このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年7月5日 16:09 | |
| 5 | 6 | 2010年7月4日 09:47 | |
| 202 | 46 | 2010年7月13日 23:31 | |
| 39 | 19 | 2010年6月25日 03:36 | |
| 2 | 5 | 2010年6月21日 22:47 | |
| 1 | 5 | 2010年6月20日 19:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
社外部品での情報お持ちの方お願いします
まずリアブレーキシューです
現在純正→デイトナプロブレーキシューを選択しています
これはタイプUで調子が良かったので無難かなと思いまして
さらにデイトナから他の物に替えて制動力が上がったと言うのはありませんか?
KNやNCY等の手に入るものであれば交換を考えています
次にリアサスペンションです
現在純正→キタコを選択しています
しかし私にはキタコはバネ、減衰共に硬すぎました
純正ほどフワフワせずキタコより柔らかい物は無いでしょうか?
ダグアウト、デイトナ、NCY等とキタコを比べられたことがある方よろしくお願いします
0点
リアサスですが・・・
キタコ、NCY、ディトナの順に取り替えてきました。
おっしゃるとおりキタコは硬すぎです。
NCYはキタコほど硬くありませんが若干硬めです。
ただダンパーは良く効いていました。良い物だと思います。
ただ1年ほどでオイル漏れを起こした為ディトナに変えました。
使ってきたショックの中では一番乗り心地がいいです。
柔らかい感じはないのですが程よくショックを吸収してくれます。
少し長めですので若干ケツ上げになりますが・・・。
ヘタリも早めのような気がします。
好みもあるので一概には言えませんがキタコ以外なら
満足できるのではないでしょうか?
ただ耐久性は?ですので自己責任でどうぞ。
書込番号:11581588
![]()
1点
リアブレーキですが、シューはデイトナのままで、アドバンスプロ等がら出ている、「ロングブレーキアーム」が良いみたいです。
参考:http://www.advance-pro.jp/bureki/BA-S01.htm
リアサスですが、キタコが評判良く無かったので、私はデイトナの物にしました、(赤とメッキが有るやつ)ダンパーがシッカリ効いて固すぎないし、値段の割にはまあまあかと思います。少し車高が上がりますけど・・・。
書込番号:11585808
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1点
ロングアームいいっすね^^クラッチのロングレリーズみたい(笑)
アルミじゃなくていいけど^^;
ブレーキシュー交換時検討してみようかな^^
書込番号:11585977
0点
情報ありがとうございます
車体が青なので白バネが似合うかと思いKNCを考えていましたが、やはりしなやか系ではデイトナが良さそうみたいですね
バネ塗装で対応かな…
リアシューはまさにデイトナ+アドバンスプロです
ロングアームは効きはかなりよくなりますが、テコが長くなるのでタッチ感は薄れます
まあ仕方ないですけど
書込番号:11586963
0点
現在アドレスV125Gを所有していて走行距離が20000kmを達成したのでメンテナンスをしました。フロントブレーキパッドやオイル交換(毎2000kmで交換)駆動系のメンテナンスをしました。
駆動系はカメレオンファクトリーのプーリーを取り付けウエイトローラーは14g6個。ベルトはキタコのケブラードライブベルトを取り付けました。
早速試運転してみました。始めは若干ベルトが滑っていましたが通学中には滑りは解消されたのですが加速が結構マッタリしたような気がします。70kmからの加速は前回よりスムーズになったんですが60kmまでがもたつくような気がします。タコメーターを取り付けているのですが前回は60km巡航で大体4600ぐらいで駆動系を変えてから60km巡航がだいたい3800〜4000ぐらいに下がりました。
フルスロットル時は回転数が9000以上なんですが駆動系を変えてからは8800〜9000ぐらいで9000以上いきませんでした。
変更前はメーター読みで103kmだったんですが変更後はメーター読みで109kmまで出ました。スピード出しすぎに関しては控えてください。
ウエイトローラーが重過ぎるんですかね?所有しているアドレスv125GはK9なので純正ウエイトローラーの重さが17g6個でした。クラッチはK7に変更済みです。
回転数も4800ぐらいから結構もたつきます。
0点
そのプーリーは2回使って売り飛ばしました。
当時は一番軽いウエイトローラーが11gで、手の打ち様が無かったので。
実験してる時は9g位が欲しかったですね。
キタコでは11g、センスプ15%で私のは釣り合いが取れてます。
当時、3次元測定器で測った結果、
ローラーの修道面がかなり鋭角で、
