
このページのスレッド一覧(全4887スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 15 | 2005年8月4日 11:14 |
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11 | 10 | 2011年2月23日 20:21 |
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1 | 3 | 2005年7月28日 11:36 |
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0 | 4 | 2005年7月24日 12:18 |
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4 | 9 | 2005年7月28日 21:54 |
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1 | 8 | 2005年7月26日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんは強風時にどのように対処されていますか?
私は、通勤で海岸線を走り最大で風速6〜7mと言う時もあり
(最近は天気予報で強風時には極力避けるようにしておりますが・・)
下からすくわれるという経験をデビューした日の帰りにいたしました。
ハッキリ言ってちびりかけました (涙)
スクータータイプは踏ん張りがききませんのでどうされてますか??
最近は、タンデム用のステップを出して踏ん張っております!
こんな、乗り方で良いのでしょうか?
良いアドバイスがあればお願いいたします。
2点

強風時は軽量スクーターは非常に危険ですので乗らない事です。
どうしても乗る場合は低速で走行するしかないでしょう。
書込番号:4312485
0点

通勤路が海岸沿いとは^^@クラス最軽量のV125(85kg)を選定したのは痛いですね??私の通勤路が同じ状況なら最重量級の小マジェ(136.5kg)かシグナス(112kg)等にしますよ。^^@
書込番号:4313091
0点

いまらん_ さん ・ 通勤特急 さん
ありがとうございます。
確かに軽量ということで強風時はデメリットなんですが、
ほかの部分を考えると捨て切れないものがありました!!
コマジェも候補に上げたのですが結論は「30万以上
出費するなら、頑張って250を買おう!!」と
落ち着いたということがあります。
いずれは「通勤のバイク」ではなく「趣味のバイク」に
したいと考えておりますが、通勤としては100点に近い
評価と思います。
燃費が平均38Kmでファミリーバイク特約で済む
等などを考えると・・・・・・・
最近の対策としては、朝天気予報で1日の天気を確認
AM9:00頃とPM9:00が風速5メーターを
超える時は自動車で通勤しております!
冬が心配ですが・・・・・
では、風に負けず走ります!
PS!
最近エンストが起きます。
燃料がきていないようなとまり方でした・・・
2000Kmをまえにちょっと不安です!!
書込番号:4313484
1点

軽量というのは一概に言えないと思います。
CB1300SFとアドレスV125を持ってますが
横風の危険度は同じくらいですよ〜
強風も怖いけど、路面のズレ?アスファルトの舗装線?
というんでしょうか、それにタイヤが取られて転倒するのでは?
という恐怖感のほうが怖いです。
書込番号:4314085
1点

個人的にはリッターは結構真っ直ぐ走るという印象があるのですが、それはおいといて、
125のタンクをまたぐ普通のバイクでも、1車線ぶっ飛ばされる事は良くありました。
この話題繰り返されるねー(^^;;
書込番号:4314154
0点

クラリペット さん ・かま_ さん
ありがとうございます。
確かに風より路面にある、アスファルトの削り後見たいな
細かい溝はレールのような感じで持ってかれますね!!
でも、皆さんが同じ感覚なんで安心しました!
強風時は、ゆっくり走ります!
ありがとうございました。。 m(__)m
書込番号:4315847
0点

あー やっとわかったけど、排水または工事途中のアスファルトの縦溝ですか。
小さいタイヤは取られるみたいですね。
オフロードバイクの21インチとかだとほとんど気にならないんだけど。
あれは逆らっちゃダメネ(笑)
気ぃ抜いて走ると、意外とレールに沿って走っていくもんです。
ただたまに、レールがだんだん道から外れていくように彫ってあって、
「何考えとるんぢゃーーーー!!」というトコロもあったりします(爆)
書込番号:4316733
0点

ゆっくり安全に乗ってください。私のように廃車になってしまいますよ。50km/hで激突したくらいでフロントフォークもフレームもゆがむんですかね。もうちょっと踏ん張ってほしい。
書込番号:4321146
0点

