このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2023年1月25日 20:15 | |
| 43 | 28 | 2022年12月4日 11:02 | |
| 14 | 4 | 2022年12月3日 12:23 | |
| 25 | 16 | 2022年12月2日 15:49 | |
| 11 | 5 | 2022年12月1日 13:28 | |
| 15 | 11 | 2022年11月28日 22:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テールランプが切れたからLEDに交換しました。
その時にテールランプカバーのゴムパッキンが劣化しているのに気付きました。
このパッキンは一般には販売されていないのでしょうか。
自分なりに探したけど見つけられませんでした。
ネットで売られているところがあれば教えて下さいお願いします。
書込番号:24760845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
教えていただいてからずっと見てますが、そこでは販売されないようです。
書込番号:24800142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう解決済みとは、思いますが、私の台湾仕様のテールには、モノタロウで売っている直径4ミリのゴム紐が丁度溝にハマり防水対策できました。ちなみに商品名は、CR(クロロプレインラバー)スポンジ丸紐で1メートル380円ぐらいだったと思います。
書込番号:25110203 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
戴いた内容を元にホームセンターで類似のものを探して使ってみたら、バッチリ行けた気がします。
ありがとうございました。
書込番号:25113204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7000km中古を購入しました。燃費を計算したら、満タンから130km走行したら給油ランプ点滅したので給油したら3.7L入り
35km/Lでした。シートヒーターグリップヒーターは試しにちょっと使った程度です。(街乗り)
なれない10インチタイヤだったのでアクセルもさほど開けずに静かに走っていたのですが、燃費の悪さにビックリです。
タイヤは新品、空気圧、ブレーキの引きずりはないです。一度だけ最高速チェックしたら95km/hでメーターは止まりました(平地、若干の下り)
いろんな人の燃費を見ると40km/L以上は最低出てるみたいですけど、皆さんはどのくらいの燃費ですか?
エアクリはまだチェックしてないけど7000kmではまだダイジョブかなと思っています。
他県でNETで購入したのでお店にも持って行きにくくどうしたらいいものか悩んでいました。
参考意見をお聞かせください。
7点
寒くなってくると燃費は落ちますし、走り方でも違いますよ。
あと空気圧でも結構違います。
7000キロとの事ですから エアクリーナ、プラグも見た方が良いかもしれませんね。
書込番号:24436824
4点
返信ありがとございます。
やはり寒くなると燃費が30km台まで落ちるのは悲しいですね、通常50km/h以上はあまり出さないのですがこんなに燃費が悪いバイクだとは思っていませんでした。
書込番号:24436858
1点
おはようございます。
今の燃費で問題は無いと思いますよ。
今日の「バイク新着レビュー」を見てみてください。
6年落ちのヤマハ「アクシス トリート」のレビューが載っているのですが、街乗りで30km/L、遠乗りで35km/L前後と書かれています。
スクーターで静かに走ろうとすると、自動遠心クラッチが長い間スリップをするので逆に燃費が悪くなるのかもしれません。
タンク容量も小さいので、給油時のガソリンの入れ方によっても結構変わります。10回ぐらい給油してから燃費の傾向を見てから、対応策の検討で良いかと思います。
書込番号:24437167
1点
>たかびびさん
強制空冷のファンをガムテープで塞いでみたらどうですか?
乗り方次第で多少の効果はあると思いますよ
>いろんな人の燃費を見ると40km/L以上は最低出てるみたいですけど
住んでる地域によるんじゃないですか?
書込番号:24437226
0点
使い方は?
例えば距離が短いとあっという間に燃費悪化しますよ。
だいたい燃費報告する人は、省エネ運転が理解できてて良い燃費を出せる人なんで、それの平均取っても偏ってますよ。
整備状況については、当然ながら店に聞けばよいです。
プラグ交換や駆動系など、距離でメンテナンスしなきゃいけないことは色々ありますからね。メンテナンスノートなどは見てますか?
書込番号:24437242
0点
こんにちは。
>強制空冷のファンをガムテープで塞いでみたらどうですか?
