このページのスレッド一覧(全4901スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 16 | 2021年5月24日 10:26 | |
| 9 | 3 | 2021年5月20日 02:49 | |
| 15 | 7 | 2021年5月15日 13:54 | |
| 39 | 11 | 2021年5月8日 20:32 | |
| 132 | 44 | 2021年4月30日 19:11 | |
| 11 | 4 | 2021年4月30日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在3000キロ走行しましたが、リヤタイヤがもう山半分くらい?になりました。耐久性のあるタイヤと聞いていたのですが、履きつぶして交換した方、何千キロ持ったか教えてください。
4点
標準で1〜2万km程度、シビアコンディションなら普通に1万km以下。
路面とタイヤの摩擦力が大きければ大きいほど摩耗は早くなるので
山道ガンガン走ったり、夏場によく走ったり、上裁荷重が大きいなど
環境によってはそのぐらいの減り具合な事もあるかと。
書込番号:24048919
2点
スクーターはタイヤの表面積が少ないので、5000kmもつようなタイヤは危ないですよ。
書込番号:24049246
6点
またあ
表面積?接地面積の間違いぢゃないか
スクータータイヤの殆どが5千キロ前後の寿命ぢゃないかい
書込番号:24049318
3点
>さんにんじゃさん
スリップサインが出てくるのが7500位(私は)
センターの溝が無くなるまでだと8〜8500位
昔の方が、もっと耐久性はあったけど
書込番号:24049491
![]()
5点
やはりあと3000キロ前後しか持たないようですね。皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:24049614
2点
新品時、溝の深さが何ミリあるのか確認してないんじゃ、
残り半山かどうかわからない。
RV180EFiの場合
IRC MOBISITY 130/70-12・・・溝は6.5mm前後。12,000kmで交換。
書込番号:24049865
0点
>さんにんじゃさん
体重が重いからか 寒い時期に乗り始めたのでタイヤの空気圧が低いのではないですか
自分は体重45KgでアドレスV125のリアタイヤはミシュランのS1ですが
20000Kmぐらいもちますよ。
書込番号:24053077
3点
>v125のとっつあんさん
リア2万キロって凄いですね。S1ってそんなにもつんですか?!
当方V125にD307ですが、リア1万ちょい位です。
フロントは2万行きますが、劣化が進むんでその前に換えてます。
あ、体重70kg弱で無茶はしません^^;
>さんにんじゃさん
物や乗り方にもよりますが、よほどじゃない限り5千キロはゆっくりもちますよ^^
書込番号:24054669
3点
5000kmもつようなタイヤは危ないらしいので
2万もつなら超危険
大体は5千キロ前後の寿命なので殆どのタイヤが危ない、となる
ほんまーかいな、そーかいな
書込番号:24054771
6点
>魚鉢さん
自分の場合は体重が軽いのでタイヤが減らないのです
S1が長持ちというわけではないと思います
溝の残りで言えば25000Kmぐらい持ちそうですが
そのまえにゴムが固くなるしひび割れとかも出て来るので20000Kmぐらいで変えてます
他の銘柄も試したいので
後は 走行距離12万キロをこえていますがフロントのブレーキパット変えたのは
2回ですね これも減らないので。
書込番号:24055297
3点
>v125のとっつあんさん
こんにちは。
>溝の残りで言えば25000Kmぐらい持ちそうですが
リアですよね、マジすか、スゲー。
私はD306だったかな、一度さぼって12,000km位でツンツルテンになりました。
そんなに体重って効いてくるのか。いや、その頃はよく2ケツもしてた気が…
ダイエット!^^;
>走行距離12万キロをこえていますがフロントのブレーキパット変えたのは2回ですね
本当に?右手の握力大丈夫ですか?箸より重いもの持ったことあります?(笑)
私はK7で7万キロですが3回換えてます。何れもローター削るギリ手前。
純正(3年)→赤パッド(1年半)→金パッド→(8年)→金パッド(1年半)
金パッドは本当に減らないんですが、流石に8年放置はピンが固着してビクともせず
結局キャリパーごと交換する羽目になりました。楽しかったですけどね。
たまにはOHしてあげましょう^^
いやーしかし、ダイエーーーット!
書込番号:24056774
1点
>魚鉢さん
フロントブレーキパットはそろそろ三回目です
リアブレーキはあまり使わないのでリアブレーキシューは一回です
10000Kmぐらいで清掃とグリスアップしています
ディスクプレートも一回変えてます
体重が軽いと制動距離も短いし 軽くレバー握れば減速するので減りませんね
ブレーキパットは純正です レバーを強く握るとフロントタイヤがロックするほどです。
書込番号:24057507
1点
>v125のとっつあんさん
こんにちは。
リアシューは清掃するだけですがまだもってます。
純正パッドでそんないもちますか。乗り方もあるでしょうけど体重って大きいんですね。
>ロックするくらい…
効かないで有名な純正V125のフロントがロックする姿は見てみたい気がします(笑)
昔コケる覚悟でガッツリ握ってみたことありますが、ロックせず「ニューン↓」って感じでした。
もうABSって思い込んでます^^
いやーしかし、ダイエーーーット!
