
このページのスレッド一覧(全4891スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 20 | 2024年4月1日 21:05 |
![]() |
6 | 2 | 2024年3月22日 20:11 |
![]() |
6 | 10 | 2024年3月20日 16:14 |
![]() |
4 | 10 | 2024年3月17日 23:49 |
![]() |
9 | 2 | 2024年3月14日 07:47 |
![]() |
13 | 15 | 2024年3月8日 07:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは、しばらく連投させていただきます。
エンジン始動に関してですが バーグマン購入後の初めての冬(昨年)の時には
スターターボタンを押すと、正常時は「キュルキュル」という音で表現するならば、
その時は 「キュル・・・」で止まってしまい、もう一度スターターボタンを押すと正常にエンジン始動する時がありました。
明らかに圧縮上死点付近で力尽きた感があり、スターター大丈夫か? と春の点検時に、整備の方へ相談したところ、
デコンプがどうのこうの・・・と言われましたが、バーグマンにそんな機構はないし・・・聞き流して、今は問題なし。で終わっていました。
しかしながら、今期の冬、スターターは元気ですがエンジンの掛かりが遅いため、1週間程前にプラグ交換をしてみましたが
とうとう始動不良に陥ってしまいました。
ここで疑問なのですが
FI車故に、クランキング出来ても、燃料ポンプやインジェクターの電圧不足になれば、全く始動しないものなのでしょうか?
つまり、最近の二輪車はバッテリーにシビアなのでしょうか? (全くポン、という燃料音すら聞こえませんでした)
前車までキャブレター式でしたので、スターターが少々弱弱しい程度でも始動不良になった事がなかったもので(今の4輪車含め)。
少々マルチポストの様になってしまいますが、以下youtube動画のような状態です。
https://youtu.be/Jbc2UYd6FVs?si=s0BiF6FxneffW_q5
バッテリー劣化を疑いましたが、早すぎて納得がいかない部分もあり、本当にCCAの低下なのか知りたく
フル充電しないレベルで、バッテリーを冷凍庫に入れて寒冷時を再現させてエンジン始動させてみたところ。
始動不良には至らなかったので、バッテリー劣化ではなく、ただの充電不足を疑っています。
通勤に使用していますが、稼働時間が20分と短い事もあり、充電不足と言われればそれまでなのですが
現在、車両の充電状態を個人的に調査中です。
よろしくお願いいたします。
3点

>省エネ派さん
>バッテリー劣化ではなく、ただの充電不足を疑っています。
年数関係なく極まれにバッテリーの当たり外れもあるよ
音からしてダメな音じゃん、安い中華に交換すれば
別に補充電して使いたいならそれでもいいけどさ
書込番号:25601267
1点

>省エネ派さんこんばんは…
これまでバッテリーが突然死することは冬場はありましたが
動画を見るとセルがしっかりと回っているので
バッテリーではなさそうですね…!?
因みにリチウムイオンは高いだけで鉛バッテリーよりライフ短いのでやめたほうがいいです…
こちらの症状もやはり販売店にご相談レベルと推察されますね…ww
書込番号:25601276
4点

>省エネ派さんこんばんは…
追記:動画を見るとメーター計器類の中央部分のチェックランプ(黄色)は始動後には消灯するはずですが
点灯しっぱなしってことはどっかに異常があるからだと推察はされますね…ww
書込番号:25601320
3点

>今日はoff…さん
>アドレスV125S横浜さん
レスありがとうございます。
バッテリーの当たりはずれ(むしろ使用環境の影響もあるので断定が困難だと思いますが)は確かにありそうですが、
安い中華はなおさら不安ですね。
>今日はoff…さん
情報ありがとうございます。この掛かりかたは少々、怪しいでしょうか、やはり相談ですかね。
また、黄色いランプはABS警告灯です、走行し始めるとキャリブレーション?が終わり、消灯する仕様ですので大丈夫です。
それにしても、スターターが強制的に止まるので、エンジンチェックランプ点灯させて、ログが残らないのですかね?
FI異常なのか、失火なのか、燃圧不足なのか、確認できれば良いのですが。。。
書込番号:25601422
2点

