が上がりますから、
バンクの切り返しは機敏になりますでしょう。
膝の曲がり角度が楽になるかきつくなるかは体格次第ですので、オリジナルシートでタンクに下腹を
当てる位前に移動してみて片足ずつ曲がりを確認なさってから註文するのが良いと思います。
バイクは後輪で走る乗り物だと昔から言われていますが私見真逆で、タイヤのサイドスリップを考えますと
前輪が基本軸で後輪はテールスライドしつつ追従するイメージです。
前乗りしますと着座圧は増しますから尻で体重移動しないと短時間で痛くなって来るかも知れませんが、
峠道では愉しくなりますでしょう。寝かせ過ぎてステップ削らないよう要注意ですかね強いて言えば。
書込番号:25645115
3点

>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。バイク屋で注文するとき,店員さんにやんわりと却下されたんで,どうかなって思って尋ねました。ホンダの純正アクセサリーのページは確認しましたが,キジマのメーカーのページは確認していなかったので,参考になります。来週,ドリームに下取り車持って行く予定なのでもう一度,お願いしてみようかと思います。やっぱり,この手のクルーザーはポジションだけが弱点なんで,快適性をあげるシートやハンドルクランプの交換は検討する価値があるかな?って思います。
書込番号:25645372
2点

>スウイッシュさん
ほぼどのようなシートでも尻は痛くなりますでしょう、同じ姿勢を保ってしまいますと着座面で血流不全を来します。
過去唯一全く尻が痛くならなかったのはG650GSのハイシートのみ。ほぼ800qノンストップでも快適でした。
なのでコーナーリング中はシートの肩に体重を預けて、リーンインとリーンアウトを適宜組み合わせて、
切り返しの際には尻を前後に振るようにして、直進でも漫然とドッカリ真ん中に座らないようにするのがお勧めです。
左右はステップワークでイメージし易いでしょう。
切り返しの直立ポイントで尻が後ろに引けるようになりますと左右の体重移動を意識しなくとも曲がり易くなります。
丁度スキーのターンで旋回中は板の前側に荷重して、切り返す際には前荷重を抜くのに似ています。
レブル乗りでもありませんのにフロントリーチシート着けたレブルに試乗してみたくなって来ました(^^;)
ドリーム店は純正部品以外売りたくないでしょうけれど、顧客満足第一に考えていただいたいものですね。
書込番号:25649486
1点

>スウイッシュさん
実際の座り心地は、あまり良くはないかな。
目的が座り心地ではなく、操作性の改善になってるので、座り心地を求めるのなら悪手でしかないです。
自分が他に乗ってるバイクがPCXしかないので、それでの比較例えしか出来ないですけど、PCXのシートに深く座るのが通常のシートで、前の方に座るのがフロントリーチシートです。
発売前にレブミーで試してるので、実際の間違っていない比較表現と思ってもらって良いと思います。
人其々に合う合わないはあるけど、現状で最終的にいきつくのはゲルザブC(EFFEX)です。
試した経歴
純正→フィットしすぎてお尻動かせない
ゲルザブR→良い感じだけど太もも下が気になる
ロングシート→硬すぎて痛いし滑る
フロントリーチ→クルーザーなのにどっかり座ってる感じ消失
エアクッション→カーブでお尻動き過ぎて不安定で怖い
ゲルザブRに戻る
ゲルザブC→純正シートの良さを損なわず色々改善
参考までに・・・
書込番号:25650841
3点

乗り心地なら下取りに出すNC750Xなんでしょうけど・・・
また、ノーマルでしばらく乗って少しずつ手を加えますか・・・
書込番号:25662631
0点



https://mainichi.jp/articles/20240226/k00/00m/010/254000c
80km程度でトラックに連なって巡航するのが楽な150ccクラスの2輪車だと、流れに乗るのが少し辛くなります。80kmのトラックを追い越すのは楽でしたが、90kmで走っているトラックを追い越すとなると、ある程度加速距離が必要になります。また、100kmまで上げるべきとの意見も多いようです。
3点

