
このページのスレッド一覧(全10534スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 24 | 2004年12月29日 20:22 |
![]() |
0 | 8 | 2004年12月25日 11:04 |
![]() |
0 | 2 | 2004年12月24日 21:06 |
![]() |
0 | 0 | 2004年12月24日 04:46 |
![]() |
0 | 1 | 2004年12月22日 19:40 |
![]() |
0 | 5 | 2004年12月22日 03:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア




2004/12/21 20:07(1年以上前)
有名メーカーのマフラーはパワーダウンする事はありません、例えばメーカー忘れましたが(BEET?だったか)マフラーで15%UPをうたってましたね。
私はワイバーンが好きです。
書込番号:3666620
0点



2004/12/22 07:52(1年以上前)
ありがとうございます。ワイバーンとBEETですね、調べてみます。それとサウンドはどうでしょうか? モリワキだと、紹介記事に迫力のある重低音とありましたが。人それぞれ音の感じ方が違うので難しい質問かもしれませんね。
書込番号:3668872
1点


2004/12/22 08:50(1年以上前)
言っちゃ悪いが、死神さんはバイク知識は初心者レベルだから鵜呑みにしない方がいいよ。
マフラー交換はキャブのセッティングをしないとノーマルよりパワーダウンすることが多いですよ。しかも多くの場合トップエンドでのパワーを稼ごうとするために、中低速のトルクが犠牲になるので、体感上はパワーが上がったように感じますが(下がないので)、実用トルク域では、下がると思いますよ。
ま、排気量があるので普通に使うレベルでは体感しにくいと思いますがね。強いていえば、中間パイプがある二本出しマフラーにするといいかと思いますよ。中低速トルクが稼げます。
キャブセッティングをきちんとすれば、いいのですが、ノーマルキャブでは限界があるしね。
あ、肝心なことですが、車検対応マフラーでは、期待するほどの重低音は得られないかもしれませんよ。重低音を重視して考えればアメリカ製がよろしいかと。(^_^)v
あとデビルとかね。
書込番号:3668969
1点



2004/12/22 10:23(1年以上前)
アドバイスありがとうございます。アメリカ製のメーカー分かったら教えてください。それと車検は通りませんよね。 車検対応マフラーでもノーマルよりは音は大きいですよね・・・何分シロウトなもんで。 ある人はモリワキがいいとか言いますが実際音が聞けないのが辛いです。 余談ですがVマックスがいい音(腹に響くような重低音で)出してました。 年式わ分かりません、それとエンジンが違うから当然なんでしょうか。
書込番号:3669168
0点

OVERとSP忠夫もいいと思います。
SP忠夫のマフラーならよくRSタイチで実車販売してるんで、音を聞けるんですけどねー
一度、X4につけてる音を聞いたことあるんですけど、けっこういい感じやったです。
書込番号:3669279
2点



2004/12/22 11:34(1年以上前)
OVERは分かりませんがSP忠男はナップスで試乗しましたが腹に響くような感じじゃなかったです。 他の書き込み読んだ限りではデビル、MUZZYが好みに近いかもしれません。
書込番号:3669358
0点


2004/12/22 12:00(1年以上前)
アメリカ製といえば、KERKERやバンスandハインズ、スーパートラップのことですね。よくも悪くもアメリカ製です。(^_^;)
VMAXはメーカーもエンジン形式も全く違うし、エンジンが設計された時代も20年くらい違うので全く比較できないと思いますよ。
書込番号:3669442
1点



2004/12/22 12:16(1年以上前)
情報家ありがとうございます。ネットで調べてみます。マフラー交換だけでOKだと思ってたらキャブのセッティングも必要なんですね・・・簡単にいかないもんですね。
書込番号:3669498
0点


2004/12/22 20:33(1年以上前)
おせっかいですが・・・USヨシムラなんてのもあります。最近の鈴鹿8耐を見るとアカラポビッチの集合管が目立ちますねえ。KERKERはカワサキのマシンってイメージが強いですね。Z1000Rのローソンレプリカが今でも人気あります。ZRXはこの頃の形を現代流に直した感が強いです。昔は京浜のCRキャブにヨシムラサイクロンという組み合わせがありましたが、現在はPGM-FIに変わっていますので、プログラムを変更する必要があるかも知れません。
書込番号:3671144
0点


