
このページのスレッド一覧(全4888スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2005年10月11日 21:44 |
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0 | 2 | 2005年10月10日 06:06 |
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12 | 14 | 2005年10月9日 14:01 |
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11 | 4 | 2005年10月8日 17:34 |
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3 | 7 | 2005年10月8日 02:11 |
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0 | 11 | 2005年10月7日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


では、まずプーリの所の黒カバーを外してください、次にエアクリBOXを止めてあるネジ2本はずして、BOXをぐらぐらにしてから、プーリーカバーを外すと後ろの方に上下に太さの違うボルトが有ります、下の細い方がドレン、上のボルトから注入します、ホームセンターで売ってる油差しが便利です
書込番号:4493042
0点

ありがとう!!購入した店行ったら「ギアオイルなんて交換しなくていい」って言われて作業自体を断られました。もう開き直って自分でやってみようと思います。またわからないことがあったら教えて下さい。
書込番号:4494878
0点

ギアオイルなんて廃車するまで交換しなくていいと思います。下手に自分でさわってゴミが混入したら大変。前のディスクブレーキのオイル交換くらいの慎重さが必要だと思います。
車のミッションオイルもそうだけど交換しなくていいものを「交換した方がいいように宣伝」するので気をつけてね。少なくても5万キロ超えるまではギアオイルなんて気にしなくていいと思う。(たぶん先にエンジンがへたります)
書込番号:4496113
0点

こんばんは。バイク屋の言うこともあながちうそでもなかったんですね・・・。
書込番号:4496979
0点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
質問の中に私も感じていた不満と同じものがありました
それはシャッターキーの件です
キーの角がプラスチックと金属じゃプラスチックの負け
私もキーを予備の物に変えました
質問です
シートはキーを押して捻りますが
何回かに一度開かない事がありました
この間も南海部品の東名古屋店で買い物をしてさあー帰ろうとしたら
開かない開かないキーが廻らない イグニッション側はスムーズなのに
ヘルメットはシート内で帰れない 悪戦苦闘20-30分
ようやく開き 後ろに乗せてきた息子と炎天下で冷汗かきかき
ちなみに所有しているもう1台アドレスV125Gも似た操作性ですが
こんなことはないのですが 皆さんはどうでしょうか?
0点

シートが開かなくなった場合、シートの後ろの部分をぐっと押しながらキーをひねると開きますよ!
シートにたくさん荷物を入れていたり、メットの収納が上手くいっていないとシートをロックしている金具に負担がかかってしまって明けにくくなるみたいです。結構どのビックスクーターにもある現象のようですよ!
なので、シートの後ろ(ロックしている部分。タンデムの一番後ろの部分)をぐっと押しながらキーを捻ってみてください!!
書込番号:4491923
0点



オイルゲージを見たら規定量に足りておらず(新車なのにオイルゲージの最低ライン)。
そこで、オイル交換をかねて、オイルを足してしまおうと思いまして、
原付は普段からオイル交換しているので、
新車のアドレスの初めてのオイル交換をしようとしたのですが、
ボルトが異様にかたく、おもいきって回したら、ナメってしまいました。
結局、ボルトは回らず破損・・・。
オイル交換できず・・・。
ボルトって規定トルクって決まっているはずですから、
いままでの原付達も、そんなに労を要さずにはずすことができていたのですが、いったいどういうことでしょう?
14mmのトルクレンチで反時計回りですよね?
反対回しに回したとは思わないのですが・・・。
。
ナメってしまったボルトはどうしたらよいでしょうか。
やっぱり、スズキに行って相談するしかないのでしょうか。
ボルトの購入できるお店や値段、破損したボルトをはずす方法等、
同じような経験のお持ちの方がいましたら
何か情報を頂けましたら幸いです。
2点

こんばんは。僕も自分でオイル交換したのですが、相当固く閉めてありましたよ。僕んのも。ドレンボルトくて小さいからでしょうか??安物工具のラチェットで作業したのですが、ラチャットが壊れたくらいです。
書込番号:4471897
3点

