このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 25 | 2023年2月19日 18:25 | |
| 55 | 13 | 2020年2月22日 18:14 | |
| 28 | 10 | 2020年2月5日 15:20 | |
| 17 | 12 | 2020年2月8日 18:23 | |
| 11 | 4 | 2020年2月11日 19:23 | |
| 34 | 24 | 2020年5月24日 22:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近アドレスv125k7を納車して本日オイル、エレメント交換しようとドレンボルト、エレメントケースを外したところオイルがほとんど出てきませんでした。
(もちろんレベルゲージは取り外していますしオイル交換前にアイドリングにてオイルに熱を入れています)
納車時にオイルレベルゲージにて規定値である事を確認したのでおかしいなと思いながらもオイルを入れると1リッター入れる前に溢れそうになり途中で入れるのをやめました。
オイルが各部へ回っていないためかと思いアイドリングをするとオイル注入口から吹き返しでオイルが溢れてきました
現状明らかに規定値以上のオイルが入っているため抜こうと思いドレンを再び開けるとチョビチョビとしか出てきませんでした
明らかにどこかで詰まっていると思うのですがどこでそうなっているのか検討もつきません
同じ症状に遭われた先輩方の助言を頂きたいです
よろしくお願い致します
書込番号:23236949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>多趣味スキーヤーさん
>この時点でゲージで見てみましたか?
はい 見てみたところアッパーを越えていたので多すぎると判断し再び抜こうとしました
>最終的にはおそらくクランクケースを割る(ばらす)と思います。
どうしても解決出来なければ頑張って自分で腰下OHしてみようと思ってはいます😢
書込番号:23237003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何か心当たりはありますか?
ドレン穴(10mm前後の穴)が詰まるということは結構なものが落ちてると思うんですが。
私は過去にドラッグスター400のエンジンをばらしたときに、
埃除けでオイル経路に詰めておいたペーパーウェスを取り忘れて組んでしまって詰まらせたことがあります。
それぐらいのものが詰まってる感じがします。
書込番号:23237008
0点
>アハト・アハトさん
>もしかして別のボルトとドレンを間違ったりしてないですかね?
ドレンボルトは間違いないです
>ストレーナーとかはついてない車種でしたっけ
そちらは見てみましたか?
お恥ずかしながらストレーナー見落としていました
今まで2STバイクしかつついた事が無いもので😅
確認後ご報告させて頂きます
書込番号:23237009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイルフィルターじゃなくて
オイルストレーナカバーは開けて見ました?
書込番号:23237015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
長期在庫の新古車と言う可能性もゼロではないと思ったので。
まぁ、普通は無いと思いますけどね。(^^;)
車種が車種だけに以前のオーナーの管理不全によるオイルの劣化(ゲル化して詰まった可能性)ではないでしょうかね。
或いはイタズラで注入口から故意に何かを入れられたとか。
前者の場合、軽度であれば詰まりをある程度取り除いた後でフラッシング(専用の洗浄油を循環させて洗う)。
これを根気よく繰り返せば回復するかも知れませんが、
後者の場合はオイルパンを剥がして取り除くしかないかと。
書込番号:23237020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
今のところ ドレンホールの詰まり、ストレーナーが怪しいので確認後ご報告させて頂きます
ワコーズのオイルを捨てるのは会社にもオイルにも非常に申し訳ないと思いますが勉強代と思ってもう一度購入しやってみようと思います
書込番号:23237030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
>ヤマハ乗りさん
>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
先程バイクを寝かせて確認したところ
初歩的で恥ずかしいのですがドレンボルトと間違えて写真のボルトを外しておりました
ドレンボルトを外したところちゃんとオイルが出てきました
ストレーナーはさほど詰まってはいませんでした
アドバイスくださった皆様お手数おかけしました
ありがとうございました
書込番号:23237073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
V125のK7(2007年)なんですよね。本当にドレンボルト間違えてませんか?
下に挙げるサイトさんの写真上から3枚目の赤丸のボルトを外してませんか?これはドレンじゃないので外してもオイルは出ません。
(結構間違ったことある人多いです。私も最初間違えました^^;)
エレメントケースって側面のオイルフィルタのカバー(四角じゃなくて丸めのボルト3か所)ですよね。
ここ開けてもオイル出ませんか?フィルタまで取り外してみられましたか。
以下のサイトさんを今一度確認されてはいかがでしょうか。V125(K5〜K9)とV125Sが併記されてますが、親切丁寧に説明されてます。
https://motosports.co.jp/oil/scoil-ad125
書込番号:23237075
4点
>魚鉢さん
ビンゴー!