そもそもなんでメーカーは制限いっぱいの250で販売しないのか
そちらの方が気になりますけどね
MT車の155等はましですけど、CVTであるスクーターでは
余程の余裕が無ければ追い越しは出来ませんよね
書込番号:25639148
1点

動力性能的にはノンターボの軽四輪より劣るので、無理な追い越しをせず走行車線をまったり行くのがいちばん安全だしその走り方があってると思いますよ。
書込番号:25639217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>微糖貴族さん
150cc前後のスクーターは一応高速も走れるけどねってクラスなので、こればかりは大人しく流れに乗るしかなさそうですね。
あるいは排気量の大きな車種に乗り換え。
書込番号:25639222
5点

法改正されても、すぐに流れが速くなる、ということもないのでは?
記事では、「現在の車両は03年に装着が義務づけられた速度抑制装置(リミッター)の上限である時速90キロを前提に設計されている。このため最高速度の規制を90キロ超に緩和しても、既存車の改良では対応できないことも明らかになった。」とも書かれていますし。
しかし、個人的には250のスクーターでも高速はしんどいのに、160で走るのは緊急時くらいにされた方が良いのでは?と思います。
高速道路を日常的に走るのなら大型が良いかと。
書込番号:25639273
8点

昔(20年ぐらい前)、イタリアホンダ製(←日本製ではない)の150ccのスクーター(型番は覚えてない)がレッドバロンで35万円ぐらいで売ってて、本気で購入を考えた事があったんですよね。(結局、買わんかったけど)
パッと見、原付と変わらないフォルム、でも若干大きいか?ぐらいのスリムボディで、近所に買い物とか、駐輪場に停める時も楽で、チョイ乗りにピッタリ、高速に乗らなきゃならなくなっても、なんとかなる排気量が魅力的に感じたモンです。
店員に「これ何キロまで出るの?」って聞いても、「実際に走らせた事ないから分かりません、[100km/h]出るか、出ないか位じゃないですかね?」と適当な返事だったんですよね。
んで、このバイク、[100km/h]まで出るの?というのが素朴な疑問。
写真で見る限り、ボディサイズは、250ccと変わらないぐらいデカく見えるんで、私も、もうこの際、250ccにしたらええんちゃう?って思うのですが。
それにしても、トラックの制限速度を上げるなら、自動ブレーキとのセットが必須とか、安全面も担保した上で決めて欲しいよね〜。
書込番号:25639276
2点

こういう話になるなら125を高速に乗せて欲しいんだよね
最低速度は50な訳だし、80制限の所も走行車線の端っこ走れば問題ないじゃんって
何か危険でもあるのかね?バイパスなんかも流れに乗って走れるんだから
いっその事改善して貰いたいよ
書込番号:25639458
4点

>アドレスV125S横浜さん
私、昔にジェベル200で名神走ったんですが、アクセル全開で90〜100km/hで左端を走行している横を、たぶん120〜130km/hくらいでビュンビュン抜いていくクルマ多く、命の危険をひしひしと感じました。
最近では皆さんもっと安全運転で抜いてくれると思いますが、小さいバイクってなぜか抜きたくなるようで、怖い思いをします。
同じ速度でも大型に乗ってるとそんな思いをすることは皆無なんですが、不思議です。
って経験から、PCXサイズのバイクで高速走るのは積極的にお勧めしません。
悪いのは危険な追い抜きをするクルマですが、万一事故になったら大けがしたり死んだりするのはバイクですからね〜・・・
書込番号:25639632
4点

今日やってたニュースは、ちょうど、この話題に関連したモノが多かった。
追加で、90km/h制限までの引き上げから”トレーラーは除外される(適応されず、80km/hまでのまま)”との報道。
あと、京都の(京滋バイパスの下辺りの広い)一般道での話ですが、バイクがトラックにひき逃げされ、トラックは逃亡中との事。(・.・;)
書込番号:25640038
0点

