このページのスレッド一覧(全770スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2010年12月27日 19:14 | |
| 12 | 5 | 2011年5月3日 17:43 | |
| 0 | 1 | 2010年12月24日 22:25 | |
| 0 | 0 | 2010年12月11日 21:37 | |
| 26 | 11 | 2010年12月17日 03:46 | |
| 2 | 24 | 2010年12月11日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どなたか経験者の方、情報をお願い致します。
当方、主な仕様でボアアップ+キタコプーリー+ヨシムラマフラーの仕様で
走行距離が20000km程度乗っております。
最近、加速がヘタって来た様な気もするので、
ベリアルクラッチの装着を考えております。
お店に行ったところ、ベリアルのクラッチに変えるのであれば、
センタースプリングは7%アップが必須で、
ベリアルのプーリーも同時にセット装着が望ましいと言われました。
また、元々ベリアルの駆動系を一式で装着することを考えてメーカーも出しているため、
クラッチのみを交換した場合、パワーが上がりすぎて、うまく効果が出るか分からないとのことでした。そもそも、エンジンはノーマル用に作られているため、ボアアップ車両には、
向かないかもしれないと言われました。
実際のところ、ボアアップ車両に、ベリアルのクラッチをつけられている方、もしくは、
クラッチ+プーリーもつけられている方がもしいらっしゃいましたら、
ご経験談をお聞かせ下さい。
もちろん、車両によって固体差があるのは重々承知しております。
店でも最高速や加速が今よりも落ちる可能性もあると言われております。
以上、長々と分かりづらい文面で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
0点
装着済みの方が数人いるので聞いてみましたが
確かにボア車に装着しても効果が出にくいようです。
ノーマルプーリーとベリアルクラッチの組み合わせです。
ただ効果が出ないわけではないようです。
高価な物ですので費用対効果で私は入れないつもりです。
WRを若干軽くするか、再度ボアキットを購入する方が
いいような気もしますがいかがですか?
書込番号:12411234
0点
ヨシムラ大好きさん>
本当に重々分かっているなら質問しないでしょ。
長くなっちゃうけどごめんね。
ベリアルの商品に限った事だけではないよ。
そのショップさんの言っている事は、全てではないけどおおむね商売優先の台詞だね。
それか雑誌の読みすぎ。
センスプ強化もボアアップしたところで、使うパーツやセッティングで極力弱くする場合もある。
まぁプーリーはどのメーカーも加速重視タイプが多いので、ベリアルでなくても楽しめる。
パーツ自体ボアアップ仕様ではないからと言うのも、先の事が分からないだけに、フォローかな。
そもそもチューニングパーツ自体完成され、パーツメーカーも独自の理論上、組み合わせているけど、自分の車両に当てはまるかは別なのは当然。
使う必要の無いパーツも出るときだってある。
出ているチューニングパーツを生かすも殺すもセッティング次第と使い方です。
之を付けたら之をと勧める話はいただけない。
そんなこんなでクラッチは加速に繋げる部品であっても、加速させる部品じゃないよ。
だって加速パーツ付いてますか。
軽量してあってもたかが知れているので、クラッチのみの効果はミートを上げてその一瞬だけポンと出だしを良くするだけ。
その出だしをローギアで引っ張らせようと、センスプ強化したところで、最高速までに至る変則がたるくなったらどうなんでしょ。
ボアアップしててパワーが出てるからと言われれば、ボアアップして回らないエンジンをさらにローで引っ張ったところで頭打ち早くてさらに伸びてかないでしょ。
ではハイカム入れましょうってなって泥沼加速しますよ。
加速は伸びに繋げて、伸びはスムーズで素早い変速なんですよ。
単に加速が鈍ってきたというのであれば、エンジンのヘタリがなければ、駆動系全般にOHすれば今までどおりになるはずです。
さらに加速を望むのであれば、いかに早く最高回転数に到達させ、その間上手にシフトさせるかと言うことを念頭におけば意外と簡単。
まぁ自分の思うようにやってみてどうなるか勉強にもなるから頑張ってちょ。
書込番号:12411299
3点
本やネット頭と先入観に偏り過ぎ。
普通に使うんだったらボアアップしてセッテイング出てたらパワー出てる分駆動系ノーマルで、出足、加速、再加速は十分のはず?
