このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 5 | 2022年6月26日 23:01 | |
| 13 | 5 | 2022年6月26日 21:23 | |
| 11 | 15 | 2022年6月20日 19:34 | |
| 44 | 17 | 2022年6月13日 18:35 | |
| 2 | 5 | 2022年6月13日 10:26 | |
| 8 | 12 | 2022年6月12日 12:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
近々、駆動系をDIYオーバーホール予定ですが
タイプMの場合、ベルト交換だけでも、SDSでのプーリーポジションセンサー学習値リセットが必要というのは、知っているんですが、
ネット上の記事で、センサーやベルト交換されてる方もいらっしゃいますが、
自己学習機能があるとの記載もあります。
60Km/hで100km走行必要など
自己学習は、あくまでも都市伝説で、SDSでのリセット以外方法は無いのでしょうか?
車両購入店舗がSOXさんでかなり遠いので、近くのスズキワールドさんに、リセットだけ可能か聞きに行ったら
4500円で可能だが、マフラーが、BEAMSのSS400で、昔のタイプなのでJMCA認証プレートが無いので、
施工できないとのことでした。
カプラーポチッで、ピッピッピッで終わるのに。。。ダメなんですね。
純正マフラーもすでに手放し無いので、自己学習が効くなら、それにこしたことはないのですが。。。
3点
私は千葉にある星野設計さんでタイプM2010登録のK9モデルですがベルト交換してもらいました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650231740.html
交換前にメールで問い合わせをしてタイプMは何台かベルト交換したことがあるがリセットはしなくても問題がないですという事で
お願いしました。
実際交換と清掃のみで組付け後SSTに繋ぐようなこともなく普通に走行して何の問題もありませんでした。
ただしばらくして問題が発生。
通勤の帰宅時FIランプが点灯しギヤが1速固定に。
PPSの不具合かと思い部品まで注文しましたが位置合わせがかなりシビアとのことで購入店のワールドに聞いたら
部品持ち込みは不可とのこと。
結局購入した部品返品し持ち込みする前日原因判明。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
ベルト交換時に配線をきちんと戻してなかったことによる線の断線というおちが。
その後不具合もなく7千kmほど走行しています。
必ず大丈夫とは断言はできませんが実際に私はベルト交換のみでSSTのセットなしに通常走行でエラーもなく(配線の断線は除く)
走れています。
特に60Km/hで100kmなども気にせず走行しました。(星野設計さんからの帰り道高速も使いました)
書込番号:24807371
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6点
>鬼気合さん
コメントありがとうございます。
断線の記事、以前みてました。
鬼気合さんだったんですね。
確かに星野さん、プーリーフェイスも販売されてるので、何台も交換などもやられれてるでしょうし、
ただ今回、センサー(pps)も交換するので、
電圧0.94vというかなりシビアな調整必要ですが、
センサーとカプラーの間にカマスただの電圧取得、接続特殊工具が7000円くらいするので、
おそらく2,3回しか使う機会が無いので、配線工具自作したので、それで乗り切れそうですが、
交換後c58のように、一速固定状態のように、自己学習完了するまで、60kmまでしか出ないのか??
と思って、ちょっと施工後が不安で、書き込みさせてもらいました。
今週土曜に、オーバホール実施予定なので、
また、結果お知らせさせていただきます。
ただ、セカンダリスロットルセンサーも、やばそうで、そっちのセンサーも交換予定と、
スロットルボディーも、取り外してキャブクリーナーで清掃予定で、
日曜日は乗りたいので
1日で終わるのか???
って感じです。(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3357834/profile/
書込番号:24807577
5点
>dragonwingsさん
自分でやられるとはすごいですね。
ワールドの作業の件はしょうがないかと思います。
スズキのディーラーですから社会規定が厳しくしっかりしてるんですよね。
PPSの交換の時持ち込み可能かメールで問い合わせしたら(おそらく駄目だと思っていましたが)出所が分からない部品を
取り付け不具合が出てもお店として保証ができないのでと。
お店としてはお店できちんとした手順踏んだルートで部品を仕入れそれを取り付けることによってはじめて保証ができると。
この返事貰った時は納得でした。
社内規定が厳しいのは知っていましたので部品交換お願いするとき、マフラー(SP忠男の政府認証マフラーの件や、ブレーキディスク(フロントをブレーキンクに変えてます)の件も確認しましたが問題ないですよということを確認してから修理お願いしたくらいですから。
書き込みお待ちしてます。
書込番号:24807971
4点
>鬼気合さん
無事、オーバーホール完了しました。
土曜日の猛暑にやられて、ぜんぜん作業が進まなく、スロットルボディーの洗浄、セカンダリスロットルセンサー交換もしたので、1日半費やしてしまいました。
結果は、リセットしなくても、確かに問題なく、変速も行えました。
T-SHIFTのエンブレも、前と変わりなくスムーズにシフトダウンできます。
今回、ベルト、プーリーの(前後)ドリンブン、ドライブ、クラッチシュー、スプリング、ベアリング、ポジションセンサーと一式オーバーホールしたからか、以前より、若干トルクが落ちた感じです。
徐々に学習してくれるのか?
このままなら、購入店にて、リセットもしてもらおうかとも考えてます。
あとスロットルボディー綺麗にしたからなのか、吸気音がけっこう上がりました。
ポジションセンサーは、ホント大変でした。
0.94vに合わせるのが、微妙な調整で、調整できて、エンジンかけると、最初はいいですが15秒ほどするとF58が出て
調整した電圧確認すると、0.97になってたり、0.91になってたり、そのたびに、再度ドリブン分解して確認、調整してとか
最終的に、ベルトセットして、ボルト締めたら、プラグコード抜いて、クランキングしてベルトをピンピンに張ってから、センサーの電圧調整して、エラーが出ないようになりました。
3時間くらい格闘してました
ただ、まだ100kmほど走ってからでないと、遠出はちょっと怖いって感じですが、100km後にボルトの緩みなど無いのか、確認してようやく完了ですかね。
ありがとうございました。
書込番号:24811735
7点
お疲れさまでした。
無事終了されたみたいで何よりです。
トルクは各部品が馴染めば戻りそうな気もしますが。
PPSは話聞くとお金払ってでもワールドにお願いしようと思います。(笑)
参考になりました。
有難う御座います。
書込番号:24811909
3点
どうも走行中にシャーシャー音がするのですが、皆様のジクサーはどうでしょうか?
