このページのスレッド一覧(全770スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2021年5月29日 19:59 | |
| 78 | 32 | 2021年5月18日 03:01 | |
| 18 | 12 | 2021年4月9日 14:19 | |
| 3 | 1 | 2021年3月23日 22:05 | |
| 46 | 6 | 2021年3月3日 17:22 | |
| 81 | 26 | 2021年1月6日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
通勤送迎の足として迎えてもうすぐ4年。
その日には走行距離8000キロ行きそうですが、
まだまだ元気ですね。
5000キロ過ぎから後輪タイヤに始まり、
コツコツ消耗したパーツを交換したり、
快適パーツ追加してきました。
今回はキャリパー流用をしたのですが、
エア抜き不足で肝を冷やしました(汗)
当たりがつくまで、ちょっとイマイチですが、
これからも可愛がっていきたいです。
書込番号:24161789 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
チューニングメニュー
油灌ハイコンプピストン・ハイカム・圧縮アップ用ベースパッキン
いつものごとく、ギャラリー何人か居る中で、お店でばらしたの見ながら説明受けますね
シリンダー・・丈夫です・わずかな段付きありますが使用可能範囲
毎日ほとんど全開6万K超え〜めっきシリンダー実用車レベルだとほんとに長持ちするんですね
昔の125単気筒の倍は持ちます
カムシャフト 全く減ってません・・ でもハイカムにかえました
ピストン トップリングにカーボンが噛んでる、リングの戻りが悪く圧縮漏れしだすのこれですね
シリンダー摩耗じゃなかった
バルブ回り ステムシール交換 擦り合わせ
ヘッド回り 排気側にカーボン多し・・磨き オイル下がりの感じ
2000Kで良いオイル交換しとくとエンジン内部走行の割に
ほんときれいで摩耗も少ないです
今回も師匠の言う事間違いなしでした
特にK9はアドの中でもパワー無い分エンジン丈夫みたいです
台湾生産でも品質管理できてると良いもの出来る見本ですね
で社長、駆動系交換してません・・ってww
まあ、エンジンの変化がわかるからも少し後でもいいかも
田舎帰ってお金使いすぎて金欠やし
で、バイク屋から出発〜
エンジンかけると・・当たり前だが静かになって、ガクガク振動増えてる・・マウントへたってるから余計に
出だし・・・もっさ〜としてるな…圧縮ある分期待したのにあれ?
でもメーター70位からグーンって感じがあるんですが・・・新品組んだばかりなので最初の給油まではアクセル4割
それでもメーターだと80近く出てる・・この域がジェントル
3日めでガソリン残1目盛りでかなり上の方で軽くなってるのと、下りで速度乗るのが今までよりスムーズで速い
幹線道路で一瞬全開したけど80からでも失速感無・・かなり高回転フィーリング
下がおとなしくなっちゃったけど・・抜かれるの嫌で元気よく走る僕・・この仕様はアリですね
今後駆動系整備交換したらリニアになる分、楽しみだ
ただ、経済思考の通勤ゲタバイクとして考えるなら
シリンダーピストン磨いて再利用・・交換はピストンリングとステムシール
後は磨きかけるだけでもよかったかも
工賃含め2万チョイでエンジン本体OHできた
そこから3〜4万K乗れたら・・元取れるどころか
足下駄功労者間違いなしだけど・・・
手入れてる足回り前後とブレーキ強化が・もっと行けるって
ライトチューンエンジン呼んじゃったです
今日気持ちよく回るので
ミシュランS2の3割タイヤでエア少な目で交差点勢いよく右折したら、後輪ブレークしかけた
借りてたBWsの感触のまま無茶すると吹っ飛びますねアドは・・雨天は特に要注意
あと2回ほどガソリン満タン使いしたら・通勤でお会いするバトル友?
キタコのにーちゃん12インチアドレスと並走して感触確かめてみます
ってか、駆動系キュルキュルおとするんですが・・交通費入るまで我慢
今タイヤと駆動系全部やるとMT07のタイヤ交換できないww
あとは電装系…いきなりくるチャージコイル・ハーネスの接触不良・怖いけど・・
なった時の事・・壊れてから変えればいいかな…
大事な仕事入ってる時に、遅刻が怖い(こんな時・110新車買うんだったと思うとき)
がんばれマイアドV・・買い替えは3年後だ目指せ全開バリバリ10万K
クランク丈夫ですね・・おそらく10万までは持つと信じてます
12点
どうも。
お釜割るのって結構ワクワクするよね−
だけど一つだけに気になったの。
クリアランスはどれくらい取ったの?
書込番号:20164615
2点
>痛風友の会さん
レスありがとーどうもどうもです
クリアランスってシリンダーとピストン間ですかね?
シリンダーノーマルの新品まんまですよ
メッキシリンダーなんでボーリング等のボアアップできないです
キットのハイコンプピストン ポン付けです
クリアランスは油灌に聞かなくちゃわかりません
こちらでは測れませんです
書込番号:20164622
5点
クリアランスとは主にシリンダに対してです。
店で聞かれた場合は10/100〜4/100mmくらいの間で指定することが出来るかと思いますが、
自分でやる場合はテキトーというか、今までの経験でサンドペーパーを使い、シリンダーに横の線傷を入れる。
メタルのアタリ具合を見てこんなモンかなと、私の場合適当にやっていました(汗
若かりし頃、釜を割った時にクリアランスの確保をせずカーボンスラッジだけ落として組んで焼き付きを何度か経験しましたのでチョット気になっただけです
書込番号:20164780
2点
今 話題のイリジウムは入れましたか?
