このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 28 | 2022年12月4日 11:02 | |
| 8 | 7 | 2021年11月7日 10:40 | |
| 9 | 10 | 2022年5月5日 13:12 | |
| 2 | 5 | 2022年6月13日 10:26 | |
| 28 | 12 | 2024年8月27日 17:01 | |
| 59 | 18 | 2021年12月23日 15:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7000km中古を購入しました。燃費を計算したら、満タンから130km走行したら給油ランプ点滅したので給油したら3.7L入り
35km/Lでした。シートヒーターグリップヒーターは試しにちょっと使った程度です。(街乗り)
なれない10インチタイヤだったのでアクセルもさほど開けずに静かに走っていたのですが、燃費の悪さにビックリです。
タイヤは新品、空気圧、ブレーキの引きずりはないです。一度だけ最高速チェックしたら95km/hでメーターは止まりました(平地、若干の下り)
いろんな人の燃費を見ると40km/L以上は最低出てるみたいですけど、皆さんはどのくらいの燃費ですか?
エアクリはまだチェックしてないけど7000kmではまだダイジョブかなと思っています。
他県でNETで購入したのでお店にも持って行きにくくどうしたらいいものか悩んでいました。
参考意見をお聞かせください。
7点
>魚鉢さん
私のは、年中塞ぎっぱなしですけど問題ないですよ
書込番号:24438072
0点
そういえば、初愛車のDT50で真冬走るときはラジエーターの半分をガムテで塞いでたなぁ、、、なんか雑誌で読んで真似しただけだったと思うが、、、始動性がよくなるとかなんとか、、、
冬場で燃費が悪いのはガソリンが気化しにくいせいだと思ってましたので、強制空冷を抑制してもあまり意味が無い気がしますが、、、まぁ、とにかく冬場は夏場の1〜2割は燃費落ちます。また、ネットの燃費情報は良い数字だけを書く人も多いので、あまり気にしないことです。
うちの125カブでは燃費の幅はかなり広く、最低が45km/Lくらいで、最高が70km/Lです。通勤またはツーリングでの燃費です。慣らし中のエコランのときは80とか行きましたけど、現実的では無いですね。自分の中では街乗りは50km/L前後。ツーリングで60km/L以上という感じになってます。
ゆったり走って、燃費も気にするならカブですよ。
カブのエンジンでもスクーター型のものは存在します。ギアチェンジは必要ですけどね。次回はぜひどうぞ。
https://www.autoby.jp/_ct/17274208
書込番号:24439105
2点
>cbr600f2としさん
そうですか、場所や乗り方等にもよりますかね。
私の場合、夏場の熱ダレ(渋滞など)が心配で塞いでません。
油温が上がらない冬場は京都単車男さんご教授のとおりでしょうが、夏場は冷やして労わりたいです。
書込番号:24439112
1点
>魚鉢さん
純正ファンカバーは真夏でも大丈夫な様に作られてます
V125はメッキシリンダーなどで冷却が過剰気味ですよ
熱ダレ対策するなら駆動系の吸気フィルター掃除や交換がいいですね
>KIMONOSTEREOさん
まあ水冷はサーモスタットあるので強制空冷とはちょっと違うかな
キャブの話はとりあえず置いといて
冬場の燃費の悪さ、エンジンを暖めるのにガソリン食うのと、冬場は気温が下がる、温度が下がると空気は縮む、縮んだ分たくさんの酸素が圧縮される、それに見合ったガソリン量を追加しなければなので燃費落ちるです
オイルや各部の油脂類が固くなるとか他に要因もありますが
書込番号:24439505
4点
バイク屋さんに相談した所、タイヤ・オイル・エアフィルター・プラグ等は新品交換したそうです。
昨日、隣町まで買い物に行きました、バイパスでほとんどノンストップ、60Km/Hで一定走行 往復148km
燃費は2km伸びて37km/L
良くなりました。
書込番号:24439698
2点
>京都単車男さん
こんにちは。
追加情報ありがとうございます。そうなんですね。
でも、だったら最初から開口率下げとけばいいのに。とか、不具合対策だったらマイナーチェンジやV125Sの時点でなんで変更しなかったの?なんて思っちゃいました。
V125→V125Sは流用部品多いので、単にコストアップを嫌ったんですかね。