トルクレンチでゆるめる人は聞いた事ないですが、まぁゆるめば何でもいいのですが、
自分の緩め方(手のひらでガツンと叩く)からすると不適と思います。
被害の少ないうちにプロに任せるが良いのは言うまでもありませんが、
バイスプライヤーではさんでカナヅチ一発なんてどうでしょう?
ただ、それで失敗してからバイク屋に持ってくと「お前何やったんだ!?」って怒られると思いますので、失敗しない自信(過去に成功した事)があれば、ですけど。
書込番号:4472124
0点

「ナメた」のと「破損」は全然違うのですが、ナメただけなんですよね?
破損(頭がモゲた)ならエキストラクター使ってください。エキストラクターまでも破損すると取り返しがたぶんつかないのでご注意を。
書込番号:4472133
1点

買うとは思わないけど、興味があったら「ターボソケット」を検索してみてください。
あとすいません。「バイスプライヤー」と書きましたが、これでも通じると思いますが、「バイスグリップ」「ロッキングプライヤー」ではないかと思い、自分で混同していたと思います。
ま、いろんな名前で検索してみてください(^^;; m(__)m
ちなみに僕はドレンはなめた事はなく、エキストラクターもターボソケットも持っていませんが、
マフラー関係のボルトは良く折るので、
両方がフランジだったら全部貫通させて新規にボルトナットを使い、
片方が固まりだったら埋まったボルトの上からタップを立ててしまいました(^^;;
素人なのでいつも斜めに穴開けちゃうんですが。。。
書込番号:4472254
1点

ボルトはスズキの部品を買えるお店なら、どこでも買えます。かたいナットを回すには、1.ゆるめる部分に油をしみこませる(錆びたねじを回す時に使う潤滑油)。2.めちゃくちゃ閉まる工具で挟む(普通はパイプレンチで回ると思う)、もしどうしようもなくなった時は電気ドリルでボルトを破壊するしかないです(あんまりやりたくない作業)。
バイク屋でボルト注文して、もっていって交換してもらうのが一番無難。たぶん工賃入れて5000円もしないと思うよ。
トルクレンチみたいな遊びのある工具を使ったのが失敗でしたね。
書込番号:4472369
1点

かま_さんが言うように緩める時にトルクレンチは使いませんが、トルクレンチはソケット型?モンキー型?ボックスだとすれは6角?12角?(12角は舐めやすい)でナメたのなら相当です。
製造作業員はドレンボルトを使って締めず、インパクトでしょう、その後完成検査工程で、トルクレンチで検査します、ですから弱い場合は締められますが、強い場合は規定トルクを超えて市場に出てきてしまいますね。
インパクトのトルクもエアー圧に左右されたり、作業者のトルク設定ミスとか考えられますが、作業者はそれほど神経を使いません(特に月曜金曜日生産品?)、社員ではなく、アルバイトが生産する場合もありますからね。
私も先日近所のあんちゃんにに同じトラブルで相談されて、どの道ボルトは使えないので、タガネで叩き取り除きました、それでも注意点やコツ・技術?が必要ですから深みにはまらない前にバイク店に持ち込むべきだと思います、どの道ドレンボルトを交換しなくちゃいけませんから、部品注文です。
書込番号:4472371
0点