そのボルトと間違えたみたいですね。
しかも写真見るとボルト折れ残っちゃってるように見えますが大丈夫ですか?
書込番号:23237083
2点
あ、解決されたんですね。行き違いで投稿しちゃいました。
がんばってくださーい^^
書込番号:23237084
1点
>多趣味スキーヤーさん
お騒がせしました(><)
ボルトは折れていませんでした
オイルが付着しているのでそのように見えますね!
書込番号:23237094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>魚鉢さん
お騒がせしました
無事ドレンボルト見つけることが出来ました
わかりやすいURLありがとうございました
書込番号:23237099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いえいえどういたしまして。ご参考になれば何よりです^^
>ストレーナーはさほど詰まってはいませんでした
オイル・フィルタ交換など定期的にメンテされてる方で、ストレーナが詰まったという話は耳にしませんよ。
うちもK7で6万キロ超えてますがこんな感じです。
V125はストレーナとは別にオイルフィルタがありますので、こちらは定期的に交換してあげてくださいね。
書込番号:23237101
0点
解決されて何よりです。
今後のメンテの役に立つはずなので、パーツリストはお取り寄せになることを推奨します。
今回は特に影響する部品ではなかった(?)みたいですが、
不用意に外すと厄介なことになる部品もあると思いますので。
書込番号:23237114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無事わかったようでよかったでした
不測の事態が起きたときは
まず自分を疑う
これサンデーメカニックの基本です^^;
書込番号:23237209
5点
モンキーなどのホンダ横型エンジンの話ですが、
ドレンボルトと間違えてカムチェーンテンショナーボルトを外してしまうというのは『あるある』ですw
書込番号:23237271
0点
思いっきり間違えてますねドレン、ドンマイ
先にオイルフィルターカバー開けてみてもよかったかも、ある意味そちらからでもオイルは抜ける
で、解決済みですが、オイルフィルターカバーとフィルターカバー内のOリング、ついでに交換しておきましょう
フィルター取り付け部に小さなOリングありますので存在忘れないで下さいね♪
書込番号:23237413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:23237624
2点
当方2週間前にK7モデルの中古を現状販売で買って、オイル交換したらドレンボルトの位置を間違えていたみたいで
、オイルがほとんど出てこない状態でオイルを1リットル入れたことでバイクが加速しなくなりました。
これはおかしいと思いネットで調べたら、ここの書き込みを見つけて解決致しました。
皆さま本当にありがとうございました。
そしてドレンボルトの位置が紛らわしくて、やっぱり他にも間違える人がいたのですね…
書込番号:25150022
1点
現オーナーじゃないので確かめられないんですが,
このバイクってエンストしにくいですよね。
カタログにはうたわれてないですけど
ローRPMアシストってついてないんですかね?
サブコン?の設定だけでエンストしにくいんですかね?
ちょっと,気になってます。
現オーナーの方何速までアクセル回さなくてもエンストしませんか?
走り出しはアクセル少しは回しますが・・・
GSXーR125では1速,2速,3速で,エンストしませんでした。
4速以上はためしてません。さすがにエンジンに悪いかと思って
3速でやめました。
ちょっと気になったんで質問です。
3点
無いですよ。
同型エンジンのVストロームにも当然ですが未搭載です。
このクラスではコスト面からしても無理っぽいですね。
エンストし難いのは単に低速トルクモリモリだからです。
先日レンタルで乗ったSV650には付いていました。
渋滞ではその恩恵で、やはり楽チンでしたね。
ちょっと欲しくなってしまっている今日この頃。(^^;)
書込番号:23222312 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。でも,2気筒の250は分かりますが.
単気筒の125がエンストしないのは不思議なんですが?
サブコンの設定とかですかね?
250も僕が持ってるとき,試しちゃ無いんですがすこぶる
エンストしにくくて・・・
ちなみにローRPMアシストってどんな構造なんですかね?
乗ったことある方ならどんな感じか教えて欲しいです。
書込番号:23222332
3点
>ktasksさん
ありがとう,ございます。
アクセル離してエンストしないって普通どのくらいなんでしょう?
明らかにスズキ車ってエンストしにくいですよね。
気になるんです。しょーもない疑問なんですが・・・
書込番号:23222350
3点
>単気筒の125がエンストしないのは不思議なんですが?
4ストの単気筒でギア比がローギアだから
書込番号:23222381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドケチャックさん
ホー,そうなんですか?
ほかのメーカーもそうですか?
125のギア比なんて分かんないんですが
例えば他のメーカーの
125もエンストしにいんですか?
