スズキすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

スズキ のクチコミ掲示板

(74381件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4886スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スズキ」のクチコミ掲示板に
スズキを新規書き込みスズキをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

アドレスV100orV125

2005/03/14 22:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 アドレスV125さん

私は今アドレスV100を通勤で使用しています。走行距離も27000qを越え、そろそろ買い替えを考えています。
アドレスV125の発売を知り、非常に興味を持っています。
どんな小さな事でもいいですからV100とV125のカタログでは解らない違いを教えていただきたいと思います。
私の推測ですがV100の方が出足が良いのではないかと思うのですが?
それ以外はV125が勝っているのでしょうか?
それとも、新設計のパーツなども多数あるようなので、買い替えは暫く
様子を見て、マイチェン後にした方が良いのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

書込番号:4072427

ナイスクチコミ!0


返信する
v125さん

2005/03/17 00:05(1年以上前)

先月購入しました。走行600km先日v100とバトルしました。
一信号は同時でそれからはv125勝利致しました。
体重は私の方が20kgは重いです。燃費も25km/l以上走ります。

書込番号:4082075

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

メットインの広さ

2005/03/13 11:02(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 マルプさんさん

この車種はメットイン広いのですか?
メーカーサイトを見る限り、メット一つが限界っぽいのですが。

ユーザーの方ご返信よろしくお願いします。

書込番号:4064436

ナイスクチコミ!0


返信する
sava007さん

2005/03/13 20:59(1年以上前)

3/2にV125Gブルーが納車され約110Km走りました。V100からのチェンジです。ご質問のメットインですがV100に比べて明らかに深さが浅いので、がっかりしましたが、使ってみると、シート裏のへっこみが大きいのでV100の90%ぐらいの容量は有ると思います。因みに私はジェットヘル、手袋、ジャンパー、かっぱ、ブーツカバー、タオル、サングラス、ゴムバンド等々結構入れてますが、何とか入っています。十分実用に足りてます。

書込番号:4067028

ナイスクチコミ!0


通勤バイクさん

2005/03/14 19:03(1年以上前)

皆様こんにちは^^先日購入した者ですが、アクセサリーでシールドも付けようかな?と思ってるのですがいかがなものでしょう。

通勤のためバイク購入なのですが、なるべく楽に乗りたいと考えてますが(スタイルなどは無頓着です)シールドの効果は値段ほどあれば付けたいと思います。
特に雨はカッパを着る事は当然ですが、なるべく疲労など少なくしたいので、皆様はいかが思われるでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:4071253

ナイスクチコミ!0


迷ってます!!さん

2005/03/14 23:31(1年以上前)

V125かスペイシーか迷ってるジャイロ乗りのモノです。

ジャイロは、シールド付いてて、多少風の抵抗は免れますが、雨にぬれないってことはないです。シールドと、体の距離が大分あるので、前面はずぶぬれになります。車種は違っても、同じじゃないかな?

今日、Gのブルー見ました。ピッカピカで格好良かったです。
スペイシーの掲示板では、スペイシーの方が良いよ〜ってみなさんに勧められてるのですが、実物見てしまったら、またまた悩み出してしまいました。

書込番号:4072869

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

スレ主 鈴木大好きさん

今現在200キロ走行しましたが、慣らし1000キロは結構自分なりにしんどいです、5000回転以下に抑えて走ってますが、必ずしも慣らしって後々影響出てきますか?発信する時に、すでに4000回転ぐらい回っていますが、5千回転以下で問題ないですかね?もう一つ新車購入なので、盗難保険に入るか、セキュリティー付けるか迷ってます、両方は予算的に厳しいので、検討してますが、盗難保険は新車登録から1ヶ月以内に掛ければ良いそうですが保険期間1年で17000円ほどです。因みに路上駐車などは一切しませんが、主に通勤でしようするのですが、どっちが無難なのでしょうか?皆さんの意見お待ちしております。

書込番号:3969842

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信42

お気に入りに追加

標準

電装部品の取扱い、大丈夫ですかね?

2004/12/04 16:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

スレ主 オフ車、命さん

「ジェベル250XC」の購入(またはモデル・チェンジ後のXR)を検討しています。
このモデルは電装部品、おそらく「レギュレーター」と思われるものがエンジン前部のメインフレーム(左側)に設置されているようです。初期のモデルでは違ったところ(確か、外見上、露出していない、水等に濡れにくい場所)にセットされていたと思います。
日本のきちんとしたメーカーがしっかりと考えて、設計・製造していることなので、あまり「素人」が心配することもないのかもしれませんが、この点が多少なりともメカに関心があり、無用のトラブルを極力、事前回避したいという強い動機を持つユーザーとしては非常に気になるのです。

レギュレーターはその形状(冷却目的と推測される大きなフィンがパーツの容積の大半を占めるように複数設けられている)から「放熱」することが必要なことは容易に予想でき、完全に閉じた場所に設置することも宜しくないであろうと考えますが、雨天時やダートでの走行、フロント・ホィールが巻き上げる路上の水などで激しく濡れても大丈夫なのでしょうか。