少しの誤差(エンジンの調子)で調整が狂う、かなりシビアな印象を受けました
まぁ。私がプーリーを使い切れてなかっただけかもしれませんけどw
文面を見る限り、ウエイトが重いと感じますね。
私は初速から最高速手前まで7500回転をキープさせてます。
書込番号:11574488
1点
2でゅおさん、早速の回答ありがとうございます。
まあ、大きな道路でめちゃくちゃしんどいってわけでもなくストレスも感じないないのでウエイトローラーを少し軽くするぐらいで様子みます。駆動系はイジると先がなかなかみえないので(笑)
ただ山などの長く続く坂は結構ストレスがたまります。フルスロットルで60q出ないときもあります。
回転数は7000ぐらいです。
書込番号:11574617
2点
K7に乗ってます。
9200rpmがリミットですが、必ずしもベストでは無いと思っています。
以前のエンジン・マフラーの環境で9200rpmより8900rpm程度がベストの時がありました。現在は9200pmで最高速が出るようになりましたが、8900rpmの時と(タケガワデジタル)メーター読みは1km/hしか変りません。もっともVベルト・マフラーが違うので何ともですが・・・・・。
現状で最高速が6km/hでも上がったのなら、良し!とするのが良いかと思います。
加速・レスポンスで納得されないのなら、WRを計6g下げてみて良くなるかですね!ただ、最高速の落ちるのを覚悟して。
2でゅおさん も言ってますが、カメのプーリーは私は?です。私はキタコ・WR15gであと少し軽くしたいかな?って感じです。
余談ですが、以前ベリアルの強化クラッチを付けましたが、8500rpm位しか回らなくなり、直ぐに外しました。最高速は7km/hダウンしましたし・・・。駆動系は人のまねをしても、同じになるとは限らないので、難しいですね、特にV125は・・・
書込番号:11576285
2点
deep…さん 回答ありがとうございます。
質問では14gといっていましたが17gでした。
先ほどバイク屋で16gを購入したのでとりあえずこの重さで様子みてみます。
質問が変わりますがアドレスV125(k9)ってハッピーメーターなんですか? 時速80qで横の車(プリウス)と並走行していたら車は時速71qだったんですけど?
気になります。
注) 速度に関しては触れないで下さい。
書込番号:11577102
0点
k9に限らず、車やバイクの純正メーターは法定速度付近から安全の為にほぼハッピーです
単にメーターの針部分でずらしています
タイヤ径を変えていなければ車速パルス等は正確ですので、ナビのスピードメーターや外品メーターに変えるか、いわゆるGPS式のレーダーを積めばほぼ正確な速度を表示してくれます
参考までにV125 k6の実測データーです、デイトナ、キタコメーターはk9の並走です
純正 60km 80km 100km
GPS 56km 75km 93km
キタコ 56km 74km 93km
デイト 56km 75km 93km
これでいくと93km/hで約7ハッピーですね
たぶんk5、k7も同じような結果になると思います
書込番号:11580375
0点
nee… さん 回答ありがとうございます。
メーター表示の速度って結構曖昧なんですね。
でも、アドレスV125は車の流れについていけるし燃費も良いのでスピードのことは気にせずこれからも乗り続けます。法定は一般道路が最高60qですし、バイクにも自分にもヨロシクないですしね(笑)
みなさんウエイトローラーに関しては17g→6個から16g→6個で加速もマシになり回転数ももたつくようなあがりかたじゃなくなんとなくスイスイいくようになりました。
セッティングのことばかりかんがえて毎回駆動系バラすといつか潰してしまうかもしれないのでつぎのメンテナンスの時までおいときます。
書込番号:11580908
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
以前に質問をさせて頂きましたが、具体的に表記しすぎた為に利用規約に引っ掛かり削除されてしまいましたのでニュアンスを変えて再質問いたします。
ハヤブサでエンジントラブルの経験があります。
久々にバイクを復活しようと車種選択の中に最新のハヤブサが候補の一つなのですが、過去のトラウマがありますので、現オーナーの皆様に同様の問題があるか確認させて頂きたい所存です。
10年以上前にMSL練馬にてレンタルし、限界性能を中央道で何度か確認した後、数キロ流し一般道に降りた直後にエンジンが停止してしまいました。
セルは元気に回るもその後、再びエンジンがかかることはありませんでした。
それまで他の車種でも、同じ様なテスト経験がありますがこの様なエンジントラブルは初めてでした。
その後、近くのコンビニに事情を話して車両と鍵を預け、後にMSLが自主回収したようです。私は友人のケツに乗り一般道で帰り、MSLからはレンタル料金全額返金してもらいました。
その後、ハヤブサもモデルチェンジして改良されていると思いますがエンジンのトラブルはあるものでしょうか?