頻繁に遠出していた昔のことですが、深夜の東名とかトラックはメーター読み105qphで車群を作っていました。
リミッター外されていたのでしょう。最近は油代が高騰したからか85位で流れていることが殆どな気がします。
90制限に変わっても実際の車群速度は然程変わらないように思われますが、その数キロ差が小排気量には
厳しい、てなことかと思います。
40年前に初めて買ったTLR200、河原とか砂地で走るのが愉しくて良かったのですが、高速に乗ると厳しくて
リアホイル買い増ししてオンロードタイヤを組んで、3丁落としのドリブン着けて遠出してました。
思えばあの時がバイク1台に何枚もホイルを買い増しする悪い癖の始まりでした(^^;)
前走車が離れて行っても無理に追いつこうとしないこと、むしろ後続車からどつかれないように前後半分ずつ
見ながら走って、追突されそうになったら路側に緊急避難する位でないと危ない気がします。
恥ずかしながら最近になって知りましたが、大型トラックにもリターダーが装備されていない車種があること、
ハイブリッド車のバッテリーが満充電状態では回生ブレーキが効き辛くなることがあること、減速したくとも
突然ブレーキ効き難くなるクルマが並走していることを念頭に走らないと、死を招く気がして来ました。
何れにせよ全開走行は体力的にも集中力でも消耗しますし、第一走行帯の左寄りをのんびり走って
合流は積極的に譲るのが無難かなと。
ご安全に<(_ _)>
書込番号:25640277
1点

>ViveLaBibendumさん
補助ブレーキの効きが悪くて死を招くなんて大袈裟な。
書込番号:25640661
0点

>微糖貴族さん
車(バイク)の性能に不足を感じれば
規則や決まりを自身に合わせろと言うより
もっと性能が良い車(バイク)に乗り換えるしかない
と考えるのが普通
車(バイク)の性能の範囲で走るしかない
トラックの最高速度ウンヌンより
3車線あっても第一車線を走りたがらない(トラックに限らず)ドライバーをなんとかしてほしい
書込番号:25640673
5点

ADV155をレンタルして高速に乗りましたが、平坦だと110km/h(メーター読み)までまったりしっかり加速します(トラックの追い越しに特に苦労しない)し、思いの外安定していました。加速時は全開だし巡航でもそれに近いので、長時間はエンジンにはキツそう。
追い越しで大型車の死角に入る時間が増えるのは良くないので、走行車線で前方の状況に注意を払いつつ無理せず後ろを着いて行くのが良さそうです。
書込番号:25641228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
なぜ PCX160が250CCで出ないのか
それは日本よりバイクを沢山買ってくれる国の免許制度のせいです
たとえばタイでは50CCは無くバイク免許は110CCからです
小型限定は110〜175CC 普通は176〜550CC 限定解除は551CC〜
日本では高速道路を走れるPCX160は
タイでは高速道路を走ることが出来ない小型車です
タイではレブルやフォルツアなんかは300CCですしね。
書込番号:25641411
2点

.>最近は油代が高騰したからか85位で流れていることが殆どな気がします。
90制限に変わっても実際の車群速度は然程変わらないように思われますが
法改訂の趣旨は
大型車の最高(制限)速度は80km/h
大手運送会社はここを守るよう指導
他の大型車はリミッターギリで走る
この差で抜こうとするから微速度差での追い越しが起こる
じゃあ大手の優良(法令厳守)会社の速度を上げれば微速度差の追い越しが減る
って構図
まあ多少は減るかもしれないけど
やはり大型車に限らず特に3車線以上あれば第一車線を有効に使う事が大切かな
80km/hで第二車線走るから微速度差で追い越し始める車が発生する
単に速度のみではなく
大型車も普通車も通行区分の住み分け意識が薄いから円滑に流れなくなったりする
一般道でも大手宅配会社の車は速度厳守なのは良いとしても
当分右折できない幹線道路や橋梁でライバル会社同士で並走なんてよく起こる
制限速度厳守と言うなら追い越し車線を走り続けるのはどう思っているのだろう
車線はタコグラフで記録されないからな
日本は大金払って利用する高速道路でも片側2車線以下がかなり多いのも円滑に流れない原因の一つと思うし
PCX160は高速道路を利用(走る)事は認められていても
不足なく十分な性能と言う訳ではなく
原付では通行できない
自動車専用の有料橋梁は有料バイパスとか使えるよ
って程度の考えじゃないかな
書込番号:25641580
0点