トラブル事例はありませんか。

また、万一、レギュレーター本体からエンジン方向に伸びる十分な被膜・カバー処理の施されていない「裸」のケーブルが断線(エンジン付近の発する熱による溶断:その可能性はありますか?、悪意のイタズラによる人為的な切断等)した場合、どのようなトラブルが予想されますか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
最悪、走行不能になりますか。
道交法上、「違反」となるヘッドライト、テールランプ、ウィンカー、ホーンなどの保安装備機具に動作に関し、こうした機具の使用は不可となりますか。これらの動作が担保できない場合、違反事例になるばかりか、走行の安全上も大きな障害になるものと考えます。

レギュレーターをシートの下に設置できなかった理由として、シー下には十分なスペースがないのでしょうか。
私はクラッチワイヤーやレバーといったパーツや作業用の軍手(走行中のクラッチ・ワイヤー交換時、高熱を帯びたエキパイで「火傷」をすることなくワイヤー交換を行う場合、必須)を万一に備えて常時携帯していたいのですが、こうしたものをシート下に入れておくことが物理的に不可能なくらい狭いのでしょうか。

書込番号:3584024

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に22件の返信があります。


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/15 00:41(1年以上前)

「かま_」ってスズキの関係者の方なのでしょうか。
一ライダーさんなんですか。

ホットボンドってもんをうまくやるコツをご存知でしたら、是非、ご教授ください。


小生、近々、このモデルのオーナーになって(排気量は少し違っても)同じジェベリストになろうとしているのですが…。

でも、正直なところ、XR(基本性能の確かさは実体験で確認済み、しかし、ジェベルより、明らかにライトは暗くていい歳して日帰りで5・600キロのソロツーリングをやろうとしている者には同じ55Wといわれても雲泥の差でXRのヘッドライトは光度・光角いずれもしんどい、新XRはデジタルメーターにならずCRMそのままのアナログメーターは不便、250XC並みの装備−リアキャリア・キックセット・ブッシュガード等などは全部オプション−にするための出費が無視できません)にしようか、未だ、いたく迷っているのです。

「早い、安い、旨い。」の吉野家ではないのですが、ジェベルはある種、魅力的な存在(価格もソコソコ、全部ある)なのです。

愛車選びは実に悩ましきもの、されど楽しき悩みでもあります。
そんな貴重なひとときをすごしています。

ジェベル250XCへの結構厳しい批判・注文あり、それへの反論・対応案の提示あり。

今後もより多くの方々が色々教えてくださることをお願いいたしたい心持ちです。

書込番号:3779946

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/15 01:01(1年以上前)

かま_さんへ

大変失礼いたしました。
切り貼りを失敗してしまい「かま_さん」とお書きすべきところを「かま_」と無礼にも「さん」抜きで発信してしましました。
御免なさい。
全く他意はございませんので、お許しください。

書込番号:3780055

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/01/15 02:17(1年以上前)

>「かま_さん」ってスズキの関係者の方なのでしょうか。

いいえ。ただのバイク好きです。
特には、メーカー関係者に知り合いはいません。
ホントは、バイクは軟弱ライダーで、遠出は夏にしかしません。
冬は、歩いてもいける距離をバイク通勤してるくらい。

ホントは車の方が好きで、免許を取って19年で
車は21台?、自分の名義にして所有しました。走行距離は35万km
バイクは14台?所有。距離は7万kmくらいしか走ってません。
スズキはたぶん8台。

夏は毎年、10日間くらい、北海道ツーリングに行ってます。
スズキは、ベクスター125とアドレスV100とジェベル200で計4回
あとはカワサキが2回 残りは車。
ちなみに冬は流氷を見に行っていますが、これは当たり前ですが車。
来月も行きます。

聞かれているホットボンド(ワタシゃ「ホットメルト」と言っていますが)のコツは、すみません、わかりません。
たとえば、電気機器の電線とかの、仮止め、補助接着に使っていますが、防水に使った事はないです。
正直、ホットメルト自体、あまり使いません。
あれは、短時間で手軽にまたは自動装置で接着出来るのがメリットだと思うのですが、
自分でやる時は、時間をかけて確実にやる方なので、
防水したかったら、シリコン系の接着剤(たとえば、セメダイン(株)スーパーX)を使います。
車用にふざけてホットイナズマもどきを作りましたが、シリコンで防水しました。
ホットイナズマもどき自体は、全然効かなかったけど(^^;;
バイクの改造は、キャリアや風防、ライトや小物類の取り付け等の、自分好みの仕様にする事はたまにやりますが、
レギュレーターとかの根本的なところは、トラブルが起きていないので、特には改造した事はないです。
まぁたとえば、電球を交換しようとしたら、意外なところに穴が開いていて、まずそーな所は無意識に埋めたりしているような気がしますが・・・

お役にたてず、すみません。

書込番号:3780390

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/16 17:41(1年以上前)

「かま_さん」と違って、私はバイク歴25年以上(高校生のときはバイクは不良のモノとの考えに染まり、乗り始めたのは大学に入ってからでした)になるのですが、これまでの愛車は都合、4台でしかないのです。