と、そろそろメンテです。
書込番号:24062312
1点
>さんにんじゃさん
今日は
>現在3000キロ走行しましたが、リヤタイヤがもう山半分くらい?になりました
ちょっと早いみたいですね。
リヤタイヤのみということですので、エア不足と急加速などが考えられます。
5部山までで、ミニバイクで5000キロ 業務用バイクで20000キロくらいは持ちました。
5000〜10000キロ程度は持つと思いますよ。
書込番号:24065911
1点
>湘南MOONさん
当たりです。ゲームに使ってるので100メーターごとに発進停止を繰り返しています。燃費は30ちょっと。体重は60キロ未満。空気圧は点検しています。
書込番号:24066143
0点
報告です。スリップサインが出てきました。6000キロが寿命になりそうです。
書込番号:24152514
1点
写真の赤○
オイルフィルターカバーの真ん中のネジ
裏は貫通で何もありません
オイルクーラーとかですか?
タケガワとかNCYはカバーごと交換です
書込番号:24144919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まったく知りませんが、もしかして簡易の油圧チェック用??
自分のバイクだとシリンダーのオイル流路の途中についてます。
スクーターだとそこにはアクセスしづらいから??
エンジン始動してボルトをほんの少し緩めたときオイルがにじんでくれば油圧がかかっていると分かります。
書込番号:24144997
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2点
メインギャラリプラグ
油圧測定用がメイン用途です
書込番号:24144999 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
先日スウイッシュを納車して、ならし運転中です。
走行距離が300キロを超えた頃から、振動が大きくなった気がします。正確には50キロを超えた辺りからアクセルを戻すとエンジンブレーキとともに振動を強めに感じます。
40キロまでだと、アクセルを戻してもさほど感じません。
納車して200キロほどまではスムーズなエンジンだと思っていたので自分の慣れなのか、何かエンジンの不具合(当たり外れ)なのか気になっています。
まだ走行距離が500キロなので、様子を見るべきでしょうか。皆さんのエンジンフィーリングについて教えてください。
新車購入ですが年式が2019年であること、納車時からリヤブレーキが少し引きずった状態であることなど、色々不安になっています。
よろしくお願いします。
書込番号:24132670 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Pa.さん、初めまして。
国内メーカーの新車の場合、1000kmまたは1カ月で点検を受けるようになっていることが殆どだと思います。
これは、初期不良がこの時期に現れやすいからです。異常を感じたら、早急に販売店で点検を受けた方が良いでしょう。放置しいていて良いことは何も無いです。
なお、単気筒モデルはもともと振動は出やすいですが、無段Vベルトのエンジンはミッション車に比べて、エンジンブレーキは少なめです。むしろエンジンそのものよりも、エンジンマウントやステアリングステムのガタが振動の原因となっていることも考えられますし、路面状況の影響を受けやすい小径の前後10インチのタイヤが関係している場合もあるでしょう。
なお、スウィッシュは純国内生産ではなく、台湾の台鈴工業股有限公司製だったと思います。近年スズキに限らず国内4メーカーの250cc以下の殆どのモデルは、アジアメーカー生産のものが多く、純国内生産モデルに比べれば、使用されている部品や組み立て精度が、ややも劣るようです。きっちり慣らしをしながら不具合を修正しつつ仕上げてゆくつもりで乗って行かれた方が良いでしょう。
最近、国内メーカーの海外生産モデルでは、この手のマイナートラブルの書き込みを多く見かけるようになりました。
書込番号:24132739
1点
振動も乗ってみないとわかりませんけど、どこか重要保安部品が緩んでるかもしれないので、すぐに見てもらったほうがいいですよ。
ネットで説明されただけで大丈夫とか言えません。
機械は「しばらく様子をみて」も、自然治癒したりはしません。悪くなる一方です。
前兆現象を捉えて故障を早期発見するのは機械にとって大事な事です。
特にバイクの場合はコケただけで重大事故につながったりしますんで。
「整備直後にブレーキを留めているネジが外れて落ちた」なんて話は聞きますし、実際マスツーで一緒に走ってる人に起きました。
製造直後だから安心、、、じゃなく、危ないと思ったほうがいいです。初期に不良が多いので初期不良という用語がワザワザあります。
書込番号:24132795
1点
>Pa.さん
>振動が大きくなった気がします。
>リヤブレーキが少し引きずった状態であることなど
リアブレーキの引きずりは、ご自身でアジャストナットで調整して見てはどうです
振動についてはどこからか分からないので何とも言えませんが
異常と感じるなら購入店に行きましょう、ここで聴く位では万が一走行不能になっても
対処できないでしょう
書込番号:24133491
1点
みなさんアドバイスありがとうございます。
初投稿でしたので、すぐに返信いただけるとは思わずとても助かります。
振動については常時気になるレベルですので、お店に直接相談したいと思います。
補足のリヤブレーキの引きずりですが、ワイヤー調整で引きずらないほど緩くすると、少し強めに握るだけでレバーがグリップについてしまう状態です。
逆に、左右のブレーキレバーの固さを合わせてワイヤーを締めると、押すのも大変なほど引きずってしまいます。
これはアタリがつけば自然になくなっていくものでしょうか。>
>CB雄スペンサーさん
>ムアディブさん
cbr600f2としさん
書込番号:24133565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スウィッシュは、フロントはディスクブレーキでリアはドラムです。もともと構造が違うので、無理に握った感じを同じにする必要はありません。
ディスクブレーキはパッドが減った分、自動的にピストンが押し出されて調整されてゆきますが、ドラムにはそのような機能は無いので、定期的に遊びを調整する必要があります。ドラムブレーキの調整は、 ブレーキシューの上端がリムの上端より1〜2mm程度下で固定する位置がちょうどいいと言われています。
ドラムブレーキは構造上、セルフサーボ機能が働きますので、ディスクよりもほんの少しだけ遊びが大きくても大丈夫です。
なおスズキ車は、ディスクローターやパッド、ブレーキシューとも寿命が短い傾向があるように思います。(あくまで私の経験則ですが。)
書込番号:24134214
1点
>Pa.さん
>アタリがつけば自然になくなっていくものでしょうか
フロントはディスクなのでしょうがないですが(調整機構が無いので)
リアは好みによりますから、何とも言えません
書込番号:24135088
0点
ありがとうございました。
まだ鳴らし中ですので、様子を見たいと思います。
書込番号:24136459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
街で見かけた、カッコイイバイク。
スズキで中型以上だけ分かるのですが・・・
SV650にも似てるけど、
どなたか名前分かりますか?