見た感じスウィッシュも開口率は変わらないように見えますけど、「スウィッシュ オーバークール」でぐぐってもヒットしません。こちらはエンジン含めもう別仕様なんでいい塩梅なのかな。
だったら夏場に開口率下げちゃって大丈夫なの?って思っちゃいますが、シビアに考え過ぎですかね^^;
なんか油温計付けたくなってきちゃいましたw
>熱ダレ対策するなら駆動系の吸気フィルター掃除や交換がいいですね
ありがとうございます。
プーリーケースの中が?そんなに?と思いながら調べてみたら目から鱗でした。ありがとうございます。
2ケツで峠越えした際上りで感じたタレはこちらですね、合点がいきました。
これからもご教授よろしくお願いします^^
>たかびびさん
こんにちは。なんか話が逸れちゃってすいません。
>バイパスでほとんどノンストップ、60Km/Hで一定走行 往復148km燃費は2km伸びて37km/L
若干ですが、改善されてよかったですね^^
ただ、この走り方だったらもう少し伸びてもいいのかな〜とも思っちゃいます。(40ちょい位)
燃費はできるだけ同じ条件(Gスタンドや残量)で継続して管理しないとバラつきも見えるので、もう少し様子見されてもよろしいかと存じます。
燃費延びるといいですね^^
書込番号:24440700
1点
>魚鉢さん
初代はメッキシリンダーだしスクーターのFI化の先駆けみたいなもんですから、オーバーヒートや焼き付きが怖かったんでしょう
水冷でなく強制空冷ってとこも大きいでしょう
部品共通化もあります、それとグローバル販売も絡んでるかと、ヨーロッパや台湾や東南アジアとか色んな地域で発売されますから
赤道直下や常夏から北海道まで気温差も四季もあるので、暑い方に合わせるしかないですね
初代は日本設計日本製造でしたが、途中で台湾製造になったし
今はタイや台湾とかで製造されたのを日本仕様にってパターンがほとんどですから
ま、自動変速のスクーターですから、必要以上に回転数だけ上げたり出来ないので、通常メンテしてればオーバーヒートは過敏にならなくていいと思います
それよか、タイヤエアやオイル量チェックをしっかりですかね
書込番号:24440907
2点
>京都単車男さん
ですね^^
私は沖縄(リゾートじゃない)に行くことが多いのですが、V125は人気で結構走ってます。
真夏の炎天下にがんばって走ってる姿(沖縄はおっちゃんも結構とばす)は、気の毒にすら感じます^^;
書込番号:24441116
1点
>たかびびさん
2km/Lだと誤差程度だと思います
私のV125Sの最低は28最高は37でしたから
普段は35位です
書込番号:24442172
0点
当方8月末に新車で購入して、暖かい時期は50キロを切りませんでしたが、寒くなり現状43〜48くらい(43とかはグリップヒーターを使ったからかな)です。空気圧と体重が特に影響あると思います(当方60キロ)。あと当然乗り方、ね。
しかし35はちょっと低い感じですねー。 原因がわかるといいですね、参考まで。
書込番号:24480824
2点
>たかびびさん
根本的に中古なので、駆動系部品変えたり、色んな可能性が否定できないのが実情ですねえ
ノーマルでって前提すら成り立たないし
なんか原因はあるかもですね
書込番号:24481303
0点
皆さん、アドバイスありがとうごございます。
その後、片道15kmの通勤で35-37km/Lです。
最近はヒーターを使用し始めました。
以前マジェ125に乗っていたのでが加速等に関しては、125ccの加速としてそれほど違いは感じません。
ただ最高速はマジェ125の方が安定して伸びた感じです。
@気になることがります。坂道で停車中にブレーキを掛けなくても動かない事です。
前のバイクではちょっとした勾配でもブレーキを強く掛けないと止まっていられなかったのですが、
スイッシュは急な坂以外はブレーキを掛けなくても止まっていられます。
ブレーキが引きずっているのかなと思い手で(前後)動かしてもちょっと重みは感じでもクルクル回ります。
引きずりまでは感じません
取り回しがすごく重いです。乗りながらの移動は動かないことは無いのですが
凄く重いです。車重はmajye125より軽いのですが2、3倍以上重く感じます。
A交差などのカーブでリアがフニャフニャとパンクでもしているかのかと思う状態で怖いです。
リアタイヤを点検しても空気圧が少ないわけでも無く、ガタツキもありません。
マジェ125の時はそんなことなかったのですが、10インチタイヤってこんなに不安定なの?
