
このページのスレッド一覧(全10537スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 6 | 2024年5月16日 22:05 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2024年5月13日 11:33 |
![]() |
8 | 12 | 2024年5月13日 11:26 |
![]() |
29 | 21 | 2024年5月11日 18:07 |
![]() ![]() |
26 | 8 | 2024年5月9日 14:54 |
![]() |
17 | 9 | 2024年5月9日 14:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


標準装備のETC2.0にETCカードを指していますが、
メーターパネルの<ETC>の表示が黄色のまま点灯しています。
これで、きちんと認識されているのでしょうか。
もし、見るべきマニュアル等がありましたらご教示ください。
一応オーナーズマニュアルを見ましたが、ETC表示等が示されているだけで、
状態についての説明がありませんでした。
1点

>けんじい01さん
こんにちは。
えっ?黄色はエラーでは・・・?と思いましたが、こちらの画像を見るとやはり黄色ですので、それでOKだと思います。
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/X-ADV/202103/P20.pdf
とりあえず初めて通過する際には、しっかり減速して注意されてください。
書込番号:25732351
2点

>ダンニャバードさん
情報、有難うございます。
ご意見の通りかもしれません。
もし、きちんと認識された場合の<表示状態がどうなるか>
ご存知でしたらご教授ください。
書込番号:25732359
1点

>けんじい01さん
初めまして。
X-ADVの2021年式ETC2.0オーナースマニュアルが見つかりました。
https://www.hondamotopub.com/al/HMJ/X-ADV/2021/1
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/al/HMJ/X-ADV/2021/1/ETC2.0_30MKL7012_0.pdf
ETCカードを正常に認識した場合は緑点灯でカード無しやその他エラーが橙点灯のようです。
(23-24ページ参照)
ETCカードがきちんと入っているのならドリーム店に相談されたほうがいいですね。
では失礼します。
書込番号:25732375
2点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
情報、有難うございます。
私は、ETC表示が<黄色の点灯>だと思っていましたが、
<橙色の点灯>で「ETC カード未挿入のとき」を示しているのですね。
正常にカードを認識していれば、<緑色の点灯>になると言う事ですか。
改めて、>気が付けばまたカワサキか・・・さんと>ダンニャバードさんに
お礼を申し上げます。
有難うございました。
書込番号:25732395
2点

自分で脱着して確認位すれば解るんじゃないのかねぇ・・
書込番号:25732806
3点

>けんじい01さん 解決済のところに澄みません
ICカードの金メッキも硬度が必要ですので純金に近い訳ではなくて合金が腐食して接触不良を来すことがあります
ナビのクレードル接点も同様に湿度の影響を受けますので定期的にアルコールを付けた綿棒で軽く擦っています
抜き差しだけでも接触が復活するかも知れませんし、今回治ってもまた症状再現することも考えられます
自力で復旧できるようになりますように<(_ _)>
書込番号:25737633
2点



バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
【使いたい環境や用途】
トリクル充電機接続用ケーブル取り付け後の復旧後
【重視するポイント】
元の状態。チリ浮き。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
初めまして。風Gと申します。ゴールドウイングバッテリー部カウルの浮きについて教えて下さい。
先日5月末に2023モデルのツアーDCTを納車しました。当方仕事上エンジンすら掛けられない状況が続くためトリクル充電機を接続しようと思い、ケーブル取り付けするためバッテリー部のカウルを外してケーブル取り付けしたのですが、いまいちカウルがピタッと戻らず、泣く泣くケーブルを外して施行を今一度確認してから行おうと思ったのですが、それでもカウルが収まりません。3,4ミリ浮いてチリが出た感じになります。皆さんバッテリー部カウルの浮きはありますか?また、同じ経験された方居ましたらお聞かせ下さい。
書込番号:25290651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2023モデル納車おめでとうございます。
私のは2021年モデルですが、充電ケーブルは接続しています。納車前にドリーム店で取り付けてもらいました。
バッテリー部のカウルの浮きはありません。
ケーブルを外しても浮きがあるということは、カウルがしっかりとはまっていないのではないでしょうか。
あのカウルは4か所の穴にボスを差し込むだけです。もし3ヵ所しか穴に入ってなかったら浮きが出ますよね。
4か所きちんと入っていてそれでも浮きがあるのなら、ドリーム店に相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25290734
2点