ヘルメットは個人が特定されないように、カットしました。
2点
スズキのグラディウスですね
書込番号:24117006 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
少し前のバイクでしょうか?
それでスズキの頁に載っていなかったのか。
でも、完全な丸型ライトだったような・・・
手頃な大きさでいいなと思ったのですが、
SV650も同じ位の大きさでしょうか?
(SV650は見た事がありません)
書込番号:24117029
0点
グラディウスが新しくなってsv650に名前を変えました。
sv650を近くで見たこと無いですが、サイズ感は同じか少し小さいぐらいだと思いますよ。
書込番号:24117048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
> グラディウスが新しくなってsv650に名前を変えました。
なるほど、そうでしたか。
やっぱり似ていますね。
SV650は大型であり、Vエンジンなので良いなーと思っておりましたが、
見た事が無いので、大きさが心配でした。
(私は体力的に大きいのは無理そう)
SV650が上記の写真位の大きさなら、とてもうれしい。
書込番号:24117069
0点
徳間文庫の「俺はバイクと放課後に」(菅沼拓三著)で、主人公の友人がグラディウス400に乗っています。
でもね、この作者、1巻でグラディウスはヤマハ製と書いちゃって、2巻で修正しているのですよね。
書込番号:24117897
3点
返信ありがとうございました。
しかし、ライトの周りがシルバーで完全な丸形ライトだったので、
そこが少し違いますね。
年式によって違うのでしょうか。
書込番号:24117912
0点
>ポン太郎!さん
ライト周りを隠された写真では判断しようがありません。隠してない写真をお持ちのあなたがお調べください。そもそもそのあたりはユーザーがカスタマイズしてる可能性もありますしね。
書込番号:24118599
7点
> あなたがお調べください。
分らないから
ご存じの方に、質問してるんですけどね。
わざわざお返事ありがとうございました。
書込番号:24118869
0点
>ポン太郎!さん
いや、だから言いたいのは、そのお写真の完全な状態を見せてもらえない我々にはわかりませんよってお話です。あなたのいうライト周りのパーツが純正なのかどうかなんてのもお写真拝見しないとわかりませんよ。
ネイキッドバイクのライト周りの社外品なんていくらでも売ってますしね。
書込番号:24118894
12点
解決済みですが、念の為
見られたのは、グラディウス400or650に汎用丸目ライトを取付けたバイクだと推測します
【参考】丸目カスタムされた方のHP
https://www.gekite2.com/archives/13689/amp
・車体の大きさについて
グラディウスとSV650を並べて比較した事がありますが、全長はほぼ同じで車幅はグラディウスの方がマッチョな感じです。シートの座面も広いです
取り回し易いのはSV650になります
最後に今回の質問、何故SV650のスレッドで質問されたのでしょう?
スマホ等の検索でSV650と打ち込んで出てきた画像を幾つか見ただけで、質問の元となった画像のバイクがSV650では無い事は分かると思いますが
同じ質問をグラディウスのスレッドでもされて解決しなかったので、こちらに質問されたのでしょうか?
丸目が〜と仰るのでしたら、投稿される画像のヘルメットだけを丁寧にモザイクかける等して肝心の丸目ヘッドライトが分かるようにされたら分かりやすかったのでは無いかと思いました
書込番号:24125895 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2018年4月にジクサーを購入して、1万キロくらい走りました。
私には、いいバイクで大変に気に入っています。
下道も高速も快適です(^-^)
ただ、高速で高回転で走行すると、すぐにエンジンオイルが減るので、
オイル量のチェックは怠れませんし、補充用のオイルは携帯しています(^^;
今までは購入店舗でオイル交換を頼んでいたのですが、
結構頻繁にオイル交換していたので、店舗に持っていく手間を考えて、
自分でやろうかと思っています。
そこでドレンボルトを閉めるトルクが分かる方いましたら、教えてください。
また、トルクレンチも購入予定ですので、お勧め等あれば紹介いただけると
助かます。
そもそもトルクレンチなんて要らないって事なら、それが一番良いのですが、
どんなモンなんでしょうか?