>省エネ派さんこんばんは…
仕様が違ってたんでランプ点灯は問題なかったのですね…ww
これまでバッテリーは4回ほど天寿を全うして交換しましたが
弱って来ると明らかにキュルキュル音が遅くなって逝きそうな感じが分かります…ww
因みにバッテリーは台湾製などはユアサやGSは国産比でお値段も半額以下で遜色ないのでお勧めではあります。
まぁ、走行距離が少なくても鉛バッテリーなら少なくとも3年はいけると思いますよ…
書込番号:25601444
2点

>FI異常なのか、失火なのか、燃圧不足なのか、確認できれば良いのですが。。。
違う気がします。バッテリー単体で充電すればエンジンが始動するって事はたんに電圧不足。
その原因がバッテリー本体にあるのか充電系統の異常「容量不足」でおこっているかはわからないです。
バーグマンはアクセサリーソケットが付いてませんか?
付いてるならアクセサリーソケットに差し込んでリアルタイムで電圧を計れる物があるので走行中の電圧を監視するのも一つの手です。
あと自分ならバッテリーのマイナス端子からセルモーター付近まで新たにマイナスアースを配線してバッテリパワーをフルに引き出せるようにする。
書込番号:25601460
1点

>ドケチャックさん
>今日はoff…さん
レス有難う御座います。
バッテリー電圧低下なら、警告は不要って事でしょうかね。
バーグマンは通常、エンジンがかかるまでは、数秒間はスターターは止まらないので、直ぐに停止する理由くらい表示して欲しいところです。
別途データロガーで充電電流を調べたところ、疑問点があった為、実はすでに手持ちの電圧計を用意して、シガープラグから電源を取って監視できる様にしてみました、そこでサビに気付いた訳ですが^_^。
ただ、電圧降下が大きく、バッテリー端子電圧と大分差がありますので参考程度ですが、、
購入店は遠方で、近くにもスズキワールドが無いため、ある程度調べてからの相談になりそうです。
書込番号:25601663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっと個人的な調査結果が出ました。結果は添付図の様になります。
この図の条件はグリップヒーターOFF、LowBeamのみ。
充電電流は0.05Ωのシャント抵抗の電圧値からデータロガーで換算していますので、若干の電圧誤差とエンジン回転数によって変化する交流周波数によるノイズを拾っている可能性もありますが。
大体はこんなもんだと思います。
フルLED化していますので、アイドリングでは充電方向だろうと期待していましたが
期待通りです。
アイドリングではバッテリー上がりにはならないと確信しましたが、逆に走行中ではほとんど充電しておらず
この結果が本当だとすると、渋滞の多い日は良く充電し、少ない日はバッテリーが上がり易いという結果になります。
これは正常なのでしょうか?二輪車のレギュレートレクチファイアの制御は割とテキトーだと思いますので、電流はともかく。
電圧値はアイドリング時の方が高いのは間違いないので、よくわかりません。
書込番号:25601711
2点

中古ですか?
レギュレータレクチュファイヤが焼けてると思う。
キックも減ったから焼けてるバイクをあんまり見かけないと思うけど、バッテリー上がり放置→充電回路焼けのバイクって回転上がるとライトが暗くなったりしますよね。
中古にありがちな故障。バイク屋は充電器でバッテリー充電してエンジン掛かったらOKみたいなことするので。
こういうバイク屋は「様子見てください」でその場をごまかして保証期間切れを狙ってくるので要注意。
それと、代替バッテリー (某台湾〜とか) は安い分始動性は落ちます。
確かにクランキングしてるんだから掛かってくれよと思うけど、まぁ、速度が足りなきゃ掛からないのはエンジンの宿命だからしょうがないってのと、多分、そんなに弱いと電圧も下がってるだろうから火花が弱いとかありそう。
あと、旧いSUZUKIはセンサー足りなくてバルブの汚れに対応できない、アイドリングで薄くなる病とかあるけど、1.3万kmくらいで発症するかは??? オイルの状態が悪いとなりやすかったりするのかな?
リチウムは別に寿命短いって感じはしてないけど、モノに依るだろうとは思う。
書込番号:25601987
1点

