このページのスレッド一覧(全770スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 20 | 2011年10月28日 15:24 | |
| 6 | 8 | 2011年10月15日 11:32 | |
| 8 | 3 | 2011年10月6日 23:19 | |
| 5 | 12 | 2011年10月8日 13:20 | |
| 3 | 5 | 2011年9月13日 20:13 | |
| 9 | 7 | 2012年5月27日 18:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
台風12号の影響で、しばらく通行止めだった。
剣山スーパー林道ですが、上勝〜神山間は通行止め・神山〜終点?(高知辺り)は通行可能(通行止めカンバン有り)だったのでちょっと行ってみました。
天気・気温共にバツグンに良く山の家辺りで帰ってくるつもりが終点まで行ってしまった。
帰り少しガス欠になりましたが、トリッカ―に乗った方に少しガソリンを分けてもらいなんとか帰って来ました。
今度は予備ガソリンを持って行く事にします。
1点
XCジャナイケドさま
往復150km程ですよね?ホイルスピンを抑え目にして走ること考えればジェベル250なら無給油で往復出来そうですけれど…愉しくて仕方なくてパワースライドし過ぎなんじゃないですか〜?www
3Lタンク程度でしたら然程問題無いでしょうけれど消防法適合タンクは軽くありませんからネットかけるのにも気を遣いますし^^
書込番号:13639811
0点
無事ご帰還との事、なによりです。紅葉は如何でしたか?。
タンク容量の少ないトリッカーさんから、ガソリンを分けてもらうなんて、ちとハヂカシイおち付きでしたね!。
四国だけに【弘法も筆の誤り?】。
書込番号:13640285
2点
天気のよい中の林道ツーリング楽しいですよね。お疲れさまでした!
スイングバイさんみたいなタイヤならホイルスピンしちゃいそうですね。まるっきりロードタイヤじゃないですか(笑)
ところで、他のバイクからガソリンをどうやって移すんですか?
ビニールホースか何かをツーリング時に携行しているんですか?
書込番号:13641746
0点
XCジャナイケドさん、こんばんは。
剣山スーパー林道お疲れさまです。
トリッカーから分けてもらうのはお互いが潰れそう?で怖いですね。
この前の台風でいたるところが崩落(アクセス中の舗装路も結構
通行止め)しているようでしたが無事でした?
地元新聞にはこの時期、スーパー林道の折込チラシが入る力の入れよう
で、多分関東のオフライダーが見るとビックリすると思います。
地元オフライダーから見ると、剣山スーパー林道は、千葉浦安市民から
みた東京ディズニーランドのような感じ?です。(空気のような存在)
関東の林道は露天温泉が起点か終点ちかくにあるのがいいですね。私は万沢
林道と尻焼温泉(知る人ぞ知る)のセットが好きでした。
書込番号:13641850
3点
ViveLaBibendumさん
スイングバイさん
シュシュ76さんどうもレス遅くなってすいません。
ガス欠についてですが、林道に行く前に50Km程走っていたのですが、山の家辺りで引き返すつもりでスタンドに寄らなかったためです。トリッカ―の方からは、ガソリン携行缶から分けてもらいました。
タンクから、分けてもらう場合キャブレターに送っているホースを一度外して缶などに入れて、タンクに入れればOKです。
書込番号:13641854
2点
>トリッカ―の方からは、ガソリン携行缶から分けてもらいました。
>タンクから、分けてもらう場合キャブレターに送っているホースを一度外して缶などに入れて、タンクに入れればOKです。
あー携行缶なんですね!ガソリン使い切るまで走るなんて、度胸のいる事出来ないものでイメージできませんでした。お恥ずかしい。
書込番号:13642258
0点
こんばんは。
携行缶がらみで…。
先日、私が国道152号を走った時、休憩所で一緒になったシグナスX(だったかな?)の方は、5Lの携行缶をリヤに積んでいらっしゃいました。
私のNinja 250Rなら、17Lで満タン500kmも可能な事をうらやましがっていました。
私は20Lの携行缶(ジープ缶)は持っていますが、5Lなどの小容量缶は持っていません。
以下は静電気火災などの危険性が有るため、他の方にはお勧めはしませんが、
私はガソリンコンロ用として、500mLか1.5Lのペットボトル(炭酸飲料用に限る)に入れて持って行くことが有ります。
本来は白ガソリン用ですが、自動車用無鉛ガソリンを使っています。
お茶など用のペットボトルは耐圧性が低いのでダメです。
密閉容器にガソリンを入れ、炎天下に放置すると、100kPaくらいの圧力になりますが、炭酸飲料用ペットボトルでは、その程度の圧力には耐えます。(ペットボトルロケットでは、もっと高圧を掛ける様です。)
昨年北海道ツーリングの時は、1Lのオイル缶(金属缶)に入れていましたが、帰宅した後、中身が空の容器を放置していたら、昼と夜の温度差で、ガソリンの気化圧が変わったためか、潰れていました。
