
このページのスレッド一覧(全1580スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2024年5月28日 13:03 |
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25 | 22 | 2024年6月29日 14:01 |
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2 | 2 | 2024年5月12日 13:44 |
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22 | 12 | 2024年4月30日 17:16 |
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20 | 10 | 2024年4月22日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前回はお世話になりました。皆さんありがとうございました。
今、中古で気になっている車両があって何度か見に行っているのですが、シートが固めに感じます。
新車に触れる機会がないから教えて欲しいのですが、元々の特性でしょうか?
他にも色々気になったことが有りましたが一番はそれでした。
また思い出し次第質問させて下さい。
書込番号:25750471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば弟のも僅かに硬かった気がします。
シートを低くする定番カスタムなのでしょうか。
書込番号:25750477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RENO5Aさん
硬いのが気になるならシート屋さんで作って貰えば良いんじゃない
色々出来るよ、二輪館が丸直さんの窓口してるから相談してみたら
書込番号:25750611
2点

>元々の特性でしょうか?
以前SV650のってました。
初期状態で硬いです。
体系や体重によって感じ方はまちまちですが、自分的には固くて細いのでおしりへまあまあダメージがありあまり好きなシートではありませんでした。
書込番号:25750810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新車に触れる機会がないから教えて欲しいのですが、元々の特性でしょうか?
はい。足付き重視なのか固いですね。
シート屋さんに低反発+ゲル加工してもらいましたが、シート高はそのままとお願いしたので劇的には改善しませんでした。
シート高が2センチくらい高くなるようにアンコ盛りしてもらった方が良かったなと少し後悔しています。
書込番号:25750947
3点

ありがとうございます。
おかしいわけではなかったんですね。
書込番号:25751348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブレーキレバーを握ってセルボタンを押すと、バッテリー付近からカチカチと音はするんですが、セルモーターは回ったり回らなかったりします。
この症状は3ヶ月ほど前から発症しており、セルモーターが回っていてもエンジンがかなり掛かりづらい症状も出ていたので、
試しにバッテリーを充電してみたら一時的に改善され、毎回確実にセルモーターが回るようになりました。
ところがバッテリー充電から2週間ほど経ったつい先日、セルボタンを押しても全くセルモーターが回らなくなりました。
ちなみにキックだと1発でエンジンは掛かります。
これはスターターリレーの故障でしょうか?
セルモーターの故障でしょうか?
3点

充電したら改善され、2週間後にダメになったと言うことは、ほぼ間違いなくバッテリーの劣化だと思いますが・・・
バッテリーを交換すれば解消するのでは?
書込番号:25741601
5点

そういえばクルマでの話ですが、10万キロ以上走ったイプサムでセルの掛かりがだんだん弱くなってきたことがあります。
バッテリーだと思って交換したんですが改善せず。
そのうちまったくセルが回らなくなり、レッカーを呼びました。
ジャンプスタートを試みるも始動せず、ディーラーでの診断の結果セルモーターの故障、交換となりました。
お書きのようにセルモーターの故障かリレーかもしれませんね・・・(^0^;)
書込番号:25741726
3点

>ミュグレーさん
バッテリーを交換して問題が改善したならバッテリーなのでしょうね
書込番号:25741761
1点

>ミュグレーさん
一応バッテリー交換する前に、充電電圧やレギュ等充電に異状ない事確認しましょう
書込番号:25741768
2点

>ミュグレーさん
私の場合はバッテリー交換しても直ぐにバッテリーが弱ったのでバイク屋に持って行きましたけどね
ジェネレーターの故障でした
書込番号:25741934
1点

バッテリーだと思いますけどバッテリーはどのくらい使用されてるんですかね?
書込番号:25741981
1点

バッテリー交換は約17か月前で台湾ユアサに交換しました。
とりあえず新品バッテリーを購入してみて、それでも改善されないならバイク屋に修理に出してみます。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:25742130
0点

予備バッテリーとしてもう一個買い置きしておこうと思いましたが、最近は液別タイプバッテリーは「注入済み」しか購入できないようですね。
そもそも輸送会社は「液入りバッテリーは輸送不可」としているのに、なぜ「液別タイプバッテリーの注入済み品」だけは販売・輸送できるのか疑問です。
書込番号:25742720
0点

