
このページのスレッド一覧(全10528スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 9 | 2025年4月27日 19:11 |
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2 | 0 | 2025年4月27日 16:04 |
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2 | 17 | 2025年4月26日 17:44 |
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1 | 1 | 2025年4月26日 12:46 |
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5 | 12 | 2025年4月26日 07:35 |
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91 | 24 | 2025年4月25日 20:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボディカラーはパールシャイニングブラックが良いのですが、ホイールは黒が良いと思っており、ボディとホイールのどちらの色を優先すべきか悩んでいます。。
最終的には自分の好みだとは思いますが、皆さんだったらどっちの色を選ぶのかご意見伺いたいです!
ちなみにs-editionで予約はしており、カウルがない方が好みなのでカウルは外してもらえるようお願いしています。
ホイールがブロンズの実車を見たことがなく、ブロンズのホイールってどうなのかなぁと。。
レブル500の動画ですが、この動画を見るか限りは悪くないかなぁと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=xrRKYwrEJU4
0点

自分の好みはホイールはブロンズ色ですね。
アクセントになって、いい感じになると思います。
書込番号:26102923
1点

自分ならマットフレスコブラウン選ぶけど、黒って事ならマットガンパウダーブラックメタリックの方。
レブルは他がマットだからタンクもマットにしたいんだな。
方向性違っててスマン
書込番号:26102955
0点

ありがとうございます!
アクセントになって、カッコ良さそうではありますよねー。悩ましい。。
書込番号:26103421
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます!
マットフレスコブラウンも良いですね。目移りしてきました。
今回のモデルからボディとカウルの色が同色なのも良いですよね。
実車の動画が出回ってきてから最終判断しようかな。。。
書込番号:26103535
0点

S editionの「パールパウダーブラック」を予約しているが、黒ホイールを重視してSではない「マットガンパウダー」色モデルへの変更を検討していらっしゃるという事でしょうか。
ボディ色重視で良いと思います。
また、私も☆ゴン隊長☆さんと同様、黒ボディならブロンズ色のホイールのほうが断然好きですね。
好み次第ではありますが、全部真っ黒というのは味気なく感じてしまいます。
レブルやハーレーのブロンズホイール、カッコいいですよ(^_^)。
今の自分だったらついでにシートも茶色にするかもしれません。
書込番号:26103542
1点

>Tomota5252さん
多少お金はかかるけど、ホイールだけ別で黒いのを取り寄せて付け替えれば良いだけでは?
個人的な見方ですけど、全部が黒よりは一部アクセントがあると黒がより際立つので私はカッコいいと思います。
黒い車体に赤いホイールつけてたりするSSもそこそこ見かけますし。
書込番号:26104826
1点

ブロンズ良いと思いますけどね、漆黒にこだわるのでなければ。派手でもないし、汚れも目立ちにくいし、ちょっと高そうに見える(個人の感想)。
書込番号:26106250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Dongorosさん
>首輪の人さん
>コピスタスフグさん
皆さんありがとうございます!
ブロンズホイールのままでいこうと思います。
まだいつ納車になりそうかの連絡も来てないので、気長に待ちたいと思います。
書込番号:26112122
1点

ブロンズのホイール、現車を確認しています。
私の感想は、「めっちゃ、カッコイイ」というものです。
実は、SEではなく、E-Clutchのみのものにしようと思っていました。
マットレスブラウンのタンクの色が気に入りましたので、それにしようと思ったのです。
ところが、SEの現車を見て、ブロンズのホイールに目が釘付けになりました。
ものすごく目立つという色ではないのですが、重厚感があり、上質な感じを受けます。
タンクの色よりも、ホイールを優先して決めた感じです。
ブロンズホイールには、パールシャイニングブラックが合うと思い、発注しました。
悩みますよね〜。
書込番号:26161688
0点