700km/1ヶ月で先日初回点検したばかりですが、だんだんと音が大きくなってきている気がします。
速度が変化すると音の周期も変わり、アイドリングでは音は発生しません。
点検前から気になってはいたのですが、チェーンの異音だと思い込んでいたため、あそび調整で改善するものと信じきっておりまして、当日異音に関しては伝えそびれてしまいました。
チェーン関連なのか、ブレーキ関連とかも考えられるのか、そもそもそういうものなのか…。
もちろんしっかり見て貰えばいいのでしょうけど、若干遠方の店舗のため、いったん皆様の愛車のご様子を伺えればと思い質問しました。
バイクはスクーター以外は初めての初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24225247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
走行中シャー者という音であればチェーンもしくはブレーキパッドがすれてる感じではと思います。
スタンドがあれば浮かせてタイヤ回して音を確認もできますけど。
書込番号:24225251
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3点
小豆の子さん、文章では音の感じ(音の高低、音の大小、音源など)が伝わりにくいので、遠方であっても一度お店に行って、しっかりと音について確認して貰った方が良いですよ。
私の場合も走行のたびに色々な音がするのですが、そのたびにお店で聞いてもらい、原因と対処の有無について説明を受けています。
書込番号:24225383
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2点
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
回答くださったお二方、ありがとうございます。
なんか間が悪く、まだバイク屋には行けてませんが、やはり見てもらおうと思います。
センタースタンドを立ててギアを入れて後輪を空転させた状態では音がしなかったので、フロントブレーキが怪しいのではないかと睨んでいるのですが…どうなることやら。
見てもらったら、一応報告します!
書込番号:24229450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、バイク屋さんで見てもらってきました。
各部確認してもらい、音の様子からもおそらくチェーン音だろうということでしたが、張り・伸びも問題が出るほどではないということで、「これくらいは気にしないのがいちばん!」ということになりました。笑
自分自身、まだ乗り始めでバイク自体わからないことも多いので、とりあえずこのまま乗って、次のチェーン調整で変化があるかを確認しながら、長い目で見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:24242874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャーシャー音とは全然関係の無い内容ですので、お手数でなければ教えてください。
ジクサーのレビューでアップスペーサーをかましたと記載されていましたが、新型ジクサーで使用されたのでしょうか(写真が新型だったので)。もし、そうであれば、どんなスペンサーだったかとブレーキホースの取り回しとどうされたか教えていただければ幸いです。
自分の購入したスペーサー(アップ2.5Cmバック2Cm)だと、ブレーキホースが足りなくて接続できそうもありません。ブレーキホースが鉄枠の中を通っていて取り回しを変更するにはホースをABSまたはマスターシリンダーから外すか鉄枠を切断しないといけないみたいです。
何か参考になるアドバイスがあれば教えてください。
書込番号:24811758
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして。
スカイウェイブ250 CJ46A limitedを先日中古購入しました。
改造歴は、古いアドレスのバッテリーを自前で購入&充電&交換した程度で、その他のバイク知識はほぼありません。
今回ドラレコを購入したのはいいのですが、いろいろ調べてみると、バッテリー以外にキーオンの回線(キーを回すと電気が取れるやつですね)に接続することを知りました。
Youtubeなどを観まくって、大体の配線の構図は頭に入っているつもりですが、キーオンの配線がどこにあるのかわかりません。
デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNITも同じ構造で、取り付けたいと考えています。
【知っていること】
バッテリーの位置(カバーを外して目視するところまでできます)
【知りたいこと】
カウルを外す必要があるのかないのか、
場所、複数あるのかなど
できれば画像つきで説明していただけるとありがたいです。(回線図の読み方は不案内です)
取り付ける順番(プラス→キーオン→マイナス? プラスからマイナスにつなげることしか知りません)
よろしくお願いします。
0点
ACC(キーONで電気流れる)電源の取り出しで
一番簡単なのはシガーソケットですね。
次にヒューズボックスかな・・
ヒューズボックスはメーター下のパネルを引っ張って外せば左側にすぐ見えます。
メーターヒューズ以外なら好きなところから取り出して良いんじゃないでしょうか。
(メーターヒューズは常時電源)
綺麗に配線したいのであれば難易度上がりますが
メーターカウル外してサービスカプラから取り出すのが良いと思います。
配線取り付ける順番は気にした事無いです。
スカイウェイブ ACC電源
とかでググれば参考にできるサイト出てきそうですけどね
書込番号:24785908 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
おはようございます。
デイトナのハンドル周囲に取り付けるUSB電源だと、フロントブレーキのブレーキランプ回線からACC電源を取る配線が付属しているものが有ります。取説はデイトナのHPからダウンロードできます。
今回のご相談は、電源ケーブルが3本あり、1本をACC電源に接続するように取説に書かれているものと思います。それであればその線はリレー回線用なので消費電力は小さいので、上記の方法でACC電源を取りだすのが一番簡単だと思いますよ。アクセサリー電源ユニットD-UNITのACC線に接続する線も同じなので電力的に大丈夫だと思います。
これを含めたドラレコの配線ですが、先に「D-UNIT」の配線を行い、ドラレコの「+線」と「ACC線」を纏めて、「D-UNIT」の出力側の「+線」(ギボシ端子のメス側)に接続し、ドラレコの「-線」を「D-UNIT」の「-線」(ギボシ端子のオス側)に接続すれば大丈夫です。私もこの方法でドラレコ配線を行っていて問題は有りません。ただ、ドラレコが暗電流(メモリー維持のために必要な電流)を必要としているならば、+線は常時電流が有る端子に接続してください。
ただ、アクセサリー電源ユニットD-UNITを取り付ける場所にもよりますが、ブレーキランプ回線からACC電源を取りだすと、配線の取り回しが外装の中を通すのに大変かもしれません。
書込番号:24785955
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1点
ドラレコはどんなものを購入したんでしょうか?