そういえば電解液が別に同梱されてるバッテリーもありましたね。
過去、バイク用のバッテリーで2度ほどそのタイプを通販購入したことがあります。
しかし自動車用のバッテリーも昔から何度も通販で購入していますが、いずれも液入り充電済みでした。
ちょっと調べてみると、ヤマト運輸は取り扱い不可となっていますが、佐川急便はOKのようです。
今は専用の箱が用意されているようですが、私が過去に購入したときはそんなものには入ってませんでしたが・・・
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-packing/battery.html
書込番号:25742757
0点

バッテリーと電解液の分離販売について調べてみたところ、
どうやら電解液(希硫酸)を「単体」として販売するには毒物劇物取扱責任者という資格が必要らしく、
注入済みバッテリーであれば資格不要で販売できるらしいです。
毒物劇物取扱責任者の資格制度は昭和40年から始まったので、
どこかの時点でバッテリーの法的扱いが変わったわけではなく、単に最近の販売店には資格保有者が不在なだけのようです。
バッテリーと電解液の分離販売にはそれなりに需要があるはずなので、ぜひ資格保有者が居る販売店が増えてほしいです。
書込番号:25743757
1点

アドレスのバッテリに規格に合ってるかわかりませんがアマゾンで液別ありますね。
https://www.amazon.co.jp/YUASA-YTX7A-BS-CTX7A-BS-GTX7A-BS-FTX7A-BS/dp/B073TTD1Z6
自身は液入りは正直いつ液入れたか信用できない面があるので基本液別を購入しています。
シグナスとスカイウェイブですが。
直近だと2年半ほど前にシグナスで購入しましたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12706788195.html
ネックは液入りより若干高い点というところですかね?
あと自身で初期充電が必要ですが充電器は持っているのでそこは問題ないですが。
書込番号:25744296
1点

教えて頂きありがとうございます、Amazonに液別タイプのYTX7A-BSがあったんですね。
キック生活は地味に辛いので早速ポチっておきました。
充電器は持っているのでこれで安心です。
駐輪場しか無い職場なのでバイク通勤していますが、やはりキック付きバイクを買って良かったです。
次回もアドレス125を買う予定です。
書込番号:25745571
0点

昔のバイクの話ですが、「あれバッテリー替えたばかりなのに…」っていうときはレギュレータレクチファイヤ(整流ダイオードなど)が死んでいて、充電不良になることが多かったです。こまめに走っていても過放電してしまうので、バッテリーも早くお亡くなりになるという…。
特にV型の後方シリンダー近くに設置されていたタイプは熱でやられてしまうのか、数回替えたものもありました。
これは試しに交換しなくても、テスターで双方向の導通をチェックすれば壊れているかどうか分かりますので。
書込番号:25745827
1点

忙しくてまだバッテリー交換はできていませんが、とりあえず補充電だけは済ませました。
バッテリー交換で改善されなければ、もう私にはお手上げなのでバイク屋に相談する予定です。
そういえば台湾ユアサが新パッケージに変わっていたので画像をアップしておきます。
往年の緑っぽいパッケージから、真っ赤なパッケージに変わっていました。
書込番号:25747361
2点


>ミュグレーさん
パッケージの色は1年半以上前から変わってますねー
あと、持ってらっしゃらないなら、安くていいから評価のいいテスターも買っておけばいいですよ
書込番号:25747479
0点

バッテリーを交換してみましたが、カチカチ鳴るけどセルモーター回らず。
やはりバイク屋に相談してみるしかなさそう。
セルモーター交換なら3万円くらいでしょうか・・・。
ちなみにバッテリーをテスターで測ってみたところ、
旧:12.45V
新:13.10V
でした。
書込番号:25748744
0点