一台目は、ホンダのダックス50、これは10ヶ月くらいで、小型二輪の免許をとり、二台目に乗ったのはスズキのハスラーTS125(6型)。学生時代から今の職場に就職するまでの8年間で12万キロ位走らせました。
まだ残されていた比較的近場の林道を中心によくツーリングに行ったもんでした。
当時、近くの河川敷にモトクロコースがあったせいもあり、オフ走行の練習にとジャンプとかカウンターとかの練習をしていたせいもあり、かなりマシンを酷使し、何度もSFに入院させててしまったもんです。
TSと一緒に旅をした日々は今も懐かしく思い起こされます。
旅先でボルトが折れ、ダウンタイプのマフラーを落としかけたこともあったっけ…。
就職後、まだ死にたくはなかったんで、何はさておき、ボロボロになったTS(キックは壊れ押しがけでのエンジン始動を余儀なくされ、また、タンクキャップのすぐ近くのイグニッションキーのあたりから線香花火のような火花が散るようになっていた)から3台目、同じスズキのRA125に乗り換えました。
8年位乗ったでしょうか、RAではあまり出歩きませんでいた。走行距離は2万キロ余りで、主に通勤や買物のアシでした。
一度、大雨で腰まで水に漬かるような環境を走破せねばならないことがあって、私のRAは無事通過したものの、友人のXT250とかは途中でエンストしてしまったことがありました。そのとき、スズキのオフ車の優秀さを誇ったもんでした。しかし、これにはオチがあって、水没後の整備(ミッションオイルの交換)を怠ったため、シフトドラムのピンとやらが錆びて折れ、ツーリング先でシフトチェンジ不能となり、往生したこともありました。

その後、中型の免許を得て、250ccフルサイズのオフローダーに買い換えることにしました。
ガルルとかを見て、当初は当時発売されたばかりのスズキ・ジェベルを買うつもりだったのですが、ひょんなこと(周囲仲間の反対や購入価格が安く、キックその他オプションパーツの工賃無料、オマケでローシートを付けてくれるといった好条件の提示)からホンダのXRに乗ることになったのでした。
XRは本当に良くできたバイクで、安心して付き合えました。
長距離ランではさすがにケツは痛くなったものの、オンでもオフでもマシンに不安を感じることは一切なかった。
さすが、ホンダは信頼性抜群。
ほとんどノートラブルで8年間で6万キロ以上走りました。
XRはTS以上のいい相棒になってくれました。
それはとても素晴らしい経験だった。
しかし、今、くたびれてしまったXRに替えて、8年前に購入を断念した、現行モデルにブラッシュアップされたジェベル250を手にしようとしています。
それは何とも感慨深いもんです。

今はただ、自分のカラダの一部になるジェベルが「よいマシン」であることばかりを念じています。

書込番号:3788551

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/18 20:18(1年以上前)

かま_さん

ヨツワばかりでなく、二輪にもっと乗りましょう。
察するに、恐らく、私の方が高齢でしょう。
でも、ヨツワなし。
「老身」にムチ打つように私はバイカーやってますよ。

そして、もっと色々、ご自身の経験談など教えてください。

書込番号:3799106

ナイスクチコミ!1


与太4さん

2005/01/23 22:39(1年以上前)

自分RA125で大学生の時に日本一周したけど、帰ってこれなかったときなんて無かったよ。
 ただスズキは古いバイクの部品の供給が悪いのでそっちの方が心配かも。GSX550(うっスーパーマイナー?)の時はブレーキパッド片側(?)5000円には泣けたけど。消耗部品は社外品で良いけどね。

書込番号:3825618

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/01/24 02:12(1年以上前)

RAで日本一周ですか〜 いいな〜
僕は社会人になってから遠出するようになったので、
(学生ん時は、一回だけ青森にツーリングに行きました)
北方面への日本半周しかしていません。
(車は、南の5県以外は行ってます)
定年になったらスーパーカブで行こうかな、なんて思っておます(笑)
良い話をありがとうございました♪

書込番号:3826927

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/24 22:32(1年以上前)

カブ、私も仕事で乗ってました。
カブって世界最強のバイク、否、「乗り物」でしょう。
耐久性・信頼性・燃費も完璧でコイツにできないことはないでしょう。私もこれはスゴイって感じてます。
でも、ジェベルのページでカブの話しって、ちとマズいすかね。
少しくらいなら、まあいいか〜。

かつての愛車、RA125の話しが登場。
懐かしいですなぁ。
スズキの「定評」のとおり、私もトラブったツーリングから何とか生還しました。


2スト(んん悲しきかな)絶滅の時代にRA125をまだ大事に乗ってくれている人がいるんでしょうか。
XR改造用のためにライトユニットとか、結構、部品取り(友人にもあげてしまった)してしまったんですが、実は私、今もRA125を保有(一応、カヴァーをかけ、そこそこ大切なモンとして)し続けています。
XRへの買換えで乗るのをやめる前まで、点火に係る伝送系を一新していたせいもあってか、スズキの強力なエンジン・ピークはキープつつも、結構ネバリもある2ストエンジンは絶好調、ビンビンでした。そこその上り坂もトップ・ギア・キープで楽勝でした。
このエンジンで知人と「カート」でも作ろうかと考えてきたのですが、話しはお話しのままで…。

もし、自力で取りに来れる人がいれば、スズキ生粋の2スト・オフ車のスピリットを継承していたしたく考えてもいますが。

何とか置き場所が確保でききいたんで、他にもTS125(6型:知ってます?)、ダックス50(現行のものとは異なり、クラッチ付きの4速マニュアルミッション:片手運転はご法度、点火はポイント式:ただし、シートなどはメタメタの状態になってしまっています)、タクトなるスクーターなども保有しています。
こうした私のところで死にかけ(死んでいる)のマシン、ちゃんと現役でお乗りのどなたかのお役に立てるでしょうかねぇ。

ゴミにするより、どこかに売ってしまう(一定の価格条件で引き取り希望業者がないわけではないのですが)より、愛して乗ってくれる人にできればお譲りいたしたいものとも考えていますが…。