弦太郎さん
書き込みありがとう御座います。4箇所の差込は確実にハマっています。差込部分がはまっていなければ何pか(1,2p?)の浮きになりますが、3,4ミリ程度、カウルの厚み分くらいの浮きです。サイドボックスを空けたときの淵に段差ができてる感じです。ボックスは閉まるので、人によっては気にしない程度かもしれませんが、明らかに最初からそうだったとは思えない程度です。少し手で力を入れてやると平になりますが、キシッ、という音とともに戻ってしまいます。今度ディラーで在庫車見てきます。ありがとう御座いました。
書込番号:25292065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>風Gさん
初めまして。2月納車の2023年モデルに乗っています。
バッテリー部のカウルの浮き、私のも同じように浮いています。
バッテリー部のカウルの後ろ側とサドルバッグ前部が干渉していて、押すとギシギシ音がします。
他にも左サドルバッグの蓋の閉まりが悪く、右側と比べて3ミリくらい閉じた時に隙間ができます。
ラゲッジスペースに浸水する事は無いので今は特に気にしていませんが、購入当初は“ホンダのフラッグシップモデルでこれ?”と半ば飽きれたものです。笑
もしも改善方法が分かった時は書き込みお願いします。
私は購入まで散々悩みましたが、購入してみて本当に良かったと思っています。お互いゴールドウィングライフを楽しみましょう!
書込番号:25298138
2点

>すすめスズメさん
書き込みありがとう御座います!カウル浮きやはりありますか。仰るとおりこの金額でこの制度の悪さは普通の状態ではないだろうと、先入観で決めつけていたのですが、これが正常なのですかね?
カウルの内部に付いている黒い樹脂系のエアダクトの様な部品の縦リブがどこかに干渉して浮いている様な気がするので、その樹脂部分の干渉してそうな部分を、サンダー等のグラインダー系ですこしづつ削って当たりを探ってみようと思ってます。結果出たら又かき込みます。ありがとう御座いました。
書込番号:25302045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すすめスズメさん
こんにちは。少し間空いてしまいましたが、先日ドリームへ一ヶ月点検に行った時の内容です。
バッテリー部のカウルの浮きの件を伝えた所、営業の方とピットの何人かであれこれ色々やって頂きました。内部の樹脂系の部分を外して組んでみたり、どこか当たってないか試行錯誤やって頂きましたが、結局何処も干渉していないとのこと。
ドリームの方々も納得がいかない!と新品のカウルを取り寄せて頂き、後日再度伺って組み直してみたのですが、元のカウルより浮く結果。結局元のカウルに戻し、今も相変わらずです。
結果、差込ブッシュの広がりではないかとの事でした。確かに穴径がコンマ何ミリ開いただけで確かに浮きそうな...暑さが原因かもとの事でした。
解決策でなくて申し訳ありませんが、報告までに。
書込番号:25331525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>風Gさん
報告ありがとうございます。
詰まるところ車体の組み立てミスとかでは無くて、パーツの精度そのものにバラつきがあると言う事ですかね。
勝手な想像ですが“プラ製品の製造が国内から海外に移っていた”とかだったら嫌ですね。
もしくは発売から5年経ちますし、分からない所で少しづつ改良されているでしょうから、そのしわ寄せの表れなのかも知れませんね。(笑)
書込番号:25339050
0点

シート交換の際、色々外し、組み直しましたが、
その部分のカバー取り付けでとくに苦労しなかったです。
はめ込む際、前側から、もしくは後ろから順に穴にハメてるですよね?
浮くってことはどこかに干渉、パーツ噛んでるなどですよね。
ディーラーで色々やってもダメですか…
カバー取り付けの際、ゴム穴にしっかり入っているのを確認し、4か所をグイっと押すとかでハマりませんかね。
左右共に簡単にハマったので。
上か下が干渉してるとかないですかね。
私も2023年モデルです。
書込番号:25728254
0点