>ミュグレーさん
テスターがあるならスターターリレーの導通を測定してはどうでしょうか
書込番号:25748778
2点

>ミュグレーさん
では、アドレスV125あるあるですが
簡単なとこから書くと
セルスイッチの接触不良、接点復活剤やキーOFFでセルボタン押してぐりぐり錆取るような動きをしてみて下さい
ブレーキリレーとかリレー類のへたりでも、動作しててもスターターリレーへの電流の不足になります
セルモーターネジに付いてる、アースの緩みチェック
バッテリー直でセル回ったら、スターターリレー本体のへたり含めて、セルより前のへたりですね
書込番号:25748888
0点

セルモーターが回ったり回らなかったりするならリレーの不良かもしれませんね。
アドレスV125のサービスマニュアルやパーツリストが画像付きで確認できるサイトがありますので自分で整備することも可能です。
スタータリレーの点検方法はこちらに記載されています。
アドレスV125 サービスマニュアル
8-17【電装】スタータリレーの点検
https://v125.trabalha.us/archives/2559
リレーなどのパーツリストはこちらに記載されています。
アドレスV125 パーツリスト【電装】
FIG.23A(1-D-6)エレクトリカル(TYPE K9)
1 31800-33G20 リレーアッシ,スターティングモータ
https://v125.trabalha.us/archives/625
書込番号:25762221
0点

今から1年ほど前に主様と同じような状況になりました。
バッテリー交換をしたものの対して変化はなく、スターターリレーを交換したらあっけなく問題解決しました。
Amazonで購入しましたが、交換すれば改善するかもしれませんね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09WN1KXSZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
交換はYouTubeの動画を参照しました。とても分かりやすいですし、V125S乗りならばこの方の動画はいい勉強になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kLUrAcKd9-Q&t=929s
お役に立てば幸いです。
書込番号:25767981
0点

あれから忙しくてズルズルしていましたが、とりあえず治りましたのでご報告です。
バッテリー交換では全く改善されなかったのに、なぜか天気が悪い日だけは普通にセルモーターが回りました。
物は試しと思い、中華スターターリレーを1000円くらいで購入して交換してみたところ、それ以降ずっとセルスタートできるようになりました。
どうやらスターターリレーの故障もしくは接触不良だったようです。
ご提案いただいたYouTubeの動画を見つつ、アドレスV125のサービスマニュアルやパーツリストも参照しつつ、
貯まっていたPayPayポイントをYahoo!ショッピングで消化しつつ、およそ5000円以内で治ったのでホッとしています。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:25791180
1点





>デスモ泥みっくさん
ありがとうございます。
「エアクリーナー キャップ」とか検索しても解決しないし、付けっぱなしで不具合が起きたらどうしようかと心配していました。
書込番号:25732542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
昨日車検証を見ていて気付いたのですが
形式番号がCK111となっていました。
自分の隼はeuモデルの2015年式なんですが2015年式だと
形式がEBLーGX72Bになってるんです。
ネットで検索しても2011年のが出てきます。
CK111なら2008年〜2013年に該当するのですが
ABS付きなので2013年になるのでは?と思いました。
購入したバイク屋は昨日から休みで聞けなくてもやもや感あります。
モデル年式も初度登録年も2015年になっていますが形式違いで登録されたのかCK111でも2015年式とかありえますか?
書込番号:25718129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みぃこぉさん
>CK111でも2015年式とかありえますか?
普通にありえます。2013年式でも初年度登録が2015年ということはよくあります。但し、そういう場合は商品説明時に説明があっているはずですけどね。特に今回のように型式が変わる場合はですね。
例えば、この車両の場合、モデル型式は2016年ですが、初年度登録は2020年です。2016年までのモデルと2020年式では型式が違います。
https://www.goobike.com/spread/8800265B30240413001/index.html?disp_ord=4
この車両のように商品説明に2016年モデルと書いてあれば問題無いと思いますが、購入されたバイクはどうでしたか?
車検証に書かれている型式がCK111ならCK111で間違いないと思います。
書込番号:25718146
3点

>みぃこぉさん
>自分の隼はeuモデルの2015年式
購入時に何と言って購入したのかによって条件が違います
現物を見てこれ下さいとかなら>KIMONOSTEREOさんの言われる様に
型落ちだったのかもしれないし
現物が無く口頭で北米、EU仕様を指定したのかですよ問題は
書込番号:25718209
2点

うろ覚えで間違っているかもしれませんが、CK111はEU仕様の型式で2008〜2019年式までCK111のままの記憶があります。
なので2015年式のEU仕様ならCK111で合っていると思います。
あと20年近く前の話なので今も教えてくれるか不明ですが、スズキの相談室に車体番号を問い合わせると年式や仕向地を教えてくれました。
自分が乗っていた2000年式の隼の事を問い合わせた記憶があります。
書込番号:25718242
2点

>現物が無く口頭で北米、EU仕様を指定したのかですよ問題は
また変なのに絡まれると面倒だから自スレだけど北米、EU、国内でも型式は変わらない
書込番号:25718451
1点

>アドレスV125S横浜さん
>北米、EU、国内でも型式は変わらない
あれ?記憶違いでしたっけ?
2型ハヤブサの購入を検討した時期があり、その時の記憶でしたが…
改めて調べてみましたが、2型ハヤブサは以下の型式があるようです。
北米・カナダ GX72A、GX72B
EU CK111
国内 EBL-GX72B
ヨシムラやアールズギアのサイトも確認しましたが、このような記載になっていますね。
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-100017
https://www.rsgear.co.jp/products/198/
書込番号:25718800
4点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
車検証はCK111であってます。
購入した車体は中古ですが全オーナ―が新車購入で
整備や車検を受け持った顔の分かる車両だと言ってましたので。
書込番号:25718802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
KIMONOSTEREOさんの言ってる型落ちはないかと思います。全オーナ―が別の店で購入していたならわかるのですが新車、整備、売却まで同店だったので。
隼はeuモデルを買うつもりでしたので。
書込番号:25718804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユニバーサルセンチュリーさん
ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
検索していたらこういうのが出てきました。
一応問い合わせしてみますね。
書込番号:25718807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユニバーサルセンチュリーさん
SUZUKIのお客様センターに電話しようかとおもいましたが知恵袋でこんな書き込み見つけました。
要は教えてもらえない、教える義務もない、違っていたらクレームに繋がるらしいです。(こちらは車なんですが)
書込番号:25718994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユニバーサルセンチュリーさん
すいません。こちらも知識が古いので知りませんでした
書込番号:25719073
1点

>みぃこぉさん
昔ハヤブサに乗っていた時にHOCというオーナーズサイトがあり、そこで聞いた情報でした。
でも10年前には既に教えてくれなくなってたんですね・・・
>アドレスV125S横浜さん
いやいや、自分もうろ覚えの情報だったので再確認できて良かったです。
あの頃は排ガス規制や騒音規制が各国で差があったので、型式まで変える必要性があったのでしょうね。
書込番号:25719206
1点

>ユニバーサルセンチュリーさん
いえいえありがとうございました。
書込番号:25719318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちわ。3万キロ越えたのですが 2.5万キロあたりからトラブルが起き始め(以前スレ 質問済)、最近は何回か入院を繰り返し さて修理代を考えたら乗り換えかな なんてところですが…スズキだとこんなものなのかな と思ったりしています。
症状としては 信号でとまるとアイドリングが落ちてストンと止まる、スタートしてアクセルをあける時もがたつき一瞬止まりそうな感じになります。これまでショップにて スロットルボディの清掃や今回の入院ではマニホールドOリング交換(リングが切れかけていて 余計な吸気があったそうです)等してもらいました。走ってみると症状はほぼ残っていますが、”止まることはない”感じ 止まりそうで「ウーン 危ないな」という事は多く、不安感ある中でだましだまし乗っています。
この後はスロットルボディ交換 O2センサー交換等との説明で、両方やると10万近くかかる とのことでした。まあ 普通に考えたら乗り換えですよねー。
しかし125ccとはいえ ちょっと早いなという感じもあり、これがホンダPCXやヤマハNMAXあたりだと3万キロなんて 屁でもない という感じで余裕で5万キロくらいは行くのではないか?ショップ担当も「スズキだと3万キロで似たようなケースが結構ある」とのことで、
前述のとおり「スズキだとこんなものかな」と書いた次第です。
しかし今でもアドレスv125なんて結構見ますし どうなんでしょうねー ご意見よろしくです。
3点

ホンダだからといってもベルトなど駆動部品は消耗品、しかし電子制御系の寿命はスズキより耐久性はあるようですね。
昔から購入時はスズキが安いがあとで元を取られるというのを聞いていた、今はどうか知らない。
2ストのアドレス110を2台乗り継いだがエンジン関連の故障はない、ただPTCヒーターというオート直に難があり始動性は悪い1台があった。部品交換すれば良いのだが1万円を惜しんでいた、でも2台目のは改良されたのか問題なかった。
ストラットのオイルシールから漏れるというのは2台共にあったしトルクカムの交換も1台であった。
2万5000kmで一度目の駆動系の部品交換というのは2台で経験してる、ホンダのスペイシーも似たようなものでしたからスズキが特にということは無いと思う。
キャブ車でこんなものだが、電子制御車だとホンダとの違いは何かとあるのかもしれないな。
10万円の修理代、これ考えてしまうな。また5年乗れるとみるか他にも故障が出てくるのかと思うかで判断が違う。
書込番号:25715675
3点

>小梅ちんさん
故障の予防なら2.5万kmくらいですればいいし
乗り換え前提なら5万kmを目安にした方が良いです
どちらにしても駆動系は一度はメンテが必要です(2.5〜3万km)
後は個体差にもよるのでオーナーの判断によるんでしょうね
私はお金が勿体ないので乗り続けていますが(V125Sをもう少しで12年、7.2万kmです)
今年始めて大きな故障に合いましたジェネレータの交換でした
入院ついでフロンフォークのOHとリアサスの交換もして足回りもリフレッシュしました
7万掛かりましたけど後悔は無いですwww
書込番号:25715727
5点

インジェクションは比較的新しい技術で、そこの寿命はある意味運だから、リコールで直らないなら「そういう機種なんだ」と思ってあきらめるしかないですね。
FI化が2008年で、発売2018年だからスズキぼろいなって気もしますけど。
>両方やると10万近くかかる とのことでした。まあ 普通に考えたら乗り換えですよねー。
10万円かけてあと3万キロ乗れるなら、まぁ別にいいんだけど、スクーターってエンジン以外が朽ちるイメージが強いから次の修理がやってきそうですよね。
エンジンは10万キロとかいけるようですけど。
それと、スクーターでABS無いって怖すぎだし自分なら乗り換えます。
書込番号:25716027
2点

自分はほぼ通勤用で年間3千km程度なので、距離ではなく基本10年で乗り換えるようにしてます。
書込番号:25716028
2点

>小梅ちんさん
SUZUKIだからってのは無いと思いますよ、車体の個体差はあるとは思いますが…
ただトラブった時、売れてる車体の方が情報も多く直しやすいのはあると思います。
※アドレスV125も相当売れて先人が情報を沢山残してくれてますよね。
私がスレ主様の立場なら10万掛けて直るかどうか何とも言えない状態なら、新しい車体に乗り換えちゃいます。
書込番号:25718999
3点

お礼がおそくなりました。
修理後案外調子よく GWもキャンプツーしてきました(笑)
今3万キロちょいで、4万キロくらいまでオイル交換程度で行けるとうれしいのですが…。
改めてありがとうございましたー。
書込番号:25728378
3点

>ムアディブさん
FI化は2005 V125 K5 発売
書込番号:25876845
2点



バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT
60を過ぎて今を逃したらもう乗れないと思い、さんざん悩んでVストローム650XTを買ってしまいました。
決め手はVツインエンジンと大柄な車格です。
結婚した時に降りたので30年振りです。
まだ街乗りしかできていませんが楽しいです。
ところでタンデム前提なのでリヤシートは潰さず、日帰りツーリング程度で使えるバッグってお勧めはありますか?
シートバッグを考えているのですが、あれってリヤキャリアにも装着できますか?
リュックはタンデムライダーの邪魔になるし、タンクバッグは運転の邪魔になるような気がするし、ハードトップケースはちょっとお高くてう〜ん、て感じで決めかねています。
皆さんはどうされていますか?
0点

>おっとり刀さん
オンロードメインならハードタイプのトップケースが便利かと思います。リアキャリアに載せれますし、OPでタンデム者用の背もたれもつけれます。但し、またがるのにかなり足をあげないといけなくなるので、タンデムライダー(奥様?)しだいでは厳しいシーンにもなりえます。(リアバッグでも同様)
トップケースのメーカーはいくつかありますが、個人的にはGIVIよりCooCASEまたはSHADをお勧めします。
高級感はGIVIとCooCASEが同レベルで、SHADが若干劣りますが、安全性などはどれも同じレベルと思います。
利便性でCooCASEとSHADをお勧めします。GIVIは使いにくいです。
ハードケースは高いといえば高いけど、駐車中にヘルメット二個入れて置けたりするので便利は便利ですよ。
ちなみに私は近いうちにW800に乗り換えるのですが、これにはキャリア自体つけない予定で、シートバッグを検討してます。
これを検討してます。
https://www.daytona.co.jp/products/single-29783-parts
オンロードしか走らない。タンデムが多いのであれば、ハードトップケースがお勧めです。
例写真は純正のパニアに自分でリアキャリア+トップケース(CooCASE)をつけています。
書込番号:25707765
2点

タンデムならリアボックスが良いと思いますよ。
突然の雨でも荷物は濡れないし防犯的にもシートバックより有利。
大きいボックスならお土産も大丈夫。
書込番号:25707771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リアボックスが最適だと思います。
キャリアにシートバックをつけていましたが、ボックスにしてかなり満足しています。
書込番号:25707889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

時々家内とタンデムで出かけますが、シートバッグでは容量不足になると思います。
安価なバッグを購入しても、私と同様最終的にボックスを購入する事になると思いますので、最初から最適と思われる装備にした方が、出費は抑えられると思います。
書込番号:25707900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おっとり刀さん
Vストローム650は最高に良いバイクですね。
色々と試乗させてもらったバイク20〜30台の中で、総合的に一番好印象だったバイクです。
今乗ってるのがダメになったら買い換え候補の1台です。
>シートバッグを考えているのですが、あれってリヤキャリアにも装着できますか?
工夫次第でなんとかなるんじゃないかとは思います。
画像のような汎用タイプをキャリアに縛り付けるようにすれば付くでしょうけど、キャリアの幅によっては不安定になりそうです。
私も皆さん同様、トップボックスをおすすめします。
純正品や専用品はお高いですが、信頼性を少々犠牲にすれば安価なものも色々見つかります。
Amazonで「vストローム650 リアボックス」で検索すると、1万円前後で色々と出てきますが、品質面や安全性などがどの程度期待できるかは、買って使ってみないと何ともです・・・(^^ゞ
書込番号:25708034
3点

>皆さま
早速のレス、ありがとうございます。
やはりハードトップボックスがベストですかね。
質問に書いたように30年振りに戻ってきたのですが、最近のバイクはリヤにトップボックスをつけている方が本当に多くて、「あれは便利なんだろうか? 乗り降りの時に邪魔じゃないのか?」と思ってました。
本当に便利なんですね。
ちょっとお値段が張りますが前向きに考えてみます。
タンデムで走ることはそう多くないと思っています(年に数回レベル)。
Vスト乗りになってからいろいろ勉強になるので、ここの口コミは今後も参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
>KIMONOSTEREOさん
W800かっこいいですよね。私もVストと最後まで迷ったのがW800 CAFEでした。
ただアイドリングから発生する振動と、5速ミッションていうのがどうしても気になって、決めきれませんでした。
>ダンニャバードさん
シートバッグもリヤキャリヤに装着できるんですね。
ソロの時用に考えてみます。
書込番号:25709158
0点

おっとり刀さん、おはようございます。
年に2から3回一緒にツーリングに行く方に、BMW F650GSで奥様とタンデムで来られる方がいます。
多分Vストローム650と車格も同じくらいなので、参考にその車体の写真を載せます。
ちなみに奥さんが乗る時は、旦那が先に乗ってから、タンデムステップに足をかけてそのままシートを跨いでいます。
あと、旦那さんは腰にタンデム用グリップが付いたベルトをしています。
書込番号:25709480
1点

>おっとり刀さん
シートバッグはソロの時はリアシートの上でOKですよ。
バイクは違いますが、私もシートバッグ、トップケースいずれかを日によって使い分けています。
利便性で考えればトップケース一択なんですが、それ以外の理由でシートバッグも愛用しています。
理由としては、
1.トップケースを付けるとリアが重くなって旋回性が悪くなる。(普通に走る分にはもんだいありません)
2.見た目が好きじゃない。(^^ゞ
3.60〜70km/h以上で両手離しをするとハンドルブレが発生して怖い。(実質的に両手離しができない)
等です。
しかし鍵の掛けられるトランクがあるのは、ツーリング先でもの凄く重宝します。荷物の出し入れも容易ですし。
なので最近はトップケースで出かけることが多いです。
書込番号:25709533
1点

>おっとり刀さん
納車おめでとうございます…80過ぎて1600t颯爽と乗りこなしている友人が人生の目標ですわたくし
暁のスツーカさんご紹介のF650GSは許容積載重量がBMW‐Motorrad史上最大のモデルですので
確かに車格は近いですが参考になさるのは危険です
掲載写真のFは許容総重量475sで、許容総重量465sの最新型R1300GSよりも多くの荷物が
積めますのは、R13GSより車輌本体が軽く且つ堅牢またフル装備で130qph巡行を想定して設計
されているからです
友人がFに乗っていてキャンプツーリングに重い鋳鉄の焚火台とか積んで来たのには呆れました
ダンニャバードさん仰せのようにトップケースが大きいと空力特性的にハンドリングに影響します
Vストロームのようなアルプスローダーと申しましょうかデュアルパーパスモデルは重心が多少
オンロードモデルよりも高めで、風の影響を受け易いですので、タンデムの際にはトップケース
ソロならシートバッグと使い分けても良いですね…いずれケース着けたままになると思いますが
操縦安定性を第一に考えればパニアケースですが、ステイ込みで結構な金額になりますし
幅がハンドル幅を超えるタイプが殆どですのでその分コーナーリングで気を遣います
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl650xam4/?page=accessory スズキ純正ケースは
https://www.sw-motech.jp/ SW-モテックOEMのように見えます…高価ですが堅牢ではあります
https://www.eurodirect.jp/feature-sw-motech.html 個人輸入代行もありますがそこまでしなくとも
https://www.shad-japan.com/cases/top-cases/ の比較的廉価なトップケースで充分でしょう
妻の白色塗装希望でGIVIにしましたが色味にこだわりが無ければシャッドとても良いと思います
ご懸念のパッセンジャー乗り降りについて…
タンデムステップに足をかけてライダーの肩を支えにシートを跨いでいただく際、両足でバイクを
支えているのが不安であれば、サイドスタンドを出したままということも有りですが
路面の傾斜に依ってはスタンドが長くなり過ぎて右に傾いてしまう可能性もありますので要注意
右傾の心配が無ければ、サイドスタンドで立てたまま初めにパッセンジャーにライディングステップで
跨ってからパッセンジャーシートにあとずさりしていただいて、ライダーは踵落としで跨ぐという方法も
建物の外壁や塀で右に倒してしまうことのない場所に停めて色々お試しくださいませ
その際にバイクが前後に動きますとサイドスタンドが跳ね上がって手前に倒してしまうこともありますので
始動前必ず1速に入れておかれることをお忘れなく
書込番号:25709724
1点

>ダンニャバードさん
ソロ時はシートバッグ、タンデム時はトップケースってのがベストっぽいですね。
てか、VFRじゃないですか!!
ホンダの技術の集結バイクですよね。
お値段もしますが、何よりこんなの乗ったら死ぬな、と思ったので止めました。
>暁のスツーカさん
>ViveLaBibendumさん
F650GS荷物すごいですね。
何か改めてBMWってすげーんだな、って思いますね。
まぁ、ここまで積むことはないと思うので大丈夫ですかね。
書込番号:25710524
2点


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