このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 18 | 2010年5月10日 01:41 | |
| 24 | 18 | 2010年8月5日 21:18 | |
| 214 | 18 | 2010年6月22日 18:09 | |
| 1 | 8 | 2010年5月23日 13:46 | |
| 8 | 2 | 2010年5月4日 01:31 | |
| 18 | 50 | 2020年7月11日 20:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
説明しずらいですが、分かる方がいましたらコメント等お願いします。
知り合いが転倒してフロント周りの交換作業でステムやフォークを中古の利用をしました。
作業から数日後私に電話があり、伺って聞いてみると、ステムにフォークを通した際に上まで出てこず、途中で止まってしまい、ゴムキャップが取り付けられないとの事でした。
簡単に確認できることは前の物と比較することや前の物の状態を見ておくなどするのが良いのですが、捨ててしまったとの事!
これでは比較して作業も出来ないので、どうにもなりません。
私も試しにステムにフォークを通してみましたが、途中のリブに引っかかりフォークがステムと平行もしくは突き出ません。
私自身V125のフロント周りを見るのも触るのも初めてですが、ステムのリブは見たことがあるので不思議には感じなかったのですが、ゴムキャップが入らないまで下がっているのが気になってしまいました。
ちなみにフォーク単体でフォークトップのゴムキャップの取り付けは難なく出来ます。
フォークはステムのリブで止まってて正解なのでしょうか?
正解だとしてゴムキャップは無理やり押し込む形になるのでしょうか?
現状ではリブに引っかかる所で取り付けて、ゴムキャップはせずに乗っている状態です。
この説明で分かる方がいましたら、コメントや画像つきで教えくださると助かります。
よろしくお願いします。
0点
話から想像すると、K5かK6ですかね!
ステムの2本のネジの上側を外さずに、フォークを取り付けてる気がします。ボルトを引き抜いてからフォークをステム上面まで差込み、ボルトを入れて締め込む様にする
!フォークを抜けば解りますが、インナーの上の方部が、一周窪んでいます。本来ボルトが通る所で、引っ掛かっている気がします。
一度フォークを外しましょう。
書込番号:11330313
![]()
1点
作業から数日後?
中古利用という事ですが、その辺、K7以降と以前で構造変わってるんで、パーツの型番年式統一したかな?
書込番号:11330318
0点
あらあら先にコメント^^;
ですね、deep-sea/takeさんの言う通りそこもポイントです^^
書込番号:11330339
0点
自分のアドレスK7のフォークは、ステム内側の最上部のリブにインナーパイプを下から・・・・・
リブを挟み込む様に、フォークトップキャップで上から締め込む形でした。
その上で、フォークトップキャップのアタマの特大ヘキサゴンのくぼみにゴムキャップでした。
たしか・・・・・・・
作業当時に参考にしたHPの取付と違う〜 と思った記憶があります。
もしかしたら、年式などで若干の仕様変更が有ったのかも知れません。
書込番号:11330342
0点
あらららッ(→o←)ゞ
既出でしたね
ワタシのはスルーして下さい
書込番号:11330363
0点
みなさん回答有難うございました。
知り合いは仕事などで少しずつしか作業が出来ないので、ある程度組上げるまで時間がかったようで、自分の思うように作業して行き詰ってから私に電話があったので数日とお書きしました。
ちょっと車体型式は私では分からないので今度見て見ます。
その時品物を見たところフロンとフォークのインナーチューブは一周凹んでいました。
deep-sea/takeさんのおっしゃられる様に考えたのですが、ステムボルトを抜いてもステムのリブがインナーチューブに邪魔をして凹みまで上がらなかったです。
それと私も少し疑問に思って、ネットで車両に取り付けてある部分だけを見たのですが、2種類あるようなことが分かりました。
それはステムにはめ込む前の状態はフロントフォークの頭のボルトを取り付けていない状態でインナーチューブをステムに挿してから上から挟むタイプ、まさしくVTR健人さんのいうタイプと、通常のフロントフォーク自体はトップボルトも取り付けてあり組みあがった状態のものをそのまま取り付けるものです。(deep-sea/takeさんタイプ)です。
そこでお聞きしたいのですが、インナーチューブに一周凹みがあるものは、ステムにはリブはないのでしょうか?
またVTR健人さんのタイプはインナーチューブには一周凹みがないのでしょうか?
