このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 22 | 2025年11月18日 21:55 | |
| 2 | 3 | 2025年11月9日 17:31 | |
| 5 | 5 | 2025年11月12日 21:48 | |
| 1 | 11 | 2025年11月9日 13:17 | |
| 2 | 24 | 2025年11月12日 04:55 | |
| 3 | 13 | 2025年11月3日 05:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日冬支度のためにバッテリー、タイヤ、オイル交換してもらったのですが、朝エンジンがかからなくなってしまいました。
エンジンをバラして一部部品を交換してくれたようなのですが結局お店でエンジンがかかる→うちまで運んでくれる→
家で夕方かかることを確認→朝かからない の繰り返し。
キックも付いていないのでどうにもできず。
こういう場合、一体何が原因でどれくらい修理に時間がかかるものでしょうか?
朝だけかからないので原因を調べられるのは朝のみ=すぐには無理そうとのこと。
通勤にとてつもなく支障が出ており疲弊しています。
こうならないために事前にメンテに出したのにメンテ後一度も走らせることができないままで…
バラしたことで余計に数万円支払っているのにまた追加が来るのかも心配ですし、
この程度の寒さでエンジンがかからないと冬全く使い物にならないので
メンテに出す前は普通に毎日走っていて、出す数日前に車道いっぱいの水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたがその後は特に問題ありませんでした。
1点
>Ayumukojiさん
走行距離や使用年数はどのくらいの車両なんですか?
書込番号:26340491
0点
アドレスV125.横浜さん
新車購入で5年位、走行距離は61000超えた位だと思います。
できるだけ止まってほしくないのでメンテはお願いしているつもりでした。
今年プラグは交換しています。オイル交換は1000キロ毎。
昨冬は-5度の日はかからないこともありましたがまだ今そこまで寒くなっていません。
昨年はベルト交換しています。
書込番号:26340507
0点
>Ayumukojiさん
エアクリエレメントは?
オイル入れ過ぎや、バッテリー初期不良、コイルなど、色々考えられるけど、
作業したのはバイク屋だし、急がすか代車用意させるかですねえ
キックは純正オプションであったので、付けとくべきでしたよね
クラッチやらメンテまだでしたら、乗り替えもありかと
良い車種ですし、乗り替えも躊躇あると思いますが
まあ、まずはバイク屋と話をつける、ですねえ、下手に自分でいじれる状況でもないし(バイク屋の責任やバッテリー初期不良とかもあるし)
書込番号:26340542
![]()
0点
>朝かからない
セルモーターは回っていますか?回らないならバッテリーか漏電じゃないかと。
書込番号:26340566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ayumukojiさん
私のは7万km時にオルタネータが壊れた時にそんな感じの症状でしたね
途中でエンストしたり出先でセルが回らないのでバッテリー交換をして様子見
掛かる様になり安心もつかの間、セル回らず赤ランプの点滅も確認したので
お店に出し修理交換しました、この時フロントフォークのOH、オルタネータ交換、リアショックの交換で65000円でした
リアショックは社外品を購入して持ち込みで取り付けのみです
必ず同じとは言えませんが個体差にも依りますので経験談として書きます
書込番号:26340592
1点
>Ayumukojiさん
クラッチ、プーリー等の交換をされていなのであれば交換すると体感に違いが判ると思いますが
今まではベルト、ウエイトローラー、スライドピースの交換だけでしょうか?
純正部品も値上がりが凄いので、私はネットで互換品を購入して自分で変えていますが
お店で頼むと良い金額になると思います、Oil交換を3〜4000kmにするだけでも節約になると思いますよ
書込番号:26340607
![]()
0点
皆様ご助言ありがとうございます。
教えていただいたパーツを検索するところからレベルの知識で申し訳ないです。
連絡来た際詳しく聞いてみようと思います。
>京都単車男さん
エアクリメント、話題に上がったことがないので何もしていないかもしれません。
とにかく早くしてほしいとお願いしてるんですが、代車出してもらうことにします。
キックオプションでつけられるの知りませんでした!
後からついてないことに驚いてそういうものなのだと思っていました。
今更つけるのも遅いですよね…エンジン解体でお金も追加で払っているので乗り換えずに済む方法があればいいなと。
>コピスタスフグさん
セルモーターが何かすらずっと分からないまま走ってるんですが、エンジンかける時のシュシュシュシュと始めになるやつでしょうか
それは音がしてるんですが普段だとその後かかるはずのブルン音がしなくて。
2度目に具合悪くなった時はシュシュシュシュのあとボスンと爆発音?というか普段しない音がしていました。
バッテリーを交換お願いした直後なので漏電も可能性にあるのですね。
>アドレスV125.横浜さん
私より沢山走行されているお話心強いです。
エンジン警告灯点滅したようなしなかったような?慌てていてまともに見ていませんでした。
かなり修理にお金がかかられたのですね。
すでに解体で何かのパーツを交換してもらって40000円ほど支払ったのですが結局私は一度も乗れていない状態で…
更に60000越えだとかなり辛い出費になりそうです…
長年スクーター乗っているのですが全く知識がなく、聞いたことのないパーツの名前ばかりです!
私の記録にあるのは、フィルター交換しようという話をしていたけどスウィッシュにはなかったようだということ、
プラグとベルト、ブレーキパッド、前タイヤの近くにあるギザギザしてるのが破れてて交換したことはあるようです。
次連絡があった時聞いてみます。
今までアドレスv125gを2度潰しているので今回はオイル交換マメにようとバイク屋さんと話して短めにしていたのですが、
もう少し長くても大丈夫なのですね。
書込番号:26340703
0点
>Ayumukojiさん
走行距離61000超えですか。
異常の原因も、水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたでは水没車両に近い悪条件です。
冷たい言い方ですが、その走行距離以降の物は今後修理の連続になる可能性が高いです。
どなたかの形見等の余程思い入れの有るものでなければ、買い替えをお勧めします。
書込番号:26340729
0点
店だとエンジンは掛かって、持ってきて夕方もエンジンが掛かり、朝になると掛からない。
スレ主のバイクの置き場は車庫?屋外?