私も初めて自分でサイドカバーを外して取り付けたときはそんな感じでしたが、慣れてくるときちんと嵌められるようになりましたよ。 私も最初はなんだよこれと思ってましたが、結局はしっかりハマってなかっただけでした。
シートも一度外すとボルトの穴を合わせるのに苦労してましたが、今年はだいぶ慣れたものでシートの取り付けの時間が早くなりました。
書込番号:25733534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
この度、ゴールドウィング ツアー2021年モデルを契約しました。
ゴールドウィングにはインカムが必須なので買う予定ですが、ゴールドウィングに乗られている皆様は何を使われていますか。
私が気になっているインカムは、SHOEIのヘルメットにスマートに収納できるSENA SRLや中華製ですが評判が良いM1-S Proです。
マスツーリングよりソロツーリングが多いですので、他メーカーとの繋がりやすさより、スマホのカーナビと音楽の同時再生の方を優先します。
ヘルメットも買う予定です。
それとバイクカバーですが、純正は3万円ほどしますよね。これを使われている方はいらっしゃいますでしょうか。
市販品ではAKAYIというブランド名が8L-285*110*155cmでゴールドウィング ツアーに合いそうで、価格もアマゾンで4399円で出ています。
ただ耐久性がないとかキズが入るとかの気になる評価もあり、純正品が良いのか、この市販品が良いのか悩んでいるところです。
以上、2点ですがアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
3点

ゴールドウィング乗りではありませんのでご了承ください。
マスツーで会話しない
スマホと繋がればよい
なら、正直、よほどマイナーなものでなければどれでも大丈夫です。
無名メーカーでなければ、防水も問題ありません。
マスツーで会話する⇒Meshが便利(但し、全員Meshが必須)
ナビ、音楽プレーヤー、スマホ、レーダーなど複数と接続⇒Bluetoosh 2モジュール搭載
上記をふまえ、後は、スピーカー交換可能か、バッテリー交換可能か、ラジオが必要か、
ボイスコマンドが必要か、グラブでの操作が簡単か、メットからの出っ張り具合が気になるか…
注意点としては、SenaのSRLの場合、本体をメットに組み込んでいますので、充電するには
メットごと電源近くへ持って行く必要があります。
(クランプと本体が分離できるものは、本体だけ外して充電に行けます。)
それと、メットを他種類に買い替えたら、付け替えできないことになります。
(クランプと本体の分離型なら、複数メットにクランプを付けておけば、本体を付け替えるだけで
使えます。)
あと、並行輸入品を購入されると、当然、日本での保証は受けられず、
ファームウェアのバージョンアップもできなかったりします。
書込番号:23942298
1点

fk_7611_kkさん、早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、SenaのSRLはヘルメットごと充電の近くに持って行かないといけませんね。
たしかにヘルメットを買い替えたら付け替えも出来ませんね。
スマートさばかりに気がいっていました。
通常タイプのインカムの方にしておいた方が値段も安いし無難なようですね。
書込番号:23942495
0点

おはようございます。
中華製のインカムを購入する際は、ケーブルの引き回しをよく確認してください。
私の購入したインカムは、マイクの分岐がスピーカーの分岐と同じ場所の為、マイクの取付位置の制限を受けてしまいます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083D9PPN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
出来れば本体すぐ近くでマイクとスピーカーが分岐しているか、本体への接続がマイクとスピーカーが別の端子になっているのが良いかと思います。
書込番号:23943427
1点

暁のスツーカさん、アドバイスありがとうございます。
インカムはケーブルの引き回しに注意ですね。
ヘルメットはジェット型ですが、インカム購入時はその辺をよく気を付けて購入するようにします。
書込番号:23943905
0点

インカムは2個用意しています。
ひとつは、車体のautoPlay?起動用だけに使う中華製の安物、もう一つは必要に応じツーリングで使用するビーコムの製品。
というのも、普段はソロで走ることが多くなるので、とにかくナビが起動してくれればよく、安物のインカムにマイクもスピーカーも接続せず電源onにしてトランクに放り込んでおく、という使用方法が使い勝手が良いからです。
ちなみに安物の方は「FODSPORTS バイク インカム M1-S Pro」というアマゾンで売られている製品で1万円未満です。ゴールドウイングとの接続で問題を起こしたことはありません。
もちろん、原理的にビーコムと同時使用しても干渉しあうというような問題は起きません。
書込番号:23984657
1点