カーブの時は身構えながら乗っています。
この車両なんか変? 今度レンタルバイクにスイッシュが有れば比較してみます。
書込番号:24481717
0点
ブレーキの引きずりってリアも見てるかな?
ブレーキエアや
エンジンマウントや何か部品が荷重かかった時に擦れたりは?
レンタルバイクもありですが、スズキのお店で点検して貰えば?
書込番号:24481960
0点
>たかびびさん
>A交差などのカーブでリアがフニャフニャとパンクでもしているかのかと思う状態で怖いです。
リアショックはバネが3段階で調整出来るはずでしたよね
硬くして見ては(跳ねやすくなりますがね)
書込番号:24482644
0点
>たかびびさん
1度170km(35*5=175なので余裕はあるはず)付近まで走行してから、燃料補給してみてはどうでしょうか。
というのもスウィッシュの燃料計、点滅しだすのが異様に早く、私の場合は160km付近で点滅しだして、
そこから40〜50kmは走ります。
私は走行距離5000kmを越えたところですが、通勤片道7km、シートヒーターとグリップヒーターフル活用、
流れが早く燃費走行なんて全く出来ていませんが、それでもリッター40km以上は出ます。
書込番号:24579122
0点
私の場合、メインの用途は週末の買い物なのですが、大体35km/L程度です。
一方でツーリングの時は大体48km/Lから52km/L程でした。
書込番号:24626172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地域と乗っている方の体重などがわからないので何とも言えないですが、街乗りばかりで平均走行距離が
5〜10キロ程度で真冬でも40を切った事は無いです。
関東の北より在住で、体重は80キロほどです。荷物も常に積んでいるので、それなりの重さです。
途中で書かれていましたが、取り回しで重く感じると言うのが駆動系のトラブルなのかなと思いました。
シグナスからの乗り換えでしたが、取り回しがスカスカと感じるくらい軽いことに驚きました。
150pしかない妻に押させても「軽い」と言うくらいですから、どこかベアリングやブレーキの引きずり
等のトラブルがあるように思います。
以上、お役に立てば幸いです。
書込番号:24627659
3点
>やはり寒くなると燃費が30km台まで落ちるのは悲しいですね、通常50km/h以上はあまり出さないのですがこんなに燃費が悪いバイクだとは思っていませんでした。
昨年末4000km走行の無印の中古を購入、通勤たまに配達に使用、現在6000kmほど走行しましたがそれはありえませんね!
冬を乗り切りましたが40を下回る事は無かったです。当方体重76kgくらいです。
他に何か原因があると思います。
書込番号:24633842
0点
私の1年前に10000kmオーバーの中古で買ったswish125の燃費はタイヤもオイルもエアクリもベルトウェイトローラーも新品に変えてましたが燃費は平均36km/Lでした新車を買った人達が話を盛っているのか?疑わしい位ですね…
まぁ諦めてちょっと高いシグナスX買ったと思って乗ってます程度の良いシグナスX買った方が良かったかも知れないけどね
燃費ならPCX買っときゃ間違いなかったかも知れませんが…人と違うの乗りたいから買ったので…
燃費を考えて乗らなければ走りや取り回しや積載量も良いスクーターだと思って乗り潰しますよ
書込番号:25003325
1点
既出だったらすみません。
スウィッシュの燃料計は警告が2回あります。
走行距離140kmでガソリンスタンドのマークが点滅
走行距離180kmでガソリンスタンドのマークとメモリが点滅します。
210kmで給油したら5L入りました。
燃料計のメモリが5つあるけど140km走ると1つになるので
最初は不安になりました。
書込番号:25038063
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
最近免許をとり中古のバイクを購入しました。
金曜に長距離走るために簡易的なドラレコをAmazonで購入しました。
シガーソケットに接続するだけのタイプで動作はしてるのですが、動画ファイルを見ると、所々抜けています。
多分電源が供給できておらず、オンとオフを繰り返してるのではと思います。
シガーソケットがボロボロなのでそのせいかと思います。
新しいのを取り付けとかヒューズボックスがどうたらと調べたのですが、よくわからないのでお店に頼もうかと考えてましたが、金曜に間に合わないので悩んでます
質問の内容としては
1.この端子(?)二つを外して新しいのを取り付けることができるのか?(シガーソケットで検索したらすべて配線付きだったので根本のヒューズあたりまでやらなきゃいけないのか?)
