このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 77 | 34 | 2021年10月29日 23:42 | |
| 9 | 15 | 2021年10月26日 09:17 | |
| 8 | 14 | 2021年10月20日 12:31 | |
| 16 | 19 | 2021年10月16日 22:39 | |
| 29 | 18 | 2021年10月13日 12:47 | |
| 24 | 15 | 2021年10月8日 19:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問失礼します!先日、GSR400を譲って頂きました。残り2メモリ辺りで初めて給油したのですが、(店員さんに満タンまで入れてもらいました)そこから、タンク内のガソリンが減っても、満タン表示のままガソリンメーターが動かなくなってしまいました‥何かやらかしてしまったのでしょうか‥??詳しいかた教えて頂けませんでしょうか
書込番号:24364483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nakanana3さん
燃料計の表示はタンクの中のフロートによって計測されていますので何らかの要因でフロートが固着したのかもしれませんね。
私も経験した事がありますが走っていたら自然に復旧しましたからしばらく様子をみられてはいかがですか?、それかガソリンを入れてバイクを揺すってみると軽度の固着なら復旧するかも?。
修理となるとタンクを外してフロートの交換になると思いますが。
書込番号:24364592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DUKE乗りさん
ありがとうございます!フロートが入ってるんですね。ステップ出さずに乗ったまま給油してもらったから、ひっかかるようなとこまで入っちゃったんですかね‥。
自然に直るといいなぁ。とりあえず、ゆすってみます。ありがとうございました^_^
書込番号:24364691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nakanana3さん
タンク容量や形状によって満タンにするとフロートがタンクの上面まで上がる
注ぎ口下より上になる為1〜2L以上減らないとガソリンメーターは動きません
タンク半分になってもメーターが動かなければ異常ですが。
書込番号:24364803
2点
v125のとっつあんさん
返信ありがとうございます!満タンから全然減らないから燃費いいんだーと思ってたら違いました。80kmくらいでおかしいなと思ってタンク空けたら減ってたんで怖くて給油しました‥半分減ってたのかはわかりません ^_^; あぁ修理かなぁ‥
書込番号:24364940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80km走ってガソリンは何リットル入りましたか
計算すれば 大体の燃費が解るので距離計を注意して見てたら
ガス欠の心配はありませんよ ガソリンメーターの無いバイクはそうしてますから。
書込番号:24365088
1点
>v125のとっつあんさん
あんまり入らなかったと思います。キャップ開けたら底の金属は見えてたんですけどねェ‥^_^; 最初はまっすぐの状態で満タンにしたから、どれくらい減ってたのかもわかりませんね‥。とりあえず満タンにして揺らして見ます。直れば良いですし、ダメならしばらく自然治癒を願います! 今回は自分で給油したんで、次回にいくら入るかで燃費計算してみます。ありがとうございました^_^
書込番号:24365141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nakanana3さん
こんにちは。
車種によりますが、燃料計の減り始めるタイミングは遅いものが多いですよ。減りだしたら一気に減るイメージ。
80kmの走行だったらまだ減り始めのタイミングに達していなかったのでは?
GSR400のスペック表を見ると、燃料タンクは16Lで定地燃費は32km/Lです。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/27_2/
バイクは乗り方次第で平気で定地燃費を超えますので、80km走行でしたらまだ2Lほどしか消費していなかった可能性があります。
初期の満タン時にめいっぱい入れていれば、2L/16Lの消費でしたら、5セグしかない燃料計は満タン表示のままでもおかしくありません。
単純計算で300km以上はガス欠の心配ありませんからら、無給油でもう少し走ってみられたらいかがでしょうか?
200km走行しても燃料計が満タン表示のままだったらバイク店で見てもらってください。
書込番号:24365339
4点
>nakanana3さん
町乗りしかしないなら、リザーブになるまで乗って
平均燃費を出せば、給油のタイミングも解るでしょうに
書込番号:24365395
1点
>cbr600f2としさん
フューエルインジェクションですからリザーブは無く
いきなりガス欠ですね。
書込番号:24365477
8点
>v125のとっつあんさん
えっ?FI=リザーブがない、という関係式なんですか?
#短時間にナイスがたくさん入ってるということは、そういうことなのかな?(;゚ロ゚)
私はてっきり、燃料計が付いている=リザーブがない、という関係式だと思っていましたが?
よくは知りませんが、たとえばSR400なんかはキック式なのにFIですが、燃料計は付いていないのでリザーブタンクがあるのでは?
ちなみにGSR400にリザーブがないのは間違いないでしょうけれども。
書込番号:24365533
0点
FIにリザーブ(切り替えコック)が無いのは燃料自然落下式でなく
タンクの中にフューエルポンプがあって圧送されるからじゃないでしょうかね。
じゃあアドレス125はDCP自然落下式だと言われても付いていませんね。
スクーターは燃料計が装備されたある時期から切り替えコックが付かなくなりましたね。
書込番号:24365547
4点
GSR400インジェクション車なのでリザーブはありません。
FIにリザーブがないのは、エア噛みしたら簡単にはエンジンが掛からなくなるからです。
それと、メーターは普通、フロートではなく静電容量で測定します。
つまり、タンク内の空気の量を、コンデンサーのように扱って、その容量を測定しているわけです。
この測定値はかなりアバウトらしく、メーターがリニアに減っていかないのは良くあることです。
ただ、警告灯はシビアですんで、ここはちゃんと合うようになっていると思います。
警告灯にくるいがあるようなら修理に出しましょう。
電子式なら、これが故障するということはセンサーか測定している回路 (メーター) の故障ですので、どちらかの交換になります。
最初にE指して、満タンでF指してるなら容易に故障することは考えにくいですけどね。
多分勘違いかと。
書込番号:24365561
2点
>ダンニャバードさん
調べて見ましたがSRにフューエルコックは付いていますONとOFFだけですね。
リザーブはありません。ポンプはコックの後に接続されている様です。
>ムアディブさん
燃料ゲージはフロート式ですよ。静電容量など嘘はいけませんね。
書込番号:24365574
7点
>ダンニャバードさん
リザーブが無いというのはちょっと違うかもしれませんね
正しくはリザーブコックが無いですね
キャブ車はガス欠になるとコックをリザーブの位置にまわして切り替えるのですが
FI車にはリザーブコックが無いのでガス欠になるとタンクは完全に空になります
自分のFIトリッカーはガソリンメーターは無いですがガソリン警告灯が付いていて
ガソリンの残量が少ないことを教えてくれますFIのSRも同じです。
書込番号:24365583
3点
>ほらでたぽんきゅーさん
このバイクはフロート式ですね。
間違いでした。↑に書いたことは忘れてください。
ということは、作動不良なら交換した方がいいですね。
そもそもメーターは信用ならないので、距離計での判断をしたほうがいいですけど。
高速と一般道と2パターンくらい、自分の走り方でどのくらい走れるのか把握しておいた方がいいです。
書込番号:24365592
0点
FIでガス欠エア噛みしてもディーゼルの機械式噴射ポンプの様に
エア抜きしないと始動困難ではありません。
キーオンしてポンプが止まるのが通常にプラス5秒という程度です。
よってポンプが止まるのを待てば普通に始動可能です。
書込番号:24365601
8点
バイクでフロート式じゃないのは有るんでしょうか?