>省エネ派さん
ひとつ前のアクセサリソケットの錆びと関連させるのは強引かもしれませんが…
水気が無いのにあそこが錆びてたって事は、バッテリーからスターターまでのどこかのソケットや端子が錆びてたりしませんかね?
私はマジェスティSに乗っているのですが、コールドスタート時に始動しにくい症状があり(ヤマハのスクーターの持病らしいです)試しにアドバンスプロの強化ハーネスでも付けてみるかと作業に取り掛かると、スターターリレーの端子が錆びてました。(バッテリー側とスターター側の両方)
試しに磨いて接点復活材塗布し組み直した所、翌日から始動不良は改善しました。
※症状が改善してから強化ハーネスも組みました。
セルは元気に回るしスムーズに始動する事もあり強化ハーネスで直るとは思ってなかったのですが、あの程度で直る事にビックリしました。
既にバッテリーとスターター間を確認済みの場合はスルーしちゃって下さい。
書込番号:25602118
3点

>ムアディブさん
>旧いSUZUKIはセンサー足りなくてバルブの汚れに対応できない
足りないセンサーの名前は何ですか?
書込番号:25602163
9点

>省エネ派さん
>安い中華はなおさら不安ですね。
補充電しても、あんな弱弱しいのだから交換した方が良いよ
中華でも1年保証はあるし、価格はユアサの1/3程度なんだから
試せばいいのに
書込番号:25602390
0点

みなさんレスありがとうございます。
>ムアディブさん
新車です。 充電と電圧制御は出来ていますので一概に故障とは言えない為、この特性は正常なのか?と聞くしかないかと思っています。
またリチウムイオンは最初から信用していないです。恐らく鉛蓄電池と電圧が近い4セルのリン酸鉄リチウムイオンの事だと思いますが、このバッテリーメーカーは本来、低温下での使用は禁止している筈ですので、平気で商品化しているアフターパーツメーカーのモラルを疑います。 理論的な寿命が圧倒的に長い筈のリチウムイオンが早期に駄目になった場合、どういった理由で言い訳しているのか気になります。サーキット専用とか、使い方が悪い?でしょうか。
>n_kazoさん
端子の錆についての情報ありがとうございます。 バッテリーからスターター周辺の端子は(見えるところは)、相応の奇麗さでスターターリレー端子の緩みがないかチェック済です。新しいうちはハーネス類の抵抗がないことを信じたいです。
>アドレスV125S横浜さん
>補充電しても、あんな弱弱しいのだから交換した方が良いよ
動画の通り、充電完了後は一瞬でエンジンは掛かりました。 結局1日放置後の今日も、気温1℃の環境で問題なくエンジン始動しました。
何れにせよ、バッテリーは購入しようと思っています、
ネット上の純正装着情報ではYTX9-BS なのですが、実際に新車に付いていたのはFTX9-BS なのでどちらにしようか迷っていました。
書込番号:25602655
1点

>省エネ派さん
いきつけのホンダドリームではバッテリーはユアサが良いと言っていた
自分は金が無いから中華の安いを使うけどね
書込番号:25602710
1点

>アドレスV125S横浜さん
国内メーカーの物が品質が良いといっても、生産拠点は海外に移転してますし、鉛蓄電池に至っては古来からある枯れた技術ですので、特別高性能なものでなければ何処でも作れる気がします、やはり品質基準の厳しさによる安心感でしょうか。
とはいえ、大昔に潜水艦用のバッテリー工場でバイトをしたことがありますが特段、高品質というイメージはなく、鉛重たいなぁ、バリ多いなぁ、これを手作業で落とすのかぁ・・という印象しかありませんでした。それがバイク用1個で万もするメーカーだったとはつゆ知らず・・・。
書込番号:25602804
3点