冬場はですね。
V125ですが、どっかからアタッチメントが出てましたよね。検討しましたが、その価格と
改善するであろう燃費で計算したら、元とるのに十数年かかるんで止めましたw
あと、その吸気口のフィンですが、ガムテ貼らなかったおかげか奇跡的?にまだ全部残ってます^^
書込番号:24437404
3点
バイク屋でチェックは勧めますが
50q以下だと変速も終わってないしローギヤードで悪目になるかなあ
>魚鉢さん
V125のファンカバーは純正部品で出ており
目的は燃費改善でなく、結露などのオイル乳化防止が目的で、乳化するとオイル性能はもちろん、持病のチェーンテンショナー系の錆が出やすくなるので、その防止が目的ですよ
書込番号:24437697
3点
>京都単車男さん
こんにちは。いつもご教授ありがとうございます。
ググってみたら冬場の油温全然上がりませんね、なめてました^^;
うちは寒い時期はそう長くありませんが、あらためて検討してみます。
書込番号:24437930
2点
>魚鉢さん
私のは、年中塞ぎっぱなしですけど問題ないですよ
書込番号:24438072
0点
そういえば、初愛車のDT50で真冬走るときはラジエーターの半分をガムテで塞いでたなぁ、、、なんか雑誌で読んで真似しただけだったと思うが、、、始動性がよくなるとかなんとか、、、
冬場で燃費が悪いのはガソリンが気化しにくいせいだと思ってましたので、強制空冷を抑制してもあまり意味が無い気がしますが、、、まぁ、とにかく冬場は夏場の1〜2割は燃費落ちます。また、ネットの燃費情報は良い数字だけを書く人も多いので、あまり気にしないことです。
うちの125カブでは燃費の幅はかなり広く、最低が45km/Lくらいで、最高が70km/Lです。通勤またはツーリングでの燃費です。慣らし中のエコランのときは80とか行きましたけど、現実的では無いですね。自分の中では街乗りは50km/L前後。ツーリングで60km/L以上という感じになってます。
ゆったり走って、燃費も気にするならカブですよ。
カブのエンジンでもスクーター型のものは存在します。ギアチェンジは必要ですけどね。次回はぜひどうぞ。
https://www.autoby.jp/_ct/17274208
書込番号:24439105
2点
>cbr600f2としさん
そうですか、場所や乗り方等にもよりますかね。
私の場合、夏場の熱ダレ(渋滞など)が心配で塞いでません。
油温が上がらない冬場は京都単車男さんご教授のとおりでしょうが、夏場は冷やして労わりたいです。
書込番号:24439112
1点
>魚鉢さん
純正ファンカバーは真夏でも大丈夫な様に作られてます
V125はメッキシリンダーなどで冷却が過剰気味ですよ
熱ダレ対策するなら駆動系の吸気フィルター掃除や交換がいいですね
>KIMONOSTEREOさん
まあ水冷はサーモスタットあるので強制空冷とはちょっと違うかな
キャブの話はとりあえず置いといて
冬場の燃費の悪さ、エンジンを暖めるのにガソリン食うのと、冬場は気温が下がる、温度が下がると空気は縮む、縮んだ分たくさんの酸素が圧縮される、それに見合ったガソリン量を追加しなければなので燃費落ちるです
オイルや各部の油脂類が固くなるとか他に要因もありますが
書込番号:24439505
4点
バイク屋さんに相談した所、タイヤ・オイル・エアフィルター・プラグ等は新品交換したそうです。
昨日、隣町まで買い物に行きました、バイパスでほとんどノンストップ、60Km/Hで一定走行 往復148km
燃費は2km伸びて37km/L
良くなりました。
書込番号:24439698
2点
>京都単車男さん
こんにちは。
追加情報ありがとうございます。そうなんですね。
でも、だったら最初から開口率下げとけばいいのに。とか、不具合対策だったらマイナーチェンジやV125Sの時点でなんで変更しなかったの?なんて思っちゃいました。
V125→V125Sは流用部品多いので、単にコストアップを嫌ったんですかね。
見た感じスウィッシュも開口率は変わらないように見えますけど、「スウィッシュ オーバークール」でぐぐってもヒットしません。こちらはエンジン含めもう別仕様なんでいい塩梅なのかな。
だったら夏場に開口率下げちゃって大丈夫なの?って思っちゃいますが、シビアに考え過ぎですかね^^;
なんか油温計付けたくなってきちゃいましたw
>熱ダレ対策するなら駆動系の吸気フィルター掃除や交換がいいですね
ありがとうございます。
プーリーケースの中が?そんなに?と思いながら調べてみたら目から鱗でした。ありがとうございます。
2ケツで峠越えした際上りで感じたタレはこちらですね、合点がいきました。
これからもご教授よろしくお願いします^^
>たかびびさん
こんにちは。なんか話が逸れちゃってすいません。
>バイパスでほとんどノンストップ、60Km/Hで一定走行 往復148km燃費は2km伸びて37km/L
若干ですが、改善されてよかったですね^^
ただ、この走り方だったらもう少し伸びてもいいのかな〜とも思っちゃいます。(40ちょい位)
燃費はできるだけ同じ条件(Gスタンドや残量)で継続して管理しないとバラつきも見えるので、もう少し様子見されてもよろしいかと存じます。
燃費延びるといいですね^^
書込番号:24440700
1点
>魚鉢さん
初代はメッキシリンダーだしスクーターのFI化の先駆けみたいなもんですから、オーバーヒートや焼き付きが怖かったんでしょう
水冷でなく強制空冷ってとこも大きいでしょう
部品共通化もあります、それとグローバル販売も絡んでるかと、ヨーロッパや台湾や東南アジアとか色んな地域で発売されますから