上記は圧力的には炭酸飲料用ペットボトルが有利と言うだけで、静電気火災に対しては、金属缶の方が有利です。
但し、どちらも、消防法の観点から見た場合、非適合です。
他の方には決してお勧めはしません。
マネされる方は、自己責任です。
これから、軽箱バンにYBR125(前後タイヤをダンロップ・TT100GPに換えたばかり)を積んで、能登半島に行ってきます。(昨日の内に準備済み。)
ベースキャンプは七尾市の、道の駅 能登食祭市場 の予定です。
金曜日あたりから、お天気が崩れそう…。
雨だったら、YBR125を積んだまま、四輪で回ります。
最初の予定では、土曜日に前輪を交換して出かけるつもりでしたが、入荷が遅れてしまいました。
後輪は木曜日に換え(店は違います)、150kmほど走っていますが、前輪は未走行です。
のんびりツーリングなら、滑ることもないでしょう。
行ってきま〜〜す。
書込番号:13642461
2点
利益追求屋さんどうも、トリッカ―方はタンク容量が少ない為、ツ―リングに携行缶は必需品と言っていました。
GARRRRの林道特集などを見ていると関東方面はツーリング+温泉はうらやましいと思っています。
四国も温泉はけっこう多いので今度計画してみます。
書込番号:13642744
1点
トリッカーで皆と走りに行くときは大自工業製?(アストロで勝った3リッタータンク)積んでいきます。
1000円高速の時に225セローで里帰りする際も、真夏の高速上のガススタンドの順番待ちが嫌で、このタンクつんでいきました。航続距離が300キロ以上になりますので目的地までスタンドの渋滞寄らなくて助かりました。
お山に行くときは500ccの携行缶持って行ってます。
自分で使う羽目になったことはないですが、一緒に行ったこけまくるメンバーには感謝されました。
書込番号:13643119
2点
クルマ用に20Lの携行缶は持ってましたが、スクーターツーリング用に今春大自工業製5リッタータンクも買いました。
航続距離200kmに満たないバイクだと不安ですね。
書込番号:13643445
1点
10年ぶりにリターンで買ったトリッカーホンと航続距離短かったですね〜500ml缶2本常時携行してました…
拙宅の3と5と10L缶用途別に使っておりますが3/13救援物資をPCXに満載した時はガソリン下ろして水を積んだのでちょっと後悔…危うくガソリン探して手押しするところでした…
愛馬1号にはフュエルホースを積んであります…33Lタンク航続750kmなので大概のツーリングは無給油ですが連れにDucatiが居ると150km給油なので…最悪隣り合わせて停めてチューブをタンクに沈めて口を閉じて引き上げてDucatiの給油口に持って行けば液面高低差でジョボジョボと…直接給油出来ない場合に備えて1LのSIGGボトルも積んであるので他車救援体制は万全^^
愛馬2号は燃料警告燈が全く役に立たないのでロングツーリングの時は3か5L缶を積む必要が…
緑山さまお気をつけて^^
因みに100kPaはほぼ大気圧なので「いろはす」のPETボトルでも耐えますが〜高圧になるなら炭酸飲料用ですね…炭酸飲料用はキャップスクリューにガスを逃がす溝が切って有るので開栓時に噴出すリスクも回避出来そうですがガソリン積んで走られるなら消防法適合品をお求めになった方が良いと思います…火災になったら消し止められませんからね…
書込番号:13644275
0点
こんにちは。
今、石川県輪島に来ています。
街中の観光案内所を兼ねた酒屋さんが、無料でインターネットを開放していて、使わせていただいています。
>因みに100kPaはほぼ大気圧なので・・・
私が言うのはゲージ庄で内圧です。(大気圧+蒸気圧です。)
先のレスを書いたあと、3時頃出発し、山中湖・河口湖・甲府・松本などを経由し、日本海に出ました。
富山港の一角に係留されている海王丸を見学するなどし、夕方5時過ぎに七尾市の 道の駅 食祭市場に到着しました。(それまでは、写真撮影と給油以外はノンストップ)
昨日は能登島経由で、能登半島最北端まで行き、往路を辿って帰りました。
今日は違う道を走って見ようとしたら、道を間違え、輪島市内に来てしまいました。
これから北上し、最北端まで行き、日本海沿いを南下します。
明日もお天気は良さそうなので、もう1日滞在する予定です。
相模湾とは、海の色が違いますね。
ではまた。
書込番号:13652062
1点
緑山さんこんにちは、返信遅くなってすいません。
レスうち終わって送ろうとしている時に、2本目が届いてしまいました。
仕事(自営業)の間でなかなか返信追いついてません。携行缶ですが3リットルの物を買ってRキャリアのバックに入れて行こうと思っています。
ツーリングリポートを早々ありがとうございます。次のツーリングは11月後半頃になりそうです。
事故の無いようツーリング楽しんでください。
書込番号:13652401
1点
みなさん、こんばんは。
緑山さん、輪島ツーですか?北陸は日本酒がうまそうですね。
ツーレポ(写真も)期待しています!!