外野的な希望で申し訳ありませんが
チューニングエンジンなので効果がハッキリ出るのか興味があります。
一応 イリジウムは耐熱性が高いので電極が
細くでき良いのですが
(あくまでも理論的にですが 熱効率が良いらしい)
接地側にいれられないのは電荷の影響でダメになりやすいので
普通の金属か白金だそうです。
書込番号:20164784
0点
でもオーバーホールした後の軽快な感じは堪りませんよねー
コレはやった人でしか分からない楽しみ
復活祭をお楽しみ下さい♪
書込番号:20164813
2点
メッキシリンダーは高寿命って聞きますがやっぱりそうなんですね。
結構回す125ccでそれなら排気量の大きいバイクだと10キロは余裕ですね。
>カムシャフト 全く減ってません・・ でもハイカムにかえました
上のパワーの誘惑に勝てず(笑
書込番号:20165082
3点
高回転が常用エンジンなのにクロスハッチがまだ見えますね? メッキシリンダー恐るべし。
書込番号:20165382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>排気量の大きいバイクだと10キロは余裕ですね。
10キロってほんと馬鹿な自分。
正確には
排気量の大きいバイクだと10万キロは余裕ですね。
書込番号:20165400
2点
>痛風友の会さん
はい・・ミニトレ・野口キットでやりました
チャンバーつけて50ボアアップすると
80より速いんですが・・・最高速からアクセル戻したらキュンで終了ガス薄いオイル足していないなど・・・40年以上前のことですね
>jjmさん
イリジウムアド用かな・・サイズ的にセロー用じゃないけど
あるんですよ・・・駆動系やってから変化見てみます
今日帰りにハイオク5にレギュラー5で混ぜて通勤で帰ってきたところです
変化・・セローみたいには、わからない
書込番号:20165454
6点
>マジ困ってます。さん
ハイカムは圧縮上げたらボアアップほどではないにしろ
突き出しは力強いんですが
高回転で回り辛そうになるときがありますんで
どうせなら・・って1万円高ww
大きいエンジン仕様で同じように回すととんでもない速度になりますから
同じ比較できないかも
>koso.ra.yamashdaさん
同じメッキでも技術力の差ってあるんでしょうね
毎日負けず嫌いのり15k区間往復
国産メーカー恐るべし・・オイルきちっと管理するだけですよ
こんな安い良品ってなかなか無いって思います
ちなみに規制前2ストあど110は3万Kで
後期のキャスト型アド110は2万kで
負けず嫌いしてたら あぼーんしました
シグナス5期5万で音がでかくなってパワー落ち感じた
国内仕様のほうが長持ちするみたい
キャブ仕様で10万・・OHなしがお店の台車シグナス
アドのほうがキャパ小さい感じで弱いと思ってたんですが・・・実際強いです
書込番号:20165505
3点
これ見ると… うちのオイル減りの原因は、バルブシールか、リングなのか… ぎょーむで使ってるので、オイル管理はかなり厳しくやってるのですが…
ワコーズの遅効性フラッシングでも混ぜてみるか…
書込番号:20166011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
妄想じゃない現実的なスレッドはやっぱし参考になる(笑
良質なオイルを使って管理が行き届いてるとエンジンってほんと長持ちする。
ちまたでは、中排気量クラスのバイクが3万キロも走ってると、かなり走ってて価値が下がる傾向にあるけど実際は気にする程でもないしね。
オイラのZRXもヨシムラカムを組み込む時に点検してもらいましたが4万キロでしたが全く問題なしだった。
書込番号:20166143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koso.ra.yamashdaさん
回して煙吹いたらピストンリング異状から
低速やアイドリングでオイル燃えかけ臭い・・うす煙はバルブステム側
ピストンのサイド側にカーボン付き出したら、トップリングが固着しやすく
結果圧縮漏れ起こすんだそうです
43号線PCXとあたいのへたったアドレスで負けず嫌いやってたらパワー落ちして、
佃の信号待ちでストンとエンスト・・・しばらくエンジンかからず
オーバーヒートしました・・・そこからヒート癖ちゅうか数分でエンジンがタレル症状出てきたので
シリンダまで変えようとしたら、思ったほどダメージ無かったんです
掃除してリングだけでも安上がりで下駄代わりはそんな紋でもよかったかな・・・って今でもちょい思う
書込番号:20166251
7点
良し。
おいらも今からZRX1200Rのダイレクトイグニッション化の改造に取りかかる。
だいたいの下準備は出来てるのであとは配線とうまくエンジンが掛かる事をお願いするのみ。
書込番号:20166351
0点
おはようございます
>保護者はタロウさん
オイル上がりなら、加速時やエンジン回転数を一定回転に上げてやると、煙が出続けます
オイル下がりだと、減速後の再加速時に多く出ます
また、エンジン回転数を一定回転に上げると、最初は煙が多く出て、徐々に煙は減ります
まぁ、一般論ですがσ(^_^;)
書込番号:20166458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
最近・キャブのジェットセッティングもめんどくさくなったあたいは
作業はバイク屋任せ
誰か素人でも横に居ると、ミスしないんですが
一人でじっくりやるとポカするあたいは変
普通皆逆っていいます
熱くなる前にワンコの散歩いってきます
書込番号:20166813
3点
>VTR健人さん
まわして減るのがオイル上がり・ピストンリング磨耗
アイドリングでも減るのがオイル下がり・バルブステムシールのヘタり
新聞社の自動車課に居たとき社主専用車の整備してる担当に
「ベンツ煙出てるよー」から教えてもらい・・そんまんまですねー
減速時は吸い込みきついからとか・・・思ったりして
回す、磨耗したリング・圧縮もれて加速時はクランク圧あがるからかな・・
とか思ってますが・・どうなんでしょ?
