
このページのスレッド一覧(全4886スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2005年8月31日 08:28 |
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9 | 10 | 2005年8月30日 22:32 |
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0 | 5 | 2005年8月30日 12:08 |
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61 | 8 | 2005年8月29日 16:18 |
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0 | 1 | 2005年8月26日 23:51 |
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0 | 9 | 2005年8月23日 21:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
はじめまして
現在シャドウ1100に乗っていて、スカイウェイブの中古での購入(乗り換え)
を検討しているのですが400にするか250にするか迷っています。
町乗りがほとんどで、タンデムや長距離のツーリングで制限速度以上のスピードを
出すこともあまりないのですが、400は中古での値落ちが大きいと聞きましたので、
同程度の中古であれば250よりも安く買えるのかなと思ったのですがどうでしょう?
車検につきましては現在もシャドウは2年に1回車検を受けていますので特に
気にはなりません。
0点

650のほうがいいんじゃないの?
って思ったけど、650だとかなり高いね(^^;
でもタンデムで長距離だと、だいぶ快適性が違うと思うけどな。。。。
排気量50%増しの差は大きいと思いますよ。
燃費も400より、いい可能性ありますね。
書込番号:4376232
0点

青森産林檎さん、はじめまして。
私は先月2001年式のスカイウェーブ400(走行13000キロ)
を31万円で購入し毎日往復50キロ程度の通勤で使っています。
ビッグスクーターが欲しくてバイク保険も含めて
50万以内の予算だったので「同程度の250より安く買える」ので
400にしました。
車検は私も気にならないです。
燃費も私が思ってたよりも良くリッター23キロ前後走ります。
スカイウェーブ250に乗ってる友人に聞くと燃費は大差ないそうです。
迷っていらっしゃるなら400が良いんじゃないでしょうか。
加速感も250とは違いますし、走りやすいですね。
書込番号:4388115
0点

みなさまありがとうございます。
とりあえず400をターゲットに中古を探してみようと思います。
書込番号:4388870
0点



以前レッツU(2サイクル)に乗車しており、レッツW(4サイクル)に乗り換えました。
2サイクル vs 4サイクルの違いは大きいのか、フルスロットルでも50km/hがレッツWでの限界のようです。
これは私のレッツWだけなのでしょうか?
それとも、レッツWはこんなもんなんでしょうか??
0点

単純に考えると、4stは2stと同排気量では半分の力です。
大きな排気量になれば、その差は縮まりますが、50だとその差が顕著になって現れるかと、、、、半分の性能にはならないと思いますが、6〜7割程度かと、、、、
その分燃費はいいですけどね。
書込番号:4365377
1点

レスありがとうございます。
4ストが2ストの半分。。。ではないとしても
日々力不足を実感します。
Honda Todayも購入検討しましたが、馬力の劣るTodayにしなくて
よかったとホッとしています。
でもこんなんで、果たしてメーターを一周(10000km以上)走行
できるのか今から心配です。
4ストって、燃費はいいけどバイクエンジンそのものの
寿命が2ストに比べて短いのでしょうか?
書込番号:4367723
1点

うーん
私はTodayとあまり馬力が変わらない4ストDioですが、ノーマルで平地で最高時速58〜60キロ出ますけどなぁ。
カタログ値ではレッツ4の方が馬力いいはずなのに、私のDioスピードメーターの表示が偽ってあるのかな?
でもエンジンの調子がいいときは最高時速については2ストのシティDioより速かったです。 ちなみに今年の7月下旬に購入し、今現在の総走行距離は山中湖とか行ったりして1851キロという距離をバカみたいに走ってます…
総走行距離200キロまでは時速35キロ以上は出さないように、ならし運転はちゃんとしましたけどね。
書込番号:4367906
2点

ならし運転って、やっぱり重要なんですか?
今のところ、総走行距離が50kmです。
あんまり気にしないでフルスロットルで走っていますが、今からでも
ならし運転して間に合うでしょうか。。。?
書込番号:4371958
1点

私はホンダのジョルノからパレットに乗り換えました。
納車からまだ2日目・・・ならし運転中です。
30km/hで500kmを目安にしています。
友達から、ならし運転をしないとエンジンのもちや加速が
悪くなると言われ、ぼちぼちがんばってますが・・・・つらい
みなさんはどうしてますか???
やらないとどうなるのでしょうか?
書込番号:4376108
1点