>省エネ派さん
個人的には寒さと20分程度の短時間走行によるバッテリーへの充電不足が一番の原因だとは思いますが......。
グラフを見た限りでは充電不足状態のようですが、6000rpmでどれくらいの時間を計測されたのでしょうか?
バッテリーはある程度温まらないと充電されないので30分〜1時間くらい走りながらデータを取った方が良いと思います。(なるべくならバッテリーの両端子で計測するのがベター)
グラフの電流値が徐々に上がってくるならば、チャージャーでバッテリーを満充電にすれば良いかなと。
また電圧・電流とも上がらず上記のグラフのような状態、もしくは下がってくれば充電系統の異常が疑われますね。
充電後は収支トントンでも、充電量が少ないため次第にバッテリーからの持ち出しが量が多くなります。
その場合に疑わしいのは、バッテリーの他にレギュレート・レクチファイア(以下レギュレータ)、オルタネーター、接触不良あたりですね。
一応オルタネーターは発電はしているようなので○、接触不良はチェックされているようなので○とします。
レギュレータはサービルマニュアルがあれば電圧と抵抗値を測れば異常か否かがわかりますが、無い場合は走行後に触ってみて暖かい程度であれば○、触れないくらい熱かったり、冷たいままなら×と目安程度にはなります。
ちなみにアイドリング時より6000rpmで電圧が低いのは燃料ポンプの消費電力が高くなるからだと思いますが、それでももう少し電圧が高くても良い気はします。(アクセサリーソケットからの計測ですから何とも言えませんが)
最後にバッテリーですが、やはりGSユアサ(台湾ユアサは×)や古河FBは、経験上一日の長があると思います。私ならどちらかで交換します。
無駄な出費を防ぐためにも、まずはもう一度データを取ってみてから判断しても良いかなと思います。
書込番号:25603493
2点

なんか色々お腹立ちなのかもしれないですが、、、
「回転上がったら充電してません」でいいんじゃないかと。回転上げて電圧測ったらわかることだし、実際バッテリー弱いですよね。
動画見てみましたけど、あれだけ回転弱かったらバッテリーがダメなんだろうとは予測がつくんで、警告灯付ける意味も無いし、過剰な要求かと。
リチウムはメーカーが制式化してないとおり、基準に達するものが出来ないんでしょうね。パーツだしあくまで自己責任かと。
台湾YUASAとメーカが組み込んでくるバッテリーは始動性に関する仕様が違います。
コスパがどうとかはユーザ判断ですかね。
クルマみたいに純正より性能いいバッテリーが安く買えるといいんですが。
>うみのつきさん
自分で調べようよwww
書込番号:25603753
0点

>ムアディブさん
>自分で調べようよwww
調べても無いから聞いているのですよ。
名前なので「自分で調べようよwww」とキーを叩くより
短くて済むんじゃないですかね?
まさか毎回、知らないけど適当に書いてるのでは無いですよね
書込番号:25603755
7点

レスありがとうございます。
>竹しおりさん
グラフの経過時間ですが、残寝ながらわずか数秒間です。電圧に対するレギュレータの振る舞いを確認したかっただけですので、
参考程度にしかならないかもしれません。
確かに20分の走行が原因と言われれば、それまでですね(-_-;)。
30分以上の検証となりますと、実使用で必要なデータではありませんので、メーカー指定の判定方法に従います。
販売店から連絡を頂きましたが、抵抗値とエンジン回転域とその電圧値の指示のみで、コンディション等その他の指定はないそうです。
>ムアディブさん
>「回転上がったら充電してません」でいいんじゃないかと。
目安としての電圧の規定値がある様ですので、確かにそれが一番シンプルでしたね。
鉛蓄電池は内部抵抗が大きく、表示電圧はあてにならない為、実際に充電してるのか?が気になったもので・・・・。
結論としましては、データを見る限りは、規定値の範囲外なので、心配であれば部品の見込交換可との事です。
お騒がせしました。
書込番号:25604007
1点