ネットの画像では取り付けてある部分だけなので分かりません。
私がそこだけ観察したことで判断すると、ステムはVTR健人さんタイプでフォークはdeep-sea/takeタイプのような気がしてきました。
その点からも京都単車男さんのおっしゃられるパターンじゃないかと・・・・?
私の頭はまとまってしまいました。
でももし二種類のパターンでもトップボルトの変更でそのまま使えるようになるのでしょうか。
フォーク自体別物なんでしょうか?
お手数かけますが思い当たる部分でもかまわないのでコメントお願いします。
書込番号:11330579
0点
>インナーチューブに一周凹みがあるものは、ステムにはリブはないのでしょうか?
ないです。純正仕様として
おそらくK7以降ステムにK5K6フォーク組んでるかと。
キャップボルトの共通性はネジピッチや長さなど判りませんが^^;インナーチューブも形状違うし、スプリングも4センチ程長さ違うので弊害は出るかもです^^;
結構別物です^^;
年式合わせた部品使うんがいいかと^^
とはいえフォークアッセン丸々入れ替えならちょっと固定が不安定と少しフロントフォーク長くなるくらいで(アライメントは狂いますが)
そのまま使えなくもないです。あまり薦めませんが^^;
書込番号:11330693
![]()
2点
京都単車男さん の言う通りですね!普通には乗れるでしょうけど、K7フォークかK6ステムで合わせた方が、良いでしょう!
書込番号:11330761
1点
京都単車男さん>
そうそう回答有難うございます。
やはりと言いますか別のものの組み合わせで正解のようですね。
見えないところで細かい仕様変更は当然のようにメーカーではあるのでしょうけど、足回りは見た目変わってないので気づかないですね。
ひとまず当人は取り付けてそのまま走行できているようなので、使えるようになった事は良かったですが、精神衛生上良くないので今度お知らせします。
短い間で解決できるご意見有難うございました。
またコメントいただいた方々本当に助かりました。
また何かあったときはコメントお願いします。
それでは失礼します。
書込番号:11330765
1点
どうもK7以降と以前のアドレスは、フロントフォークのキャップボルトの形状と取り付け方が
違うようですね。
そのためゴムキャップがつかないようです。
なくとも大した問題にはならないようですが。
書込番号:11335406
0点
たいした問題じゃないけど、ゴム無いと水とゴミに泥溜まって錆びる^^;
書込番号:11335719
0点
2でゅおさん>画像付き有難うございます。
また皆さんコメント有難うございました。
私はどの種類かまったく分かりませんが、やっぱり世代違いを取り付けているようです。
ただフォーク外周に凹みのある物のトップボルトの形状が画像とちょっと違います。
フォークは同じですのでもしかすると3種類あるのかな?って思いました。
それと分かれば教えてほしいのですが、たとえば凹みのある物のフォークを使う世代はK5とか凹みのない世代がK7以降からとか・・・。
ひとまず現状で暫くのるそうですが、コメントをみて長さなど違うらしいのが気になるらしく、フォークを生かす形でステムの変更を考えているそうなので、凹みのないフォークに使うステムの品番など知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11340097
0点
フォークは二種類ステムも二種類。
K5K6フォーク凹あり
K7K9フォーク凹なし
K7から変更。(フォークとステム)
K8は存在しません。
ってか、皆さんK7以前か以降かで二種類しか書いてないと思うけど?
書込番号:11340150
2点
ちなみにキャップボルトも二種類、K5K6四角ネジ
K7K9、六角ネジ、インナーチューブより出っ張る。
K7からステム、フォークはごっそり違うと思って下さい。
書込番号:11340172
1点
適当なお絵かきでアレですけど。
要はネジが緩んだときの抜け止めです。
左がK7以降 右がK5
オイラのうpした写真の右側は 社外品のフォークなので
全車種対応してる為、特殊な形をしています。
書込番号:11341975
1点
みなさん早々ありがとうございました。
最初の質問で分かりにくかったかもしれませんが、私自身の持ち物じゃないので何がK5でK7なのかさっぱり分かりません。
ご面倒おかけしてすみませんでしたが、分かりやすくコメント等大変感謝しております。
持ち主でない私でも分かりました。
これで安心して教えることが出来ます。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらコメントお願いします。
それでは失礼します。
書込番号:11341995
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして!!