電源がシガーソケットから取れるタイプでしたら簡単ですが、ACC電源からどり出すとなると
そこそこの知識がないと取り付けは難しいかと思います。
単車でしたら配線を通すのは容易ですが、スクーターはカウルに覆われてる部分が多いですので
カウルをある程度外さないと配線を通すのは容易ではないです。
フロントだけならまだいいですが、購入したドラレコが後ろもあるタイプでしたら後方にも配線を
通さなければいけませんので自分でやるのはそこそこの知識がないと無理かと。
ちなみに私はCJ45AのタイプM乗りですがドラレコは前後に付けています。
私の場合はウェアラブルカメラ(GoProの廉価版)と車用のドラレコ付けています。(前後)
写真フロントは若干現在と違いますがほぼこんな感じです。
電源はUSB電源なのでシガー電源から取っています。
リヤはフロントから配線を引いてトランク内にシガー電源を付けそこから電源を取っています。
雨の日は車用のドラレコは外してますが、ウェアラブルカメラは雨天でも使えるので雨天時でも使用しています。
簡単に脱着できるようにしていますので盗難は皆無です。
ドラレコの種類を書いた方が付けてる方のアドバイスがあるかもしれませんよ。
書込番号:24786022
2点
A-16さん、暁のスツーカさん、とても速いレスポンス助かります。ありがとうございます。
Aー16さん
ヒューズボックスでACC取れるんですね。
場所はわかります。
調べながら詳しくなっていこうと思います。
参考サイトの調べ方も助かります。
シガーソケットから取る方法がいまいちわかりませんでした。
ソケットから電線が出てるものが必要になるのかな?仕組みがまだ理解できてないです。
暁のスツーカさん
D-UNITとの兼ね合いも説明いただき感謝です。
ブレーキランプ回線はハンドルのところから取るイメージでしょうかね。
+とACCをまとめるんですね。元が同じだからという感じなのかな(仕組みいまいちわかってない…)
暗電流はちょっと確認してみます。
配線は、工作用コードを持ってるので、距離は大丈夫だと思っています。
お二方、簡単か難しいかなど補助的な言い回しもあったので、わかりやすかったです。
どれぐらい時間がかかるかわかりませんが、一先ず自分でできることに取り組んでみたいと思います。
書込番号:24786066
0点
>鬼気合さん
お返事ありがとうございます。
ドラレコは、Motocam バイク用ドライブレコーダーです。
Amazonリンク(アフィリなし)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08H4WGGW8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
モニターがついていないもの。
ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
このタイプはUSBではないので、プラスとマイナスとACCから電気を取るタイプです。
今回の質問の趣旨は、ACCのつなげ方についてです。
前方は、フロントライトの下につける予定です。
配線はバッテリー設置位置の脇からライト下に出せるのを目視しています。
後方は、まだそれどころではないので、全然考えられていません。
仰る通り、カウル剥がす必要がありそうですが、いくつか動画を見て雰囲気から把握しているところです。
理想は、ナンバープレートの近くにでもできればいいかなと考えています。
うまくできなさそうなら、外側から探してみようかとも思ってます。
どのみちカウル外したりするのも慣れておきたいので、チャレンジですね。
盗難対策は難しそうですね。取り外しできないタイプだし、常時電源にするわけにもいかないし・・・。
お写真添付ありがとうございます。
後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
スレタイとは話がそれてしまいますが、
D-UNIT設置後、USB用モジュールをつなげようとしています。
(Amazon: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ERE06SK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1 )
D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
書込番号:24786101
0点
ACCは書かれていますがヒューズから取るのが簡単ですね。(私はやったことがないですが)
要はキーがオンの時に流れる配線ですのでブレーキ、ホーン、ヘッドライトなどいろいろな配線があります。
一番無難なのはブレーキの配線ですかね?
私はグリップヒーターとか自分でつけましたが電源はバッテリーから取っています。
バッテリーからリレーを介してますのでキーがオンの時しか電気は流れませんのでD-UNITと同じ感じですね。
>ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
配線は同じかもしれませんが配線の取り回し方やコントロールユニットの違いなどもありますのでスカイウェイブの
どこに装着するとか製品が分かればアドバイスもある可能性もと思ったもので。
>D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
この質問ですが私ならD-UNITに合わせます。
というのもD-UNIT側は配線が短いですからちょん切って端子加工は出来るだけしたくないです。
受け側の配線の方が長さに余裕があるでしょうからD-UNITに合わせた方がいいかと思います。
>このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
配線同士の接続の事でしょうか?
接続は必ず圧着端子(ギボシ端子など)を使うことをお勧めします。
配線同士をねじってテープで止めるのは非常に危険です。
ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります。
個人的にはギボシ端子で接続して防水チューブでの絶縁が理想ですね。(雨に濡れるよう場所であればですが)
最低でもギボシ端子もしくははんだ付けはした方がいいです。
盗難対策の件ですがこのようなタイプでしたらまず盗難はないかと思いますので問題ないかと。
私の場合簡単に脱着ができますので盗難の可能性があるので。
>後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
おっしゃる通り磁石で固定しています。
このドラレコはベースがリングタイプのねじで止まってるので簡単に外せますので盗難もされます。(そもそも車用なので)
リヤは磁石固定が出来そうだったのでリングいちいち外さなくても(リング外すと角度の固定が必要なので)磁力でつくので
簡単に脱着可能です。
フロントは付けるたび位置を合わせていますが。
書込番号:24786155
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1点
今晩は。
工作用の配線をお持ちとの事ですが、線の太さはどのくらいなのでしょうか?