書込番号:20167275
2点
>保護者はタロウさま
ご無沙汰致しております<(_ _)>
全開で走り続けてもカーボン溜まるもんですね…オートマで高回転維持する訳にいかないので致し方ないのでしょうけれど…
CVTのシフトロックみたいな機構が備わっていると1日1度レッドゾーン近くまで廻してカーボン飛ばすなんてことも出来るのでしょうけれど…
駆動系もですけれど…フレーム強度大丈夫ですか?ライテク完璧なだけに車輛強度限界超えそう<(_ _)>
書込番号:20167822
0点
>保護者はタロウさん こんばんは。
私も前車はV125のK5でしたが、エンジンの耐久性について3万km前後走ってもオイル交換や、駆動系やタイヤ、ブレーキ等のメンテをやるくらいで調子が悪くなる事はなかったですし、
他の方のV125では10万kmオーバーを達成されてる方もいるので耐久性はすごく良いのでしょうね。
いや、良いエンジンですね。
書込番号:20168725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もk5乗ってますが、現在は4万4000千弱です。新車からハイオクとオイル交換は1500〜2000キロごとにやってきましたが…下手に社外プーリーを入れたのが仇になり25000キロでリアからゴロゴロ音がするのでベアリング交換でこの時は購入7年目で修理費が高く目玉飛び出ましたよ!(笑)最近は某社のハイスピードプーリーのせいでベルトが突然切れまくりで過去にベルト3〜4回は交換しているので思い切って純正プーリーに戻したのですがハイギアとマフラー交換のかいあってベルト切れずに条件整えば110キロは出るようになりました。5万キロ直前でエンスト著しくソノレイドバルブと期間清掃で(総額15000円)ぐらいでウソみたいに調子よくなりました。今後は不足のトラブル発生する恐れありますがあっさり二ケタ越えなら乗り換え検討しますが…過去に5万の修理代でてますので…このぐらいであれば修理して乗り続けてゆく所存です。
書込番号:20168916
3点
>ViveLaBibendumさん
おひさしぶり
プラグ変えたら激変スレでお馬鹿の相手してたんですか?
あたいはばかばかしいので放置
何回か横っ飛びしてます・・・アドレス小径は固めると怖いです
石切の坂道迷い込んで膝上くらいの段差の行き止まり・・飛び降りやってたら
車体かなりガタきてますよ・・・体もですが
書込番号:20169172
3点
>novieさん
いつものお店でK5から125Sまで100台は売れてて
メンテデータお店がたくさん持ってました
2000K越すとオイル消費速くなる・・・走行3万K車両から
特に対策前のK5はオイル無くなる ステムシール不良
ソレノイドバルブ4万くらいから駄目になる
固体によっては5万前後でチャージコイルあぼーん
トルクカム3〜5万で割れる
などでした
エンジン本体・・・かなり丈夫ですね
書込番号:20169186
3点
>今日はoff…さん
こんばんは
やっぱベルトやウェイトローラーは純正が耐久性良いそうです
キュルキュル落としてるのでこのたび交換しようかと思ってます
書込番号:20169193
0点
ハイコンプピストンと聞いただけでワクワクする。
ハイオクだのイリジウムだのメカニズムには関係ないので興味がない。
オカルト信者の言うことは鵜呑みせず試してみてどう思うかは自分次第なんで。
ハイコンプで圧縮が上がっているはずなのに出だしモッサーは気になるとこ。
駆動系そのままでこなれてきたころインプレをまた聞きたいですね。
しかしアドレスのクランクシャフトとベアリングは丈夫だなぁ。
ハイコンプ・・・組んでみようかな。
書込番号:20171103
1点
昔はハイコンプはペントルーフって感じでしたが
解析が進んだせいか 車ではこんな形もあるんですね
(キャビティ付きピストン)
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/
書込番号:20171153
0点
ん〜 油灌ハイコンプピストンは3年以上前に入れようか検討したんですが、ピストンというマイクロ精度の必要な部分に社外品
でクリアランスが判らないものはどうかと換えるのを躊躇したまま計画が頓挫たものでした。
以前、ホンダMF03でボアアップに伴いへッド面研で計算値13以上の圧縮比でやりましたが、ハイカムを入れなかったから下から
トルクフルかつ上で良く回る高回転なエンジンに変りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76105810735/SortID=10177500/#11151675
勿論ノーマルよりも数段パワフルになりましたし、嫌な振動も出なかったのですが、高回転型の特性が面白くなくて、然程乗らないで
売却した経緯があります。
これまで2ストジョグ、アドレスv100、リード100などもへッド面研でハイコンプ仕様を試して乗ってきましたが、どれもフィーリングが
悪化していくらも乗らないでノーマルへッドに戻したので なんとなく分かったのですが、ノーマルが一番 ハイコンプ仕様を乗りたい
なら、最初から圧縮比が高いものがベストと考え、現在は @150にしました。
ハイカムと一言に言っても ハイリフトタイプと作用角が大きく吸気バルブを早く開け閉めるのが遅いタイプ その両方ですが
作用角が大いものだと2ストで言えばポートの上を削るのと同じですから、せっかく吸い込んだ吸気ガスが低回転だと抜けてしまう
のでハイコンプにしても下のトルクは痩せてしまうんですよね。
スクーターの場合、普通なら最高速が90kmのところを100km出るようにするより、下からトルクが出るのが気持ちいいのと
中間域を重視して作用角が変らないでハイリフトタイプがいいのですが、ピストンにバルブリセスが無いスクーターピストンだと
純正カムがベストかなと思ったりします。
書込番号:20177035
3点
私も、武川のハイカムを現バイクに最終投入予定ですが…効果のほどはいかがでしょうか?