赤道直下や常夏から北海道まで気温差も四季もあるので、暑い方に合わせるしかないですね
初代は日本設計日本製造でしたが、途中で台湾製造になったし
今はタイや台湾とかで製造されたのを日本仕様にってパターンがほとんどですから
ま、自動変速のスクーターですから、必要以上に回転数だけ上げたり出来ないので、通常メンテしてればオーバーヒートは過敏にならなくていいと思います
それよか、タイヤエアやオイル量チェックをしっかりですかね
書込番号:24440907
2点
>京都単車男さん
ですね^^
私は沖縄(リゾートじゃない)に行くことが多いのですが、V125は人気で結構走ってます。
真夏の炎天下にがんばって走ってる姿(沖縄はおっちゃんも結構とばす)は、気の毒にすら感じます^^;
書込番号:24441116
1点
>たかびびさん
2km/Lだと誤差程度だと思います
私のV125Sの最低は28最高は37でしたから
普段は35位です
書込番号:24442172
0点
当方8月末に新車で購入して、暖かい時期は50キロを切りませんでしたが、寒くなり現状43〜48くらい(43とかはグリップヒーターを使ったからかな)です。空気圧と体重が特に影響あると思います(当方60キロ)。あと当然乗り方、ね。
しかし35はちょっと低い感じですねー。 原因がわかるといいですね、参考まで。
書込番号:24480824
2点
>たかびびさん
根本的に中古なので、駆動系部品変えたり、色んな可能性が否定できないのが実情ですねえ
ノーマルでって前提すら成り立たないし
なんか原因はあるかもですね
書込番号:24481303
0点
皆さん、アドバイスありがとうごございます。
その後、片道15kmの通勤で35-37km/Lです。
最近はヒーターを使用し始めました。
以前マジェ125に乗っていたのでが加速等に関しては、125ccの加速としてそれほど違いは感じません。
ただ最高速はマジェ125の方が安定して伸びた感じです。
@気になることがります。坂道で停車中にブレーキを掛けなくても動かない事です。
前のバイクではちょっとした勾配でもブレーキを強く掛けないと止まっていられなかったのですが、
スイッシュは急な坂以外はブレーキを掛けなくても止まっていられます。
ブレーキが引きずっているのかなと思い手で(前後)動かしてもちょっと重みは感じでもクルクル回ります。
引きずりまでは感じません
取り回しがすごく重いです。乗りながらの移動は動かないことは無いのですが
凄く重いです。車重はmajye125より軽いのですが2、3倍以上重く感じます。
A交差などのカーブでリアがフニャフニャとパンクでもしているかのかと思う状態で怖いです。
リアタイヤを点検しても空気圧が少ないわけでも無く、ガタツキもありません。
マジェ125の時はそんなことなかったのですが、10インチタイヤってこんなに不安定なの?
カーブの時は身構えながら乗っています。
この車両なんか変? 今度レンタルバイクにスイッシュが有れば比較してみます。
書込番号:24481717
0点
ブレーキの引きずりってリアも見てるかな?
ブレーキエアや
エンジンマウントや何か部品が荷重かかった時に擦れたりは?
レンタルバイクもありですが、スズキのお店で点検して貰えば?
書込番号:24481960
0点
>たかびびさん
>A交差などのカーブでリアがフニャフニャとパンクでもしているかのかと思う状態で怖いです。
リアショックはバネが3段階で調整出来るはずでしたよね
硬くして見ては(跳ねやすくなりますがね)
書込番号:24482644
0点
>たかびびさん
1度170km(35*5=175なので余裕はあるはず)付近まで走行してから、燃料補給してみてはどうでしょうか。
というのもスウィッシュの燃料計、点滅しだすのが異様に早く、私の場合は160km付近で点滅しだして、
そこから40〜50kmは走ります。
私は走行距離5000kmを越えたところですが、通勤片道7km、シートヒーターとグリップヒーターフル活用、
流れが早く燃費走行なんて全く出来ていませんが、それでもリッター40km以上は出ます。
書込番号:24579122
0点
私の場合、メインの用途は週末の買い物なのですが、大体35km/L程度です。
一方でツーリングの時は大体48km/Lから52km/L程でした。
書込番号:24626172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地域と乗っている方の体重などがわからないので何とも言えないですが、街乗りばかりで平均走行距離が
5〜10キロ程度で真冬でも40を切った事は無いです。
関東の北より在住で、体重は80キロほどです。荷物も常に積んでいるので、それなりの重さです。
途中で書かれていましたが、取り回しで重く感じると言うのが駆動系のトラブルなのかなと思いました。
シグナスからの乗り換えでしたが、取り回しがスカスカと感じるくらい軽いことに驚きました。
150pしかない妻に押させても「軽い」と言うくらいですから、どこかベアリングやブレーキの引きずり
等のトラブルがあるように思います。
以上、お役に立てば幸いです。
書込番号:24627659
3点
>やはり寒くなると燃費が30km台まで落ちるのは悲しいですね、通常50km/h以上はあまり出さないのですがこんなに燃費が悪いバイクだとは思っていませんでした。
昨年末4000km走行の無印の中古を購入、通勤たまに配達に使用、現在6000kmほど走行しましたがそれはありえませんね!