店では屋内保管でしょうから、朝そんなに冷えてなくてエンジンは掛かる。
エンジンオイルが硬いのかな?
エンジンをバラして(オーバーホール?)の修理だと、どこまでいじっているかにもよりますね。
ヘッド周りを触っているのなら、バルブクリアランスとかがズレているとかもありそうですし、店のメカニックの腕がどの程度なのか。
書込番号:26340787
![]()
0点
>Ayumukojiさん
>アドレスv125gを2度潰している
Oil切れとかですかね?
まぁ5万kmを基準に乗り換える位の方が良い場合も有りますからね
タイヤ交換と駆動系が重なるとか、部品の見積もりの段階で4,5万と言われれば
それにお金を足して買い替えとかを考える方の方が多いでしょうね
今回のスレ主の場合も、同じような状況に近いですね
今回の修理で+幾らになるかによっては手放すことも視野に入るのでしょうね
書込番号:26340833
1点
セルが回るならプラグかイグニッションコイルか燃料ポンプ(キーオンで「ジー」音がするか?)かインジェクターか?プラグは純正指定ですか?イリジウムとかに換えると温度環境によっては火がつきにくくなるかも。あとはそれらの経年劣化やカプラー類の接触不良で火花が弱くなっているか?
ダイアグテスター繋げば分かりそう(知らんけど)。距離乗っているので色々出ますよね。
書込番号:26341160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
DCPインジェクターなので独立した燃料ポンプは付いていませんよ。
書込番号:26341272
0点
>エルミネアさん
水没扱いになるのですね…お金ないので今までの車両も修理しながら足掻いてました。
状況によってはその可能性もあるということですね。
>茶風呂Jr.さん
屋根はあるのですが風や冷えはしっかり通る場所です。
真冬は氷点下になるのでエンジンかかりにくくなることは今までもありましたがまだまだあったかい方で。
お店にも教えていただいたこと聞いてみます。
>アドレスV125.横浜さん
以前はあまりオイル気にしてなくて、あとオイルの減りが早かったようで…乗り方の問題もあるのかなと。
失敗を活かそうとしていたのですが、結局下手にメンテしないままの方が無駄にお金払わずもっと走れたのかなとか気落ちしています…
>コピスタスフグさん
>あなた車買う?さん
基本全部お任せしているので純正のものではないかと思います。
次々修理が必要になるだろうとは思っていたのですが先手が悪手になってしまった感じですね…
まだ原因が分からないようなので聞いてみようと思います。
書込番号:26341313
0点
皆さま色々な可能性を教えてくださってありがとうございました。
とりあえず代車が届くので教えていただいた内容を聞いてみようと思います。
まだ原因も分からないようなので…できるだけ買い替えないで済むといいのですが色々覚悟も必要なのだなと分かってよかったです。
書込番号:26341319
1点
>Ayumukojiさん
メンテナンスをしていると周期的に色々な物がかち合ってしまう時期があります
そこで乗り続けるか、買い替えかの分かれ道になるので
下取りの価格に、その時の修理代を掛けないでって言う方も居ますからね
後125GはOILの上がり下がりで減少する個体が多かったので仕方なかったと思いますよ
書込番号:26341328
0点
>Ayumukojiさん
水の中を走るとエンジン関係だけでなく、ホイールのベアリングやフレームの中や配線の中まで水が入り、じわじわと腐っていきます。
以前オフロード車を乗っているとき川の中を走ったり、海岸を走っていたころのバイクは3年ぐらいで不調出まくりで買い替えていました。
今考えると自分は知識不足だったな〜と。
Ayumukojiさんのバイクの症状を聞くと思い出してしまいます。
書込番号:26341334
0点
>アドレスV125.横浜さん
下取りに取ってもらえるかも分からないですがそういう交渉もあるのですね。
色々同時に交換もある時期だなと思っていましたが原因が分からないことには値段もつけられないですもんね…
代車はヒーターなしなので早く原因が分かることを祈ります!