あと見苦しいので人様のスレで挑発を繰り返すの止めません?
書込番号:24365670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DUKE乗りさん
静電容量方式のバイクなんて知りませんね。
でも(普通、フロートではなく静電容量で測定します)と書いて有るので一般的と解釈できます。
静電容量で検索するとムアディブさんは前にも同じ事を書いて皆に否定されていますが懲りてない様です。
航空機に使用される方式で超正確らしいですね。
書込番号:24365704
10点
>ダンニャバードさん
>cbr600f2としさん
>ほらでたぽんきゅーさん
>ムアディブさん
>v125のとっつあんさん
皆さんありがとうございます!
GSR400には、リザーブは無くて、フロート式で計算してて、200kmくらい走ってもメーター動かないならお店で見てもらう。ガス欠まで乗っても次に給油したらなかなかエンジンかからないよーな事も無いけど、そもそもメーターは信用出来ないから、通常時と高速時の燃費は知っといた方が良いよ!でも、まー「気にすんな!」って事ですね。ガス欠は怖いので気をつけたいと思います‥^_^;
書込番号:24365719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほらでたぽんきゅーさん
>DUKE乗りさん
ありがとうございます!
勉強不足で理解が追いつかず、何が起こってるのかもわかりません ^_^;
あと「ナイス」の意味もわからないので、皆さんに1回ずつ押してます^_^
すみません!
書込番号:24365735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nakanana3さん
お気になさらずに、最初は誰でも初心者です。
譲っていただいたのはお知り合いですか?、お知り合いならその方がお世話になっていたお店を紹介していただいて相談やメンテナンス等をお願い出来るようにしておいた方がいいですよ。
書込番号:24365981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほらでたぽんきゅーさん
>ポンプが止まるのを待てば普通に始動可能です。
そうなんですね。これでひとつ賢くなりました。ありがとうございます。
>cbr600f2としさん
>FIだと無いんだ・・・不便だね・・・
不便を感じた事がないですが、どんな時に不便を感じるのでしょうか?
書込番号:24366275
2点
>ドケチャックさん
キャブの様に切り替えのコックはあると便利かと
スクーターでは慣れましたけど(平均燃費が大きくぶれないので)
キャブだと最低と最高の差が12km位付いた事も有るので・・・
書込番号:24366719
0点
燃料計があるバイクはリザーブの必要性がないですよね。
必要なのは燃料計のないバイク。
まぁ自分が乗ってるYZF-R6は燃料計もリザーブタンクも無いですが(笑
書込番号:24366780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リザーブが有ってもうっかり戻し忘れるとより悲惨な事になるんですがね!。
>ドケチャックさん
R6は警告ランプも無いんですか?。
書込番号:24366828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
>R6は警告ランプも無いんですか?。
ありますよ。
残量約3.5リットルで点灯します。
書込番号:24366888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
ZRX1200Rに乗ってた時はガソリンメーターが付いてたのでガソリンコックはリザーブにしてました。
リザーブが必要と思うのはZZR250ですね。これはガソリンメーターも残量警告ランプもないですからね。
ただDUKE乗りさんがおっしゃつてるようにリザーブから戻し忘れるのが怖い。まぁ走行距離も見てるので大丈夫です。
書込番号:24366976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
私は若い頃初めて乗ったMBX50でやらかしました!、原付のくせにやたらと速くて楽しんでいたら・・・、当時は今と違ってガソリンスタンドもたくさんありましたからまだ良かったけど軽いMBXでもしんどかった!。
>nakanana3さんはこんな失敗をしないように早く直して安全に楽しんでくださいね。
書込番号:24367232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
燃料計無いので予想で走っていたら、タンク容量よりも多く入りましたよ話(笑)
書込番号:24367445
0点
>cbr600f2としさん
普通 リザーブになってガソリン入れたならタンク内には2L〜3Lガソリンが
残っているはずなので タンク容量以上入ることは無いのでは
ガソリンスタンドメーターの改ざんがあったとしか思えません。
書込番号:24373364
2点
こんばんは。皆様いろいろありがとうございます!
近況ですが、毎日バイクに乗れる訳ではないのでガソリンが減らなかったのですが、携行缶に抜いて頂く機会がありました。完全に抜けてないと思いますが、その時はメモリが2つくらいになりました。あ、動くんだと思って戻したら、また満タン表示になってうごきません。そんなに動かないものなんでしょうか ^_^; 満タンから120kmくらいはしってたハズなんですけどねー。そもそもタンク容量16Lってサイドステップを出したナナメの状態で入る量なんでしょうか?何も知らずにすみません!!!