0〜100やりたいなら意味あるけどパワー出てて上でつながる以上、駆動系の負担は大きくなる。通勤なんかでさらに加速に振りたいとか、燃費重視でハイギアードにしたいならファイナルギアで調整したほうが良い。
ノーマルプーリーの出来の良さを利用すべき!
スクーターレースもどきにこだわるんだったらあくまでも自分の車両で手をかけて何回もトライしないと駄目です。
人の口車に乗ってバカ見るのはあなたですよ。
書込番号:12411870
3点
みなさん、ご返答有難う御座います。
浅はかな知識で弄るのは、リスクが高いですね…
やはりクラッチを装着するのは見送りたいと思います。
泥沼には入りそうですので....
もう少し、ウェイトローラー等で検討してみます。
所詮、スクーター↓
変化もしれてますものね....
書込番号:12413392
1点
所詮、スクーター↓はかわいそうですよ
30ccでも手をかけてやれば必ずこたえてくれますよ
泥沼から出れたときに本当の良さがわかると思います
でも泥沼が一番楽しいかも・・・
書込番号:12413757
2点
ボアアップすると 本当にパワーは上がるの? 排気量は変わるけど まぁ一緒にヘッド研磨して
ハイカム入れるんだろうけど 進角とかは取れてるの? エンジンパワーがどれ位後軸に伝わるの? 雑誌や部品屋に踊らされてない? おいらはK5を買って直ぐエンジンと駆動系バラしたけど
そのまま組みました 良く出来てるのよ このバイク、
書込番号:12423836
0点
150アドレス速いっす
最近のボアKITも良くできてます
書込番号:12424736
0点
ヨシムラ大好きさん、こんにちは。
タケガワの156ccにキタコ・プリー+ベリアルクラッチ+同Vベルト+センスプ7%で数日走行しました。
最高速は落ちて中低速が鈍りました。あたりがついてないから?でもショップのインプレは、交換後直ぐに体感できたとの事!
ボアアップした車両なら、今以上望まないでも十分速いですよね!私もクラッチ弄る前に皆さんのお言葉を聞いておけば良かった。
書込番号:12426690
0点
夏ぐらいに発売していたようです
サービスマニュアルとまではいかないでも、パッドやプーリー、フルード交換ぐらいの日常メンテされる方には十分な内容です
写真付で締め付けトルクなども記載されています
http://www.studio-tac.jp/bac/bike/suzuki/ad/index.html
11点
こんばんは。
こうゆう本でてたんですね。
アドレスが、そうとう売れた証ですよね^^
自分はオイル交換も店まかせですが(汗)
オーナーとしては嬉しいし、見てみたいと思いました。
情報有難うです(^^)/
書込番号:12400355
1点
価格を書くのを忘れていました
2500円です
ヤフオクで1万円ぐらいのサービスマニュアルを買うのを悩んでる方にはちょうどいいと思います
私は2りん館で買いましたが、書籍なので本屋で注文すれば簡単に入手できると思います
なぜかNOSの取り付けまで紹介されています
書込番号:12400460
0点
値段さすがに結構しますね^^。
でも内容充実してそうだし。読んで勉強しようかな、と思いました。
2りん館はドラスタ系列の店ですよね、今度行ってみようと思います(^^)
書込番号:12400600
0点
こんばんは、 neereeさん。
とても良い情報頂きました。
私もそれなりには自分でメンテをするようにしています。
エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッドと交換しましたが
良く分からないところって手探りでの作業となりますので
手軽に買える整備書としては優れたものではないでしょうか。
週末にでも探してみて物がなければ注文したいと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:12400601
0点