どうもほかの方の写真を見ていると、どこかに出かけたくなり、
妄想ツーリングをしてしまいます。
景色のいいところでキャンプしながら、うまい酒とつまみがあれば
言うことありません。
XCジャナイケドさん、ツーリング中の写真アップも期待しています。
(携帯からもできそうな気がしますがどうでしょう?)
書込番号:13664765
1点
利益追求屋さま
お気持ち解かります…が〜走ってると最高に気分良くて美しい景色を切り取って記念に残そうか〜って思ってる内に通り過ぎちゃうんですよね〜風光明媚なところで休憩すれば良いんでしょうけどそういうところは混みますんで^^;
書込番号:13664992
0点
皆様こんばんは。
先ほど、能登ツーレポートを上げました。
今回も、海岸道路主体に走り、灯台があれば立ち寄るという、何時ものパターンになりました。
>北陸は日本酒がうまそうですね。
私はお酒はいただかないので、何が美味しいのか知りません。
20日にレスした時は、写真にもある様に、観光案内所を兼ねた、川清酒店というお店から書き込みました。
能登にいらっしゃったら、是非立ち寄ってください。
私は無料でインターネットを使っただけで、何も買わずに出てきましたが…。
ここには、ノートPCが2台有り、私が使ったのは東芝製でしたが、ノートPCとしては、けっこう速いマシンのようでした。(詳細は不明)
ただ、私は今まで、東芝製PCは使ったことがなく、DELキーの位置が初め分からずに探しました。
また、かな変換にMS IMEが使われていて、普段使っているATOKと使い勝手が少し異なり、焦ったこともありました。
>どうもほかの方の写真を見ていると、どこかに出かけたくなり、妄想ツーリングをしてしまいます。
私も、自由道さん から教わった方法で、Google mapで行って見たいところのルートを作っては、保存しています。
計画している時は時間が経つのを忘れて、熱中しています。
>走ってると最高に気分良くて美しい景色を切り取って記念に残そうか〜って思ってる内に通り過ぎちゃうんですよね〜
私はそのような時は、小回りが利く二輪の特長を活かし、直ぐにUターンして撮影しています。
四輪がすれ違える道幅があれば、楽にUターン出来ますし、車一台がやっと通れるような道でも、乗車したまま切り返せば、Uターン可能です。
朝市の写真を1枚だけUPします。(これなら、後ろ姿ですから、問題は無いでしょう。)
スナップとして、何枚も写しましたが、人の顔がハッキリ写っている写真が多く、UPし難いです。
海王丸の船内には、ロープワーク(紐の結び方)の作品が幾つか展示してありました。
ヨットに乗っている者には、たまらなく嬉しい展示物でした。
1つのスレに写真は4枚添付できるので、観光案内看板もUPします。
行きたい場所を確認する意味を含めて、有ればじっくり見ています。
書込番号:13665358
2点
緑山さま
無事のお戻り何よりです^^
小生もUターンは得意ですが〜写真が心底好きな訳ではないんでしょうね〜旅の記録はGPSログだけで美しい風景は記憶だけ〜ってなことが少なくありません…ニコンの1眼もコンタックスのレンヂファインダーも手放して手軽に良い写真撮れるようにってGR買ったのに〜恒湿度庫に入れっ放しでポケットには防水デジカメだけ…それも出さずにスマホで撮ったり^^;
ガレ場で転倒とかサーキットでグラベル走ったとかドライブレコーダーの動画が残っていればブログに上げたりしますけどwww走ることそのものが毎度ライテク向上修行なので走れれば良いや〜ってことで^^
書込番号:13665579
0点
利益追求屋さんこんにちは
今回のツーリングは、前日に仲間が中止することになったので、急遽ソロになりツーリング帰って来てから写真撮って無いことに気が付きました。
今回は写真をup挑戦する気はあったのですが。
書込番号:13666438
0点
みなさん、こんばんは。緑山さん、ツーリングお疲れ様でした。
地酒ときくと利き酒してみたくなります。歳をとっていくと日本酒
がうまくなってきました。寒いときに熱燗なんて・・・最高です。
ツーレポ見て、またどこかに行きたくなってきました・・・。
私もツーリングは田舎町の狭い路地などに入っていくので、本当は
原付でもいいのですが、そこにいくまでがしんどいので最低250CCに
なってしまっています。バイクが好きというよりも、どこにでも気軽に
入り込めて停車できるのでバイクが好きなのだと思っています。だからオフ車に
しか興味が出てこないのかも?