やはり、苦くもあった、しかし、それ以上に楽しくもあった思い出とともに、かつての愛車を保有し続けるのが私にとって一番なのですかねぇ。

書込番号:3830398

ナイスクチコミ!0


与太4さん

2005/01/24 23:57(1年以上前)

RAは好きでずっと乗ってるつもりでいたけど、やはり壊れてしまいました。弟が壊した。今考えるとフラットスライドキャブの性能とかレーサーRAと同寸法の設計とか光るものがありました。
 その後、限定解除して大型に行ったけどやはりエンジンが回せる原付2種が忘れられずにベルガルダヤマハTDR125に回帰。でも半分外車のこのバイクは早いけど、ボロくていつもバッテリー上がってます。いまはデロルトのキャブが腐って倉庫でおネンネです。

書込番号:3831024

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/27 19:48(1年以上前)

かくゆう、ワタクシもジェベリストの仲間入りです。
本日、契約してきました。
それもこれも、このマシンをとても良心的なお店で購入することになったことが大きいのです。

ネットなどで公開された単純な「価格条件」で言うと、少し離れたところにあるお店の方が若干、安かったのですが、色々をオマケを付けてくれ、その上、面倒な手続きもサービスでやってくださり、実質的には“最安”で販売していただけたと確信しています。

正に、「灯台下暗し」でした。
そのお店は、自宅から近いばかりでなく、後々もきちんとした対応をしてくれることを確信できるお店(親しい友人がこのお店と付き合いがあり、具体的なトラブル対応事例で実証済み)でもあります。


決して悪いモデルではないと思いますが、皆さんから色々と言われているジェベルと付き合って行く上で、“信頼できる販売店”というのは、非常に重要なポイントになるように考えます。
この点でココは安心、折り紙付き!!。

そのお店とは、東京都大田区にある「翔」というお店です。
中原街道沿いの田園調布警察署の近くにあるのですが、お近くの方は是非、一度、行ってみてください。
気のいい奥さんといかにも生真面目そうなダンナさん(とても優秀なメカニックでマシンにも詳しい)が中心となって、とてもアットホームな感じのお店です。
マシンに関して困ったことはここで相談すれば、必ずや解決が付くでしょう。
元々はカワサキ系のお店(店舗検索はココから入るのが便利でしょう)でしたが、早々にアプリ(正規取扱店のはずです)等の外車の取扱いも始めており、ここで入手できないものは恐らくないでしょう。
一度、来店、あるいはメールでアクセスしてみることをオススメします。

このお店はできる範囲内で、精一杯、がんばってくれます。
あるようでなかなか無い、そんなお店に(今やハーレーに乗る親友との会話から)気付くことができて、私もジェベリストになる決断をしました。
このお店と“再会”できなければ、ニューXRとの間で延々と変に悩み続け、決断することもできなかったでしょう。

ジェベルの納車は毎週半ばの予定です。
〜それも私の事情から少し先延ばしにしてもらいました。
このお店、対応も素早いのです。
当初の予想以上に早く、新しい愛車がやってきます。

バイクの買い替えや新規の購入を考えている方で物理的にアクセス可能な方、一度「翔」にアクセスしてみてください。
そこで買っても買わなくても、決して無駄にはならないでしょう。
タメになることは間違いないでしょう。


かくして、ワタクシもジェベリストになりぬ、です。

書込番号:3843524

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/01/27 23:15(1年以上前)

これまで多くの皆様から寄せていただいたコメント等に感謝いたします。
これからは「経験者:ユーザー」としてのコメントをUPいたしたく存じます。

末筆ながら、こうしたサイトの存在にも感謝と敬意を払いたい心情です。
今後、一層の幅広い展開を期待いたしております。

Thank you all.

書込番号:3844690

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/02 23:01(1年以上前)

本日、大安吉日、「納車」と相成りました。
実は2日前に納車可能の連絡をいただいていたのですが、仕事が忙しく引き取りにいけなかったのです。
〜もっとも、朝の7時から夜の10時までやっているお店なんで行けなくはなかったのですが、自分の勝手な都合で本日のお昼時に納車してもらいました。
XRの保険書き換え(一度、XRを廃車せねばならないのです:法令上の要請)があったため、ジェベルの登録一切の手続きが完了するまでの間、乗るバイクがなくなってしまうことが懸念されたのですが、代車(KSR:懐かしの2st)を貸してもらえたのも、とても助かりました。

実車の「詳細」なインプレは後日、アップしようと思いますが、軽く、少々乗った感じはなかなか良好です。
やはり、新車だからなのでしょうか。

現車は結構、またがった感じで車高も高く、全体にかなり大きな感じ。
〜狭い自宅の木戸を通れるか心配になってしまいました(but O.Kでした)。
一応、実車を某SBSでまたがらせてもらい、確認していたのですが、そこの展示車は“誰でも心配ありませんヨ”とでも言いたかったのか、サスをゆるめにセットしていたのかもしれません。
今まで乗ってきたXRなんかに比べると結構、車高は高く、一回り・二周り大きな感じです。
そんなわけで、重心も予想以上に高めな感じですが、その分、取り回しは意外なほど軽快。でも、高速飛ばすには辛いかもしれません。
“慣らし”もせねばならないし、当面はムチャせず付き合います。