125Gはオイルでそんな個性が出ていたとは知りませんでした。
>エルミネアさん
体験談勉強になります。
錆びるのではなく腐ってしまうのですか!?怖すぎます…
雨は良くても下からの水はダメなのですね。
突然の雨で冠水する場所があり、坂で逃れられない時もあって気をつけてはいたのですが、今後より気をつけようと思います。
書込番号:26341571
0点
>あなた車買う?さん
スウィッシュはタンクはフロア下、ディスチャージ式でもないですよ
書込番号:26341842
2点
>京都単車男さん
ご指摘ありがとう。熱変換説を信じてる京都単車男さん
書込番号:26342196
0点
>Ayumukojiさん
エルミネアさんの話は、海岸を走っていたころのバイクはとありますよね
これは塩害なので水洗いをする事である程度防げたりもします
私は冠水した所に入った時はマフラーが潜ってエンストし押して戻ったりもした事があるますが
錆や腐るまでの症状は出ませんでしたので心配は有りませんよ
書込番号:26342403
0点
>Ayumukojiさん
塩害は水洗いで問題ないです、海岸を走るときフカフカの砂場は走るのが大変なので水際の締ったところを走るため、時々大波が避けられず飲まれかかることが有ります。
波の勢いによっては海水の中で転倒することも有ります。
その時ホイールシャフトより水が上に来たりすると、シャフト内に海水が浸み込むと中のベアリングやシャフト中央部に入ると分解しなければ水が残りベアリングのオイル切れや腐食・固着。
エンジンのブリーザーホースが浸かるとエンジン内に水を吸い込んでしまうことが有ります。
バイクは水の中を走るときホイールシャフトより水深が上になる場合走行してはいけないと言われています。
その理由が上のような状況を防ぐためだと思います。
書込番号:26342507
0点
>アドレスV125.横浜さん
>エルミネアさん
塩害ですか!そういえば海水浴に等で海近くに行った後は車も洗車しないと塩で錆びると家族に言われたことがあります。
海沿いのドライブ楽しそうですがその後のメンテ知識も必要なのですね。
アドレスの時代冠水したところを通った後エンストしたことがあったのですが、その時マフラーが浸かっていた可能性があるのですね。
通り雨の時は特に気をつけようと思います。
とりあえず腐る心配がないのはほっとしました。
書込番号:26343476
1点
L6以前のVベルトの幅の仕様は22.6mmで、使用限界は21.6mmで、L7以降は仕様が21.5mmで使用限界は21.5mmとサービスマニュアルに記載されてました。しかし、ヤフオクで購入したL9を1万キロほど走行後に点検の為クラッチカバーを開けてベルト幅をノギスで測定したら22.1mmありました(ベルトの外観も異常無し)。これまで2年ほど問題なく走行してますし最高速度も130km/hはまだ出ます。という事はL7以降もL6以前のVベルトを使用しても問題ないのでしょうか?もし、よろしくないという見識がある方がおられれば、ご教示お願いします。
書込番号:26335798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SK1109さん
L7のは記載が間違っているのでしょうね>仕様が21.5mmで使用限界は21.5mm
>測定したら22.1mmありました
ベルトは個体差が有るので必ず同じではありません交換時に記録を取って置くことが大事です
ですがメーカーでは3万kmで交換を推奨しているのではないですかね?
物によってはそれ未満で切れる事も有りますが個体差なので仕方ないです
余裕を見て交換するのであれば1〜2万km程度でする事ですね
ベルトの違いは、長さや太さが違う物も有るので対応年式に沿って使う方が良いですよ
書込番号:26336120
![]()
1点
>SK1109さん
たびたび、すいません。スレ主さんの書き間違いですね
>L7以降は仕様が21.5mmで使用限界は21.5mm
21.5mmで使用限界は20.5mmって写真ではなっていますから
書込番号:26336131
1点
使用限界は21.5ではなく20.5でした(私の入力ミス)。今回、初めてカバーを開けました。
書込番号:26336205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > バーグマンストリート125EX
光軸がちょっと下なので上げたいんですけれども 光軸調整のボルトが分かりません。 動画で調べたんですがよくわからず。
ライトの下に手を入れて 指先にある六角ボルトが それなんですかね?
工具を入れにくいんですが。
あと 純正のウエイトローラーの重さは 何 g なんでしょうか?
色々調べたけれども 適合するサイズはわかるけど、元の重さがいくつというところは書いてありませんでした。
書込番号:26335556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
光軸調整ネジはホーンの前の真ん中くらい、ヘッドライトの裏
+ドライバーで調整
板ドライバーや板ラチェットとかL型ドライバーがあればらくちん、そのまま回すだけ
回して上下、左右は調整なし
板ドライバーやらないなら、ホーンを外したりずらすと一番効率的
KTCの板ラチェットとビットセットが便利だが、L型ドライバをメットインに入れといてもいいかも
自分は自宅調整は板ラチェットとビット、メットインにL型ドライバー入れてます、ついでにタイヤエアのL型延長バルブアダプタも
ウエイトローラーは純正がこのエンジンには一番かなあ
まあ、色々試したらレビュー下さい
書込番号:26335960
![]()
1点
>ライダーMMさん
L型
https://store.shopping.yahoo.co.jp/monopa-y/td-61-2.html?sc_i=shopping-pc-web-list-fav_item-favitem-favimg
板ラチェットとビット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/fs-0107006.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttl_statrep_30000001_30000001&yclid=YSCPA.3f0aa897-c19f-4550-a329-78859b572da0&__ysp=a3RjIOadv%2BODqeODgeOCp%2BODg%2BODiA%3D%3D
これとこれね
KTCのは色んなビットセットとホルダー買い足すと便利
たまにの調整ならホーン外して短めの+ドライバーで2番ヘッドでOK
個人的には狭いし目視しにくいボルトだから板ラチェットとビットが楽
書込番号:26336014
3点
>アドレスV125.横浜さん
GoogleのAIだと13gっていうし、他のAIだと14gとか、ブログだと20gと24gがありましたが、いろいろ調べたら20gが正解のようです。
それで合ってました。
書込番号:26337990
0点
>京都単車男さん
自宅にあったラチェットセットは 柄の部分が入らなかったので 先の部分だけ取り出してゴムを巻いてやったらできました。
ありがとうございました。
ウエイトローラーは自分も純正が一番いいと思います。
書込番号:26338649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古で3万5千キロ走行のスウィッシュを購入しました。
そこで質問なのですが、回転数3,500位にならないと後輪が回り始めないのですが、
これは普通ですか? 今までの125ccスクーターはタコメーターがなかったので分かりません。
ちょっと回転数が高すぎる気もするのですが、遠心クラッチ減っているのだろうか?
後、ハンドルロックの遊びが結構ある様ですが、これは仕様なのでしょうか?