2点
おはようございます(#^.^#)
先ほど旧モデルを所有している友人に聞いたのですがそのような事は聞いたことがないということでした。天候やその隼の状態がわからないのでなんともいえませんがおそらくそのバイク固有の問題だったと思います。
私は08年型ブサを所有していますが絶好調です。
08年型のカナダ仕様に関してはハンドルの切り返しによりスターターケーブルが断線してしまいエンジンをかけることができなくなってしまうという問題がありましたが、これもメーカーからリコール届けがされているので購入の際に確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:11567490
4点
手をつないでさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございました。
過去にスターターケーブルにその様なトラブルがあったのですね。勉強になりました。
トラブルがあった車両は99年か2000年のモデルだと思います。色は黒とグレーでした。
もちろんフルノーマルです。5月頃の暖かい気候でした。
いばっていうことではありませんが、運転はかなり荒い方でした。
この時も何度かメーターを最後まで…あまり書きすぎるとけされちゃいますね。
普通に乗っていれば壊れないと思いますが、酷使した場合の耐久性が気になります。
書込番号:11567575
2点
スレ主さんのライディングテクニックがどれほどか解らないですが
どのメーカーのバイクでも限界まで回せば壊れます。
他の車種が壊れなかったのは運が良かっただけではないでしょうか?
書込番号:11567809
5点
隼で限界まで回したら、壊れる前に捕まりますよ。
安全運転でお願いします
書込番号:11567897
6点
>近くのコンビニに事情を話して車両と鍵を預け、後にMSLが自主回収したようです。
>私は友人のケツに乗り一般道で帰り、MSLからはレンタル料金全額返金してもらいました。
エンジンがどの様な状態であったのか、普通はMSLに聞いて見るのが一番早いと思います。
借りる際に限界性能を試すので万全の整備を依頼していれば別ですが、そうでなければ
レース目的でもない限り、公道でこの種のバイクを限界まで使うことはありませんから
MSLの整備が悪いとは限りません。
自分で壊しておいて、出先に放置して取りに行かせた挙句に返金させるなんて凄い人だなぁ。
わたくくしにはとてもマネが出来ません。
書込番号:11567928
11点
因みに荒い乗り方とありますが、レッドゾーンを越えて回した結果なのでしょうか?
大排気量、高出力車の場合はパワー(トルク)に負けて駆動系やミッション、クラッチなどは壊れる場合はありますが、
エンジンは幾らブン回しても許容回転を超えない限りは壊れたとは聞きません。
書込番号:11567963
6点
スレ主さんはどの様な使い方をしたのか?と
その結果、どの様なトラブルが発生したのか?