ご存じで?
書込番号:23222393
2点
ローRPMアシストはその名の示す通り極端に回転数が低下する状況になる条件下に於いて電子制御によりスロットルを開ける様に介入するシステムです。
実際の挙動はライダーが意図してスロットルを全閉になる様にグリップを絞っても、
それをさせまいと(エンストしない程度に)スロットルを開ける制御をして来ます。
結果として通常ならば半クラ当てながらスロットルを煽ると言った操作を要する場面でも、
ブレーキ操作だけで微速運転が出来てしまうというものです。
(ある意味「甘やかし」とも言えますが・・・)
搭載されていない250RやR125がエンスト耐性が高いのは先にも申し上げた通り、
低速寄りのギアレシオのお陰でしょうね。
最近のスズキ車はどの車種も扱い易さにウェイトを置いている傾向ですね。
気軽に乗れることって、結構重要な方向性ですよね。
書込番号:23222454 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>鉄騎、颯爽と。さん
GSX−R125の3速エンスト無しって凄いと思うんですが?
ギア比だけで説明できないような,できるような・・・?
SVもそうそう高いバイクじゃ無いから・・・って感じです。
書込番号:23222482
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
確かにブレーキかけたら,エンストするだろうからおっしゃるとおりですかね。
スズキのいいとこってそんなとこですよね。
ユーザーにやさしい。そういう意味でのまじめさ。笑
納得しました。
書込番号:23222517
3点
250のエンジンについて言えば、フライホイールが大きいからエンストしにくいんです。
初心者用に低速での扱いやすさにフォーカスしてるんでしょう。
クラッチミートが分かってしまえば必要ないことなんで、ベテラン向きのバイクはフライホイール削って、レスポンスに振ります。
または、4気筒だとエンジン自体が粘ってくれるんでフライホイールは軽くて済みます。
125はちょっとわかんない。
書込番号:23243953
7点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
へー,そうなんですか。
それじゃベテラン向きのバイクはエンストしやすい?
うちのR3はエントリーユーザー向けに近いと思うんですがエンストしそうですね。笑
R3も上に振ってるって解釈ですかね。
どっちにしても,スズキ車っていいですよね。僕は好きです。
浮気してますが・・・ 笑
書込番号:23244126
2点
250はフライホイールが大きく初心者用にエンストしにくい
ベテランはフライホイール削ってレスポンスに振る
なんのこっちゃ
一部の要素やレアケース持ち出して
一般論みたいな言い方しちゃいけません
素人さん真に受けたらどうするの
書込番号:23245525
8点
>アハト・アハトさん
素人さんなんで,僕はまにうけてんですけど,笑
今日,R3流してて思ったんですけど,市街地は,明らかにGSXはシフトチェンジが少ないんですよね。
ドコドコって感じで乗れる。低速トルクって大事だ〜。
R3は乗り味が軽いから,今日の強風(横風)で流されるし,街乗りは明らかにGSX250Rの方が楽だ。笑
GSXは強風でも,ここまではながされなかっただろな。R3もGSXにないいいとこもたくさんあるけど。笑
書込番号:23245776
4点
このアドレス125か SOXで販売されてる バーグマンストリートかで悩んでおります 価格的には どちらも安値のスクーター
国内正規品のアドレスの方が安心出来きると思いますが、 バーグマンストリートのフルサイズスクーターがあの値段も大変魅力的だと 決断力がないと言われれば
それまでですが 皆様も意見なども聞かせて頂きたく書き込ませていただきました。
書込番号:23210620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の場合は田舎で渋滞もないし、一度の移動距離は比較的長めで(最低10km以上)
夜は国道でも80〜90km/hで流れるのと、保管場所に特に制約はないので
車格が大きい方がメリットは多く、デメリットはほぼ皆無です
唯一不安はサービス面ですが、どっちみちバイク屋使わないので問題ありません
なのでバーグマンストリートの方を選びます
と
条件提示がなく「どちらがいいでしょうか」と尋ねても、答える方はそれぞれの立場で
いいと思うほうを答えるだけで、スレ主さんの事情は考慮していません
大きい違いは車格の大小で、そのメリットデメリットはハッキリしていますから
ご自身の使い方をできるだけ具体的にイメージしてみると(ルートや頻度、保管、整備方法など)
どちらが向いているかはおのずと決まるんじゃないでしょうか
それにしても
PCXに似てますね(あんまり興味あるカテゴリじゃないのでそう思う)
間違えて盗難されたりして
書込番号:23210646
2点
これですね、提灯記事のようだが寸評が書かれてる。
https://moto.webike.net/moto_report/2019/04/22512/
インドスズキ製の輸入車でスズキは関与しないバイクで保証面は販売店のみ。
疑問は車体重量が110Kgと軽量だと記載されてるが、PCXは130Kgなので軽さの秘密は何なのか。強度に問題はないのか?