ハンドルを左に切ってやや戻すとかかるのですが、やや戻しが今までのスクーターより
大きい気がします。
以上、お答えお願いします。
0点
>light_on/offさん
駆動系がいつメンテされたのかにもよって、コンディションもマチマチになりますから
想像で言うとベルトが減って来ると加速寄りになりますし(ベルトの落とし込み量が増えるので)
クラッチは減るとかでは無くクラッチスプリングの経たりとかの影響、センタースプリングの経たり等ですね
責めて何kmで交換したのかが、判ればもう少し説明出来るかも知れませんが・・
書込番号:26335221
0点
>light_on/offさん
例えば、アドレスV125でいうとアイドリングは1600前後が正常
クラッチインは3000-3600が正常、ベルトやシューが減るので幅があります
ハンドルロックはわからないけど、基本的に戻しなしでかかるのがスズキのスクーターの大半かな
説明書見てみては?付属やウェブで
ハンドルいっぱいに切っての文言やら確認
書込番号:26335222
0点
>京都単車男さん ご返答ありがとうございます。
3,500回転でのクラッチインは正常の範囲内という事ですね。
アドレスV125は、戻しなしでハンドルロックがかかるのですね。
ウィッシュの説明書に一応は、「ハンドルロックが掛かりにくいときは少し右に戻す」
とは書いてあります。
しかし、もどし量が多い気がするので気になっています。
普通、スウィッシュはどうなのでしょうか?
書込番号:26335366
0点
>アドレスV125.横浜さん ご返答ありがとうございます。
ニックネーム通り、アドレスをお持ちなのですね。
整備手帳は無記載だったのでどのような整備がされたかイマイチ分からないのです。
標準的な整備はしたとは購入店は言っていましたが。
クラッチスプリングのヘタリがクラッチインに影響しているかもしれないのですね。
感謝します。
書込番号:26335370
0点
>light_on/offさん
センタースプリングは見落とされがちなので、交換で効果を感じる事も出来ると思いが
駆動系は全体のバランスなので、状態や前回の記録が無いとアドバイスも難しいですね
書込番号:26335419
0点
もしかすると、前のオーナーが高回転ダッシュするようにセッティングしたままじゃないですかね?
書込番号:26335442
0点
自分のswishのハンドルロックは、フルステアではかからないですね。
フルステアから明確に戻さないとロックも解除もできないです。
そういうものだと思っていましたが、京都単車男さんのコメントを見ると、
個体差も大きいのかもしれないですね。
発進時は他の方もかかているように、走行距離からすると駆動系の
へたりもあるのかと思います。
または、駆動系を高回転のセットアップをしているか。最高速度や燃費が
悪くないのであればセッティング。他の人と比べていまいちでしたら、へたり
と考えても良いのかなと思います。
書込番号:26335523
1点
>茶風呂Jr.さん ご返答ありがとうございます。
その可能性もありですね。ウェイトローラー重くしてあるとかですね。
ハンドルロックについては知りませんか?
書込番号:26335525
0点
>light_on/offさん
加速を重視するならW/Rは軽く最高速を重視なら重くですね
書込番号:26335598
0点
>katok2001さん ご返答ありがとうございます。
katok2001さんの言う通り、自分のスウィッシュもハンドルロックは明確に戻す必要があります。
タイヤの回り始めの回転数はどうですかね?
3,500rpmだと正常でもやや高めな気がします。
書込番号:26335812
0点
>light_on/offさん
まあ、多分へたりはあると思うけど125の4ストですし、メーカーもエンストは嫌うのでね、そんなもんです
スッキリするには駆動系リフレッシュしかないかと
ハンドルフルロック、スウィッシュは個体差大きいのかもだけど
自分の経験上は大型やスクーター含めて、全てフルロックでハンドルロック可能でした
V100、V125、バーグマンストリート125EXと新車購入ですが、どれもそうですね
個体差やハンドルストッパーにガンガン当てる癖や転倒等、ストッパー位置も色々な要因考えられますよね、キーの位置やらも
メーカー記載的にも基本はフルロック、個体差はちょい戻しレベルっぽいですね
書込番号:26335994
![]()
0点
バイク(本体) > スズキ > バーグマンストリート125EX
2つ目が点滅してから20km走って内部の金属の上のところまでガソリンを入れたら 5.5 L 、その次は 点滅から12kmで5.6 L 入りました。
残量1 Lで点滅のはずなので 計算が合わないのですが 実際 全部で何 L 入るのでしょうか?
1つ目が点滅してから2つ目が点滅するまでがすぐだったので 0.9 L も減ってないはずなのでガソリンメーターが不正確 っていうことですかね?
ちなみに 第1回目の満タン法での計測が45.6km で燃費計の表示が48.6kmでした。
あと キャップの裏側が膨らんでますが これは何でしょうか?
他のバイクではこういう膨らみはないのですが。
説明書には ギリギリまで入れないように と書いてありますが ギリギリまで入れても特に溢れることもないし 今のところ 問題ないですね。
何か問題あるんでしょうかね。
書込番号:26331879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
こちらを参考にしてください。
ガソリンはギリギリまで給油しても大丈夫?超満タン給油の危険性【2025年最新情報】
https://car-me.jp/articles/12435
書込番号:26331905
0点
>ライダーMMさん
バイクでもクルマでも、燃料計のセグの消えるタイミングは割といい加減に感じますね。
少しでも前後に傾斜していたり、強い加速や減速を行ったりすると1セグくらいは簡単に変化します。
あまり気にされないのが良いのではないでしょうか。
>何か問題あるんでしょうかね。
夏の暑い時期などは燃料の膨張や、気化したガソリンでタンク内圧力が上がって燃料が漏れ出したりしそうな気がします。
他車ですが、ギリギリまで燃料を入れた後、少し傾斜のある場所に駐輪して戻ったらガソリンが地面に漏れ出していたこともありました。
私は長距離ツーリングを開始する直前にガソリンを入れる場合はすり切れ近くまで入れちゃいますが、給油後あまり乗らずに駐輪するときは少し余裕を残して入れるようにしています。
書込番号:26331910
0点
>ライダーMMさん
>ガソリンメーターが不正確 っていうことですかね?