理想はオフ車に屋根が付いているような全天候型オフ車がほしいです!!??
書込番号:13687323
0点
利益追求屋さんこんにちは私も毎日お酒は、飲む方ですが日本酒は飲みません。酎ハイかワインを飲んでます。
ツーリングのレポートを見ると、山に行きたくなりますね。
冬に通行止めになる前に出来れば後二回はツーリングに行こうと思っています。話題が変わりますが、仲間がセローにゲルザブを着けていますが林道を長く走るとあまり効果が無いと言っていました。
野口壮美でTネット+段つきにシートを張り替えした物を使っていますがかなり効果ありです(値段もかなりしますが)
書込番号:13689663
0点
みなさん、こんばんは。
今回は阿波の国から下道中心に今ホットな?出雲までツーリングにいって
きましたのでレポします。
初日朝8時、吉野川沿いを上流に向け走り、西条市、今治市まで下道走行。その後、
しまなみ海道に乗り、風景を満喫しながら村上水軍で有名な因島に上陸。ここは
歌手のポルノグラフィティ(合ってる?)の地元のようでいろんなところに応援の
旗がたっていました。
その後、再度、しまなみ海道に乗り、本州の国道2号線で下道に乗り換えました。
後はガマンの走行です。
出雲までは果てしなく長く、到着したのは5時頃で、ホテルも直ぐに見つかり近くの
讃岐ウドン屋(最近よく見かけるチェーン店)で夕食を取り、そのままバタンでした。
次の日は朝から出雲大社に向かい、朝のすがすがしい空気を楽しみました。また、
平日だったこともあり、人の気配がほとんどなく少し寂しい気もしました。
その後は宍道湖、松江市を通り、瀬戸大橋経由で帰ってきました。
片道約400q、往復800qを走りましたが、ケツ痛対策が功を奏し、かなり緩和できた
と思います。1日目はOKで2日目はさすがに痛くなり、スタンディングしました
が効果は抜群でした。
ちなみにゲルザブではなく、ラフローの安物ですがかなり効果ありです。
ジェベルで(トレール車で)ロングツーのケツ痛にお悩みの方、騙されたと思って
試してみてはいかがですか?
2点
いいですね〜。出雲大社とか。私のとこでは歴史的建造物はあまり縁がないものですから。
ケツ痛対策のシートが市販されているんですね。座布団を敷いているのを聞いた事がありますがこれはスマートで目立たず惹かれちゃいます。でも、私は3連休で700kmだったので必要ないかもしれません。最終日は早く後片付けをして一杯やりたくて14:00には帰宅してましたから。
カメラも防水カメラで動画の機能も充実しているなんてすばらしい。最近のカメラってそんなに小さくても綺麗な画質なんですね。
書込番号:13621854
0点
こんばんは。D-トラ-X乗りです。ゲルザブでもケツの快適は1時間が限界ですね。
痛くなりだしたら『スタンディング』すれば、走行距離を延長できますしね。
試しにゲルザブを2枚重ねにして実験してみましたが、効果は1枚とたいして違いませんでした。
足がつま先しか着かなくなり、スリル満点ですが・・・。
書込番号:13622292
0点
こんばんは。
しまなみ海道、以前CRM80で走りした。
ご存じだと思いますが、原付は歩行者と同じ側道を走ります。
側道を走っていると、4輪から奇異な目で見られした(^^ゞ
瀬戸内海の島は小さいバイクで行くと、プチ冒険気分になります。
>歌手のポルノグラフィティ
前は東ちづるだったんですが(笑
書込番号:13622358
1点
こんばんは。
いやー、久々のロンツーでしたのでさすがに疲れました。
シュシュさん、防水カメラって実はバイクにぴったりでした。雨を気にせず
使えます。
スイングバイさん、当方も最初はゲルザブを狙っていましたが、価格であきらめて
しまいました。ラフローや南海からもクッションが出ていますが、これでもかなり
効果ありました。
いつもなら1時間でケツ痛が始まるのが1日目はほとんどありませんでしたので。
表面がすべるので、ケツ肉がずれにくいのかも?