この口コミで知って、メンテブックを購入したところ、なんと、プレゼントでブレーキローターを貰っちゃいました(笑)。
書込番号:12966167
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
ロングスクリーン 25,900円
グリップヒーター 19,000円
ナックルバイザー 9,800円
工賃 12,000円
消費税 3,335円
合計 70,035円
冬支度の投資をしました。
バイクを購入したショップで値引き交渉は全くなし。
ここまでするなら『リミテッド』にしておけば良いのですが、
どうしても白色が欲しかったもので・・・
ロングスクリーンは抜群の効果がありますね。
高速道路を頻繁に利用しますが、80Km/hを超えると向かい風でつらかったのが嘘のようです。
100km/hを超えても平気です。
冬だけでなく1年を通じて活躍してくれそうです。
グリップヒーターもそれなりに暖かく投資した分以上の効果が期待できます。
ナックルガードは、それらに比べると効果を実感しがたいのですね。
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
ここのところの寒さにバッテリーが悲鳴をあげ、ついに充電なしには実用に耐えなくなってしまいました。
季節がらバッテリートラブルのクチコミが多いですね。
国産、海外産とそれぞれ選択するにはいろいろご意見があるようですが、
互換性ありとしている台湾製の実用性を試すべく、OPTIMAXに交換することとしました。
今回、取付けたナビとHIDの電力消費にどれだけ耐えられるのか追ってレポートいたします。
0点
バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
【1回目】給油日 : 11月27日
・ルート : 東名阪(ひがしめいはん)道〜伊勢道〜紀勢道(終点)〜一般道
(高速渋滞20km程度あり)
・走行距離 : 320.8km
・給油量 : 15.16L
・燃費 : 320.8÷15.16=21.16km/L
【2回目】給油日 : 12月4日
・ルート : 紀勢道〜伊勢道 津IC〜一般道/後日市街地一般道
(一般道断続的渋滞延べ40km程度あり)
・走行距離 : 248.4km
・給油量 : 15.25L
・燃費 : 248.4÷15.25=16.29km/L
【3回目】給油日 : 12月5日
・ルート : 東名阪道〜名古屋高速3号〜知多半島道路〜一般道(知人と合流)
〜伊勢湾岸道〜東名高速 磐田IC〜一般道
(帰り)東名高速〜一般道
(東名高速往復共15km程度づつ渋滞あり)
・走行距離 : 335.9km
・給油量 : 16.7L
・燃費 : 335.9÷16.7=20.11km/L
【4回目】給油日 : 12月5日
・ルート : 東名高速〜名神高速〜東海北陸道〜北陸道〜一般道
(渋滞らしい混雑も無くハイペースで流れた)
・走行距離 : 277.1km
・給油量 : 13.26L
・燃費 : 277.1÷13.26=20.89km/L
以上。
1回目は初乗りと言う事で、やはり抑え気味の運転が好燃費の要因かと。
渋滞する一般市街地の走行が多かった2回目はさすがに悪化しましたが、
それでも大幅な落ち込みは見られませんでした。
高速道中心に運行する場合には20km/L台をキープしていて、
まぁ好燃費と言えるでしょう。
4点
鉄騎、颯爽と。さん こんにちは(^^;
バンデッド1250Fの燃費報告お疲れ様でした。
わたくしのはZRX1100Rですが、燃費は概ね近い数値です。
渋滞する市街地中心では16km〜18kmの間ですが、流れの良い郊外の一般道で20km〜21km
その一方で高速道路で速い人達と一緒の時には20kmを下回る事もあります。
ツーリングでの平均燃費は20kmくらいなので理論上の航続距離は400km(タンクは20L)に
なりますが、5Lはリザーブなので300kmを目安にコックの切替をしないとボボボ・・・(汗)