2.一時的な、簡易的な解決方法はないか?(アバウトですみません)
※説明が下手ですみません
書込番号:24426345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シガーソケットを磨いたら良くないですか?
書込番号:24426376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
それは適当なやすりとかで軽く擦る感じでも大丈夫でしょうか?
書込番号:24426387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケチャックさんの書かれてるやり方が一番簡単で早くお金も掛からないかと思います。
錆を落とせばいいだけですので軽くこするだけでいいと思います。
できれば接点復活剤なども吹いておくとなおいいと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001990236/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452613146044&gad5=11202397307066233504&gad6=&gclid=Cj0KCQjww4OMBhCUARIsAILndv4UJ1aLZVCEC-2m3vIiE6msJM4mi5WpIId1MpMvONumEcwjFJiLd04aAhO8EALw_wcB&xfr=pla
シガー部分がこんな感じならば他の部分(バッテリー端子など)も吹いておくと安心かもしれません。
書込番号:24426655
![]()
3点
ありがとうございます。
軽く擦ってみたいと思います。
ご提案いただいた商品もすぐに注文したので、明日届き次第使ってみたいとおもいます!
書込番号:24427072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うまく行ったのかな?
長く乗るなら純正のシガーソケット「アクセサリーソケット」に交換する方が良いですね。
書込番号:24433939
0点
このたび、キジマ製のリアキャリアが付いた2020年式の中古のバーグマン200を購入して、現在納車待ちなのですが、リアボックスにSHADのSH45を取付けたいと思っています。
しかし、キジマ製リアキャリアの耐荷重を考えるとR-SPACEのリアキャリアに変えるべきなのかと悩んでいます。(中古車店でキャリアを触った感じでは、結構、丈夫そうに思ったのですが、ほとんどボックスの重量だけで耐荷重を越えてしまっているので。)
キジマ製リアキャリアでSH45相当の大きさのリアボックスを付けている方、いらっしゃいますか?特に不都合な点はありませんか。
また、もしキジマ製からR-SPACEのキャリアに変えるとした場合、カウルの穴はそのままで、ポン付けでいけますでしょうか。
まだ、手元にバイクがないので、カウルの具体的な穴径が分からないのですが、よろしくおねがいします。
4点
>kenysさん
付け替えの件は解りませんが、耐荷重は表記の倍くらいまでは耐えられますよ
但し対応年数は落ちるのでしょうが
書込番号:24419275
1点
>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。強度は以外とありそうですね。
耐久性は、重たいものをあまり入れすぎないことと定期的にキャリアの状態を点検することに尽きますね。
書込番号:24420471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CRF250Lのオフ車にキジマのリアキャリアを付けてGIVIのE43NTLDを載せて
カメラ機材と雨具、防寒具など15sぐらいの機材を詰めて300q程度の
ツーリング行ったりしてますが、全く問題ありません。
先代バイクのFTR223もリアキャリアはキジマ製でやはり38Lぐらいの
リアボックスつけて8年使いましたがキャリアはびくともしませんでした。
キジマリアキャリアの耐荷重5kgは何かあた時の責任逃れの意味で
かなり控えめに書いてあると思います。
書込番号:24420544
0点
>EOS 6D II ユーザーさん
写真まで付けていただき、返信ありがとうございます。
CRF250Lのキジマのリアキャリアは4箇所で取付けられており、安定感がありそうですね。うらやましいです。
バーグマンのキジマのキャリアは3箇所止めで、カウルに穴あけの取付け位置からキャリアがだいぶオーバーハングしており、あまり大きいボックスは適していないのかなと思っています。どなたかのブログでキャリアが折れてボックスが落ちたというのを読んで、若干不安です。
シート下が41Lと大容量なのですが、熱くなるらしく、買い物の食料品は入れられないと思っています。
11月の第1週に納車できそうなので、もう少し悩んでみます。
書込番号:24420587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenysさん
エーモン等で出ているステーでキャリアをサポートさせて見てはどうでしょうか?