電子制御ではなくキャブ車でチョークノブで操作する、オートチョークは嫌だがこれだと寒冷地でも良いようだ。
下手なスズキの電子制御より安心できるかも。キャブ車で手動チョークのスズキは経験上安心できる。
製造者が面倒見ないように思われるので買わないが、価格は魅力でワールド標準価格だと思う、日本メーカーが販売に携わると5割近く高くなるのは嫌ですね。私のPCX150は35万円ほどです。
販売店舗の近くにお住みだとメンテナンスなど期待できるので良い買い物だと思う。
書込番号:23210725
4点
>疑問は車体重量が110Kgと軽量だと記載されてるが、PCXは130Kgなので軽さの秘密は何なのか。
>強度に問題はないのか?
空冷と水冷、アンダーボーンとダブルクレードルのフレーム構成の違いが大きいのでは。
車体構成的には
バーグマンストリートは大柄な原付二種で
PCXは原付二種サイズの軽二輪って感じですね
アジア系はサービス網が未発達なので
ベーシックな構成のほうが好まれるのかも。
書込番号:23210763
2点
こんにちは。
バーグマンストリート知りませんでした。走りに過度な期待は禁物でしょうが、面白そうなバイクですね^^
ただ、並行輸入で販売店のみの対応となりますと、自己メンテの際、部品(特にプーリーケースの中)の入手性が気になるところです。
あと、手近なところで付いてたらオイルフィルターも。
書込番号:23210842
3点
スズキが面倒をみないバイクをSOXで買うなんて冒険ですよ。
それを理解した上で欲しいというのであれば買っちゃいましょう。
手に負えなくなったらSOXに売ればいいです。
問題なく乗れる保証はないけど、
問題が起こると決まってるわけでもありません。
気になる、乗りたい、欲しいバイクを買うのが一番。
書込番号:23210886
3点
>ブタ面さんのスキルはどの位ですか?
エンジンや駆動系を自分で組めるのなら消耗パーツはおそらく他車の流用でいける気がしますが?。
私はオイル交換やチェーンメンテナンス位しか自分では為ませんが海外の車両は国産では起こらない様なトラブルが発生為る場合が有りますのでご注意を。
こう言った店舗独自の輸入車両は販売店が永年に渡って部品の手配や修理を保証為てくれるのでしょうか?
書込番号:23211090 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ブタ面さん
アウトレットの保証書なしの新品と
正規品って感じでしょうか?
部品の手配と修理を販売店がしてくれるのなら問題ないですが、、、
どっちに転ぶか
買い物上手と安物買いの銭失いは表裏一体w
書込番号:23211142
0点
SOXに関して前に話したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000184361/SortID=20070612/
このときはKTMのバイクですが。
書込番号:23211150
0点
あ〜、アレSOXでしたね、親身に相談に乗ってくれるけど修理を為てくれなかった!
アドレスをお勧めします。
書込番号:23211164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
ご意見ありがとうございます。
私の整備スキル 日常のメンテレベルしか出来ません。 また 過去に 台湾ジョグ100を新車購入で乗っていったときに 走行距離わずか2000あまりで 走行中にブレーキパッドが脱落した経験もあり ショップも俗に言う売ってお終いな店だったので ヤフオクですぐ売った経験もあります その時の経験があるのにも関わらず 何故か バーグマンストリートだけは気になってしまい またSOXように2年保証
会社規模が大きいので 大丈夫なのではと
安易に考えてしまいました。 >多趣味スキーヤーさんSOXの評価を詳しい教えて頂きありがとうございます。 仕事での通勤がメインと 休日のショートツーリングと行った感じで
考えてたのですが アドレスで今回は決定しようと思います。
他の皆様も 色々なご意見ありがとうございましたら。
書込番号:23211241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイトルどおり、です。自分はアップスタイルが好きなのですが、これの中古は少なくて、gsr250無印は結構いいタマがあるので…無印をアップハンドルにして風防つけて、とするとほぼsの出来上がり、という事でよろしいでしょうか?
無印との違いは風防(あとハザードでしたか?)、ですよね。
あとs、fの後継がvスト250だと思うのですが、vスト250は軽めダートOKと言われているのですが、sとかでスタンディングしてダートとか行っちゃう人、いますか?