50キロで激突してフレームやフロントフォークが踏ん張れる車体が存在するのかな?そのバイクは形状記憶合金仕様なんですかね?
書込番号:4322215
1点

車の場合、フレームを歪ませる事をきちんと計算してると謳ってるほどですからね。
私が激突してフレームを歪ませてしまったら、私の代わりに歪んでくれたバイクに感謝です
(−人−)ナム〜
書込番号:4322729
0点

すみません・・・。やっぱゆがみますよね・・・。ちょっと精神的ショックが大きかったものですから愚痴ってしまいました。反省です。
書込番号:4323397
0点

↑愚痴る気持ち判りますよ。2輪のフロントフォークはガラスのフォークと言いたいのは確かですから激突一発お釈迦様ですよ^^@
書込番号:4324623
0点

体がご無事で(あれば)なによりです。
フォークは、普通のバイクでですが、たかだか10km/hくらいで、コカし方が悪くてゆがめた事があります。
書込番号:4325258
0点

ありがとうございます。レスのおかげで気持ちが落ち着きました!怪我はたいしたこと無いですが、バイクにすまないことをしたと思いちょっとへこみました・・・。今後はもっと気をつけて乗るように心がけます!
書込番号:4325864
0点



知人がGのブルーに乗っていました。今月の24日深夜に自宅マンションの駐輪場で盗まれました。
前輪をワイヤーロック(8mm)をしていたのですが、十数か所に斬り込みがあり、
最終的にはワイヤーを切断されたようです。
私はGのシルバーに乗っております。私も同様にワイヤーロック(12mm)でロックしておりますが、
家のすぐ近所での盗難でありとても心配です。
U字ロックも併用して使用したいのですが、現在、大型バイク用のデカイU字ロックしか持っておりません。
大きすぎてV125では収納が出来ず、普段は使っておりません。
V125には、U字ロックホルダーがついていますが、
近所のバイク用品店(2りんかん)、ホームセンター等で、あうサイズを探しましたがありません。
(南海部品にはまだ行っておりません。)
105*205mm X
110*210mm X
103*207mm X
やはりメーカー純正品(107*200mm)でないとダメでしょうか??
ロックは、派手なカラーが良いと聞きましたがどうなんでしょうか??
0点

クリプトナイトとかの小型タイプのU字ロック(ディスクロックとも言う)がいいんじゃない?
本格的な窃盗団相手だとキツイかもしれないけど、十数カ所に切込みを入れないといけないくらいの道具で盗む相手なら、充分対応できると思いますよ。
まぁ、面倒でもロックを2ヵ所以上+車体カバーをしておけば、盗まれにくいと思いますよ。
書込番号:4306236
1点

私は購入時にスズキの純正U字ロックをもらったのですが、外すのにちょっと要領と力がいるもので、毎回あそこから外してタイヤにはめなおす気にはなれず、別途購入したU字ロックを常用しています。バイクを使うときは柱のほうにU字ロックを残して出かけ、外出先だけで純正品を使用します。
というわけで毎日バイクに乗るようで家でしかロックを使わないのでしたら純正品じゃないほうが便利だと思いますよ。いかがでしょうか。
書込番号:4306403
3点

V125がV100並に売れれば?きっとウィンカー点滅ランプとか標準装備になる?としつこく期待してます。レッツ4とはヒット率がちがうからV125ならスズキはやってくれますよ^^@ロングセラースクーターになった時はV100並にメットインにも内装が施され?価格もノーマルタイプと同じにもかかわらず装備及び塗装はGタイプのままになれば嬉しいですね^^@
書込番号:4306783
0点