こんにちは、経過報告です。
充電系のクレームにつきまして、保証対応していただきましたが、特に改善はしませんでした。むしろ状況が悪化しました(笑)。
バッテリーに併設したBM6のログを見ると
アイドリング時には14.1Vを超えていましたが、交換後は14.0V代が殆ど。走行中は13.8V〜13.9V代 から13.7V〜13.8V代に低下。
こちらはフルLED化した状態でロービームのみです、ハロゲンのハイビームや、グリップヒーターを使用すると、電圧降下が発生し13.5Vの閾値ギリギリを推移することになります。
バッテリーからの持ち出しは有りませんが、常識的な走行時間であってもフル充電をするのは不可能だと感じました。
当たり前ですが、取り外した品は返却されるので、元のレギュレーターへの戻しは不可でした。
当面の間は、クランキングテストのNG判定が記録されると、補充電を検討することにしますが。
バーグマンの情報を調べてみますと、例えば400用のレギュレーター流用等があり、こちらのFETタイプですと14.5Vで安定していたという情報がありましたので、いっその事、オープンタイプでも試してみるか?とさえ考えています。
何故フル充電出来ない低めの制御電圧にしているのか? メーカの方に問い合わせましたが、さすがに回答出来ないとの事でした。
ただ、13.5V以上が規定値なのではなく、13.5-15.0V(幅があるという含みがありそう)との事でしたので、密閉式のMFバッテリーだから
過充電を防止するために低くしているという訳でもなさそうです。 本当に謎です。
書込番号:25683276
2点



初コメです。
自分はスカイウェイブ250cj44aに乗っております。
みなさんに質問なのですが、自分のスカイウェイブ250cj44aは片目しかつきません。両方点灯にしたいのですがcj46aのヘッドライト流用可能でしょうか?
また配線加工など必要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25670468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


情報提供ありがとうございます😊
なんか難しそうですね😓
友達のバイク屋さんに相談してみます!
書込番号:25670584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブ CJ46A(250cc)を所有しています。
先日フロントのキャリパーをぶつけてガリ傷が
目立つ感じです。
知人からスカイウェイブCK45(400cc)のキャリパーを貰ったのですがスカイウェイブの250ccと400ccのキャリパーは 共通なのでしょうか?
書込番号:25662085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



早速の返信ありがとうございます。
未だ取り付けは してないのですが見た目は 同じに見えます。
取り付けたら報告させて頂きますね(⁠^⁠^⁠)
書込番号:25662107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。
見た感じでは 同じに見えます。
未だ取り付けてないのですが報告させて頂きますね(⁠^⁠^⁠)
書込番号:25662108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永野ヒロヤさん
走っていてぶつけたの?
書込番号:25662427
1点

いえいえ
押し引きしてて擦った程度です。
傷見たら凹むので変えようと思っています。
書込番号:25662430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永野ヒロヤさん
なら良いんですけど、走行中とかだとホイールのベアリング破損が心配だったので
書込番号:25662539
1点

お気遣いありがとうございます。
その辺りは 大丈夫そうですよ。
そろそろフロントフォークのOH考えてるんです。
書込番号:25662571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度合わせてみたらどうですか?
元のをフォークから外して、400用をつけてみたらどうですか?
フォークのボルト穴とディスクの当たり方が変わらなければ流用できます。
元のホースを外さなければ大した作業ではないと思います。
ただ、形状は同じでも素材が違い等否定できない要素はのこりますが、
400の方が強度は高いはずなので、私ならそこまで気にしません。
書込番号:25667714
1点

ありがとうございます。
確認したところ250も400も共通でした。
書込番号:25667722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




>まぐたろうさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332221413
ググった結果これww
書込番号:25660130
0点


>アドレスV125S横浜さん
いつもお世話になっています。ありがとうございます。
出来れば知恵袋以外のソースが欲しかったところですが、時代ものですし伝聞的な情報が主になるのは仕方がないことなのかも知れませんね。
比較表、面白いです。
感謝します。
書込番号:25660179
0点

ネットに転がっていた画像ですが、パーツリストの画像のようです。
ただ年式別記号として付加されただけのRなのかもしれません。
たまたま末尾がRの年式の場合は、確かに「RMX250R」で間違いではないんですよね。
「RMX250SR」なんてのもあるし。
これだと、グレード名なのか年式記号なのかわかりにくくて、ややこしすぎますね(笑)。
書込番号:25661175
1点

>まぐたろうさん
Rはエンデュランサーだったかと?
Sは
CRMに対するスズキの刺客だったかと?
でも
Sはツレが乗ってましたが
個体差もあるかもしれませんが
CRMと比べると少しパンチが無く
悔しがってました
もしかして増車ですか?
良いですね2st!!
RMのエンジンを積んだLT250R持ってましたが
パンチはホンダに劣ってもかぶりにくい良いエンジンでした
ホンダのレーサーはすぐカブった、、、
(これも個体差かもですが?)
書込番号:25662180
1点