スカイウェイブSS CJ46Aにのっています。
まだまだ若いんでみなさまの知識をお借りしたいです!!
質問なんですが僕の乗っているスカイウェイブ最近凄くおそいんです・・
1000kmの単車を買いまして
マフラーはBEAMSのマフラーです。
今は走行25000kmです。正直バカみたいにとばしたりすることもあるんですが
最高速が最近120くらいなんです・・
ビックスクーターなんで速さはそこまでもとめませんが、加速も普通にアドレスV125
とかにボロ負けです・・・
ウェイトローラー、ベルトも交換しております。エアクリもきれいにO/Hしました。
ブレーキパッドもしっかり変えているのでディスクに擦るようなこともないし
オイルもアッシュのオイルを入れてるのでエンジンも傷むようなこともないと思います。
スピード出すときは出しますが、正直そんなめちゃくちゃな運転はしていません
もちろんBEAMSのようなマフラーに変えたから少しは遅くなりますが、
加速最高速ともにあまりにも遅いです・・・
山道なんかでは40kmがせいいっぱいです><
とくに加速がひどいです。
プラグは交換はしていません、O/Hはしています。
もちろん僕が太ったのもあると思います。
カスタムも車高もさげていないですし、普通にマフラーやグリップ、フロントフォークカバーなどシンプルです。
みなさんが知る知識があればおしえてくだされば光栄です!!
よろしくおねがいします。
3点
ウエイトローラー、軽くしてみては?
最高速と燃費は落ちますが…
書込番号:11328368
3点
ありがとうございます!!
ウェイトローラーですかぁ。
少し軽くするだけで全然ちがいますか??
書込番号:11328383
1点
1g変えるだけでも違いますよ。
自分のは125ですが、以前は30キロからパワーバンドでしたが、交換したら20キロからパワーバンドになりました。
最高速はやはり落ちました。燃費はまだわかりません。
書込番号:11328422
2点
ベルト類の交換はお店で組んでもらったんですか?
遅くなったのはベルト交換前、後のどちらでしょうかね?
最高速は120km/h出てれば遅いという感じではない気がしますが。
購入してどれくらいなんですかね?
駆動系をきちんと交換してオイルもきちんとやってるとなると
距離的にシリンダーヘッドにカーボンが蓄積されてるとか
がありますね。
私は気休めかもしれませんが購入時からガソリン添加剤の
ナプロを投入しています。
シグナスも持ってるのですが最近あまり乗らないのでカーボン除去
もありますがガソリンが腐敗しないようにという目的で投入したのが
きっかけなんですが。
昔NSR50に投入して1000k位走り投入前と投入後とヘッドのカーボンを見比べたら奇麗になってたのがあり入れています。(個人的な満足もありますが)
山道の加速は同じ所で昔は40km/h以上出てたんでしょうか?
スカブはDOHCエンジンなので回転数が上がらないと
なかなかパワーの出るエンジンではないので街中の加速は
ほかのビクスクよりも重い分加速は厳しいです。
私はタイプMに乗ってますが過去の記事で山道の登坂力が
弱いというのを見てPOWERモードのあるタイプMを購入しました。
何か装着、交換後におかしくなったという感じですかね?
マフラー交換は抜けが良くなる分加速はどうしても落ちますので。
バッフルは装着してますか?
外してるのであれば付けた状態でどうでしょうか?
プラグはどのくらい交換していないのでしょうか?
1万キロ以上変えていないのであれば交換してみてはいかがでしょう?