タンク容量が実際には少し大きい可能性もあります、アドレスV125Sは記載では6.3Lなのですが
私の給油では6.8Lほど入りましたので、但しあくまでもスタンドのメーターが校正されているかにもよります
過去にRGV-Γでガス欠になった時も16Lの所16.2Lは入りましたので多少は多く入るのでしょうね
>第1回目の満タン法での計測が45.6km で燃費計の表示が48.6kmでした
1割程度までの誤差は普通だと思いますね
>説明書には ギリギリまで入れないように と書いてありますが ギリギリまで入れても特に溢れることもないし 今のところ 問題ないですね。
これについては、ダンニャバードさんが書かれている通りですが
今の車用タンクではこういった事は無いように工夫がされているとの記事を読んだ事があります
バイクでは聞いた事が無いので、自己責任でお試し下さい
書込番号:26332115
0点
>ライダーMMさん
取説P.85参照
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/owners_manual_manage/files/Web99011-27L20-000.pdf
なので、入れ過ぎでは?(スペック上は容量5.5Lなので。)入れ過ぎた分は車体下部から排出するので気が付かないだけかも。どのバイクの残量表示も目安程度でしょう。実燃費と給油量から残量を推定するのが正確です。蓋の裏側が膨らんでいるのは圧力を逃すためと入れ過ぎを防ぐためでしょう。
書込番号:26332131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンク容量は既定位置での事ですね
入れ過ぎは上のキャップ部からにじむ事もあるけど
今時のバイクはチャコールキャニスタあるので、ガソリンの放出どころか気化蒸発分にも厳しいです
給油時溢れさせて放出は別問題
始動時にチャコールキャニスタから吸気等されるので、チャコールキャニスタ付いた機種は入れ過ぎはロクな事ないっす
ちなみに本機もチャコールキャニスタ搭載されてます
書込番号:26332375
0点
>ライダーMMさん
まあ、チャコールキャニスター バイクとかで検索して下さい
規定量以上は故障や燃費の悪化、始動不良など、最近のチャコールキャニスタ搭載車ではデメリット多いです、ってか入れるなです
昔の膨張率や空気抜き穴から漏れるとかの問題と根本的に違う
燃料キャップも空気抜き穴ないでしょう、キャニスタ付き車は
キャニスタ本体や制御バルブ、フィルターなどなど色々付いてますよ、スズキのHPでバーグマンストリート125EXのパーツリストでも見て下さいな
規制やらうっとおしいですが、こういう機構が付いたりして値上げやメットインスペース減ったりしてます
書込番号:26332435
0点
2つ目点滅してから残り1リットルと思って40はいけるやろと走っていたらガス欠してちょうど5.5入りました。アドレスはカタログより1リットル多めに入ったきおくがあります。2つ点滅で早めに入れたほうがよさそうです。
書込番号:26332610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スコフィールド55さん
>ガス欠してちょうど5.5入りました
その時は何km走ったんですか?目安になると思いますが
書込番号:26333062
0点
二つ目とういうか、Eと書いてあるのが一つ目
一つ目点滅で400ccくらいの実感がします
リコールでメーター変えたばっかなので、交換後どうなるか様子見る予定です
重ねますが、規定量金具より上に入れないように、キャニスタに流れて不具合になるだけです
書込番号:26333266
0点
ガソリンは容器いっぱいに入れると、開けた時に沸騰して、吹き出し → 引火 → 火だるまになります。
色々足りない子はどこかに必ず居るもので、たまに人が亡くなってますね。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210218_2.html
陽に当てただけでこれ。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/324tndhzgi3v4x7jsj4.html
空気穴があるから普通は沸騰した時点でガソリン溢れだしてバイクが燃えるだけだとは思うんだけど、引火しただけでも亡くなってる人も居るんで、、、
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/rolls-royce/dawn/chiebukuro/detail/?qid=1180867726
以下、簡単な脳内ゲーム。
上限ゲージから何L入るのか知らないけど、1L入るとすると、1L分のガソリンが出てきて燃えるってことですよね。
ガソリンに火をくべたことってありますかね。
50ccくらいでもびっくりして駆け出すほど火柱上がりますよ。(やらかした人談)
余談: CB缶も陽に当てるとか暖房機の前に置くと爆発したり。燃料はイロイロ危険。
常識より自分の方が賢いと思う前に、ググりましょう。
書込番号:26333439
0点
ここで何故、携行缶の話が出て来るのか?