R259さん、私も大昔、CRMをもっていましたよ。オイルの入れ口がフレームに付いて
いるので、いつもフレーム周りがオイルでベタベタしていました。回すと軽くて面白い
バイクで、セローで行けないガレ場もこなすある意味特殊なバイクでした。リアもディスク
だったので2型かな?モンキー並みの軽さと結構しっかりした足をもっているので歩いて
入れるところは問題なかったです。今となっては貴重品ですね。
書込番号:13622729
1点
原付でしまなみがお薦めです
自動車専用道路だと、各島スルーしてしまいがちですが自転車道を走る125以下は強制的に各島々に下ろされて、橋の下に迂回させられるので景色や地元の食堂の料理楽しむのに最適です。料金50円やし・・今治のとこだけ200円
意外ですが・・タコ食べると明石より美味しいです・・味が濃い
書込番号:13623300
1点
やり投げ銅メダリスト・ミニバイクサーキットの生名島に渡る船ですね
乗ってタバコ火点けたら吸い終わるより早く向こう岸に着きます(笑)
その生名島から弓削・佐島と小さい橋でつながってます。
この写真撮ったときはまだ生名島の橋無い頃
書込番号:13625932
0点
しまなみ海道と島徘徊は原付が一番おもしろそうですね。
今度は家のボロカブ90でチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:13629153
0点
もう少しパワーとトルクがあるとイイのですが、素直で乗りやすくて、のんびり流すには良いですね。乗ったこと無いんですが、SRのパワー&トルク感もこんなもんでしょうかねぇ。
1点
ogoeさま
改めて写真観てみますとレトロでいいデザインなんですけどね…3年で終売になるバイクと30年以上売れ続けるバイクの違いは…SR500・400は売れ続けているからということもあるでしょうが独特で〜似たようなバイクはSR「の」対抗馬というかコピーですよね…
テンプター400はSRの対抗馬ですが形はトライアンフのボンネビルを単気筒にしたようなデザインに見えます…独自性としてはSRですかね…
スペック的には27ps/7000rpm,3.0kgf・m/5000rpmに対してSR400は26ps/6500rpm,2.9kgf・m/5500rpmですからトルク感と言いますか乗り易さはテンプターの方が上でしょう…それでもセルモーターの無いSRが売れるのは…独自性なんでしょうね…
書込番号:13588677
1点
大排気量のシングルエンジンは⇒吸入⇒圧縮⇒爆発⇒排気の、一発一発を楽しむのが醍醐味だと思いますよ。
ブン回して楽しむマルチとは、味わい方が違いませんか。
キックのみでエンジン始動する事を、エンジンに火(魂)を入れる儀式として、ヴィンテージライダー?の方々は、楽しみの一つとなって
いるそうですが、交差点の真ん中で、火入れ式されても困ります・・・。
書込番号:13591319
4点
Vive La Bibendumさん
スイングバイさん
メッセージ有難うございます。
乗った事無いと言うのは、自分のバイクとしてでした。
SRは初代発売の頃、友達の400にちょっと乗った位であまり記憶に残ってないんですね。
で、トルク感など、どんなもの(だった)だろうかと・・・。
ただ、「今?」のバイクにしては少々かったるいかなと思ったのですが、テンプターは気に入ってますよ。
セルはセルで楽でイイですよね。SRのキックの感触も忘れましたが、これも友人のでしたがXS-1やTS400よりは楽だった記憶があります。
書込番号:13592130
2点
9月の19日に測定した燃費データを報告します。
・乗車 : 1名(体重70kg)
・車両 : K7無印、総走行距離34000km、NGKイリジウムプラグ(18000km使用)、フロントタイヤD306Gの90/90-10、リヤタイヤKENDAの100/90-10、タイヤ空気圧はフロント2.1kpa、リヤ2.6kpa、エアクリーナー未交換(清掃は5000km前に実施)その他改造や変更なし。
・移動ルート : ほぼ片側2〜3車線の幹線道路(千葉県内〜東京都内)、午前の通勤時間帯と昼過ぎの往復×2、渋滞は所々あり。すり抜け有り。
・その他 : 幹線道路入り口交差点など、片道3箇所でアイドルストップ実施。
以上の条件で、給油の際に満タン法で57.12km/Lをマークしました。
正直自分でもビックリしています。似たような細かなデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報のやり取りをしたいと思っております。
1点
素晴らしい燃費ですね。速度は時速何キロ位出されてますか?