冬を乗り切りましたが40を下回る事は無かったです。当方体重76kgくらいです。
他に何か原因があると思います。
書込番号:24633842
0点
私の1年前に10000kmオーバーの中古で買ったswish125の燃費はタイヤもオイルもエアクリもベルトウェイトローラーも新品に変えてましたが燃費は平均36km/Lでした新車を買った人達が話を盛っているのか?疑わしい位ですね…
まぁ諦めてちょっと高いシグナスX買ったと思って乗ってます程度の良いシグナスX買った方が良かったかも知れないけどね
燃費ならPCX買っときゃ間違いなかったかも知れませんが…人と違うの乗りたいから買ったので…
燃費を考えて乗らなければ走りや取り回しや積載量も良いスクーターだと思って乗り潰しますよ
書込番号:25003325
1点
既出だったらすみません。
スウィッシュの燃料計は警告が2回あります。
走行距離140kmでガソリンスタンドのマークが点滅
走行距離180kmでガソリンスタンドのマークとメモリが点滅します。
210kmで給油したら5L入りました。
燃料計のメモリが5つあるけど140km走ると1つになるので
最初は不安になりました。
書込番号:25038063
2点
アドレス110のギヤオイルを交換しようと思うのですが、エンジンオイルで代用するのは、大丈夫でしょうか?
ギヤオイルって、使用する量が少ないので、買うともったいない気がしてしまいます。
特に問題がなければ、エンジンオイルを使おうかと考えています。
書込番号:25034624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
YAMAHAはギアオイルの粘度が80Wなのでエンジンオイルと共有しませんでしたが、粘度が同等なら自己責任で使えるんではないでしょうか?
書込番号:25034658
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3点
ギヤオイル90番とエンジンオイルの40番が大体同じ粘土くらいなので、ギアオイルのかわりにエンジンオイルをつかってますよ。
とは言っても想定外の使い方なのでおすすめはしません。
書込番号:25034683 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
指定がエンジンオイルのメーカーもありますが。
スズキはギヤオイル純正でありますから長い目で見ればそちらのほうがいいかとは思います。
粘度は同じくらいでもギヤオイルには極圧剤(極圧添加剤)が入っているのでギヤなど圧が掛かる部分の潤滑が
切れにくいようになってるという話を聞いたことがあります。
エンジンオイル入れてすぐに壊れることはないですが長い目で見るとダメージが出る可能性も無きにしも非ずという
レベルかなと思いますが。
確かにギヤオイルは少ないので1Ⅼ買うと余りますからね。
私はスカブとシグナス乗っていますがギヤオイルはヤマハのドライブシャフトオイル入れています。
量が少ないので。(値段はギヤオイルと変わりませんが)
書込番号:25035015
![]()
3点
ご返信ありがとうございます。
とりあえず、試しにエンジンオイルを入れてみます。
もし、少しでも違和感(異音なと)があれば、すぐにバイク屋さんにゴーします。
たいへん参考になりましたので、お答えいただいた方にGOOD ANSER押させてもらいます。
書込番号:25036515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2021式のジクサー150のハンドルアップについてです。
ハンドルライザー(ハリケーンパンドルアップスペーサーのバッタ物です)を購入して
ハンドルアップをしようと思ったのですが、ブレーキホース(ABSに接続)がきつそうで作業をやめました。
素人目にはアクセルワイヤーのように通りを変更するのも無理のような感じでした。
ネットを見ていると2017,2019モデルでは同製品ハンドルアップできているようです。
新型ジクサーでハンドルアップされた方がいたらアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
8点
2021年10月に購入したインド仕様ですけど参考(目安?)にはなると思います。
国内販売仕様との大きな違いは、、排気ガス規制がインドのBS6(EURO5相当で日本仕様はEURO4相当なので比べると0.4馬力ダウン))対応になり触媒が付いている事、フロントナンバープレートを取付ける為のステーが有る事(フレームに溶接されています、私の場合お店の人が気を利かせたのか切断してありました)、タイヤがインドのMRF製タイヤ(国内仕様はダンロップ、性能はよく分からないが一般道なら必要十分?)となります。
ハリケーンパンドルアップスペーサーのバッタ物がどの様な物か解りませんが、私は26mmアップ20mmバックのBruce & Sharkと言う所のパチモノです(笑)
これを付けた処ネット等で見るようにブレーキホース、スロットルワイヤー、クラッチワイヤーの取廻しはキツくなり引っ張る事となります。
私の場合はクラッチワイヤーとスロットルワイヤーは遊び調整でなんとかなったようですが、ブレーキホースは直進時はいいのですがハンドルを左に目一杯切った時はかなり伸びるようです(汗)。
まあ、目一杯切り続ける事はそうないので、見えなかった事にしています(苦笑)。
長年使っていれば影響はあると思いますから、時々点検してブレーキフルードが漏れたりホースにヒビが多々入るようなら交換しようと思っています。
しかし、実際私が問題としていたのは純正ハンドルの絞り角度が少ないせいで右手首の捻りが厳しく少々負担となっていた為で、本当は絞り角度が大きいSP武川製ジクサー用ハンドル(06-01-2524)が欲しかったのですが、残念ながらメーカーですら欠品中でネットを探しても在庫がありません(涙)
大昔ならパイプでも使ってハンドル曲げたかもしれませんが、流石に今は出来ません。
ですからあくまでもこの方法はセカンドチョイスなので、多少はマシになったと思いますがやはりまだ右手首はきついです。
書込番号:24809612
4点
アドバイスありがとうございます。私もインポートと国内仕様で悩みましたが、2年保証とタイヤ、バッテリーで国内仕様にしました。やはりブレーキホースが鬼門のようですね!