細い線だと発熱するので止めましょう。
エーモンの商品リストに配線の仕様が書かれているので参考にしてください。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E536
書込番号:24786810
1点
>鬼気合さん
カメラの位置はこの方が参考になるかも。
ブレーキング時にフロントフェンダーがチラチラ写っているのが気になります
フルボトムした時カメラにあたるのではないでしょうか。
書込番号:24786959
0点
>v125のとっつあんさん
確かにフェンダー先端が映ってますね。
フルボトムで当たるかどうかは聞いてみないと分かりませんが。
個人的にはメーター上部(スクリーンの裏側)がベスト位置という気がします。
参考になるかもと書きましたが。
リヤは良いかもしれませんね。
書込番号:24787143
0点
(投稿が反映されていませんでした。二重投稿になっていないかな…)
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
>A-16さん
みなさん、たくさんのご助言ほんとに助かります。
当たり前のように「電源を取る」ことに触れられていますが、私初心者はまだこの壁を越えられていません。
たとえば、今動画で調べていたんですが、ヒューズボックスから取るというのは、
配線つきのヒューズを買うところからということですか。(初心者にはこっちが簡単そう)
配線なしでもはんだづけしてヒューズに直接つなげるのかな?(はんだ&こて持ってます)
また明日確認するところですが、ヒューズボックスから電源を取る際、ボックスに穴をあけたり加工必要かな?
電源一つ取ることに対して、こんなに知っておかなければならないことがたくさんあるなんて想像してなかったです。
>暁のスツーカさん
配線の太さが関係あるんですね!いやはや知らないことばかりでびっくりです。
たまたま室内照明用に買ったのが、0.18mmφ×12芯だったので代用できると思ってました。
ただ手元のD-UNIT見てみると、プラスマイナスの配線は太いですが、ACCの配線は細いのですね。
あれこれ考えているのですが、バッテリーもシガーソケットもあるボックス内で完結できそうな、A-16さんの仰る通り、シガーソケットが最速で簡単なように思えてきました。
【本題です】
ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
【私の頭の中】
シガーソケット出力→「???」→D-UNITのACCギボシ端子入力
Amazonで探してみてはいるのですが、USBメスorシガーソケットメスばかり目に入ってきます。
こういうのがあるよーみたいな商品リンク貼ってもらえると助かります。(アフィリつけてもらってもいいです。どちらでも)
>鬼気合さん
カメラ位置は前方はこの方と同じですね。後方の位置、参考になります。
ギボシ端子周りの扱い方、とても参考になりました。
素人判断で変なことやらずに済んで良かったです。
時間がかかっても、安全&確実な方法でやりたいと思います。
>ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります
こういう一つ一つのアドバイスありがたいです。
電気周りは故障・怪我などちょっと怖いイメージがあるので、少しずつ詰めていきます。
もっと簡単にできるだろうと思っていたのが、細かい部分の知識がたくさんあって、初心者には一筋縄にはいかないことが伝わってきました。
今日はメモリカードのフォーマット、ドラレコテスト動作などしかまだ進んでいませんが、明日少しいじる予定です。
早ければ今週末中、遅くても来週末までかけてゆっくりできればと思っています。
アドバイスしていただいている皆さま、重ねて感謝申し上げます。
書込番号:24787244
0点
>ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
>シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
>シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
シガーで電源取ればと書きましたが、シガーだとプラスとマイナス接続で簡単に電源は取れますが
キーをオフにすると電源が完全に遮断されてしまうので時計のバックアップが出来ないので時間が
狂ってしまいますね。(電池内臓という感じではなさそうなので)
3本ある線のマイナスはアース、プラスはバックアップ電源、黄色のACC配線は機械(ドラレコ本体)の電源という感じに
なると思いますのでACC電源はどこかの配線から(先に書いたようにキーオンで電源が来る配線)電源を取らないとダメだと思います。
私のドラレコはシガー電源、ウェアラブルカメラはUSB電源です。
ドラレコはGPS機能が付いているのでGPSを補足すると時間が自動的に調整されますので電源が判然に遮断されても
問題ありません。(シガー電源なのでキーオフで完全に電気遮断されます)
ウェアラブルカメラもシガーソケットにUSBソケットさしてUSB電源で駆動させていますのでキーオフで完全に電気が
遮断されますが電池内臓なので時計は電池がある限り動いています。(ただ4000円弱の安物なので時計はすぐ狂いますが)
ドラレコなのである程度時間はきっちりしてないと困りますしね万が一事故などあった時。
書込番号:24787338
1点
皆さまのおかげで、ほぼ100%理解できました。
シガーソケットやヒューズボックスでテスターを突っ込んで、電流の流れを把握したことが理解に直結しました。
シガーソケットから電源を取る用のモジュールをホームセンターで発見できたので、あとは設置するだけです。(少し高かったので、通販で購入予定)
感電したり、ショートしたりするのではないかと心配になっていましたが。どうにかなりそうです。
>鬼気合さん
GPSついていたかうろ覚えですが、本製品は別売りだったかもしれません。買った後にどういう役割があるのか知りました。
時刻表示がうまく動作するかテスト走行時に確認してみます。
懇切丁寧に指導いただきありがとうございました。
書込番号:24788594
0点
>となちんさん
購入されたドラレコが「D6RL」ならば、GPSはオプションにも設定が無いですよ。
書込番号:24789175
1点
初投稿なので、お手柔らかにお願い致します。
バイク買い替えを検討しています。今忙しく調子がいいpcx150がありますので、後ほど購入する場合の為に教えてください。
メイン→都内から埼玉方面に週2~3回片道20km
メイン以外→街中で短距離タンデム移動も
ツーリング→月一ぐらいで片道50kmくらいまでのタンデムツーリング
(Pcx150ではバイパスなどもタンデムでも問題なくついていけるのですが、だいたい日帰りなので疲労、腰痛にお尻が痛くなります。)
155cm足短めなので、足つきの良いバーグマン200かレブル250あたりしか選択肢はありません。(駐車場的にはバーグマン200がベストです)
レブルの方が実は好きですが、都内の渋滞時のMTが面倒なのと、長距離は同乗者が振動やシートの硬さと狭さで疲れるとあったので、バーグに傾いています。
ちなみに私のpcxはまだ4500kmですが低速ジャダーが出ています。出だしだけなので特別気にすることなく、ぶん回し気味にしてなるべく回避しています。
バーグの低速振動もこんなものでしょうか?