ノーマルのもので十分ですので高くはないと思いますし。
書込番号:11328607
![]()
1点
ウエイトを軽くすると加速は良くなりますが、最高速度に変化はありません。
私のは09年のSSですが、ノーマル時に120km/hからの加速が極端に悪かったことを覚えています。
ですから120km/hが最高速度なのか、ジワ〜っと加速している最中なのか、判断する必要はあると思います。
スカブのエンジンは単気筒としては高回転型でレッドゾーンまでキッチリ回ります。
ですから最高速だけでなく、その時のエンジンの回転数にも気をつけて見てください。
120km/hで9000回転とかになっているなら、クラッチやベルトの滑りが考えられます。
今、私のスカブは星野設計さんのハイプリ+Sに26gのウエイトで組んでいます。
出足はもちろん、上り坂も普通に加速します。ぬあえkm/hくらいまでは実用的な加速をします。
そこからはさすがに鈍りますが、ぬうえkm/hくらいまでは出るようです。
単に120km/hからの加速が鈍いということなら、ハイプリの導入を検討されてもいいと思います。
書込番号:11330741
5点
LightWaverさんが書かれてる星野設計さんですが
評判は良いみたいですね。
星野設計 プーリーで検索すると結構ヒットしますよ。
加速がかなり良くなったという書き込みはよく目にします。
ただ私が実際に体験したわけではないのでその辺は
強く書けませんがLightWaverさんが書かれてるので間違いはないかと。
経験がないのであれば信頼できるお店できちんと組んでもらった方がいいかと思います。
余談ですが星野設計さんはメールでですが何度かやり取りさせて
頂いたことがあるのですがめちゃめちゃいい人です。
ここにプーリーの交換方法の動画なんかもあります。
http://www.zoome.jp/combine_tag_combine_list?q_tag=%C0%B1%CC%EE%C0%DF%B7%D7
書込番号:11331445
0点
最高速が120キロとは助走距離が短いのではないでしょうか?
私もCJ44タイプSですが120キロまではすんなり加速しますが
ぬあわキロまでに達するには相当な長い距離を要します。
ヨシムラマフラーとNGKのパワーケーブル+デンソーイルジウムプラグ
この装備でもノーマルと差ほど変わらない・・・。
しかも出だしは遅くて耐え切れず
前の書き込みにもありますH設計のハイプリを装着しました。
わたしはH設計のハイプリ+Sに21.5gのローラーで
出だしの加速重視に変更して加速が凄く良くなりました。
結局、ローラーを軽くしても出だししか改善されません。
逆にローラーを軽くしたら普通は最高速が失われます。
しかしH設計は助走距離が長ければぬええキロまで達します。
高速道路で前伏せしてじわじわですが加速します。
まだもう少し伸びそうでしたがお縄になるので止めました。
信号の多い一般道路では0〜100キロまでの加速域が重視され
それ以上の加速とすんなり120キロ以上の最高速を望むのは
スカイウエーブでは厳しいと思います。
DOHCのエンジンをフルに活用するには一般道では
助走距離が足りないと思います。
仮に高速道路で最高速アタックしても120キロしか出ないのでしたら
ハズレ車両として諦めるか、マフラーをノーマルに戻して
プーリーやウエイトローラー、クラッチを見直す等のセエッティングが
必要だと思います。
駆動系のセッティングはバランスが難しくて、個人の好みもありますので
一概にネットを参考に他人と同じセッティングにしても納得できるかは分りません。
厳しい現実ですが一般道路では125ccクラスかマジェやフォルツァに
乗り換えない限り現在の不満は解消されないのでは?と思います。
書込番号:11337598
3点
みなさまご丁寧な回答ありがとうございます。
坂道は地元が神戸ですので六甲山があります。
以前は二人乗りで60kmでていましたが、いまは僕一人で乗っても40kmなんです・・
もちろんマフラーをかえたのもあります。
そして既に書いているようにベルト、ウェイトローラーも変えています。
バイク屋は僕の知り合いのかなり腕がある店でしかも週に1回いってしっかりメンテも
してもらっています。
以前は直線でも40〜50kmまでは一気に吹き上がっていたのですが(マフラー変更後でも)、いまは40までトロトロしています。
ちなみに直線ですが神戸には新神戸トンネルというトンネルがあり、そこでずっとフルでひねっていて120でした。
プラグも変えましたが、品番は上げたりしていません。やはりエンジンへの負担は多いようなので。
鬼気合さん>>シリンダーヘッドのカーボンですね!!
確認してみます^^
ちなみに今購入して1年ちょっとですが毎日エンジンはかけています。
僕もスカブの速さには期待はもちろんせずに買ったんですがね・・
ハイプリ少し検討してみます^^
書込番号:11343810
1点
ヘットノカーボンが原因で急に速度が落ちるちうのは
考えられないのでまあないほうがノッキングのことを
考えるといいかなと言う感じに考えてください。
>以前は直線でも40〜50kmまでは一気に吹き上がっていたのですが(マフラー変更後でも)、いまは40までトロトロしています。
とありますが速度と同じように回転も吹け上がらないんでしょうか?
回転だけ上がって車速が付いてこないと言うわけではないんですね。
この変化の前後に何か手を加えたとかはないですよね?