XRとは異なり、排気音も静か。シタのトルク感は感じられなかったものの、DOHCエンジンは非常にスムースで低回転域より高回転域重視のモデルのようです。この辺はスプロケの変更で十分好みの特性に変更可能でしょう。

昔、経験したスズキ車よりシフトは確実でいい感じ。
〜ハスラーやRA、昔のジェベルはシフトがダルな感じでニュートラルも出にくかったのに反し、クリクリっと、しっかりとしたシフト感が感じられました。これも改良・ブラッシュアップの成果なんでしょうか…。

パンクが怖いんで、持参のリキッドアーマーなブツを前後タイヤに注入してもらいましたが、コイツに含まれる繊維質とやらがバルブ部を詰まらせることになってしまい、お店(ご店主)には申し訳ないことに面倒をかけてしまいましたが、これも無事成功。
やっぱり、親切なところで買って良かったと、つくずく感じた次第です。

心配していた電装系のハーネスの取り回し(フルに左にステアリングを切ったとき−ハンドルロック時など−配線が窮屈:どうもハーネスがフレーム部で持つべきアールが不足気味でダイレクトにライト側に回ってしまっている感じ)について、気がかりなところがあるのですが、近々、このお店に相談に行こうと考えますが、きっと、いともたやすく、問題・心配を解消してくれるでしょう。

これでワタシも名実共にジェベリストの仲間入りです。

書込番号:3874038

ナイスクチコミ!0


しぇへりすとさん

2005/02/06 17:32(1年以上前)

ううむむ、うらやましい。
林道ツーリング用にはやっぱ「これ」かな。
どうせ、買うなら冬はチェンス。
でも、去年の例からすると、2月の末には多分、2005年モデルが発表になるんでしょう。

知り合いのディーラーの話じゃ、そう大幅な変更はなさそうなんだけど、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

書込番号:3891969

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/07 20:52(1年以上前)

予想以上。
なかなかなモンです。

コツを未だつかんでいないせいか、XRより短いキックアーム(オプション)ゆえか、キックスタートは少々、難しい。

サスがピンピンのせいか、乗車時の車高は(も)結構高い感じ。
しかし、コーナーリングは評判のとおり、自然(意識したり、ひねり倒しすることなくナチュラルなステアが−XR以上に−効く)で、動力がかかった走行時、傾けても全く不安感なし。
オン車はあまり経験がない(それ故、サメズの試験で苦労した)ものの、直線安定性ばかりを重視のオフ車とは異なる感じ、オン車にも近い味付けがなかなか良い。
これは日本国内でのデュアルなツーリングマシンに要求される重要なポイントだろう。

ライトも非常に明るく、ヘタなヨツワ以上。
夜間走行が快適。レンズカットも良いのか闇を切り裂く、本当にスバラシイの一語。

シートも滑り止めがされているためか、安定感あり。
しかし、アフターマーケッツ品は無いようで破けたら丸々交換するのはイタイ。

ヘルメットホルダーにはあるのに、タンク・メインキーにはシャッターがなく、色々なサイトでの書き込みのとおり、雨水などが問題になる可能性は完全には否定できない。
これが、スズキのスズキたるゆえんか。
少しくらいのコストアップで済むのなら、改善を求めたいところ。

OHCのXRと比べると、(ギア比の関係もあるのだろうが)DOHCのジェベルは低速でのトルク感はあまり感じられない。
しかし、その反面、(ワイドなギア比をあえて設定したXRと比べると)一般走行ではストレス無くスムースな加速感が味わえる。
エンジン特性に主に起因するのかもしれないが、実走時のミッション感もXRよりクロスした感じで走りやすい。
シフトダウン時とはことなり、シフトアップは(やはりスズキらしく)少々、ダルな感じ、ホンダと比べるとクリック感は弱い。
しかし、よっぽどヘマしなければギア抜けはしない程度。
経年変化で、ニュートラルが出ない、そんな状況は勘弁願いたいところだ。

現在、慣らし運転中ゆえ、本当ーに大人しくしている(毎夕のように遭遇する、ちょっと前の改造レイド−セッティングが出てるかは不明ながらカネをかけ少なくとも排気系を結構いじっている模様−と信号停止線で並んでも先に行かせとるが、その内、ぶち抜いたる)が、コロがせばコロがす程に潜在能力への期待は高まるばかり。
〜ポリに捕まらぬ範囲内で、「純正」状態でブチ抜いたろ。

急坂道(未舗装の土手道:かなりの勾配あり)の下りで、エンブレはXRより軽く、少々のブレーキ操作が必要となった。

リアは効きすぎるくらい効く(軽く踏んでもアスファルト上でロック)が、フロントは多少甘めのブレーキで、前後とも良い意味でジワーと効くXRとはかなりフィーリングがかなり異なる。
前輪荷重を考えると、前後のブレーキバランスは少し改善の余地有りと感じる。
〜DRまんまのセッティングゆえか、もう少しフロントを効かせたいところだが、十分、許容範囲内で、オフでは効きすぎるフロントブレーキは転倒の一因ともなりかねないんで、こんなコトロでいいのかも。

エキゾーストノイズも低く、そして、小気味いいので暖気運転時の近隣迷惑もXRより軽くなっただろう。

燃費は未だ計測していないので不明。
初期のモデルに比して、燃費をある種、犠牲にして「濃い」設定にされているためか、例の心配していた「プッスン病」には未だあっていない。
でも、安定走行上、暖気はどんな4st車でも十分行った方がよいだろう。
平気でチョークを引きっぱなしで出発していた2stが少し懐かしい。