長くなりましたが、質問は高回転なバーグでの街中30~60kmあたりの走り具合、ノロノロ運転時はどうなのでしょうか。振動や出だし、あとはタンデムツーリングの感想などお聞かせください。
書込番号:24736452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>凝る納言(コルナゴン)さんこんにちは…
令和規制で新車で買うなら秋で終売になりますので最終チャンスですね…
まぁ、〜250tクラスでこれほど国内向けのモデルは今後出ないかもしれません…
特にスタイルとか気にしないのであればスクーターのほうが疲れませんね…
但しストップ&ゴーは3500RPMあたりでクラッチが繋がったり繋がらなかったり
大変に乗りにくい仕様でちょっと困りますね…
書込番号:24736529
4点
ありがとうございます。そうなのですか!?
だから最近値段が以前より下がらないのですね。
やはり街中は走りづらいですか…
pcxは街乗りはパワーもあって楽なので、さらに悩みますね
書込番号:24736553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロングツーなら圧倒的にバーグマンがいいです。
400km/日を楽にこなせるバイクです。
ただご想像通り極低速の断続渋滞はクラッチ設定がピーキーなので少々苦手です(ただ、クラッチレバー付きよりはいいと思いますが)。
また振動はアイドリングだけなので走り出してしまえば30〜100キロまでとてもスムーズです。
ちなみにPCX160という選択肢はありませんか?
触ったこともないですが、なかなかの仕上がりに見えます。
バグはもう基本設計が古いので、特に電装品はガラパゴス状態。
バグのシートは大きくてオシリには優しいですがリアダンパーがそこそこ硬く、エンジンユニットもアッパーリンク式なため特に加速時は沈まずにむしろ伸びるため、アクティブサス車のような体力を要します。(外径が大きいリアタイヤに変更で緩和する傾向)
書込番号:24736713
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6点
pcx160ですかー
考えても見なかったです。
バーグは確かに走れば良いって感じの作りなので、pcxのスマートキーに慣れていると不便だな〜と感じてしまいますね…
pcx160にバーグ程の快適さがあるかは分かりませんが、150よりかはパワーはありそうですね。
書込番号:24738848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…
オフ会に来る女子は3名ほどですがみなさん150センチ台ですね…
やはり往復300キロ程度の道のりなら全く問題ありませんね…
PCX160の足つき性に関してですが会社の上司が乗ってますが167センチでかかとが浮くといったところなので
選択肢に入るかどうか…!?
あとご主人がバーグマン200で奥様がレブルなんてご夫婦もいらっしゃるんですけど
この際どっちも買ってしまってはいかがでしょうか…!?ww
書込番号:24740184
1点
やはりpcx160もpcx150とシート高は変わらないので足つき悪いですよね…
今のpcx150でもスニーカーだと前に座って片足ベタ足でないが安定、少し高めのブーツだと車体を少し傾けて片足ベタ足といった感じなので、タンデムでツーリングに行くには不安は拭えない感じです。
2台持ちですか… 笑っちゃいました
でも今のpcx150とバーグマン200の2台持ちなら考えられるかもしれませんね
近場はpcx、ツーリングやタンデムではバーグマン200みたいに
書込番号:24743143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…
バーグマンは意外と近場も楽ですし〜300キロ程度のツーリングなら煎餅シートで後席の住人は極楽かと…
なのでPCXは直ぐに必要なくなる可能性が高いですね…
お世辞でもカッコいいと思えるデザインではないですが日帰りツーリングは腰痛がなかったことになるぐらい楽です…♪
自分のことだけ考えればレブルでしょうし
同乗者のこと考えたらそりゃーバーグマン200ですよ…♪
書込番号:24752427
2点
バーグマン歴7年です。
楽なのは完全にバーグマンです。
スクーターだし馬力も取り回しも使い勝手もとてもいいスクーターです。
レブル250は馬力や力強さ求めるなら、排気量の多いレブルでしょう。
レブルならもっと遠くに行きたくなるでしょう。
燃費はどちらもいいでしょう。
書込番号:24754467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>凝る納言(コルナゴン)さん
こんにちは。
私はPCX150(KF12)からL6に乗り換えました。
理由はパワー不足によるものです。
用途は片道25kmの通勤でたまに200km程度のツーリングに行きます。
バーグマンは40〜100km位の常用域でモーターのように回るエンジンで非常にレスポンスよく走れます。
逆に10-20km/hの渋滞時などの低速走行は苦手なので、私は長い渋滞の際は4000rpm位回転キープしリアブレーキで速度調整しています。
ご質問の30〜60km/hの速度域ではおそらく快適に感じると思います。
振動はアイドリングの時だけ少しあるかな...。(私は気にならないレベルです)
それからタンデムはあまりしないのですが、家人を乗せたときの感想は
・座面が広くて座りやすい
・シート位置がオンロードバイクよりも低いので楽
・バーがあって掴まりやすい
とのことです。
レブルは乗ったことがないので比較はできませんが参考になれば幸いです。
書込番号:24755063
![]()
5点
こんばんは…
>凝る納言(コルナゴン)さん
その後はどうなったのでしょうか…!?
1.めんどくさいからバイクもう辞めた…
2.現状でなんとかいけるのでそのまま…
3..相方重視でバーグマンに決めた…♪
4.自分の本能でレブルにした…
諸般の事情でこの選択肢だけではないです…ww
持病が悪化してバイクやめたなど…ww
書込番号:24767526
3点
申し訳ありません
メアドがわからなくなってしまい、やっと入れました!
今日は丁度用事でホンダドリームに行ってレブルを改めて見てきました。約65万くらいで在庫も1ヶ月以内で納車とのことでした。
かなり買う気でいましたが、シフトが渋滞にハマるときつそうなのと、リアシートのショボさにまた悩みはじめました。。。
バーグマン200に比べると15万ほど高く、ハンドルが遠め、積載量がほぼ0、リアがショボ…
後ろの住人が少々お金を出してくれるようで、カッコいいからレブル!って言ってますが、スクーターの楽ちんシートしか知らない人間なので、明日相談しに行ってきます。もし可能でしたらレブルをレンタルしてみようかなと思っています。
バーグもレンタルできればいいのですが、スズキのお店?に行けばできるのでしょうか?