みなさんこんにちは、2点ほどコメントします。
その1.
トラックの最高速度が90km/hでも100km/hでもいいからオート3輪の最高速度80km/h
いい加減やめてくれ、サイドカーだと軽二輪クラスでも100km/hなのに!!!
バイク足着きがいよいよ危なくなった時の最後の救いがライカーだったのに80km/hじゃ
お話にならん。(ヤマハの3輪はリバースが無いのでNG)
その2.
PCX160とADV160のレンタル試乗時には80km/hでは鼻歌交じり100km/hはG310GS以上
に静粛で120km/hまでそのまま伸びてまだ余裕があるがリミッターが効く感じで、随分前
通勤用に乗っていた空冷のヴェクスター150とは雲泥の差でした。
少なくとも東名中央圏央関越東北の大都市近郊区間走行時には何の危険も感じません
でした、せっかくの白ナンバーで非常に高性能ですから高速利用をお薦めしない理由は
何もありません。(関西地域では怖いのかも・・・)
では失礼します。
書込番号:25641608
2点

>v125のとっつあんさん
最近は世界標準仕様が多いですもんね、忘れていましたwww
125で延々高速を使いたい訳じゃなく1、2区間だけとかコースカットした時があるんでね
速度制限が80の区間なら問題なく走れる125は高速に乗せて欲しいんだよね
使う使わないを選ぶのは自由なんだから使用できる権利だけは欲しいんだよ
結局、法律が時代錯誤なんだよ
書込番号:25641746
0点

>速度制限が80の区間なら問題なく走れる125は高速に乗せて欲しいんだよね
これを言い出したら2st原付一種もいいじゃないかって話になるし、俺の125は80km/h巡航はキツい。
>結局、法律が時代錯誤なんだよ
そうは思わん。140km/h出るRZ125で下道走ってたし。今の4stの方が遅い。
書込番号:25641779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
>これを言い出したら2st原付一種もいいじゃないかって話になる
原一種は法定速度30じゃん、これも60に上げても良いと思うよね(時代錯誤でしょこれこそ)
警察庁がOK出さないだろうけどね
>そうは思わん。140km/h出るRZ125で下道走ってたし。今の4stの方が遅い。
昔の2st125が今もあるなら良いけどね今は排ガス規制があって4stしか無いんだから仕方ないじゃん
高速で楽できる区間とか近くに無いの?
うちは横羽とか東名、中央道とか使いたい(下道でちまちま信号に捕まるのが面倒臭い)
書込番号:25641922
3点

>アドレスV125S横浜さん
去年暮れに買った中古のアドレス110が速すぎたせいか16号バイパスを80km/hで楽々巡航
する夢を見ちゃいましたよ、スマホのGPSメーターで実速確認までする随分リアルな夢でした。
保土ヶ谷バイパス・横浜新道でもきっと問題は無いでしょうから、白ナンバーチューンの夢も
見たくなりました、任意保険の中断証明も数枚余ってますし。(笑)
書込番号:25642239
2点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>横浜新道
今は戸塚から保土ヶ谷でしたっけ?途中まで125でも行けるのに
横浜まで行けなくなっちゃいましたからね(昔は東戸塚を使えば無料で使えていたのに)
保土ヶ谷バイパスも使いたいんですよね相模原行くのに便利だから
>白ナンバーチューンの夢も見たくなりました
最低速度が50で最高が80なら黄、ピンクナンバーで十分走れるんだから制度だけ解放しろと・・
使う、使わないは人によるんだからと言ってるんですよね
書込番号:25642284
2点