よろしくです。
1点
>vスト250は軽めダートOKと言われているのですが、
>sとかでスタンディングしてダートとか行っちゃう人、いますか?
SR400でも整備林道を無理せず通過する程度なら問題ないです
GSR250やVストも車重やタイヤ考えると同等程度だと思います
ただオフ車(フルサイズのオフタイヤ)の走破性とはまるで別モノです
100m走を走るのにシューズかゲタかくらい違います
それと個人的には
オン車でスタンディングでダートは恐ろしくて走れません
あの重さとタイヤでそれは非常に怖いです
直線でギャップ乗り越えるとき位ですね
書込番号:23206878
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2点
息子がGSR250Fに乗っています。
フレームとタンクが共通(多分大丈夫)であるとして、
主な外装と装着に必要な部材の見積結果を画像として貼ります。
おおよその費用の目安としてご参考になさって下さい。
見積は以下で依頼しました。
見積だけなら無料ですがアカウント登録必須です。
https://www.webike.net/
この他にもネジやらゴムブッシュやら細かい部材が必要になりますので、
ご自身で施工されるならば無印とSもしくはFのパーツリストはお買い上げになることを推奨します。
書込番号:23206880 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
あと二つ目のご質問ですが、
やろうと思えばロードスポーツでも可能です。
実際私は同型のエンジンを積んだGSX250Rで1km程のフラットダートを走ったことがありますが、
「もう一度」と言われたら余りやりたいとは思いません。(^^;)
技能レベルの優劣などあり、可能か安全かは別問題なので、
お尋ねになっても余り意味が無い様に思います。
書込番号:23206894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小梅ちんさん
オフ用バイクとツーリング用バイクの2台持ちが理想的ですが
これまでの小梅ちんさんのスレの傾向から
ツーリングメインでオフもちょっと走れるバイクを欲しているような気がします。
Vストがいいような、、、
書込番号:23207210
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1点
こんにちは。
このバイクもGSRも乗ったことがないですが、タイヤがオンロード向けだと、
フラットダートでもかなり怖いイメージ(経験上)があります。
固く締まったフラットダートって走りやすそうに見えて、実はμが低くて
スリップダウンしやすいです。
少しでもダートに行くなら念のためオフロード向けのタイヤに換えたほうが
いいんじゃないでしょうか。
とはいえVストは基本はオンロード車ですから、路面が少し荒れると
お手上げになる可能性もありますね。
山の中は携帯圏外も普通ですから、万全にしてくださいね。
書込番号:23207390
0点
皆さまお礼がおそくなりました。とても参考になります、見積もりまで出してもらったりして…無印をsとかf風にアップにするというのもお金がかかりそうですし、素直にsあたり買っちゃえばいいですねー。
ツーリングに行って、林道が出てきた時に割り切ってパスするか、入ってみたいのかそこが問題なのです。100パーセントのバイクなんてないわけですし…。本当にGSXとかSRで入って行っても、心配とか不安とかで楽しくないでしょうしねー。当方もtr250でそこそこ林道に入りましたが、下を結構擦りました…。
しかしGSRあたりを買って、今後林道、ダートに入っていくバイクを見て後悔しそうな気もして…悩んでいます。まあ、この悩みが楽しい、所ではありますが…。
書込番号:23212017
1点
セローにしましょう。
新車で買えるのは最後のチャンスですよ(^^)
書込番号:23212795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もセローとはいいませんがオフ車に100ガバス
自分でオフ車所有するようになってつくづく思いましたけど
タイヤや足まわりの差も大きいけど
なにより重さの差はホントに大きいですよ
林道に限らずせまい路地なんかでも
不安なく入っていけるようになった
最悪手で持ってでもUターンできますからね
大げさじゃなく
新しい道が開けますよ
書込番号:23212929
2点
無理強いするつもりはないですが、林道への未練がおありの
ようなので書きますと、オフ車で林道を走るのはホント楽しいですよ。
私最初に400マルチ乗ってて、30年前にオフ車に乗り換えてから、
現在までオフ車一筋です。
スレ主さんのお年が分かりませんが、あまり年を取ってから始めるのは
オフは危ない面も多いです。長い?バイク人生、一回試しにオフ車に
乗られてみてはと思いました。
お節介失礼しました。
書込番号:23213080
2点
セローって万能感がスゴイw
パワーないけどwww
書込番号:23213353
1点
元々オフ車乗ってたならわかってると思うけど、、、
オンのタイヤでオフに入るのは、地面が水平ならもちろん入れますけど、グリップ低いから楽しい訳もなく。
アドベンチャー用のタイヤは、一応多少の駆動力は得られるんだけど、あれも基本はオンロード用だからオフはオマケ。
半端なことしないでオフ車買ったほうがいいと思う。さらに言うなら、デュアルパーパスのタイヤじゃ腕も上がらんので、モトクロスタイヤ履いたほうがいい。
オフ車ならアップハンだし、軽くて加速もいいし。
GSRならどうせ高速の性能には期待してないんですよね?