このクラスのビックネイキッドは有り余るトルクの恩恵でシフトの回数も少なく、低回転走行が可能なので
クオーターマルチなど小排気量のマルチシリンダーと似た様な燃費だったりする場合もあるようです。
書込番号:12337051
3点
こんばんは^^
自分はZRX1200DAEGに乗っていますが、、同じクラスの排気量なので参考になります。。
でも、、自分のダエグは完全ノーマル車なんですが、、高速道路中心で走った場合も一般道中心で走ったときも大体17〜18q/Lくらいなんですよね〜。。。
特別吹かしたりとかはしませんし、まだ慣らし段階なので回転数も控えめに走っているんですけど…何が悪いんだろう…
ハイオク車なこともあってできれば平均リッター20q位くらいになってくれると嬉しいんですけどね。。。
書込番号:12339155
3点
カンバックさん、ZRX1200DAEGさん、ありがとうございます。
カタログでは大袈裟に27km/Lなどと表記されていますが、
大体7割行けば合格点と予想していたのが的中して安心しました。
結構早い段階(270〜280kmくらい)で燃料警告表示が出てリザーブトリップに入りますが、
350kmくらいまでは大丈夫みたいです。
とは言え燃料コックが無いのでガス欠喰ったら本当にガス欠でシャレになりませんから、
やはり300km程度を限界として給油する様にしたいと思います。
DAEGはハイオク指定なのですか。燃料代気になりますね。
ハイオク指定と言う事はそれなりにアグレッシブなエンジン特性であると推測されますが、
低回転でブコブコやってるとかえって燃費悪いんでしょうかね?
ともあれ大排気量車は低回転での運行を習慣にしがちなので、
時々はブン回してやらないとカーボンの蓄積が進んだりでエンジンに悪いみたいですし、
(バンディットもそうですが)レギュラー指定でも時々ハイオク入れてやると調子好くなるとか。
2000〜3000kmくらい毎にハイオク試してみようかな?などと思っています。
書込番号:12342706
3点
CVキャブの頃はアクセルをガバッと開けてもキャブで調整してくれましたが
FIはアクセル開度にリニアに反応して燃料噴射してくれますから
燃費を上げるには極力アクセルをワイドに開けない事かな
書込番号:12342752
4点
ヤマハ乗りさん、なるほど参考になります。
無用な要求をしないで、加速に合ったリニアなスロットル操作を心掛けるのが効果的って事ですね。
FIのマシンは初めてなので新鮮な感覚ですが、
考えたら4輪は随分前からFIな訳で、要領は同じなんですよね。
書込番号:12342780
1点
鉄騎、颯爽と。さん
こんばんは。すっかりツーに嵌っているようですね。
距離を乗るようになると燃費は非常に気になるところですが、リッターバイクはその排気量に似合わず期待に応えてくれるところが気に入っています。
バンテットもなかなかの好燃費のようですし、同じスズキの隼やGSXR1000でも同じような燃費を良く目にするので、スズキ車はなかなか優秀なようですね。
ちなみに所有しているZZR1100も同じような燃費です。
高速ツー21〜24、一般ツー19〜22、最近の通勤では19〜20km/Lです。
ここ数ヶ月は通勤で毎日乗っているのですが、走法の違いによる燃費を確かめるために、給油毎に走法の変更を試みています。
上の通勤の数値は加速時2500回転シフトの結果で、3000回転シフトの場合は18〜19、4000回転シフトでは17〜18で、それ以上の回転数は速度違反になるので未確認です。
自分なりに解析してみると、パワーピークは10500回転、トルクピークが8500回転なので燃料消費率の効率が良い領域は多少高回転寄りかと察しているのですが、やはり出力の絶対値が低い低回転の方が燃費は良いようです。
あまり低域だとエンジンには良くないのは事実ですが、試みとして実施しました。
余談ですが、ZZR1100の3000回転シフトとRV125のフル加速は同等です。