書込番号:20183209
0点
500K走行
全開=====
出足とろい・・ちょいましになってる・70から
全開飛ばし屋の125SにおっついてジワリぬけるK9
キタコのにーちゃんに試乗してもらったら・・ベルトOHする時やればいいけど
朝のおっちゃんの走り方だと19から軽く16〜17でいいんちゃうかね〜
でした
交通費入ってタイヤ交換と一緒にやろう
書込番号:20206823
2点
>今日はoff…さん
ハイカムだけだと上にYouTubeさんがが書いてますが
低速のトルクやせますよ
上で回りますが低速中側がだめだと、オートマは使いにくい
変速セッテイングがシビアになります
ボア上げたり圧縮上げて上が回らなくなったエンジンを回す意味でのゆるいハイカムついてます
でボア上げるのと組み合わせたほうが一番意味あります
書込番号:20214743
1点
エンジンの圧縮を上げると燃焼速度が変ってくる(早くなる)ので ノーマルのままだと着火したいところよりも前で点火して
しまうので点火時期 遅角したいし、ハイカムで低回転で圧縮上漏れて燃焼速度が落ちたものは点火時期を進角させて
トルクが出るようにしなくてはならないなど エンジンの圧縮、点火時期、混合比の3つが連携してパワーが出るものだから
単純にハイカムだけ入れたり圧縮比変えたりしてると それら相互関係のバランスが崩れるから ノーマルエンジンに排圧の
かからない直管マフラー入れるのと同様、アクセルピックアップが落ちて=乗って気持ちの良さが削がれるので それに対して
マメに対応できる根気やスキルがなければ ハイカムや社外マフラーには手をださないのが無難 と経験上分かったので
今は何もしないで燃料添加剤でスラッジの蓄積除去と性能低下の防止のみに神経使ってますが まあこれらのことは
散々やって 無駄骨、無駄ガネ浪費を経験しないと分からないでしょう。
書込番号:20216162
2点
保護者は太郎さんありがとうございます。どうも…某所で下り条件整ったところでは現行pc150のノーマルは煽れるのですが…
n−maxが徐々にですが…引き離されてゆく…状況に打ち勝つにはやはりハイカムしかないのですよ・・・!!
多分…エンジン好調ですが…某社燃調で安定してやっぱり102〜105キロがベルト切れない安定路線なのだと察します。
ストリートの号ストップでは無敵ですしね!!
書込番号:20260083
1点
>保護者はタロウさん
こちらの書き込みを参考にさせて頂いた者です。
お邪魔させて頂きます(^_^)
まだアドレスは現役でしょうか?
ヤフオクでスズキ純正部品でハイコンプピストンが安く出ているので、修理&趣味&勉強のために購入してみました。今でも出品してます。
K9の過走行車かつ、一度オイルレスで焼き付かせたエンジンをOHしてみました。 (87000km)
もともとバルブシールの劣化か不良でオイル消費が多いエンジンだったようです。
焼き付かせた後もオイルを追加して5-56をシリンダーに吹いてキックしたら回るようになり、エンジンも再びかかるようになりましたが、ガソリンワンタンクに対して、エンジンオイル3Lいきそうな2スト以下の超オイル食い状態にまで成り下がりました笑
とりあえず、中古シリンダー 中古ヘッドのバルブシール交換 バルブ擦り合わせ 新品純正ハイコンプピストン(1mm厚になり圧縮が12になる模様) ピストンリング でどう変化するのか楽しみです^ ^
ホント空冷単気筒って超メンテしやすいと感じました。それにしてもこのエンジン、カブよりも耐久性高いんじゃなかろうか…
書込番号:24141555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、おはよう御座います。
御陰様で、我、チョイが先日、5000Kmを越え、現在5070KmをODOメーターが指しています。
日々約50km強、約半年の結果です(2006.9.28購入)!。
その間のメンテ。
1.オイル交換27回。
2.チェーンの調整3回。
3.チェーンのグリスアップ3回。
4.ブレーキの遊び調整1回。
の以上です。
通勤最中の幹線道路では殆ど、アクセル全開状態、正直良く持っていると感じています。
ただ、消耗品関連、後輪のタイヤ(後1000km弱の寿命)・ブレーキシュー?(多分、2000Km強の寿命)と成っています。
また、自分の体重のせいでしょうか?。
シートがへたって来ています。
以上、ご報告まで
2点
> 1.オイル交換27回。
5000kmで27回?
多すぎじゃない?その手のバイクなら1回でいいよ。新車状態の初期交換含めて2回かな?
書込番号:6149498
2点
バウハンさん初めまして、SETI@HOMEです。
今後とも宜しくです。
>多すぎじゃない?その手のバイクなら1回でいいよ。新車状態の初期交換含めて2回かな?
↑
イエイエ、普通のスクーターなら仰るとおりですが、チョイノリの場合、メーカーの指定距離ですら、オイル交換は500km又は半年の早い方と成っています。
しかも、一回の走行距離が数キロを前提としていますので(当にチョイノリ)、自分のように一日に50〜60Kmも、乗るような利用方法で、法定速度+αの通勤経路の殆どを全開で走行すると、オイルのタレ?、は150km位からハッキリ解ります。
なら、他のバイクを乗れ!とのお叱りを受けそうですが、チョイならではの味があり、捨てがたいものが有ります。
書込番号:6149630
2点
500km指定が本当なら、コストパフォーマンス悪いバイクだね。
そのうち車両代をオイル代が越えるんじゃない?
書込番号:6152116
2点
自分も27回はびっくりだな。年2回ぐらいしか変えないと思う
常にフルスロットル走行しているならエステル系100%のオイルを入れることをおすすめする。というかそういう運転するならこの車両はおすすめできない
車なんか6000ぐらいで1回しかかえてないし
書込番号:6152569
1点
1.オイル交換27回。
2.チェーンの調整3回。
3.チェーンのグリスアップ3回。
4.ブレーキの遊び調整1回
メインテナンスはご自分でされるのですか?
しかしオイル交換27回とは驚きですが、
>イエイエ、普通のスクーターなら仰るとおりですが、チョイノリの場合、メーカーの指定距離ですら、オイル交換は500km又は半年の早い方と成っています。も驚きです。
本当にこのバイクは割り切ったコンセプトで設計されてるのですね。
コンセプト以外の乗り方でメインテナンスフリーを重視するかたにはお勧めできませんね(~_~;)
>なら、他のバイクを乗れ!とのお叱りを受けそうですが、チョイならではの味があり、捨てがたいものが有ります。
わかるような気がします。私のしるかぎりでは今新車で購入できる2輪、4輪でOHVエンジンの車、アメ車の一部を除いてあまりなかったようなきがします。独特の味があるのでしょう。
昔ラッタッタに乗ったとき性能を使い切る爽快感がありました。
>後輪のタイヤ(後1000km弱の寿命)これは減るのがはやいですね
ハイグリップタイヤ?ですか?(~_~;)
安全にかかわる部分のコストは削ってほしくないですね(~_~)
安全運転で末永く可愛がってあげてください(^_^)/~
書込番号:6155141
1点
皆さん、おはよう御座います。
>そのうち車両代をオイル代が越えるんじゃない?