2004/12/22 20:43(1年以上前)
同じバイクが好きでバイク乗りじゃないのかな?別に敵じゃないでしょう名指しで批判などせずに!マナーの良い価格コムでしょう「2チャンネル」ではないのですから、お手柔らかに。
読んで参考にするかどうか判断するのはレス主ですからね。
初心者には初心者レベルの答えで充分じゃないのかな、私は趣味の域での話です、BEETの話だって昔話を伝えたまでの事、それに皆がレーサーやメカニックじゃないしね。(価格コム管理者さん、私が間違いでしたら、「素人が書き込みしてはいけない」と利用規約に追加してください)
ディパンさん、普通に走れれば良いんじゃないのでしょうか?
私の答えはあくまで一般論です、極めるなら情報さんの言うとおりです。
失礼しました、ノーマルが一番です谷もなく乗りやすくセッティングされてます、カスタムすればするほど乗りにくくなります、自分なりのセッテイングが必要になります、答えは1つじゃないですからね。
マフラー交換すると谷が出ることがありますが、私がBEETのパワーの話をしたのは下から上まで全域の事じゃないです確か(古い話で曖昧)100PSが115PSになったと謳ってましたからね、あくまで参考に、苦情は私ではなく会社にお願いしますね。
只私も同じエンジン乗ってますが、パワーの谷が出たとしても、低速が下がったとしてもCB1300です、凄いパワーですよ(私は低速で意識を失いかけた事が数回あります)レースに出るんじゃないんでしょうから、細かい事言えばきりが無いし、メーカーに寄ってパワー域の味付けが違うから一言では言えません、確かにキャブセッティングも必要でしょうけど、初心者意見としてメーカー物買えばノーマル車のセッティングで出荷してます(これはメーカー担当者の話)よ、充分普通に乗れますよデイオパンさん。
私の周りでも交換だけでセッティングしてるのはキャブ替えてる人と、交換後調子が悪くなった人です、大丈夫です。
書込番号:3671184
0点


2004/12/22 20:46(1年以上前)
OVERは音が今でも替えれるのかな?
排気量的に殆ど重低音だと思うけど、これは個人の耳の差が有るかもね。
書込番号:3671198
1点


2004/12/23 22:04(1年以上前)
漫画「ふたり鷹」を昔読んでバイクが好きになり、たくさんの車種を知る事ができましたし、故POPヨシムラ氏とモリワキさんの関係やレースの種類やエンジン形式なども勉強になりました。はっきり言ってHondaはVFを発売したあたりから8耐はずっとVF〜VFR〜RVFまでV型4気筒が続いていました。CBの開発や挑戦が止まっていたように感じていました。最後まで空冷にこだわったCBがBig1から水冷になり、現在ヤマハとカワサキが空冷XJRとゼファーを販売しているのが不思議ですね。マフラーの音も空冷マシンの方が迫力があって好きですね。たぶん現行CB1300SFより1100F,900Fの排気音の方がほとんどの人の好みでしょう。
書込番号:3676504
0点



2004/12/24 08:27(1年以上前)
みなさんの知識には脱帽です、ありがとうございます。私もCB1300SFの雑誌を購入して勉強してます。今年の6月から乗りだして大型バイクとすれ違った時いい音がするんですね。なんのバイクだろう、どこのマフラーだろうと。バイク屋さんはあまりマフラー交換に積極的ではなさそうなのでこの場をお借りして色々聞いてみようかと。 多分1回や2回はマフラー交換で泣きをみる覚悟も必要かなとも思います。でも正直泣きはみたくないですけど。(泣)
書込番号:3678304
0点

↑泣きを見るかどうかはわからないけど、下記のお店ではオーダーメイドが可能です。
http://homepage3.nifty.com/otec/
お取引は自己責任でよろしく。
参考までに、ゼファー1100のエンジンは水冷エンジン(ボエジャー1200)のヘッドを空冷化しただけです。これの逆パターン(空冷ヘッド(KS-1.2)を水冷化(KSR-1.2)もありますけど、どっちみち安易な方法で作られたエンジンです、ハイ(^^;
USヨシムラって日本のヨシムラとは関係ないはずだけど、今はどーなってんのかなー、誰か知ってる?
書込番号:3681589
0点