バイク初心者ですのでよく分からなくて困っています(^^;
文章まとまりませんが、よろしくお願いします。
5点
こんばんわ。
やり方は人それぞれですけど、ドレンボルトというのはその性格上、トルクレンチで正確に計る必要があるほどの場所ではないと思います。オイルのタンク部分にあるオイル抜き用のボルトですから、手で締め込んで最後に少しレンチで締め込む程度で十分だと思います。高圧がかかるような場所ではありませんからね。お風呂の水抜き穴の蓋みたいなもんです。
私は30年くらい前からいろんなバイクのオイル交換を自分でやるときは上記のやり方でやっています。トルクレンチなど1度も使ったことありません。トルクレンチも正確なものでなければ結構トルク値はいい加減らしいですしね。
私は非力なほうなので、締めすぎてボルトをなめてしまう心配はほぼありません。
トルクレンチを使うなら高品質なものを使ったがいいでしょう。そうでなければ自分の感覚でもドレンボルトくらいなら問題ないと思いますよ。フィルターも同様です。
書込番号:22431349
10点
調べた感じでは正確な数値ではないみたいですが、20Nm位で締めつけてるみたいですね。
シグナスとスカイウェイブに乗っていますが、私の場合両方とも22Nmで締め付けています。
https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs
動画は25Nmで締めてますが現在は22Nmです。
トルクレンチの使用ですが、ドレン締めるのにトルクレンチ必要ないという方もいますが間違いではないと思います。
私の場合プラグの締めつけが昔の物に比べ径が細くなりアルミヘッドはオーバートルクでの締めつけが怖いので
トルクレンチを使って締めつけています。
せっかくトルクレンチ持ってますからドレンもトルクレンチで締めてけていますが。
書込番号:22431396
14点
適当にクッと締めれば十分で
トルクレンチなんてつかったことないですけど
そもそも機械いじり普段からしてないと、その「適当」が
わからないと思いますので、自信がなければちゃんと
トルク管理した方がいいと思いますよ
安ものは誤差多いとはいっても
加減わからない素人が当てずっぽうにやるよりマシです
アストロやストレートでバーゲンの時とか買えばそんな高くないし
一本持っておいてもいいんじゃないでしょうか
トルクについては
ユーザマニュアルに記載ってなかったでしたっけ
バイク屋に教えてもらうってのも方法ですが
できればサービスマニュアルある方がいいです
書込番号:22431711
7点
ある程度経験を積めば問題ないと思えるトルクで締める事も可能ですが、そうでなければトルクレンチを使う方が安心ですよね。
ちなみに自分はアストロプロダクツの安いトルクレンチなんですが、精度が気になったのでなじみの自動車さんに持ち込んでKTCの高いトルクレンチと比較してもらいました。結果は問題なしとの事でした。
書込番号:22431733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
締め付けトルクよりオイルが減るのが気になります。
どのくらいの距離でどのくらい減るのでしょうか?
書込番号:22431738 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ってか、トルクレンチとかよりも、4ストなのにエンジンオイルが減るほうが大事では?
書込番号:22431931
5点
低トルクは載せた動画の物を(60Nm位まで)使いそれ以上はプリセット型の3000円ほどの
スエカゲツールの物を使用しています。
ブレーキキャリパー分解して組み立てるときにキャリパーボルトやプーリーのナット締めつけ時などは
トルクレンチ使いますね。
東日などのいい製品があればいいですが高くて手が出ないので。
マジ困ってます。さんが書かれていますが安い製品でもさほど狂いはないというのは記事で見たことがありますね。
使用後きちんと一番負荷が掛らない位置に戻してあげていればそんなに頻繁に使用しない限りさほど狂いもなさ
そうですが。
ブレーキ回りなど分解組み立てするようであれば安いものでいいと思いますのでトルクレンチは持っておいた方が
良いかと思いますよ。
書込番号:22431937
5点
>ブレーキキャリパー分解して組み立てるときにキャリパーボルトやプーリーのナット締めつけ時などは
トルクレンチ使いますね。
プリセット型のトルクレンチ使うの間違いですね。(汗)
書込番号:22431954
5点
2018年7月からジクサーに乗ってます。現在4500km走りました。ドレンボルトはキタコのマグネットドレンボルトに変え、オイル交換は4回(エレメント2回)行いました。ネットで規定トルク値を色々調べ、3回目までは20Nmで締め付けていました。4回目に関しては大体の力加減が分かったので、まずは素手で絞めてから、一番小さいラチェットハンドルで、しかも根元を持って絞め増しする程度です。その後少し走ってからドレンボルトの周囲を確認し、オイル漏れがないかを確認しています。
私のジクサーではオイルの減りを経験したことは一度もありません。オイルの減りには何か原因があるかもしれません。ジクサーは空冷単気筒エンジンなので、オイルにかかる負担が水冷に比べて大きいかもしれません。よって、メーカーのエンジンオイル交換推奨距離が3000km(水冷は6000km)になっている位なので。私も走った後にオイルフィラーキャップを開けたことがありますが、その時は湯気とキャップの裏に水滴?が付着していたのを覚えています。
オイルの減りが早い?というのは@オイルフィラーキャップのゴム劣化による機密性の低下 Aドレンからの漏れ も考えられます。
また、
オイルの減りはオイルの確認窓からの確認ですね。もしかすると @エンジン停止直後でエレメントにオイルが行き渡っていてオイルパンにオイルが戻りきっていなかった Aオイルの確認窓での確認時にバイクが水平になっていなかった 等が考えられます。