ナラシはしないよりやったほうがイイですね。とくに4stは2stよりは構造が複雑ですし、エンジンだけじゃなく各作動部(サスペンションやブレーキその他回転したりする部分)、そして乗る人も含めて、神経質にならない程度に『急』のつく動作を避ければよろしいかと、、、、
書込番号:4376181
2点

取扱説明書にも書いてありますし、やるに越したことはないと思いますよ。
私の場合は2005年製4ストDioに乗ってますが、取説に、『適切な慣らし運転を行うと、その後の車の性能を良い状態に保つことができます。
この車は100kmまでは急発進、急加速は避け控えめな運転をしてください。』
と書いてありました。
しかし総走行距離100kmまでじゃ少し足りないとみて、200kmまでは急発進、急加速、急減速は避け、最高時速30〜40km/hの控えめな運転をしていました。
そして200km越えたら徐々にフルスロットル!
今まで車やおばちゃんバイクなどにビュンビュン追い抜かれていたので、その瞬間、縛りから解き放されてすごい快感ですね。
しかも4スト50ccは遅いと言われていたので最高時速50km/hぐらいが限界かな?
と思ってましたが、60km/hまで出た時はさらに感動!慣らしのしたかいがあった!(実際には効果があったか解りませんけど…)
と今までの苦労が吹っ飛びました。
書込番号:4377280
0点

ということはDioより馬力のいいレッツ4も初めにならし運転をしっかり行えば60km/h近くまで出るということですよね。
そうすると、初めのこみみ99さんがレッツ4で50km/hくらいまでしか出ない理由は単純にならし運転に問題があったからなんですかね?
カタログ上で馬力のいい方がスピードが出ないなんてありえないですもんね。
書込番号:4387132
0点

いやそれが最近は60km/hまで出るようになってきました。
(積算走行距離110km)
ならし運転の効果が出てきたのかも知れません。
でも、以前乗車していたレッツ2(2スト)にはどんなにがんばっても
かないません。。。(;o;)
スピード控えめ。安全運転でいいのかも知れないですけどね。
書込番号:4387928
1点



こんにちはです。
先週末の土曜日、待望のファントムブラックが遂に納車になりました。
想像してたより、ずっと綺麗な色なので感激で〜す(^o^)
前カゴ付きのお買物スペシャルです。まだ自宅の近所しか走っていないので50キロくらいしか
乗っていませんが、大切に乗りたいと思ってます。
お店のお兄さんに100キロまではタイヤの慣らしなので慎重に乗って下さい。
その後は普通に乗っても良いですよって言われたんてすけど、普通って???
また、アクセルはゆっくり静かに開けて下さい。急に開けるとフロントが浮きますよ!
なんて脅かされ、今まで50ccで路肩走行が専門だったのでおっかなビックリ乗って帰りました(><)
アクセルをゆっくり開けても直ぐスピードが出てしまうので怖いくらいです。(全開なんて・・・・)
きっと私にはずぅ〜っと慣らし運転しか出来なかったりして(^_^;
これから色々教えて頂こうと思っていますので宜しくお願いしま〜す!
最初の質問なんですが、皆さんは出先でパンクした時とかどうしてますか?
買ったお店に修理を頼めれば良いのですが、遠出した時など不安です。
以前乗っていたスーパーカブが郊外でパンクした時にとても難儀した経験があります。
路肩をゆっくり走っていたら遂にチューブが外れて走れなくなってしまい、途方に暮れて
しまいましたが、見かねた地元の自転車屋さんに直して頂いたことがあります。
0点

パンク防止剤というのがあります。
ジェル状のものでこれを事前に注入しておけば、パンクの際に自然に穴をふさいでくれます。もちろん応急措置でしかないので、最寄のバイク屋さんに行って修理をしてもらいましょう。
もしくは、女性でも十分出切るレベルの修理キットというのがあります。
これは普通のバイク屋さんで修理する方法と同じモノをコンパクトなケースにまとめて、小型のエアボンベ(使い捨て)をセットにした製品です。さほど力が要るわけではないので女性でも十分出来ると思います。まぁ、やる前に一度廃タイヤなどをバイク屋さんで拝借してやり方を教えてもらうと良いかもしれません。
チューブレスタイヤと仮定してご説明しましたが、もしかしてチューブタイヤだったならごめんなさい。チューブタイヤは女性にはちょっと難しいかもしれません。でも、最初に書いたパンク防止剤はチューブ用もあったと思います。
書込番号:4384323
0点