やはり乗って見ないことには決められないですね
ですが、低速時の振動を除くとバーグが乗りやすさは抜群だと思います。悩み過ぎてハゲそうですw
書込番号:24786996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど、アクセルを開けながらブレーキという方法があるんですねー
全く知りませんでした。
振動がそれで減ればかなり良いですね。
書込番号:24787001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは…
>凝る納言(コルナゴン)さん
バーグマン200 レンタルでググってみてください…
お住いの地域にレンタルがあるかどうか…!?ww
書込番号:24790451
0点
こんばんは…
>凝る納言(コルナゴン)さん
まだお若かったらいいんですが40代後半以降の年齢ならギア付きバイクで腱鞘炎など
予想もしなかった事態に苛まれることがあります…ww
まぁ、鉄人28号ならいいんですが…♪
私の場合50過ぎて腕が痺れるのでギア付きバイクはないですね…
左腕がぶっ壊れます…
まぁ、老化現象なんでいつまでも若くはないんすね…
書込番号:24790457
1点
レブルの方が価格が高いですがその分だけの満足感があると思います。
バーグマン200でのタンデムは見た目や乗り心地、町では楽だと思いますが坂や高速では駆動系に負担がかかり故障などの心配があります。また足つきに関してはレブルの方が良いと思います。また、PCX150があればバーグマン200を買わなくてもそちらの方が便利だと思います。まず、PCXの方が取り回しが軽いこと。バーグマン200は発進時にクラッチが繋がるまでに回転数を5000まで上げますので発進時、坂道発進時、少し不安定です。また、バーグマン200は駆動系(ベルト)などが長時間の走行や坂などが気になります。レブルまたはPCX150の方がよろしいかと思います。壊れにくい事が大事です。
書込番号:24791329
1点
>凝る納言(コルナゴン)さんこんばんは…
当方購入から5年半で85000キロ乗りましたが特に大きなトラブルはありませんでした。
車同様10万キロ迄は問題なく乗れるとは確信しております。
まぁ、普通の人はそんなに乗らずに手放すでしょうけど…
書込番号:24791759
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして cj44リミテッドを新車購入後から永く保持しています。アドレスV125gノーマルを普段使っていて、たまに日帰りの長距離の場面にスカイウェイブを使用してオドメーターは、およそ2万5千キロです。ほとんどノーマルてETCを着けているくらいです。高速は殆ど使用しません。先日一般道で前輪の付近から何か回転部に巻き込むような異音を感じ、停車して確認しましたが目視では原因を見つけることができませんでした。帰路10キロくらいだったので、ロードサービスを依頼せずに
自走で帰着できたのですが、途中でも数回、数秒の異音を感じてその都度停車してチェックしましたが、わかりませんでした。帰着後、ステムとホイールのベアリングのガタとフォークとフェンダー付近を日常点検的に見たのですが、突き止められませんでした。44以降は駆動系部にスピードセンサーがある筈なので、他に予想される事象はなんでしょうか。以前に比較的近かったワールド店さんが統合されて遠方になりまして、また都内最初のSBS店さんも社長さんが高齢になり閉店されて、お店に修理をお願いする前に、原因の手がかりになればと思いまして、皆様にご助言をいただけたら僥倖です。よろしくお願いいたします。
書込番号:24417547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
巻き込む音というのがどのような音なのかというのがが分かりませんが。
ベアリングはフロント持ち上げて回転させてごろごろするような感じもないという事ですよね?
ベアリングのがたは(ホイールベアリング)よほど重傷でないとがたは分からないと思います。
その前に走行中にゴーっという音が感じられると思いますがその後にがたが来る感じだと思いますので。
音は人によって伝え方が変わるので文章で伝えるのはかなり難しいです。
先に書いたゴーっという音でしたら判断は付きやすいですが。
足回りと考えるのであればあとはブレーキ周りの引きずりなども考えられますけど。
ショップに持っていきプロに試乗なりして確認してもらわないと難しいかと思います。
書込番号:24417910
0点
鬼気合い様 ご教示ありがとうございます。
異変後の走行時、ジャダーやチャタリングは感じなかったのですが、『ゴー』という感じの音が散発的にホイールあたりからしましたのでホイールとステムのベアリングをチェックしてみた次第です。普段はあまり乗っていないのでバッテリーを外して停めていますが、放置していても直りませんので、隙間な時間にお店に持ち込もうと思います。
以前に音的なことで、違和感を感じた際はコーナーでタイヤのサイドウォールから軽く響くようなロードノイズが発生して、新しいタイヤに交換しましたら解消しました。
コロナで中止が続いていますが、モーターサイクルショーのスズキの皆さんやライドフェスタの販売店の方々、お世話になったショップのスタッフさんも親切な方が多かったのでお店に相談するのが良い判断な筈ですね。
たまに自身でフルードやオイル パッドなどの消耗品を交換するのも楽しいのですが、トラブルだと原因の見極めが難しいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:24418677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お力になれずすみません。
原因分かりましたら書き込みいただけると参考になります。
早く原因が分かると良いですね。
書込番号:24418710
0点
貴重なアドバイスありがとうございました。ステムベアリングがハブベアリングかなとも思いましたが、前輪のベアリングでした。ゆっくりひとつひとつ整備します。
書込番号:24790406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mojo mojitoさん
ベアリングだったんですね。
原因が分かって何よりです。
書き込み有難う御座います。
書込番号:24791147
0点
以前「バーグマンL4さん」の「ヘッドライトLED化Hi-Lo両眼点灯」スレッドの最終投稿で
「赤影Aさん」がこの商品はH7アダプタが付属しなくなったとありましたが以下の3商品でしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01A0995P6/?coliid=I2POKDX029LS88&colid=2XE3WU293ARZ3&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GJKYZYD/?coliid=IKHJJ6HB8FJ49&colid=2XE3WU293ARZ3&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it_im
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CV7ZKAY/?coliid=I1I1UJG7T32K7W&colid=2XE3WU293ARZ3&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
最後の1点は付属っぽい画像が載っていますが…?
又そもそもH7アダプタが付属していなくてもH4のアダプタ3本脚を削って1本にして取り付けるのは難しいのでしょうか?