2004/12/25 01:27(1年以上前)
大丈夫ですよ、私の周り全ての種類のバイクがいます、みんなマフラー変えてますが、泣いてる奴はいませんから。
音選びは難しいですね、1本出し、2本出しでも全然違うし・・・悩んでるときが一番楽しいでしょう、交換したらバネ下加重が軽くなるのも良いですね、純正の重さにはビックリですから。
書込番号:3681726
0点


2004/12/25 20:10(1年以上前)
マフラー変えてバネ下が軽くなる?
初心者じゃないのにこの知識レベルというのは・・・・
書込番号:3684753
0点


2004/12/25 20:59(1年以上前)
ヨシムラJAPANとUSヨシムラは兄弟会社です。両社とも新型のマフラーを開発、販売しています。
書込番号:3684971
0点

以前に訴訟を起こしたのはどことでしたっけ?
ヨシムラが初めてアメリカに進出したときに。
それとも買収したのかな?
書込番号:3688539
0点


2004/12/26 16:43(1年以上前)
現在のCB1300SFは 燃料噴射、インジェクションとなりますので、パワーコマンダーのセッティングとなります。
書込番号:3689004
1点


2004/12/26 21:14(1年以上前)
ジェドさんへ 訴訟の話は私も初めて知りましたが、両社とも社長は吉村不二雄氏ですよね。日本とアメリカでは若干の好みやチューニングの違いがあるようで、別々に試作開発しているようですね。AMAスーパーバイクのマシンはUSヨシムラで鈴鹿8耐はヨシムラJAPANという区別ですかね。私的の解釈だと日本とアメリカではレースの種類やエンジン特性に違いを求められるのではないでしょうか?たとえばINDYとF1のようにオーバルコースとヘアピン、シケイン、S字などがあるコースではセッティングにかなり大きな違いがあると思うのです。現実的に言えば、日本の狭い峠道とアメリカの雄大な直線道の違いみたいな・・・
故吉村秀雄氏は戦時中、零戦闘機の整備士をしていたことがありアメリカに敵意というよりエンジンの未来を見つけていたのではないかと私は考えています。本田宗一郎氏もやはり戦火の中でいつかお前等(アメリカ)に車を売ってやるなんて考えていたようです。なんかマフラーの話からかなりそれましたが、モリワキさんも昔はヨシムラで働いていて、娘さんと結婚し、不二雄氏とは義兄弟になっているようですね。私も昔の人間だから、1100F、Rが今でも1番のファンで次にカワサキZ1100GPかな。
書込番号:3690121
0点



先日普通二輪の免許をとって、250ccのビッグスクーター(99%FORZA Z)を買おうと思ってるのですが、これで高速を通っても周りの車と同じくらいのスピードで巡航することは可能でしょうか??
まわりより遅いと追い越されたりして危ないと思うんで、あまりスピードが出ないのであれば400ccの購入を考えてます。
Zで高速道路を通った経験のある方などいらっしゃいましたらいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
0点


2004/12/19 20:27(1年以上前)
最高速は120キロ位だと思っておけば期待はずれになることはないと思います。
条件が良くて根気があればもう少し出るかもしれないですけど。
ただシールドがショートタイプなので風をまともに受けてしまうので長時間の高速走行は疲れるかもしれませんね。
あと、スロットルのストロークが少し長いかなと感じました。
書込番号:3656762
0点

返信ありがとうございます。
120キロで走れるんですね。100キロで巡航できたらいいものと思っていたので一安心です。
初歩的な質問で住みませんが、スロットルのストロークとは何でしょうか?
書込番号:3656810
0点


2004/12/20 14:53(1年以上前)
表現が人それぞれ違うけど、アクセル開く時に、手首の動く範囲で全開は無理で握り直す必要がある(対策がハイスロ)ものがあるのでそれのことでは?
書込番号:3660645
0点