確かに手首がしんどいですよね。
私も強引につけてみます。ありがとうございました。
書込番号:24809743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日ハンドルアップしました。使用したのはアコサット(ACCOSSATO)の10oハンドルアップスペーサーです。本当は20o挙げたかったのですが、ABSのホースが短いので難しいと思ったからです。結果は、何の問題もなく取り付けられました。しかし、ABSのホースがぎりぎりで、やはり20oは無理だったなーと思いました(特にハンドルを左に曲げた時)。私のジクサーも2021年式(現行型)ですが、ABSがついています。インド仕様についているのでしょうか?そこを確認された方がよいかと思います。
書込番号:24811627
7点
情報、ありがとうございます。
後部シートが分離されているタイプは、インポート(インド)もABSがついているようです。ただ、ブレーキホースの配線や固定金具が同じかどうかは分かりません。
ブレーキホースが短いだけでなく、鉄枠の中を通っていて配線(通し方)を変えることができず、鉄枠を切断しようか悩んでいます。
通りを鉄枠から外すとギリギリ行けそうな感じがします。ただ、他のサイトで2mアップのスペーサーを購入したが取り付けできずオークションで売却している情報もありました。
やはり、2.5Cmアップ、2Cmバックは無理なのかもしれません。ETCを2りんかんで取り付けてもらうときにスペーサーを持ち込んで聞いたらできないと言われました。
1Cmアップは効果を感じますか?
書込番号:24811728
1点
私の場合もともとチャリダーだったのでミリ単位でポジションの違いを感じていました。10o変更でも大分楽になりました。でも、やはりあと10oアップはほしいです。しかし、理想のポジションは個人個人で違います。一度やってみて、違和感があればオークションなどで売ってしまうという手があります。1回飲み会を欠席すればいいくらいの金額です。(とはいえ財布には痛いですが)チャリダーの頃はそうやって理想のポジションを追求していました。
書込番号:24812943
1点
確かに2Cmはアップしたいですね。1Cmだと、ハンドルの角度を変えたのとさほど差がないような気がします(少しハンドルの角度をを上にしました)。
今度、新車1か月点検に行くので、購入店でブレーキホースの問題とハンドルアップの可能性を聞いてきます。
ハンドルを左に切ったときにいっぱいいっぱいだと、ハンドルロックして駐車しているときに絶えず負荷がかかっていることになるので実行するのに躊躇してしまいます。
書込番号:24813636
0点
お久しぶりです。
え〜と、ジクサーのハンドルの件ですが、どうしても手首の負担が我慢しきれずハンドル自体を交換しました。
SP武川製ジクサー用ハンドルは見つからなかったのですが、よく調べるとグロムの対応ハンドルが寸法的に同じことがわかりましたが(ただしスイッチホルダー固定用の穴の位置が違う)やはり生産中止みたいで見つかりませんでした(涙)
汎用ハンドルは寸法が詳しく表示されないのですが、ハリケーン社の製品は割と詳しく表示されているので、現車の寸法と比べて割と近いBMコンチ3型 を取り付けました。
実物を比べると幅は3pせまく、立ち上がり角度はやや寝ています、絞り角は5度ほど大きく、高さはほぼ同じ、ハンドル端では4.5p程後退しています。
ただし、スイッチホルダーの穴はあいていませんので、実写の穴の位置を測定して開ける必要が有ります(左右で寸法が違います)。
まだ長距離は走っていませんが、近場をぐるっと回ってみた感じでは手首がかなり楽になりました(^o^)。
ハンドルの高さは同じですが、ハンドル端が手前になったので前傾姿勢がやや楽(私自身はやや前傾姿勢が好きです)になったのと、ハンドル幅が狭くなったのも気に入っています(肩のハリが少し減って楽になったような気がする?)。
私の場合ステップもキジマ ステップアップブラケット(ジクサー250用です)でやや後退(約4p)させているので丁度いいです。
クラッチとアクセルワイヤーの遊びは調整出来ましたし、ブレーキホースの伸びはほぼノーマルと変わらないと思います。
ちょっと手間はかかりますが、ご参考までに・・・
書込番号:24829022
0点
貴重な情報ありがとうございます。
スペーサーでのハンドルアップは少しあきらめ気味になってきました。
シーソーペダル(Vストローム用)とスクリーン(グロム用)を付けてなんか満足してしまっています。
ハンドル交換を結構気合を入れて作業しなくてはいけない感じですね。
今週末に長距離(500km)を乗るのでそれで手首の状態を見て検討いたします。
書込番号:24829573
0点
度々のおせっかいですが・・・
ハンドル交換は気合もいりますが、ある程度の工具と段取りが必要です。
ヘキサゴンレンチやドライバー、スパナやメガネレンチ、カッターナイフにブレーキクリーナースプレー、巻き尺やペン等は大概あるでしょう。
ハンドルが専用品ならコレぐらいの工具でハンドル交換は出来ますが、汎用品のハンドルとなるとさらに工具が必要になります。