気になってしまって、パーツリストなどの画像から分かる範囲でまとめてみました。
モデル名としての「250R」が存在するのか、やはりわかりませんでした。
それにしても、記号の付け方が相当ややこしいですね。
書込番号:25662612
1点

>ktasksさん
ありがとうございます。
増車する訳ではなくて、今乗っているTS200RがRMXの系譜云々という話を聞き、どんなもんじゃろかと辿って見たもののよく分からなかったので質問…という次第です。
なんか、公的な情報が殆ど無いんですよ。
なんならTS200RもそんなにWEB上の情報多くなくて今後が不安です。
一応、エンジンやら何やらの予備はありますが…マイナー車種のデメリットをもろに食わされそうな気がしています。
>mat324さん
ありがとうございます。
型式と通称名が混在しているんでしょうか。
なんか、RMX250Rは59馬力とかいう情報もあったりして、ワケワカメです。
書込番号:25663327
0点

>まぐたろうさん
私が調べた感じでは、少なくとも国内仕様には「RMX250R」は存在しなかったと思っています。
たまたま1993年式の営業機種番号が「RMX250R」となってしまったため、誤って広まってしまったのではないでしょうか。
KDXは「KDX250SR」が公道仕様、「KDX250R」がエンデューロレーサーとなっており、RMXも1993年式についてはたまたま同様の末尾になってしまったため、世の中が勘違いしてしまったように思います。
また、エンデューロレーサーのRMX250のパワーについては、下記サイトだと1994年(営業機種番号「RMX250R」の次の年のモデル)の時点で53psだそうです。
https://www.autoby.jp/_ct/17242602
海外向けエンデューロレーサーの名称が「RMX250R」でフルパワー59psなのかもしれません。
いずれにしても、メーカーの名前の付け方がややこしすぎるのがわかりにくくしていることは明白です(笑)。
書込番号:25663865
1点

>mat324さん
53馬力なんてのもあったんですな…
そして>>オートリメッサからチューニングパーツも豊富に発売された。
お目に掛かりたかったものです。
現在、当時のアフターパーツなんて、よく分からない情報添えられて無秩序にジャンク売りされているだけで購入には博打ですからね。
書込番号:25664578
0点



バイク(本体) > スズキ > バーグマンストリート125EX
購入者様のご意見お願いします。
バーグマンを購入しようかと思っています。
調べたところメットインが21リットルとトリシティより小さく、フルフェイスは入らないことはわかりました。
ただ、ジェットタイプなら入るとのことですが、皆様はどのヘルメットを使用していますか?
ヤマハのジェットはサイズピッタリがあると書いてあったのですが詳細がわからず…
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:25659565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バーグマンストリートEX所持者です。
当方のマルシンのジェットヘルメット M-400 フリーサイズ(57~~60CM未満)は
無理やり押し込めばシートロックかかりますが
相当無理しているようなので
素直にトップケースを付けて収納しています。
書込番号:25659698
3点

ありがとうございます。
雨とか関係なく使うので、メットインは重要なのですが、ありがとうございます。
参考になります。
書込番号:25659780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
イグニッションをONするとエンジンを稼働させていなくても点灯するヘッドライト・・・。
法令上、走行時はヘッドライトを常時点灯することとなっているのでやむを得ないのですが、前車(マジェスティ125)は外車(?)だったので、ヘッドライトのON/OFFスイッチが付いていました。(ヘッドライトはOFFにして、別途LED追加し、ヘッドライトのリフレクターに反射させて省エネ仕様としておりました。)
と、ハンドル右のスイッチボックスに目をやると、キル・スイッチが・・・レースに出るわけではないので、このスイッチの必要性が分かりません。
ヘッドライトのON/OFFスイッチがあると、何気に便利なのですが・・・(;一_一)
このスイッチへの配線カブラーを繋ぎ換えてヘッドライトのON/OFFスイッチに変えた方なんておられませんよね・・・どなたかおられましたら、ご教示願えませんでしょうか。
0点