書込番号:13582044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
appendixさん
速度の事を書くと荒れたり、賛否両論になるのであえて書きませんでしたが、あくまで「ゆっくり」です。「ゆっくり」と言っても常識の範囲内です。(あくまで私の中の常識ですが)
「ゆっくり」と言っても、多く見られる、スピードを出し強引なすり抜けを頻繁に行うライダー達と、目的地到着時間はほとんど変わらないと思います。また、車よりは圧倒的に目的地到着時間は早いです。
明確に答えられず申し訳ないです。
書込番号:13582091
0点
はじめましてm(__)mこんにちは
街中でそれは凄い燃費ですねw
きっとアイドリングストップが効いてるんでしょうね
こちらはアドレスでは無くシグナスなんですが あまりの好燃費に書き込みしてしましたm(__)m
ちなみに家のシグナスでは 過去最高燃費 好条件でリッター約46k 止まりです。
書込番号:13582152
0点
カタログ燃費が56キロですから
気温とか条件さえよければカタログも超えますよね
ツーリングとかならカタログ超えもありますK7の10000キロくらい
イリジウムは使用してます
メンテはほぼ問題ないノーマルです
34000キロ走行車で出されたのは良いですね^^私も目指そう^^
書込番号:13582199
0点
さすがは軽量FIのアドですね。
大人しく走ればそれ以上に答えてくれるバイクでしょう。
私の親友(53)のアドなんか30ちょいとか言ってました。
親友に、お前どんな走りしとんのや?
と聞くと、ほぼ通勤だけに使ってアクセル全開が当たり前なそうな。
昔からスピードだけは負けず嫌い。
そりゃ、ごもっとも?
でもある意味、アクセル全開当たり前でも30ちょい走るアドって、やはりさすがと思ってしまいました。
書込番号:13582712
1点
僕のは、規制後のK9ですがちょいのり・片道7キロの通勤で40。
ツーリングでも最高で45〜48です。
田舎住みで時速は、70キロが上限です。
極端に燃費がよくなったり悪くなったりはしないですね…。
空気圧は指定より少し高くしてます。
書込番号:13582782
1点
皆様コメントありがとうございました。
人口が集中している都市や町では今回マークした燃費が限界付近だと思われます。まぁ、深夜の走行や、車の流れを完全に無視し常に端っこを低速走行、全ての信号でのアイドルストップを実施したらもっと良くなるかもしれませんが。
スレ違いで申し訳ないのですが、ホンダが先月26日に発表した「次世代125ccスクーター用グローバルエンジン」を搭載するであろうホンダの次期リードまたはスペイシー125の復活モデル、またまた完全な新モデルに非常に期待しております。
水冷エンジンでも、かなりの省スペース性・軽量化を突き詰めているらしいので、車両重量・車両サイズはアドレスV125並で。出来れば、ホイールサイズは前後10インチ。それくらいのサイズだと必然的に価格を低め設定のはずですので、結構な需要があるのではと。
その上にタイヤサイズ12〜14インチのモデル、さらにその上に次期PCXとなればユーザーにとって満足度が上がるのではと素人なりに考えています。
まぁ、PCX並に大きく重くてもホンダが新エンジン搭載したスクーターが発売されたら、アドレスV125の燃費性能は霞んでしまうのでしょうね。(すでに現行PCXに負けてますが)悔しいですが、かなり楽しみです。
書込番号:13583799
0点
2007モデルV125Gリミテッド(ウインターバージョン DOKENのウインドシールド付き)です。
走行距離15,000kmを超えたので、一昨日ドライブベルト、ウェイトローラーなどを交換しました。
その上で今日、250kmのツーリングに行ってきたのですが、満タン法区間燃費58.3km/Lを記録しました。
交換前に同じような道を同じようなペースで走ったときは50.9km/Lで「うわ、良い燃費が出たなぁ」と感動していたのですが・・・ここまで来るとカブ110並みの燃費です。
書込番号:13583818
0点
ドナルドマックさん
夜間のアイドリングストップはどうされていますか?