昔、Dioに乗っていた時にキャリアが折れて後ろの車に迷惑を掛けました
書込番号:24422331
0点
>cbr600f2としさん
こんにちは。
ステーで荷重を分散させることは、有効ですね。
出来るだけ、ボディの取付けボルトに近い所で止めつけられるか考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24422560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バーグマンにキジマのキャリアでワイズギアの39Lボックスを付けていましたが、
2年経たずにキャリアが2箇所破断したので、GIVIのSR3106に替えました。
これはボックスを付ける前提のステーになっていてとてもしっかりしています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XVLRJPD/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_0A9GAKWKJM94K3WQ1QET?_encoding=UTF8&psc=1
R-SPACEのキャリアも見る限り頑丈そうなので大丈夫ではないかと思います。
GIVIはキジマを付けるのに開けた穴でそのまま付けられました。
書込番号:24424459
0点
>ロドスターよっしーさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
キジマのキャリアが2箇所も折れてしまいましたか。ちょっと不安な感じが。
まだ、バイクが納車されてませんが、SHADのSH45を注文しました。付属のキャリアに引っ掛ける金具ではなく、長めのステーで全体を挟むようにしてみるか、R-SPACEのキャリアで安心を買うか、悩ましいです。
落として、事故を誘発したり、迷惑だけはかけないようにしなければ。
書込番号:24424769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先程、R-SPACEのキャリアをポチりました。
キジマのキャリアでも大丈夫かと思いますが、どうもSH45は大きすぎるような気がします。
カウルの穴の修正やキャリアの穴が微妙に合わないとのコメントを目にしますが、なんとか取付けたいと思います。
返信をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これをもって、解決済みとさせていただきます。
書込番号:24424885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とうの昔に解決事案ですが、一応ご参考までに。
木島のキャリアー。強度的には大人が載ってもビクトもしない強度はあります。
長所は軽くて丈夫。欠点は前に傾き過ぎなとこ。
ただ積載3kgはボックスも含め強度的なことよりシミー問題だと思います。
この手のスクーターはエンジンの搭載位置からしてかなり後ろ荷重。
それに加えリアタイヤより更に後ろ積載することでフロント荷重が減ってしまいとても不安定な状態になります。
分かりやすのはハンドルから手を離す(力を抜くと)と左右に振動する”シミー現象”が起こります。
乗り手の体重がそれなりならば緩和されるかもですが、特に軽量な方は重積載にご注意下さい。
ワタシも木島&SHAD39を積んでますがカッパくらいしか入れません。
それでもフロント荷重を僅かでも増やすべくシールド脇にナックルガードを兼ねてウィングレットを装備してます。
ま。気休め程度ですけどね^^;
書込番号:24732183
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして cj44リミテッドを新車購入後から永く保持しています。アドレスV125gノーマルを普段使っていて、たまに日帰りの長距離の場面にスカイウェイブを使用してオドメーターは、およそ2万5千キロです。ほとんどノーマルてETCを着けているくらいです。高速は殆ど使用しません。先日一般道で前輪の付近から何か回転部に巻き込むような異音を感じ、停車して確認しましたが目視では原因を見つけることができませんでした。帰路10キロくらいだったので、ロードサービスを依頼せずに
自走で帰着できたのですが、途中でも数回、数秒の異音を感じてその都度停車してチェックしましたが、わかりませんでした。帰着後、ステムとホイールのベアリングのガタとフォークとフェンダー付近を日常点検的に見たのですが、突き止められませんでした。44以降は駆動系部にスピードセンサーがある筈なので、他に予想される事象はなんでしょうか。以前に比較的近かったワールド店さんが統合されて遠方になりまして、また都内最初のSBS店さんも社長さんが高齢になり閉店されて、お店に修理をお願いする前に、原因の手がかりになればと思いまして、皆様にご助言をいただけたら僥倖です。よろしくお願いいたします。
書込番号:24417547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
巻き込む音というのがどのような音なのかというのがが分かりませんが。
ベアリングはフロント持ち上げて回転させてごろごろするような感じもないという事ですよね?