書込番号:24373965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nakanana3さん
私はセルフを利用してますからサイドスタンドでいれてますが有人スタンドなら乗車したまま直立でも関係ありません、給油口を開けると中に目印のようなものはありませんか?。
給油口から1〜2p位下を目安に満タンにし一度Tripをリセットして距離によってメーターの動きがどう変わるかそして大まかな燃費を調べてみられては如何でしょうか。
書込番号:24374069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリンメーターに異常はない気がする。
書込番号:24374110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携行缶に取ってもらってメーター動いたならば壊れてないと思います。
確かにメーター表示減るの遅いです。
120Kmで満タン表示でしたら今度は200qまで様子見してみましょう。
因みにタンク容量はバイクをまっすぐに立てた状態での満タンでサイドスタンドを立てた状態ではないです。
書込番号:24420006
0点
皆様
こんばんわ。
当方、2017年式を新車で購入し、約3年、走行約9000kmとなりました。
まだ、一度もブレーキフルードは交換しておりません。
昨日ツーリングに出かけたところ、ミラーにかけた白いビニール袋に黒い模様がついたので不思議に思い確認したところ、
ブレーキレバーのところにオイルらしき濡れを発見しました。
その後、色々と確認したところ、ハンドルの左右についている、ブレーキフルードがリザーブタンクキャップから滲み出ている状態(液状の筋が下に流れている)でした。
疑いどころとしては、「ダイヤフラム」の劣化によるものかと思っているのですが、左右(前後)同時に劣化するようなことがあるのでしょうか。
また、まだ購入して3年ですが、このぐらいの年数で劣化するものでしょうか。
同様の症状など、ご経験のある方などおられましたら、アドバイス頂けると幸いです。
0点
すみません、言葉がおかしかったので、以下訂正致します。
>ハンドルの左右についている、ブレーキフルードがリザーブタンクキャップから滲み出ている状態(液状の筋が下に流れている)でした。
−−−>ハンドルの左右についている、リザーブタンクのキャップからブレーキフルードが滲み出ている状態(液状の筋が下に流れている)でした。
書込番号:24314476
1点
スカイウェイブタイプM乗りですが3年でダイヤフラムが劣化は早々考えにくいですね。
ただフルードは2年毎位に交換した方がいいので購入店もしくは大型量販店(ナップスや2りんかんなど)で
作業してもらった時に確認してもらってはいかがでしょう。
私の車体は11年で最初の数年は2年毎に交換、その後1年毎、現在は自分で交換してるので1L缶購入で
あまり長く保管したくないので2年ほどで使い切るため半年毎に交換しています。
シグナスも乗ってるのでそちらも同じサイクルで交換しています。
シグナスは13年ほどになりますが両車両ともダイヤフラムは交換したことがないです。
書込番号:24314786
1点
>marucansさん
アドレスV125Sに乗ってますが9年乗ってダイヤフラムの交換はした事ないです
4年位前にフルードの交換しましたけど
書込番号:24315068
0点
>鬼気合さん
>cbr600f2としさん
ご返信ありがとうございます。
私も複数台乗りついてきているのですが、ダイアフラムの劣化は考えにくいかなと思っておりました。
※購入3年で、走行9000km、地下駐車場保管なので、あまり劣化の可能性も少ないのかなと。。。
今週末に、自分でブレーキフルード交換し、一旦様子見、変わらず漏れるようであれば、量販店に持ち込んで整備依頼をしてみようかと思います。
あとは、ブレーキパッドの減りによるダイアフラムの変形ぐらいですかねぇ。。。
書込番号:24315862
0点
>marucansさん
ブレーキフルードの交換はパッド交換と一緒にした方が良いですよ
パッド交換時にフルードを抜く手間が省けますし
書込番号:24316555
0点
>marucansさん
>抜く手間が省けますし
調整するが正しいですね
書込番号:24316966
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0点
液の量が多いと漏れやすくなります
規定内でスポイドなんかで抜くか、キャリパー側からエア吸わぬよう少し抜くのもアリ
書込番号:24317649
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2点
>cbr600f2としさん
そうですね。とりあずパッドの減り具合を確認して、一緒にやるか決めようと思います。
>保護者はタロウさん
購入後3年経って漏れ始めたので、液量はパッドが減る分、下がっていると推測(開けていないので推測)しています。
フルード交換後すぐとかならその理由も考えられたんですけど。。。
まずは、今週末に見てみてって感じですね。
書込番号:24319086
0点
一度漏れると漏れ続けるので外して綺麗に掃除
タンク側の当たり面も綺麗にして元に戻すと直りますよ。
書込番号:24319645
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0点
日本語が拙かったので訂正
外して掃除するのはダイヤフラムです。水洗い、またはお湯。天日乾燥、
この時期、晴天昼間なら30分乾かせば大丈夫。
書込番号:24319661
1点
>エウロパんつさん
アドバイスありがとうございます!
明後日に、ブレーキパッドの減りを確認しつつ、問題無さそうであれば、フルード交換のみ実施して、ダイアフラムは洗浄後に戻してみます。
書込番号:24320805
0点
やらかしました。。。
エウロパんつさん のアドバイスの通り、ダイアフラムを水で洗うところまでは良かったのですが、前後同時に作業したため、どちらがどちらのものかわからなくなってしまいました。
もしもご存じの方がいらっしゃいましたら、情報頂けると助かります。
※両方同じかと思ったのですが、「05」 と書かれているものと 「15」と書かれているものがありました。。。
※Webikeでパーツリストを貰ったのですが、PDFが真っ白で、同一かどうかも確認がとれませんでした。。。
PS.
ブレーキパッド自体は、まだ十分残っている状態でした。
書込番号:24323308
1点
左右で変える必要もないし同じと思います。
蓋は同じ寸法の筈ですよ。
数字は部品番号でなくロット番号と思います。
付けてみてもし漏れるなら、もう一度同じ作業をして左右を入れ替えれば良いと思います。
書込番号:24323317
1点
>エウロパんつさん
みなさま!
とりあえず、気にせず交換して、洗車して、様子を見てみることにしました!
ありがとうございました!
書込番号:24325484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信頂いた皆様
>エウロパんつさん
>保護者はタロウさん
>cbr600f2としさん
>鬼気合さん
その後のご報告ですが、一旦パッキンを外して、洗浄し、オイルの交換を行って戻して1か月ぐらいたちましたが、
今のところ漏れの再発はありませんでした。
ありがとうございました!
ご報告まで。
書込番号:24414022
2点
教えてください。ヴェクスター150をちょうど1年前の夏に新車で購入したのですが、(製造中止でやっと在庫をみつけた)片道10km程度の通勤に使っています。最近の各メーカーの125ccといい勝負をしながら乗ってます。
走行2000kmを越えたところなのですが、オイルは減らず、付け足すタイプではないみたいなので、自動車のようにオイルを交換した方がいいのでしょうか?というか、床が平らで荷物が載せられるのでとても気に入っていて、長く乗りたいので、どんなものかと…。御指南お願いいたします。
2点
4stですのでエンジンオイルの定期的交換は必要と考えます。
走行距離による交換サイクルは人夫々ご意見が異なりますが、走行距離に関係なく時間の経過とともに酸化(劣化)が進むので最低半年毎には交換しないとエンジンに良くないと思いますよ。
私の場合は走行3,000kmか半年かどちらか早い方で行っています。
書込番号:5524705
0点
自動車と同じですからオイル交換してください。
距離は、オイルの量が自動車より少ないので、カンバックさんがおっしゃるような周期が良いと思います。
125ですが緊急事態により、4000キロ無交換で北海道に出かけ、通算7000キロ走ってしまった時は、正直あまり良い気分ではありませんでした。
まぁこちらもほぼ徹夜を4回したツーリングだったので、どっち(バイクか自分)が先に倒れるか勝負だったので、敵に甘い対応はいたしませんでしたが(謎)
書込番号:5524738
0点
>1年前の夏に新車で購入したのですが、片道10km程度の通勤に使っています。
>最近の各メーカーの125ccといい勝負をしながら乗ってます。
>走行2000kmを越えたところなのですが、オイルは減らず、付け足すタイプではないみたいなので、自動車のようにオイルを交換した方がいいのでしょうか?