ですので、私はオイル確認時に@エンジン停止後しばらくしてからオイル量を確認する Aバイクを水平にしてオイル量を確認する ことにしています。 このようにするとオイル量は上限〜下限の間の量になっています。
詳しくは、ホワイトベースさんの自分でできる整備シリーズのオイル交換の動画を参考にしてみて下さい。
書込番号:22432461
4点
1日でたくさんのお返事があり、驚きました\(゚o゚;)/
皆さんありがとうございました。
まとめてのお礼をご了承ください。
手動で平気だという先輩方々の意見がありましたので、
とりあえず手動でチャレンジしてみますe(^。^)g
>お風呂の水抜き穴の蓋みたいなもんです
こちらの意見で勇気が出ました(笑)
やってみます。
それから、オイルが減る件ですが、私も初めてのバイクですが
オイルが短期間で下限ラインまで減るのっておかしいと思って販売店の方に
聞いてみました。
そのときの話は
4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
どのバイクでも同じらしいです。
ジクサーは排気量が小さいので、100kmくらいでも高回転になってしまうので、
オイル量に気をつけて、回転数を抑えて、走るようにとの事でした。
確かに高速で90kmくらいで走行していると7000回転くらいですが、
この場合はオイルはほとんど減らないです。
しかし、100km以上で走ると、わりと短時間で減るようです。
なので私は高速を走るときはオイルを携帯して、休憩時には時々チェックをするように
心がけています。
速度は基本90km以下(7000回転以下)を心がけています。
それからは、オイルは一応携帯していますが、目に見えて減った事はないです。
書込番号:22433247
2点
締め付けトルクが心配なら
ボルトとケースに合いマーク
ポンチかマーカーで印を付ける。
力加減が分かったら、その内マークは見なくなる。
書込番号:22433282
5点
多くの方から回答がありましたが、どなたもドレンワッシャについて触れられていませんので一言。
ご存知かとも思いますが、ドレンボルトを外した際はワッシャは新しいものに交換します。
オイルを抜いたあと締め付ける際に、新しいワッシャを噛ましてぐっと締め付けるとある程度のところで「クッ」というか、表現が難しいのですが、ワッシャが微妙につぶれたような感触をレンチを通して感じることができます。
そこが適正値です。(と思っています。)
まあ、少々ゆるくてもオイルはもれませんし、あまり神経質に考える必要はないと思います。
ただ、
>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
>どのバイクでも同じらしいです。
そんなんだろか...?と思いました。(^^ゞ
私のは元気よく回してもちっとも減りませんけどねぇ...
書込番号:22433389
4点
>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした。
>どのバイクでも同じらしいです。
そんな事はないですけどね。
書込番号:22433495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>4ストでも高回転で走行するとエンジンオイルは減るものだという事でした
聞いたことありません、そのバイク屋さんはスズキの正規代理店でしょうか?
書込番号:22433646
1点
90年代の空冷エンジンとか高速道路で1000km位走ると1L位減ったりとか
8耐とかだとレース中にガソリンと一緒にオイル追加してたり
高回転で走るとオイル減るの昔は多かったですけど…
あ、それとドレンボルトは気を付けないと振動で緩む事も有りますよ
知り合いにドレンボルト抜けてオイル撒いた人もいます
書込番号:22433838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ空冷はクリアランスや熱変動で
水冷に比べてオイルが減りやすいですけど・・・
4万キロ走ったGN125Hですが
ホンダG4 0W-30 だと
1000キロで のぞき穴でHからLまで減り
カストロールパワーレーシング(10W-50 ドンキで999円)だと
その半分くらいの減りですね。
ちなみに空冷ポルシェは 高回転を多用する場合
1000キロ1.5Lまで許容範囲
ホンダのS2000もオイルが減りやすいそうです。
書込番号:22434278
2点
またまた、お返事たくさんいただきましてありがとうございますm(__)m
オイル交換はとりあえず、手動でやってみます。
グッって(笑)
気づかぬうちにオイルが漏れてたら怖いですけど。。。
あと、オイルが減る件ですが、聞いたのは
購入したSBS***ってお店の店員さん2人にそれぞれ違うタイミングで聞きました。
同じような答えでしたので、そんなもんなのかなーって思いました。
メーカーにもメールで聞いたのですが、販売店を通して・・・・・・って
返答だったので、揉めるのとか嫌だったので、そのまま終わりました。
みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?
たぶん大きなバイクですと、そこまで回転数が上がらずにスピードが
出ちゃうので、短時間だけ高回転の時はあっても、継続して運転することは
無いからなのかなーって思いました。
どうなんでしょうか。。。
我が家のジクサー、ハズレだったのでしょうか。。。(T.T)
書込番号:22434523
1点
ジクサーは乗ったことがないのでわからないのですが、
>みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
>1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?