無灯火になるし、私は衝突や追突が怖くて朝晩かかわらず、アイドリングストップはやった事がありません。
自動車も同様、夜間の駐停車時はヘッドライトを消灯したことはありません。
ちょっと気になりました。
書込番号:13587365
0点
北風急行さん
満タン法区間燃費58.3km/Lですか。素晴らしい燃費ですね。無駄にスピードを出さない走りをされる方と見受けられます。
appendixさん
夜間や夕暮れ時等、灯火が必要な時間帯にはほぼアイドリングストップは行いません。ですが、長いと思われる踏み切り等、後ろに車が停車した時などは行ったりする時はあります。(K7なので無灯火になりますが、それで実際問題警察が取り締まるでしょうか。)
さすがに、もし後ろが空いている時にアイドリングストップして、追突された場合、こっちにも過失が生まれてしまいそうなので行いません。
ちなみにホンダPCXの場合ですが、アイドリングストップ・システムを作動した場合の燃費向上率は最大7%らしいのですが、私の実施頻度のようであれば気持ちの問題程度でしょうね。
書込番号:13589297
0点
K5ですが 新車で買って慣らししている時に46キロ走ったのにはビックリしましたが
今は 全開か止まってるかなので30キロ台です A地点からB地点まで移動するのには最高なバイクです
書込番号:13591448
1点
フォルツァの45.4k/リットル といい最近のスクーターは凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/Page=25/SortRule=1/ResView=all/#13495929
書込番号:13597885
0点
こんにちは
相変わらず、GNのスレは静かですね(笑)
改装は途上ですが途中経過を報告しておきますか〜。
しかし、うちの「キューティー鈴木号」はウインカーが故障してしまいました。スイッチを力まかせにスライドさせていたせいか、部品が中で折れてしまったようです。自分のは保証付で購入したのでバイク屋で部品を現在発注しています。国内後期仕様のプッシュキャンセラーはもう手に入らないみたいです。
ZRX1200ダエグが大きすぎて、通勤に使いにくいためGN号を買ったのですが、いまやダエグより大きいです(泣)ビクスクもビックリの尻のデカさです。存在感あるけどね。
2点
写真全部載らないので追加です。
タオバオで買った320ミリ汎用のオイルリザーバー付のリアサスですが、GNだと長すぎて前のめりになり、(YBRだと短かい)気になるので外してしまいました。出来も悪くないみたいだし格好も良いんですがね。
フォークブーツを付けるのと、ハンドルをアルミに交換するのと、ハンドルグリップ交換はこれからです。部品だけ購入してますが・・駐輪場はまだ暑いし蚊が出て今の時期大変です(笑)
先週タイに夏休みで行ってみましたが、GNは走ってないな。もちろんYBRもCGもだけど・・でもカワサキGTOとかKSRとかは有った。日本で見ないKRR,SSR、RD−X、RGV(単気筒なのに?)など訳の分からないバイクが走ってた。でもほとんどWAVEとかクリックとかスクーピーなどのカブに派手な外装が付いた様なバイクばかりです。100〜125CCですね。タイヤがBMXのチャリ並みに細くて性能は期待できないかな?
書込番号:13491135
0点
与太5さま
パニアケースステイがパッセンジャーのレッグガードを兼ねたバンパーなんですね…ケース外しても幅は狭くならず〜となればハンドル通してもバンク出来ずスリ抜けに気を遣う…左右5cmずつでも狭ければかなり違いますが…ライダーが恰幅良いとパッセンジャーの膝はかなり外に出ますから…致し方なしですね^^
軽さは強みということで…
書込番号:13491532
0点
こんばんは。GNを買った事はありませんが、最近までYBR125に乗っておりました。
兄弟車?のGZ125HSなら、今も乗り回しております。
>タイヤがBMXのチャリ並みに細くて性能は期待できないかな?
タイヤの性能は一概に「太さ」ではないと思いますよ。そのフル装備で峠を攻める・・・、すばらしいですね。
余談ですが、YBR125の標準タイヤは3000kmでスリップサイン出ましたよ。アドレスより持ちが悪かったです。
(18インチのくせに!)
GZ125HSの標準タイヤは、1万km走ってスリップサインまで後1oでした。
書込番号:13491763
0点
与太5さん
改装だいぶ進みましたね
ミニカウルはYAMAHA YBR用を流用ですか?