書込番号:23216440
0点
グッド〜上から三つ選ばせてもらいました。
ここ5,6年はオン(VTR、今マジェ150)なので、オフが懐かしくなってきまして…。しかし齢50半ばになり、体力の衰えも気になっていたのですが、ジムで鍛えはじめてまだまだ自分はいける!!なんて思ってきて、足の筋肉なんてズボンがパンパンでスタンディングばっちりな感じなのです。
冗談はさておき、チューブ動画でよく見る林道ガンガンは嫌いで、自然の中に入って行きたいなー、なんて感じです。オフ車かったら、林道トコトコ、荒れてきたらすぐ引き返します。とりあえず江戸川河川敷かな。
CRFまたがってきたら身長165の当方はバレリーナでした。ADV150のオフ動画にはたまげました…皆さま、ありがとうございました!!
書込番号:23217804
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
友達がCJ46Aのスカブ乗りなんですが
ディスクローターを探してまして
cj44のものはたくさんあって値段も手頃なのに
46のは、なかなかないうえに高いと言ってます
44のローターとの互換性が、わかる方おられませんか?
5点
>forcygさん
スカイウェイブ250カスタムパーツ ブレーキディスクで検索して
商品の適合に44と46が一緒に載ってる製品をさがしてみて 無ければ合わないとゆうことではないでしょうか。
書込番号:23203434
3点
>v125のとっつあんさん
その方法で
探してみたんですけど
ないんですよ〜
書込番号:23218581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デイトナのディスクローター適合表をみると、スカイウェイブのCJ44AとCJ46Aのディスクローターの品番はすべて同じになっているので互換性はあるということになります。
添付写真の品番と価格はデイトナのスカイウェイブ用ディスクローター(ウェーブ)の形状になります。
デイトナ スカイウェイブ用ディスクローター(ウェーブ)
品番 76637 ¥14900 プラス税
同じデイトナのスカイウェイブ用ディスクローターに(丸型)があり(ウェーブ)タイプより少し安いのですが、こちらは受注発注品で、「ご注文日より最大で約120日かかる場合があります。」となっているので丸型を希望の場合注文前にデイトナに直接電話して入荷までどのくらいかかるかきいておくことをおすすめします。
デイトナ スカイウェイブ用ディスクローター(丸型)(受注発注品)
品番 SZ32FI ¥11500 プラス税
書込番号:23218844 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>手乗りPCXさん
細かい所まで、調べていただき
ありがとうございました!
やっぱり互換性あるんですね、
画像の添付まで
本当にありがとうございました!
書込番号:23224484
1点
約5年半乗っています
走行距離11,000キロです少なめです
最初のころは乗ってたけどここ数年は年間1,000キロくらいです・・・
バッテリは冬場、補充電して乗り切っています
@2年ほど前にリアタイヤ交換
リアは一度も交換していない
どちらも溝は問題ないですが劣化も若干心配です
Aバッテリは、一度も交換していません
特にエンジンかかりにくいとかライト暗いとかないです
先日シガーソケットで計測するタイプで計ったらエンジンかける前が11.7V
アイドリング中13.7Vでした
多少のブレ幅はありますが
同条件で車計ったら12.2V、14.1Vでした
2019年春にレッドバロンで見てもらったら
どちらもまだ大丈夫とのことでした (セールストークで交換とかなかった・・・)
質問ですが
@タイヤは交換推奨ですか?
Aバッテリは交換推奨ですが?
それぞれいくらくらいしますか?