ジクサーのハンドル交換自体は「ジクサーハンドル交換」等でググったり、Youtubeで検索すれば多数出てきますけど、ハンドルにスイッチホルダー固定用の穴を開ける所はあまり出てきません(涙)
穴を開けるにはドリル(電動ドリルドライバ等、流石に手動のドリルはキツイ)が必要となりますが、その他5.5〜6o(本穴用)、1.5〜2o(最初に開ける先導穴を開ける為、いきなり大きな穴を開けようとすると刃先が大概ずれる・・・)の鉄工用ドリルの刃、センターポンチとハンマーが必要となります。
また、幸いジクサーの穴はハンドル上方(真上)から開けますので(ホンダは下から開けるのでちょっと難しい・・・)作業自体は簡単なのですが、いかんせんハンドルの固定が難しい(パイプが丸く曲がっている為、片手でしっかり固定がしにくい)。
バイス付きの作業台でもあれば簡単なのですが、いかんせん私は持っていません(涙)
そこでハンドルを先にバイクに取り付けて固定してから(横から見て、グリップ部が水平になるようにする)穴を開ける位置を測ってペンでマーク(左右で寸法が違います)、センターポンチとハンマーで印をつけてドリルで穴を開けます(平ヤスリでバリは削ってね)。
後は、ブレーキレバーを外した後リザーバータンクを出来るだけ水平に保持しておく事、だら〜んとさせておくとブレーキフルードが漏れたり、ブレーキのラインにエアーが噛んでブレーキが効かなくなる恐れがあります。
また、クラッチレバーを外すには左グリップを外さないといけませんが、いかんせん接着剤でしっかり固定されていますのでグリップは切開して取り外しますから、新品のグリップ(貫通タイプ、125o)も購入して下さい。
取り付けはグリップボンドを付けなくても、グリップラバー内とハンドルのグリップ部にたっぷりとブレーキクリーナーをスプレーし、エイヤーっと叩き込めばOKです。
純正のバーエンドもスチール製のハンドルなら使用出来ます(アルミ製は肉厚がちょっと厚いので内径が狭いから無理かも?)が、この際社外品に交換してもいいかな?
もちろん私はとっく交換していましたし、再使用も出来ました。
純正品は単品で売っていますが(送料込みで1000円ぐらい?)、社外品は左右セットが多いです。
私は社外品を購入しましたが、スロット側のグリップも外しにくいし、またジクサーのスロットルホルダーの先がリブ状(純正はそこにグリップラバーを引っ掛けてズレないようになっている)になって出っ張っているので、社外品を取り付ける場合はそこを削らないといけませんから、私は面倒なのでそのままです(苦笑)
もちろん作業する前には、タンクやカウル、フロントフェンダーにはボロ布等でカバーして傷がつかないようにしましょう。
2りんかんで作業を請け負ってくれれば(お金はかかるけど・・・)いいのですが、やっぱり嫌がるかな〜・・・
大昔は結構やってくれる所も多かったけど、最近は特に大きい所はマフラーやアクセサリー、タイヤやETC等は盛んに勧めて取り付けるけど、重要保安部品(ブレーキ、ハンドル等)は純正以外の部品の取付嫌がる所が多くなったからな〜(何かあった時に問題になりやすいし、損害賠償や下手をすると行政処分を食らうことが有るから)
蛇足ですが・・・
私もシールドはデイトナのグロム用です、ヘッドライトカバーとの一体感を狙って前期用を付けましたが、ちょっとカバーに被さってしまいシールド下端がロービームギリギリです(苦笑)
やはり後期用が良かったかな?
シフトペダル(リンケージ)ですが、ジクサーは調整機能が無い(最初乗った時はペダル位置が低すぎてブーツの先が入らなくて焦りました、やむなくエンジン側のアームを一山ずらしましたが今度はちょっと高い・・・、250は有るのにな〜)ので、当時は今ある転用キットや中国製ジクサーSF用シフトリンケージセットが無かったので、色々調べた所隼(GSX1300R)のリンケージが使える事が分かったのでステップホルダーごと中古品をヤフオクで購入して付けています(調整代はあるがギリギリ、きも〜ちロッドが5〜10o長い、ジクサー250のロッドならと思い他部品の購入時安かったので購入したが結局は同じ長さだった(涙)。
まあおかげで私にとってやや低くて前よりだったステップ位置の変更(流石にマジなバックステップは必要ない)がジクサー250用のステップアップブラケットの使用で可能になったのですけどね。
書込番号:24833155
1点
情報ありがとうございます。
ハンドル穴あけガイドをもっているので穴あけは大丈夫だと思います。
購入する場合、ハンドル色を黒にするかメッキにするか悩みます。
スクリーンはグロム後期型を付けています。私はハンドルの上側で固定しています。いい感じで付けれたと思っています。
シフトのシーソーペダルは、シフトダウン時が少し渋い(固い)です。もともとジクサー(250も含む)はシフトが渋いようでインドのYouTubeではグリスを付ける紹介動画もありました。
純正に比べてかなり渋くなったのでもとに戻すが検討中です。
書込番号:24833523
0点
2021年型ジクサー150にハリケーン20mmバック25mmアップを付けてます。グイッと引っ張ればコード類は伸びますが、アクセル側は細いタイバンドが1本とまっていたのを切りました
書込番号:24871644
0点
ブレーキワイヤー、ハンドルロックで左に切ったとき、大丈夫ですか?