本日 honda goレンタル2時間で乗ってきました。感想程度です、先週ハンターカブレンタルして乗っています。
125ccスクーターの乗り換え検討中でありまして 当初は110ccという事で 候補に入っていなかったバイクなのですが、謎の(笑)高評価レビューが多く、「ハンターではなく あえてクロスカブにした」云々の話に惹かれて、気が付いたら候補の上位に来ている状況でありました。
なかなかクロスカブ110のレンタルがなくて、当方東京より千葉ですが、豊島区あたりまで足を運びました。ゴールデンウィークに突入という事で、そこそこ道は空いていた気がします。川越街道や国道298あたり そこそこ回して走ってきました。
結論からいいますと 乗り味が良くていいバイクだとは思いましたが「すげー!!」でも「もう他のバイク試乗しないで、これに決めた」とはなりませんでした。期待以上でも以下でもない感じでした 気が付かないうちに期待大になっていたかもしれないです。
当たり前の話なのでしょうが、ハンターとの10cc程度の差は乗ってすぐに感じました。全体的にやや非力な感じ、1速なんてすぐ吹けあがり、3速で60キロくらいまで引っ張れるので4速に期待すると、うーんなかなか伸びません。がらがらのバイパスで、チャンスとばかりにアクセルをあけると、90ドル(笑)は行きましたがエンジン壊れるんじゃないかと思いました。
60キロ街乗りは確かに問題ないですし、上記のようにツーリング途中でかなり飛ばす区間は我慢で、それ以外は楽しく走れそうですね。スタンディングの感じもよく、これで脇道やちょっとした林道走ったら楽しそうだな、と感じました。
ハンターかクロスか問題ですが、結局は7・8万円の差額分の価値がハンターにあるのか って所 それしかないですよね。でもそこが難しいのですよねー 2台を試乗して改めてそう思いました。
残るはc125で、GW中に乗ってこようかなと…。余談なのですが、近所のそこそこ大きなバイク屋では クロスカブ110の在庫がない状況です。生産停止の話は聞いていたのですが 急いで買った人が多かったのでしょうかねー。
2点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
2022年式のCRF1100Lスタンダードに乗っています。
現在のホイールはチューブタイプなのでパンク時に対処が楽なためチューブレス化を検討しています。
そこで2024年式CRF1100L〈S〉のチューブレスホイールを2022年式に流用できないか考えたところ、ホイール周辺のパーツについてはスイングアームも含めパーツリストの品番が同じなので流用可能かと考えています。
そこでこちらの先輩方にもしそのような流用カスタムをしている方がいらっしゃったら取り付け時に問題があったか教えていただければと思い質問させていただきました。
どなたか上記のようなご経験がありましたら教えていただきたくお願い申し上げます。
0点

チューブホイールをチューブレス化するアイテムから始めては?
ホイール導入よりは手軽です。
いろんなメーカーから出てるけど、簡単に言うとホイールの内側をテープで巻く感じですかね〜
https://news.webike.net/maintenance/59637/
まぁ、個人的には空気圧が適正ならチューブだろうがチューブレスだろうがめったにパンクはしないと思いますけどね。
もちろん釘とか踏んじゃったらチューブレスのほうが修理は楽ですけどね。
でも、大型バイク乗り始めて40年になりますけど、パンクは2回だけですかね〜。
1回はチューブレスタイヤで、2回目はチューブタイヤで。
今はチューブタイヤのバイクに乗ってますが、パンクしたらJAF呼びます。
書込番号:26158532
0点

アドバイスありがとうございました。
私もパンクの経験はないのですが、これからオフロードタイヤに変えて林道を楽しもうと思っていたので仮にパンクした場合に150サイズのパンク修理を想像した時にやりたくないって思ったんですよね。
林道の奥では助けも望まなさそうですし。
チューブレスにするならしっかりとした形でやりたかったんですよね。
書込番号:26158540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re_worldさん
このバイクで林道っすか。凄いっすね。
250でもかなりしんどいのにこのクラスで林道なんて、マジ凄いっす。尊敬します。
つか、そのくらいの達人なら、もうパンク修理くらい林道で出来るんじゃないですか?
私の友人知人も林道のベテランはパンク修理はお手の物でしたね。林道は空気圧下げて走ることが多かったのでパンクはつきものでした。みんなパンク対策にハードチューブを二枚重ねて入れてました。1枚目は古いチューブを割いて中に新しいチューブを入れる感じですね。
今はもう本格林道なんて無理無理です。せいぜい舗装工事中のような硬いダートを走るくらいです。
書込番号:26158592
0点

いやいや若い頃にXL250Rで林道走ってたくらいで達人ではないです😓アフリカツイン買ってからビッグオフで林道走る動画を見てたら行きたくなっただけで・・・。
書込番号:26158598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re_worldさん
私はパンク修理もできないしアフリカツインのホイールについての知識もありませんが・・・そういうことならお付き合いのあるドリーム店に聞いてみられてはどうでしょうか。
経験者がいらっしゃればそれが一番安心ですが、ここではなかなか見つからないかと・・・(^0^;)
私も友人と調子に乗って林道やその先も走りましたが、今のところパンクは経験ありません。
でもヤバそうな場所は少なくとも複数台で行きますので、最悪の場合はバイクを置いて一旦引き返すくらいの気持ちで楽しんでます。
この動画の道はまだぜんぜん走れるレベルですが、とはいえJAF呼んでも絶対来てくれませんからねぇ・・・
https://youtu.be/UX_05_0Nml8
書込番号:26158773
0点