4点
こんにちわ
>日本茶LOVEさん
国産新車のバッテリーは不思議と長持ちするもんだと平然と構えていたのですが、
5年間通勤利用のL4のバッテリーの電極まわりに白い粉が噴いていました。
この粉の正体がググってみると希硫酸ガスの結晶とかで慌てました。
気に掛かるような時は虫の知らせです。
参考
https://se12j.way-nifty.com/blog/2019/10/post-3e4e59.html
書込番号:23196207
1点
バッテリーが5年も持ってるってなかなかの奇跡ですよね。
ワタシは乗らな過ぎて3年でご臨終でしたが、時々パルス充電でもすれば延命出来たのかも。
充電を受け付けなくなったので無難に台湾ユアサを3000円くらいで買いました。
タイヤ(ゴム)の劣化は屋内・屋外等、保管環境によって様々ですけど、命が惜しくば5歳の方は交換が吉。
「まだ走れる≠まだ止まれる」をどうかお忘れなく。
ワタシは減りとか劣化以前に純正MB99では縦グリップ不足を感じ、いろいろと調べて6000円弱のIRCモビシティーを買いました。
理由としてタイヤは日進月歩な部品なので、当時一番後発な最新モデルにしました。
結果、夏冬通してサーマルレンジも広く(←ここ重要)大変良いフィーリングを得ています。
あとゴムバルブも雨ざらしならそろそろ寿命かも。
書込番号:23196836
3点
自分も約5年半乗ってます。走行距離3万キロ。雨の日以外は通勤&ツーリングで1年中乗ってます。バッテリーの補充電はしたことありません。
去年までエンジン掛からないことなかったのですが、今年は気温1度の日に2回エンジン掛かりませんでした。気温2度ならギリギリ掛かかり、気温5度以上なら一発始動!
電圧をリアルタイムで見てみたいと思い丁度今日、アクセサリーソケットの配線から電源を取り電圧計を取り付けました。
参考に、気温11度
バッテリー単体:12.6V
キーON(灯火類点灯、ヘッドライトはLED)、アクセサリー電源:12.0V
キーON、ブレーキ灯点灯、
アクセサリー電源:11.6V
でした。
新品バッテリーは購入済みなので、いろいろ検証(気温1度の時は何Vなのか?)したら交換予定です。デイトナのハイパフォーマンスバッテリー6000円位。
タイヤはリアは7500Km(1年)フロントは15000km(2年)で交換してます。フロントはBSのバトラックスSC、溝はまだ残ってるけどサイドにヒビが入ってました。
今回は前後ミシュランのパワーピュアSC、フロントは7000円、リヤは6600円。交換は自分でやってるので工賃は分かりません。ちなみにフロントは2019年だったけど、リヤタイヤは2017年製造でした…。
書込番号:23197211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは
>日本茶LOVEさん
当方、L6新車購入から3年半ほどで約1.9万キロ走行。
タイヤは溝があっても油分が抜けて硬くなっていたら交換した方が良いでしょう。
私が新車時から7200kmで前後バトラックスに交換した時は、タイヤ¥11800-工賃¥8000-(バルブ、廃タイヤ含む)さらに+9000kmほどでリアのみ交換の時はモビシティでタイヤ¥5733-工賃¥4000-(バルブ、廃タイヤ含む)でした。
バッテリーは店で点検してもらうと負荷をかけて寿命を調べてもらえます。
年末に要交換の診断でしたので、台湾ユアサに交換。液別本体\3759-工賃\1000-(予備充電含む)でした。
その時の電圧はACC-ON時11.8V、アイドリング時13.6V(中国製USBソケットに付属の電圧計なので信頼度は?)
ご参考まで・・・
書込番号:23198543
![]()
1点
>日本茶LOVEさん
何か反応しないとご回答頂いた皆様に失礼ですよ…
書込番号:23206505
1点
タイヤは「滑るなぁ」と思うなら交換。
それが解らない腕ならやはり交換。
距離乗らないならハイグリップがいいですね。
バッテリーは交換しなくていいです。劣化してたらバイク屋にはわかるので。
書込番号:23216447
0点
バッテリーって、起動不能になる前日まで普通にセルが回るとこが厄介ですよね。
結局徐々にサルフェーションで塞がる電極でも、一部残っていたら容量が少ないだけで電圧は上がるので。
書込番号:23251553
1点
>タムセイさん
こんばんは…
スレ主さんどっか行ってますが
少し話を続けます…♪
私事ですが先日3年使用した純正バッテリーをリチウムイオンに交換したんですが
2250gの計量化は低速での扱いやすさとより上の回転数で
時速100キロ迄の到達時間が短縮されたように思われます。
でも、交換して思ったんですが3年程度では腐食もなかったので
もしかしたらあと一年ぐらいは旧バッテリーも使えたかもしれませんね…
書込番号:23251904
0点
>2250gの計量化は低速での扱いやすさとより上の回転数で
時速100キロ迄の到達時間が短縮されたように思われます。
凄い。テストライダーさん?
おいらなんか、ガソリンが半分になってもわかりません(笑
書込番号:23252186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドケチャックさん
こんばんは…
テストライダーでも何でもないんですね…
一ユーザーです…
マフラーは鈴菌の品質があまり宜しくなく、購入より2年目で予定になかった社外マフラーに交換しました…
実は純正マフラーって新車保証の対象外だったってご存知でしたか…!?