オークションで売ろうかと思ってたんですけど
、行けそうならチャレンジしてみます!
書込番号:24872017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの意見を参考にして、ハンドルアップをしました。やはり、ブレーキホースが張ってしまいます。ブレーキレバーを少しセンターよりに移動し、ハンドルも少し傾けてブレーキホースに余裕を持たせるようにしましたが気になります。
取り付け後の動画作りましたので、何か良い助言があれば押してください。
また、このくらいのブレーキホースの張りだと大丈夫なのかも不安なので助言を頂ければ嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=mKLMoB2AATI
※動画はyou tybeです
書込番号:24889889
0点
え〜と、ハンドルライザーをセットされたようですね、私は前に書いたようにハンドルライザーは取り外し、代わりにハンドル自体を交換する事によって悩みを解消しました。
そこで、私もハンドルライザーをセットした時は、もちろんハンドルを左いっぱい切った時にブレーキホースはかなり伸びるようでした。
ただ、左いっぱい切る事はハンドルロックを掛ける時以外走行時にはあまり無い事と、ホースはゴム製で多少の伸びには対応するので時々チェックして漏れや亀裂がなければOKと言う事にしていました。
経験上いきなり切れるという事は滅多に無いと思いますので・・・
しかし、確かにあまり良い事ではありませんので、気になるようならブレーキホースの延長パーツ使用や、あるいはブレーキホース自体の全交換しかありません。
この場合ブレーキのエアー抜きが必要となりますが、私は古い人間ですのでABSユニット付きの車両の整備をした事がありませんからそこの所がよく分かりません・・・昔と同じナノかな〜?
一応私もハンドルライザーを付けた時にブレーキホースの交換も考えて、他車種の純正パーツなどで使える物はないかちょっと調べましたが、純正パーツは長さが書いてありませんし形状が似ている物も無かったので頓挫しました。
大雑把に今のブレーキホースの長さを測ったら約400o位でしたから、プラス50〜100oの汎用ブレーキホースとの交換も視野に入れていました。
ただ、汎用品は純正と違ってABSユニット側の位置決め用の角がありませんので取付時に注意が必要です、また汎用品はメッシュホースが多いのですが、メッシュホースはあまり伸びは期待出来ないので少々長めがいいのかな?
まあ結局私は手首の捻りによる痛み解消が主目的だったし、ブレーキホース交換の方が色々面倒くさそうなので、ハンドルライザーは取り外してハンドル自体の交換を選びました。
書込番号:24897352
1点
ハンドルロックは現在右にハンドルを傾けてロックしてます。少し不安定ではありますが、ホースのことを考えると致し方ありません。ホースの変更も考えたのですが、1か月点検の時にバイク屋さんにエクステンション(延長ユニット)の方が楽だと言われたのでこちらで検討してます。ABSはキーをオンして電源を入れてしまうとアウトですが、電源を入れなければ普通のエアー抜きと同じだと言われました。ただし、完全にエア抜きをせずにキーをオンにすると、ABSにエアが噛んでしまい、ABSの専用機器でしか対応できないそうです。バイク屋にエクステンションを持ち込んでつけてもらうか、自分でするか検討中です。それまでは、ハンドルロックは右側で対処します。
書込番号:24897412
2点
気になっていたブレーキホースを延長しました。
高速で300Km弱走ってみました。
すごく楽でした。
ブレーキホース延長作業と高速道路ツーリングをyoutubeに上げましたので参考にしてください。
ホース延長:https://www.youtube.com/watch?v=2FnWDKlE7Qw&t=8s
高速道路走行:https://www.youtube.com/watch?v=XEhRxiEFqSc&t=57s
書込番号:25035519
0点
バーグマン200ABSグリップヒーター用の電源を取りたいのですが、どこからとるのが理想ですか?バッテリーから直取りしてヒューズを間にリレーを挟みヒューズを入れてグリップヒーターの電源を取り出そうと思うのですがどうでしょうか?他に良いやり方があれば教えてください
4点
グリップヒーターは、空いているサービスカプラに接続します。
書込番号:25021854
3点
>茶風呂Jr.さん
返答ありがとうございます サービスカプラからつないだ方がいいですかね ハンドルのあたりにあるときいてますので探してみます
書込番号:25021859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フロントカウル(ヘッドライト部分)を外すと
グリヒ用の白く細長いHMタイプのコネクター(メス)があります。
カウル外せばすぐ解ると思います。
書込番号:25022004
2点
>EVE_MAWさん
返答ありがとうございます、フロントカウルを外したら見えるのですね 参考にさせてもらいます
書込番号:25022014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、教えていただきありがとうございました フロントカウルを外してコネクタからグリップヒーターの電源取れました また質問なんですがヘルメットボックスのはずし方がわかる方やり方を教えてください
書込番号:25033907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