先日原付二種の免許を取りPCXの購入を検討している者です。
中古屋で初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)か、総価格36.5万で新車のjk05(最新式)の購入かでとても迷っています。
やはりjf56とjk05では乗り心地や安全性能など如実に改善されているものでしょうか?それとも大した差はない、初心者には違いが分からない程度の差でしょうか?
新型を買うと本当に財布がカツカツになってしまうのでなるべく安く押さえたいのが本音なのですが、安物買いの銭失いにもなりたくないです。
また、jf56はまだ実際に確認していないのですが現車確認の際、注意して確認すべき所はありますか?
バイクに関しての知識が皆無なので皆様の知恵をお貸しください。
書込番号:25638016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型と旧型で大きい差があるとすれば
キーレス
ABS
タイヤとタイヤサイズ
エンジン性能
ヘッドライトなどの灯火類
フレーム
リアディスクブレーキ
などでしょうか。
jf56も燃費は新型より良いですし状態がよければアリかと思います。
旧型で気をつける部分としてはタイヤでしょうか
標準タイヤのままであれば、もともと滑りやすい上にさらに経年劣化でさらに滑りやすくなっている可能性が高いです
雨の日も乗る予定であればタイヤ交換はおすすめします
書込番号:25638038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2016年に150を購入して2020年に友人に20万円で買ってもらった。3年半乗って走行は5000Km。
購入したバイク屋は25万円ほどでどうだと言われたので販売価格は28万円以上だったろなと。
友人はタイヤ交換だけで乗り続けてる。
走行2000Kmだと上物ですね、25万円だとちょっと高いと思うが程度が良くて保証付きなら良いと思うが。
装備は必要なのは揃ってるしシート下トランクも大きなフルフェイスでなければ入る。
給油時には一杯まで入れようとするとこぼれやすいのでほどほどが良い。
あとはタイヤの状態かな、新車装着のだと摩耗はしていないが亀裂などがあれば交換だ、グリップは滑ると言われるが普通に走ると大丈夫速い速度でコーナーへ入ってバンクが強すぎるとフロントは滑る、こんなことしなきゃ雨天でも気にならん。
乗り心地などは特に良いとは言えんが悪くはない、タンデムでもしっかり走る。経験から125でも十分走るよ。
燃費は45−50キロは走るので航続距離は350Kmは走れるが燃料ポンプ保護のため早めの給油をお勧めするね。
書込番号:25638078
6点

2016年式ならメーカー保証はとっくに切れてますね。
保証がしっかりある新車が良いと思いますよ。2016年式で走行2000kmというほうが心配です。2万キロのほうがまだ調子はよさそう。
まぁ、うちのタイカブも2012年式で5000kmくらいしか走ってませんけどね。こいつは2年前から無保険なので放置状態ですが、、、オイルは1000km毎に交換してたのでエンジンは大丈夫と思いますが、蜘蛛の巣張ってます(笑)
このタイカブでPCXと並走したことありますが、お子さんとのタンデムしてるお父様のPCXに全く追いつけませんでしたね。125のタイカブだけどそこそこ速いんですが、タンデムとかはダメダメでしたね〜。
PCXはMT好きな私でも一時期購入検討したことがある良いスクーターだと思います。現行のほうがいろいろ快適になってるんじゃないですかね?
なお上記タイカブはWAVE125という奴で、メットイン機能ありです。
https://silverback-mc.co.jp/AFS125MSFHTH
昔はもう少し安価だったんですけどね〜。燃費は普通に走って60です。積極的にお勧めはしませんが、走行距離が多いなら一考の価値ありです。
書込番号:25638092
3点

>かやなかまさん
結論から言いますと予算があるなら新車をお勧めします。
2016年初登録の中古だとゴム系の消耗品は劣化しています。
タイヤ交換とフロントブレーキキャリパーのピストン部OHが必要だと思います。
※ピストン部のダストシール+オイルシールはカチカチになっている状態だと思います。
上記作業をコミコミで総額25万円なら良心的で良いショップだと思いますが恐らく別ですよね?
また新車をお勧めする一番の理由は
JF56はコンビブレーキ仕様だからです。
公道走っていると道路工事や凍結等の影響でリアのみ聞かせたいシュチエーションが以外とありますが、コンビブレーキはそれが出来ません。
書込番号:25638126
3点