2点
pack〜★さん、こんばんは。
2番目のリンクの質問にコメントした者です。
私もバーグマン200の両目点灯に苦労しており、未だに模索中です。
さて、本文最後にある、H4のアダプタ3本脚を削って…という件ですが、台座の直径が違いすぎます。
H7が約34mm、H4が42mmです。ついでにいうとH4の台座フィラメント側にはには段差があり、そこの直径が約38mmです。なのでかなり大きく削らないとH7の穴に入りません。
ただ段差部分の直径がギリギリはまるようなH4もあるようで、Youtubeで「バーグマン200 DIY」で検索してみて下さい。参考になる動画があったと思います。
発光点が変わるのでお探しのLEDバルブと比べどうなるか全くわかりませんが。
なお、配光(特にカットライン)はどう頑張っても満足することはありません。
対向車等上方への光は光軸を下げることでカットできますが、照射範囲はどうしてもムラが出ます。
またLo側ライトのHi/Lo切り替えはどのH4バルブでもほとんど意味がありません。
Hiに切り替えて上を照らすのはHi側のライトだけと言えるレベルですので、色味が合うならLo側はH7、Hi側のみH4をお勧めします。
この場合、Lo側の配光はH4に比べて良くなります。H7左右発光>H4上面>H4左右という感じです。
不満もありますが、原付きのライトに比べれば十分満足できますので、ハロゲン片目に戻すつもりもありません。
どんな方法でも成功されることを応援しています。
書込番号:24077234
2点
人柱1219号さんは「KSCさん」だったんですね、
その節は迅速かつご丁寧にご回答下さり大変助かりました。
ありがとうございました。
さて、実はYoutubeの「バーグマン200 DIY」の「ダンディえいちゃん」にも
すでに私(corp.pack名で)、コメント差し上げておりますw。
その解答はYoutubeにも載ってますが「削るだけで付く」的な回答をいただきましたw。
果たしてこのH4LEDでうまく成功しますかねぇ?w
あと
人柱1219号さんの「色味が合うならLo側はH7、Hi側のみH4をお勧めします。」は
とても参考になりました。
https://digi-goods.blogspot.com/2018/10/suzuki-200-led-2.html#comment-form
↑こちらのURLでまさになさっておられますね!。
はじめH7(2個set)とH4(2個set)を購入すると1個ずつ余ってしまって勿体ないし
なぜ両眼Hiが出来るようにしないのか不明でしたが、これで理由がわかりました!
じぶんは、さぁどーしたもんですかねぇ。。
書込番号:24077371
1点
pack〜★さん、改めましてこんばんは。
Amazonでお見かけした時の想像、そのままということでしたか…。
その説はこちらこそ不十分な説明で申し訳ございませんでした。
Amazon、価格.com、YouTube、いずれもどこまでURLを貼るべきか、公開者の許可が要らないのか等が気になりまして中途半端な情報になってしまいました。
さて、すでにYoutubeを初め当方が知ってそうなサイトは全て網羅されているようですので、後はどう組み合わせるかだけだと思います。
当方は配線は別にして、以下リンクの組み合わせでHi/Lo切り替えしています。
現在はLo側ユニットもHi/Lo切り替えが捨てきれず上面3LEDですが、次乗る時に戻します。
https://ja.aliexpress.com/item/33015876027.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.59784c4dRF4Lvt
https://ja.aliexpress.com/item/4001273213691.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.55622395RbeKkA
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GJKYZYD/
一番上の商品は内側の筒を抜くと内径が約18.5mm、市販されているソケットが分離できるタイプのH4LEDは結構な数が18mmなので、
アダプターに溝を彫るか、LED本体のピンを削れば色々な組み合わせが可能になります。
Lo側ユニットはどんなH4を入れてもHiがほとんど上を照らさないので、このタイプのH7のほうが配光的には良かったです。
それでも照射範囲の遠くではなく中心部が明るいので、あくまでもH4比です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRCU7UY/ (リンク2つめの下駄が要ります)
ただhttps://digi-goods.blogspot.com/2018/10/suzuki-200-led-2.htmlの方が付けているのも下駄不要ですし気になります。
結果的には安いもので十分かもしれません。
Hi側ユニットは正直悩みどころです。
左右両面タイプですと例えばこのタイプ、
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGRHBJZ/
Hi側に入れてもHi/Loの光軸の高さにほとんど違いがありません。
Hiに合わせるとLoが上を照らし、Loに合わせるとHiが上を照らしません。
そして照らす路面はムラや中心と周辺の明暗差がH7以上に気になります。(気にならないという友人も居ましたが)
3番目のリンクの商品、過去話題になったLEDとほぼ同じだと思いますが、こちらは光軸の上下差が激しいように感じます。
Hiに合わせるとLoは手前を照らし、Loに合わるとHiは水平より5度程上を照らします。(当方はあまりHiを使わないので後者です)
上面3LEDは悔しいことにHiのカットラインが綺麗なところでしょうか。
https://digi-goods.blogspot.com/2018/10/suzuki-200-led-2.htmlの方が最後の方に載せている画像と全く同じです。
Hi側の配光は、今の所不満が残る商品ばかりなので、どうせなら楽を取りYouTubeダンディえいちゃん様のバルブを使われるほうが良いかと思われます。
当方の画像を載せたいのは山々ですが、当方のバーグマン200L4は完全な遠出用で、車庫の奥に押し込んであり家族の自転車にブロックされています。
また元々年間1000キロ程度しか乗らず、このご時世なので今年もいつ表に出すかわかりません。
大阪に近い兵庫県民ですがお近くでお越し頂けるなら加工する工具やコンセントはいくらでもお貸ししますよ。
感染拡大に十分注意してのオフ会とかがあれば乗り付けます。
進展があれば情報共有頂けると嬉しいです。当方もまだ悪あがきしますので良い組み合わせが見つかればご報告しますね。
長々と大変失礼しました。
書込番号:24079383
![]()
1点
>人柱1219号さん
情報量の多さ、きめ細やかな内容、ほんと感謝ですっ!w
関西方面の方だったんですね、じぶんは新宿っす。
で、作業はやはりご指摘の方向で進めていく予定になりそうです。
あと、はなし変わりますが
バグで車高下げてる方少ない様ですが、先月F&R両方55o程
落としてみたんで、今度画像UPしようと思いますw。
私のバグはM黒のL8です。