今回使用した工具ですが、
近くの夜2時くらいまで営業している黄色い手下げ袋の大型量販店で購入した999円であらゆる工具が入っているという安物を使用しました。
その中の一つの、
12角のソケット型のラチェット付きレンチ、でした。
外見上は、左右非対称でなく、キズは少しありますが、
肉厚で重厚感があり、見た目だけでは安物とは思わずに使いました。
使い方の問題でしょうけれど。
ナメったボルトとアドレスV125を、
スズキの方に見せましたら、苦笑いしながら、少し怒っている様子で、
ちょっと悲しかったです・・・。(ノ_・。)
まだ折らなかっただけ良かったです、と言われました。
まず工具が不適切だったのですね。
12角のソケットレンチは、結構、遊びの部分あったと思います。
今後は、ロッキングタイプのプライヤー(先細)を使おうと思います。
普通のロッキングプライヤーだと、ボルトは、エンジン下面のくぼんだ部分にあるため、細いものでないと、エンジンに当たってしまい、
うまく挟めないと思います。
東急ハンズかバイク用品店で探してみようと思います。
今回はスズキへ持って行きまして、
はずしてもらうためにアドレスV125はお預けになってしまいました。
ボルトは注文して来週入荷するとのことで、
そのまま預けてボルトをはずして、オイル交換もしてもらうことになりました(・。・、)
いくらかかるのだろうと少し心配です。
5000円以内でしたら、ダメージは少ないですが、いずれにしても、
オイル交換数回分に相当しそうです・・・。
不適当な工具で、下手にやると痛い目にあうという苦い経験でした。
今回は、スズキにやっていただくとして、
性懲りもなく、またチャレンジしてみたいです。
みなさん、いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。
書込番号:4472873
1点

ボルトは数百円、後は除去費用工賃、そんなに費用は掛かりませんよ。
良い工具は高い、それなりの理由があるからなんですね、だからプロも使うんです。
書込番号:4473106
1点

えーと、ちょっと勘違いされてる気もするんだけど、
ロッキングプライヤーで”常用的に”ボルトナットをはずすのは、たぶん間違っていると思います。
再利用が好ましくない傷がつくと思うから。
メガネが良いのではないでしょうか?
ソケットなら、ラチェットではなくて単に首が折れ曲がるだけのハンドルか、スライドハンドルを、一番ソケットから遠くなる方に寄せて、
どっちの工具でも、絶対にボルトから外れないように(回転方向ではなく)ボルトが埋まってる方向に押し付けて、手のひらで一撃してください。
話戻るけど、緊急策は、ボルトを削って1サイズ弱小さ目の六角ボルトを作り、ソケットを叩き込むとか、ボルト自体に鉄の棒を溶接(僕が見たときは六角レンチを溶接してた)して回す事もあります。
桃白白さんのおっしゃるタガネで叩き割るのに関連して、「ナットクラッカー」「ナットブレーカー」というのを検索してみてください。
プロは、素人の失敗は嫌がりますが、まぁ半分は反省して、半分は気にしないで失敗しながら勉強していけばよろしいのではないでしょうか?
頑張ってくださいね。
(って、桃白白さんはプロっぽいなぁ(笑))
書込番号:4473263
0点

百戦錬磨の方々のアドバイスがあるので心強いですね。(^^)
ただし、いわゆる「最後の手段」をはじめにやってしまうと、それでもだめな時に選択できる手段が限られてしまいますし、何より作業が自分のモノになりませんから、まずは「基本に忠実」に作業するところから始めるが吉、ですよ。
きちんとした面接触のボックスレンチを購入して、もったいないけどハンマーで打ち込んで、そしてCRCを浸透させてきちんと力を加える。
どんなにだめだと思っても、きちんとそれだけの作業ができれば、意外と緩んでくれることも多いのですから。
それでもどうしてもダメ。そういうときに初めてイレギュラーな方法にチャレンジする姿勢が大切です。
書込番号:4473612
1点