ちょっと解らないww
書込番号:26333510
2点
>ムアディブさん
ガソリンが沸騰するわけないでしょう。
この程度の知識の人が人を馬鹿にするような書き方をするなんて…
それ以外の文章もずれてるというか、何の話してるの?という感じです。 他の人からも指摘されてますが 携行缶の話 誰もしてません。
書込番号:26334080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
バイクのタンクは車と比べて 1/10ぐらいなので膨張による弊害とかはなさそうですが、ギリギリまで入れない方がいいですね。
というか、自分の言うギリギリというのは 3cmぐらい下までのことを言ってました。 車と比べたらかなり上まで入っているので。
調べたら「ギリギリまで入れないようにしましょう。せいぜい 2、3cmまでにしておきましょう」 と書いてあるサイトがありました。2cmってかなりギリギリだと思うんだけれども 実はこれでもギリギリじゃないってことなんですね。
じゃあ自分は全然ギリギリまで入れてなかったってことです。
>ダンニャバードさん
残量警告灯はどの車でも早めにつくようにできてるはずですが このバイクに関しては 遅めにつくようですね。警告に頼らず走行距離で判断するしかないようですね。
>コピスタスフグさん
今まで乗ってきたバイクにはこのような膨らみはなかったですが、圧力を逃すためだったらなぜなかったのか。
>アドレスV125.横浜さん
このバイクで実際何 L 入ったのかの実体験を知りたいわけです。
>スコフィールド55さん
5.5では少なすぎるのでは?
自分はまだ残ってる状態で金属のところまで入れて5.6 入りましたよ。
>京都単車男さん
キャニスターというのはどこについているんですか?
蓋の膨らみはキャニスターに蒸気を逃すためのものですかね?
もう1度説明書を見てみたら 金属のところでストップさせれば問題ないんですね。 今まで通りに給油します。
書込番号:26334089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
はい、燃料タンク上部からキャニスタに行くチューブがあります
説明書やメーカーの指定通りの位置までですね、キャニスター車は大体タンク入り口に邪魔というか目立つように給油ライン金具があります
昔の膨張率や空気穴からの漏れ考慮じゃなく、キャニスターもかなり考慮と時代が変わってます
フロア下にキャニスタ制御バルブや、それ系のパイプもありますよ、キャニスター本体もフロア下
吸気用やガスをインテークに戻したりとパイプなども網の目に
燃料キャップの膨らみは何を指してるかわかりませんが、ガソリン入ってる側はキャップのゴムを押さえるスプリングが入ってるだけす
キャニスターへはタンク本体上部にパイプです
シート開けて見える部分の二つの膨らみ?ならキャップのはめ込む時の合わせ位置、と閉める時はバイク側のマーク以上に閉める、ですかね、丁度マークの合わさるとこでカチッと感触あると思うけど
本体マークは形成時の跡みたいにも見えるけど、プラ部分にあるマークです
自分は周るとこまで閉めてるけど、マークのとこが正解かもしれません^^;
入る量ですが、ガソリンって液体でも温度による膨張率激しんですよ、カタログは適温で多分20度とか25度くらいでの条件かも
ガソリン 膨張率 で検索して下さい
5.5Lタンクでも10度差で100ccくらいは変わるし、スタンドの地下タンクなら温度変化少ないだろうけど、給油中変化も否定しきれず
自分の体感では5.6Lくらい入る、定位置までで、かな、ほんとは5.58Lくらいのタンクを5.5Lとしてるのかも
多めに書いちゃまずいですからね、5.6Lに近くても5.5Lになります
あとは当たり前だけどタンク容量は指定位置までの容量になり、タンク全体の体積ではないです
書込番号:26334450
0点
>ライダーMMさん
キャップの裏側について補足、大気開放まずいので空気穴はありません、この役割はキャニスターで
蓋のガソリン側の事でしたら
このキャップはネジ山で締めてる訳でもなく、押してバネ縮めるタイプでもなく
膨らみから突起が出てると思いますが、で、その突起が合わさるタンクの縁にスロープ状の傾斜があって
回すことでスロープを利用して突起移動させ、キャップのゴムをタンク入り口に押し付ける構造になってます
そのための機構が入ってます、主にバネだけど
書込番号:26334463
0点
一応 ガソリン沸騰 について揚げ足取りされないように書いときます。
大きなバイクならパーコレーションで泡がポコポコ出てくるようなことはあるかもしれませんが 125cc は多分ないでしょうし そもそもそれを一般的に沸騰とは言わないでしょう。
いずれにせよ 関係ない話なのでこれ以上はやめときます。
書込番号:26334788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都単車男さん
キャップの形状が今まで乗ってきたバイクとは違って 厚みがあるなあと思ったんですが、あまり意味はないんですかね。気にしないことにします。
ガソリンスタンドがすぐ近所にあるとかではないので給油後は必ずすぐに走って減るのでギリギリまで入れてもそもそもそんな気にするようなことではないですね。
で、キャニスターへ行く管というのは タンク上部にあるということですが、ということは覗いても見えない位置ということですよね?