初見、初乗りの折、感じた大きな車格への不安は、一週間足らず、100kmくらいの実走で、いとも容易く解消された。
あとはこのジェベルに慣れてしまうだけ。

遠くにある「オフ」を含めたツーリングの楽しみへの期待を禁じえないマシン、それが、ジェベル250XCなのだ。

「翔」さん、サンキュー!!!。

書込番号:3897839

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/07 21:00(1年以上前)

しぇへりすと さん

変わるのはグラフィックスくらい、と聞いています。
2004年式は先のモデルに比べるとかなり地味ですが、私は初めて乗ったスズキ車TS125に近く、逆に気に入っています。

好みは人それぞれですが、機能面、C/Pを重視するのであれば、2004年モデルも悪くはないようにも感じます。
XRには負けるかもしれませんが、ジェベルも歴史があり、ファンも多く、結構、「熟成の域」に達しているように感じます。

書込番号:3897875

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/12 17:26(1年以上前)

このバイク、十分に暖気してやらんと上手くないカモ。
冬のせいもあるんかもあるんかもしれんが、暖気が不十分な状態ではローからセカンドにギアが非常に入りにくい。
忙しい朝には辛いんだが、時間をかけて暖めてやる必要がありそう。
最悪の場合、セカンド発進すればなんとかなるんだが、いかんせん、ナラシ中なんで。

チョーク目いっぱいで、朝のゴミ出しをして戻ってきたときエンスト。
このバイク、これまでのXRとは異なり、チョークが二段階あり、一番引いた状態で始動したところ、軽い方よりかなりガスが濃いのか「酸欠」でエンストするようだ。
山間地のようなよっぽど酸素が薄いところでない限り、チョークは軽めの一段目でおそらく十分だろう。
しかし、一度、暖まった後の感じはイイ。
シフトも安定し、エンジン自体のレスポンスもよく、ツキの良いエンジンは軽快。
初め甘いと思った、フロントのブレーキもアタリが出てきたのか、マズマズの感じだ。
ただ、リアサスのアジャストは柔らか目に設定したが、フロントは未調整のためか、全体に高めの車高にはまだ少々、馴染めずにいる。
DR譲りのサスを「低車高仕様」に変更するつもりはないのだが…。

今日、「ダイソー」で配線保護パーツを買ってきたんで、ヘッドパイプ周りのハーネスの補強を近々行なう予定。
これで、必要以上に不安がらずにツーリングできれば、最高。
早く春(峠での路面凍結は勘弁願いたいんで)が楽しみになった。

若い頃(もう20年近くも前のことになるかもしれないが)のことを思い出す。
オン車・オフ車を問わず、ツーリングするライダー同志が、お互いの無事やツーリングプレジャーを願うように、すれ違いざまに、そっとステアリングから手を離し「ピースサイン」を交わしていた。
忘れかけていた、そんな懐かしい思い出をこのマシンは思い出させてくれた。
苦もあるかもしれない、しかし、それを超えた「感動」を与えてくれることをこのマシンには期待しよう。
ワタシの年齢からして、恐らくは、このマシンが最後のオフロードツアラー=“同行二人”になるのであろうから。

書込番号:3920922

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/20 15:14(1年以上前)

「ハーネスの補強」、今日やりました。

よく見ると、ヘッドパイプ部の外皮(配線保護テープ)が擦れて少々、ヤラレテいました。
また、ステアリングを左に目一杯切ったとき、タンクの前部エッジ(裏側の塗装が雑で、ザラザラ)とハーネスが干渉しているようで、ここも外皮が少し切れかかっていました。
(めくって確認することなど恐ろしくて出来はしないのですが)外皮の下って、ハーネスを守るようなものが入っているんでしょうか。

そんな訳でこれらの箇所に「コイルチュ−ブ」なるものを巻き付けました。
念のために危険箇所には2重に巻きつけておきました。
これで、断線⇒走行不能のリスクは軽減できるかもしれません。

しかし、新車で買って、3週間弱、走行300kmでこんなになるなんて、ちょっとショックです。

生産・出荷時にこうしたモノが付いていれば(非常に簡単なこと)、もっとマシンの信頼性はより確かなものになり、アチコチのサイトでアレコレと書かれずに済むであろうに、スズキって…。

以前乗っていたRA125でも、設計上のチョンボから、ドライヴチェーン(規定のアソビ量でちゃんと張っていても、走行時、ヤッコイ純正部品−社外品の固めものを使っても同様だった−は左右に振れる)が原因でアルミ製のスウィングアーム上のフルフローターサスの支持点を削ってしまったことがありました。
上野の中古車屋その他で、同じような状態になったマシンを多数見つけ、スズキに手紙を書いたところ、保証期限外だったが無償で対応、ゴム製のパーツを追加し、チェーンのブレの影響を受け止めるよう措置された。
「リコール」はしなかったようで、程なく、RA125はカタログから消えていった。〜RH250(サスの構造はRAとは異なっており、同様の問題点を確認できたものはなかった)はその後も存続したのに。

スズキって「イイモノ」を創ってくれるんだが、どこか「詰め」が甘いところがある、再び、そう感じさせられた次第です。

どんなヒトが設計し、品管してるんだろうか。

書込番号:3961510

ナイスクチコミ!0


げんごろうまるさん

2005/02/21 15:29(1年以上前)

>(めくって確認することなど恐ろしくて出来はしないのですが)外皮の下っ て、ハーネスを守るようなものが入っているんでしょうか。
恐らくは、電線を保護するモノは入っていないでしょう。
そんな訳で好奇心半分でムカヌこと!!!!