>長く乗りたいので、どんなものかと
あの〜・・・本気で言ってます??? 購入したお店で言われませんでしたか? もう今更何をしても手遅れじゃないの?
書込番号:5524741
0点
まぁカンバックさんの話を聞いて、今日か明日にオイル交換に行けば大丈夫だと思います。
しかし、長く乗りたいのに1年以上ほったらかしとは、本当に気の長い人ですね(^^;;
僕なんか1時間以内にレスしないと気が気でならない(自爆)
書込番号:5524764
0点
新車なら、取扱説明書もあったのでしょう?
まったく読みもしなかったのでしょうか?
納車時に、なにも言わなかったバイク屋も問題ですが、自分のバイクに付いての責任は、バイク屋ではなくユーザーにあります。
長く乗るためにも、また安全に乗るためにも、少しは勉強したほうがよいと思いますよ。
書込番号:5524765
2点
かま_さん どうもです。
走行距離によるオイルの劣化状態は距離も去ることながら大事なのは期間で乗り方によって変わると思っています。
短期間に長距離を走る場合(長距離ツーリング等)は走行距離が多くてもオイルへの負担が一番軽く、反対に最も過酷なのは一回毎の走行距離が少なく走行回数の多い(比較的短距離の市街地の通勤)乗り方です。
北海道ツーリングで10日くらいで一気に走ってしまうのなら多少距離が伸びても気分は別としてオーナーが思う程バイクには厳しくないかも?
車の例えで恐縮すが、オイルに過酷なツインカムターボでは(トヨタ、日産等)使用するオイルのグレードと交換サイクルの指定がありますが、交換は半年或いは10,000キロ毎と期間が重視されます。
>もう今更何をしても手遅れじゃないの?
厳し〜い・・・(><) 洗浄性能重視でオイルを選んで2回位は少し早めに交換すると良いと思います。
>新車なら、取扱説明書もあったのでしょう?
>自分のバイクに付いての責任は、バイク屋ではなくユーザーにあります。
まあまあその辺で・・・・
書込番号:5524806
0点
長く乗りたいのなら、特に最初のオイル交換は重要です。
今のエンジンは、技術がいいので慣らし運転不要といいますが、やはり研磨され鉄くずがでるようです。
自分は、新車を買ったら必ず3〜400kmは、できるだけ低回転(3〜4000回転位かな)を心がけ、700km位までは中回転まで回し、1000kmまでは、少し高回転を回すようにしてオイル交換します。鉄くずで当たり面を研磨するのです、そうすると低回転から高回転まで回るエンジンになります。それが本当にどうかは分かりませんが、前に乗っていたフュージョンは8万km走りましたが、エンジンの力はほとんど衰えませんでした。それから1万km位までは、こまめに(2〜3000km位かな)オイル交換します。排気量によって回転数も違いますので一概にいえませんが、あくまでも目安です。グレードの良いオイルをずっと使うより、グレードの悪いオイルをこまめに交換したほうがいいと思います。
書込番号:5525482
0点
ウェットサンプ方式で1Lに満たないこのモデルを一年間無交換だったとは脅威ですね。
新車時は特に汚れがひどくなります。
場合によっては詰まりなどの原因で焼き付きとなる事もありますので。
OIL交換はOILメーカーが推奨する時期とバイクメーカーが推奨する数値は違いがあります。
様々な要素を含めた事で述べられてるといっても過言ではないでしょう。
量については適量であればすぐ焼き付く事はないと思われます。
書込番号:5525498
1点
期間についてはあまり気にしない人ですσ(^^) ZX-10は2年半替えてません。
ちなみに先のベク125での7000キロは、1年と3ヶ月で走った時です。
書込番号:5525520
1点
あ、もちろん、半年で替えたほうがいいですよ。
1000円2000円で1年間ドキドキするのは割に合いません。
書込番号:5525529
0点
フィルター(エレメント)交換も忘れずに!(笑)
書込番号:5525677
2点
みなさん、いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました。当時、住んでいる所のバイク屋さんでは、探してもらえなかったし、違うバイクを勧められたので、ネットで在庫を持つバイク屋さんをやっと探し出し、東京まで契約に行った次第です。
まったくメカには素人でお恥ずかしいです。この土曜にはオイル交換をしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5526007
0点
昨日は投稿者ランキングそのものが完全にHP上から消えていましたよ。
他のサイトのHPだとメンテナンス等で一部機能が制限される場合にはHP上にその旨メッセージが表示されるのですが、ここは(投稿者ランキングはありません)とだけ表示されたので今後は表示するのを止めたのかと思っていました
別にどっちでもいいけど、なにをどうしようと管理者の勝手なんでしょうからしょうがないですね。
アフロヒーロUさん
色々ご意見を頂いた様ですが、単気筒の丈夫なエンジンなので今からでもキチンとメンテナンスすれば永く付き合えると思いますよ。
書込番号:5526979
0点
安いオイル入れて交換早めにはだめですよ
出来るだけ種類は変えない、下手にけちると年数たてば不調出やすくなります
書込番号:24404730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
こんにちは。
今日は何とかみなさまのお知恵をお借りしたく、
宜しくお願い致します。
表題のバイク、走行69000kmを譲り受けまして、色が気に入っているので乗っているのですが、早速FI点灯となってしまいました。
短絡してエラーコードを見ると、~C51でございました。また実際SWをONにした時は、~C00で、エンジンを始動するとすぐ、FIが点灯して~C51の表示となります。
しかし走行する事は可能で、速度は50km/h位まで出ます。また、7ATモードで走行すると、変速の表示が5速までは切り換わっている表示になっていきます。
と、このような状態なのですが、コロ助のせいで収入も厳しいので、できる限り自分で修理をやって行きたいと思っております。
先人の皆様方の、ここをこうしてみて、などのアドバイスをぜひともお聞かせ下さいますよう、お願い致します。できましたら写真付きでやり方が掲載されているようなホームページ等を交えてご指導いただけると有り難いです。
どうか宜しくお願いしまっす。
書込番号:24392197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>800pontaさん
5チャンネルのスカブ版は覗いてみた?
書込番号:24392205
1点
ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。見ていません。
5チャンネル スカイウェイブ C51あたりでyahooで検索すれば宜しいでしょうか?