自分も懲りてテープ使ってますが、、、
JAFはチュープのパンク修理しません。レッカーになるので結構いいお値段に。
そして、パンク修理を請け負ってくれる店がありません。バイク屋も用品屋も断られます。
チューブ買うしかないんだけど、今度はチューブの在庫があるとは限らない。特にバイク屋。
というわけで、チューブ車でツーリング、特に北海道行く人は、チューブ持参が常識だよーと言ってます。
(ほんとに常識かどうか知らないけど)
>チューブレスにするならしっかりとした形でやりたかったんですよね。
しっかりの意味がちょっとわかんないけど、、、
自分はモタなので林道で飛ばしませんが、林道をキャストホイールで行くと、リム打ちしたときに致命的なことになりませんかね?
(どっちにしろ換えのチューブは必携)
もちろん、エア抜いたりとかしたくなるだろうし、、、それこそマジメにやらないと、アフリカツインでグリッププアでノーコンになったら崖下から引っ張り出すの大変だと思うけど。
書込番号:26159223
0点

>ムアディブさん
>JAFはチュープのパンク修理しません。レッカーになるので結構いいお値段に。
バイクのレッカーもJAF会員なら無料だけどね〜。
しかもJAFだけだと20kmだけど、任意保険のロードサービスが100km設定なら、それと併せて利用することが可能。
まぁ、基本的に1番近いディーラーってことにはなるだろうけどね。
しかも保険のロードサービスと違い、JAFならレッカー車に2名まで(レッカー車による)同乗させてくれる。
保険のロードサービスは同乗ダメなので、故障した場所が山奥だったりすると、そこまでタクシーなどを呼ばないといけなくなる。二度手間。
>パンク修理を請け負ってくれる店がありません。バイク屋も用品屋も断られます。
何言ってるんでしょうか?用品屋ってのもナップスとかのバイク用品屋ならパンク修理しますよ。
もちろんバイク屋でパンク修理出来ない店なんて無いでしょう。チューブタイヤのバイクはいまだにたくさん売ってるしね。
あんまりいい加減なことばかり言うのはやめましょう。
書込番号:26159652
0点

>KIMONOSTEREOさん
それをやっちゃうと書き込みできなくなっちゃいますから?
書込番号:26159703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
ご意見ありがとうございます。
チューブレス化をしっかりしたいのはキットで改造するよりもメーカーが採用しているホイールごとチューブレス化をしたいという意味です。
書込番号:26159743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
ご意見ありがとうございました。
実はホンダドリーム店にも本田技研工業にも問い合わせたんですが、答えはどちらとも教えられないと言われましたので皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。
書込番号:26159748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re_worldさん
ドリーム店とメーカーが答えられないってことは、要は自己責任で何とかしろって話で、そのカスタマイズに伴う一切の責任はあなた自身が負うことになりますってことじゃないんですかね?
なので流用は当然可能なんだとおもうけど、一切の保証は出来ないってだけでしょう。
今のところユーザーからの回答も無いので、みんカラなどのオーナーズサイト(他もバイクブログだっけか、合ったと思う)でオーナーさんに直接意見を聞いたほうが早道ですよ。もちろんテープで対応してる他のバイクのオーナーさんに意見を聞くのもいいと思います。
価格コムでのレビュー数も少ないし、その中でオフ志向の方はお一人だけです。その方もほぼ書き込みは無いので他で活動されているのかもしれません。
アフリカツインの写真を画像検索するとオフを走ってる写真がいくつか出てきます。そういう写真を元にオーナーさんを探して直接聞くことをお勧めします。まぁ、その画像検索でも国内のオフの写真はかなり少な目ではありますけどね。
書込番号:26159902
0点

>Re_worldさん
自分は
これに
https://technix.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1326450&csid=75
これで
https://technix.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1326450&csid=29
もっと軽いCRFですがチューブレスに
しました
もう4セット目ですが特に問題はありませんね
もちろんショップで施工してもらいました
ホール自体はアフリカツイン用もありますね
https://technix.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=CRF1100&x=34&y=17
でも今のホイルーをチューブレス化出来れば一番安くできるので
TGRに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26160063
1点

オフロードはチューブ入りの方が良いですよ。
しかもオフ用の分厚いタイプね。
何故?
オフは砕石等でタイヤが切れやすいんですよね。
そんな時チューブが無いと即パンクですが、チューブの分堪えることも出来ますから少し安全です。
まーケースバイケースですから。
書込番号:26160214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Re_worldさん
ご自身でもある程度は調べていらっしゃるようですが、私も古いホンダ車で純正流用改をしていて興味があるのでパーツリストでざっと調べてみました。
(2022と2024が同部番なら〇、違っていたら×とします)
フロント回り
・アクスルシャフト&ディスタンスカラー ⇒ 〇
・ホイールサイドカラー ⇒ ×
・ブレーキディスク ⇒ ×
・ブレーキキャリパ ⇒ 〇
・このほかフロントフォークも細かく部番が違うようです。
リア回り
・アクスルシャフト ⇒ 〇
・両サイドカラー 〇
・ブレーキディスク ⇒ ×
・ファイナルドリブンフランジ ⇒ ×
・ブレーキキャリパASSY(キャリパサポート含む) ⇒ 〇
ブレーキディスクの部番が違うのが気になりますが、前後ともアクスルシャフトが同部番であることから装着できないことはないと思います。
個人的には小加工は必要かもしれませんが、フロントはホイールASSY、リアはホイールASSYとファイナルドリブンフランジASSYを丸ごと交換すれば可能な気がします。(場合によってはディスクローターも)
ただしここまでやるとなると、スレ主さんの仰る「ホイール周辺のパーツについてはスイングアームも含めパーツリストの品番が同じなので流用可能かと考えています」とはちょっとイメージが違うように思います。
部品代だけでも結構な金額になりますし、作業はまずドリーム店ではやってくれないでしょう。
現実的に交換している人はいるのでしょうか?
費用対効果という点ではちょっとハードルが高いかもしれませんね。それでも、と言うのであればとても興味深い試みだと思います。
書込番号:26160450
0点