>migsis1さん
情報ありがとうございます。
そういう使い方もあるのですね。インカムはB+COM Oneを買いました。
ちなみに、バイクカバーはレイト商会 匠 バイクカバー バージョン2 ULTIMATE BIKE BOVER GL1800 専用を買いました。
ヘルメットは、ウインズジャパン A-FORCE RS JETを買いました。
ゴールドウィングの納車日はまだまったく分かっておりません。おそらく4月以降になりそうです。
書込番号:23984700
0点

migsis1さんのコメントでありましたが、私は
携帯を後ろに置いておくのが嫌で、以前使っていたスマホをうしろに置いておこうとしましたが、認識も出来て、インカムもOKなのですがアンドロイドオートが起動しません
左端のアンテナが立っていなくバツです
ナビだけゴールドウィングに使いたいと思っています
今使っている携帯をつなぐとアンドロイドオートが使えます
シムが入っている携帯でないとナビは出ないのでしょうか?>migsis1さん
書込番号:24042893
0点

>よっくん-さん
シムが入っている携帯でないとナビは出来ませんよね。
シムによってモバイル通信する訳ですから。
シムのないスマホはBluetooth通信でインカムとは繋がっても
ネットとは繋がらないので、当然アンドロイドオートも使えないということになるのだと思います。
ゴールドウィングの納車日が4月の予定なので、私の推測です。
書込番号:24043105
0点

他のスレッドでも、書いてあったのですが、シム付きの携帯でないとダメですね。携帯のグーグルマップとは異なり、ゴールドウィングのゴーグルマップは携帯のナビより機能が充実していないので、大まかな案内だけ表示すれば、良いかと思っていたのですが、無理のようなので、ハンドル回りに携帯からナビを見れるようにしました。乗ればいろんなことが見えてきますね
書込番号:24043134
1点

1年以上前の書き込みですが、レスとつけます^^;
私はB+COM SB6X 2台、SENA 50S、デイトナ DT-E1を所持しています。
音質、接続、バッテリー持ちを考えるとB+COM製品をオススメします。
SENAやカルドなど他製品を使用する方もいますが、あとは好みでしょうかね。
私はSB4Xの頃からB+COM製品ですが、SB6Xになり使いやすさが格段によくなり、人から聞かれたらSB6X(もしくはONE)を薦めています。
SENAもよいですが、重い、バッテリーが持たない(メッシュ接続の場合)、取り外しは楽、ですかね。
デイトナは値段の割に使えて、取り外しも楽、バッテリー、音質はまぁまぁといったところです。
値段安いものを使用する方もいますが、結局は高いものを買った方が使いココチが良く、買い直すことになると思います。
であれば、値段高いですが最初から良い物を買った方が「安物買いの銭失い」にならずに満足できます。
ゴールドウィング2023モデルを購入予定でございます。
2022モデルのエンジンまでブラックのを買ってオールペイントで違う色にするか…迷い中…
書込番号:25000436
0点

>眠りねずみさん
2023モデルを購入予定なのですね。おめでとうございます。
インカムのアドレスありがとうございます。
インカムもバイクカバーもmigsis1さんへの返信時に書きましたように、すでに購入済みです。
インカムはB+COM Oneを買いました。バッテリーの持ちがとても良いですね。
書込番号:25000528
1点