確かに、キルスイッチは普段使うことナイですね。
だけど転倒したとき便利です。
ハンドルとアクセルが変形したり、泥を噛み込んだりしてエンジンが暴走をしてる時、キルで止めてから起こすのには便利ですよ。
書込番号:11640522
2点

ヨモギ色の流星さま
早々の返信ありがとうございます。
なるほど、緊急時に使用できるように地所の高い場所に装備されているのですね。
まだ、大した弄りはしていないので、ブラックボックスですが、フロントを開けるようなことがあれば観察してみます。(*^_^*)
書込番号:11640547
1点

キルスイッチってついてるのが普通じゃないの???(原付除く)
個人的に質問ですが、
イグニッションオンでエンジンをかけないのはどういったときなのですか?
書込番号:11642766
0点

ライコネン1017さん
一般の四輪にはついてないですよね。ということで、なぜ二輪に付いているのかな???
しかも使用頻度が高くても対応できる(或いはすぐに使える)場所にという素朴な疑問と、ライトのON/OFFスイッチが欲しいなということで、お尋ねしました。
ヘッドライトをHIDにした場合、HIDはハロゲンに対しして消費電力は小さいのですが、点灯時の突入電力が大きいので、@点灯Aエンジン始動の順だと、ちらつきが出たりします。前車では点灯スイッチがありましたので、@エンジン始動A点灯の操作により、これを回避することができまた。今後ヘッドライトのHIDへの換装も模索中なので、既存のスイッチを活用して機能を追加してもよいかな・・・誰か同じように考えた方はおられないかな?というのことで投稿させていただきました。
PS せっかく付いているキル・スイッチなので、試しに、信号停車時に手動「アイドリング・ストップ」スイッチとして使ってみました。操作性は抜群な場所なので暇な右手の指の運動と燃費向上に効果があるようです(笑)
書込番号:11642906
0点

フュエルインジェクション仕様のマシンは、
メインスイッチをONにしている状態、いわゆるスタンバイ状態では、
燃料噴射の為のさまざまな電装品を稼働させているので、
余り頻繁にアイドルストップしていると、
バッテリーに負担掛けて弱らせてしまう事があるのでご注意下さい。
スカブもそうですが水冷エンジン車、特に夏場は、
ラジエーターファンも稼働しているので尚更キツイですよ。
HIDの稼働時に電源の負担を気にされるのであれば、
違法ではありますがライトスイッチを噛ますのが最善だと思います。
400cc以上だと車検で撥ねられますが、
250ccなので走行中に点灯しているなら(判らないので)お咎め無しです。
くれぐれも点灯忘れ注意。
以下余談。
4輪に多いですが夜間の市街地では、
周囲の照明が明るい為不点灯のまま走行しているのを見掛ける事があります。
ドライバー自身が見えているかより周囲から見られているかの方が重要なので、
意図的にしているとしたなら非常に独善的な行為ですよね。
書込番号:11643065
1点

halukoさま
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、最初からアイドルストップを想定して設計されていない空波ではバッテリー容量やジェネレーターの能力など「それ用」には対応していないということでしょうね・・・。
ありがとうございました。
書込番号:11643296
0点

こんばんは。
私もHID装着しておりますが、同じ悩みがありました。
装着したHIDは純正のH4コネクターと1本接続しているだけですので、
そこに「ヘッドライトキャンセラー」なるものを装着しております。
ヤフオクで3000円程度だったと思います。
この商品を装着するとキーONの時ロービームは消灯されたままです。
点灯するにはパッシングまたはハイビームの操作を1度だけ行えば可能となる
便利な商品ですので、よければ検討してみてはいかがですか。
書込番号:11646262
1点

ライトのオン・オフなら「モト・イージー」方式が簡単です。
自作なら千円以下という低価格です。検索すればわかります。
邪魔なキルスイッチをライトスイッチにしたいのなら、
流用できるパーツがあったと思います。
書込番号:11646353
2点

空波タイプMさん私も切るスイッチつけました(笑)
よろしければ、縁側でレポしていますのでどうぞ。
LOVE.KISSさんその節は、貴重なレポありがとうございました。
結局高効率ハロゲンにして、取り付けも頼んじゃいましたけど。。面目ないです、、
書込番号:11647059
1点