ちなみに、質問文で〜になっているところは文字化けで、上ハイフンが正しいです。失礼しました。
書込番号:24392210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C51:CVTモータ
状態:CVTモータの作動電圧がCVTコントロールユニットより入力されない場合
確認:CVTモータ、PPS、配線/カプラの接続
1速固定になる場合はC58になるらしいです。
ここにはタイプM乗りの人がいますので登場を待ちましょう。
書込番号:24392231
4点
ご回答ありがとうございます。
詳しい方に何とかこの質問が届きますように。後、急にキルスイッチが不安になってきたので見てきます(^_^;)
書込番号:24392241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ見落としてました。7ATモードで6速以上にならないのね。
PPS臭いけど自分でやるにしてもトルクレンチ・サーキットテスターは必須。
他にも工具が必要ですがバイク屋行くのが早そうだと思ったりして。
書込番号:24392268
1点
こんばんは。
私もタイプm乗りですが、私の場合は1速固定で9000rpmくらいまで回して何とか40km/hという状況になりました。
その時はC54というエラーが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12656288661.html
調べたがどこにも載っておらず、ここで聞いたら650のエラーで54というものがありました。
C54:CVTセカンダリプーリ回転センサ
状態:車速が20km/h以上で、CVTセカンダリプーリ回転信号がCVTユニットに入力されない場合
確認:CVTセカンダリプーリ回転センサ、配線/カプラの接続
調べたらこんなことが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
エラーは違いますが、配線、カプラーの接続とあるのでその類が断線もしくはカプラーが外れた、接触不良起こした
などの可能性が考えられますね。
PPSの不具合の場合はほらでたぽんきゅーさんが書かれてるように1速固定になりますので。
タイプMは駆動系に3本の配線があると思いますので。
2本はカプラーがケース外側にあるはずです。
写真1の青矢印はPPSの配線だと思います。
ケース下部にPPSがありそこカプラーで繋がっています。
黄色矢印はケース後方のスピードセンサーだと思います。
赤矢印が私の不具合)断線でしたがこれは写真2のABSセンサーみたいなものに繋がってる配線だと思います。
こちらの方の記事を見るとMTモードの制御をしている?みたいですが。
http://kamojiro43.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
この配線はカプラーがあるか分かりません。
この中で関係あり見れるのは青矢印のPPSに繋がる配線(カプラー)かなと。
直るといいのですが。
修理費はタイプMは高いですからね。
ベルト交換で購入店のスズキワールドに見積もり出したらPPSが年数経ってて(11年です)故障の恐れがあるので
予防整備で交換という事でそれ含めて55000円と見積もりだされました。(汗)
書込番号:24392392
2点
エラーコードの箇所は忘れましたけど、大体初めに故障するのはエアースロットルアクチュエーターバルブセンサーなので、右下のアンダーカウルを外し、その上のシート下にあるカバーを外すとエンジン右側が露出します。脇に六角ボルトネジが見えるので、六角ボルトを緩めると自在に動くセンサーが緩むので、少し左側へ2ミリ程度ずらすだけです。固定したら、始動してFIランプが点灯したら、もう少しずらします。以上でアクチュエーターバルブタイミングセンサーエラーが消えます。>800pontaさん
書込番号:24392480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン始動後ランプ点灯。
次にエンジン停止、もう一度再始動。これを一、二度繰り返すと警告ランプが消えませんか?
季節の変わり目もあり、点火時期に若干の誤差が起こるので試してみてはどうでしょうか。>800pontaさん
書込番号:24392490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日はその後まさかの寝落ちをしてしまい、気づいた今朝からてんやーわんやーしておりました(;_;)本当に色々ツイてないで嫌になりますションボリ
さてピットインした方が良いということで了解いたしました。あともう一つ疑問ができまして、FI点灯後学習して、また改善してFIが消える事や、自分でリセットすることはできるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24393397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日はその後まさかの寝落ちをしてしまい、気づいた今朝からてんやーわんやーしておりました(;_;)本当に色々ツイてないで嫌になりますションボリ
さて鬼気合さまの以前の回答等を確認はしてたのですが、自分のを確認できておりませんので、確認できましたらまた書込みさせていただきます。あともう一つ疑問ができまして、FI点灯後学習して、また改善してFIが消える事や、自分でリセットすることはできるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24393401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日はその後まさかの寝落ちをしてしまい、気づいた今朝からてんやーわんやーしておりました(;_;)本当に色々ツイてないで嫌になりますションボリ
さて書込みありがとうございます。時間ができましたら挑戦して、結果確認できましたらまた書込みさせていただきます。あともう一つ疑問ができまして、FI点灯後学習して、また改善してFIが消える事や、自分でリセットすることはできるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24393409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらはやってみたのですが変化ありませんでした。書込みありがとうございます
書込番号:24393410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リセットに関しては分かりませんが、私の時のC54というエラーは配線の断線を修理してエラー表示は
出なくなりました。
履歴として残ってるかは分かりませんが。(調べ方がわからないので)
>こちらはやってみたのですが変化ありませんでした。
これはどのことを指してるのでしょうか?
書込番号:24393413
0点
鬼気合さま
ご回答ありがとうございます。実は返信ボタンは個人宛てと思っていたので19:56にいただいたyukioka.08mさまへの返事をお入れしたものです。
紛らわしくて大変失礼しました。m(_ _)m
書込番号:24393427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いじったんですか?