の2点については是非知りたいです。
書込番号:11567971
6点
ヤマハ乗りさん
下手な改造をしない限り、限界まで回してもそう壊れないと思うのですが…。
もし壊れるのであればメーカーは寸前でリミッターなど何かしら対策を取られているかと思いますよ。
そう理解した上で今回質問させて頂きました。
イレギュラーな例であればいいのですが。
People=Shit さん
安全運転で…おっしゃる通りです。耳が痛いですね。
書込番号:11568502
2点
カンバックさん
MSLの方達はとても親切でした。こちらから無理に強要した訳ではないですよ。整備不良?そんなこと一言も言ってませんが…
次バイクを購入する時は家から遠いですが、こちらでお世話になりたいと思います。
運転の状況はご想像通り?だと思います。もちろん6速までちゃんと入れてましたよ。
具体的に細かくお伝えしたいのですが、ご想像の範囲でお願いいたします。
書込番号:11568559
2点
こんにちわ。
当方は2000年赤灰モデルを購入し、今もまだ現役で動いてくれてます。
長い年月の中で、一時サーキットにはまり、もてぎや筑波をタイヤドロドロに
なるまで走りこんだこともありました。(今はそんな体力も財力も続かないので
月一のツーリング程度の使用頻度ですが・・・)
その時期も含めて、スレ主さんが仰るようなエンジントラブルは
発生したことはないですよ。
ご参考にならなかったらすいません・・・(^^;
書込番号:11568649
4点
メタボ明鏡止水さん
こんにちは。
サーキット羨ましいですね。
隼ノリの方からのアドバイス大変参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:11568701
2点
リミッターで電気的に点火カットはしていますが、
機械的には回転は止めれないので、こんな事はしないとは思いますが例えとして
5速レブから6速にシフトしようとして間違って4速に入れたりすると
クラッチを繋いだ途端にレブリミット以上に回るので
バルブが踊ってピストンと当ったりしますよ
私の場合、普段正シフトに乗っていて、
たまに逆シフトの車両に乗った時に間違ってシフトしそうになる事がありましたね
ま〜初期型はカムチェーンテンショナーのリコールが出てたと思うので
レブリミット当てて走っていれば壊れる可能性は有ったはずですよ
書込番号:11569052
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4点
ヤマハ乗りさん
こんばんは。
なるほど。カムチェーンのリコールがあったのですね。
シフトミスでダウンはしなかったと思いますが、オールクリアになった時にシフトダウンして加速を繰り返し行いました。
車速によっては4速まで落としていたと思います。
情報ありがとうございます。
初期モデル以降は改善され安心ですね。
書込番号:11570802
1点
最初期のハヤブサはパーコレーションでエンジンストップする現象があったはず。
全開で走った高速を降りてすぐ止まったならエンジンの熱でパーコレーション起こしたんじゃないかな?
タンクと燃料ポンプの間のホースに気泡ができてポンプが噛んでしまうと聞いた記憶が・・・
自分は00年式のハヤブサに乗ってたけど、99年式で燃料ホースが潰れやすかったので対策が取られていたはず。
それ以降の年式でパーコレーション対策もしたはず。
書込番号:11571899
3点
>MSLの方達はとても親切でした。こちらから無理に強要した訳ではないですよ。整備不良?そんなこと一言も言ってませんが…
そうでしたか。それはどうも大変失礼を致しました。
わたくしはてっきり、出先で故障して自走不能になったと言うことでクレームをつけられたのかと思いました。
>エンジンの熱でパーコレーション起こしたんじゃないかな?
>タンクと燃料ポンプの間のホースに気泡ができてポンプが噛んでしまう
バルプとビストンが当ったりして物理的に故障した場合は直ぐにバラついたり
最悪はブローを起こしたりするので不思議に思っていました。
ひよっとして高負荷で膨張したリングに亀裂が入り、その後のクールダウンで
温度が下がり「圧縮漏れ」が発生して停止したのかな・・・と考えましたが、
そんな燃料系の原因もあったとは知りませんでした。
リングやガスケットの亀裂は高性能エンジンを限界まで使ったりすると許容回転を超えていなくても
条件の組み合わせ次第で発生する可能性があります。
またメーカー市販のノーマル状態のままであればマージンがあるのでそこまで至る事は稀ですが、
エンジン本体に手を入れなくても吸排気系や燃料マップとインジェクターだけでも起こる場合はあります。
わたくしは以前冨士の走行会でガスケットの吹き抜けを経験したことがあります。
幸い走行不能には至らずに帰宅する事は出来ましたが、アイドリングはバラ付き吹き上がりが重くなって急遽ドック入りになりました。
書込番号:11572023
3点
スイマセン・・・わたしが壊したのはハヤブサではなく34GTRです。
あくまで一般論として興味があったので質問させて頂きました。
大変参考になり、どうも有難うございました・・・m(__)m
わたくしのバイクはハヤブサとは正反対のマッタリご用達ZRX1100Rです。
超怖がり&ヘタレの為、二輪で飛ばすのは苦手で高速はいつも左端専門です。
書込番号:11572050
1点
『限界性能を中央道で何度か確認した』
前回の書き込みは削除したようですが、公道を一発免停の速度で走ったことを再び公然と書くとは・・
価格.comの書き込みで捕まった人はまだいないんだっけ?
書込番号:11572133
6点
ども丼さん
情報ありがとうございます。
初期モデルは色々とトラブルあったのですね。
初期トラブルが多いのは隼ないしバイクに限ったことではありませんが。
実は00モデルの中古も良いかな〜と思ってます。
新型はまだ試乗してないのですが、味付けがマイルドになっているとか?