みなさんご無沙汰です!
私のブルーGも1700Km走りエンスト1回でやや不安です (-_-;)
U字ロックですが、しろくまパパ1号さん同様に車体には純正を装着しておき(お出かけ用)自宅では、別のU字ロックをかけております!
夜間ワイヤーをかける事ができるスペースをお持ちであれば、専用におもいっきりごついのをつけられたほうが、威嚇にもなり効果があるのではないかと思います。。。。。
後はバッテリーケースを特殊ねじに変え、アラーム用のホーンを大型化すれば多少はプラスアルファの効果があるのではないでしょうか???
(スペースはありますので・・・・・)
書込番号:4306853
1点

そうなんですか。125Gのブルーと言えば私の愛車と同じタイプですね。何ともお気の毒です。
私は自宅のカーポートに置いてあるのですが、敷地内とは言え道路と隔てるものがチェーンロック
しか無いのと、車と同居の為に少し降りが強いと雨が掛かるので、カバーを掛けています。
鍵は前輪をワイヤーロックでカーポートの支柱に繋ぎ、後輪にはU字ロックを掛けています。
また標準装備のアラームはバッテリーが気になるので、外出先で止めた時は使用しますが、
自宅では使っていません。(週末しか乗らない為)その代わりにセンサーライトを取り付けました。
これで大丈夫か否かはその内[愛車を盗まれた!]と言う書き込みがなければマルと言うことで。
尚、U字ロックですが、私は市販の汎用品を使っています。(サイズは内径が108*200mm)
このサイズでドンピシャ収まりますよ^^@ 但し、下のゴムのストッパーの出っ張りが引っかかる
ので少し湿らせる(滑りを良くする)のがコツです。(価格は2,000円でお釣りがきました)
確かにあそこのホルダーから一々外して掛け直すのは結構億劫ですよね。
実は外出先でも短時間の時はハンドルロック(標準装備のアラーム)とワイヤーロックだけで
済ましてしまう時がありますが、これってとても危ないのですね。
自宅用は別に用意するのはグッドアイデアですね。気が付きませんでした。
書込番号:4307763
0点

ゴツイのを外でも使いたかったらシートの下に入れてもいいと思うんですが。
私はロックを3種類放り込んでました。U字ホルダとかなかったし。
書込番号:4308272
1点

ダイソーで売ってる55cmのワイヤーロックがUロック掛けに丁度
いい具合にはまります(正確にはあと3cmほど短いほうがうれしい)
お外ではUロックがメンドクサイ。。って方(私含む)は、無いより
マシ程度に装備されてはいかがでしょうか?¥100ですし。
あと、ディスクロックの代わりに、¥100の南京錠もアリですね。
#私はディスクロックを使ってますが
家では、10年ほど前に買ったBBライダーと言う、振動を検知すると
ピカピカ鳴くUロックを付けてます。グラアクの12インチホイルには
小さすぎて使えませんでしたが、V125の10インチだと丁度です。
今でも売ってるかは不明ですが、10年前は¥5kほどで売ってました。
難点は、検知がシビアすぎて鍵を外している最中に鳴きだすことが
多々あることですかね。
私もマンションの駐輪場に置いてますが、「バイク買い取ります」の
広告は、こまめに外すようにしてます。隣に置いてあるバイクを良く
観察すると、大体何曜日に乗ってるとか何日ぐらい乗ってないとかが
分かります。あの広告、実は窃盗グループが偵察用に付けてるのでは
ないか?と最近うたがってます(←多分考えすぎ)
書込番号:4311380
1点

はじめまして、U字ロックホルダーには市販のU字ロックを逆に付けています。(U字部分をホルダーに通してます)これなら少々太いやつでも付けられて、さらに下部のゴムの固定する部分で止められないんですが、揺れ等で音が鳴ることなく、普通に走行できますよ。
書込番号:4321603
1点

U字ロック取り付け部のカウルには,下方に十字穴頭のねじが2本,上部にプラスチックのボタン(?)が2個あります。下方のねじ2本を取り外して,前方に引っ張ればカウルが外れますか?突然ですみません。教えて下さい。
書込番号:12697486
1点