↑
バイク純正のオイルを使っていたら、如何に1回の使用量が300ccでも
バイクの価格を越えてしまっていますね(^^ゞ)。
ただ、4輪用のオイルでも問題無く利用出来る事をご存知でしょうか?
特に、チョイの様に、スクーターには全く問題なく利用できます。
ギア付きでも、殆どの場合、4輪用のオイルが使えます。
中には、クラッチが滑ると言う現象も起きますが、殆どの銘柄はokです。
しかも、現状のチョイには、4g/1000円のシグマオイル10W-30を利用して
おりますので、まだ車両価格を超えていませんd('-^o)☆ 。
>本当にこのバイクは割り切ったコンセプトで設計されてるのですね。
コンセプト以外の乗り方でメインテナンスフリーを重視するかたにはお勧めできませんね(~_~;)
↑
仰る通りと思います。
自分の場合、車でのメンテの知識を応用して、自分でメンテをしておりますので、ランニングコスト的にも、リーズナブルです。
燃費も、全開走行しても、45Km/gは走りますので。
>私のしるかぎりでは今新車で購入できる2輪、4輪でOHVエンジンの車、アメ車の一部を除いてあまりなかったようなきがします。独特の味があるのでしょう。
昔ラッタッタに乗ったとき性能を使い切る爽快感がありました。
↑
おーご理解戴き有難う御座います。
エンジン音もさることながら、何とも言えない味が有ります。
イラッシャイマセ!!、チョイノリワールドへd('-^o)☆ 。
書込番号:6162231
2点
私は最初100`で交換して後は400`毎で交換してますよ。
(メーカー推奨は500`毎だと思います)
あと、交換時にオイル添加剤も入れて可愛がっています。
今2500`を超えていますがエンジンパワー低下は感じられません。
それと40キロ以上で走っても音が滑らかです。
愛着を持って可愛がれば長持ちすると思いますよ。
書込番号:6186725
1点
SETI@HOMEさん はじめまして。
WAN HOOと申します。
私のチョイはTYPE K3を約2,5年 走行1900`弱です。
メンテは300キロ未満でオイル交換(1000`迄はワコーズでしたが、SBSの人が上等すぎてチョイの隙間からもれるかも・?で今はホンダ純正。キャブとエアクリーナー掃除900`おき、
駆動系は先日ばらしてゴムかすを掃除しました。
キャブ調整はちょっとアクセルのつきが変わるとすぐ直します。
もともとバイクいじりが好きなので過剰整備です。
5000`以上乗られたので、判らないことを質問します。
1、ブレーキ周りはレッツ2and4と共通みたいなのですが、2000`で交換は、前or後ろのどちらですか?
2、樹脂カムが致命傷みたいですが、今のところ無交換で速度の維持が出来ていますか、また性能低下がありましたか?
3、タペット調整はされましたか?
4、ボルト類の増し締めはどうですか?(特に緩みやすいところは
私の場合、シリンダー上部のキャブを固定するネジがすぐ緩みます。そのためキャブがクリーナーごと水平から斜めになります。)
5、私のはオイル交換後走行20`ぐらいはオイルが硬いのか(10w-40で)いつもスピードが乗りませんが、こんなことはありますか?
6、その他気が付かれた事を教えてください。
書込番号:6186931
1点
WAN HOOさん 初めましてseti@homeです。
今後ともよろしくお願い致します。
ご質問の件ですがーー。
>1、ブレーキ周りはレッツ2and4と共通みたいなのですが、2000`で交換は、前or後ろのどちらですか?
↑
すみません、先日、バイク屋さんへ6ヶ月点検に出しましたところ
(2年保証を受ける為)ブレーキシューは、まだまだ持つようです。
曰、「シューは、パッドと違いそんなに減らない」との事でした。
したがって、交換はしていません
>2、樹脂カムが致命傷みたいですが、今のところ無交換で速度の維持が出来ていますか、また性能低下がありましたか?
↑
仰る通り、一番気にしている部分ですが、御陰様で今日現在5500Kmを
突破しましたが、加速等に変化は有りません。
それ故、エンジンのオーバーホール等は行なっていません。
>3、タペット調整はされましたか?
↑
同上です。
>4、ボルト類の増し締めはどうですか?(特に緩みやすいところは
私の場合、シリンダー上部のキャブを固定するネジがすぐ緩みます。そのためキャブがクリーナーごと水平から斜めになります。)
↑
上記のような症状には遭遇していません。
>5、私のはオイル交換後走行20`ぐらいはオイルが硬いのか(10w-40で)いつもスピードが乗りませんが、こんなことはありますか?