追記です。
このスレッドをよくよく読み返してみたのですが、かまさんは重整備のご経験が多いようで、大変勉強になりますね!
ただ、一点だけ私のつたない経験で言いますと、スチール対スチールの作業では工具を叩くと緩むことも多いのですが、アルミ対アルミ、あるいはアルミ対スチールの作業では、叩くより潤滑剤を十分に含浸させたうえで工具にグググ・・・っと力を加えた方がトラブル無く緩むケースが多かったように思います。
スチール部品は相手部品への接触面積が少ないかわりに硬度が高く、静摩擦力が高いうえ、錆などで固着するケースもあるので、叩くことが有効な手段(・・いや、本来は工具は叩いて使用してはいけないんですけどね。)だと思います。一方でアルミ部品は硬度が低く、面接触しながら削れて相手に馴染むように変形するため、静摩擦力が低い割には動摩擦力が大きいので、瞬間的な力だけでは固着を解消しきれない。そのうえ叩くような瞬間的な力には脆く、部品自体が折れたりしやすい・・・と、そう理解しています。
まぁ、いずれにしても程度の問題で、叩かなければ緩まないことがあるのは事実ですけどね。
ちなみに叩くときには軽いモノを振り下ろして叩くのではなく、重いハンマーなどで近いところから叩いてくださいね。間違うと怪我をしますし、工具や部品を壊してしまいますからね。
ご健闘を祈ります。
書込番号:4473695
1点

ロッキングタイプのプライヤーは絶対やめた方がいい。かまーさんが書いてるけど整備はメガネレンチが基本。安物じゃなく、いいメガネレンチ使ってね。道具は絶対ケチるとダメ。いい道具は一生の宝物です。いいの買いましょう。
堅いネジでも長い柄のレンチなら軽く回ります。てこの原理を考えて。たたくのは他の部分へのダメージが大きいので、やりたくないです。ハンマ使う時は全部壊しても後悔しない時です。タガネでぶっ壊すなんて恐ろしい。
ネジをゆるめるときに、なめた位だから締める時にぶち切るんじゃないかと心配します。結構簡単にぶち切れるので締めすぎにも注意してね。
書込番号:4480566
0点

ご報告
本日、ドレーンボルトを取ることが出来ました。
スズキでは、新しいドレーンボルトはバックオーダーであり、
入荷は12月初旬とのお返事で、
それまで1ヶ月半近くオイル交換ができないと、途方に暮れていたところでした。
解決方法は、
1、毎日、夜にCRC556をかけました。1週間くらい毎日。
2、ko-ken
3410M-14 3/8"sq. サーフェイスソケット 14mm
3127-14 3/8"sq. ナットツイスター 14mm
3400M-14 3/8"sq. 6角スタンダードソケット 14mm
3768N-250 3/8"sq. スピンナハンドル(ローレット)
を準備しまして、
サーフェイスソケット+スピンナハンドルで、
ぐぐっと力を入れると回りました。
感動しました・・・(^。^)。
最初に、サーフェイスソケット+ラチェットハンドルでは、
びくともしませんでした。
ラチェットは意外と力が入りにのかな、と思いました。
オイル交換後は、
上記の、面で回すタイプの6角ソケットで十分に回すことが出来ましたが、12角のソケットでは空回りでした。
他、今日まで、
小バイスグリップ(ロングノーズタイプ)+ハンマーを試してみましたが、全く回らず、私にはうまくできませんでした。
大きいロングノーズバイスグリップ(ロッキングプライヤー)なら、
可能だったのかもしれませんが、近所のラフロードでは5000円だったので、手が出ませんでした・・・。(^^;)
ナットツイスターまでは、使わずに済んで良かったです。
素人でしたら、
安価な工具ではなく、ちゃんとした工具を使う、
もしくは、バイク屋さんでやってもらう、のがよいのですね。
場合によっては、大きい出費になってしまう教訓となりました。
みなさん、たくさんの知恵と勇気を頂きまして、大変助かりました。
有り難うございました。
以上、ご報告でした(^^)
書込番号:4488928
0点