もうだいぶ前の投稿ではありますが、インカムについての情報なら今後も見る人の役に立てるかと思ってコメントします。
前まではFODSPORTS M1-S Proを使っていましたが、最大8人まで通話可能と書いている割には4人を超えるとペアリングに手間取ったり接続できたと思ってもノイズがひどかったり突然切れたりするのが嫌で、去年GLを買ったのを機に同じくFODSPORTS のFX10C に買い替えました。 メッシュ接続はとても便利でしたが、GLとの相性が悪いのか、ペアリングしても一度エンジンを切るとなかなか再接続できなかったりするのがストレスで結局すぐB+COM SB6XRに買い替えました。
結果大満足です。 インカムとしての性能が高いのはもちろん、メッシュほどではないですがB-Linkも接続は簡単です。
GLとの接続も安定していて、エンジンを買ってからの再接続もスムーズでストレスがないです。
安いのをいろいろ試しましたが、B+COMが選ばれるだけの理由があるんだなと実感しました。
書込番号:25733526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア
はじめまして、宜しくお願いします。
お聞きしたいのですが、cb1300のクルコンのスイッチが
入らない不具合が起きた方いませんか?
買ったばかりの24年式SFなんですが、
ツーリング中にクルコン使おうと思ったら
モードON.OFFの丸いスイッチが反応しません…
そうなったら一度エンジン止めてかけ直すと
スイッチ入るようになります。
その後しばらく走ってスイッチ入れようとすると
また入らなくなります…
同じ症状にあった方いませんか?
書込番号:25682336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>買ったばかりの24年式SFなんですが、
設定でどうなる問題なのかな?
物理的な故障とか不具合なら保証もあるし買ったバイク屋さんに行くのが一番良いと思いますよ。
書込番号:25682472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ショップには連絡済みですが
今まで聞いたことがない珍しい症状の様です
どなたか情報をお持ちではないかと思い
投稿しました。
書込番号:25682929
0点

>cedunaさん
クルーズコントロール機能って車種によって使用できる速度やギヤの選択があったと思いますが、適切な状況でクルーズコントロールがONにならない状況なんでしょうか?
CB1300SF SP(2023年式)では速度50〜160km ギア4〜6速の状態でないと使用できないみたいですが、2024年式はどのように設定されてますか?
書込番号:25682979
1点

>cedunaさん
>買ったばかりの24年式SFなんですが、
ツーリング中にクルコン使おうと思ったら
モードON.OFFの丸いスイッチが反応しません…
モードスイッチは車体を停止してアクセルが閉じられてないと反応しませんよ
そもそもモードスイッチはクルコン設定とは関係ないスイッチです
クルコンを設定するには別のクルコンメインスイッチを押して速度設定レバーを動かさないといけません
取説に書いてあります。
書込番号:25682985
0点

>n_kazoさん
はい、適切な状況でスイッチが反応しません、スイッチは正常時は走行中でも、ブレーキ掛けながらでも、スタンド出して
アイドリング中でも入ります。
セットのスイッチはまた別で、ギア、スピードの条件を満たさないとセットできません。
>v125のとっつあんさん
まず最初にクルコンモードONにする必要があるのですが、v125のとっつあんさんが言うクルコンメインスイッチ
だと思いますがそのスイッチが反応しません・・・
上にも書いたように正常時は、停止、アクセルOFFは関係なく
走行中でも、メインスイッチはいつでも有効です
モードがONになれば発動条件を満たしてセットのスイッチでクルコン動作します
いちど反応しなくなったら、エンジン掛けなおさないとONに出来ないのです・・・
書込番号:25683013
1点

不具合と販売店が認めているのですね。
リコールってな可能性もあるかも知れませんが、このまま待ってても進展がない気がします。
とりあえず、可能性のあるパーツ「ECUも含む」をアッセンブリー交換してもらう交渉をしてみてはどうですか?
書込番号:25683058
0点

>cedunaさん
>スイッチは正常時は走行中でも、ブレーキ掛けながらでも、スタンド出して
アイドリング中でも入ります
そりゃあ入るでしょう押した時点でクルコン使用条件をみたしているか判定している訳だから
メーターのABSランプが正常なら消えるようにクルコン表示ランプも消えます
点灯してから消えるまでに判定しているから
でっ 条件を満たしてない状態でスイッチを入れると クルコンは使えず
停車してエンジンを再始動しないとリセットされない。
書込番号:25683197
0点

>v125のとっつあんさん
返信ありがとうございます。
そのいつでも入れれるメインスイッチが押しても
何故か反応しなくなり、
メーター内のインジゲーターランプが点きません
なぜこうなって、リセットが必要と思われますか?
書込番号:25683243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cedunaさん
クルコンが使える条件は4速以上のギヤで速度は50〜160km/hで走行中です
条件を満たしてない時にスイッチを押すとクルコン出来ないと判定されたままになるので
その後 条件を満たしてもスイッチは反応しません
停車してエンジンを再始動してリセットする訳です。
書込番号:25683279
0点