2004/12/24 10:10(1年以上前)
高速100km/h結構しんどい感じをもってます
問題は距離ですが30km超えるようであれば400を私はお薦めします
風対策はスクリーンを変えればいいと思います
っていってもなかなか400でいいスクーターないですが・・
書込番号:3678533
0点

250ccで高速ってやっぱり厳しいんですね。自分は実家までの150キロくらいをバイクで帰ろうとしてたんですが、無理ですかね・・・
書込番号:3679819
0点


2004/12/24 21:42(1年以上前)
150kmの道のり。
【1】高速100km/h巡航で〜〜〜1.5時間。
【2】高速75km/h巡航で〜〜〜2時間。
【1】の場合は、間で10分ほど休憩ほしいかもです。
【2】の場合は、なんとかストレスなく、走りきれるかもです。
とおちゃん的には、【1】のほうで走るでしょう。
ぴぶさん
ぜひぜひ、FORZA仲間になりませう♪
書込番号:3680613
0点

休憩入れれば何とか走りきれそうですね。
今すぐにフォルツァ欲しいのですが、まだお金もたまってないし、3月にはABSモデルがでる(?)とかいう噂もあるんで、もうちょっと購入に時間がかかりそうです。
書込番号:3682776
0点





見た目がかっこいいので、とても惹かれています。
ただ、荷物を入れるところが無いので、フォーサイトやフォルツァなどのビックスクーターと悩んでいます。
乗ってる方に聞きたいのですが、横抜けや小回りはどうですか?
自分、身長が155cmなのですがバランス等はどうですか?
0点


2004/12/06 21:05(1年以上前)
ホンダの公式サイトを見てみてはどうでしょうか?
けっこう見た目よりも荷物を積めるようにできているようですよ
書込番号:3594960
0点


2004/12/24 21:06(1年以上前)
私の主観ですが、参考になればと思い書き込みました。
ご質問のすり抜けですが、ノーマルだとハンドル幅が結構あって、ミラーも見易いのですが横に張り出しているので、すり抜けの際は気を使います。私のはハンドル幅が少し狭いのにして、ミラーも小ぶりのに交換したので、今は楽勝です。(その代わり後方確認はしづらいですが)
原付よりは車体が大きいので、それとの比較ならば、小回りはきかないですが、同排気量スクーターと同等か、それ以上だと思います。
取り回しはハンドルが思いのほか切れて、重心も低いのでいいと思います。
荷物の入れるところは、ご指摘のとおり少ないです。後輪右脇にボックスがありますが、あんまり物が入らないので、「収納性」でいえばネイキッド等の普通のバイクと変わりません。
PS250は荷物が「積める」のが取柄ですが、リードっ子さんが、バイクを「素の状態」で使用するのが前提で、「収納性」を重視するのであれば、他のビックスクーターをお薦めします。
PS250は、ボックスを追加する等オーナーの工夫次第で、収納面はある程度何とかなるし、なにより「積める」のが利点です。スクーターのメットインは、入れる物の形や大きさに制限がありますが、荷台に積むのは、メットインより自由が利く(法律の範囲内で)のが魅力です。
足つき性は、ビックスクーターよりはシート周りの幅はないので、いい方だと思います。私は両足がべったりつきます。(身長は174cm、足は短いです(悲))
リードっ子さんもたぶん大丈夫だと思いますが、これに関しては、実際に展示してあるお店で確認した方がいいと思います。
ついでに言うと、ヘルメットホルダーは使いづらいです。シートをはずさないと使えないし、ヘルメットによっては、工具と一緒に入っているワイヤーを使わないとフックに掛けられないからです。
あと、サイドスタンドを出した状態で、エンジンを掛けられないのも使いづらいです。(私はこの安全装置はカットしましたが、今のところ問題ないです。もし停車中サイドスタンドだけで心配だったらパーキングブレーキを使いますし、その辺は自己責任でやってます)安全面でしかたないのでしょうが、前に乗っていたアドレス110みたいに、サイドスタンドを出した状態でエンジンが掛かり、うっかりアクセルを開けても進まないようにした方がとても便利です。
また走行性能は、あんまりよくないと思います。シグナルダッシュ等の出だしは、リードやアドレス等の原付2種が速いですし、高速巡航もマジェスティやフォルツァ、フォーサイト等のスクーター類が、カウルがあるので楽で速いです。カウルがなく殿様ライディングなので、風が体を直撃しますので、冬は重装備しないとキツイと思います。
ただし、コカしたときは安く済みますし、座椅子みたいなシートは楽チンです。
街乗りメインで、「収納性」や「走行性能」を重視せず、形が気に入ったのであれば、いいバイクだと思います。
長々と書きましたが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:3680408
0点