通勤時、この走法で比較するとRVの燃費24〜25に対してリッターは3割落ち程度とまずまずの結果が得られました。
書込番号:12353991
2点
なか速さん、ありがとうございます。
なかなかコアな検証をされている様で、いつもながら感服します。
自身はエコ運転とかあまり拘りが無く、
今回の検証も、乗り始めなので燃料消費の目安を付ける目的でしました。
燃料計は付いてはいるものの、余りアテにはなりませんしね。
まぁ、満タンで300km超えてくれれば先ず困る事はないかと。
今は約束だったオプション装着などで入院中です。
そんな訳で今週末は久し振り(とは言え半月振りくらい)にVT250ゼルビスで走っています。
大型で走り込んだ後で250だとトルク不足で出足がモタつくものの、
軽いのでヒラヒラと小回りが利いて面白いです。街乗りは断然250の方が楽ですね。
書込番号:12354514
1点
みなさんの燃費意外といいですね。
私は東京都内の通勤に使用すると約13km/Lとかなり悪く、別に信号でダッシュもしてなく、おとなしく乗ってもこのくらいです。さすがにツーリング(下道)往復400キロぐらいだと19km/Lまで伸びますが、渋滞の都心部で信号ダッシュを繰り返したら10km/Lになるのかな?
書込番号:12372780
2点
1250イサさん、どうもです。
都内で通勤にご利用との事ですから、やはりその位なんでしょうかね。
渋滞にハマる時間が多いと他の車の排気ガスなどで吸気フィルタが汚れているかもですね。
始動性は落ちてないですか?
走行距離どのくらい出てるか存じませんが。
ウチのももう少し距離を稼ぐ頃には燃費落ちて来るかも知れません。
変化が出たらまた報告しようと思います。
書込番号:12374070
0点
鉄騎、颯爽と さん。こんばんは
私のバイクは中古で(1200キロ)購入したばかりですが、朝の通勤の渋滞はひどく、ちょっと動いたらストップの繰り返しなので、これよりひどい渋滞は早々ないのではないでしょうか。
通勤距離も片道20キロ程度で、ほとんど渋滞の環境なので燃費悪いです。やはりツーリング専用がいいみたいです。
書込番号:12376000
2点
1250イサさん、再びどうもです。
大排気量車であれば、やはり低速走行になるほど燃費面では不利ですね。
アドレスがよく売れる訳です。
しかし、燃費も然る事ながら左手キツイでしょう。(^^;)
保険料などの負担も増えるので複数台所有とはなかなか行きませんが。
ご無理なさいません様、ご安全に。
書込番号:12378357
1点
ひとつ前のアドレスV125のヘッドライトをHID化しました。
オークションで1円で落札した(送料が2,980円なので合計2,981円です。)HIDキットを装着しました。
バーナーの取り付けの形状が普通に販売しているHIDバーナーにはないものですから、少しだけ加工(爪を折り曲げただけです・・・)して取り付けました。
どういうわけか、ハイとローの切り替え部分にきている電気が直流ではないようで、ハイにするとリレーが発信するものですから、ローだけで使用することになりました(テスターで計測すると、約AC?9ボルトでした。)。
が、とても明るく、ハロゲンの比ではありません。
暫く使用してみて、バッテリーのもちや、トラブルなど発生したらお知らせしたいと思います。
取り付け状況を紹介したHPです。
http://pcochan.web.fc2.com/column2.html
1点
>どういうわけか、ハイとローの切り替え部分にきている電気が直流ではないようで
一つ前とのことなので、K7のようですが、K9以外は、ヘッドライトは
交流駆動です。
アドレスに限らず、125cc以下のスクーターは、交流駆動が多いです。
ハイ信号を全波整流して適当なコンデンサで平滑してやれば、
ハイ/ローの切り替えが出来そうですね。
関連して、HIDのON信号は何処から取っているのでしょうか?