150シングルの5速だとマックスまで回して110km/hくらいでしょうか?
私もずいぶん昔に200のオフ車で名神を大津から西宮まで一気に走ったことがあります。
当時の名神は走行車線の流れが120km/hくらいだった(と思う(^^;)ので、100km/h以下で走っていると恐ろしくて...でも全開で120km/h弱くらいしか出ないので常に全開でしたが、エンジンが悲鳴を上げてバラバラになりそうで怖かったです。(>_<)
その時はもしかしたらオイルも減っていたかもしれませんが、確認していなかったのでわかりません。
ジクサーには走行条件が少し過酷なのではないでしょうか?
100km/hオーバーで走ることが多いのであれば、もう少し車格を上げられたほうがいろんな意味で安心ではないですか?
書込番号:22434610
1点
>cockatielさん
>みなさん減らないって方が多かったですけど、レッドゾーンの手前で
1時間とか走った事のある方いらっしゃるのでしょうか?
アクシストリートは結構回してますね。
空冷の125ccスクーターです。
交換スパンは2000キロですが、オイルの継ぎ足しはありません。
ZZR250もあまりオイルは減らないですね。交換スパンは3000キロ。
5000から6000回転くらい普通に回して高速だとレッドまで回す事もあります。
>SBS***ってお店の店員さん2人にそれぞれ違うタイミングで聞きました。
同じような答えでしたので、そんなもんなのかなーって思いました。
それでしたら問題ないですね。
失礼しました。
書込番号:22435063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cockatielさん
オイルの消費の仕方は車種それぞれなので
他のと比べてみてもしょうがないです
自分が乗ってるバイクの特性を把握できてるなら
それで良いと思うよ
書込番号:22435172
5点
オイルはどのくらいの走行で補充してるんでしょうか?
オイルはスズキ純正ですかね。(10w-40くらい?)
少し固めの10w-50とか入れてみるとか。(高回転の頻度が高ければ))
スズキの純正オイルではなく社外品になっちゃいますけど。
いろいろなオイル試してみるのもありかもしれませんね。
オイル交換はどのくらいのサイクルでされているのでしょうか?
私はシグナスとスカイウェイブ250乗りですが、シグナスは1000km毎にオイル交換しています。
ノーマル車両ですが空冷でオイルフィルターもないので早めの交換してます。
スカブはここ数年200kmほどしか年間走らないので1年毎に交換していますが。
シグナスは先日2万キロ超えて初めてフラッシングオイル使用しましたが全く汚れていませんでした。
写真はすべて同じ日に作業したものです。(20894kmで作業しました)
書込番号:22436091
1点
みなさんお返事ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて、とりあえず、私のジクサーは高速でも90km(7000回転)くらいで
走行している分には、オイルも減らないので大丈夫そうだと思いました。
このバイクでどこでもどこまでも行きます(笑)
ちなみに同時に買って、同じように走行しているマジェスティSは、
オイルが減る事はありません。
お店の人は水冷だから空冷より減りにくいと言っていました。
ジクサーと同じ150ccなんですけどねー
普通(低回転)に走っている分には、何キロ走ってもオイルは減らないです。
1車線しかない高速道路だと、100kmは出すようなので
そのような状態で長時間走行すると減るようです。
関係ない話ですけど、先日に千葉の成田市で2りんかん祭りってのがありました。
その時は朝は雪積もってて、帰りの圏央道は強風で50km規制でした。
このときの強風時は大変でした。
1車線区間が多いのに、強風が凄すぎて60-70kmしか出せませんでした。
後続車に申しわけないと思いつつ、飛ばされないようにハンドル握っていました( ̄へ ̄|||)
オイル交換の頻度はいま試行錯誤中ですので、まだバラバラですが、
説明書にある3000kmでは遅いように感じています。
減るという意味ではなく、かなり汚れます。
なので、2000kmくらいで定期的に交換したいなと、
今は考えています。
直近ではオイルの名前は分かりませんが、エルフの10w-50
ってオイルを入れてもらいました。
初めの方はお店に常時あるワコーズのオイルでした。
一度オイルが減った事をきっかけに、アッシュというメーカーにしてみたりもしました。
次は自分で交換するつもりですが、AZというメーカーの一番高いやつ
で、10w-60を入れる予定です。
書込番号:22436625
2点
>10w-60を入れる予定です。
硬すぎて小排気量には重過ぎると思いますよ。
目いっぱい回して走った時の油温が気なりますね。どのくらい上がってるんだろう?