ベアリングのがたは(ホイールベアリング)よほど重傷でないとがたは分からないと思います。
その前に走行中にゴーっという音が感じられると思いますがその後にがたが来る感じだと思いますので。
音は人によって伝え方が変わるので文章で伝えるのはかなり難しいです。
先に書いたゴーっという音でしたら判断は付きやすいですが。
足回りと考えるのであればあとはブレーキ周りの引きずりなども考えられますけど。
ショップに持っていきプロに試乗なりして確認してもらわないと難しいかと思います。
書込番号:24417910
0点
鬼気合い様 ご教示ありがとうございます。
異変後の走行時、ジャダーやチャタリングは感じなかったのですが、『ゴー』という感じの音が散発的にホイールあたりからしましたのでホイールとステムのベアリングをチェックしてみた次第です。普段はあまり乗っていないのでバッテリーを外して停めていますが、放置していても直りませんので、隙間な時間にお店に持ち込もうと思います。
以前に音的なことで、違和感を感じた際はコーナーでタイヤのサイドウォールから軽く響くようなロードノイズが発生して、新しいタイヤに交換しましたら解消しました。
コロナで中止が続いていますが、モーターサイクルショーのスズキの皆さんやライドフェスタの販売店の方々、お世話になったショップのスタッフさんも親切な方が多かったのでお店に相談するのが良い判断な筈ですね。
たまに自身でフルードやオイル パッドなどの消耗品を交換するのも楽しいのですが、トラブルだと原因の見極めが難しいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:24418677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お力になれずすみません。
原因分かりましたら書き込みいただけると参考になります。
早く原因が分かると良いですね。
書込番号:24418710
0点
貴重なアドバイスありがとうございました。ステムベアリングがハブベアリングかなとも思いましたが、前輪のベアリングでした。ゆっくりひとつひとつ整備します。
書込番号:24790406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mojo mojitoさん
ベアリングだったんですね。
原因が分かって何よりです。
書き込み有難う御座います。
書込番号:24791147
0点
今週アドレス125を買いましたが、、走行時の振動の大きさにガッカリしています。
購入前には、ウェブサイトやYouTubeで多くのオーナーさんたちのレビューを見まして、ほぼ全員が「振動もエンジン音も少なく快適」と言っていたのでこの車種にしたのですが、実際は全く違ってショックを受けました。
とくに走り出しから時速50キロあたりまでは、ハンドルもシートもビリビリ震え、これでは短時間しか乗れないと思っています。
お店にその旨伝えましたら、乗り比べるために同じ車種をメーカーが送って来るので、車体自身の不備かどうか確かめることになりました。私には他のアドレス125もこんなに振動があるとは思えないのですが。皆さんのアドレス125は如何ですか?私がレビューで見たように「振動が少なく、ツーリングにも使える」といった感じでしょうか。ご意見お聞かせ頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。
4点
振動の感じ方は人それぞれの経験値で異なりますから、ご自身で他の車種や同車種に実際に乗って試すしか無いですよ。昨今はレンタルバイクも普及してますから、そういうのを利用してもいいでしょう。
125の単気筒エンジンですから、ある程度の振動はあるはずです。街乗りレベルなら気にならないでしょうが、ツーリングなどに行けば振動で手足がしびれたりはすると思います。私はWAVE125というホンダのスクーター型カブを持ってますが、片道10kmくらいの通勤ならどうもないですが、片道100kmくらいのツーリングだとかなりしびれますね。正直往復200km以上は走りたくないレベルです。
個人的なイメージですが、125ccのオーナーはバイク経験の長い人で大型バイク所有者のセカンドバイクって感じなので、振動などの許容範囲が広いんじゃないんですかね?私のWAVEはまだ17インチホイールなんでまだマシですが、アドレスのような小径ホイールでのツーリングは結構キツイんじゃないかとは思います。売れ筋のPCXなんかは振動の少な目の水冷エンジンで、ホイールも14インチで大きめなんで快適なんだと思います。
WAVEはアホみたいに燃費が良いので、多少の振動などは気になりません。ほったらかしの割に耐久性もありますし、、、
ちなみに街乗りぶん回し燃費で50km/L以上確実です。
書込番号:24412224
7点
それぞれの意見は書いてある通りだと思うけど。
書込番号:24412242
3点
エンジンオイル交換で多少なり振動が変わることはあります。
バイク歴が分かりませんが、私はシグナスX2型を13年ほど前に購入しましたが、その前は10数年バイクから