販売店は鈴菌と争うこともできますけどと進言ありましたが
色々と煩わしいので断りました…
バッテリーに関しては周りで装着している方がいらっしゃらなかったので実験君です…♪
書込番号:23259321
0点
リチウムは携帯みたく減ったら足すじゃなく、常時充電だとあっちゅうまに駄目になるイメージですが、最近のはその辺を上手く制御してるんすかね?
スプリントの競技用はオルタネーターを外して走行毎充電なので軽いリチウムを使ったりもしてましたが。
書込番号:23259358
1点
>タムセイさん
自分のバイクは純正がLiFePO4バッテリーです
まだ日が浅いので問題は出てませんね
書込番号:23259401
0点
こんばんは…
>タムセイさん
今回、購入したスカイリッチですが
一応、購入された方のレビューを参考に鉛バッテリーと比較して耐久性には遜色ないだろうということで購入致しました。
こちらも、色々とレビュー評価を見て熟慮して購入しているのでサクラではないかと思われます。
やはり、軽量化による購入の恩恵はあるようで特に60〜90キロ当たりの中間加速が鋭くなった気がします…♪
書込番号:23259412
2点
最初からリチウムのはそれなりに充電制御されてると思うのですが、どのみち出し入れ500回で容量が7割とか半分てのがリチウムの宿命ですよね。
まあその半分程度の容量でも実用上問題無しなら、まさに問題なしってとこでしょうか。
とは言えキックなし(&押しがけ不可能)のバイクでは一応、念の為に外部ケーブルかジャンプスターターを持ってた方がいいかも。
軽量化の意味がなくなりますが^^;
書込番号:23259526
1点
>タムセイさん
どんなバッテリーでもいずれ逝くから同じでは?
ほとんど出先で逝く事ないでしょうしね。
車もLiFePO4ですがもう充放電400回以上してるけど
特に変化ないですね70%以下になったら無償交換してくれるので、なって欲しいんだけど、、、
新品になる( ^ω^ )
書込番号:23259834
1点
単にコストパの問題っす。
あとリチウムの課題は、振動等で万が一セパレーターが壊れると発煙することくらいっすかね。
自動車用にはキャパシタの方が良さそうです。
書込番号:23260084
1点
>タムセイさん
>念の為に外部ケーブルかジャンプスターターを持ってた方がいいかも。
ってコスパなんですか?
>いずれ逝くから
は上記にに対してのレスです
コスパ考えれば
自転車最強!
私は
バイクは趣味なのでコスパ無視です。
少しでも軽くするためのこだわり好きです
自分のバイクは
パワーを得るため30%燃費悪くなってもーた( ;∀;)
本当は体重をベストに持っていくのが1番の軽量化なのに
出来ない( ;∀;)
書込番号:23260138
1点
いずれ逝くから同じの「同じ」に関してはコスパ(対費用効果)に差があると思われます。
特にバグは床下バッテリーなので無闇に軽くするのも良し悪し。
同じ軽量化ならリアトランクの荷物を減らすのが吉ですし、特に液体バラストは、マスダンパー効果もあるので適所に積むと振動吸収効果を期待できます。
ケーブルやジャンプ携帯は崖落ちの差の問題。
リチウムはもともと容量が少ないので、ご臨終前の兆候がつかみにくく、もし出先で上がったら厄介かもって意味です。
軽量化はその通りですね。
「予選前にトイレ」ってのはワタシもよくやってましたw
書込番号:23260486
1点
返信を完全にわすれてました
すみません
次回点検時に交換しようかな
ありがとうございます
5年半でバッテリはノートラブルでかかりにくいと感じたこともないです
書込番号:23273454
1点
解決済みだけど、、
タイヤは、走行郷里で溝に問題がでる。
経年年数は、材質の老化につながる。
一番怖いのは、溝が残れば使えると言う事。
但し、年数が経てば新品本来の能力は失われる。
しかし、慣れで乗れるので乗ってしまう。
高速道路等でのバーストや、本来的な性能が望めない。
経済的に許されるならば、溝があっても早めの交換をお勧めする。
バッテリーについては、バッテリーってのは使えば悪く成りにくい。
なので、即交換とかも、非常に微妙な代物。
私個人的には、乗らない時間が大きいならば、バッテリーチャージャーを勧める。
安い、バイク用はダメ。
ある程度の大きさのものでないと、勧められない。
精々、最低限でもオメガブロとか推薦する。
書込番号:23425050
1点
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