おめでとうございます。
「スピンナハンドル」でしたか。 名前が出てこなかった(^^;; 物知りですね(^^)
『ローレット』 次はミラーツールだ!(笑)
書込番号:4490544
0点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
250にするか400にするか迷ってます。
そこで250と400の違い、というかお互いのメリットデメリットを
実際に乗っている方やスペックにくわしい方、教えて下さい。
例えば維持していううえでの金銭的な事、車検の有無とか
そういうのもありますが、それは置いといて、乗って使用する上での
違いが色々と知りたいです。
250だと山道などでパワー不足を感じる。だけど400にすると
重量があり普段扱いづらいとか、そんな感じの両方の違いや良し悪しを
お聞かせ下さい。個人的意見でかまわないので
色々な意見をよろしくお願いします。。。
1点

高速に乗らなければ、その差を感じることはできないでしょう。町中での発進加速では原付にもワンテンポ遅れる感じです。雨の日にホイルスピンしないようにあえて低速での加速を緩やかにしているそうです。車検や燃費のデメリットがあるのに、あえて400を選ぶのはステータスでしょうか?高速を良く使われる人や二人乗りを良くされる人には排気量分のメリットが当然あります。
書込番号:4473516
1点

自分はツーリングの使用がメインで高速を多く使うことから
400(タイプS)にしました。
話にでているとおり400のわりに発進のもたつきがあります。
高速道路での追い越しとかは400にしてよかったと思っています。
燃費は25位いくので不満はないです。
重量は感覚的には250でも400でも
そうは変わらないような気がしました。
車検は2年に一度きちんと店に診てもらった方がいいと思っているので
それほど気にしていないです。
「もっと早く反応してくれ」さんの言うとおり、高速道路の使用、
ダンデムをどの程度やるかで決めたらいいと思います。
書込番号:4474065
2点

ex999 さんhへ、
維持費が気にならないなら、400ccの方がよいと思います。
ただカスタムやチューニングするのが趣味であれば
車検の無い 250ccの方が都合が良いかも。
(どちらにしても違法改造はダメですが)
書込番号:4476872
1点

こんにちは当方400リミテッド05年年式に乗ってますが、購入する際に250と400でかなり悩みました。私の場合は01年モデルの400俗に言う2型からの乗り換えだったので、今度も400にしました。高速道路やバイパスなどを週1ぐらいで利用するので、やはり400で正解でした、車検などの維持費など色々考えましたが、私は自分で車検を出すので2万5千円程度上がるのでさほど気になるほどのランニングコストでは無いと思うのですが、皆さんの価値観の違いも有るので一概に言えませんが・・燃費、車重などは殆ど変わらないと思いますよ、知人が同じ250に乗ってますが400で大人2人乗車して、250で1人で乗車して、よーいドンしても出だしもあまり変わらないですが中速からは明らかに速いと思います。9馬力のパワーの違いは有ります。これから購入検討してる方は、この辺の余裕をどう受け止めるか視野に入れてみては如何なものでしょうか。
書込番号:4488280
6点



ついに、アドレスのGが、納車されました!!
やはりメットインの容量に不満をもち、リアボックスを買おうかな?と、思ってます。 そこで、疑問なんですけどホームセンターで売っている¥3000くらいの物と、南海部品等で売っている¥15000位の値段の差は、何なのでしょうか? 私はかっぱや、グローブが入れば、とりあえずよいのですが、どちらがよいのでしょうか?。どうか、ご教授ねがいます。
1点