>かやなかまさん
原付二種中古は特に割高で、基本新品がいいです
新車だとメーカー保証が数年あるし、もちろん駆動系やタイヤなども新品
自分が悪くなければしばらくお金が特にかかることもないし
慣らしを丁寧に行う事によって、より良いアタリや長寿命や低燃費に繋がるかも
書込番号:25638180
5点

kumakeiさん、ご返答ありがとうございます。
燃費は旧型の方が良いとは知らなかったです。ガソリン代も馬鹿にならないので大きなメリットですね。
タイヤに関しての記述はなかったので現車確認の際確認したいと思います。
他の方も仰っているようにゴム関係をしっかり確認したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25638185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。
走行距離2000kmが逆に怪しいという指摘は確かにそうかもしれませんね!
どういう履歴のバイクなのか現車確認の際、聞いてみたいと思います。
WAVE125i、スタイリッシュで格好いいし小回りも利きそうですね。自分の住むところは田舎なんですが都内とかだとこちらの方が良いかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25638196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神戸みなとさん、ご返答ありがとうございます。
普通にメンテナンスをすれば何年も乗っていられる良いバイクなんですね!
やはりタイヤはじめゴム関係を現社確認時しっかり確認したいと思います。
保証については何も記載がなかったのでちょっとあるか怪しいです。
タンデム利用の際は結構慎重な運転が注意が必要なのですね。
詳細なご意見、アドバイスありがとうございます。
書込番号:25638213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

n_kazoさん、ご返答ありがとうございます。
当方コンビブレーキとABSの違いも分からなかったのでABSに関する動画を観たのですが、ABSの方が臨機応変にブレーキをかけることが出来て転倒のリスクが下がる感じなんですね!
また、メンテナンスやオーバーホールに関する知識もないので中古だと厳しい気がしてきました。
一括での購入を考えてますが新車だとギリギリなのが正直なところではありますが。
ありがとうございます。
書込番号:25638229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
125ccの中古バイク高いですよね!新車より高いPCXを見たときはどういう事?ってなりました。
中古でも4.5万の差なら新車を買った方がやはり良いですよね。メルカリやヤフオクの中古はとても怖くて買えないですし。
新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
ありがとうございました。
書込番号:25638240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやなかまさん
怪しいとかっていうわけではないのですが、メンテされてない心配です。つまりほとんど乗らずに放置プレイ状態って奴ですね。
ガレージ保管だったとしても、ワイヤー類や駆動系とか乗ってないと心配です。ってことです。絶対ダメとは言いませんが、10万くらいの価格差なら新車がいいんじゃないですかね?
新車でも安価なところを探せば、あと2〜3万は安く買えそうですしね。
書込番号:25638241
3点

トラブルとか故障に笑顔で向き合えるひとなら中古で良いと思いますが、それが嫌だと思うならやっぱり新車。
3年保証がある新車の方がかやなかまさんには良いと思いますよ。
>新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
慣らしは意識しないで普通に乗ってて大丈夫。
メンテナンスはバイク屋さんに任せればいと思いますよ。
書込番号:25638277
3点

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。
10万円の差なら新車の方がいいかも知れませんね。
グーバイクやWebikeで探して地元で、かつリスクがなさそうで新車より10万以上安いバイクが悩んでいるjf56しかなかったのでご相談したのですが、やはり新車が良いみたいですね。
KIMONOSTEREOさんの論をお借りして、メルカリやヤフオクで現役で乗られてる格安バイクもちょっと調べてみたいと思います笑
ありがとうございました。
書込番号:25638279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドケチャックさん、ご返答ありがとうございます。
新車の値段が高いと思うか妥当と思うか自分の価値観しだいなんだなと皆さんの回答を見て感じました。
慣らしなどは特段やるべき事はないのですね。
販売店さんの人柄なども見ながら購入する店舗を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25638285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやなかまさん
>初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)
8年落ちなら距離を走っていなくてもタイヤが固くなっているはずなので滑りやすくなります
タイヤを横から見てひび割れが有るかを確認しましょう、有る場合は交換しないとダメでしょうし
店側の負担で交換済みなら良いのですが、後は駆動系のベルトも交換していないと怖いです
不安が無いのは新車ですよね。購入後に何か付けたい部品やバイク以外にも購入予定があるのなら
私なら納得がいけば中古で十分ですけどね
書込番号:25638342
2点