>v125のとっつあんさん
うーん…後日試してみます…
しかし、例えば1速や2速で30キロで走行中でも
メインスイッチは入ってオレンジの
インジゲーターが
点くと思うんですよね、
その後発動条件を満たして、セットのレバーを押すと
緑のセットランプが点いてクルコンになります。
普通に乗っていて高速に入ってクルコン使おうとすると
メインスイッチが入らないんです…
エンジンを掛け直したらスイッチ効くようになります…
私のバイクは正常ですか?
書込番号:25683311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

で、不具合なのそれとも仕様なの?
仕様なら自分の書き込みは気にしないで下さいね。
書込番号:25683952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違いなく不具合ですね、症状の動画を撮って
ショップに確認したら、この症状はおかしいと言われています。
書込番号:25683966
1点

>cedunaさん
新車で購入されたのならドリームでしょうしドリームが不具合と認定してるならお店に任せるしか無いでしょうね?
電気系統で不具合は中々厄介ですよ、私のバイクは他社の輸入車ですがオドメーターが勝手にリセットされる不具合で最初にスイッチ次にメーターそれでも再発してハーネスの交換までいきましたから。
書込番号:25684068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電気系の不具合は原因を突き止めるのが
厄介ですよね、不具合の原因がはっきりしたら
また書き込みます。
書込番号:25684441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cedunaさん
クルコンONOFFの丸ボタンが反応しないのであれば、電気的な不具合だと私も思います。
単純にクルコンマークの点灯消灯とRES/SETボタンの操作機能を有効無効にするだけなので、走行中であろうがONOFFの切り替えは可能ですし。
車種は違えど、レブルやNT1000等も同じクルコンパーツ使ってて、丸ボタンが効かなくなる不具合はまだ聞いたことないので、原因解明までは時間かかりそうですね。
関係ありそうなとこ全とっかえでホンダが動いてくれれば、原因は不明のままでもすぐ解決しそうではあるんですけどね。
書込番号:25685276
0点

>首輪の人さん
返信ありがとうございます。
ですよね!? やはり丸ボタンは信号待ちでも走行中でも、いつでも効かないとおかしいですよね?
今まで、ちょい乗りしかしていなかった時はいつでも丸ボタン効いていて
不具合に気づきませんでしたが
ツーリングでしばらく走るとスイッチが反応しなくなる様です・・・
エンジン掛けなおすと直りますが、その後どんな状況を経るとまたこの症状が出るのか
まだ判りません・・・
書込番号:25685345
0点

ブレーキ・クラッチレバー交換したら同じ状態になりました。クルコン用にスイッチが追加されていてそれが対応してないか
きちんと押されてないかもしれませんね。レバーで押してるスイッチ部を調べてみては?
書込番号:25691061
0点

>ジェリーテオンさん
返信ありがとうございます
確かにブレーキレバーの付け根にはスイッチの配線が多いですね、目視では問題無さそうです
異常が出て以来まだ走れていないので、次に走った時は
異常が発生する条件を探りたいと思います。
レバーは社外品に交換されて同じような症状が出たのですか?
異常は直りましたか?
書込番号:25691755
0点

>cedunaさん
わたくしも初期型PCX125の製品瑕疵を訴えて世界初のクレームを入れましたが
テストライダーは気付いていましたが素人が気付くことは想定範囲外で不具合を改善せずに発売しました
と客相から内情を明かされるまで、この場の皆さまのご協力を仰ぎつつ相当期間を要しました
折角購入した愛馬には永く安全に走り続けて貰いたいでしょう、とことん突き詰めて必要であればリコールに
持ち込まれますよう、蔭ながら応援いたしております<(_ _)>
書込番号:25693037
0点

不具合の情報入りました、
メーカーにもこの症状はCBに限らず
報告が来ている様です
メーカーから販売店に案内が入りました。
要はブレーキランプを点けながらクルーズ接点ON
状態(ブレーキ掛けない、アクセルをマイナス方向に戻さない)でしばらく走ると異常と捉えて制御が入り
キーオフまで制御が続くそうです
私の車体はブレーキレバーを握ると最初にクルーズオフ
の次にブレーキランプオンの順番で作動するので
リアブレーキスイッチ効かせながら走行すると
この状態が成り立ちます
車体をチェックしたらやはりリアブレーキランプスイッチの遊びが無いに等しかったです、
スイッチ位置を調整して遊びを作ったので
次回走ったときに様子をみてみます。
書込番号:25728157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