LED化情報についてはホントに助かりました、ありがとうございました。
書込番号:24079541
0点
いろいろ親身になって、ご回答下さりありがとうございました。
こちらは新宿なんですが、いづれ遠征した際は
お逢い出来たらと思います。>人柱1219号さん
書込番号:24105016
0点
pack〜★さん
ご無沙汰しております。
新スレを立てるほどでもないのでこちらに書きます。
コロナウィルスの影響でGW出歩けなかったため、先日お伝えした通り悪あがきしました。
結論から申しますと、以下のH7プロジェクターLEDで当方の両目化は最後になると思います。
https://ja.aliexpress.com/item/4000081286971.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.42dc4c4dOI4yMi
気になる配光ムラやカットラインはほぼ満足、問題を上げるならHiが暗く感じることでしょうか。
Hiは事実上Hi側ユニットでしか上のほうを照らさず、Loのプロジェクター×2にかき消される感じになります。
ただこれはH4LEDバルブで両目にしたときも似たような状況ですし、Hiを多用しないので許容レベルです。
他には昼間他車からハロゲンより認識されにくいと思われます。(一応リフレクターには若干光が漏れる構造にはなっています。)
作業する上での課題はLo側シェード取り外しですが、殻割りなど自信がないのでラジオペンチや倍力金切鋏で何とか切除、後は普通のLED両目化とほぼ同じです。
当方購入のバルブは右側通行用でしたのでカットラインをヤスリで削り水平加工しましたが、1000円もプラスすれば左側通行用もあります。
これで満足できなければ後は殻割りして2.5インチHi/Lo切り替えHIDプロジェクター等を埋め込むしかないと思います。
動画を撮っていたのですが、途中でバッテリーが切れたので静止画だけ上げておきます。
サイズとHi/Lo画像はAUTOで撮影してしまったので背景の明るさが同じになるように加工しています。
性格上作業工程をブログにとか得意ではないので、とりあえずこちらの情報でご勘弁ください。
きっと誰かが真似して記事やYoutubeにしてくれます。(笑)
ではこれからも安全運転で!
書込番号:24136457
1点
>人柱1219号さん
やりましたねっ!、完璧なところまで突き詰めた感ありますね。
Lo側H7で遮光キャップ削除&Hi側H4ですよね。配光お見事っ!w まぢウラマヤです。。。
一方じぶんは結局ようつべの方と同じH4LEDを購入してHiとLowに使用しましたが、
まず、もんのすごく削り込むことになりました。。風呂場でグラインダー使って半日(2個分)かかりましたw。
しかもユニットに収められるようになっても全然ロービームもハイビームも配光ダメダメです(悲。
あと想像通り、点当時はかなりLED自体が熱を持つので、Off用にスイッチを付けて、
信号待ち時は2灯オフにしてます。さいきん雨が多いので、天候を見て、こんど配光の写真UPします。
まぁハイビームは「パッシング」くらいしか使わないし、都内を昼間だけ、ときどき走る程度なので、欲をかかず
殻割などの大掛かりなオペはやめよかなってカンジっすw
ちなみに先日、スピードメータに針で開けたような穴が数か所あるの見つけて、交換しよなか?という時に
都合よく「リコール」が出てたのでスズキ2輪東京SSへ乗りつけてメーターアッシーごと全交換してきました!w
いやぁ関西まで遠征して是非オフ会とかで1度はお逢いしたいなぁw実車見せて頂きたいっスねぇ!
ではでは取り急ぎご回答ありがとうございました、今回も大変勉強になりましたっ!w
書込番号:24139774
0点
>人柱1219号さん
こちらの投稿拝見しました!販売先を見て思ったのですが、ライトの種類はh7とh4あり、見た感じh7でもHI、LOの切り替えができると思ったのですがそこはどうでしょうか?
通常通りh4なのか特殊なh7なのかどちらを買えばいいか迷っています。ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24784758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kktk.famさん
古い記事に目を留めて頂きありがとうございます。
リンク先の商品ですが、当方は「2 pieces H7」を購入しました。
H4もH7も本体は同じで台座だけが違いますので配線さえ正しく加工すればH7でもHi/Lo切り替可能です。
ただ記事にも書いた通り、Hiに切り替えてもリフレクターの関係で元Lo側はほとんど上を照らさず、元Hi側しか上を照らしません。
街灯のない道を多用される方なら不満が出るかもしれません。
当時は価格で選びましたが、今なら下記2つのいずれかにすると思います。右ハンドル用がありますので。
https://ja.aliexpress.com/item/4000832900716.html
https://ja.aliexpress.com/item/1005001896340719.html
左ハンドル用ですと、右上がりのカットラインを平にするのも手間ですし、ヤスリがなければ工具代も必要です。
私はセンターライン側を少し削りすぎました…。
明るさ、配光、カットラインは今でも満足していますので、お仲間が増えることを楽しみにしています。
書込番号:24788671
1点
>人柱1219号さん
回答ありがとうございます!ずっと両目難民になってていいLEDに出会えないところでこの記事を見させて頂きました!
僕も販売元の画像からアダプターのみ交換しているんだと思いh7を購入しました!カットラインはヤスリがあるのでそちらを削ろうと思います!作業は嫌いではないので!
右側用のURLまでありがとうございました!
書込番号:24789294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kktk.famさん
すみません、補足です。
私の最後の記事だけだとLEDバルブだけで取付可能に見えますが、途中の記事のリンクにあるH7台座のスペーサーが必要です。
例えばこんな物↓
https://ja.aliexpress.com/item/4001273213691.html
あるいは↓のH4金具を少し曲げて押さえ込んでいる方もおられるようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B2YYHVG
中にはワッシャーを加工して重ねたり、純正ソケットの内側をくり抜いたりしている人もおられます。
他にも配線加工にH4ソケットやギボシ等必要ですが、すでに難民とのことですのでこのあたりの知識や課題はクリアされているかと思われます。
とにかく作業の山場はシェード除去です。
作業に行き詰まったらまたご連絡下さい。
書込番号:24789498
0点
>人柱1219号さん
スペーサーは作成済みです!気を使わせてすみません、また不明点があればこちらで質問させて頂きます‼️ありがとうございます🥺
書込番号:24789644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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