ちなみにマフラーはバッフルは付けていますか?
バッフル外すと抜けがよすぎて加速がめちゃめちゃ落ちます。
感じからするとプーリーかWRあたりにヒントがありそうな気がしますが。
ガソリンをハイオクなどに変えたとかはないですよね?
お店の方はなんと言ってるんですかね?
なんか質問ばかりですみません。
現車見てないので文面でしか状態がわからないので。
書込番号:11344396
0点
回答ありがとうございます^^
全く手は加えておりません
バッフルをいれておりますよ!!
回転数も上がらないんですよ・・・
ハイオクもないですね!!
店の人はまずマフラーといっていますね。
僕もそこまで知識があるわけでないのでよくわからない話もされます(汗
プラグをイリジウムにしたりしても同じですかね??
書込番号:11348280
0点
マフラーですか。
面倒かもしれないですがやはり怪しいところを
戻して検証していくしかないと思います。
せっかく買ったというのがあるのでノーマルに
戻すのは嫌かもしれませんが。
まず戻して直るかですね。
それで直る様でしたらどちらを取るかという選択になるかと
思います。
それをカバーする?星野設計のプーリーと言う
選択肢もあるかもしれませんがまずは原因を
調べたほうがいいでしょう。
プラグですが感じ方は人によりけりなので正直
なんともいえません。
車種が違いますがシグナスX125にイリジウムを
入れてますが正直何の変化もなかったです。(笑)
人によってはトルクが上がったとかスローが安定した
とか言う話もありますが。
個人的にはブラシーボ効果と言う感じが個人的には
しますね。
IGコイルを変えるとトルクが上がると言いますが試したことはないので
なんともいえませんが。
書込番号:11348795
0点
掻い摘んで読んだだけですが・・・・
一般的にスク−タ−で、プ−リ−やらベルトやらを交換するって事は、加速時のエンジン回転数をより高い回転でキ−プさせる・・・・結果、加速が良くなる
って方向性ですよね?
それなのに、エンジン回転数が上がらないんですよね?
だとすると、エンジンの出力が落ちている様に思うのですが・・・・・
抜けの良いマフラ−も可能性としたら『アリ』でしょうか
イリジウムプラグは、私も愛用していますが、劣化して交換時期にきている状態で変えなければ、明確な効果? 変化? は、感じにくいと思います
ア−シング等も同様、旧車とかでなければはっきりとした変化は感じられないと思います
書込番号:11348924
1点
@ウエイトローラーが減っていても回転数ばかり上がって
加速しない事ありますよ。片減りしてないか要チェックですね。
Aベルトも滑っていると駆動が伝わりにくくなり空回りするので
トルクが伝わらなくて加速しないと思います。
社外のベルトを使用しているなら純正の新品ベルトに変えて試しましょう。
Bクラッチも減っていればミートするタイミングが合わなくて
半クラの状態でパワーバンドに達しなければ坂道の加速は悪くなります。
クラッチが減っていないのであれば
クラッチ内のセンタースプリングを強力なスプリングと交換して下さい。
マフラーですが抜けが良過ぎてパワーバンド域に達していないのでは?
純正のマフラーのバランスは大変よいので、エンジンとの相性は
ノーマルのマフラーに叶う物はありません。
マフラーを変えてもトルクが無くて坂道でパワーバンドに達しないので
あれば完全に駆動系の見直しが必要です。
C初歩的ですがプーリー内のウエイトローラーのグリスが
プーリーの表面やベルトに付着していて空回り状態で
トルクが落ちる等の症状もあるかもしれません。
クランクケース内の脱脂(パーツクリーナー)必要かも。
Dプーリーの表面が段々になっている事もあります。
この場合は思い切ってH設計のプーリーに交換するのが良いでしょう。
H設計のハイプリは純正のプーリーを加工していますし
何台ものスカイウエーブに搭載しているのでデーターも実績でも
信頼できる代物だと思います。
いずれにしてもノーマルマフラーに変更して試して下さい。
マフラー変更しても改善しないのであれば@〜Dのメンテナンスを
一つ一つ試して見て下さい。
これでも改善できない時は、駆動系以外に問題がありますので
燃料系やECU系等の改善が必要かもしれません。
色々と試してみると知識も身につきますし
楽しくカスタムできると思いますので頑張って下さい。
書込番号:11349220
2点
間違ってシート張替えの所に書きこしちゃいました。よろしく。
書込番号:11415274
1点
へい平さん。原因分かりましたか?プーリー、クラッチなど自分でメンテしてます。東灘住みですがよかったら、私のCJ46試乗しますか?H設計のハイプリとWRは24gです。エアクリ、マフラーはノーマルです。アドレスには出足で1.5車体分遅れますが60km/h越えたあたりからは逆転します。工具類もあるので貸しますよ。走行21000kmで好調です。
書込番号:11418279
1点
先日スズキにて、2009年式アドV125G 走行2200k 試乗車を、自賠ナシ(今乗ってる V100からの移動) コミコミ18万円で 契約しました。通勤での使用です。私、詳しく分からないのですが、規制前って、馬力があって速いとか、規制後は、規制前より遅いから・とか、聞きますが、実際どうなんでしょうか??お分かりになる方、よろしくお願い致します。
21点
今さら聞いてどうします?w
乗り倒して楽しみましょ!