ヘッドライトのローからだとすると、そこも交流なので、
宜しくないかな?っと。
また、ヘッドライトの交流負荷が減る事で充電不足になります。
テールランプなど全てDC化して、交流のレギュレート停止させるのが
吉かと。
ここの説明は、過去ログを検索してみてください。
書込番号:12290121
0点
貴重なアドバイスありがとうございました。
ご指摘のとおり、LOWからとっています。
手元にレギュレータがありますので、直流に変換したいと思います。
ただ、不思議なことに、LOWだと発振しないのですが、なぜでしょうか?もし、ご存じならご教示ください。
書込番号:12290597
0点
リレーはライトオンオフとHi-Lo切り替えの2個ありませんか?
LoではHi-Lo切り替えのリレーはオンしていないのではありませんか?
LoはリレーのB接点を使っていてハイのときにリレーを駆動してA接点を使っているのではないかと。
書込番号:12291101
0点
K7以降ですか?
もしそうなら、全波整流していますか?
そうじゃないとバッテリー上がりしちゃいますよ
知っていたら申し訳ありません^^;
書込番号:12291364
0点
こんばんは
半波整流のまま、HID化しています(^^♪
HIDは中華の20W? 25W?
主電源はバッテリ−直
配線を繋ぎ変えて、ノーマルのヘッドランプを直流化させてコントロ−ルしています
取付け後、2ヵ月経過しています
ちょい乗りばかりですが、スタ−タ−は至って元気です
他の加工は・・・・
レギュレ−タ−のちょい加工
テ−ル&ストップの直流化とLED化
メーター照明LED化
書込番号:12292560
1点
私>ここの説明は、過去ログを検索してみてください。
ここではありませんが、下記URLを参照してください。
http://park8.wakwak.com/~pleiades/adress/HID1.htm
この改造を行うときは、テールランプとメーターランプのDC化を
必ず行ってください。
行わないと、テールランプとメーターランプが直ぐ切れます。
>手元にレギュレータがありますので、直流に変換したいと思います。
??
全波整流用のレギュレートレクチファイアを持っているので、
充電系を全波整流に改造すると言う事ですか?
これを行えば、バッテリー上がりは解消されるかもしれませんが、
H/L切り替えが出来ない。
LでHIDをONさせていると、問題があるように思う。
の改善にはなりません。
私>ハイ信号を全波整流して適当なコンデンサで平滑してやれば、
これは、現状のまま(充電系の半波整流)でH/L切り替えを
可能にするやり方です。
H 信号(と言うか電源)をブリッジダイオードで全波整流して、
適当な電解コンデンサで平滑して、H/L切り替えのリレーの
電源にしてやれば、リレーが発振せずに、H/L切り替えが
出来るということです。
前回書き忘れましたが、リレーと並列に逆起電力吸収用の
ダイオードを付けるのを忘れないでください。
>ただ、不思議なことに、LOWだと発振しないのですが、なぜでしょうか?もし、ご存じならご教示ください。
こちらは分かりません。
回路図と、リレーの型番が分かれば解析可能だと思います。
私の想像だと、現状では、最悪バイクが燃える可能性もあるように思います。
ヘッドライトなどのACラインにはヒューズが入ってい無いところに
不適切だと感じられる負荷(HIDのON制御部品)を付けているので。
Lのリレーが発振していないので、不適切では無い可能性もありますが。
私の誤解でしたら申し訳ないです。
書込番号:12295994
0点
ゆうちゃんさま
貴重な情報ありがとうございます。