通勤バイクとして購入いたしました。
■通勤バイクとは■
1 すり抜けが容易である
2 加速が良い(信号ダッシュ)
3 荷物が積める(私はブリーフケースが入る大きさ)
4 スクーターとは言えオシャレである
5 燃費が良い(タンクが大きい)
と言う点からアドレスを選びました。
みなさんはどのような理由で選びましたか?
それと通勤バイクとして極めるには何が足りませんか?
究極のバイクになるように改造していきます。
ttp://www.geocities.jp/clalinetto/P1000009.JPG
ttp://www.geocities.jp/clalinetto/P1000011.JPG
0点

こんにちは 購入の目的は様々と思いますが、通勤用として求められることを纏めると以下の様に思います。
第一に混雑した市街地を効率良く走る為には、まず渋滞した車列の横をスイスイとすり抜けできるスリムでコンパクトな車体(ハンドルの幅が重要)と信号ダッシュで車の流れをリードできるレスポンスが必要です。(最高速よりも0→70キロ位迄の加速が重要)当然それに見合ったブレーキも早く走る為には必要です。
第二に燃費が良いこと。毎日のことなので燃費が悪いとガソリン代が高くつくし、航続距離も少なくなるので頻繁に補給が必要になる。理想は週一回の給油で済ませたい。(燃料タンクの容量と往復の距離にも関係しますけど)
第三にエンジンの始動性が良く故障しないこと。(朝の出掛けにパニくるのは心臓に悪いし出遅れて無理すると事故の元)
更に欲を言えば運転が楽チンで灯火類も必要にして十分な照度があり、いざとなれば人や荷物もそこそこ積めれば(乗せられれば)よりベターと言う事になります。
現状では私の愛車は多少の不満はありますが、これら上記の通勤ベストパイクに求められる要素を概ね兼ね備えていると思っています。(私は現在電車通勤ですが、会社と自宅との距離は片道20km程ですので通勤専用なら一週間は可能)
元々私の購入動機は近所の買物及やチョイ乗り(高速道路使用や長距離、或いは同行者がいる時は四輪使用)だったので、そこそこ速くて小回りが効いて燃費が良い事が絶対条件でした。 50ccでは二段階右折と30キロ制限、いざと言う時の二人乗りが出来ない等の理由で値段の安いV125を選びました。当然125ccのバイクに絶対的な速さや積載能力、快適性は期待してはおらず、もっとも期待したのは機動性と燃費ですが、結果は期待以上でした。このままでは勿体無いのですが、中々出番がないのがもっかの悩みです。
書込番号:4308409
0点

私は通勤用として、色々物色しておりましたが
@価格 A維持費 B信頼性 等を検討しアドレスV125Gに
決定しました。
カラー的にはシルバーと思いましたが、ブルーが1台ありましたので
即決してしまいました。
今は、往復45Km程毎日のように乗っております!
免許はありましたが40歳過ぎてからのバイクということもあり
取り回しが楽というのも決定打でした!
帰宅が21時頃になりますので、少しでも目立つ色が安全性にも
つながると思いブルーは正解だったとも思います。
リアにBOXを付け、中には車用のラジオを取り付けており
まさに通勤快速になっております。(BOXのふたが割れました・・・が)
今日も頑張って走ります!!
書込番号:4309837
1点