そこにガソリンがかかってはいけないということだとマフラー交換する際にバイクを横倒しにしてやるやり方はやらない方がいいということですね。
前のバイクでどうしてもボルトがはめられなかった時に1回 横倒しにしてやったことがあります。
走ってる時にもガソリンが揺れて一瞬かかるだろうけれども 一瞬かかっただけでは大丈夫なんでしょうね。
強風で知らないうちに倒れてたとかだったら最悪ですね。 気をつけないと。
で、金属のところまで入れた状態でガス欠まで何 L なのかを知りたいんですが、実際 自分は5.6 L 入ったわけで、ということは少なくとも5.7 L は使えると思うので 航続距離を計算するときには 5.7 L でやろうと思います。
書込番号:26334817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
そうですね、ネジで締めて、タイプのキャップならペラペラに出来ますが
まあ、締め圧が一定でネジじゃないから振動で緩みにくい良いキャップと思って下さい
キャニスターに行く部分ですが、タンク内部見てもわかりませんね、普通の目視じゃ、ファイバースコープやら入れたら見えるだろうけど
タンク本体外観を見える状態にすればタンク上部から出てるチューブは見れますよ
転倒やら多少入るは考慮してあるし、制御バルブもあるので、キーをONにしてなけりゃそこまで神経質にならなくても大丈夫
そのうち回復します、体感上あんまわからないけど
給油の時にわざわざ上限以上まで入れてキャニスターに入れるなってだけです
あと、説明書にも明記ありますが、あんまりガス欠寸前やガス欠は避ける事です、燃料ポンプに良くないから
長く乗るなら余計に注意
燃料ポンプ交換も自前でやったら高いですからね
点滅ですぐ給油でいいと思いますよ、機械的には
気にするならタンク容量より、こちら気にした方が良いですよ
書込番号:26335207
0点
>ライダーMMさん
キャニスターに行くチューブはタンク上部から上向きに出てるんで、そこまで簡単には流れ込まないようにしてありますよ
本来はタンク内で気化したガソリン成分だけ引き止めたい役目
倒して作業、シンプルにガソリンがかなり減ってる時に作業か、一時的に抜いて作業が無難
似た理論でブローバイチューブからエアクリにオイル流れ出さないように、オイルも抜いてやるのが理想的かな、水平エンジンだから倒してもオイルは流れ出しにくいけど、倒す方向や角度によっては気を付けてレベル
書込番号:26335296
![]()
0点
倒して作業は極力 やらない方がいいってことですね。 マフラー交換する際は 何とか 倒さずに頑張ります。
で、書いた途端になんですが 倒してしまいました。
ゆるい下り坂にサイドスタンドで止めた時に、前のバイクの時はこれぐらいの傾斜だったら大丈夫だったので大丈夫と思って止めたんですけども バイクのところに戻ってきて あとちょっと というところで ガシャンと…
めんどくさがらずに 縁石にタイヤをくっつけて止めるべきでした。 あるいは U ターンして 逆側に止めれば良かったわけですね。
ハンドルとブレーキレバーが曲がってしまったので 明日 自分で修理します。
書込番号:26335548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
災難でしたね^^;ドンマイ
違うバイクに乗れば、同車種でも違うバイクと思いましょう
>あるいは U ターンして 逆側に止めれば良かったわけですね。
これもサイドスタンドなら微妙なんで、センターで、ですかね
まあ、今までそうだからって考え方は色々マイナスもありますよね、プラスもあるけど
書込番号:26336027
0点
>ライダーMMさん
倒して作業は適切な下準備あれば大丈夫ですよ
下準備はバイク次第、バッテリーも横置き可能かや、旧来の補水できるタイプとか考慮要るし、まあ色々あります
整備にバイクライフ、安全に楽しんだり実用したりして下さいな
書込番号:26336036
0点
ブレーキレバー 外して直そうとしたら ハンドルカバーや風防を全部 外さないといけないんですね。非常に面倒なのでそのままの状態で直そうとしたんですが、メガネレンチ2本で少しずつ力を入れたり メガネレンチの穴に大きなドライバーを突っ込んでそれで こじ開けるようにして曲げてみたり。
悪戦苦闘の末 12mm の曲がりが2mm ぐらい 直ったかな って感じです。
これ以上 力入れると折れるかもしれないのでとりあえず今のところはこれで良しとします。
前に動画でメガネレンチ 2本使って曲げを直してる人がいたんですが、外したほうが早いかな。
書込番号:26336790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > バーグマンストリート125EX
バイク屋が業者オークションで仕入れたものを買ったのですが、他のバーグマンと比べると 明らかにマフラーが右に曲がってると思います。
排気口の中心のすぐ下からリアタイヤまでの距離が19.5cmでした。
右側に走行中転倒した傷があります。 マフラー下側も 路面で削れた跡があります。
右側に転んだんだったらマフラーはタイヤ側に曲がると思うので 外側に曲がってるというのが不思議です。そもそもマフラーは押しても引いても曲がるようなものではないと思います。 マフラーそのものを見ても どこも曲がってるような感じはしません。
普通のマフラーからタイヤまでの距離ってどのぐらいでしょうか?
自宅の駐輪場所に入れる時にマフラーが出っ張ってると邪魔なので 他の純正マフラーに交換して右の出っ張りが少なくなるなら 交換したいと思ってますが、マフラーを取り付ける土台の部分が 曲がってしまっていると交換しても無駄ですよね。 土台の部分が曲がってると思えないのですがよくわからないです。
あるいはマフラーそのものが個体差で曲がってるとかいうのもあるのでしょうか?
あと、転倒するとハンドルのバランスとか変わるでしょうか?
走り出す時の低速でふらつくのですが。
今まで乗ってきた原2スクーターはアクシス、スイッシュ、アドレス110です。 それらのバイクは全く低速でふらつきませんでした。
書込番号:26326387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
下記URLにリアビューの画像があります。
https://www.autoby.jp/_ct/17630921/p2
リアタイヤとマフラーの隙間結構広いですね。
SUZUKIさんってメンテナンスの事を考えてマフラーを外さずにリアタイヤ交換できるように配慮している車種があります。
この隙間を見ると配慮されてる車種なのでは?と思います。
低速でふらつくのは文面では原因特定が難しいです。
コーナリング中に特に違和感がないのであればタイヤの劣化が原因かなと思いますが…
心配ならプロに見てもらった方が良いですよ。
書込番号:26326574
0点
>ライダーMMさん
マフラーは他のバイク屋で車両の確認をすれば良いじゃない
フロントは空気圧やホイールを回して見て左右に振れるか見てみてれば?
後は購入店で確認して貰えば
書込番号:26326617
0点
>ライダーMMさん
低速でふらつきはありませんね、新車購入です
事故車なのでマフラーやふらつきの事はなんとも、基本はマフラー外さずタイヤ交換可能な車種だし
マフラー裏側の平面なとこが垂直かタイヤとクリアランスは平行かとか見てみては?