手元のレギュレータで直流に変換したいと思いますについては、誤りで、ブリッジダイオードで全波整流するということです。中学の技術家庭科のラジオ製作程度の知識しかないため、頓珍漢な回答になってしまいました(本来、その程度の知識しかない素人が、こんな改造をするべきではないのでしょうが、スカイウェーブで簡単にできたものですから、調子にのってしまいました。)。
H4タイプのHIDだと、少し前のキットは、ハイ・ローの切り替えはハロゲンの接続ケーブルからとり、バーナーへの供給はバッテリー直ということらしかったので、ハイ・ローの切り替えスイッチ部分のみを全波整流し、バッテリーから直接電源をとれば、大丈夫だろうと思っていたのですが、そもそも、電力消費量がバッテリーへの充電量を上回るのでは、ご紹介いただいたURLを参考に改造するしか、手はないですね。
もしかすると、25ワット程度のバーナーをオークションで見つけて交換するかもわかりません。
いずれにしても、現状では問題があることがわかりましたので、今度の休日に手を入れます。
ありがとうございました。
書込番号:12297065
0点
休日を利用して、全波整流の回路を作成し、ディマスイッチから出ている電流を直流にかえました。
これで、発振もなくなり、無事、ハイもローも普通に点灯するようになりました。因みに、ディマスイッチから出力している電流は、約100ミリアンペアでした。
暫く、これで走行し、バッテリーの様子をみてみます。
バッテリーあがりするようなら、バーナーを21Wのものに変更してみます。
それでもだめなら、紹介していただいたサイトのとおり、加工してみます。
書込番号:12319591
0点
多分、ワンキチカンタロさんと同じHIDをyahooで1円で落札しました。
送料などで3000円弱にはなりますが。
ワンキチカンタロさんのPageでは、HS7,8、H4と有りますが、
PH7,8,H4ですよね?
どうやってV125のPH12バルブに対応させるのか分からないのですが
まぁ現物が到着してからのお楽しみと言う事で。
最悪、V125に装着できなくても、車の片側に付ければ良いかとの
のりです。
書込番号:12321251
0点
ご指摘ありがとうございます。
ホームページ修正しておきます。
最初から付いてくるアダプターは全く役にたちません。
アダプターをつける部品(金属製のものです)のツメを加工してやる必要があります。
書込番号:12322642
0点
おはようございます
>ディマスイッチから出力している電流は、約100ミリアンペアでした。
ディマ−スイッチの電流は、単にハイ/ロ−の切り替えユニットに信号を送るだけなので、電流を測る意味が??
HIDユニット全体の消費電力を計測するなら、バッテリ−からの配線で無いと・・・・思います
書込番号:12322884
0点
多分 ワンキチカンタロさん と同じものをyahooにて1円で落札しました。
PH7,8、H4用とありましたが、 ワンキチカンタロさん が取り付けられた
との事なので、何とかなるかなと思いました。
違う物だったらどうしよう。。。。
その時は、自動車にでも付けよう。
片目だけHIDって車検通るかな?
書込番号:12323169
0点
↑ すみません。
夕べ投稿してました。。。
酔っていて、投稿したのを覚えていなかった。。
スレ汚し申し訳ありません。
書込番号:12323178
0点
VTR健人さん
>>ディマスイッチから出力している電流は、約100ミリアンペアでした。
>ディマ−スイッチの電流は、単にハイ/ロ−の切り替えユニットに信号を送るだけなので、電流を測る意味が??