個人的に関係ないエラーなので下手にいじると余計こじれそうな気がするのですが。
あのエラーはC28、C29だと思います。
CJ44Aで多く出てるみたいですけど。
書込番号:24393431
0点
鬼気合 さま
ご回答ありがとうございます。やったのは電源の入切です。後は技術力もそこまでありませんので調べながらボチボチと。
書込番号:24393446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C51の説明まで書いて有るのにセカンダリスロットルバルブを持ち出すとは的外れですな。
学習機能があるなんてのは都市伝説ですわ。
書込番号:24393447
3点
>800pontaさん
なるほど。
まあ電源のオン、オフで消えるようなものではないと思いますが。
点火時期の件も自動進角ですからそんなことはないと思います。
とりあえず私が書いた配線部分を目視ないしはカプラーの脱着などで確認してみてダメでしたら
バイク屋に入庫になるかと思います。
料金は掛かりますが技術料というものは自分でできなければしょうがない部分はありますので。
特にタイプMは電子制御の駆動なので壊れると高くつく点がネックではありますね。
ベルト交換自体はお店で作業してもらいましたが次回は自分でやるつもりです。
シグナスなんかは自分でやってますし、聞いたらシグナスよりスカイウェイブの方が簡単だと言ってました。(笑)
書込番号:24393465
0点
>800pontaさん
こんばんは。
お困りのようですので、少し調べてみました。もうご覧になったかもしれませんが、みんカラの以下のリンクが参考になるとは思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3176167/car/2918749/10386635/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3176167/car/2918749/10422221/parts.aspx
C51はCVTモータ関連の故障である事は間違いないのですが、単純にモータだけが原因とは限りませんので、根気よく駆動系全体から原因を探っていく必要があります。
リンクを見ると分かると思いますが、最低でもCVTモータの交換か、駆動系の全バラシに近い作業が必要になると思います。
この作業を行う自信があるならリンクや他の記事を参考にされれば良いでしょうし、何のことかさっぱりわからないなら、諦めてプロに任せるしか無いと思います。
走行距離から考えて、駆動系の何処かのパーツの摩耗等がCVTモータの異常となって検知されている可能性が高いと思いますので、私なら駆動系をまずは全バラして、状態を確認して異常箇所に対して作業を行います。それが一番経済的だからです。但しモータはヤフオクでもたまに中古か出ますので、それに変えてみるのも手ですね。でもある程度変速出来ている事から考えるとCVTモーター自体は動いてますし、ハーネス関連の異常でも無い気がしますが、あくまで憶測です。
もし治った時にはまたコチラに書き込んで頂けると、助かります。
ご健闘を祈ります。
書込番号:24399278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
みなさまこんにちわ。
スカイウェイブ250CCの不具合です。
4万キロで個人から中古購入。現在4万7千キロです。
3千キロごとにオイル交換。フィルターも交換しましたがOリングは未交換。
プラグ、エアクリーナー未交換(前オーナーがいつ交換したのか定かではありません)
その他、前オーナーがどのようなメンテナンスをしたかもよくわかりません。
購入後Fiエラー(スロットルボディ系)が何度かついてましたが、いつのまにやら消えてます。
それまでセル一発始動でしたが、一週間前くらい前から、体感5秒位の間がありました。対して気にもしなかった。
後日30秒位エンジンかからず、その後かかりました。(さすがにおかしいぞ。と思いましたが)
その当日、セル回すもエンジンかからず。じゃっかん圧縮らしき音はしましたが、結果かからず。
セルモーターかなとは思いますが、当方ド素人ゆえ見当が付きません。
可能性としてはなにが考えられますか?
ぶしつけで申し訳ございませんが、先輩方のご教授をいただければと思います。
宜しくお願いします。
4点
>Tango-mk2さん
まず、確認できるところを確認してから書き込んだら?
プラグとエアクリのフィルターは見れるでしょ、後はバッテリー交換位をして見ては?
書込番号:24225447
1点
こんにちは。
FIのスクーターはよく分かりませんが、なんとなくエアクリーナーが臭いような。
前オーナーが一回も交換してなかったら真っ黒かもですね。
もし原因がエアクリだったら、走行中アクセルガバッと開けたら
ボコついたりするんじゃないかと。
あくまでも想像ですけど。
とりあえずエアクリの状態を確認されるのが一番かなと思います。
書込番号:24226217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグ交換してます。火花散ります。
エアクリ外した状態でもかかりません。
バッテリーは交換しました。
他何かありますでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:24229262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tango-mk2さん
>火花散ります。
セルはキュ、キュ、キュってなく感じ?
>エアクリ外した状態でもかかりません。
汚れ具合は?フィルター外すと掛かりずらくなりますよ
書込番号:24229633
1点
>cbr600f2としさん
エアクリは多少は汚れてますが、エア吸えない程真っ黒ではありませんでした。
セルはキュルキュルいいます。
周辺のバイク屋さんかたっぱしから電話して修理依頼しましたが全部断られました(笑)
なんでしょうね。嫌われてるのかな。
で、近くのバイク屋さん(普段原付だけ受けてる小さな修理やさん)は燃料ポンプは?
ジリジリ言う?とのことでしたので、気を付けて聞いてみました。
セルスイッチをオンすると、カマキリのジジ!って音が一瞬だけなりましたが
継続して鳴りません。
知識が足りず、正常化どうか判断できないでいます。
書込番号:24230135
1点
>Tango-mk2さん
>周辺のバイク屋さんかたっぱしから電話して修理依頼しましたが全部断られました(笑)
なんでしょうね。嫌われてるのかな。
最近は購入者しか見ないってバイク屋が普通になってきています
>セルはキュルキュルいいます
この時に何ボルト出ているかですけど、レギュレーター、オルタネーター?
とかでは無いかと
書込番号:24237587
0点
同じ症状になり検索してここにたどりつきました。
サービスマニュアルのトラブルシューティングのコピーを貰ったのですが
セルを回していると時の電圧を測るのは載っていませんでした。
こんな裏ワザを知っているとは感動ものです。
実際に何ボルトならOK、何ボルトならダメなのかぜひ教えて下さい。
書込番号:24385093
3点
>cbr600f2としさん
他には書いておられる様ですがコメント頂けないのでバイク屋に持って行きました。
結論として原因はプラグ不良でした。
あっとゆう間に終わったので店長にcbr600f2としさんの書き込みをみてもらいました。
店長曰く
「これはとんでもない大嘘つきだよ。修理経験や知識が無いのに書いてるね。」
あちこち検索してここのルール・マナー集の中でこんな一文を見つけました。
不確実な情報を事実のように語ったり、間違った内容を訂正せずそのままにしたりせず、
誠意と責任をもって発言しましょう。
書込番号:24393335
4点
>聞きっパ〜プリン嫌いさん
>cbr600f2としさんは最初にプラグとエアクリを指摘為てるでしょ?
同じ症状ならプラグとエアクリを調べてみたんですよね?、バイク屋に持って行って結果原因がプラグ不良なら指摘の通りでは?
書込番号:24393492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>聞きっパ〜プリン嫌いさん
お聞きしたいのですが、プラグ不良との事ですがどのくらい使用されてたんでしょうか?
私は初回は純正プラグで6千キロほどで交換(12か月点検時に交換したと見せられました)しました。
その後はイリジウム入れたりして4千くらいで交換。
現在はMoto DXプラグで2年で1万キロほどでの交換予定です。(通勤で使用なので距離は読めますので)
プラグは早めに交換してるのでプラグの不具合で掛が悪いという経験がないもので気になりますね。
書込番号:24393506
2点
>聞きっパ〜プリン嫌いさん
3千キロですか。
碍子部分にクラックが入って電気がリークなんてのも聞いたことがあります。
よく見るとクラックが入ってたみたいですが。
メーカーでは一般やイリジウムは3千から5千キロ交換推奨で、MotoDXプラグは8千から1万が推奨みたいですが。
情報有難う御座います。
参考になります。
書込番号:24393531
0点
なんで僕が責められるのでしょうか?