来年春に購入予定です。バイクやさん曰く、VFRに関しては簡単な
変更で非常に安価で逆輸入車と同じフルパワーにできるそうなので、
カラーリングさえ問題なければ国産で充分だそうです。
尚、逆車は当然ながらギア比が長距離重視で設定されており
街乗りは厳しいとか・・・とにかく静かで、あっというまに無意識
のうちに時速1xxkm/h!でてしまっているので要注意だとか。
来年に入るとリサイクル法の関係で価格が上乗せされますが、
冬の納車はちょっと・・ということで春にすることにしました。
限定仕様?でホワイトも出ている様なのでもう少しあちこち
調べて回るつもりです。
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア


HONDA X4は販売中止。
CB1300のアニキなんやけど。
書き込みダメですか?
CB1300と同じエンジン(だった)
共通の部品も多い。
でもダメ?
価格ドット・コムやもんなぁ。
0点


2004/12/22 19:40(1年以上前)
同感・・・私の所持バイク全て絶版(泣)
書込番号:3670927
0点





マジェに憧れていたときにZに出会いました。
で、試乗者に乗って「これくれ」って言っちゃいました。
すごく魅力的でした。
マフラーをモリワキさんに変えてからというものマニュアルモードでしか乗ってません。
最高です^^!
0点


2004/12/08 10:59(1年以上前)
最近Z購入しました
マフラー変えたいのですがどれにしようか
迷ってます(ーー;
モリワキのはオプションカタログに載ってるものですか?
出来れば音色とかパワーフィーリングなど
感じでいいので教えて欲しいですm(_)m
書込番号:3602156
0点



2004/12/18 10:23(1年以上前)
純正マフラーの時に友達に「カブみたい」って言われて、「なんですとぉ」てな感じでお店にに行ってオプションカタログの1番目のやつを「これくれっ!」と購入。
つけた時は近所迷惑かなぁと思いましたが慣れなした。
で、今は友達に「モンキーみたい」って言われています。
はーれーに比べたら、はるかに静かです。
書込番号:3648978
0点


2004/12/19 13:50(1年以上前)
モンキーみたいですかー
ノーマルはメチャ静かですものね!
冬の間はご近所に気を使わずに暖機できるのが良いですが・・・
いろいろ検討しようと思います
どなたかジキルつけてる人いませんかね?
書込番号:3654999
0点


2004/12/19 18:41(1年以上前)
中古でZ買いました。
最後までGマジェと迷いましたがいろいろな書き込みを参考にしてフォルツァZに決めました。
フェンダーレスとミラーとマフラーが替えてありました。
歳も歳なんでマフラーはちょっと抵抗あったんでノーマルもあるってことで貰ってきました。
家が住宅街ということもあってちょっと気を使いますがそんなに悪い音ではないと思います。
ちなみにマフラーはヨシムラです。
音は「ポ」と「ボ」の間くらいの感じです。
音量はこの歳で乗るにはちょっと大きいかなと・・・
あとエンジンブレーキがかかってる時にパンパンいうのはちょっと気になりますね。
あと、早速倒してしまったんですけどブラックの下地が白なんでキズがとっても目立ちます。
書込番号:3656291
0点

欲しい物がありすぎさん、僕も一度倒してしまいました。
新車で1000kmくらいしか走ってなかったのに。(>_<)
恥ずかしながら「自分に限っては」なんて思ってました。。。
皆さんもお気を付け下さい。
ところで、そうなんですよね。下地が白なので傷が目立つんですよね。
でも幸い、傷は小さくて足元に1cmくらいのが2つでした。
もう割り切って、油性マジックで塗ったら全然わからなくなりました。
(この場合、傷が小さかったからでしょうが)
書込番号:3668682
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