今までアドレスに乗っていてステップに踏ん張る箇所があったんですけど、検討中のリードはステップが平らです。
乗っておられる方は不便を感じたことはありませんか?
別に平気なんでしょうか?
書込番号:25587952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分はステップのいちばん前方の、内側カバーの立ち上がりのところに足をかけて踏ん張りますね。
そうしてシートに深めに座ってシートの先端付近をニーグリップするとかなりタイトな走りができると思います。
書込番号:25587999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステップに踏ん張るってのはブレーキ踏んだ時に踏ん張るのかしら?
スクーターは平床しか乗ってないからわからないけど凸凹対策で腰を浮かせるんなら床に足を置かないと、とっさの尻上げは(膝でショックを吸収)無理だと思います
凸凹を横着して尻でうけるんなら足はどこに置いてもそんなに変わらないと思います
書込番号:25588081
7点

>三葉虫の王様さん
>今までアドレスに乗っていてステップに踏ん張る箇所があったんですけど
踏ん張るじゃなくて前に足を投げ出すの間違いじゃないの
書込番号:25589437
2点

>三葉虫の王様さん
初めまして。
脳フレイル?予防で両手両足動かすG310GSばかり乗るようになったので昨年
10月に重いC400GTを手放して近所用に名車アドレス110の中古を買いました。
バイパスでは法定速度+αでも余裕で走るのでちょっと足を延ばして上野原の
蕎麦屋まで行ったりしましたが、ステップスルーで乗り降り楽チンな反面足元が
コンパクト過ぎて踏ん張りが効かず、交差点や峠道での操安面に少々問題あり
なのでググったらスクーターアルミステップバーなる物を発見しました。
価格も2000円台なので即ポチりそうになりましたが、ちょっと待て永年の死蔵品
で使えそうな物は無いかとジャンクボックス漁ったらありました。
作業内容は画像のとおり簡単至極ですが効果絶大で操安の問題は完全に解消
されました。でもガレージ内ジャンクだらけの私のような者以外はアマとかで新品
を買われたほうが無難でしょうね。
では失礼します。
書込番号:25589460
4点

意外にステップの踏ん張りを必要とされない方いるんですね。
既に挙げておられる方の言うように前の走行車が急にブレーキ踏んだ時とかに使います。
自分は車間距離に余裕を持たせる方なのでそれで事故になったことはありませんが、背が高いのもあってニーグリップできる普通のバイクと比べると体がかなり前のめりにずれようとします。
その時にステップに傾斜が有るとシートとステップ傾斜で体を固定できて便利です。
あと強風が吹き荒れてる時もそういう風に体を固定すると安定します。
アドレスV125Sです。
>たなこりさん
立ち上がり部分を斜めに踏むことで対応できていますか。参考になります。
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
これは良さそうですね。盲点でした。
今のところこの方向ありかなと考えてます。
書込番号:25594008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>三葉虫の王様さん
ご参考になれば幸いです、リード125の静粛なアイドリングストップとスマートキーで
今年は快適なスクーターライフが過ごせそうですね。
書込番号:25594343
1点

自分も買うときそれ気になりましたね。しかもステップが若干前に傾斜してますからね。
でも周りに乗ってた人が気にならないって言ってて買ったら自分も気になりませんでした。
ステップもそんなに滑りやすい材質ではないのでしょう。意外ですがスルッと滑ったことはないです。
買う前はスウィッシュや PCX みたいに足を乗り出して乗れないのはどうかな〜と思ったんですが乗ってみると別にそういう風に乗りたいとも思わなくなりました(笑)どうしても足を投げ出してゆったり乗りたいという人は向いてないかもしれません。このバイクは足を踏みつけてキビキビ乗るライディングスタイルになります。
ニーグリップの代わりにつま先を前に押し当てて下半身を安定させて乗っていますよ。
書込番号:25729140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