>竹しおりさん
なかなかポン付けとはいかないのですね。
詳細調べていただきありがとうございました!
書込番号:26160471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ktasksさん
アドバイスありがとうございます♪
問い合わせてみることにします。
書込番号:26160473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
チューブ、チューブレスどちらも一長一短ですね。
ありがとうございました。
書込番号:26160474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



5年ぐらい前に中古購入した初期型ジャイロキャノピー (TA03 TC508-J)です。
購入時したらエンジン焼付きしてた為、バイク屋でエンジンを新しいものに組み直して貰ってます。
その後、問題無く走ってましたが、昨年頃から走ってる最中に突然エンジン出力が低下してエンスト&エンジン警告ランプ点灯し直ぐにはエンジンが掛からない様になりました。
しばらく休ませると再度エンジンが掛かりますが、症状発生が頻繁になってきました。
その為、試しにプラグ交換したところ交換初日の近所走行テストでは動いたのですが…
翌日に遠距離を試みたら同じ症状でエンスト。
いよいよイグニッションコイルかと思い商品を中古で探してたのですが、同じ型からパーツ取りされたものは無く、次の型(TA03 TC50B-J)からのパーツ取りしか見つからず。
同じパーツなのでしょうか?
また、ネットで見たパーツカタログから、イグニッションコイルのパーツ型番とは17560-GFZ-000の様でしたがで共通なのでしょうか?
ご存知の方が居ましたら教えてください。
書込番号:26160081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外してみれば型番等が分かると思います。
ジャイロキャノピーイグニッションコイルで探すと出てきます。
書込番号:26160211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



5年前新車でPCX150を購入
ほぼ毎日乗り続け、現在の走行距離は約83,000km
主なメンテナンスは
オイル交換:5,000km毎
タイヤ交換:30,000km毎
ベルト交換:35,000km毎
エアフィルタ:50,000Km時に1度
100,000kmで乗換えようと思っていましたが、現状加速や走りに特段問題はないため、メンテし乗り続けても良いのでは?と少し迷いが出始めています…
昨日、行きつけのバイク屋さんへ、その旨伝えたところ、「現状調子が良くても、100,000kmを超えたら、いつ壊れるか分からないから乗り換えた方が良いのでは?」と言われました
※とても良心的なバイク屋さんで、そのお店でバイクを購入した事はなく、メンテナンスメインのみお付き合いしているバイク屋さんです。
年内には100,000kmに達してしまいそうなので、
今後の身の振りを検討するに際し、ご意見を伺いたく、投函しました。
率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:26151589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【補足】(頻度は忘れてしまいましたが…)
ブレーキパッド等消耗品は定期的に交換していました
書込番号:26151594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこまでいけるか試してみては如何でしょうかね。
ロードサービスがあるならどこで止まっても一応、安心かと思います。
あると思います!
書込番号:26151623
3点

>samyso29さん
消耗品さえ交換していれば特に問題は無いと思いますけどね
その距離ならブレーキディスクローターとかトルクカムなども交換していますよね
後はジェネレーターみたいな目に見えない部分の故障が出た時に修理か買い替えかになると思いますよ
私の場合は修理して今も乗っていますが12年乗って75000kmですが
ジェネレーターの修理時に前後サスのOHと交換もしたので底打ちも無くなり問題なく使用できています
書込番号:26151902
0点

>あると思います!!さん
レスありがとうございます
これまで近場では都内から軽井沢、遠出では
北海道往復道内ツーリング等行っていましたが、
ロードサービスはありませんでした…
>アドレスV125.横浜さん
なるほど勉強になります
尚ご指摘されたパーツは多分交換していると思います
先ほどオイル交換ついでにお店で現物を見て貰いましたが、100,000kmで乗換に心が傾いています…
書込番号:26152129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>samyso29さん
乗り換えるのなら5年、もしくは5万kmくらいで出費が大きく出そうな時にする方が
どちらが得か目安が付きやすいですよ
書込番号:26152184
0点