↑
自分の場合、バイク専用オイル(指定オイル 10w-40)では無く。
4輪用の10w-30 SJを使用していますので、何とも言えませんが
確かに、オイル交換の直後は「気持ち硬いかな!?」と思う程度で加速・
最高速度共に変わりません。
6、その他気が付かれた事を教えてください。
↑
同じように、チョイノリと申しましても、k3・k4・k5と若干のマイナチェンジ
が行なわれているよう様です。
自分のチョイノリは、k5に属しますので、生産中止が決定した現在では最終
モデルに成るようです、耐久性等に対する悪い評判は、初期型のk3に対 しての物で、k5タイプの場合、通常のスクーターの様には行かないかもしれ
ませんが、エンジンオイル交換・チェーンの調整・エアフィルターの清掃を十分に行
なっていれば結構持つのではと最近思い始めています。
WAN HOOさんも、チョイノリをかわいがってやって下さいd('-^o)☆ 。
書込番号:6188931
1点
WAN HOOさん 追加です(^^ゞ)。
>キャブ調整はちょっとアクセルのつきが変わるとすぐ直します。
もともとバイクいじりが好きなので過剰整備です。
↑
WAN HOOさんの様に、バイクの整備が出来る方なら、たとえk3タイプでも
十分に整備されているようなので安心ですねd('-^o)☆ 。
自分の聞いた話では、樹脂カムはk4に成った段階で、耐久性が上がって
いると聞いています。
ですから、ご心配なら、最新のカムに早めに交換されるのも手かと思
います。
ただ、細かいキャブのネジの緩み等は、一つ一つ潰していくしか、最終系
のチョイノリを見て、何が変わっているのか確認するのも手かと思います。
部品構成数が少ないので、個々の部品の精度・強度?が上がれば、
鬼に金棒、シンプル イズベスト。
何にしましても、楽しいチョイノリワールド、当分の間、浮気する気すら
起こりません(^^ゞ)。
書込番号:6188979
1点
SETI@HOMEさん こんばんは!! WAN HOOです。
K5は完成形みたいですね。
購入の動機は、売れ残りのセル付きを知り合いのバイク屋から
人助けで買ってあげました。
もう、びっくりするぐらいの安値でした。
樹脂カムの事もスピードが出ないことも、ガソリンがオーバーフローすることも何一つ知りませんでした。しかしデザインがかっこよく安かったので速攻飛びつき、そのまま大事に乗っています。
スズキお客様センターからサービスマニュアルの樹脂カムの交換手順のみFAXで入手済みです。作業は出来そうですが、バイク屋さんのようにリフトで上げて出来ないので、腰痛対策が必要です。
今のところ顕著な速度低下が無いので(新車から平坦地で40`以内しか出ません。私の体重にも関係あるかも・・・?)そのまんまノーマルです。
K3とK4以降の相違点は、樹脂カムとWRのリミッターが無い所、Fスプロケの歯数が違うと聞いていますのが基本のエンジンは同一だと思いますので、SETI@HOMEさんがこれからもどんどん距離を伸ばされて、人柱になってください。
私の予想は、樹脂カムは寿命が判りませんが、
Fタイヤ1,2万キロ Rタイヤ8千キロ
WRとベルト6〜8千キロ、クラッチ1万キロ、
Fスプロケ1万キロ、Rスプロケ2万キロぐらいは持つと思います
ただ、チョイのチェーンについては新車のときから軽い固着があり音もにぎやかなので(笑)一番寿命が短い気がします。
また、気が付いたことを教えてください。
書込番号:6191402
2点
アドレス110の書き込みが少なくてさびしいので、
先日自宅でタイヤ交換した事を書きます。
20500Kmで初めてRタイヤ交換。(Fタイヤはまだ6分山ある!)
いや〜!長持ちしましたね。
特にタイヤに気を使って走ってるわけじゃないけど。
みなさん、どうですか?
そのRタイヤもついに初パンク、くぎが刺さってるのを発見!
このさい交換することにしました。
タイヤはネットで購入しておいたHoop(今までと同じ)です。
ホイールとマフラーをはずさないで、タイヤを交換できないか?
このことが頭にあったので、やってみました!
すき間は3cmぐらいしかないので、タイヤが出せない!
そこで考えて、2枚のブリキ板登場!
ホイールとマフラーの間にタイヤを挟むように入れて、
石鹸水を塗って、グイッ!と引っ張ったら、うまく抜けた。
新品のタイヤも同じようにして入れて、完成!
ところが問題発生!
チューブレスタイヤは最初の空気入れが、
我が家にある手押し空気入れでは無理。
大量の空気がバシュ-と入らないとタイヤが膨らまない。
近所のGSまでアドレスを押して行き、エアー補給。
どうもうまく空気が入らない。
ボンベのエアーがすぐ無くなってしまう。
客も多いのであきらめて、午後から再挑戦!
今度は石鹸水を持参して、ビードにぬって、
バルブを抜いて、タイヤマークを合わせて、バシュ-!
少しタイヤを動かしながら入れると、やった!うまくいった!!
エアーを3.5Kg ぐらい入れると、パンッ!とビードが入った。
やれやれ半日がかりのタイヤ交換でした。
アドレス110、ますます愛着がわいてきました。
次回は25,000KmぐらいにVベルト交換かな。
感想・・・マフラー、ホイールは、はずしたほうが、仕事が早い。
タイヤ交換にはマイ・コンプレッサーが欲しい。
0点
とあるバイク屋の主人が「アドレス110はタイヤが長持ちするよ」と言っていたのを思い出しました。2万キロ以上なら十分な寿命ですね。
過去に乗っていたレッツ5(50cc)だとリアは5000キロちょっとでしたね。ガス検針で使っていたのでストップ&ゴーで条件は悪いですが…。
アドレス110に乗り始めて半年と少し、4000キロをこえた所です。何キロまで持つか楽しみです。
書込番号:24038841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3/16に新型が発売されるそうです。
ABS仕様に伴い
バーグマン200 ABS(BURGMAN200 ABS)となるそうです。
価格は57万1340円(消費税10%込み)。
カラーはマットステラブルーメタリック・
タイタンブラックとブリリアントホワイトの3色とのことです。
https://www.autoby.jp/_ct/17433374
7点
バーグマン200は2台乗り継ぎました、ABS付きの新型バーグマンも期待してましたが、ABSが付いただけで外装などは変化なしで値段はUPでは、また買いたいとは思わないかな。軽くて積載量も多くて良いスクーターだから次のモデルチェンジを気長に待ちます。
書込番号:23982748 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今年の10月から継続生産車種もABSが付いてないと新車販売
できなくなるので それに合わせた感じですね
エンジンは平成28年国内排出ガス規制適合のままなので
来年の10月までにエンジンの改良がないと今回の車両が最終型になるかも。
書込番号:23982777
8点
SUZUKIの製品ページ、
新しいものに替わっていました。
画像の差し替え・ABS部品画像追加・
日に日に好きになる@横浜→レインボーブリッジなど。笑
新色マットステラブルーメタリックは
バーグマン400と共通なんでしょね
シルバー(ABS無し)を
検討されていた方は急ぐべし・・・!?