皆さま、貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。(*^_^*)
みなさん色々、「自分流弄り」をされていると思うのですが、
スカイウェイブは情報交換サイトがまだまだ低調な気がします。
前車(マジェスティ125)は、豊富な情報サイトに助けられ、1/1スケールのプラモデルとして、楽しく弄り倒した(?)のですが・・・
ネオテッチャンさま
ブログ、楽しく拝見させていただきました。
また、お邪魔させいただこうと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
書込番号:11647676
0点

初めまして。私のcj44も両目にHID(シーマのガトリングライトを移植)を取り付けています。
もともと44は左がロービーム、右がハイビームになっているので昼間は左だけ点灯して夜間はハイローの切替スイッチをハイにして両目点灯のように使い分けています。
バッテリーの対策としてはエンジン始動時の順番を、まずセルスイッチを押しっぱなしにする、イグニッションスイッチをONの位置に回す、そのままブレーキを握る、エンジンがかかる、しばらくしてからセルスイッチをはなす、この順番でエンジンをかけるようにしています。
セルスイッチを押していてもブレーキを握らない限りセルモーターは回らないし、押している間はヘッドライトは点灯しません。そこをうまく利用しています。
新車で買ってもうすぐ4年、HIDを着けて2年ほどになりますが新車時のバッテリーがまだ現役バリバリでがんばっております。
なによりヘッドライトの交換を思案中とのことですが自分で交換するのでしょうか?
私は自分で交換しましたが、加工や光軸調整などなかなか大変でした。
書込番号:11652102
3点

ぷーぽ44さま
有益な情報、ありがとうございます。(*^_^*)
前車マジェスティ125のライトはハロゲン単灯で、原付並みに暗かったので、マジェスティ250のライトユニットを換装し、ツインHIDプロジェクター(マークXとフーガ)としておりました。
設計から製作まで完全オリジナルで製作には苦労しましたが、同じニーズをお持ちの方々が全国にもおられ、30台以上製作してきましたので・・・です。
空波への乗り換えに合わせ、将来的なHID化に向けて、車両の購入より先に空波の中古ライトを確保、手元にあったシーマライトの装着を画策中ですがシーマプロジェクターの外径からすると、上下角の可動機構を仕込むのに大汗をかきそうです。(固定式にしないと無理?)
ぶーぽ44さまは、光軸調整にご苦労されたとのことですが、多分このあたりの機構の製作のことでしょうか?
また、「奥行きの具合」や「純正のリフレクターの処理(切除してブラックアウト?)」も悩みどころかなと思案中です。
どのように解決されたのか、もしよろしければご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:11652458
0点

またまたお邪魔します。
早速画像をアップしてみました。(よこ向きですいません。)
ヘッドライトの加工ですが中のリフレクターは取り外しました。もちろんライトの後ろは切り取ってあります。もともとダメもとでガトリングライトを購入して何とかなるだろうとカウルとヘッドライトをバラして無理やり取り付けました。
光軸調整はスペースがまったく無いために固定してあります。
実はまだちょっと光軸があってないので調整しないといけないのですがこの時期にカウルをバラすとなるとなかなか大変ですのでそのままにしています。
あまり文章を打つのに慣れていないので読みにくいかもしれませんがご勘弁を。
参考になりますでしょうか?
書込番号:11655320
0点

ぶーぽ44さま
早速の画像ありがとうございます。
ナカナカの存在感!!カッコいいです。
でも、ガトリングはやはりライトハウジングには収まりきらないのですね・・・
また、思案してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。
PS 先日のセルスイッチとブレーキレバーの合わせ技、試してみました。GOODです。でも、どうしてこんなことを発想できたのか・・・すごいですね。こちらもありがとうございました。
書込番号:11656867
2点

ヤフオクでボロボロ中古購入しました、バイクってこんなに重たかったでした?どうも引きずってるようです。走りだしもたもた15キロ位から急加速します、アクセル調整に慣れがいるかも、キルスイッチ私も意味分かりません、サイドスタンドたてるとエンジン切れます、かけるときはスタンド上げてブレーキかけないとスターター回りません。
書込番号:25651645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