もし、00モデルにするならば、皆様のアドバイスが改善済の上物を選ぶ上で大変参考になります(^^)
書込番号:11572213
2点
カンバックさん
いえいえ。とんでもないです。ご丁寧にありがとうございます。
GTRの例とはいえとても勉強になりました。
GTRで走行会、うらやましいですね。
ありがとうございます。
書込番号:11572307
2点
最近こんな感じになること多いですね(≧ε≦)
書込番号:11572600
3点
信号待ちで手動によるアイドリングストップ(キーOFF)を行う場合、メリットとデメリットはどちらの方が大きいのでしょうか?
コマメなエンジンスタートってバッテリーの負担増や、エンジン初爆って以外と燃料がいるような気がしてそれほど燃費向上に貢献しないようなイメージが強いのですが・・・
1点
アイドルストップは停止5秒以上なら効果があるそうです。
元々燃費がいいので、やんなくてもいいのでは?
書込番号:11530298
1点
バイク雑誌のタンデムスタイルだったと思いますが、DトラッカーやXR250モタードで市街地の同じ距離をアイドリングストップ有りと無しで燃費を比較したところ、3〜4km伸びたという記事が載っていました。
私が乗っていたジェベル250XCでも4km以上の効果はあったようです。
でも、毎日の短い距離の通勤だけで、頻繁にアイドリングストップすると、バッテリーやセルモーターへの負担が大きいとも聞きます。環境への配慮と燃費向上を取るか、突然の出費のリスク増回避を取るかのどちらかですね。
書込番号:11530584
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2点
スタータが対応して無い
ピニオンギア痛む
何かあったときすぐ対応できない(ポリや逃げろ!)・・は冗談として、信号待ちで後ろから車に追突された経験の有るあたいはバックミラーに注意してる
最初からアイドルストップ付いてるんならともかく
付いてない機種渋滞時のオーバーヒート位だがスクーターは強制空冷やし
たかが125で必要ない、自己満足の世界と思ってる
エコとかCO2とか言う前に
時間帯や道路によったら信号がわざと流れんようにしてるの問題かと
と、真夏に車でアイドルストップキー操作しながらする奴おるんやろか
書込番号:11530882
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6点
少し燃費があがっても、バッテリーを早く交換する事になれば釣り合わないかと。
PCXみたいに、そういう機能がついているなら、普通に使いますけど。
書込番号:11531080
4点
セルスターターを頻繁に使用すると、スタータークラッチという部品が故障する可能性があり、何台かスタータークラッチが故障したバイクを見てきました。
スタータークラッチが故障すると、アイドリングストップの後発進しようとしても、セルが空回りしてエンジンがかからなくなります。
新しく出た、ホンダのPCXは、スタータークラッチを使用していない為問題ありませんが、スタータークラッチという部品は、あまり耐久性がよくありませんので注意が必要です。
アイドリングストップは良いことですが、ガソリン代よりも修理代のほうが高くつく可能性があります。
書込番号:11531235
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3点
いろいろと情報ありがとうございます。
確かに対応していない車種なので、その辺の耐久性がきつそうですね。
参考になりました。
書込番号:11531427
1点
アイドリングストップ機能のない車両でのアイドリングストップは事故等で余程動かない状態が続いたり、
燃料の残りが心細くてGSを探している時など、特別の事情のある場合のみにしておいた方が無難と思います。
書込番号:11532924
5点
カンバックさん こんばんは。
私の考え方としては、アイドリングストップは出来るだけするべきだと思います。
例えば、信号が黄色で止まった場合、交差点によっては右折信号、歩行者信号、そして自分のルートの信号が青になるまで、1分以上アイドリングすることになります。
信号の代わり端など停車時間の状況を判断して、行えば良いと思います。
私は、信号の状況に応じて30秒以上待つことになると判断した場合は、アイドリングストップしています。これでバッテリーがヘタルことはないと思います(2年間付き合ったジェベル250XCで確認できました)。
日々の通勤と週末のツーリングで1日15回程度始動したとして、450回/月。年間5400回/年、5万回が許容範囲(車の場合は10万回と聞いています)とすると、10年くらいはもつ事になります。