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/uh200am1/
書込番号:23983573
3点
こんにちは、氷瞬院さん
やっとABS着いたか。
海外モデルは以前からABSだったんです。
なんで日本では付けないんだって思ってました。
日本では安全よりも安い方が大事ってこと?
バーグマン200に買い替えたいなって思うんだけど、あと一歩なんだよね。
400に付いているLEDライトとブレーキロックレバーを200にも付けてほしい。
それなら文句なし。
書込番号:23983737
10点
ABS あればそれに越したことないが、なくても二輪に必要なし。
大人の事情でお国柄の違いで海外では早く標準化されただけの話。
カラーが好みなら、それぐらいが価値となろう。
このクラスのライバルがいないから、スズキも小改良しかしない。
これ以上も、以下もビクスクにはバーグマンしかないと言う事。
書込番号:23985135
8点
一応、今年もカタログもらって更新しました。
ご参考までに・・・。
http://burgman200.o.oo7.jp/bgmn_hp/Burgman200catalog-idx.htm
書込番号:24000325
3点
みなさん、初めまして!
昔から気になってなんですが色んなバイクを乗ってきてついにジェンマを買いました!
金色か赤色で悩んで赤の安いのがあったので赤にしました。
納車は来月ですが楽しみです。
玉数が少ないのか高めですね。
スクリーン、グリップヒーター等を付けたいと思ってます。
ジェンマのグリップは120mmでしょうか?
書込番号:22201429 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どうも。
取り敢えずお祝いのコメント
購入おめでとー
書込番号:22201461
4点
どうも。
赤いジェンマ あたしも欲しい
購入おめでとー
書込番号:22202302
2点
>痛風友の会さん>スッポソ皇帝さん
>☆観音 エム子☆さん
みなさん、ありがとうございます!
楽しみです(* ̄∇ ̄*)
書込番号:22202305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆観音 エム子☆さん
それはストップ!ひばりくん時代のスズキジェンマ。
>☆魔人ブー☆さん
おめでとうございます!
書込番号:22202635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆魔人ブー☆さん
筋金入りですね(笑)
書込番号:22202749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今後二度と出ない名作でしょう!
ただし、あまりスピードが出ないのは愛嬌ということで許してやって下さい…汗
グリップヒーターのサイズはバイク屋任せで分かりませんが、ナックルガードも合わせて付けないと風で熱が持っていかれますよ!
私のジェンマはそんなことで防寒対策はバッチリでした!
書込番号:22202820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BAJA人さん
しかも、ヘルメットもカタログのと同じやつでしたw
書込番号:22202826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Shinsyudaisukiさん
見た目だけで買いましたからスピードなんてどうでも良いですw
グリップヒーターより先にナックルガードの方が良いかもしれませんね。
ETCも付けないといけないしカウルとかちゃんと外せるかな〜?
サービスマニュアル欲しいけど高いし…
説明書にバッテリーの外し方とか載ってたらカウルの外し方も書いてるのかな?
グリップヒーターはエンデュランスのSP120ってのが良いかなって思ってます(* ̄∇ ̄*)
書込番号:22202842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕も先月、中古を購入しました。
とりあえずの情報でも。
バイクカバーは、ヤマハのバイクカバーでビッグスクーター用。風の強い地域に住んでいるので、ちょっと高価なFタイプにしました。巨大なスクリーンを付けると一部はみ出ちゃう可能性はありますが、標準状態だとすっぽり入りました。
ナックルガードは、スズキの純正品(ブラック)が最初から付いてました。純正品はかなり大きめなので防御力は高そうですが、見た目があまりにもダサいです。クリア系のナックルガードに交換予定。
ヘルメットは昨日、新調しました。ヤマハのジェットタイプでYJ-20を購入。メットインもOKでした(Lサイズ)。ジェンマのメットインスペースはかなり狭いので、注意が必要です。サンバイザー付きのYJ-17なら蓋が閉まらなかったかも。
スクリーンは、高速走行時に欲しくなりますね。良さげなものを探してる最中です。
書込番号:22206439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、そうそう、ジェンマってかなり他人からの視線を感じますよ。
見知らぬ人から声をかけられることも。
赤色だとAKIRAバイクっぽくて、外国人観光客から写真を撮られるかも(笑)。
書込番号:22206456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
お仲間ですねw
カバーは古いのを何枚か持ってるのでだましだまし使います。
ナックルガードは細長い汎用の安いのにします。
スクリーンも欲しいですが暫くは無しでいくと思います。
メットはアライの小さ目のジェットなんですがサイズがXLなんでキツイかもですね・・・
最悪、リアにBOX付けるかもです。
とりあえず納車されたらETC、グリップヒーター、USBソケットは付けたいです。(お金があれば・・・)
調べたら赤色って限定色なんですね、知りませんでしたw
声かけられたら嬉しいですw
書込番号:22208987
2点
お仲間ですね。
グリップヒーターは僕も付けようとは思ってるんですが、結構高いんですよね。リアBOXなどの何か良い改造(?)がありましたら、またご紹介下さい。
そういえば、ジェンマ専用のスーパーバイザーロング(旭風防)って、風防効果はほとんど無さそうなんだけど、見た目的に気になっちゃってます。
>調べたら赤色って限定色なんですね、知りませんでした
限定色ではなかったはずですよ。初期ラインナップには無かったためか、あまり町中では見かけないですねぇ。でも赤色が一番人気なのは間違いない!
ジェンマのボディカラーについては、下記の個人ブログが分かりやすいです。
ttp://bluesport.blog133.fc2.com/blog-entry-887.html(頭にhを足して下さい)
書込番号:22215091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最悪、リアにBOX付けるかもです。
ジェンマはグリップバーとストップランプの関係でトップケースの取り付けが困難です。それをやった方もいましたが(ネット検索で)ジェンマの格好良さが無くなってしまいます><
荷物の容量が欲しい時は、メットはチェーンでグリップバー固定が良いかと思います。
書込番号:22215146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
そのロングバイザー知ってますが貼り付けなんでどうかなって思ってます(^_^;)
赤色は限定じゃ無かったんですね、どっちにしてもジェンマ自体限定車種みたいですけどね(笑)
週末に納車なんです、楽しみです。
ジェンマってジェンマ用の整備手帳、メンテナンスノートって有るのでしょうか?