あとは何枚か写真アップされては?
書込番号:26327092
0点
フラ付きの原因は色々ありますが、、、
まずはタイヤの偏摩耗をチェック。溝がセンターとサイドで違ってるとダメです。
バイクのフロントタイヤはステア機構の一部なので、新品交換で。
転倒歴があると、ステアが逝かれてる可能性は高いです。バイクの車体で一番繊細なところ。
または、駐車するときに壁にあてて止める癖があると高確率に逝かれます。(購入時の問題とは限らない)
あるいは、中古車の場合、ステムベアリングの締め付けを緩めて誤魔化すというのは良く行われる手法です。
ボールレースに傷があると、そこで動きが阻害されてセルフステアがスムーズに機能しなくなります。
フロント持ち上げて軽くステア動かしてみて、引っ掛かりが出るようだとアウト。
あるいは、タイヤ持って前後に揺すってみて、ガタがあるようだとアウト。(多分緩めて誤魔化してる)
知っていれば、乗ってみれば一発でわかるんですけどね。
書込番号:26327353
1点
>ライダーMMさん
走り出す時の低速でふらつくのですが。
リアボックスを取り付けていませんか?
前後のバランスが悪くなると、ハンドルが振られます。
スクーター系のハンドルふらつきは、そのほとんが「リアボックス取り付」けによるバランス不良です。
先日購入したADV150も、ビックリするぐらいハンドルが振られます。
PCX125やリード125も低速で振られました。
立ちごけや多少の転倒では、ステム等へのダメージは考えられません。
書込番号:26327979
1点
>ライダーMMさん
ふらつきは一応はタイヤ空気圧とかは?自分はリアボックス26Lくらいの付けてるが特にふらつき問題なし
重い物を入れたらわかりませんが
マフラーは正常でもかなり出っ張ってますね、タイヤとほぼ平行か(ちょっと後ろは広がってる)
あとはマフラーカバー取り付け部が歪んでないかカバー外してチェック
マフラー取付土台はエンジンだし、曲がるより割れる、取付ボルトの曲がりならなくはないが、それほどの衝撃ならマフラーボロボロかと
右にコケても縁石やガードレール等、当たる物にもよるし、原因が後ろからの衝突でもあり得ますよ
ふらつきは買ったショップで相談、マフラー歪みは他車と比較ですかね、インド版とは比較しないように、というか、買われたのがインド版って事も?
書込番号:26328969
0点
タイヤの空気圧は適正、偏摩耗、ガタつきなし、ハンドルを持ち上げて左右に振ってみて引っかかりなし、左右の切れ角は同じ、リアボックスはなしです。
毎日乗って慣れてきたのでそれほど気にならなくなりましたが、アドレス110やスウィッシュと比べたら低速での安定感はないですね。
他のEXと乗り比べるのが唯一の判定方法ですがどこのバイク屋にもEXの試乗車がないし近くにレンタルバイクもないんですよね。
購入したバイク屋は現状販売なので一切関与なしです。
近所のバイク屋は自分のところで売ったバイク以外は見ないということです。
写真をアップしましたので EXに乗っている方は マフラーの距離測っていただけないでしょうか?
オイルゲージをそのまま まっすぐ引き抜くとマフラーに当たるんですが他の人も一緒ですか?
書込番号:26330318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
その距離なら13.5cmくらい、明らかに歪んでるかと
マフラーだけならいいけど、フレームやマウントとかも歪んでるかも?
オイルゲージ、真っ直ぐ引き抜けます、っていうかそうじゃないとオイル量正確に測れないんじゃ?
自分も書かれてる車種全部乗ったけど、安定感はどれも不安ないですよ
バーグマンストリート125EXはまあ車高は高いけど、シート高さとか
まあ、普通じゃないのはもう自覚はされてると思いますが
書込番号:26330405
![]()
1点
>バイク屋が業者オークションで仕入れたものを買ったのですが
そのバイク屋さんに不具合について聞いてみてはどうですか?
書込番号:26330485
0点
>ライダーMMさん
残念ですが現状販売で購入されたのであれば購入店に相談してもどうしようもないでしょうね。
お近くで見てもらえるお店を手当たり次第に電話して探してみるかお客様相談室に紹介を頼んでみるか?。
書込番号:26330525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
マフラーの歪みは確かで、最悪フレーム系まで疑う事にはなりますが
重いマフラーが派手に外側に位置してるせいでバランス悪くなってるだけとも希望的観測も、スクーターだとサスでマフラーも動くし
どこか診断してくれるバイク屋さん探すしかないでしょうね
書込番号:26330658
0点
>京都単車男さん
計測ありがとうございます!
6cm ずれてるということですね。
マフラーを止めているボルトを2本外してみたら 2本とも曲がっていました。
正常なボルトを入れてみたら 割と硬かったのですが 何とか最後まで入りました。
ということは ネジ穴、つまりエンジンの方もほんの少しはゆがんだけど、ごくわずかなので気にするほどではないということですね?
右カーブを走ってる時に転倒しそのままバイクが滑り マフラーが路面に引っかかって外側に曲がったと推測できます。
ということで 時間ができた時にマフラー交換してみようと思います。結果はここに書きます。
書込番号:26331120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライダーMMさん
まあ、6cmより7cmに近いですね
新品か中古かわからないけど、交換で付くかとかどうなるかは分からないっす
そのボルトが曲がるくらいの衝撃ならハンガーマウント系統も曲がってるかもだし、どこまで解決するかはなんとも
結果報告お待ちしてます
書込番号:26331174
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