離れていて、スクーターに関しては高校生の頃2スト乗っていましたが4ストはシグナスが初めてでした。
最初乗った時振動の多さに驚きました。
停止時もミラーがブレて見辛いほどでこんなに振動があるの?と驚いた経験があります。
1か月点検時に初回オイル交換をショップでしてもらいましたが(ワコーズのプロステージだと思います)
振動がだいぶ低減された感じがしました。
そのあとヤマハ純正の今はないですがエフプレミアムというオイル入れてさらに振動が低減できた
感じ(プラシーボかもしれませんが)がしたのを覚えています。
あとは慣れでしょうね。
書込番号:24412419
4点
皆様
ご回答を有難うございました。とても納得がゆくお話が聞けて、気持ちが楽になりました。
この位の振動は仕方ないものと考えて、あとは出来るだけそれを減らす対策を考えてゆきます。
私もスクーターは高校時代の2スト(ヤマハベルーガ)以来で、4ストの方が振動することも知りませんでした。
質問させて頂いて良かったです。有難うございます。
書込番号:24416291
1点
前にも書きましたがそのうち慣れてくるかと思います。
オイルもそうですが、グリップ交換も多少効果はあるかもしれません。
https://www.webike.net/magazine/must-buy/must-buy-handle/54053/
実際にこういったグリップを付けたことはありませんが。
ハンドル内に入れるウエイトで振動を消すなんてものもありますが。
https://www.monotaro.com/g/04053155/
まずしばらく乗ってみてからまた考えるのもありかと思います。
まずは気軽にできるオイル交換からかと思います。
書込番号:24416640
1点
鬼気合さま
これはまた有益な情報をありがとうございます。グリップ変更は是非試してみたいです。
500キロ走ったら一回目のオイル交換をしてきます。どのオイルが良いのかが、知識が無くて分からないのですが💧
色々と教えて頂きまして感謝です!
書込番号:24417015
1点
>カウタチットさん
>一回目のオイル交換をしてきます
してきますという事はショップ(購入店)での作業という事ですよね。
でしたら入れるオイルはショップ任せになると思いますのでそれで十分かと思います。
新車に入っているオイルはいろいろ話を目にしたことがあり、専用のオイル?を入れてるのであまりいいオイルが
入ってないという話とか、メーカー指定の一番グレードの安いオイルが入っているとか言うなはし(それは問題ないのですが)
揉めにしたことがあり真相が分かりませんが。
ワコーズは仕入れ値が安い?見たいでショップで使っているケースが多いみたいなのでその場合はプロステージSあたりを
入れてくれる可能性もあるかもしれません。(十分いいオイルです)
ちなみにですが私はシグナスは今全然乗らないので(年間距離数百キロ)モノタロウの車用のオイル(車用のオイルは今回初めて入れてますが万が一を考えるとあまりお勧めはしません)でSNグレードの物を入れていいます。
スカイウェイブはホンダ純正ウルトラG4という物を入れています。
シグナスのほうは5W−30、スカイウェイブは0W-30という低粘度を入れています。
非力なエンジンなので柔らかいオイルを好んで入れていますが冬場はいいですが夏場は高温側は30ではなく40のほうが
安心感はあるかと思います。
またオイル交換やグリップなど変えて変化がありましたらこちらの書き込みに追記をして頂けると参考になります。
書込番号:24417064
1点
鬼気合さま
オイルの事まで詳しく有難うございます。
どのブランドのものを入れるか、色々調べてみますね。確かにメーカーのものは標準的なグレードだから、出来たらより良いものを使った方が良い、という話は車のエンジンオイルでも聞いた話です。
オイル交換後の変化など、また是非ご報告させてください。
有難うございます。
書込番号:24418317
1点
参考になるか不明ですが、自分も先月購入して振動のひどさに困っていました
色々推測した結果、クランクケースブラケットのシャフトが、規定通りの締め付けトルクではないのでは、と考えました。
(要は強めに絞められているのでは、ということです)
試しにフレーム側、エンジン側、それぞれいったん緩めて、規定トルクで絞めなおしたところ改善しました。
ちなみに緩める際にはめっちゃ力が必要でした・・・
(注1:組付けなどの工程手順からはただWEB上で見つけた整備書情報なので、正しくないかもしれません。)
(注2:確実な整備書ではないものを参照して作業したので、規定トルク自体がNGかもしれません)
書込番号:24569926
2点
コメント訂正します
(注1 訂正:組付けなどの工程手順は、正しくないかもしれません。)
書込番号:24569930
1点
スズキ純正オイル、エクスター R5000 MB 10W-40
を入れてますが、私も振動で手が痺れるので、
対策として、オイル交換時にWAKO'Sのスーパフォアビークルを50cc添加してます。
振動が和らぎ、痺れだ抑えられてます。ご参考までに!?