書込番号:22436645
1点
>cockatielさん
10w-50を入れていたんですね。
10w-60はかなり固いですね。
夏場ならまだいいですけど。
私はスカイウェイブにはホンダウルトラG4で0W-30、シグナスはAZの0W-30を入れています。
前は夏場はシグナスはウルトラS9の10W-40を入れていましたが今は1年通して0W-30です。
シグナスは特に非力ですので(125ccなので)柔らかいオイル入れています。
朝は5時ころ家出るのでガラガラで全開走行もしますが10キロほど(片道)の通勤ですので全開時間は
さほど長くはありませんが。(帰りは車の流れに乗って走ってるのでのろのろですが)
オイルは量見たことないですが減ることはないですね。(交換サイクルが短いからかもしれませんが)
オイルは走行すればある程度汚れますから汚れより粘度が重要ですね。
シグナスのオイルは4L購入で3カ月に一回くらいのペースで1年で4L使い切る感じで消費してます。
かなりシャバシャバなオイルですが。
https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas
価格は4500円ほどでリッター1130円程のオイルです。
ワコーズのオイルはおそらくですがプロステージS辺りではないかなと思います。
バイク屋さんで良く使われてるオイルですね。
書込番号:22436674
1点
>あら。。止めた方がいいでしょうか?
いや。別に構いませんがかなりパワーは落ちると思います。
10w-60って夏場につらい空冷大排気量。ハーレーってなイメージです。
書込番号:22436736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
固いと抵抗になるのは事実ですが
連続高回転下での性能低下やオイル消費を減らすのが主眼であれば
それもアリだと思いますよ
ところでジクサーってオイルクーラーはついてないんでしょうか?
書込番号:22437002
4点
>ところでジクサーってオイルクーラーはついてないんでしょうか?
気になるのは油温ですよね。いくら高性能なオイルでも長時間高温にさらされたら一気に劣化してしまいます。
オイルクーラーで油温を下げる事が出来たならオイルの負担も減りエンジンにも優しくなれそうです。
書込番号:22437111
1点
>10w-60
左の数字は小さいほど
右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;
使えるのは使えるんですかね??
使っても、機械的にダメージあるとかではなければ、
もう買ってしまったので使ってみたいのですが(^^;
オイルクーラーというものが付いているかは
分かりませんm(__)m
ちなみに直近で使ったのは、写真のelfのオイルでした。
書込番号:22437791
3点
>10w-60
>左の数字は小さいほど
右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;
はいその認識で良いと思います。
だだ自分はあまりにもワイドレンジなオイルは添加剤の効果に頼っている場合があるのであまり好きではありません。
>使えるのは使えるんですかね??
使っても、機械的にダメージあるとかではなければ、
もう買ってしまったので使ってみたいのですが(^^;
はい。使えますよ。
>オイルクーラーというものが付いているかは
分かりませんm(__)m
多分付いてないと思います。
ジクサーの走行動画をいくつか見て来ましたが、高速は85から95キロ「実測値76から87キロ」くらいで巡行するのが精神的に言ってもよろしいかと思いました。
エンジンは56.0mm × 62.9mmとロングストロークなので実用域でのトルクを重視した設計ですから高回転は苦手ですね。
書込番号:22437893
2点
先に書いておけば良かったですけど
ホンダG4(0W-30)とカストロールパワーレーシング(10W-50)で
燃費が2から3キロ落ちます。
ただオイル消費や粘度による安全性と値段で
こちらを使用しています。
(ドンキで999円だけど 一応 カストロールで一番良いオイル)
60だと 暖まるまでパワー感や燃費は落ちるかも知れませんが
安心感はあるかもしれませんね。
書込番号:22437922
1点
>cockatielさん
横からすいません、未開封ならそれは夏場まで置いておいてこの時期はもう少し柔らかいオイルに為れては如何でしょうか?。
処で最近AZのオイルの話題をよく目に為ますが新興のメーカーですか?
まわりに使っている人がいないので使っている方の感想如何なのでしょうか?
書込番号:22438003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>左の数字は小さいほど
>右の数字は大きいほどいいと思ってたんですけど。。。
>低温にも強く、高温にも強いってイメージだったんですが(^^;
けっこうそんな感じで思ってる人多いですよね
○○W−△△みたいなのをマルチグレードというんですが
この数字は「やわらかい・かたい」や「耐熱性」を直接示してるわけではありません
例えば0W-20と20W-50だと
0Wと20Wは、始動可能な外気温が-35℃と-15℃と言う意味
20と50は100度でのねばりの度合いです。
左側は極寒の雪の中で走らなければ20Wでも全然かまいません
右側がいわば通常運転時のオイルの固さなんですが
粘度が高いほど高温でもいいって単純なものでもなく
エンジンのクリアランスや運転状態によって最適な粘度は変わります。
スレ主さんの場合、高負荷連続運転による発熱でクリアランス増大
現在のオイルでは密封しきれなくなって吹き抜けを起こして
オイル消費増大、なんてのがイメージできます
であれば今の10W-50から10W-60にしてもいいのかなとは思います。
でもまああくまで理屈の上というか知識上の話ですし
粘度グレードよりベースオイルや添加剤の部分も相当あるし
実際は体感できるほどかわるかなあ?という気もしますし
メーカーだって連続高負荷なんてテストした上でオイル指定してるんですから
わざわざ高いオイル入れる必要はないのかなあ、という気もします
それより
オイルクーラーないのであれば、オイルポンプ余裕がありそうなら
後付けでつければ、その方がたぶんハッキリした効果を感じると思いますよ
書込番号:22438182
2点
>まわりに使っている人がいないので使っている方の感想如何なのでしょうか?