どうですか
大阪は盗難頻発とかバイク業者が盗難してたとか怖すぎます
関東都内でも盗難されますか
アラームつけたくらいだと太刀打ちできませんか
アラーム二個漬けでどうですか
カバーとかめんどくさいのでしたことありませんしする気もありません
v125、リード21、リードex、とか色々125海苔でしたが悪戯や破壊行為こそあれど取られたことはありません
そんなバシバシ取られるんですか?
怖すぎです
教えてください
書込番号:25725119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日中作業着着て、業者がバイクをピックアップしに来たテイで、軽トラに積み込んで持っていく手口もあると聞きました。
大地ロックしたうえにセキュリティ入れていても安心はできないです。
書込番号:25725239
2点

>アラームつけたくらいだと太刀打ちできませんか
アラーム二個漬けでどうですか
振動や傾斜角変化を感知して作動する電子アラームですが、ある方法を使うと一瞬で破壊「無効化」
出来る見たいなので過度の期待は禁物。
>カバーとかめんどくさいのでしたことありませんしする気もありません
上で茶風呂Jr.さんが書いてますが。地面ロック「地球ロック」にキタコのロボットアームを使うのが定番ですが、シートカバーを掛けるのが面倒と感じるなら導入は無理ですかね?
書込番号:25725298
3点

いくら盗難防止対策をしたところでプロの窃盗団に狙われたらどうしようもありません。
コストはかかりますが、盗難保険をオススメします。
書込番号:25725305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一瞬で無効化?!
もしや
emp?
書込番号:25725440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
地区の防犯意識の差というか、近所づきあいの差なんでしょうね。
見かけない人がうろうろしていれば、誰かが注視していて、変な行動をすれば声かけをすぐ行っている。
そうゆう地区は、一般の盗難もほとんどないかと思います。
書込番号:25725621
4点

JK05を買った当初は動画見てても「盗難」の話多くて心配してましたが、3年経っても何事もなく乗っています。あぁ、気が付くとカウルを削られてますねぇ。わざとなのかたまたまなのか。人気車種の宿命と思っていますが心無い輩がいますね。
樹脂パーツの焼けが嫌なので駐輪場は屋内ですし、家ではどんな短い時間でもカバーをかけています。あと社外マフラー付けてますが、こっちも持っていかれません。通勤使いなので、日中に家の前にない(認識されない)というのもあるかもしれません。
保険入ってあとは野となれ山となれなのかもしれません。いろいろカスタムするとその分痛いですが、正直もうここは狙われてしまったら何をしようがなのでしょう。ロックもお守りです。わざわざしているのより、していないの。強いヤツより、弱いヤツと言う感じなのでしょう。そのお守りに高額を出す意味と脱着の手間考えると・・・。と言いつつロックは買ってしまいましたがタンスの肥やしです。
言うて良くも悪くもPCXです。愛着は湧くかもですが長く乗ることでプレミア感はでません。保険入っていればプラスアルファは払うけど色が変えられるくらいの意識で楽しんだ方が良いように思います。そろそろモデルチェンジないかなぁ。
書込番号:25726030
1点

>モビルアーマーエルメスのララァさん
希少価値ある車種で、スイングアーム裏にGPS取り付けられたというニュース見ました
盗る方もハイテク化巧妙化ですよね
逆に、自分が車体にGPS付けとくのもありかも
書込番号:25726147
0点

>モビルアーマーエルメスのララァさん
スマートタグを2,3個仕掛けておいてはどうですか?
U字ロックなどしてもチェーンカッターで大抵の物は切られてしまいますし
場所によってはユニック出来て吊り上げて持っても行かれますし
書込番号:25726186
1点

結局、その地域の治安状況によると思いますけど。
神奈川は登録台数も多いし盗難多かったと思います。
東京は登録台数が少ないのかな。
どんな盗難対策も回避手段があるので一個で安全とは言えないですが、相手が窃盗団なのか高校生なのかでも違ってきます。
アラームは、鳴ったら毎回必ずすぐに飛び出ていけるならいいんだけど、普通は10回も鳴ったら「あぁまたか」ってなるだけだし、近所の人にとっては「なんか煩いバイクが置いてあるな」くらいのもん。盗る側もそれをわかってるので、、、
書込番号:25729122
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