店長はもっとすごい事を言っていましたが書きません。
逆にお伺いします。セルを回している時に電圧を測定して
レギュレータやオルタネーターの不良を判定する方法は正しいのですか
また上記が不良でもバッテリー電圧があればセルは回ると店長は入っていましが間違ってますか
書込番号:24393544
2点
間違いがありました。訂正させてください。
また上記が不良でもバッテリー電圧があればセルは回るし
火花も飛ぶのでエンジンは掛かる、と店長は入っていましが間違ってますか
書込番号:24393572
1点
>Tango-mk2さん
発電為れてなかったらバッテリー容量が低下してセルは回っても火花が弱くてエンジンがかからないのはあり得るから電圧を見る、考えられる要因を一つづつ潰していくのは普通ですよね。
プラグは外して目視では不具合の判断は出来ません。
火花が飛んでるかどうかを見なくては?、cbr600f2としさんが最初にプラグとエアクリが怪しいと指摘為れてますが読んでます?
プラグを外して目視して見ても原因を特定出来ずにバイク屋に持って行ってプラグが不良、それって指摘為れてた通りやん!
それでcbr600f2としさんを批難するのっておかしくないですか?
自分のスキルで出来ないのなら最初からバイク屋へお願いしましょう、私はそうしています。
書込番号:24393601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tango-mk2さん
大変申し訳ありません>聞きっパ〜プリン嫌いさん
と間違えてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:24393608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せるを回している時の電圧を測定すると書いてあるのに話が噛み合いません。
>DUKE乗りさんはもう結構です
書込番号:24393613
2点
通勤用にアドレス125はどうかと見ています。
緊急事態宣言あけまでに購入予定です。
みなさん任意保険はどの程度かけておられるのでしょうか?
何分初めてのため相場がわかりません。
何かあってからでは困るので相場よ気持ち大きめにかける予定。
・今はバス通勤です(片道約10キロ)
・車はもっていません
・二輪の保険に入ります
・休みの日に嫁を乗せて買い物に行く予定
よろしくお願いします。
書込番号:24161166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
保険の質問なのでこちらでOKですけどアドレス125のクチコミは別にあります
自分は三井ダイレクト損保でシミュレーションしました
https://www.mitsui-direct.co.jp/bike/
各項目別に金額を設定したり、弁護士特約とか自転車特約とかも選択出来ます
一度試してみてはどうでしょう?
自分は63%引きになっていて最初は19%引きスタートのようです
一括見積りでいろんな損保会社からメールでお知らせが来るのもあります
https://bike.insweb.co.jp/
自分の250ccの場合は5,750円ですが素うどん過ぎるのでお勧めしません
対人対物/無制限、搭乗者傷害保険/200万円
無保険車傷害特約・対物超過修理費用特約・被害者救済費用特約
継続割引等5%(63+5+=68%OFF)・別途各種割引4500円
書込番号:24161240
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1点
125ccなら、四輪の自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付けて済ませている人が多いのでは?
書込番号:24161387
3点
車は持ってないと記載されていないので
単独で原付の任意保険加入ですよね。
私は全労済の任意保険に加入しています。
原付の任意保険は等級設定がなく、保険料改定があるため年々掛金が高くなっています。
2009年にK7を買った時に加入した時の掛金は年間8,000円強でしたが、今は年11,000円です。
書込番号:24161436 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
自分は二輪単独の任意保険は掛けていないです。
クルマの保険の特約を付けていますから。
保険はネットで比較検索するのが手っ取り早いかな。
それよりも気になるのは、カミさんを乗せて買い物?
通勤に使うには良い選択だと思いますが、タンデム使用は…あまりお勧め出来ないかなぁ。
自分は通勤メインで使っていましたが、もともと狭いタンデムシートなうえ、積載力強化の為付けていたリアボックスと自分のあいだにカミさん乗せた事は、一度だけしかありませんでした。
一度で懲りましたけどね。
書込番号:24161445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
価格.comにはバイク保険もありますので貼っておきます。
https://hoken.kakaku.com/bike/hikaku/under125cc/
乗る人の年齢によって保険料は変わります。
例えば20歳以下のお子さんがいらして、家族で乗るとかなら「年齢を問わず」
になり、一番高額になります。
ご自身だけが乗るなら年齢が上がるほど安くなりますね。
車お持ちだったらファミリーバイク特約でめっちゃ安いんですけどね。
うちは250ccなんで参考にならないかもですが、対人対物無制限で
5年くらいの長期で払って4万くらいだったかな?
親戚の保険屋さん任せなんで覚えてない(^^;)
書込番号:24161552
0点
私も片道10キロほどの通勤でバイクを利用しています。
10年ほど前ですが帰宅時に自身のミスで自損事故を起こし右膝前十字靭帯断裂、半月板損傷の大けがを負いました。
若いころからバイクは乗っていましたが若いころは膝すりなどしていて打撲などの怪我はしょっちゅうでしたが
大けがはありませんでした。
怪我当時加入していたのは任意保険がよくわからずとりあえず他人をけがさせたときのみを考えた保険でした。
怪我後手術まで5か月近く掛かり(いろいろあり)その後手術で感染症などがあり再手術など症状固定まで2年半程
掛かりました。
怪我に関しては通勤災害扱いで治療費や休業補償が症状固定までの2年半出たので助かりましたが
保険は自分の治療に関しては人身傷害に加入していなかったので自損事故の搭乗者傷害保険のみで
入院1日6千円、通院1回4千円で上限が100万まででした。
リハビリは2回目の膝靭帯再建手術の退院後1年リハビリに通院しちょうど上限の100万まで出ました。
先に書きましたが治療費や膝の装具代(10万)、入院中の食費などはすべて労災賄われました。
もし労災でなかったら任意保険では搭乗者傷害保険の支払いのみ(怪我の度合いによる見舞金のみ)で手術代や
仕事に出れなかった期間の休業補償などはありませんでしたのでぞっとします。
その後保険についていろいろ調べ人身傷害特約というものがあることを知り加入しました。
これは事故やけがにより発生する実費の支払(働けない期間の休業補償や入院治療費など)に対して支払われるので
これは非常に有効です。
膝の怪我の後4年ほど前ですが、交差点で左折時横断歩道が赤信号の中歩行者が横断してきてそれをよけようと
した時転倒し肋骨3.5本骨折したときはじめて人身傷害適応しました。
3週間ほど会社休みましたが給料は全額補償、治療費も保険会社が病院に連絡してくれ初回から支払は無し。