こんにちは やはりV125の購入目的は通勤用を主体に考えておられるの方が多いのでしょうね。
私もバイク通勤した場合は往復で45kmほどなので、これからです!さんと同じぐらいの距離です。
私も若者の頃はバイク通勤をしていた時代もあったのですが、寄る年波で耐寒性が落ちた?ので、
車通勤に換えたのですが、朝の渋滞でバイクの2倍の時間が掛かったり、燃料代も馬鹿にならず
(1L/6km)又、会社でも古株になって自宅へ直行帰宅出来ない日が増えてきた(口実か?)ので
現在は電車通勤専門です。
でもV125を購入して、またバイク通勤を復活させたいと考える様になりました。(毎日乗りたい!)
例え北風が吹いても雨の日があっても、スシ詰めの満員電車に揺られるより自由で快適だろうな・・
V125位の動力性能があれば、幹線道路の速い流れに追従する事も、渋滞を尻目に車列の横を
スイスイ進む事も楽々でしょうし、高燃費で電車通勤より遥かに安い!
なんて一人考えて悦に入っている今日この頃です。
私の購入動機を書いていませんでしたが、ズバリ値段、速さ(期待をこめて)維持費(特に保険等)
燃費についてこのV125が一番ではと思ったからです。
バイクは車に比べて税金や燃料代は安いのですが、保険は高めです。特に任意保険は無事故割引
の制度もないのでランニンクコストとしては一番掛かります。(私の車の保険の掛金は50%引きです)
でも125cc以下ですと任意保険が車のマイカー特約で用が足りるので、とってもお得なのです。
バイク購入の動機が(またバイク乗りたい!)と言う趣味での事なので通勤に使うと言う(伝家の宝刀)
を抜けない私には、家族を説得するのにはランニングコストが安い事が第一でした。
車輌はヘソクリで買って、燃料代は毎月のお小遣いで事足りますが・・・
予算はオール込みの乗り出し価格で30万以下として色々と当りましたが、実は同じバイク屋さんで、
中古のスカブ(250cc)と新車のV125Gがほぼ同じ価格であった為、最後まで迷いに迷いました。
特にスカブであれば2〜3日位で納車が可能との事でしたが、V125Gは五月連休前は無理で末頃
になるかも?と言われました。(4月の下旬の話です)
バイク屋さんは中古を早く売りたかった?のか(V125は納車待ちの人が私の前に五人もいました)
高速道路も走れますよ!と盛んにスカブを勧めましたが、250ccの単コロで高速道路走行は怖いし・・
高速道路の走行はともかく、確かにビックスクーターのゆったりしたポジション、高級そうな装備、広い
メットインスペースは圧巻で心が揺れましたが、最終的にはブルーのV125Gを契約しました。
決めてはランニングコスト(保険等)と市街地(100キロ以下)での走りへの期待と機動性です。
比べる事自体ナンセンスですが、ビックスクーターは絶対的な速さ、豪華さや快適性、荷室の広さ等
当然V125をを凌ぎますが、四輪車とは全く比較になりません。
バイクに在って四輪に無いものを求めると(ランニングコスト、機動性)V125がベストと思っていますし、
買って正解でした。(只、納車は結局2ケ月以上待たされましたけど)
書込番号:4310321
0点



はじめまして こんにちわ^^
主人からアドレスV100を私用に譲り受けたのですが、3年間も使ってた
せいで グリップラバーがすごく汚い! 気持ち悪いので
交換したいのですが、超初心者の私ですから どうやってとりかえれば
いいのかわからません。いろいろ調べてみたのですが簡単なこと(多分)
だとおもうので どこにも詳しい内容はないようです。(探し方が下手なのかな・・・)
どなたか 交換の仕方をご教授願います。
さきほどバーエンドをはずしてラバーを引っ張ってみましたが
ちょっとめくれる程度でびくともしませんでした。(力がないのかな・・・)
簡単のラバーのはずし方などがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

ラバーの隙間からCRC556などの潤滑剤を吹き込んでしばらく置く。
あとはドライバなどでこじって、外すといいよ。
エアコンプレッサーが使えるような環境なら、エアガンを隙間から吹けば簡単に取れるはずです。
まぁ、バイク屋持ってってやってもらったほうが手間隙考えると安いですよ。
書込番号:4299135
0点

ttp://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=923760
冒頭にhをつけてください。
ご自分で出来なければショップでお金を払って交換してもらうと良いでしょう。
書込番号:4299145
0点


みなさんありがとうございました。
CRC556とドライバで間単に取り外すことができました。
みなさまのお早い返信ありがとうございました。
書込番号:4301479
0点