>かやなかまさん
>メルカリやヤフオクで
辞めましょう、個人売買とかだとバイク屋では見て貰えないケースが多いです用品店とかにお願いする様になりますよ
店で買っても購入店以外のバイクは見ないと言うのが昨今増えています
消耗品なら用品店で買って取り付けも頼めばバイク屋よりも工賃は安いです(昔ほどでは無いですが)
書込番号:25638384
4点

ですねー、タイヤは山があっても劣化考慮で5年が寿命とタイヤメーカーも言ってるし、実際硬化や劣化しますし
>新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
慣らしも意識はして下さい、過度にしなくていいけど
説明書やら付属してるので、読み飛ばしたりせず丁寧に一度目を通すと、慣らしも含めメーカーの指定や注意等あります
必ず読みましょう
スマートキーなどの情報や注意、対処なども載ってるので
書込番号:25638388
3点

>京都単車男さん
知人が初期型のGSX-R750を購入した時、10年以上倉庫に眠っていたらしいのですが保管状態が良く
タイヤのサイドウォールにひび割れも無かったのですがクラッチとブレーキフルードはタール状に分離していましたww
書込番号:25638507
2点

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。
購入店以外のバイクはメンテナンスを断られることもあるのですね!?知らなかったです。
現車確認の際はどのようなメンテナンス状態だったのか事細かに聞いてみたいと思います。
でも皆さんの意見を聞いているとバイク初心者の自分には新車で買うのが間違いない気がしてきました。
ヤフオクやメルカリではやはり買いません。値段も対して安いわけでもなかったです。
ありがとうございました。
書込番号:25638508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
新車で購入した際は説明書をしっかり読みこみ無茶な運転はしないようにします。
自分の県内で新車の最安が乗り出し価格36.1万円なのでよほどコスパの良い中古がない限りそちらに決めようかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25638516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



価格がこなれてきたんで購入しました
これってセンタースタンドがないんですね
手持ちのセンタースタンド(フォア用)使うとチェーン調整ができないので仕方がないのでナンバープレート外してリアフェンダー外しました
これでなんとか後ろ持ち上がりますけどわざわざ チェーン調整のためだけに スタンド 買うのももったいないしね
何かいいアイデアあったら教えてください
ちなみに フロントフェンダー メッキ
シートは赤のチェックにする予定です
また3月に レビュー いれますね
書込番号:25633531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>んc36改さん
こんにちは。
ホンダ車はサイドスタンドのみの場合、サイドスタンド状態で遊びを確認になってますよ。
(サスペンションが全伸びと空1Gで遊びが変化します)
取説にどの状態で遊びを確認するか記載してあります。
(取説の画面コピーを載せようと思いましたが、著作権が有るのでご自分でご確認ください)
書込番号:25633724
3点

具体的に サイドスタンドの状態で チェーン 張るわけですか?
書込番号:25633752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>んc36改さん
チェーン調整は、アクスルシャフトを完全に緩めなくても行えます。
傾斜して作業し難いですがサイドスタンドで十分行えます。
清掃やチェーンオイル塗布時にはセンタースタンドorメンテナンススタンドが有った方が良いですね。
書込番号:25633836
1点

>具体的に サイドスタンドの状態で チェーン 張るわけですか?
たるみの確認はサイドスタンドを立てた状態でチェックする、と取説には書いてあるので、
別途センタースタンドを用いてチェーンの張りを調整しても、
たるみのチェック数値はサイドスタンドを立てた状態で、ということになります。
書込番号:25633841
7点

>取説にどの状態で遊びを確認するか記載してあります。
(取説の画面コピーを載せようと思いましたが、著作権が有るのでご自分でご確認ください)
>具体的に サイドスタンドの状態で チェーン 張るわけですか?
まず取説読みなよ。
日本語分かるんでしょ。
取説を読まない人って本当に多いよね。
書込番号:25633864
13点