使ってますよ。AZ MEG-023をZX-14RとZZR250.あとアクシストリートにも入れてます。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/eg284/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
個人的には良かったのでリピート中です。
あと気になってるのがカストロールのPOWER1 RACING 4T 5W-40。これも試してみたい
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUMNY0
書込番号:22438217
2点
皆さん、いろいろな意見をいただきありがとうございます。
なんか、ドレンボルトのトルクと関係ないオイルの話題で
長くなってしまったので、とりあえず〆ようかと思います。
オイル交換は手動でやってみます。
オイルは皆さんからの意見を読み返しながら試行錯誤してみます。
バイクに乗るのって凄く楽しいので、
初めて買った、ジクサーとマジェスティSは大事にたくさん乗りたいと思います。
ありがとうございました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
今日もこれから、嫁さんとどこかに走りに行ってきます(^-^)/
書込番号:22439293
4点
>cockatielさん
>今日もこれから、嫁さんとどこかに走りに行ってきます(^-^)/
一番大切なのは無事に帰って来る事。それが最高のライダーです。
ではご安全に!!
書込番号:22439311
2点
>cockatielさん
色々試して楽しいバイクライフをお楽しみください。
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます、コスパを見ると試して見たいんですが馴染みがないので躊躇為てるんですよね。
書込番号:22439447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっき
AZのMEG-025 10W-60でオイル交換してみました。
グッて締めて、オイル漏れナシを確認しました。
たぶん大丈夫だと思います。
明朝に出掛ける前にもう一度目視で漏れてなければ大丈夫だとv(^^)v
そんで、伊豆の河津桜を見に行く予定です。
関係ないですが、ワコーズ のフューエルワンってヤツも入れました。
バイク屋さんが教えてくれました。
私のジクサーのようにオイルが減ってしまうバイクには有効だと。
皆さんありがとうございましたm(__)m
とりあえずの報告ということでm(__)m
書込番号:22488175
2点
>cockatielさん
フューエルワンは洗浄系の添加剤ですのでオイル交換前に使われた方が良いかと思います。
せっかくの新しいオイルにカーボンやスラッジが混ざるのも勿体ないから(貧乏くさくてすいません)
書込番号:22488389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↓を読んでフューエルワンより安いのでエーゼットのFCR-062に変えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=22220487/#22222668
書込番号:22488400
1点
私もジクサーに乗ってます。
トルクは18Nです。
手で締めてレンチでちょっと締めればいいくらいですね。
漏れなければ大丈夫。
高速でぶん回ししてるとエンジンオイルの減りは早いです。
早いので自分で交換してます。
元々850mIしか入れないで、他のバイクより減った感はでます。
プチツーリングに行って高速でぶん回したら、次の日の朝にオイル量をチェックしてます。
HとLの中間だったのがLくらいまで減ってますね。
ちょい足ししてます。
3000キロちょっと前には交換するようにしてます。
エンジンもよく回るし燃費もいいので助かります。
エンジンオイルも1L弱で済むので、もっと頻繁に変えてもいいくらいです。
書込番号:22670002
1点
hide502さん
お返事ありがとうございます。
こちらで聞いてから2度ほど自分で無事にオイル交換して
乗っていました。
昨年の4月に免許を夫婦で取得して、マジェスティSとジクサーで15000km
程度乗りました。
実は本日、2代目のバイクが納車になったのです。
今度はフォルツァとV-Strom250なんですが。
実際のジクサー乗りの方にお返事をいただき嬉しかったです。
可愛がってたくさん乗ってください。
お返事ありがとうございました。
書込番号:22675433
3点
スズキは昔からオイル減りがひどかっらですが、今も健在?なんですねww
書込番号:24110205
0点
>平安名おじさん
>スズキは昔からオイル減りがひどかっらですが、今も健在?なんですねww
自分の周りには居ないですね。
書込番号:24110243
1点
アドレスv125sの液晶パネルが急につかなくなりました。
それに伴い、ヘッドライト・指示器もつかなくなりました。
その状態でもエンジンはかかり、ハンドルロック時のアラームランプはつきます。
故障原因・交換推奨箇所等教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24107849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーター周りへのヒューズってあったっけかな?
書込番号:24107991
1点
V125Gだとメインフューズしかないので、変更なければフューズは関係ないかな
ブレーキやインターロックなどリレーいけてるとなると
左のハンドルスイッチのカプラー外れてるとか、その周辺とかが一番くさいんじゃない?
カプラ外れ、断線、などチェックしてみては
書込番号:24108343
0点
年型式、走行距離、保管状況など分かりかねますが、該当するV125G配線図を入手して、IGNスイッチからメーター間のヒューズ、コネクタ接触不良がないか潰していくしかないですね。
↓ネット検索でサクッと出てきたやつ
ttps://ameblo.jp/motosports/entry-11083226847.html
もしヒューズ切れ確認の場合は、いきなりヒューズ交換してIGNオンでヒューズ飛ばすともったいないので、ヒューズ端子の+−に12V電球を工夫して繋ぐといいです。
電球の定格ワット数どおり明るく光ればその下流で配線短絡なり、部品電源回路が短絡なりしているので、IGNオンで電球が暗くなるまでショートの原因潰していきます。
書込番号:24110240
4点
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