原チャだと、4ストと言えどエンジンオイルとギアオイルは別だと
思うのですが、取説をみてもネットを探してもギアオイルの交換の
仕方&必要の有無が書いてありません。どなたかご存知の方は
おられませんか?同クラスのシグナスXは普通にドレインボルトと
給油口があるようですが、V125にはそれらしいものが見当たり
ません。V100&スカイウェーブはプーリーケースを開けると
ボルトが2本(入と出)あるそうですが・・・?
0点

スクーターにギア(トランスミッション)てないでしょ?
プーリーの間隔が変わって無段変速で Vベルトが駆動を伝えているだけだから
「ギアオイルの交換」が必要ないのかも(エンジンオイルを共用)
クラッチ形式:乾式自動遠心クラッチ
変速機形式 :Vベルト無段変速
書込番号:4298983
0点

ぶぶ〜!!残念!
V125もエンジンオイルとミッションオイル(てかギアオイル)ば別にありますよ。エンジンオイルはわかりやすいので省略しますが、ギアオイルはVベルトが見えるようにスイングアームを開けると後輪付近に2つのナットがあり、一方はドレイン、もうひとつは注入口です。
だけど、まぁ、ハイギアでも入れない限りは交換する人いないかもですね。もっともエンジンオイルと同グレードのオイルがほんの100cc程度ですから交換しても大した費用ではありませんから、ここはぜひ!国光派さん、交換して汚れ具合をレポートしてくださいな!状況によっては私も考えます(笑)。
書込番号:4299059
0点

しろくまパパ1号さん、レスありがとうございます。
やっぱりプーリーケースの中ですか。500kmぐらいでエンジンオイルを
換えるつもりなので、ついでにギアオイルも換えてみます。500km程度だと
キレイなままだとは思いますが、練習をかねて。グラアクは5000km周期で
換えてましたが、鉄粉がキラキラキレイでした >_<
FUJIMI-Dさん&バウハンさん
原チャのギアは、リアブレーキシューとセカンダリプーリー(Vベルトが
掛かってるパーツ)の間の部分にあります。スズキホムペやカタログの
エンジン解剖図の端のほうに、ギアの絵が書いてあります。
書込番号:4299220
0点

スクートというファイナルギアオイルがオススメですよ!!!ギアオイルはそう頻繁に変えるものではないのでちょっと奮発してスクートを入れて見てください
書込番号:4299269
1点

10年前は1リットル¥3k以上のギアオイルがゴロゴロ売ってましたが
最近はあまり見ないですね(と言っても南海部品とレーシングワールド
ぐらいしか行ってませんが)。スクートは初耳です。気にはなりますね。
前の原チャのギアオイルがあと300ccほど残っているので当面はソレを
使いますが、どこかにスクートが売ってないか気にしてみます。
ところで、気になるお値段はいくらですか?ZOILやマイクロロン級に
高価なものなら、いくら良くてもさすがに。。。ねぇ(汗)
書込番号:4301865
0点

スクート調べてみました。\1200/100ml。。。。高い。。。 orz
すいませんパスしておきます。5000km周期で交換するので、\1000/Lの
安物ギアオイルで許してください>V125Gさま
商品の謳い文句「バックラッシュを減少させ発進時のタイムラグを低減」
とありますが、何か変じゃないですか?(機械用語でのバックラッシュは
歯車同士の隙間のこと。)オイル膜が厚めになるので、ギア同士の隙間が
狭くなるのと同意ってことですかね?むむむ。。。。?
書込番号:4301918
1点