チルタンクさん、こんにちは。
リアボックスがあると便利ですよね〜。
私も2ヶ月前にGを購入し、すぐにリアボックスを探しを始めました。
チルタンクさんと同様、ホームセンターにおいてある低価格のものと
南海部品で販売しているSHAD、二輪館などバイクショップでよく
見るGIVI等のリアボックスの価格の違いに疑問を持っていました。
この価格の違い、どちらがオススメかをショップの店員に聞いたところ、次のような返答がありました。
1、強度が違う
やはり、有名どころが作っている商品は安物に比べて衝撃に強いそうです。とくに内側はヘルメットなどが走行中の振動で小刻みにあたることが多く、安物はボックス上部が割れやすいとのことでした。
2、防犯性能が少し高く、取り外しがしやすい。安物に比べてロック部分 の作りがいいとのことです。(店員談)あと、安物は基本的にキャリ アとボックスを直接ボルトで止めます。(振動で緩んでくるので定期 的に増し締めが必要です)高い物はキャリアに「ベース」という専用の 固定板を取り付け、そのベースにボックスを取り付けます。ベースの存 在により走行中の振動が軽減され、さらにツーリングなどでバイクから 離れる時に簡単にボックスだけを取り外すことができるようです。
この2点が主ですが他にもブレーキランプと連動させてハイマウントストップランプになるような仕様もあるそうです。
私の場合は悩んだ末、安物にしました。通勤がメインであり、何より
これくらいの違いに1万〜1万5000円が出せませんでしたしね。(笑)
振動への対策はホームセンターで購入したゴム板(ベース代わり)と両面クッションテープ(内側用)が解決してくれましたよ。
書込番号:4484620
1点

ホームセンターで売ってる980円のプラスチックBOXつけてます。
こんなやつ http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPath/110_117/products_id/832
バイク用のリアボックスって小さすぎ高すぎ。金具もホームセンターで売られているのを適当に組み合わせてつけてます。
アドレスはキャリア弱いので鉄枠を補強してボルト10本ほどガチガチに止めてます。北海道走る時、テント、シュラフ、コンロなど全部これで入った。完全防水!なので最強!あまりにも便利なのでずっとつけたままにしてます。あとこれつけとくと見栄えがダサクなるので防犯上狙われにくくなり、セキュリティブザーなんかより、とても効果あります。
電子レンジを買ったときに新品の箱がそのまま入りました。20キロ位までの物なら積んでも大丈夫。GIVIとかはフォルツァとかマジェスティの金持ちおっちゃんが使うものでアドレスには似合わないと思いますけど。見栄え気にして走るバイクじゃないでしょ。僕には3000円でも高いです。カッパは1万円でも出しますけど。
書込番号:4485025
0点

おんなじの、ジェベル200につけてます。
RVBOX400っての。
一応北海道ツーリングで良かったです。
「一応」ってのは、僕の当時のツーリングには小さかった。これは個人差ありますけど。
今の125スクーター用には、着脱できる箱を中サイズと大サイズの2個(ヤフオクで6000円と8000円?)持っていて、必要に応じてつけ換えています。ただし台座をつけ換えないといけないという間抜けさ…
着脱式は何かと安心便利だし、フルフェイス2個入る大きさはすごく便利です。
書込番号:4485061
1点

私もリヤボックスを付けていますが、ホームセンターで防振ゴムや補強金具などと合わせて
全部で5,000円位で購入しました。(付属の取付金具がチャチで不安だった為)
GIVIは簡単に脱着出来るし造りのしっかりした高級品ですが、サイズも大きくV125には
似合わないと思ったので(^^@
私のは小さなバイクに合わせて?15L程度の小型のボックスですが、タンデムライダー用の
背もたれパットと後ろには赤色反射板と鍵が付いて塗装もバイクと同程度の品質と思います。
積荷はタンデム用のヘルメット(半ヘル)と雨具、グローブ、サングラス、工具類、地図、ウェス、
、ワイヤーロック、懐中電灯など・・・考えて詰めれば結構入ります。(基本的に積みっぱなし)
したがってシート下のメットインは書類(自賠責の証書、車両登録証)を入れたビニール袋を
内側に貼付しているだけです。
お出かけの時はここにはリュックサックをポンと放り込んで、駐車の際はリュックを取り出して
脱いだヘルメットと入れ替えて・・・
タンデムの時はリヤボックスから半ヘルを出して代わりにパッセンジャーのバックを収納。
リヤボックスがあると使い勝手の可能性が広がりますよ。
書込番号:4485260
0点

追加です。
リヤボックスとメットインボックスで収まらない時の為にゴムバンドをホームセンターで購入して
キャリアのシート寄りの部分に巻いています。
一人の時は荷物をシート後部に縛りつけたり、フロアに置いた荷物をグルグル巻きにして
固定するのに便利ですよ。
又、普段リヤボックスに入れないでキャリアの前方に巻いておくのは弾力に富んだゴムなので
パッセンジャーのお尻がキャリアの角に直接当たったりするのを緩衝してくれるからです。
小さなV125ですが、専用タンデムステップや背もたれ効果と合わせて意外と後部座席は快適
なのか、パッセンジャーも特に不満はない様ですね。
書込番号:4485323
0点

皆さん ご返事ありがとうございます。
様々な工夫のやり方があって、すごい参考になりました。
10年ぶりのバイクなので、迷っていたところです。自分はお金がないので、ホームセンターでリアボックスを買って
取り付けてみます。
余談ですが、まだ10キロしか走行してないのに250CCのスクーターに、
シグナル勝負をしてしまいました・・・・
最初の15mは、並んでましたがあっという間に引き離されました。
ちょっぴり、センチな気持ちになりました。
それでは、これから慣らし運転にいってきます!!
書込番号:4485908
0点

>まだ10キロしか走行してないのに250CCのスクーターに、
シグナル勝負をしてしまいました・・・・
やりますね(^^; 逸る気持ちはわかりますがせめて100km位は慣らしを薦めます。
>最初の15mは、並んでましたがあっという間に引き離されました。
排気量が二倍(出力・トルクも二倍)あるので直線勝負では勝てません。(気にしない)
でもビックスクーターは車体が重いので軽量のV125ならスタートから60km/h〜70km/h迄
なら先行するのも可能です。(それ以上はやるだけ無駄)
市街地では巡航速度はその程度なので交差点で隣に並んでも負けなしです。
ビックスクーターって楽ちんですが、市街地では原二に先行されたり高速では四輪に邪魔にされたり大変ね。
全くの余談ですが、V125の評判を聞きつけた知人に頼まれて一週間余り(三連休)バイクを
取替えっこしていました。(知人のバイクはGXS750)久々の大型なので高速を利用して那須まで行ったのですが、最近の四輪は馬鹿っ速いと言うか・・・・ナナハンでも追越車線をキープするのは辛いですね。ビッスクは走行車線で大変そうでしたよ。バイクで高速走る時は何台かグループで走らないと怖いかも。
書込番号:4487069
0点



はじめまして。いつも,楽しく拝見させて頂いております。
今日,125Gを洗車していたら,ある箇所の隙間が左右対称でない事に気付きました。右側は隙間なくフィッティングしていますが,左側は明らかに隙間が広いです。
「ある箇所」を言葉では説明できないので,よろしければ,下記アドレスに写真を載せていますので,ご確認ください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/fumiyan555
よろしくお願いします。
0点

シート下のメットインの所でしょうか?そこのボックスなら、確か底をネジ止めですから、緩めてヅラしてみれませんか?
書込番号:4473100
0点

桃白白さんへ
メットインよりも後部で,給油口がある辺りの左側です。
後部の3箇所のねじを外してみましたが,給油口によって
ズラしが出来ませんでした。
ちなみに桃白白さんのV125はきれいにフィッティングしていますか?
先ほど,購入店に行って,展示車(125G)で確認しましたが,
私ほどではないですが,やはり,左側が隙間広かったです。
みなさん,いかがですか?
書込番号:4473167
0点

よく見たら僕のもずれてます・・・。作りが雑なのかな??ハズレ車両なのかも・・・。僕の個体は対策済みなはずなのにエンストするし、エンジンオイルのにじみも出てます。ブレーキフルードも漏れてるっぽい・・・。1000キロ点検のときに見てもらおうと思ってます。ところで、インプレッサにお乗りなのですか??僕も以前乗ってました。。
書込番号:4473686
0点