単純な計算ですが、アイドリングストップによるバッテリーやセルモータへの影響は、あまり気にする必要はないと判断していますが、いかがでしょうか。
書込番号:11534909
1点
アイドリングストップ未対策の車両では、エンジン始動時に出る未燃焼ガスの対策が
してないとかで、どうしてもCO2以上に悪い温暖化ガスを出す事になりますね…
やるとしたらエデシさんの書き込みのように、30秒以上停止すると判断出来れば
行えば有効だと思います。
燃料消費量だけでいけば、10秒以上で効果が出て来ると思いますけど、上記の理由で
長めの停止でないと、環境という意味での効果は出て来ないと思います。
バッテリですが、メンテナンスがしっかり出来てれば、気にする必要は無いと思いますが
スタータはなんとも言えませんね…
自分の場合は車ですが、2回程交換した事がありますんで…
書込番号:11536403
1点
アイドリングストップをすると、
セルモーターがアイドリングストップに対応していないので、
セルモーターの寿命が早くきます。
自分はときたまアイドリングストップしてましたが、約5万キロで壊れました。
修理代約3万円でした。
毎回アイドリングストップしたら、それこそきっと1万キロとか、1万5000キロ位で壊れるでしょうね。
政府が二酸化炭素削減25パーセントを謳っていましたが、
だったら新車のバイクに、アイドリングストップ装置の搭載を義務付けろって感じですね。
もちろんその費用は全額政府の補助金で。
この前、風邪でのどがいがらっぽかったんですけど、信号待ちで自分の排ガス規制前のアドレス125から出る、汚い排気ガスを吸う事によって、咳が出まくりました、治りかけてたのに。
だからPCXみたいに、規制後で、なおかつアイドリングストップ装置があるバイクが、うらやましいですね。アイドリングストップ装置のおかげで燃費もいいし。
東京の市
書込番号:11537071
1点
どうもです。
環境への配慮では信号停止の多い市街地程アイドリングストップはとても有効だと思います。
実際理想的には全ての車両にその様な機能が備わっているのが一番望ましいことでしょうが、
現状ではまだ時間が掛かりそうですね。
持論ですが、圧倒的多数を締めていて排気量も大きく貴重な資源である燃料を大量に消費して
大量のCO2を排出する四輪車のアイドリングストップが先だと思います。
少数派で排気量の小さな二輪車のアイドリングストップは環境への効果としては失礼ながら
オーナーさんの自己満足以上の効果は期待・・・と思います。
確かに長い信号ではエンジンを切りたくなるのはわたくしも一緒ですが、特別の場合以外はしません。
未対応車がアイドリングストップを頻繁に行うと問題になるのはバッテリーではなくスターターです。(対応車は方式が違います)
勿論、信号停止時間の長さ、信号停止する回数なども時と場所により、
一律ではありませんのでどれが正論とは限りませんので自己責任です。
書込番号:11538041
1点
カンバックさんのご意見に同意です。
そりゃあアイドリングストップは大事ですが、もっと大きい排気量の自動車をまず対応すべきかと思ってました。
125で頑張っても1300の自動車の10分の一、3000CCだったらどうなる?
と考えてしまいました。
書込番号:11538097
1点
エンジン止めたくなるのは 金玉火鉢 夏場の渋滞ですね
書込番号:11538271
1点
どうもです(^^;
>3000CCだったらどうなる?
ハイオク仕様ですが、アイドリングストップはしていません。
空調も止まるし、ハンドルがせり上がってシートが後ろに後退しちゃいますから・・・
それから見ればレギュラー仕様のV125の燃料代と排出するCO2なんて微々たるものです。
安く出来てるからスターターもちゃちぃ・・・只、夏の暑さは大型みたいに辛くない。
書込番号:11538645
1点
エルグランド3.5リッターですが、ダメダメです。
東京は5を切ります。
北海道では9近く行くので、アイドリングで相当使ってると思います。
アイドリングストップします。セルやバッテリーは全然心配してませんが、オートマのバンドクラッチが不安…
昭和のキャラバンも過去に乗っており、こちらはトラックベースだからかATは丈夫(でもペラシャドラシャともガタガタになった(笑))だったのですが、ジャトコから全然信用してないんで…
書込番号:11538743
1点
個人的には、アイドリングストップなんて全く不要だと思います。
125ccのスクーターで燃費やら環境問題がどうこう気にしてたら、とても車なんて乗ってられないし、アイドリングストップでバッテリーやらスターターの修理で何万円もかかるなんてバカらしく思いませんか?