バウハンさん、ご丁寧に教えて頂き有難うございました(^o^)
パンク防止剤って言うのがあるのですか! 知りませんでした。
修理キットはメカ音痴の私の手に負えるか自信がないので、パンク防止剤を早速チェックします。
チューブレスタイヤって自動車に付いているタイヤみたいなものですね。
バイクのタイヤって全部チューブの入ったものだと思っていました(@_@)
ゴムのパッチみたいなものをチューブに貼り付けて修理しているのは見たことありますが、
それってチューブ式のタイヤになるのですか?
アドレスのタイヤってチューブレスかどうかは取扱説明書を見ましたが
書いていませんでしたので、そのうちお店に寄った時に聞いて見ます。
書込番号:4384645
0点

今時のバイク 殆んどがチューブレスタイヤですから ご安心を
50の原付は 左の端の端を走るからどうしても パンクが多いです
パンク修理材を使用したタイヤは 修理出来ませんから 使用は考えものですよ 新しいタイヤなら使い捨ては辛いかもです
書込番号:4384865
0点

こんにちは(^o^)
>今時のバイク 殆んどがチューブレスタイヤですから ご安心を
>パンク修理材を使用したタイヤは 修理出来ませんから 使用は考えものですよ
ドクトルGさん貴重な情報を有難うございます!
パンク防止剤とパンク修理剤って同じ様なものなのですか?
修理剤って一度使用すると次にパンクした時に修理できなくなるって聞いた事あります。
タイヤまで交換しないとダメになるのは辛いですけど、路頭に迷うよりは良いですよね。
遠くに出かけるときは持って行きたいと思います。
バウハンさんに教えて頂いた修理キットで自分で修理出来れば一番良いのですが・・・
お店のお兄さんに聞いてみようかな・・・(^^;
>50の原付は 左の端の端を走るからどうしても パンクが多いです
端っこは異物が多いって聞きますよね。私は125ccでも端っこ走ってま〜す!
>無理にお願いすればスタンドによっては修理してもらえます。
らんさ〆さん、感謝です!
スタンドならバイク屋さんより見つけ易いので、そこでも修理が出来ると判っただけでも助かります。
有難うございました。
書込番号:4386565
0点



もうアドレスV125を買って三か月、走行は3000キロになりました!ほどよくこの乗り心地に飽きて来たのでウェイトローラーでも軽くしてみたいのですが0〜80キロに最適なウェイトは何グラムなんでしょうか?教えていただきたいのですがどなたかお願いします!
20点

ノーマルは17gが6個です。自分はウェイトローラーを軽くしたいと考えショップへ行きましたが、V125は20Φ×15という大きさだったので、社外品ではその大きさのものがなくスズキ純正の軽量ウェイトローラーを頼みました。自分のは、ノーマルのパワー特性に近い社外のマフラーが付いているのですが、セッティングを試した結果、17g×3 12g×3個でゼロ発進から85キロくらいまでは、体感できる変な谷もなく少しパワフルになりました。ただ最高速は2キロほど落ちました。
書込番号:4353329
14点

おっと〜すごいありがたい情報感謝します!ところでウエイトが三個ずつで重さが違うのですがそれは交互にいれればよいとのことなんでしょうか?ちなみに待っても春なんてくるもんかさんはマフラーなにつけてるんですか?自分はアレグレットのなんですよー。
書込番号:4353470
5点

ウェイトローラーは、12gと17gを交互に入れてください。これで中速域は少しですが、確実にパワフルになります。ウェイトローラーを軽くするとご存知だと思いますが、高速が犠牲になってしまうので悪しからずです。ちなみに自分が付けているマフラーは、開発段階でまだ市販されてないので、すみませんがまだここではいえないです。
書込番号:4353573
7点