ただ、最近のモデルでは以前のものに比べると、電線を束ねるテープがかなり重なるように、しっかりと巻かれているので、多少は良くなってきているかもしれません。

やあ、ソチのも破けてきましたか。

どうも、このマシンのハーネスの取り回しにはちょっと無理があるようです。
ハーネスをフレームに沿わせ、ハーネスを支持するために設けられているのであろうフ樹脂製の安っぽいリング状のパーツ、これも、なんか、クセモノ、悪さをしそうな感じです。

書込番号:3966743

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/21 19:00(1年以上前)

結構、みんな同じ問題に直面しているみたいですが、みんな、やっぱり、保護チュ−ブなんかを巻いて対応してるんでしょうか。

「そのままにしておくと、大変なコトになりますよ。:タケシのブラック・ホスピタル」ってことなんでしょうか。


ジェベル・オナーズ・クラブなどでは、どんな話しがされているんでしょうか。
配線保護を紹介したページを見、これを参考に私は措置したのですが…。

XC万歳さん、いかがでしょう。
やはり同じような対応をされておられますか。

書込番号:3967458

ナイスクチコミ!0


スレ主 オフ車、命さん

2005/02/21 19:17(1年以上前)



>どうも、このマシンのハーネスの取り回しにはちょっと無理があるようです。
ハーネスをフレームに沿わせ、ハーネスを支持するために設けられているのであろうフ樹脂製の安っぽいリング状のパーツ、これも、なんか、クセモノ、悪さをしそうな感じです。


「リング状のパーツ」を設け、“無理やり”ハーネスを無理に“上方に引き上げ”るようにせず、ストレート&ダイレクトにライトケースの方へ配線した方が良かったのではと考えます。

あの「リング状のパーツ」はかなり窮屈なものでワッカの中のアソビも少なく、できれば取ってしまった方が良いかもしれません。
ハーネス・ガイドが必要であればもっと“自由度”の高い形状・設置位置が望ましいようにも感じました。

経験的に言うと、(ケーブルといったデリケートなものが可動する箇所に)こうした“不自由な”パーツを設置した例を、私は知りませんが、どんなもんでしょう。

書込番号:3967533

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

二人乗りは楽ですか?

2005/02/15 21:35(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンバン200

スレ主 でけでけひろたんさん

今、グラストラッカービッグボーイに乗ってるんですが
二人乗りをするとシートが短い&薄いためか
彼女がお尻が痛いと言ってるので買い替えを考えてますが
バンバンは見た感じシートが大きい(特に後ろが)ので
すごく乗り心地良さそうなんですが(もちろん後ろの人が)
だれか感想聞かせてくださ〜い!!

書込番号:3937855

ナイスクチコミ!2


返信する
vanvan200さん

2005/02/16 12:18(1年以上前)

こんばんは、先日書き込みをさせていただいた者です。
私も購入時に「バンバン200」と「グラストラッカー」で迷いました。
私もよくタンデムをしますが、ご指摘の通り、シートも長く、柔らかいので後ろの人は乗り心地は良いようです。(お尻が痛いという苦情は聞いたことがありません)
後輪のタイヤも太いので安定しているのではないかと個人的には思っています。
参考にしてみてください。

書込番号:3940684

ナイスクチコミ!2


スレ主 でけでけひろたんさん

2005/02/19 00:12(1年以上前)

vanvan200さん
感想ありがとうございます。
やっぱり見た目通り後ろの人は乗りやすいんですね。
グラストラッカーBBもいいんですけど
タンデムする事を考えるとバンバンの方が良さそうですね。
早くお金を貯めて買い替えたいけど
その前にできれば一回試乗してみたいですね!

書込番号:3953190

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

とにかくかっこい〜

2004/12/07 20:39(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

スレ主 2DVIさん
クチコミ投稿数:32件 GSX1300R ハヤブサのオーナーGSX1300R ハヤブサの満足度5

一応、免許持ってるですけど、ド初心者がいきなりこれ乗るなは無謀でしょうか。
ネタではありません。
オーナーである先輩方の率直な意見が聞きたいです。

書込番号:3599370

ナイスクチコミ!0


返信する
めんそれーたむさん

2004/12/07 22:40(1年以上前)

大丈夫ですよ。自分の技量に合った運転をすれば。隼はカワサキ車より、乗りやすいし、エンジンの感じは万人受けのホンダに近いから。
まあ、1,2回は怖い思いをするかもしれませんが、誰もが通る関門です。

書込番号:3600075

ナイスクチコミ!0


スレ主 2DVIさん
クチコミ投稿数:32件 GSX1300R ハヤブサのオーナーGSX1300R ハヤブサの満足度5

2004/12/08 21:25(1年以上前)

めんそれーたむさん、オーナーゆえの適格でわかりやすいアドバイスありがとうございました。
安くはないし何台も単車を持てる身ではないので、本当に乗りたいこの隼をがんばって買って、格闘(笑)しながら楽しいライダー生活を送りたいと思います。   

書込番号:3604303

ナイスクチコミ!0


死神博士さん

2004/12/09 01:06(1年以上前)