CJ46なんですが、1年ちょっと放置しており、久々にエンジンを始動させようとした所、エンジンがかかりませんでした。色々試して被疑箇所をあらいだしましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
まず、バッテリーは新品です。セルも回りました。
プラグも火花が出る事を確認しました。
気になったのでエアクリーナーボックスからパーツクリーナー吹いて初爆が起きている事を確認しました。
次に燃料がきていない可能性を加味し燃料ポンプをエンジンから外して、エンジンONにて、ガソリンが吹き出している事を確認しました。なのでその先にあるインジェクションが故障してそこで燃料が止まっておるのではないかと思っています。他に考えられる事ありますでしょうか。
※ガソリンが腐っていた場合、被るのかなと思っています。
また被疑箇所の部品番号がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。
書込番号:24997617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パーツクリーナーで初爆あり
長期放置
からするとガソリン劣化ではないでしょうか?
入れ替えるか燃料ポンプ外せるなら別容器の新しいガソリンを吸わせて試してはどうでしょうか
書込番号:24997628
2点
>taiga310さん
ご無沙汰しております。
まず1年放置とのことで個人的にガソリンの腐敗が考えられるかなと。
いろいろな説がありキャブは1年もすると厳しいですがFIは密閉されてる部分が多いので大丈夫という話もあります。
自身膝の怪我で9か月ほど乗れない時期がありましたが(タイプM)数か月に1回10分ほどの暖気はしていました。
いざ乗るとき0.5秒くらいであっさりエンジンは掛かりました。
その時はガソリン添加剤を入れていて腐敗しないように気を付けていたというのがありますが。
ガソリンのにおいはおかしくないですかね?
個人的にまずガソリンを新しいものに変えてみてといったところですね。
書込番号:24997645
1点
失礼しました。
プラグが濡れている、と書いてませんね。
だったらインジェクターの固着ではないでしょうか?
書込番号:24997660
1点
>うみのつきさん
返信ありがとうございます。
プラグに湿りは無かったですね。あえて言うなら、スパークが弱いかなぁ位でしたね。
やっぱりインジェクターの固着ですかね。インジェクター結構高そうで、みなし修理には勇気がいります。
>鬼気合さん
本当にご無沙汰しております。足の具合はいかがでしょうか。
ご指摘のガソリンの腐敗ですが、私もガソリン添加剤は入れてました!ケミカル大好きなので。臭いも触った感じも違和感はあんまりなかったですね。インジェクター交換する前の確認するのも手かもしれませんね。費用もかからないですし。
書込番号:25000886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
みなし修理ではなくインジェクターを外しセルを回して噴射を確認してはどうでしょうか
固定ボルト(多分1本)を外したら抜ける筈です。
書込番号:25001264
1点
>taiga310さん
このサイトが参考になるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=KQaanXqnxLk
ご無沙汰しております。
足の方心配有難う御座います。
もうケガから11年になりますが正直宜しくはないですね、
まあ日常生活に支障はない?レベルではありますので。
添加剤入れてるのであればまずインジェクターの確認された方がいいかと思います。
ガソリン移すのも面倒ですし給油も携行缶お持ちでしたらいいですけど。
書込番号:25001492
1点
追伸。
インジェクター調べたら単体で15000円ほどするみたいです。
インジェクターでなければいいのですが。
書込番号:25001500
1点
ネットの情報ですが、「(インジェクターを)洗浄する際は燃料ホース取り付け側からクリーナーを流しながらプランジャーに断続的に電気を加えることで、固着が溶解して機能が回復することもある。」だそうです。
https://news.webike.net/maintenance/244374/
書込番号:25001750
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2点
>RICKMANさん
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
今回、インジェクターをキャブクリーナーに12時間つけおいて復活することが出来ました。
書込番号:25027658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
助言下さった皆様、ありがとうございました。
インジェクターをキャブクリーナーに漬けて一晩置いた所、無事にエンジン始動しました。
※同じ症状で試す場合は自己責任でお願い致します。
作業が遅くなり、結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:25027669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インジェクターの固着が原因でしたか。直ってよかったですね。
一応補足しますと、キャブクリーナーは樹脂を痛める可能性が高いです。
もしインジェクターに樹脂部品が使われている場合は、
溶剤が樹脂に触れないようにしてクリーニングするか、
樹脂に触れても大丈夫なスロットルボディクリーナーなどを使うべきです。
書込番号:25029986
2点
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