そうでしたかぁ。残念。取りあえず自分も早くウェイト変えてパワフルな走りにしたいと思っています!ご返事ありがとぅございましたぁ〜。
書込番号:4354020
1点

ウェイトローラーに関する質問です.
よろしくお願いいたします.
待っても春などくるもんか さん の書き込みにあります「アドレスV125に使えるスズキ純正の軽量ウェイトローラー」って,どのように注文なされたのか,知っている人がいましたら教えてもらえますか?
スズキの販売店で部品注文しようとしましたが,「(軽量ウェイトローラー?)そんなものはない」と断言されてしまいました.
部品番号でも結構ですので,ご存知の方いらっしゃいましたら,教えてください.お願いします.
書込番号:4380855
2点

V125用のパーツリストには掲載されておらず、スズキ社内の汎用品としてリストアップされていますよ。ですから現在ベクスターなどに使用されている重さのものもありますし、どの車種でも使われていない品物もありました。ちなもに私は12グラムのものだけを購入したのですが、型番は「21650-21F40」ですが、他の品番はメモしてくるのを忘れました。
もし販売店でわからなければパーツ販売かお客様センターなどに問い合わせてもらうと一覧表になったリストが手に入ると思いますよ。
もし、部品販売にも問い合わせせず、「ない」と返答するようなショップは他の情報も提供してくれない可能性がありますよ。一つの試金石だと思ってショップにあたってみるのもいいかも、ですね。
ちなみに私が行くショップでは即座に一覧表が出てきましたよ。
書込番号:4383744
4点

しろくまパパ1号 さん 情報どうもありがとうございました.
早速,別のスズキ販売店で聞いてみます.
ウェイトローラーの話とはちょっとずれるのですが,私のアドレスV125Gも走行距離5000km近くまできました.
最近,酷暑も十分関係しているのですが,駆動系の熱ダレにすごく弱く感じます.エンジンが冷えている乗り出し直後は鋭い加速を見せるのですが,10分ほどたつと・・・.対策はないものですかね.
まだウェイトローラーも変えていないのですが,どなたかクラッチセンタースプリングを(例えばV110用強化スプリング等を)トライした方いらっしゃいますか?
書込番号:4383973
3点

こんにちはBPCさん。
熱ダレですか・・。まぁ、WR交換で軽くするのであれば、クラッチがつながる回転数も上がりますし、再加速でもWRが下がりやすくなるのでレスポンスは良くなりますから、とりあえずWR交換を検討してはいかがでしょうか。ちなみに私は@12g×3+@17g(ノーマル)×3で使用していますが、熱ダレを感じたことはありませんよ。
(ついでに、プーリーは最大変速していますので、最高速も変わりません。さすがに@12g×6では変速しきいれていませんでした。はい。)
書込番号:4384340
5点



購入を考えているんですが、まだパーツが少なすぎですね。
マフラーでさえ数えるほども出てませんし、いろいろ専用パーツが皆無です。
まだ発売されたばかりとはいえ、遅すぎませんか?
かなり売れてるみたいなので、これからいろんなメーカーから出てきますよね?
デザイン的にカスタムベース車にはならないのでしょうか?
まあ、ノーマルでも充分ですけどね(笑)
でもマフラーくらいは替えたいですね。
0点

たしかにアドレスV125は2月に発売になってパーツはまだまだですね。マフラーはいくつか出てるみたいですが、駆動系はデイトナの強化ベルトくらいですね。走りはノーマルでも満足ですが、専用パーツはまだまだかかりそうですね。アドレス100や110のパーツからの流用は無理みたいなんでしょうかね?各メーカーさんには頑張ってパーツ開発してほしいですね。
書込番号:4377511
0点



私はGタイプではなくスタンダードタイプ?を選択しました。
そこでGタイプの皆さんなら標準装備のアラーム機能の事でお聞きしたいです。
アラーム機能は振動感知式ですよね?電源は当然バッテリーからですよね?
V125オーナーの方なら当然バッテリーの装着位置もご存知の筈。
私は先日、自らの疑問から水準器をフロアーステップに置いたままバッテリーカバーを外しバッテリーからコードを外しました。
水準器のエアーは殆ど動きませんでした。
もしかして?バッテリーからコードを静かに抜けばアラームは無意味なのでは??と思った次第です。
そんな疑問から、なぜバッテリーの位置はメットインの下でなかっのか?これはアラーム機能の致命的欠陥では?
いやいや実はバッテリーカバーを外すだけ、またはコードを外すだけでアラームが鳴るんですよ言うなら?流石メーカースズキと納得です^^@
どなたかアラーム作動状態のままでバッテリーを外してくれませんか??どうなるか気になってしかたがないです。
これって?トリビアになりませんか??^^@
0点

あさってブルメタのGが納車予定なんでやってみましょうか??そしたらトリビアの種はもちろん頂けるんですよね??(笑)
書込番号:4362040
0点

カタログには盗難防止アラームについて「バッテリー電力保護のため、一定の時間で解除します。」とあります
よってアラームはバッテリーのみによって作動しているようです
アラームセット中に警報を出さずにバッテリーを外してしまえばアラームは意味ないですね・・・
書込番号:4362220
0点

アラームで電池を使い果たしてバイクが動かなくなっちゃったら、もっと意味がないかも(^^;;
書込番号:4362243
0点

こんにちは
本当はこの手の情報子を掲示板に書くとお叱りを受けるかも知れませんが、簡単に外せます。
時限爆弾みたいに線を外すとドッカーン!なんて事はありません。
又、センサーが結構鈍感なので少し揺すった位ではアラームは鳴りません。
例えばサイドスタンドなら車体を起こすか、センタースタンドではスタンドを外す位で鳴り出します。
メットインスペース確保でバッテリーがフロア下になったものと思いますが、特殊ネジ(専用工具
標準装備が必要だけど)使わないと意味無しアラームかもね。
そんな訳もあり、電気も無駄だしって事で解除してハンドルロックしています。
書込番号:4362261
0点

エンジンのメンテナンスハッチも+ドライバーですぐに外せますね。
とりあえず、ヤマハの一部車種に付いてるトルクス(ネジの凹みが
六芒星に似た形のやつ)に換えてます。6角レンチよりは少しだけ
工具の普及率が少ないでしょうってことで。。。
大阪・日本橋にある「ネジのナニワ」では特殊形状ネジを売ってます。
一見、六角レンチで開けれそうなのですが、凹みの中央部に出っ張りが
あるために、専用のレンチでないと開けれないようになっています。
ネジは2本で¥300、専用レンチが1本¥900。高いか安いかは
意見が分かれるところでしょうが。。。。大阪はナンバープレートの
盗難が多いそうなので、ナンバープレートの止め具はこれに換えてます。
ただ、バッテリー蓋のネジとビミョーにサイズが違う気がするんです
よねぇ、ピッチが。ネジ山がバカになったら目も当てれません >_<
書込番号:4363211
0点

皆さんこんにちは
このアラームの件については近い将来(既にかも知れません)知られてしまう事なので注意を
即す意味であえて申し上げます。
汎用の+ドライパー1本で普通にフロアの蓋を開けてバッテリーの線を外せばそれまでです。
特にコツ(アラームを鳴らさない為)や特別な注意は必要ありませんので、予めドライバー等
を用意して来られたら、防犯効果は全く期待出来ません。
私は☆型の特殊ネジに交換していますが、防犯効果を期待されるオーナーの方は早めに特殊
ネジへ交換される事をお勧めします。
尚、ネジのピッチには注意が必要なので出来れば1本外してサンプルとしながら選ぶと良いと
思います。
但し、より防犯効果を高める上では面倒がらずに2箇所位はロック(U字やワイヤー等)をかける
ことをお勧めします。
余談ですが、昨日スーパーへ買物へ行った帰りに、うっかりしてKeyを差し込む前に乗車して車体を起こしてしまいました。
シマッタ!と思ったのと同時に週末の買物客で溢れたスーパーの駐輪場でアラームが・・・・(汗)
書込番号:4363353
0点

↑すいません。
自己レスの訂正です。
(誤)普通の+ドライバー → (正)普通のヘックス(六角)ドライバー
書込番号:4363383
0点

特殊ねじも小マイナスドライバーと瞬間接着剤を使えば簡単に回ることがあります
やっぱり外付け防犯用具は必要でしょうね
書込番号:4363871
0点

皆さん貴重なご回答ありがとうございました。
発売時にバイク屋さんで見た時から気になってました^^@
皆さんの判定は満開です^^@(気持ちだけですが心から^^@)
メーカーの今後の対応に期待したいですね^^@
書込番号:4369381
0点


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