友人のヨシムラハヤブサ乗ってみましたが、大丈夫ですよ乗れます、慣れます昔のバイクみたいに癖も無いですし、気が付いたら240k位すぐ出てます、凄いバイクですね。

書込番号:3605737

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2004/12/09 03:08(1年以上前)

>気が付いたら240k位すぐ

無い無い(^^;; 前の車に突っ込んどる(爆)      ・・・というツッコミ

書込番号:3606058

ナイスクチコミ!0


死神博士さん

2004/12/09 09:48(1年以上前)

高速道路なら大丈夫、それこそ「ハヤブサ」ですから。わたしのバイクと違い、風圧や音がまるで感じないから、知らず知らず200kオーバーしてます、全くスピード感が無いですハヤブサ。
ちなみにヨシムラハヤブサの持ち主メーター読みで280kまで出しました。

書込番号:3606556

ナイスクチコミ!0


スレ主 2DVIさん
クチコミ投稿数:32件 GSX1300R ハヤブサのオーナーGSX1300R ハヤブサの満足度5

2004/12/11 07:23(1年以上前)

死神博士さん、ヨシムラ隼体験レポ?どうもです。

隼は、ある部分だけ突出したじゃじゃ馬的バイクじゃなくて、性能に見合ったバランスのいいバイクだから、けっこう乗れちゃうよってことですね。
隼かっこいいけど、自分の腕じゃ無理かなって思ってるひとも、大丈夫なバイクみたいですね。

写真も拝見しました。
娘さんの寝顔かわいいですね!うちに帰ってこんな彼女が待っててくれたら癒されますね。

書込番号:3614797

ナイスクチコミ!1


死神博士さん

2004/12/12 11:25(1年以上前)

そうですね、軽量車と比べて、取り回しは大変ですけど、乗ってしまえば気持ちよいですね、300k超えるには重量も必要なのでしょうね。

今まで中型クラスのレプリカ乗ってたことありましたが、それと比べ物にならないほど、レプリカ系は高速が楽ですね、その分市街地は大変?風・音あれほどとは、少々の雨では濡れないでしょうね。当然ながら私のX4、200超えると風圧がすごいすごい。贅沢言えばネイキッド・レプリカ・アメリカン3台欲しいですね。

書込番号:3620562

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2004/12/30 14:04(1年以上前)

安全運転すればどの車も大差ないです。
初心者だとしてもそのうち慣れます。
ただ、車体に相応の体格が運転者には求められます。

書込番号:3707014

ナイスクチコミ!0


過去の栄光さん

2005/01/17 22:36(1年以上前)

ノーマルの’91GSX−R1100でも280Km出ますよ、
高速道路ですが。

書込番号:3795143

ナイスクチコミ!0


いぬ。さん

2005/02/05 12:36(1年以上前)

19年物のGPZ750Rの車検取得直後、隼を衝動買いしました。

書込番号:3885341

ナイスクチコミ!0


いぬ。さん

2005/02/05 13:15(1年以上前)

↑おっと、何も書く前に送っちまったい! 失礼。
精悍というよりは、やや不気味に見えるデザイン(と感じた)に惹かれました。以下、五月雨式に印象など・・・
寒くて未だ慣らしも終わっていませんので、細かいことは分かりませんが、低速からトルクが出るエンジンだと思いました。まぁ此までが770cc位のエンジンだったので倍ですからね。トルクの違いは歴然ですが。
私は身の丈が低いので(164)足が届くか心配でした。GPZ750Rは当然シングルシートに見える位あんこ抜きしていました。で、隼はと言うと以外にも両足つま先位は付くのでさほど不安無く止まる事ができます。
全体的な印象は、重心が低いなぁー と言うのと、やはり新しいバイクって色々良くなってるな でした。
1992年頃だったか、初めてZZR1100を借りて横浜〜世田谷間の自動車専用道を走ったときにも、車体が丈夫にできている印象を受け、思った以上の速度が出ていた記憶があります。ここ6年位はあまりバイクに乗る時間も無く感覚的にも忘れている物が多いのですが、隼は結構懐が深く、てきとーに乗ってもそれなりに走ってくれる感じがあります。バイク屋さん曰くには、大型初心者の方も比較的購入される方が多いそうで、納得しました。
苦手なところは、やはり前のに比べてハンドルが低いので、ストレートネックの私としてはやや辛い。あと、ハンドルを思いっきり右に切ったときに手首がタンクに挟まる様な位置関係になる事に対する経験が無いため、購入日にガソリンスタンドに立ち寄った際に倒しそうになった。
北米使用でハザードスイッチは有るがライトスイッチは無いので、これは後で何とかしよう。
幅の広いラジアルタイヤ経験も自分のバイクとしては初めてですが、未だ色々は試してないのでよく分からない。
お正月の休みを利用して、マフラーを変えてみました。元々15kgf位の物が約5kgfになり身軽になりました。
GPZ750Rの時も同US社 のマフラーを付けていましたが、音的な好みは後者です。刀やGSX-R、隼に至るまで、S社比較的エンジンがバサバサ言っている感じがするのに対して、K社のエンジンはヒュルヒュルで個人的にはこっちが好き。
因みに、センタスタンド無しでマフラー交換はやや辛かったな。

書込番号:3885511

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「スズキ」のクチコミ掲示板に
スズキを新規書き込みスズキをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング