このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 29 | 2010年2月8日 19:55 | |
| 10 | 13 | 2010年2月3日 12:16 | |
| 0 | 8 | 2010年2月25日 11:25 | |
| 40 | 17 | 2010年1月30日 19:02 | |
| 40 | 40 | 2011年10月6日 04:37 | |
| 19 | 10 | 2010年1月24日 11:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1年前に新車で購入して、毎日通勤で使用しています。
走行距離は5200Kmぐらいです。
エンジンオイルも1週間前に変えてもらったばかりなのに、今朝エンジンがかかりませんでした。
やっぱり昨日の雪が降って寒かったせいなのでしょうか?
このところ急に寒くなって、確かにセルでかかりにくい時はあったのですが、キックで何回かトライすればかかっていました。
今朝は30分以上やってみたのですが、ついにかかりませんでした。
キーをONにしFIランプがちゃんと点灯するので、バッテリーは大丈夫だと思うのですが。
外の駐輪場に置いていますが、カバーは毎日かけています。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。
0点
前の方がかたいオイルってので思ったのですが
オイル交換の時にオイル入れ忘れってのがあるみたいなんで
焼き付きとかも考えて下さい
書込番号:10885404
0点
カピバラさんはマイナス1度ですか。暖かいですね!
今朝の北海道はマイナス30度だったようで、ワタクシ来週行くのですが、ワクワクしています(*^^*)
あ、バイクでではありません(^^;;
年中無休ライダーさんは調子が悪く買い替えのスレを立てられていらしたかと。
ワタクシ的にはシグナスXの新車がいいと思うのですが、代わり映えしないし高速(長距離)もというのであればST250新車かと。
どちらも乗った事のあるエンジンで自分も買いたいバイクです。
んぢゃ買えと言われそうですが、次買ったら9台でして… 誰が乗るん??
書込番号:10885479
2点
かま_さん
北海道へ行くんですか?!(。ω゜\\)
携帯の天気予報ので見たんですが…最高気温ですら、マイナス7℃とかの世界ですよね。
寒がりの僕からすれば想像もつかない世界です。。汗
(マイナス1℃で温かいと言われる事にかなり戸惑いが…笑)
書込番号:10885521
0点
はい、行って来ます。
2〜3月の北海道は1〜2年に1回ペースで7〜8回行っています。
最初は1週間車中泊で警察の職質に会ったりもしましたがだんだんおとなしく?実はここ2年は自分の車は持ち込んでなかったり…
昼間にマイナス数度ってだけなら一般生活には全く問題ないです。
融雪作業が悪かったり風が吹いたり雪が積もると、旅行者一人ではちょっと対応できないとは思いますが。
マイナス17度の夜はダイヤモンドダストも見れました。
ライトアップされ、見た目にはキレイでしたが、写真がうまく撮れませんでした。
今年もチャンスをうかがっています。
エンジンさんの話ですが、実はワタクシ、本州まんなからへんの山に住んでいたこともありマイナス10度は当たり前でしたが、ガソリンさんやエンジンさんは問題ないです。
電池さんや、キャブレータのピストンさん?あたりは元気なさそうでした。
あとはカセットテープが止まっちゃう(笑)
書込番号:10885931
0点
こちらでも…どうもです。(^^ゞ
そうです…私のシグナスはおばあですから…しかも南国生まれの…寒さにはヨワイです…。
スレ主さんのアドは…まだまだ『番茶も出ばな!』治療すればすぐ治るでしょう…。
…おっと、シグ婆が『アタシも昔はブィブィ言わしてた』と妬いてます。(笑)
『おばあ…オイルのお漏らししてるんですけど…』(^o^;
書込番号:10886041
2点
色々なアドバイスありがとうございます。
オイルに関しては、購入したバイク屋でオイル交換してもらったので、
どんなタイプのオイルなのかわかりません。
あれから朝と夜に何度かトライしているのですが、やっぱり駄目です。
(日中は会社なのでまだトライできてません)
カピパラさんが言うように数日したら、普通にかからないかなと、甘い
期待もしているのですが、明日の昼間再度チャレンジして駄目なら修理
に出そうと思います。
書込番号:10891137
0点
車体のエンジンの辺りやタイヤの辺りで何かホース抜けてませんか?
書込番号:10891168
0点
エンジン、スタートしませんでしたか…(´゜ω゜`)
そうなると電送系が原因かもしれませんね…。
スズキのバイクは電送系が弱いみたいですから(´゜ω゜`)
明日の再チャンジにエンジンが掛かる事を願っていますm(_ _)m
書込番号:10891283
1点
4サイクルで かからなくなるのは分かりませんね
書込番号:10891411
0点
プラグかぶらしてるとかかるもんもかからなくなりますケド…
書込番号:10891476
0点
アドバイスありがとうございました。
結局昨日バイク屋に修理に出し、やはりバッテリーが弱くなっていただけとの事で、液の補充と充電でエンジンはかかるようになりました。
それでも完全ではないので、今度バッテリーあがったら交換した方が良いと薦められました。
ですが新品購入でちょうど1年経過、毎日20Km弱通勤で使用していたのに、バッテリーってなくなるものなんでしょうか?
今まで数台の原付を乗ってきましたが(ホンダ・ヤマハ)、こんなにすぐバッテリーがなくなったのは初めてでした。
いくら寒かったと言っても横浜市内、そこまで寒いわけでもないと思うので、納得いかないです。
スズキを購入したのは今回初めてで、アドレスを購入する時に色々調べていた際、どなたかがスズキは電気系が弱いとのコメントを見ていたので、ああこれがそういう事だったのかと今更ながら後悔しています。
書込番号:10901017
1点
エンジン、かかりせんでそうゆう結果になってしまいましたかぁ…(´゜ω゜`)
電装系が弱いってゆうのは、僕もあるサイトを見て知りアドレスV125も規制前のは弱かったみたいです。。
でも、いくら電装系が弱いとは、言え毎日20キロも走り1年しか経過してないのにそうゆう症状が起きたってのは信じがたいですね…(/Д`゜゜
アドレス50は、同クラスのホンダ・ヤマハの原付と比べても馬力・トルクもあって速く燃費もいいので、最高の原付だと思ってましたが。。
ちなみにエンジンをかけた時にFIランプが点滅したりしませんでしたか?
アドレスはバッテリーが弱って来たりFIに異常が起こると、FIランプが点滅して知らせてくれるはずなので、それも魅力と安心があって、以前に僕もアドレス50Gを購入した訳ですが、それすら知らせてくれずに本当にバッテリーが弱くなってエンジンかからなくなって…それ自体が嘘か?!と思うくらいガッカリです…。(/Д`゜゜
書込番号:10902108
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0点
もし、FIランプすら点滅してなければ…メーカーのスズキに直接クレームの電話をした方がいいですね。
僕だったらそうします!Ψ(▼ω▼Ψ)
1年足らずでバッテリーが駄目になってエンジンがかからなくなり、バッテリー低下を知らせてくれるFIランプですらつかない何てどうなってるんだ!?と言います…。
2つの事が製品自体に問題あり過ぎるのに、このまま泣き寝入りってゆうのは悔しくて溜まりません!
少なくてもこっちは全く悪くないんですから…(´゜ω゜`)
書込番号:10902198
1点
4サイクルはバッテリーが弱ってるとキックでもエンジンがかからない事をしりました、
2サイクルはバッテリーが弱ってるどころか無くてもキックならエンジンかかるのに(^-^)
でも誰かがインジェクションでもバッテリーが弱っててもキックならエンジンかかると言ってたけどね
書込番号:10902595
0点
あと バッテリー液補充となってましたが
今はメンテナンスフリーのバッテリーがほとんどなんで
補充でなくて充電されたんではないですか?(^-^)
書込番号:10902632
2点
バッテリーだけとの事、安心しました。
安いバッテリーでしたら1500円くらいからあるから、毎年とか、半年に交換してもそんなに負担にはならないのではないでしょうか。
私のV125は、2台、各2年間、無交換です。
V100もありますが、こちらは6〜7年放置してるので、動かす時には無くなっています(笑)
半年前に新しくしたので、当然、今も元気です。
横浜市内という事は中区でしょうか。
ちょっと中区には価格comメンバーは知らないのですが、みなさん行動圏です。
ちなみにワタクシは、緑区あたりはすぐ行けます。
安いバッテリー買って取り替えたいという時は行きますんで、呼んでくださいね。
連絡先はワタクシの掲示板からわかるようになっています。
書込番号:10902899
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1点
あっ…(´゜ω゜`)
もしかして信号待ちとかに、毎回燃費向上とか環境?の為にエンジンを切ったりしてませんでしたか?
それを繰り返しているとバッテリーは、本当にすぐに弱くなってしまいますよ…。
僕も以前は思ったり燃費伸びないなぁと思い、一時的に毎回切ったりしてましたが、それを繰り返しているとバッテリーやエンジン自体やセルにもかなり負担が掛かるみたいです。。
燃費向上にしても極端に良くなる訳でもないですし、リッター40走る時点でアイドリングストップしなくても、車より遥かに燃費いいわけですから(´゜ω゜`)
そんなリスクがあると知ってたから長い信号待ち(5分くらいでも)一切アイドリングストップ止めました。
環境の為にしてるって人も実際にいますが…実際、エコカーである車でさえそれと比べたら、比にならないくらい環境にも関係ないんで(´゜ω゜`)
昔の白煙だしてる2ストならともかく、今の4ストのFIの原付だったら環境に悪いなんてまずないと思います。
書込番号:10904602
1点
エンジンをかけた時FIランプ通常通り点灯でした。
点滅していたらバッテリーが弱いサインなのは知っていたので、確認はしました。
運転の仕方も、バイク屋さんでやはり同じ事を聞かれたのですが、信号待ちでエンジン切ったりはしてはいないです。
盗難防止アラームは夜バイクを停めている間だけセットして、昼間は使用していませんでした。
もちろんDCソケットで携帯充電なんて使ってはいません。
バイク屋さんの話だと、持込んだ時やはり最初はキックでもかからなかったらしいです。
皆さん色々なアドバイスありがとうございました。ご意見参考にさせて頂きました。
こんな現象も起こったんですよ、と聞いてもらえただけでも本当に心強かったです。
書込番号:10906239
0点
電池が程よく?無くなって、程よく?セルボタンを押したけどかからない場合、FIランプは点かないんぢゃないでしょうか。
テキトーにエンジンかけてる人がほとんどだから、ちょっと電気が弱くなったりセルが短かったりでいちいちランプ点けてたらみんな点いちゃう(笑)
ワタクシもV125で、ちょんがけしてかからない時もありますが、点いてないです。
点いたのは、割れてバッテリー液が全部漏れちゃったバイクを救済するために、V125のバッテリーを差し上げて、割れたバッテリーをV125につけて蹴った時に点滅しました。
出先だったのでその後の追求はあきらめましたが、点滅させるくらいの電気は残っていたのかな。
最後のちからで点滅… (−人−)合掌
話しだけでなく、実際に本当にちからになってくれるのが価格comですから、是非ご利用くださいね。
書込番号:10906380
0点
いえいえ(´゜ω゜`)
こちらも少しでも支えや励みになれたんなら、幸いです。
それにしてもアドレスのFIランプの点滅ってゆうのは、完全にバッテリーがなくなってからじゃあないと教えてくれないなんて…何か余りにもいい加減だなぁ(´゜ω゜`)
前から気になってた事があって、規制後のアドレスV125Gは発電量が上がって電装系が弱いのもカバーされてるとの事ですが、規制前のとは根本的に装置的な物が違うのか、ただ単に元からのバッテリーを奮発していいのを使い、バッテリー量が増えたのか疑問に思ってました。
ただ単に従来よりいいバッテリーを使って、カバーしてるつもり的な対策だったら…バッテリー切れで交換した場合、従来の弱い電装系になってたら全く解決にもなってないですからね(´゜ω゜`)
書込番号:10907831
0点
こんにちは。
走行10000kmを超え、そろそろミッションオイルを
交換しようかと考えてます。
質問ですが、下記のオイルをミッションオイルとして
使っちゃって大丈夫でしょうか?
【カストロールオイル Activ X-tra 10W-40 (JASO MA 部分合成油)】
いつもエンジンオイルとして使っています。
手元にこのオイルしか無いので、使えたらラッキーかなと思いまして。
詳しい方、教えて頂きたくお願いします。
1点
ギアオイルはエンジンオイルと同じものを使ってるはずだから問題無いと思います。
ていうか自分なら使います。
書込番号:10878662
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1点
ギアオイルとエンジンオイルって全く同じもんなんですか!?
車でもバイクでもまた違うものかと思ってました。。
ATFとかってゆう言葉もあるので(´゜ω゜`)
書込番号:10878889
0点
大丈夫ですよ^^
スクーターは4ストエンジンオイル推奨が多い^^
エアクリのオイルもそれでいけます。
あんま負荷や熱がかからんとこなんで^^
中型や大型の4ストMT二輪のギア潤滑もするエンジンオイルですからスクーターのファイナルギアくらい大丈夫^^
書込番号:10879289
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1点
なるほど…(●'ω`●)ゞ
いい勉強になりましたぁw(´ω`)w
ちなみにバイクは、それでOKだとして車の場合でしたらまた別件で違う物ですよね?
書込番号:10879308
1点
車でも何でも指定の場所に指定のオイルor指定相当のオイル入れたらいいだけ。
デフオイルやらギヤオイルやらATFやら指定の粘度や条件のものを。
車でも色々ですから。
書込番号:10879410
0点
なるほど…。
実は、3月に車の車検が来てその時にATFも交換するつもりでいたんですが、ATFに関しては純正の物じゃあないと故障するし絶対に止めた方がいいと聞いたので…じぶしぶ大嫌いなマツダでして貰おうかと思ってましたが、そんな神経質になることもなかったですね|=゚ω゚)ノ
ありがとうございます☆w(´ω`)w
書込番号:10879431
0点
>カピバラさん
純正がいいと思うけど、純正よりいいオイルあるかは車の車種の板で聞いたら?相性とかあるしね。
ってか他の工場でマツダ純正ATF入れて貰えば?
書込番号:10879484
0点
京都単車男さん
そうですね(´゜ω゜`)
車・バイク共に大事にしたいんですが、幾分消耗品系の知識がなくて…(汗)
純正オイルは、それぞれのディーラーにしかないと思ってましたが…別にそうゆう訳でもないんなら車検する所で、純正ATF交換できるならそれが@番理想的です(●'ω`●)ゞ
書込番号:10879534
0点
車の場合、LSDとか入れたりすると高粘度が必要になりますね。
FFだと80−90とか。FRだとデフに110−140とか。
冬の暖気後は泣きそうな位ギアが硬いですけどw(オイラFFでしたのでw)
さて。アドレスにオイラは
ギヤオイルとして、スズキの2輪用ギヤオイルを入れてます。
スカブでの指定OILです。
エンジンオイルでも問題は全く出ないと思いますが、
「ギヤだけにギヤオイル」と言う感覚ですw
V125もV100も入れてます。
流石に2スト6速車にはエンジンオイル入れてますがw
一つの選択としてどうでしょうか?w
書込番号:10879571
1点
2でゅおさん
丁寧な説明ありがとうございます☆
(根本的な基本知識がないので、あまり理解できませんでしたが…泣)
ギアオイルは、専用のギアオイルでもエンジンオイルでもほとんど変わらないみたいですね。
どちらにしよ交換は(アドレスの場合は)、購入した店でしてもらいオイル交換時にもお任せみたいな感じなんで、ショップの人の判断に任せます(●'ω`●)ゞ
書込番号:10879603
0点
スレ主です。
大丈夫との事なので使ってみようかと思います。もちろん自己責任で(笑)
みなさんご返信ありがとうございました〜。
書込番号:10879931
0点
ギアオイルにカストロール使ってますが、全く問題なく乗ってます!
書込番号:10880289
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2点
私はレッドバロンでオイルリザーブしているので、オイル交換はレッドバロンでしていますが、走行距離1000kmでギアオイルの交換もお願いしましたが、
オイルリザーブのオイルで交換してもらいましたので、ギア専用オイルを使用しないといけない事はないと思いますよ!
書込番号:10880736
3点
先日、自分のアドレスV125に全波整流加工を試みました。
いろいろな方のマニュアルを参考に、ステーターコイルの加工、ヤフオクで購入した、中古のジョルノクレア用レギュレータを配線取り付けし、エンジンをかけテスト走行もしましたが、全波整流加工前となんら変わらない状態です。
中古レギュレータの不良でしょうか?
だとしたら、不良を確かめる方法はありますでしょうか?
何かほかに、考えられる原因はありますでしょうか?
詳しい方、お教え頂けますか?
宜しくお願い致します。
0点
電力の安定供給を狙った改造ですよね?
テスト走行?体感出来る事ってあるのかな?ライトの明るさとかウインカーの点きかたとかって事なのかな。
ノーマルでもバッテリーが元気なうちは変わらないでしょうし、バッテリーが駄目になってればバッテリーも換えなきゃ変わらないんじゃないでしょうか。
書込番号:10871497
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0点
早速のご返信、ありがとうございます。
走行中に、ヘッドライト(HID)のチラツキ、ウインカーは点いたり点かなかったりと…
確かに、最近バッテリーは弱り気味ですが…。
やはり、バッテリーでしょうか?
書込番号:10871601
0点
私も全波整流しています。
テールランプとライトはDC配線に替えるましたか?キーをONにして、エンジン掛けずに、テールランプ・ライトは付きますか?
レギュの不良かどうかは、やはりバッテリーの電圧を測定するのが良いでしょうね!エンジン掛けて、アイドリング状態で12.8V位、空フカシして13.5V〜14.0V位かな?安定すれば13.5V〜14.0Vをキープすると思いますよ。
書込番号:10872628
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0点
セルでエンジンはかかりますか?
あとHIDのちらつき(電圧足りない)状態で使用するとすぐ故障しますよ。
以前シグナスでバッテリーが逝った状態でHID(車のR1用)つけたら、ストロボ状態で点滅してバッテリー交換はしましたが一ヶ月ほどで壊れました。
書込番号:10872793
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0点
ありがとうございます。
ヘッドライトとテールは、DC化してあります。
バッテリーが、最近弱り気味で電圧はかなり低いと思います。
バッテリーは、交換してみようと思います。
書込番号:10876298
0点
ありがとうございます。
バッテリーの電圧は、かなり低いと思います。
参考にさせて頂きます。
書込番号:10876311
0点
電装系がノーマルなら半波と全波を体感って出来るんですか?
電気をたくさん消費する物を付けると電気不足になるので全波にする方がいますが
発電抵抗が増えるので感覚の鋭い方ならエンジンパワーが落ちるのを体感できます。
書込番号:10995729
0点
全波整流するとパワーが落ちる!とは聞いたことが有ります。実際は体感できますか?
私はボアアップしているのもあるかも知れませんが、体感出来ませんね!トルクモリモリで、パワフルですけど・・・。最高速も落ちてません。パワーチェックすれば、変化は有るんでしょうね!
ノーマルの電装で意味があるか無いかは、個人が判断すれば良い事、DC化によりテール・ヘッドのライトのチラツキが無くなる位じゃないですか?私はHID+グリップヒーターを兼用したく、弄りましたが、やりたい人だけやれば良い!
HIDにし全波しなくて平気な車両も有るでしょうけど、電圧不足時にチラツク事で、HIDの故障の原因になる事を考えると、全波の意味が有るかと思います。
書込番号:10995833
0点
こんにちは、質問があります
きょうVベルトを交換しようとしたのですが、
プーリーのナットが固く外す事が出来ませんでした
ここの書き込みを見ていたので、固く締まっている
事は承知していましたが、ビクともしませんでした
クラッチの方もダメでした、
手動はあきらめました
そこで電動インパクトレンチをヤフ-のオ-クション
で買おうと思っています
5千円前後で売っているのですが、
アドレスV125のプーリーを外すのには
だいたいどの位のトルクがある電動インパクトレンチ
を買えばいいのでしょうか
それと電圧も何ボルトのでいいのでしょうか
アドレスV125だけでの使用を考えています
また、安くお勧めの電動インパクトレンチ
を知っていたら教えてください
よろしくお願いします。
1点
プーリーの場合は勢いで外すのでトルクではないような気がしますが、
参考までに、以前に価格comメンバーに貸して、取れたよ、と言われたのは190N・mのです。
ちなみに他にも100N・mのと120N・mのを持っています。
自分の場合はインパクトで外した事はありません。普通にメガネでやりました。
当時調べた中では、価格com外ですが車のホイールナット外し用のちゃちぃやつで外すのが流行っていて、整備オフで人気でしたね。
「ヴェクスター 電パク」でググれないかな?
書込番号:10852707
7点
かま_さん
お返事ありがとうございます
手動でやるなんてスゴイですね
あの固さには勢いも止まってしまいます
テンションが下がりました
今日はギアオイルの交換だけしました
ヴェクスター 電パクで検索をしてみました
ヴェクスターの場合は100〜120N・mのトルクでも
外せたみたいです
最大トルク190N・m前後で探してみます
どうも、ありがとうございました
書込番号:10853059
0点
ちなみにどんな工具使いましたか?
コツ+力技みたいなとこあるんで^^
締め付けのトルクもあるし、出来れば手動で出来るテクとか知識とか感覚とか掴んでからインパクト使用がいいと思うけど?
ロングレンチやらプーリホルダー地面で固定とかメガネ蹴るとか^^
それとインパクトの性能は数字だけじゃ出ないのもあるしちょい注意です^^
手動でやってる人多いと思うよ^^
書込番号:10853130
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4点
京都単車男さん
お返事ありがとうございます
プーリホルダーでプーリを固定してから
17mmラチェットレンチでガンバリました
いま気付いたのですが、もしかして
皆さんメガネレンチで外しているのですか
ラチェットレンチがいけなかったんですかね
それとヤッパリ最後はトルクレンチを
使っているのでしょうか
トルクレンチは買わなきゃなぁとは
思っているのですが
なかなかお金が、
電動インパクトレンチを買うよりも
17mmのメガネレンチを買った方が
安いですね
メガネレンチを買ってみます
どうも、ありがとうございました。
書込番号:10853357
5点
外す前にシャフトとナットに印を付けると良いですよ
締める時に印を合わせれば大体同じトルクで締めつけられます
あくまで目安ですけどね
書込番号:10853502
3点
トルクレンチ使ってないです。
価格comでトルクレンチ必要だってゆーから買ったんですが、封あけてないです。
ぶっちゃけですが、いちいち持ってくるのめんどくさいです。
一応記念のために持ってますからあげませんけど(^^;;
書込番号:10853524
3点
ポメマニアさん
お返事ありがとうございます
シャフトとナットに印を付けます
どうも、ありがとうございました。
かま_さん
どうも、ありがとうございました。
書込番号:10853745
3点
まず、メガネレンチでは作業出来ません。
プーリー側のナットには、メガネレンチがきちんとかからないです。
その状態で開けようとすると、ナットの頭をナメます。
それと、自分の経験から言いますと、駆動系のナットはメガネレンチでも力不足です。
そんな自分は、ホームセンターで約4000円で売ってるトルクレンチを使って、固いナットを開けてます。
メガネレンチよりも柄が長いですね。
こういう感じのやつです。差込角9・5のやつです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pvd1/0020012053.html#ItemInfo
あと、ソケットも必要です(何ミリか忘れました)。
あと、エクステンションバーも必要だったかな?(作業のしやすさ的に、短かめのエクステンションバーが良いと思います)。
腕力で開かない時は、足も使うといいと思います。
万が一回答に間違いがあったらスイマセン。作業したの昔なので。
書込番号:10853769
3点
メガネもやわい安物だとよれてナットをなめるかも。
私はシザーズホルダーとメガネでトライしましたがダメで、
KTCのソケットと30cmのスピンナハンドル(BS3E)を買いました。
書込番号:10853806
2点
そのラチェットじゃ辛いと思います(汗)
トルクレンチまで要らんと思うけど多少のトルク感覚は要るかなと^^
ドライブ側で規定トルクが50N・m(5kgf・m)だから1メートルの工具なら5キロ力掛ける、50センチの工具なら10キロ力掛けるって感じで。25センチの工具なら20キロって感じで^^
ホームセンターのトルクレンチでもスピンナハンドルでも長いの買いましょう^^単純に楽です^^
それと力要る部分にラチェットは使わん方がいい^^工具痛む(笑)
書込番号:10854186
2点
gegegenoogegeさん
お返事ありがとうございます
差込角9・5というのはいい勉強
になりました
買う時の基準にします
お金に余裕が出来たら、ぜひ買いたいと
思います
張ってくれましたトルクレンチも
いい物ですね、欲しいです
どうも、ありがとうございました。
RICKMANさん
お返事ありがとうございます
スピンナハンドルで挑戦してみます
ヤフ-のオ-クションで探してみます
どうも、ありがとうございました。
京都単車男さん
お返事ありがとうございます
長い物ですね、了解しました
ラチェットはダメだったんですね
トルクレンチとラチェットレンチの
違いって
トルクのメモリが付いているか、
いないかの違いだと思っていました
勉強になりました
どうも、ありがとうございました。
書込番号:10855312
2点
日立の300N・mぐらいのトルクの 電動インパクトレンチを使用していますが、
緩める時は、良いのですが、締める時は、気を使います。
締めるのは、ハンマー音が、なりはじめて1秒ほどです。
タイヤ交換にも使用しますので、これだけです。
書込番号:10857661
0点
牛車さん
お返事ありがとうございます
締める時は手動にします
どうも、ありがとうございました。
書込番号:10860047
1点
ん!?
トルクレンチは締め付けに使うもので緩める作業には使用してはいけない?
(使用しない方がいい)
だったような気がしますが・・・。
書込番号:10860618
4点
某総ザムライさんの言っている様に、トルクレンチは本来は締め付け用なので、緩め側で使用すると、本来の精度が落ちます。勿論、逆ネジ用が有るので、全てでは有りませんが、基本的に緩め側では使用しない方がいいと思います!
リアのホイールを含めた駆動系はトルクレンチを使いましょう。40N-200N位を一本持っていればけっこう使えます。車のホイールも110N位ですし・・・・・。ベルト交換ですよね!クラッチ側で75N・フェース側で50N。あと因みに、リアホイールは120Nですね。
書込番号:10861754
0点
電動インパクトレンチでも長いエクステンションバーを付けると力が、落ちます
普通は、ハンドツールでしますが、固定をするのが、めんどうなので
リアタイヤ、プーリー、クラッチなどは、電動インパクトレンチを使用します。
トルクレンチは、持っていません、すべて感覚です。
書込番号:10861990
0点
感覚ある人は機械でもいいですが^^ホイールにせよ最後確認は手ですね^^
トルクレンチですが私は55センチくらいのKTCプレート型(今売ってない)
デジラチェもマイナストルクや逆ネジ対応なんで、緩め側使用はトルクレンチ次第です^^
プリセット型が注意っすね。
ホームセンターの安いのなど目安や長い工具代わりに使うんもアリかと^^
書込番号:10862086
0点
09年2月に買ったCF46モデルですが走行距離が12000kmです。以前と同じ状況で走っていて燃費が47あったのが最近31になっています。最高速も100出ていたのが90しか出ません。バッテリーが1年も持たずに駄目になりました。走れば走るほど落ちるものですか?
3点
>カピバラさん
道なんて標識と迷って覚えろです(笑)
帰れなくなる様な事はないですから^^
私は遠距離はツーリングマップルとか^^地図見ましょう^^
燃費やらは
やはりK5からK9まで同じ形式でも個体差の大きいバイクっすね(笑)
乗り方土地柄もあるだろうけど、個性として多少なら開き直るしか無いですね(汗)
極端に悪けりゃ修理や改善っすが^^
書込番号:10839947
0点
私の場合、もっと深刻なのはブレーキの制動距離ですね。
明らかに、以前よりブレーキの効きは悪くなっています。
もちろん停止線を越える事は無いんですが、最近急ブレーキ気味の握り方で、止まった後にお釣りが返ってくる感じがする気(?)がします。
書込番号:10840026
1点
なるほど…。
ちなみにいつも知らない所に行くと不安でしょうがなくて、帰れなくなったらどうしょう…と精神的に不安になってしまいますねぇ(´゜ω゜`)
車だとまだナビがあるから、家に帰れない事もないけどぉ、車でしか使えないナビの仕組みです(汗)
ちなみに同じ市内でも知らないとこに間違えて行くと迷ってしまう方向音痴(笑)
K5〜K9まで色々あって、どれが実質的に安定して燃費いいか分かりませんが…リッター30を切るってゆうのは、よっぽど原因があるみたいですね(。ω゜\\)
書込番号:10840080
1点
>カピバラさん
そのうち道は覚えます^^
山か海か国道かすぐぶち当たるんで大丈夫っすよ国内じゃ^^
>万年ど素人さん
レッツならドラムブレーキじゃ?
OHしてシュー交換とグリスアップして下さいワイヤーも^^ドラムも紙ヤスリで清掃などして^^
それとフロントサスへたってるんでは?
書込番号:10840144
0点
2008年9月に規制直前のモデルを買いました。K?(゜_゜;?
1000kmでオイル交換した後、つい先日までオイル交換しなかったバカ者です(^_^;)
でもオイル交換してくれたバイク屋の店員さんに「オイル汚れてますか」と聞くと、
「そんなに汚れてないよ」と返事が返ってきました。
次回からは3000〜4000kmでやっていこうと思います。
私の体重が58kg、チョイ乗りはしないので、燃費自体はかなりいいです。
特に夏・冬で違いはないような・・・
書込番号:10840644
0点
話が脱線したりしてますが貴重な意見ありがとうございます。
1万超えた段階でエアクリやプーリー、ベルトなど痛んでくるものでしょうか?
タイヤの空気圧はリアは2.7くらい1週間に1回確認しています。フロントはかなり入れにくいです。
書込番号:10840730
0点
エアクリは灯油で洗って清掃でいいと思うけど年一回くらい。オイル塗布も忘れずに^^
V100オーナーだったんなら慣れてるか^^
V125は普通10000くらいでベルト傷まないと思うけど^^20000くらいはいけると思うけど。
原因不明なら一つずつつぶしていくしかないです。
皆さんも書き込みだけじゃ判らないですし、自分のバイクなら一つずつチェックしていくしかないし、自分もそうします。
とりあえずプラグやエアクリ清掃は簡単だし、目視でネジの緩みや異常無いかチェックや、ブレーキの引きずりとか、駆動系含めてひたすらチェック。駆動系は開けてみないと判らないし、考えるより開けるだけ開けたら?ギアオイルは交換時期だろうし。
ひたすらチェックっすね^^
エアは自宅で管理してるんなら、用品店でエアホースの延長アダプタ買えば楽です^^
書込番号:10840760
1点
おいおい・・・
このスレがトピに載ってるぞい
書込番号:10841751
0点
↑ホントだ(笑)
>ものわすれさん
わたくしの場合は通勤使用はしていないので冬場はチョイ乗りばかりになるのも
冬燃費低下(街乗り30km)の要因と思います。(プチツーすれば35kmかな)
でも冬以外では夫々プラス10kmは走りますのでやっぱり差は大きいですね。
>京都単車男さん
やぱりリミッターはあるのかな・・下りで一度使い切った事あるのでもしかしたらと・・(^^
TURNモニタはナックルバイザーの両端に反射テープで代用しています。
確かに油圧警告灯があれば良いですねぇ。
Customer-ID:u1nje3raさん
10kg太ってから同じだけ痩せても変りませんでした(笑)
メンテはあまりしていません。半年毎のオイルと1年毎のオイルフィルタの交換はお店で、
自分では年一回くらいエアクリ内の清掃(フィルタ洗浄)とプラグの清掃、ブレーキの清掃
(クリーナー吹く程度)、偶にバッテリー補充電や空気圧チェックくらいでしょうか。
駆動系は2万キロを越えたら考えます。(交換か買換え)
書込番号:10841939
1点
Vベルトが擦り減ってきてるんじゃないですかね?
スクーターってプーリーにかかるVベルトの幅で変速機
のギヤ比を出してますんでVベルトが減って幅が細くなると
ハイギヤード気味になりエンジンは高回転気味で回って燃費
は悪くなり最高速も落ちます。
12000kmも走るとVベルトも寿命かも
あとバッテリーはセル回しすぎたりするとすぐへたりますよ
鉛蓄電池は充電しながら放電するという過酷なことをやってますんで
2、3年しかもたないものだと思った方がいいです。
書込番号:10842244
1点
走行距離6,000`を目の前に、前輪ディスクブレーキのパッドが
まさかの全摩滅してしまいました(´・ω・`)
やけに前輪ブレーキがキーキー鳴ると思ってたんですが、
前方からディスクブレーキを目視してみるとパッドが残ってそうな?
などと思っていたら、パッドと思ってたのは
パッドを支えてる金属の板で、バイク屋さんで
バラしてもらったら、本来パッドのあった部分が
ピカピカなまっ平らヽ(・_・;)ノ
こんなブレーキで、よー止まってくれてたなぁ
やっぱオーバー100`な体重のせい?
それとも運転の下手さのせい?
いいや、絶対に一時停止の看板のせいだっ!
というわけでブレーキパッドの目視検査
後輪ブレーキの遊び調整なども お忘れなく!!
書込番号:10845152
0点
α200ユーザーさん
ん!?
>ハイギヤード気味になりエンジンは高回転気味で回って燃費
ローギヤード気味になりエンジンは高回転気味
ですか?
>あとバッテリーはセル回しすぎたりするとすぐへたりますよ
ここは良いとして、
>鉛蓄電池は充電しながら放電するという過酷なことをやってますんで
意味が分かりません。フローティング充電の事を言ってますか?
もしそうなら、バッテリーにとって寿命が延びる理想に近い使い方なんですが。。
寿命に良くない使い方は、放電状態で放置する。です。
>2、3年しかもたないものだと思った方がいいです。
外れ品で無い限り経験的には5年以上持ちます。
前のスクーターV100:新車購入後5年半何の問題も無く使えてましたが、諸事情で1年半ほど
放置してバッテリーをダメにしました。
併用のスクーターアプリオ:新車購入後8年ちょっとで、ここ2年位、月に2〜3回しか
乗りませんが、バッテリーは元気です。
今の車:新車購入後、9年半になります。今年に入ってかなりヤバイ状態になりました。
5年目の時にルームランプ点けっぱなしで数日放置をしてしまったのが
痛かった。それが無ければまだ元気だったと思う。
前の車:新車購入後5年で突然死。それまで元気だったのが突然10Vバッテリーになった。
交換したバッテリーも2年弱で10Vバッテリーに。(T_T)
次に交換したバッテリーは、その後4年間全く問題なし。その後は下取りに
出したので、状況は分からず。
車は、土日(祝日)しか乗りません。
書込番号:10845296
0点
Vベルトの寿命が近づくと滑りが出たりして最大まで変速しなくなりますから
最高速や燃費は低下します。
でも、普通に乗って12,000km程度ではちょっと早いような・・・(^^
個体差はありますが、1つの目安としては概ね20,000kmと言われています。
まぁ、乗り方次第で年中法定速度を大幅にオーバーする速度で使用すれば
劣化が加速して早まるのは道理なので一概には言えませんね。
因みにわたくしも丁度12,000kmなんですが、いつもまったり走っているので
何も変りません。
ブレーキも使い方次第なのでわたくしのは20,000kmは持ちそうです(^^)
只、エンブレ中心の減速をしているせいか、タイヤの減りが前後でかなり
違うのは交換を考えると悩ましいです(F=8歩山、R=3歩山)
書込番号:10846292
0点
4サイクルに変わってからは前輪タイヤとブレーキのもちはよくなった。
ほとんどブレーキは使わないからもうすぐ3万キロだがパッドは全然減ってない。
タイヤもあと1万キロは使えそうだ。
後輪だって純正タイヤは2万キロまで使えた驚異的寿命。
ベルトと重りは3万キロで交換しておかないと突然切れたらお手上げになるので準備中。
燃費も40キロ維持だし、ほとんど維持費はゼロに近い単車です。
書込番号:10849152
0点
私も消耗品は長持ちしている方ですね。現在29000キロです。
ベルト、WR、スライドピースなどは2万キロで一応交換しましたが、まだまだもつ状態でした。後輪はそれなりに減っていたので同時に交換、前輪は今でもまだまだ溝はありますが、ひび割れが気になる。
フロントブレーキパッドは18000キロあたりで交換しましたが、リアブレーキはまだ換えてません。
エアクリーナーエレメントは安いものなので3回目の取替えを実施した所です。プラグは標準を3本目ですが、おそらく2本目でもまだまだ大丈夫だったでしょう。
ちなみに、購入当初からのトータル燃費も40キロ/Lを超えてます。
一応、私の体重ですが72キロ前後で変化してます(笑)
書込番号:10849802
![]()
0点
書き込みありがとうございます。毎日書きこんで頂けるとは思いませんでした。確かにリアタイヤへばり気味です。一度パンクしてから空気入っていない感じがしていて一週間に一回は確認しています。2万kmは持たないと思います。暖かくなるまで様子見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:10850580
0点
インジェクションモデルの場合はみな寒い時期は外気温によりオートチョークが温かい時期より長く作動する分、ガスがしばらくの間は濃くなりますのでろくに暖機もせず走り出すと当然ながら燃費は悪くなりますヨ!
また最高速度も燃費も悪くなる様な場合はバッテリーの劣化から来るインジェクションの誤作動も考えられない事はありませんがVベルトやウェイトローラー他駆動系部品の経年劣化や消耗をまず疑うべきだと思います!
残念ながらS社のパーツクオリティーはあまり信用出来ないレベルまで落ちて来てるのは事実です!
書込番号:10884221
0点
ちなみに私は最近、初代レッツから燃費の良い4ストのジョグに買い換えました。
やっぱ、燃費に関しては全然違いますね。
書込番号:10942908
0点
エアクリーナー内部に吸気温度センサーが付いています。
冬は気温が下がり空気中の酸素量が増え、燃料を増量するので燃費は悪くなります。
微妙ですけどトルク感が増しているはずです。
乗り方やお住まいの環境にもよりますがL=5キロぐらい悪くなるようです。
最高速、燃費の悪化はWRやVベルトの磨耗が考えられます。
1万キロを超えると最高速の変化を感じますね。
使い方にもよりますが2万キロが交換の目安です。
書込番号:10995681
0点
当方片耳の聴力が無いため片側の耳にてイヤホンをして
というような聞き方ができないのですが
アドレスV125で
外部の音を聞きつつ
MP3ミュージックやFMラジオを聴くのに
良い方法は無いでしょうか?
0点
両耳をふさぐと平衡感覚が狂い、事故を起こす可能性が大ですが大丈夫なのでしょうか?
音楽を聴きながら万が一、事故を起こしたら保険が適用されるのでしょうか?
書込番号:10824405
4点
車体にスピーカー。メットは半キャップ。これで音楽も周りの音も拾える。
けど白い目で見られるし(走っている時に聞こえる音量では信号待ち等でうるさい。対策品もあるけどね)、あくまでも完全に耳を塞ぐよりはマシ程度の安全性。
(あくまでも)個人的にはバイクに乗る時に音楽は不要だと思う。
書込番号:10824415
7点
ここにあるヘルメットスピーカーという商品はどうでしょうか?
3150円とやすいですし便利だと思います
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-products.asp
書込番号:10825092
![]()
1点
多少、電気の知識があるんでしたら、小さなスピーカーなどを購入してきて
それを聞こえる方の耳の側の片にベルトなどで固定して、そこから音を出す
という事をすれば、それなりの音量でも聞き取れるんではないでしょうか?
ホームセンターなどで売ってる物を使えば簡単だと思います。
車体に取り付けするタイプよりは安くて周囲にも迷惑をかけないと思います。
音楽は自分も不要だと思いますが、ラジオは情報を得るのに便利だと思います^^
書込番号:10825354
0点
皆様ありがとうございます。
以前自転車に乗っていたときは耳は露出していたのと
速度もそれほどでないのでハンドルにラジオを
くくりつけて使用していたのですが
ビックスクーターのスピーカーは
スペース的にはきついのでお尋ねしたしだいです。
検討して取り付けようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10825912
0点
iPhoneを胸ポケットに入れて、音楽を流しながら走ったことがあります。
本体にスピーカーが付いているので、iPhone単体で音楽を流せます。
胸元から上方向に音が出る形になるので、あまり大きな音を出さずとも、BGMとしてなら使えました。
iPhoneのような、本体にスピーカーが付いた音楽プレーヤーを使うのも一考かも知れませんね。
書込番号:10826047
![]()
0点
スピーカー自体は専用品(4インチくらいがいいんじゃない?)が売ってるから、別にビクスク用がきつかろうが関係ないでしょう。検索すれば取り付けたのも出てきますし。
ただどんなに周りに迷惑をかけていないと思っても、それは本人の思い込みです。時々クルマでも音がダダ漏れのヤツがいますが、あまりのうっとおしさについ蹴り入れたくなります(入れませんけどね)。
ただ聞くだけなら、耳かけ式のモノラルヘッドフォンの余計な部分を取ってしまって、メットのイヤーホール部分に面ファスナーでくっ付ければいいんじゃないのかな。
もともとバイクはメット被ってるは風切り音やエンジン音もうるさくて周りの音を拾いにくい環境にあるわけですから、さらに聞こえにくくするのはあまりお勧めは出来ませんが。
書込番号:10828722
0点
>外部の音を聞きつつ
MP3ミュージックやFMラジオを聴くのに...
骨伝導タイプのスピーカー(イヤホン?)を使えば良いのでは?
書込番号:10830678
1点
バイク走行中に音楽聴きたい、なんてのは止めたほうが身の為だと思いますね。 それほどライディングが上手だとは思えませんし・・・ 他人にも気を遣わせることにもなりますからね。 迷惑します。
書込番号:10830705
5点
両耳だろうが片耳だろうが、イヤホン使用はその都道府県の条例に基づいてるはず。
各都道府県条例のご確認を。
なお骨伝導だろうがイヤホンだろうがスピーカーだろうが、度が過ぎれば気が散るし他人の迷惑になるのも同じ。節度を持って使えばいいと思うよ。
どうせスピード出せば聞こえなくなるしw
書込番号:10831555
1点
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