書込番号:25867321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人それぞれ感じ方が違います。
オイルの種類とかオイル添加剤による振動低減に過度の期待は禁物。
書込番号:25867334
2点
>スウイッシュさん
自分もそう感じていました。
今 125ccのスクーターは PCXとNMAXが 頭ひとつ抜きん出ています。
SUZUKIもフルサイズスクーターを出してほしいです。
きっといい物を造ってくれると思っています。
書込番号:24400094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
だんだんと空冷は難しいのではないですかな。
と言いながらC125は平成32年規制適合してますな。
これからは水冷と電動に分かれるのではないかな。
書込番号:24400116
2点
>御殿のヤンさん
多分、何か出してくれると期待はしているんです。
でも、どうなるんでしょう
書込番号:24400117
4点
半導体不足の影響で、儲けの少ないジャンルは一時的に切り捨てられているだけじゃないですかね?
うちでも仕事で使う機械の部品が半導体不足の影響で10倍以上に値上がりしているものもあり、非常に困惑してます。
例えば、以前なら300〜500円で買えた部品が5000円とか言われてしまいます。それを10個20個使うものもあるので、非常に厳しいです。
バイクは車よりはそういうパーツは少ないとは思いますが、コスト高を価格に反映しにくいでしょうから、一時的に受注停止したほうがマシという経営判断じゃないですかね?
書込番号:24400127
![]()
3点
>KIMONOSTEREOさん
確かに、安いからなー、スクーターは、
コロナの影響、原材料高が原因ならなかなか解消しませんね。
スクーター欲しいって思っても物がないとね。
書込番号:24400137
3点
>スウイッシュさん
サリュート125が日本で発売されたら、手に入れたいと思ってるんだけどね。
出さないらしいって情報多いですよね。
書込番号:24400147
2点
そのうち何か出すと思うけど
コロナで予定はゴタゴタかもですね
ABS義務化など規制強化や
半導体不足、鋼材高騰、原油や輸送も不足
トヨタでさえ生産ままならず
今出されたらとんでもない定価になるかも^_^;
書込番号:24400357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スズキがモーターマティック150cc2021を発売| PCXとNmaxの競合他社!?
https://www.youtube.com/watch?v=d2m14h4CLNM
外国モデルか?
ショップで聞くと150のスクーターの情報は無いそうです
書込番号:24400580
![]()
7点
>スウイッシュさん
バーグマン125日本仕様出ないですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=gku51hWG1nM&list=TLPQMTcxMDIwMjHEZXrZuLwuYw&index=1
書込番号:24401200
![]()
3点
>sakura8さん
>たいくつな午後さん
次に出すべきスクーターは用意できているってことですね。
善い情報を、ありがとうございました。
書込番号:24401399
2点
今は給湯器ですら半導体や部品不足で品薄みたいですし
色々製造業は厳しいですね
ちなみに新しいモンキー125の値段見てびっくらこいた
書込番号:24401591
2点
原ちゃに規制かけすぎ
値段上がる
ま、そのうち電動になる
内燃機関エンジンは趣味と軍事でしか残らない
書込番号:24413963
2点
安全規制、排ガス規制、カーボンニュートラル等々で規制をクリアできずに徐々に撤退の姿勢に入ってしまってますね。
書込番号:24507977
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