乗り換えでいいと思いますけど。
どこまで大きなメンテを入れているのかわからないけど、サス、各ベアリングとか全部消耗してますよね。
年数経ってないから電子回路はまだもつかな?
オイルの減りはどうでしょう。減り始めてるならオーバーホールの時期です。
オイルはまだ減り始めてない、各ベアリグも定期的にグリスアップしている、違和感のある音やガタは出てない、クランクの回転なども違和感がない、アクセル付きもアイドリングも違和感ないというなら、まだ乗ればよいとは思いますが。
乗り続けるなら、エンジンOHと各ベアリング打ち直し、サス交換 & OH、あとローター交換(状態に依る)、キャリパー/マスターシリンダーOH、ホース交換。
もちろん駆動系もリニューアル。
このくらいやっていくらかかるのか聞いてみるといいかもしれません。
5年なんで新車にするよりはお金かからないと思いますが。
>北海道往復道内ツーリング等行っていましたが、
>ロードサービスはありませんでした…
スクーター乗り感覚だと、「別にどこで止まっても平気やろ」ってなるんだろうけど、北海道は普通の幹線道路でもスタックすると軽く遭難状態ですからね。
電話繋がらない、ロードサービスに連絡できても何時間も来ない、そして熊が出る。
ロードサービス呼べても距離が凄いことになる (札幌か港までレッカー) し、バイク屋ほぼないし、パーツは船便で待ってられません。タイヤでさえ道内にあるかどうか怪しい。
どっちにしろ、バイクは現地において一旦家に帰るみたいになると思うので、レッカーなんかあてにしてたらえらいカネ掛かったりします。
現実的には、一旦家に帰って、軽トラをレンタルして自分で取りに行くことになると思いますが。
東京からだと10万くらいかかっちゃうのかな?
書込番号:26152223
0点

そうそう、北海道でサポートを期待するならレッドバロンで買うという手もあります。
書込番号:26152226
0点

>アドレスV125.横浜さん
仰る通りPCXに乗る前は、50,000kmほどでエンジンが壊れてしまう事が多かったので
50,000km前後で乗り換えていたのですが、PCXはエンジンが丈夫なため、凄い距離が乗れています(笑)
>ムアディブさん
これまでサスやベアリング等のメンテは行っていません...
前回のオイル交換から5000km走行したので、今日オイル交換をしましたが、
オイルはそれほど汚れておらず、目だった減りもありませんでした。
>オイルはまだ減り始めてない、各ベアリグも定期的にグリスアップしている、違和感のある音やガタは出てない、
>クランクの回転なども違和感がない、アクセル付きもアイドリングも違和感ないというなら、まだ乗ればよいとは思いますが。
ご記載いただいた内容の問題は特段でていないので、悩ましいところです...
>乗り続けるなら、エンジンOHと各ベアリング打ち直し、サス交換 & OH、あとローター交換(状態に依る)、
>キャリパー/マスターシリンダーOH、ホース交換。もちろん駆動系もリニューアル
なるほど。この程度のメンテは必要と言うことですね!
2週間後、後輪交換時に聞いて見ます。
>現実的には、一旦家に帰って、軽トラをレンタルして自分で取りに行くことになると思いますが。
>東京からだと10万くらいかかっちゃうのかな?
たまたま、札幌で半年間長期出張があったため、バイクで北海道入りし
札幌の友人夫婦と3人で道内ツーリングを決行しました。
(故障時の事は正直あまり考えていませんでしたが。。。)
東京からだと10万円以上は掛かるのかと思います。。。
>そうそう、北海道でサポートを期待するならレッドバロンで買うという手もあります。
確かに!今年は東北、大阪、軽井沢へのツーリングを計画しているので、レッドバロンでの購入も検討してみます!
書込番号:26152300
0点

>samyso29さん
北海道のバイク屋、洋品店で検索した結果
https://www.goobike.com/web/search/shop_search.php?prefecture_cd=01
https://moto.webike.net/shop-navi/area/hokkaido/list/
昔ほど少ないないしJAFに加入していれば(緊急で呼べば)問題ないかと
今はバイクも最悪キャリアに乗せて移動してもらえるのでパンク修理道具程度の持参で十分かと
webikeの方で地域検索を掛けると便利かと思いますよマップも見れますしね
書込番号:26152482
0点

>アドレスV125.横浜さん
おはようございます
色々な情報ありがとうございます
JAFを確認しました、年間4000円で、色々と手厚いサービスが受けられるのですね!
これは入っておいたら安心感が増しますね!
>ムアディブさん
昨晩、簡易新車見積もりをHonda公式サイトで確認しました
以前と比べるとバイクの値段は格段(1.5倍くらい?)に上がっていますね..
新車購入から乗り続ける方向へ少し思いが傾きつつあります(笑)
もう少し検討したいと思います。.
書込番号:26152728
0点