私の場合、週末専用(しかも隔週になりつつある)なので、5000km走るのに
1年近くかかってしまします。1年も入れっぱなしだと、いいかげんオイルが
腐る(=酸化する)よねぇ。。。てことで5000km周期にしてます。
#↑上のカキコではそんなところまで分かりませんよねぇ ^_^;
ヤマハの原チャ(アプリオ→グラアクと乗り換え)はギアオイルの交換が
非常に楽でした。ドレインボルトも給油口もありましたし、ものの10分で
交換できました。が、V125は時間かかりそうですね。恐らく30分は
かかるでしょう。最初の2回はちゃんと交換しますが、その後5000km周期で
換えるかは手間しだいでしょうかねぇ(弱気)
とりあえず、土日は8耐に行くので(片道130kmぐらい)月曜にでも
一度エンジンオイルとギアオイルを交換してみます。またレポします。
書込番号:4311301
0点



気を悪くしたらスミマセンが、効果ってあるんですか?
Google、で検索してみると情報がたくさん乗ってますね。
書込番号:4298222
0点

ホットイナズマってプラグの放電強化機器ですよね。電解コンデンサが入ってるやつ。
今のバイクは強化せねばならないほどプラグ周りの性能は貧弱じゃありませんから別に失火することもありませんし、気化器系もガソリンも制御系もずいぶんよくなっていますからこの手の機器はほとんど気休めですよ〜。むしろ余計な機器が挟まるだけ信頼性が落ちるのがこわいくらいです。
特にV125ならシリンダ容積も十分狭く、最高回転も10000rpmに満たないわけで、設計のあらゆる点でまさに信頼性重視の実用エンジンですから。
というわけで、ノーマルでも十分に問題ない点火系を、あえて強化するならこの手の機器ではなくNGKのイリジウムプラグあたりがベストな選択だと思います。
ちゅよしさんのご趣味の範囲にケチ付けるわけじゃなく良かれと思って書き込んでいますので、お気を悪くされたら勘弁ください。
書込番号:4298853
0点

納車の次の日にNGKイリジウム(CR6EIX)に変えてみました。
始動性が少々良くなったかな?ぐらいで体感的な差はホボなし。
番数7も試しに入れてみましたが、慣らし運転の走りだと
低域トルクの減少が体感できました(デチューン。。。涙)
以前乗ってたグラアクだと「お?」ぐらいの改善がありましたが
V125の場合、価格に見合う効果はありませんでした。
元々低回転のエンジンだし、FIなので混合気の極端な濃淡は
ないでしょうし、普通プラグでも十分点火できてるのでしょうね。
ライトチューンの方向性は、高回転を目指すより低域トルクの
底上げの方がV125には合ってるような気がしました。
それにしてもプラグ交換しにくいバイクですね>V125G
コーナンで¥1kのプラグレンチ(16mm)を買いました。
書込番号:4298959
0点

誤>NGKイリジウム(CR6EIX)に変えてみました。
CR6HIXでした。EIXはネジが長いのでピストンに当たるかも >_<
書込番号:4299238
0点

僕も、イリジウムプラグとアーシングとホットイナズマは、別の車やバイクでやったけど、ホットイナズマはよくわからないんで外しちゃった。
あとは、ノロジーホットワイヤーの効果が知りたいです。
ま、イリジウムは商品を買わざるを得なくて高いけど、アーシングは300円/m、ホットイナズマは4700μF+470μFパラでやっぱり300円くらいなので、試してみる分には良いのでは?
書込番号:4299424
0点

皆さんご無沙汰です!
つけちゃいました・・・・「熱稲妻」とか言うのを・・・
自動車で別タイプですが効果があり、この商品は防水性にも良いとの事で
取り付けました! ただし、ご存知の通りスペースは有りませんので
バッテリーケースの横に穴を開けてバンド締めにしております。
効果ですがアイドリングの音が低くなりました!
あとは、気のせいでしょうが使用前の平均燃費(新車からの平均燃費)が
使用前約37Kmに対し使用後は38KmにUPしております。
0Kmからの平均ですから良いかとも・・・・・・
間もまく39Kmになりそうです。
結果として慣らし運転中より慣らし後のほうが燃費が良いという結果が出ました。
通勤毎日往復で45Kmくらい走っております。
書込番号:4306884
0点


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