人身傷害と同時に搭乗者傷害保険にも加入していたので骨折で30万降りました。(膝の怪我の時も搭乗者傷害保険加入していたので健の断裂で30万降りました)
1か月ほどで症状固定になり、自損事故でしたが見舞金が6万弱降りました。
アクサダイレクトに加入ですが、現在は搭乗者傷害保険の怪我による見舞金は5日以上の通院で一律10万円と随分と下がりました。(2輪の場合)
5日以内の通院は一律1万で変化なしですが。
任意保険の話が出たときこここの掲示板でいつも書いてることですが。
その分高くはなりますが万が一ケガをした場合は人身傷害は大きいです。
人身傷害は自損事故だけでなく、相手がいる(こちらが被害者だった場合)事故の場合怪我したとき相手の保険会社と
の示談が無くても治療費が自身の保険会社から支払われますので自分で立て替えるようなこともなく安心です。
また使用しても等級変動がありませんので保険料が上がることはありません。(搭乗者傷害も使用しても保険料は上がりません)
保険はいろいろ分かりにくい部分があるので良く調べたほうがいいです。
心配であれば高いですが代理店契約のほうが分からないことを相談出来たり、いざというときの対応も安心と言われています。
私はダイレクト系でしか契約がなく2回ともアクサで保険料受け取りましたが良い対応してもらいました。
どこの保険会社も担当次第だと思います。
長くなりましたが、人身傷害保険は個人的には加入をお勧めします。
もう1点、私は経験がないですが、弁護士特約は付けたほうがいいと言います。
相手のある事故でこちらが被害者の場合こちらの保険会社は相手の保険会社と交渉してもらえませんので。
相手はプロですから交渉は向こうのいいように勧められる恐れがあります。
そういった時弁護士を付けて交渉することで示談金が大幅に上がる可能性がありますので。
ただ人身傷害と同様保険料がちょっと割高になるのはしょうがないですが。(この辺はシュミレーションで確認してみてください)
書込番号:24161559
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5点
ネットで二輪なら
今は、アクサダイレクト、三井ダイレクト、チューリッヒがメインでしょうね
鬼気合さんが言われてる通り、まずは人身傷害に入るか入らないかが最初の考慮ポイントでしょうね
上記三社どれも入った事ありますが、今はチューリッヒです、更新時は毎年調べ直してます
ネット系はキャンペーンや見直しとかで価格変動激しいですから
初年度はキャンペーンで安く、更新時にめっちゃ値上がりに感じるとかもあります
相場は比較サイトでどうぞ
買って慣れないバイクに乗る、保険がないと不安、ならば人身傷害付きで最初は手厚く入ってみては?
更新時にまた考慮し直せばいいかと
ま、治る怪我ならいいけど、死亡や重度障害とかお金の問題じゃなくなる事もありますので、慎重に安全運転を
書込番号:24161631
0点
わたしが乗ってるのは250cc以上なんで参考にならないかもですが、クルマでも同じだし自分なら125ccでも考え方は同じですんで。
対人対物無制限 (ここを制限しても下がらない)
人身は高かったりするんで総計4万円/年くらいをリミットにできるだけ。搭乗者傷害はなし (無駄に高い)
自分の場合は原付なら4万/年くらいで収まるので無制限にするかな。確かに等級がないんで欲しいのは125でも強引に150ccにして自動二輪にするかも。
125ccはクルマ持ってないならお得じゃない、、、というか、5年も経てばどうせファミバイ特約と逆転するし。
自動二輪なら人身1億ですかね。後遺症が残るとちょっと怪しいんだけど、死ぬ分には家族に残す額としては十分でしょう。家のローンは消えるし。
弁護士特約はバイクの場合必須。100%の被害に逢う可能性があります。どれか一台に。
その他、無保険車特約とか、抜け穴を塞いでくれる特約は全部。
貸すつもりがなくても他者運転は付けときましょう (割引特約に入らない)
逆に必要ないのは免責です。あるなら免責額をできるだけ高くしましょう。保険料がグッと下がります。
実は保険の利用は30万程度が多くて保険の経営を圧迫しています。当たり屋する気がないなら、免責0とか意味が無いので。
基本的には、バイクは自分が傷つく可能性が高いので、自分と家族を守ることを考えると賠償だけではダメです。
ぶつけてきた相手が無保険/無免許な可能性 (ぶつけてくるような奴は、高い可能性で) まで考えると自分を守るために任意保険は必須です。
書込番号:24161662
2点
自動車がないので、バイク保険単独ですね。
排気量(1,000cc)が違いますが、
私は三井ダイレクトのバイク保険です。
ノンフリート12等級、26歳以上限定
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
搭乗者傷害保険:500万円
人身傷害補償特約:1億円
無保険車障害特約:2億円
自転車賠償特約なし
で、年額 54,440円です。
書込番号:24161672
0点
アクサダイレクト
SV650ABS
運転者年齢条件特約= 30歳以上補償
ノンフリート等級 17 等級
対人賠償保険= 無制限
対物賠償保険= 無制限
自損事故保険= 1,500万円
無保険車傷害保険= 2億円
搭乗者傷害保険= 300万円
弁護士費用等補償特約= あり
年間保険料= 21,550 円
125cc はじめてでのネット見積もりで自分と同じ条件で3万円くらいだと思います。
書込番号:24161905
1点
アクサダイレクトのデメリット
1000km刻みで料金が変わるので、良い、悪いと極端に分かれると思います
距離の制限が無い保険が良いのなら国内の保険会社、共済が良いでしょう
書込番号:24162035
1点
対物500万
対人無制限
のみかけています。人身事故を昔やったことがあり当時も保険に入っていましたので助かりました。一応警察も呼び私個人的には行政処分をされない程度の事故でした、被害者宅にもお詫びに行ったのですが後後になって被害者がかなりごね出したので保険会社も大変だったと思います。確かに費用は掛かりますが入っておいた方がいいと思います。因みに私の場合20年ほど事故は無いので保険料も2万円ほどです。
書込番号:24162319
0点
おはようございます。
皆様ありがとうございます!
細かな内訳など大変感謝します。
メモをとりましたので、試算してみようと思います。
あとはいざというときスっと動いてくださる保険会社を選ぶようにします。最初は高くとも仕方がありません。安心を買います。
書込番号:24162434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対物・対人無制限は最低限かけてください。事故ったら自腹で払える金額で済みませんから。
19歳で中免とって40年間バイクに乗っていますが、任意保険だけは忘れずにかけています。若い頃人身事故をおこし(バイクではなく自家用車で事故った)保険会社にお世話になりましたから。事故ると思いのほか苦労しますよ(精神的にやられます)。
書込番号:24385544
1点
個人的にはこの方の動画は非常に勉強になりますし、なぜ任意保険に入るのかが良くわかる動画だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=OLbvPjnSgIk
https://www.youtube.com/watch?v=bSh_5js5m58
書込番号:24385648
1点
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