ご参考までに、私は距離はさほど走っていなかったように思いますが、06年型MF-08フォルツァをいまだに所有はしています。
すでに乗り続けて19年になり、これまで色々トラブルはあったものの、修理すれば走る分にはさほど問題がない状態にまで回復しているので、メンテは続けながら、娘に譲ることにしました。
自分は長距離高速ツーリングをしたくなり、また久々にマニュアルの大型バイクに乗りたいと思ったので、昨年Tracer9GT+に乗り換えました。
今でもたまにフォルツァに乗りますが、極たまにしかオイルは交換しないのですが、エンジンは調子は良いです。サスはへたっているので、本来なら交換した方が良いかも知れません。ただ、もういつ壊れても良いと思っていますし、もし娘が乗り続けたいというなら、勝手に修理してくれれば良いと思っています。
というわけで、要は自分が乗り続けたければそうすれば良いし、乗り換えたいというバイクがあるなら、それを選ぶのも良いのではないでしょうか。正直10万キロを超えても、特に気になさらずとも良いと思います。
書込番号:26159570
1点

>ぐるぐるどんさん
おはようございます
メッセージありがとうございました
19年もの間同じバイクに乗り続けていたですね!
凄いの一言です。
Tracer9GT+へ乗換られんですね。
ネットで検索して見ましたが、かっこいいバイクですね!小生大型バイクには乗ったことがないのですが、やはり大型でのツーリングはより快適なのでしょうね!
実は、昨日ホンダドリームへ相談の連絡をしました。
結果、オイルやベルト等の消耗品を定期的に交換していれば、10万km以上乗れるとの回答でしたので、10万kmでの乗換ではなく、乗続ける方向でメンテナンスをしていこうと思った次第です。
みなさんから
色々なご意見やアドバイスを伺う事ができ
とても助かりました
ありがとうございました
書込番号:26159939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCX125-JF56の加速及び坂道での速度で困っています
知恵をお貸しください
少し前に某バイク用品店のピットでベルト交換をしました
新車で購入し26000kmで初めてのベルト交換です
その際ベルトとウエイトローラー、その他消耗部品を交換しました
ベルトはHONDA純正品でウエイトローラーは非純正品です
(GRDウエイトローラー20x15 WTS-3018 18G 6個 )
交換後、少しきつめの坂でフルスロットルでも30km/hしか出なくなりました
(登り車線の遅いレーンを30km/hでずっと走っているような感じ)
加速は今まで出ていた20-40km間の突き上げるような加速が出ず、もたつく感じです
(静止からの発信で後続の車にやや煽られる感じ)
また関係あるかわかりませんが、燃費がメーター数値で61km/lと自分の普段の運転(普段で大体54km/l)より良くなっていました
このことをバイク用品店に報告し再度点検・ウエイトローラーの純正品への変更をしてもらったのですが
加速については以前としてもたついてしまい効果がありませんでした
(キツめの坂道での速度はきつい坂がないので検証できていません)
メカニックの方と色々議論したのですが駆動系に関してこれ以上触りようがないということで今に至っています
別の要因があって、たまたま今回のベルト交換時期と重なってしまった可能性もあるかもしれません
経緯と現象を丁寧に書いたつもりですが、肝心なことが抜けてたらすみません
些細なことでもいいので知恵をお貸しいただけないでしょうか?
長文失礼しました、以上です
7点

以前と比べて、どの程度そうなったかはわかりませんが
基本、ベルトやローラーが減るとローギヤードになります、なので加速が良くなり燃費は落ちる傾向にあります
それが新品交換で通常のギヤードに戻っただけでは?
減るのは緩やかだけど、新品交換は一気に変化ありますからね
故障や組付け不良、部品間違いの可能性ももちろんありますが
基本的にはベルト新品は加速アップはないというか、加速は落ちます、ベルト滑りまくるほど劣化してたらまた別ですが
書込番号:21989739 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ベルトとローラーを新品にしたので
摩耗して加速重視になってたのが(何故そうなるかは別途調べて下さい)元に戻った
摩耗した状態が当たり前になっていたので
逆に本来の状態が加速感がなく感じる
(きちんと最後まで変速するようになったので燃費は伸びる)
そんなところじゃないかと思いますが・・・。
バイク屋さんもそういう風に言ってませんでしたか?
書込番号:21989749
4点

125クラスのスクーターを数台乗り継いで現在はPCX150に乗ってる。
2ストのアドレス110だけがウェイトローラーを3個だけ軽くして残りの3個は純正品。他のスクーターはノーマル。
我が家は市街地から6Kmほど距離で海抜260メートルの高台にあります。
6〜8%勾配の登坂では速度60キロは楽に維持できる、70キロは難しいが4輪についていける速度です。
150になると70キロの登坂も維持できます。
走行26000キロぐらいだとへたりは無いでしょう。
書込番号:21989774
9点