スズキの125cc以上のバイクのメンテナンスノートでしょうか?
書込番号:22220102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Shinsyudaisukiさん
そうですね、リアボックスはヤメておきます、カッコ悪くなりますね(^_^;)
書込番号:22220104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Shinsyudaisukiさん
>にゃ〜ご mark2さん
>BAJA人さん
>☆観音 エム子☆さん
>痛風友の会さん
みなさん、教えてください><
ジェンマ250のヒューズってミニ平型ヒューズでしょうか?
検索しても出てきませんし、取説見ても載ってないんです。
グリップヒーター、ETC、アクセサリソケットを付けようと思っているのですがヒューズBOXに有るシグナルの15Aの線から取っても大丈夫でしょうか?
書込番号:22220997
2点
こんばんは
>グリップヒーター、ETC、アクセサリソケットを付けようと思っているのですが
ご自身で作業されるのでしょうか?
ご自身で作業をされるのであれば、どうせヒューズは外すのだから、ご自身の目で確認出来るのではありませんか???
>シグナルの15A
? 何のヒューズやら、判りません(・・;)
当該車種ではありませんが、ETCはテールランプ系統のヒューズから引きました
バッテリーからの直接配線を、ハンドル周りとテール周りに引いて、コネクタにしてます
乗らない時期は、そのコネクタに充電器を繋いでます
稼働している間は、ハンドル周りのコネクタにUSB変換器を繋いで、ナビとBluetoothの電源になります
テール周りのコネクタにも、USB変換器を繋いで、スマホの充電や休憩時間中にインカムなどの充電に使っています
グリップヒーターは入れていませんが、ヒーテックのインナーを上下で使っています
上記の電源とは別に、バッテリーからの直接配線です
書込番号:22221109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VTR健人さん
シグナルの15Aヒューズはヒューズボックスに有るんです。
バイクを引き取りに行った時に店ではバラせないのでヒューズの種類を確かめてヒューズ付き線を買ってから帰りたいのでお聞きしてます。
書込番号:22221149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そろそろ納車の頃かな?
僕はリアボックスでなく、シートバッグを後部座席に付けようと思ってます(背もたれにもなる?)。どうせ後ろに乗せる人なんていないし。(T_T)
スズキの純正グリップヒーターは、半周タイプであまり温かかくならないというレビューがありましたがどうなんでしょう?
>ジェンマってジェンマ用の整備手帳、メンテナンスノートって有るのでしょうか?
中古購入なので何も付属してませんでしたが、ネットで調べてみると、ジェンマ用のオーナーズマニュアルと126cc〜用のメンテナンスノートだったかもです。
・オーナーズマニュアル
https://www.webike.net/sd/20015084/
・メンテナンスノート
https://www.webike.net/sd/20015413/
書込番号:22226937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
1日に納車でした!意外と速かったです^^
昨日、今日でETC、エンデュランスのグリップヒータSP120、ナビ電源、USB電源、取り付けました。
2りんかんさんとこで頼んだら5万↑かかるというので自分でしました^^(リレー入れてバッテリーからの電源使用です)
セットアップは2りんかんさんにしてもらいました。
工賃が0円なので良かったです、エンデュランスのグリヒは全周囲巻きなので熱い位です^^;
メンテナンスノートは新品のを入手できました。
リアBOXは私もバックレストの前側に付けようかと思ってます^^
左側にナビ、右側はスマホって感じです。
書込番号:22227956
5点
ご購入おめでとうございます。シートが純正品でない?
エンデュランスのグリップヒータSP120ですね。メモっときます。
ところで、画像の背景は大阪の成田山では? 前の原付には、ここのお守りステッカーを貼ってました。また買いに行こうかな。
書込番号:22228106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます!
お近くなのかな?
シートは補修あとがあったので張り替えました。
グリップヒーターはスロットル側が凸凹なので削るのが大変です。
デカイヤスリで削りました。
スイッチは左側のグリップに付けるのでスイッチを付ける場所の無いジェンマには最高だと思います。
ETCのアンテナはセットアップしてからフロントカウルの中に入れましたw
後はホイール磨いて見た目の整備は終わりです(笑)
書込番号:22228129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にゃ〜ご mark2さん
>VTR健人さん
>Shinsyudaisukiさん
>BAJA人さん
>スッポソ皇帝さん
>☆観音 エム子☆さん
>痛風友の会さん
先日、ヘッドライト、ポジション球をLEDに換えて弄りは終わりました。
最初から気になってたんですが,、最初にエンジンをかける時に100%セルが回らないんです。
1回カチッと言ってウンともスンともいわないんです。
もう1度ONにしてセルスイッチを押したら100%セルが回ってエンジンがかかります。
1回エンジンがかかれば後は殆どセルが回るので原因の特定が難しいんです。
セルスイッチかスターターリレーの接触不良でしょうか?
スターターリレーは何処に付いているのでしょうか?
検索しても出てきません^^;
書込番号:22245107
5点
あけましておめでとうございます。
それにしても、ジェンマのスレって書き込み無いですね。(^_^;)
行きはジェンマをフェリーに乗せて、北は北海道、南は鹿児島まで走りました。一ヶ月ぐらい休日があったら、また日本一周したいんですけどねぇ。
上の方でも書いてましたが、ナックルガードは純正品からクリア系の汎用品に交換。グリップヒーターとヘッドライトのLED化。それから旭風防のスーパーバイザーロングも装着しましたが、こちらは予想通り風防の効果を感じられないのでオススメしません。
旅用にシートバッグも購入。ジェンマがデカイので、小さいシートバッグでは見た目のバランスが悪いので注意。僕はタナックスのミドルフィールド シートバッグを装着中。
書込番号:23891223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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