みなさん,確認して頂いてありがとうございます。
恐らく,個体の問題ではなく,全体的に隙間が広い傾向にあるようですね。(サンプルは3台ですが。。)
運転する上では全く支障の無いことなのでしょうが,細かい事でも,気になる時は気になってしまいまして。。
追加で皆さんに確認していただきたいことがあります。(これも細かい!)
ブレーキレバーの付け根にプラスチックゴム製の黒いカバーが付いていますよね。あれって,左にしか付いていませんでしたっけ?
お手数ですが,時間に余裕がある方は確認をお願いしたいのですが。。
尾崎豊・浜田省吾のファンさん>
おっしゃるとおり,ニックネームの車を所有していますが,家族を持ち,子供までできると,車と触れ合う時間もままならず,最近では,車よりアドレスに乗っている時間が長いです。
それと,初期不良が多いみたいですが,ものは考えようで,保証期間内に不良を出し切って全部修理してもらったほうが,先々,都合が良いと思います。
それではアドレス乗りの皆さん,これからもよろしくお願いします。
質問ばかりですみません。
書込番号:4473835
0点

こんばんは。ゴムのカバーは僕のも左にしか付いていません・・・。きっとリアのブレーキワイヤーの保護用だと思います。右のフロントは油圧ですからカバーは要らないんじゃないでしょうか??
書込番号:4474706
0点

尾崎豊・浜田省吾のファンさん>
わざわざ確認ありがとうございました。
今後とも,よろしくお願いします。
ではでは。。。
書込番号:4476535
0点

こんばんわ
私もありましたw
どうも完成度が低いですよね。
ただ、燃費が良いし、加速が良いので
自分的にはおっけいな感じです。
ただ、今約7000kmなのですが、
1 エンジンオイル漏れ
2 キックペダル故障
3 クラッチ故障
4 アイドリング不良(エンスト)
等で、3回も入院してしまいました。
耐久性を考えると20000km位で寿命なのかな〜?
って思います。
なので19999kmの時点でヤフオクで
高く売ってまた新しいのアドレス125を
買ってやるw(このまま使用すると、10ヵ月後には
2万キロ到達予定)
書込番号:4482053
0点

スズキのバイクに完成度を求めるのは間違いです。いろんな不具合をひとつづつ直して、自分で完成していくバイクです。すきまなんてゴム張るかガムテ張っとけばいいんじゃないですか。そういうのが許されない人はホンダ買えばいいです。エンジン走らないけど部品は立派ですよ!
キャリアの溶接は飛ぶし、メータワイヤーは切れるし、電球も切れるしアドレスは、そんなものです。だけどエンジン、サス、タイヤ周り、前後のバランス、ブレーキ最高です。装備とか見栄えが気になる人はフォルツァとかマジェスティ買えばいいんです。
エンジンはオイル交換をきちんとやって暖気運転気をつければ3万以上は乗れます、そんなやわなエンジンじゃないよ。クラッチとかベアリングが先にへたるでしょう。アドレスは未完成なバイクでガンガン回して自分で改良して完成させていくバイク。
書込番号:4485076
0点

>スズキのバイクに完成度を求めるのは間違いです
そう言って頂くとメーカーの人から見れば有難いのか、悲しいのか・・・・
安くて走りの良いスクーターなので細かい仕上げの完成度はしょうがないのかと・・・
でもV125に乗ってから125ccスクーターに対する意識が変わったのは確かですね。
4stの125ccスクーターってこんなに早いのあり?こんなに安く買えていいの?
こんなにちっちゃくて安っぽいのに125ccなの? 全てが今迄の常識外ですね。
フォルツァやマジェスティだったらビッスクのスカイウェイブで対抗(同価格帯なので言い訳無用)
書込番号:4485434
0点

たしかに完成度を求めちゃいけないかもね。
今、考えると昔からスズキのバイクは良いものがあったね。
セピアZZとか憧れたものです。
バンディット、RGV。。。
書込番号:4486513
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