色々な方のご意見ありがとうございます
いままで何度も一定の速度で走れていた峠道が走れなくなるほどパワーが上がらない感じなので困っております
ずっとこのままなんですかねぇ(泣)
当方新車から乗ってまして低速加速に関しては明らかに下がっています(50kmぐらいから加速の伸びがあるように思います)
自分はスクーターバイクのベルト交換は初めてなんですが、本来はどうなんでしょう?
書き忘れてしまいましたが最初のベルト交換から再点検までに遠出して1800km程走っています(その間ずっと遅いまんま)
当方平地の市街地に住んでまして、遠出する前に急発進やきつい坂道を走ることがなかったので旅行先で知った感じです
点検に関してはメカニックの方にクラッシュシューの当たり面を綺麗にしてもらうなど色々やっていただいています
また車体番号から交換部品の見直しもしてもらって確認しております
てかベルトを新品にしたのなら燃費が良くなるのは当然ですね(^^;
書込番号:21989877
2点

ベルト交換後はハイギヤードになるので加速は遅く感じます
坂道は勾配など数値がないのできつめの坂のレベルがわかりません
なんか、用品店で交換?もしかして組付け間違ってトルクカムが動いてないかもですね
気になるならHONDAのお店で事情言って再組付けしてもらっては?
書込番号:21990660
5点

自分としてはベルト交換後加速が落ちたということで、『交換に際して起こった現象』であると切り分けています(他の可能性を議論したら際限がないため)
なので『センタースプリングのヘタリ』のような変わってない部分の消耗に関しては可能性が低いように感じています
メカニックの方にも再点検の際、駆動系部分をばらせるとこまでばらしてもらい組み立て後加速のテストをしてもたついたので取り付け不具合等もとりあえずないという認識でいます
HONDAやHONDAドリームにも問い合わせをしてもらいましたが解決策が見つかりません
かなりの塩対応でたらい回しにあったようで、メカニックの方に申し訳ないです(泣)
自分も同じ事が起こったという方いませんでしょうか?
書込番号:21991063
2点

交換前のベルトが有るなら 戻してみて 加速が良くなるなら ベルトが原因
変わらず遅いなら 他が原因。
書込番号:21991128
6点

>てかベルトを新品にしたのなら燃費が良くなるのは当然ですね(^^;
なぜ良くなるか理解してるんですね?
交換前と後で明確に変わった、組付けは問題ない。
であれば見るべき部分も疑うべき所もそう多くはないですから
自分でバラしてチェックした方が早いと思いますよ
書込番号:21991321
5点

エンジンの上昇の仕方は以前と比べてどうなんでしょうか?
ドリブン(自転車で言うと後ろの部分)が変化していないのかヘタっていてドリブン側が普通は外周に近い所に位置しているが中心に近い位置になっているとするとギヤ比が低い状態となるので出だしが悪い、速度が伸びずらい状態になると思いますが
組み付けしてもらった時にCVTの変速は確認してもらったのでしょうか?ちゃんと動いているのか?
書込番号:21991450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ人がやったなら、何回やっても同じ間違いします
部品も組付けも問題ないなら、それが普通という事になります
どう考えても異常だというのなら、部品か組付け疑うのは定石かと
お気に入りのメカニックさんなんでしょうけど人柄と腕は別ですので、異常があって発見できない時点で自分はメカニック疑います
異常かどうか乗って判断出来なくてもメカニック疑います
個人的考察ですが
書込番号:21991487
6点

タイ仕様はWRが15gですから、試してみるのもありかと。
WR軽量化は、加速が悪い時の定石です。
但し、燃費は悪化しますよ。
書込番号:21991510
4点

>KABEGAMI001さん
>その際ベルトとウエイトローラー、その他消耗部品を交換しました
一応ですが、その他消耗部品はなんですか?
書込番号:21991539
2点

>交換前と後で明確に変わった、組付けは問題ない。
>であれば見るべき部分も疑うべき所もそう多くはないですから
もう見るべき場所がない(手詰まり)のでここに投稿させてもらいました、こんな言い方で申し訳ないです
>エンジンの上昇の仕方は以前と比べてどうなんでしょうか?
このスクーター・タコメーターがないので加速の感じ方でしか言えないのですが、20-30-40km/hの突き上げるような加速がなくなり、緩やかな加速になってしまっています
この加速がなくなってしまい乗用車の前にでてもやや煽られ気味です、原2スクーター乗りの方ならわかっていただけると思いますが初期加速が遅いのは非常に辛いです
気になったのが50km/hから少しですが突き上げるような加速があります、これは交換前と違うような感じがしています(いままでは20-40km/lで速度が乗っていたからだけかもしれませんが)
伸びの速度域が変わったことと、急坂道での速度が出ないこと(パワーが出ていない?)と関係があるんですかね?
>同じ人がやったなら、何回やっても同じ間違いします
>部品も組付けも問題ないなら、それが普通という事になります
>お気に入りのメカニックさんなんでしょうけど人柄と腕は別ですので、異常があって発見できない時点で自分はメカニック疑います
作業についてメカニックさんと結構議論したのですが、自分としては話している内容を聞く限りですが任せて大丈夫なように感じています、もちろん何かを見落としてる可能性は十分にありますが…
具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
>一応ですが、その他消耗部品はなんですか?
領収書見たのですがパーツにHONDA純正部品(4箇所)としか書いてなくてわからないです、すみません
>交換前のベルトが有るなら 戻してみて 加速が良くなるなら ベルトが原因
実は自分もベルトじゃないかと思ってまして、部品が届き次第再度新品に変えてもらう予定です
この結果がどうであれ、この交換でもってこの問題は終了という形で現在進んでいます
自分としても正直もう時間を取られたくないし、バイク用品店さんにも迷惑をかけたくないのでFixさせたいです
自分の投稿と同じように、同型番のPCXで同じ現象はあまり起こることではないのかもしれませんね…
不具合がなくてもJF56のベルト交換をなさった方の意見もお聞きしたいです(加速についても)
宜しくお願いします、以上です
書込番号:21993106
2点