確か 昔のダックスはついてたように思いますね。
なんでなくなったんやろ。
書込番号:25633920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>確か 昔のダックスはついてたように思いますね。
なんでなくなったんやろ。
コストダウンと必要性の低下。
書込番号:25633961
5点


まあ オイル交換は サイドスタンドで
まあ チェーンはそうそう外さないから頑張って リアフェンダー外します。(わざと外しにくいように作ってるんだよな、邪魔くさい)
まあ 買ってまでつけることもないしな
しかしまあ メーカーで ライン 乗せたらこの程度の部品 なら ほとんど コストかからないと思うんやけどねおそらく 後でつけたら大変ですよこれ。
書込番号:25634095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いい方法有りました。
フェンダーレスにします。
後ろもスッキリしそうで自己解決です
皆さまありがとうございます。
書込番号:25634354
0点

>手持ちのセンタースタンド(フォア用)使う
これの意味が分からない。
レーシングスタンドとかメンテナンススタンドなら分からなくもないけどなぁー。
センタースタンドなんですよね?
書込番号:25634428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>んc36改さん
初めまして。
私はオイル交換やチェーンとホイール清掃その他整備全般では車体を直立させたいので
センタースタンドが必需品なんですが、純正はもちろん欧米社外品メーカーに無い車両の
場合はリヤメンテスタンドより安全簡単なフロントホイールクランプで車体を直立駐輪させ
チェーンの清掃やホイールの脱着で後輪を浮かせたい時は安物のパンタジャッキを利用
してます。
G310GSにはもちろんセンタースタンドを付けてましたが大幅ローダウンで接地しまくりに
なったので今は外してフロントホイールクランプで直立駐輪させてます。
DAXやモンキーの利用例も"フロントホイールクランプ DAX モンキー"で検索すると画像
がいくつか見つかりますので参考になさってはいかがでしょう。
では失礼します。
書込番号:25634796
2点

色々ありがとうございます。
なるほど色々有りますね。
私も考えてどう見てもリア廻りダサいのでナンバープレート上に上げます。
そうすることでスペースが出来てメンテナンススタンド共用出来そうです。
リアJA07リアそのまま移植して旧車感出そうと思ってます。
今グリップヒーター取り付けてます。JA59より遥かに簡単ですね。1時間かからないですね。
走りは最高いい買い物したと思ってます。
多分私の人生最後のバイクだと思います。
3月中旬に揃うのでレビュー入れます。
ご清聴ありがとうございました。(笑)
書込番号:25634878
0点





>まる2ちゃんさん
限定300台モデルは過去にも
ドラゴンボール
鉄腕アトム
ワンピース
ガンダム
ホットウィール
などが有ります。
書込番号:25632957
3点

くまモンは?
書込番号:25725469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
【困っているポイント】
アフリカツインでApple CarPlayを使用していて車両情報に切り替えるとApple CarPlayの接続後が切れてしまうのですが同じ症状の方いらっしゃいますか?
また対処法があれば教えて欲しいです(泣)
【使用期間】
2022年12月にディスプレイを交換してから症状が出始めました。iPhoneを初期化しても症状変わらずです。
【利用環境や状況】
iPhoneが満充電時かつCarPlayから車両情報に切り替えると接続が切れ再度勝手に繋がる状態です。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25631560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2024年式ASMT購入してすぐ同じ様な現象となりましたが、ケーブルを太めでシッカリした物に交換したところ収まりました。
それでも偶に切断してましたが、AAワイヤレス接続に切り替えてからは問題ないです。
ご参考のほど。
書込番号:25756513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告ありがとうございます。m(_ _)m
CarPlayをワイヤレス化すれば改善するのですね!!
試してみます、ありがとうございます。
書込番号:25756805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データケーブルとの相性はかなりあると思います。
ウチにあるケーブルで15本以上は試したけど、不安定or読込不可が半数近くありました。
ワイヤレス楽で良いですよ、スマホバッテリー減るのは早いけど、今んとこ安定してます。
iPhone用のワイヤレスドングルも沢山あるのでレビューよく観てご検討下さい。
書込番号:25757329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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