書込番号:11539367
6点
うちのMPVのV6、3リッターは出だし以外よく走りますけど燃費5km/Lですね(^^)
たしかにデカイ車にアイドリングストップはバイクより必要性が高いですね。
メーカーがんばって!!笑
書込番号:11539585
1点
皆さんこんばんは。まだまだ盛り上がっていますね。
実は私の場合、気管支がデリケートな面があり、特にディーゼルの排ガスを吸うとかなり堪えます。ジェベル250の場合も例外でなく、信号待ちの時に自分の方に自分の排ガスが流れて来ると、居た溜まれずにエンジンをストップしていました。
今度のバイクDR−Z400SMは、排気量が増えたにも関わらず、排ガスはジェベルのときよりもクリーンな気がします。でも、セルモータの寿命のリスクはあっても、今まで身についた行動としてアイドリングストップします。
誰にも押し付ける気はさらさら有りません。賛否両論あるのは当然です。私は、自己満足で良いと思っています。
書込番号:11539664
1点
政府って今まで、気管支弱い人の事とか、全然考えてなかったよな。
被害者がかわいそうだよ。
http://www.t-kougaikanjakai.jp/taiki-tokyo/index.html
今だに汚い車両がたくさん走っているし。
書込番号:11541127
0点
サービスマニュアルでは103mmと固定値ですね。
オイルもきっちり計量して入れるようになってますので、規定値はぴったりで上下限の範囲はないでしょう。
書込番号:11522397
![]()
1点
さっそくの情報ありがとうございます
ストローク後半はほとんど空気圧縮みたいなんでやはり油面は規定値で出さないといけないみたいですね
今までは少し固くするのにG10を98mm〜93mmでいれてました、次回からは103mmでG15〜20の粘度調整にしてみます
とりあえずオイルを買い揃えなければ…
金欠(*_*)…
書込番号:11523132
0点
追加質問です
フォーク内のオイルをすっからかんにして(たぶん)、規定量のオイルを入れたら必ず左側のフォーク(ディスク側)の油面が低く(足りず)なります
油面と油量はどちらを優先するのがいいのでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いいたします(__)
書込番号:11523192
0点
こんばんは
>フォーク内のオイルをすっからかんにして(たぶん)、規定量のオイルを入れたら必ず左側のフォーク(ディスク側)の油面が低く(足りず)なります
内容がいまひとつ理解できないのですが、油面か油量と云われれば、油面の高さが絶対です
フォ−ク内部のバルブの中に残留するオイルの他に、壁面にも残留分があるので、全バラして洗浄までした時に注入する時の、あくまでも目安だと思って認識してます
書込番号:11523578
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1点
情報ありがとうございます(__)
さっそく全量KYB-G20を103mmで入れてみました
ストローク初期からかなり重い動きで路面の微振動はほぼ吸いませんが、ハードなターンは深いストロークでしっかりしていて良い感じになりました
TT92が活きてきます
でも通勤時はイライラするぐらい硬いです
書込番号:11527149
0点
質問です、
サービスマニュアルがないのでどなたか教えて下さい、
FIランプがつきっぱなしになったり、次に乗るときは切れたりしてしまいます、エンジンも時々止まったり、カブッタ感じになったりしてので、自己モードにしてみると、
1回点滅のあと3回点滅の繰り返しになりました、どなたか教えていただけますか?
宜しくお願いします。
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吸気圧センサの本体やインマニからのホースの抜けや破れ詰まりや点検して下さい^^
インシュレーターとかの破損や二次空気も。
場合によってはECU故障^^;
書込番号:11520905
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インシュレーターやパイプ系など確認したのですが異常はなく、エンジン始動中にパーツクリーナーをパイプ等インシュレーターにかけても2次吸気は確認出来ませんでした、残るはECUですか・・・
幾ら位かかるかすごい不安です、
ありがとうございました。
書込番号:11521017
1点
吸気圧センサへの配線とかも^^;
吸気圧センサのホース外して負圧来てるかとか、センサ本体からの出力電圧やら見ましょう。
書込番号:11521038
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京都単車男さん、
一回調べてみます、
頑張って挑戦してみます、ありがとうございました。
書込番号:11521964
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