症状を聞く限り、ウエイトローラーが本来の物より重くなってる気がしますが・・・。
わざわざ社外品のウエイトローラーにした理由が分かりませんが、元のメーカー・元の重さの物に戻されてはいかがでしょうか。
書込番号:21993157
2点

加速中、エンジンがふけ切っても速度が出ないということかな。
フロントプーリーが大になってしまっている、この原因は。
リアプーリーがどうなっているか。
ベルトの無段変速なんて単純な仕組みです。
味付けがウェイトローラーの重さ、リアのトルクカムの動きなのでこれにはセンタースプリングも関わってくる。
ベルト交換してカバーを取り付けずに動作の確認をするのだが、やっていないようですね。
店を換えたら良くなるのでは。
書込番号:21993376
4点

>もう見るべき場所がない(手詰まり)のでここに投稿させてもらいました、こんな言い方で申し訳ないです
純正部品も仕様変更や銘柄変更になる場合はありますし
年式違いの部品を手配してしまう場合もありますし、サービスマニュアル改定で
組み付け手順やクリアランスが変更になる場合もあります
交換部品のサイズをノギスで測ったり、仕様や基準の変更がなかったか
確認できていますか?
>作業についてメカニックさんと結構議論したのですが、自分としては話している内容を
聞く限りですが任せて大丈夫なように感じています、もちろん何かを見落としてる可能性は十分にありますが…
大前提として
自分自身が作業について熟知し経験を積んでいなければ
話を聞いただけで適正な作業かどうか判断することはできません。
逆に言えば
話を聞いて判断できる方であれば、自分で再作業した方が確実です。
作業できない方であれば、サービスマンの話から適正な判断ができているとは
思わない方がよいです。
セカンドオピニオンを得ることをおすすめします
書込番号:21994193
4点

訂正
誤:〜サービスマンの話から適正な判断ができているとは思わない方がよいです。
正:〜サービスマンの話を聞いただけで、それが適正かどうかの判断ができるとは考えない方がよいです。
書込番号:21994203
2点

他の人も書かれていますがクランクケース外した時
変則出来ているのは確認されているんでしょうか?
今の症状を聞いていると変則タイミングがおかしいんじゃないでしょうか
自転車で言う重いギヤのままこいでるような気がしてなりません
それか燃調がおかしくなってしまったのか
コンピュータがおかしかったら店で見てもらってすぐわかるはずです
機械を繋げば一発でわかりますし故障判断も出来ますよ
書込番号:21994730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アハト・アハトさん
基本的にバイクのメカニックは自分で行いません(エンジンオイル交換をやる程度)
てかそもそも工具もないですしほとんど使わないようなものなので個人で所有するも…
自分にはどういう部品があってどういう機能かという表面的な知識しかありません
ですがご指摘のようにメカニックに関して気にはなっていたので、今度無理言って作業に立ち会わせてもおうと思います
その際、具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
他の方の指摘にもあった変則タイミングの動画も撮ってみますね
そもそも正解を知らないんですが…どこかに動画あるんですかねぇ
ちなみにECUの解析って難しくないですか?
そもそもデータ取り出すのも手間だし、それが妥当かどうかって判断できるもんでしょうか?
書込番号:21995187
1点

変則の仕方はYouTubeに結構上がってますよ
pcx じゃないですけどリンク先を上げておきます
https://m.youtube.com/watch?v=c2GWryZjpgc&t=94s
検索すれば結構出てきますよ
またECUの情報は自分じゃ取り出せません
お店に行けばテスターを持っているので、それをバッテリーの近くにあるソケットにくっつけて故障データや診断できる走行データを取り出せます
お店はやってくれると思いますよ。ただホンダ系じゃないお店だと持ってないかもしれませんね
書込番号:21995877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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