リレーの消費電流を測ったのだと思います。
全波整流後の平滑用のコンデンサの容量値が適切かの判断材料に
なりますので、意味はあると思います。
書込番号:12323190
0点
ゆう_ちゃんさん
なる程! そういった意味合いでしたか
理解しました
要らぬ、書き込みでしたねf^_^;
書込番号:12323646
0点
ゆうちゃんさん ご想像のとおりです。
私の所有しているテスターでは、交流の電流が測定できず、ハイとローのコントロール用の電流がどの程度なのか全くわからない状況で、整流用の回路を作成しました。
従って、電解コンデンサも1万マイクロファラッドというとても大きな容量のものを使ってしましました。
電流が100ミリアンペア程度なら、もう少し、小さなもので良かったと思い、これから対応される方の参考までに私の環境をお示ししたまでです。
バッテリーからいくら電流が流れているかについては、残念ながら、私のテスターでは計測できませんが、ゆうちゃんさんからご紹介いただいたサイトで紹介されている程度の電流は流れていると思います。
今のところ、信号待ち等でウィンカーの点滅がおかしくなるような症状は出ていません。
書込番号:12325528
0点
ワンキチカンタロさん
直ちに、V125の走行を止めてください。
オークションで落としたHIDの現物を見て、大問題に気がつきました。
Hi/Lo切り替え用に、全波整流してはいけません。
今のままでは、発電能力が激減して、最悪ブリッジダイオードが
燃えます。(ダイオードの電流容量によりますが)
ブリッジダイオードのAC側は、ディマースイッチのHi側とアースに
繋いでいると思いますが、このアース側をオープンにしてください。
書込番号:12347516
0点
ワンキチカンタロさん
連投すみません。
問題に気がついて、焦りまくってまた嘘書き込みました。m(__)m
>ブリッジダイオードのAC側は、ディマースイッチのHi側とアースに
繋いでいると思いますが、このアース側をオープンにしてください。
これ嘘です。対策になってません。
確認ですが、ブリッジダイオードのAC側は、
ディマースイッチのHi側とアース で間違いないですか?
ブリッジダイオードの出力の+側は、コンデンサの+と
HIDのHi切り替え信号線。
−側は、コンデンサの−。
重要なのはここからで、ブリッジダイオードの−側は、アースしてますか?
アースしていたら、ブリッジダイオードの−側をオープンにして、
コンデンサの−側のみをアースしてください。
アースしていなかったら、コンデンサは不要と言う事になります。
(現在の回路ではコンデンサは働いていない)
書込番号:12347679
0点
ダイオードは、200ボルト、4アンペアで、電解コンデンサは1万μFです。
障害の発生する原因は何でしょうか?
土日に遠くても10キロくらいしか走らないので、今のところ障害らしきものは発生していないのですが・・・
書込番号:12348153
0点
ゆうちゃんさん
回路が遅れて表示されたので確認せずに返信してしまいました。
全波整流用の回路は、HIGHとLOWの2つ分作成し、それぞれ、アース側を共通でブリッジダイオードの交流側につなぎ、直流のマイナス側はコンデンサのマイナスにつないでいます。
回路の出力側のプラス側をバラストのHIGHとLOWのコントロール用端子に接続し、マイナス側は接続していません。
この状態で、HIGHとLOWの切り替えができていますが、どのような問題があるのでしょうか。
書込番号:12348433
0点
ワンキチカンタロさん
ブリッジダイオード出力の−側は、コンデンサのみに繋がっているということですね?
そうならば、大きな問題(燃えるような事は無い)はないと思います。
で、小さな問題は、
1.全波整流しているつもりだが、実際には半波整流の動作になっている。
→ 全波整流の動作にする事は、発電機の改造が必要です。
充電系の全波整流改造と同じことをしなければならない。
2.コンデンサが動作していない。付けていないのと同じ。
→ コンデンサを動作させるためには、コンデンサの−側を
アース(バッテリーの−)する必要がある。
但し、先の投稿の図のようにブリッジダイオードの−側は、
オープンにし、絶対にアースしてはならない。
書込番号:12350584
0点
ワンキチカンタロさん
ヘルプです。
青と茶の線は何処に繋げれば良いのでしょうか?
ワンキチカンタロさんのページの写真では、青と茶の線が
2組あるように見えるのですが、私が購入したものは
1組しかありません。
書込番号:12350885
0点
ゆうちゃんさん
私がつけたHIDキットも青と茶が1組です。
どちらかをHIGHに、残りをLOWに接続しました。
もっと、わかりやすい写真にすれば良かったです。
回路は、ゆうちゃんさんのアドバイスどおり、変更します。
ただ、タッパを接着剤で固定してしまったのではずすのが大変です。
書込番号:12350935
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