ヘッドライトの径が違うので若干隙間ができてるみたいです。
サイドBOXは我が家で取り付けたリヤキャリア一体型だと
隙間はあまりできませんでした。
フォークブーツを取り付けるとフロント周りが締まって
見た感じもかなり変わりますよ。
書込番号:13493660
1点
こんばんは
>パニアケースステイがパッセンジャーのレッグガードを兼ねたバンパーなんですね
そうかもしれません。やけに幅が有るなあとは思っているのですが。エンジンガードもハンドル幅もサイドボックス(バニアケース)が超えるのですが、ぎりぎりクラッチとブレーキレバーの先っぽの幅に収まるようです。ハンドルが通るなら取り敢えず抜けられるといった感じです。しかしバンクすると無理ですね。いつの間にか自分の知らない擦り傷が有ったりします(笑)。
>タイヤの性能は一概に「太さ」ではないと思いますよ。そのフル装備で峠を攻める・・・、すばらしいですね
タイのバイクの現実はこんなですよ(写真参照)。このタイヤではGNの有り余るパワー(ウソつけ!?)はとても受け入れられない感じです。スイングバイさんのYBRはなんで手放したのですか?GZは一度乗って見たいですねえ。
>ミニカウルはYAMAHA YBR用を流用ですか?
ヘッドライトの径が違うので若干隙間ができてるみたいです。
南白亀さんには結果報告するように言われてましたので全部終わってないですが、途中経過を報告しました。やっぱりフォークブーツが肝?
YBRカウルは効果絶大です。GNだとギヤポジションインディケーターの部分がカウル内部の出っ張りに干渉してしまうのでカウルがやや立ち気味になりますがこの絶妙な角度がすごく良いみたいです。今までなら風圧強くてスピードはこれくらいにして置くか・・という状況だったのがなんも気にせずにスピードアップしてます。まあ、本当はゆっくり走るのが一番良いですけどね・・でも余裕が出来たのは事実です。
カウルは隙間が有る為、熱がこもりません。まあ、良いように考えますかあ。それにGNを大きく見せるのに充分貢献してますよ。
南白亀さんのはリヤキャリア一体型だったのですね。余り考えずに安い方を購入してしまいました。車体との隙間が確かに無駄に大きすぎる・・なんてでっかいんだ、うちのGN号。
書込番号:13495931
0点
ちょっと ライトの雰囲気を変えてみました。
ACERBIS アチェルビス ディメンション HPヘッドライト 商品番号:AC-11650
これもH4バルブなので かなり明るいですよ。
イリジウムプラグに交換したところ、たしかに加速がよくなりました。
遅くなりましたがツーレポで〜す。
http://www.youtube.com/user/buzoobuzoo?feature=mhee#p/u/9/f2NINrkfz98
1点
風空大地さま
もはや別のバイク…フェンダーのディンプルから流れるようなラインがグッド!やたら精悍な顔立ちになりましたね^^
ツーレポ拝見しましたが…走行中カメラアングル変える技が…観ていて恐ろしくなります…どうかご安全に^^
書込番号:13490701
1点
ViveLaBibendumさん・・・こんばんは
カキコありがとうございます。すこし重たい感じから 軽い感じに変わり
気に入っております。おもちゃみたいな サングラスカメラで 顔だけ横向けて
目は前方向けいますよ。安全運転でいきましょう〜
書込番号:13496900
1点
風空大地さま
なるほど〜直線なら頭振っても大丈夫そうですね…コーナーリング中は膨らんだり切れ込んだりして危なそうですけど^^
書込番号:13496987
1点
みなさん、こんばんは。
ジェベルのライトは個性が強いので逆にスマートな顔になっていますね。
私は昔から何故かノーマルで乗り続けてしまうタイプです。
どうも設計者の思想を大切にしたい・・・なんて思っておらず、ただ面倒
なだけかもしれません。
プラグとエアフィルタ、チェーンを掃除するだけで力が1割り増しに感じる
幸せものです。
書込番号:13522854
1点
利益追求屋さん
ライトの件ですが、今まで街中を走っていてなんとも思わなかったのですが、
つい先日 石川県岐阜県あたりの まったく街灯のない田舎道を走りました。
そこで 初めて気がつきました。同じ電球なのに まったく明るさが違いました。
純正のライトが断然明るいですよ。
怖くてスピードが出せませんでしたよ〜。
書込番号:13523989
2点
空風大地さん、こんばんは。
ツーリングレポート拝見しました。DAISHI DANCEのジブリの音楽でノリノリでツーリング気分になれましたね。調べたら結構安く手に入りそうでしたが、私は眼鏡をかけているのとマックOSに対応していないので諦めるしかありませんね。
林道には、他のライダーや自転車の方もいたようですが、林道自体はすぐ崖で路肩も弱そうに見えましたね。見ているだけでも怖いですね。また、ツーリングレポ楽しみにしています。
書込番号:13582986
1点
シュシュ76さん
コメントありがとうございました。
ユーチューブにツーレポや登山など載せてますので、よろしくお願いしますね!
書込番号:14611885
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)

