書込番号:11320760
11点
確かに規制後は遅いといいますが…ゼロ発進からの一瞬くらいで同クラスのスクーターの中では、規制後でも全然速いですよ(●・ω・v)
むしろ規制後の改良されたやつの方がメリットが大きいです。
@冬場でも極端に燃費が悪くならない。
Aスズキのスクーターは、全般的に電装系が弱くて早い人だと使い方にもよりますが、1年もバッテリーが持たないのもあります。
規制後は発電量が2倍になりました☆
規制後を意図的にボロクソ非難する人もいますが…僕からすれば規制後が出てるのに、目の色を変えてわざわざ新車(新古車)の規制前を買う意味が分かりません。
書込番号:11320826
![]()
25点
私もその事が気になり、アドレスV125専門店と言っていいくらいアドレスV125を売り、店の奥にはタケガワのアドレス156cc化
ボアアップKitが山積みされてる当人もアドレスV125改156ccに乗っておられる店長さんにその事を尋ねてみました。
結論から言うとかなり違うようです。
初期型のエンジンは回りが軽くパワフルで、それに比べてしまうと現行のモノはガサついて回り方が重く感じるそうです。
体感的にはカタログのパワーダウンの何倍も感じるそうで明らかに初期型のエンジンは速いと言ってました。
じゃあその違いはどこから来るものか? と尋ねたところ、 コンピューターやイグニション系といったところで、そこだけを
今のモデルに換えるのはできないとのことでした。
なのでもしその点に拘るのでしたら初期の信号待ちでエンストしやすい機体を入手してフルエンジンオーバーホールなどして
新車以上の性能に持っていき乗られるのがベストでしょう。
※余談ですがアドレスV125新車でもバルブの密着度が悪いものが有って、実測の圧縮比には差があるそうです。
書込番号:11321134
10点
初期型のアドレスには、試乗車でも乗った事ないですが…そんなに差があるんでしょうか(´゜ω゜`)
でも、初期型と言えばリコールやらトラブルのオンパレードで有名ですよね。
爆発的に売れてるアドレスだからこそ、問題点も沢山あってそれを改善して来たのが今の現行型です。
そもそも125ccクラスに走り屋気取りで一瞬でも速さを求めてる事、事態がどうかと思いますが…。
車で言うなら軽のターボがいくら速いと言って、意気がってマフラー変えてるウルサいバカもいますが…軽は軽にしか過ぎません。
書込番号:11321227
20点
どっちでもいいんでない?
加速をよくしたきゃウエイトローラー交換すればいいし…
まっ体重落とすのが、自分は一番ですが…
書込番号:11321279
9点
それと以前にヤフオクに出ていたアドレスV125改156ccを買おうかと現車確認でその出品者に会った時の話ですが、その人は
かなりのアドレスV125フリークで、毎日片道40kmを通勤でV125を使用している為、短期間で相当距離が伸びる為に これまでV125
のみを新車で3台も買ったそうです。
その中の3台目を156ccにボアアップしたそうなんですが、知人からたまたま走行少ないK6型のV125を譲り受けてそれで走って
いるうちにそれが気にいって新車で買った2台目と3台目のボアアップ車を処分する気になったそうです。
理由は規制後のV125はノーマル、ボアアップ車ともにフィーリングがK6型に乗ってしまうと不満になり嫌になったとの談
それを聞いて現行型のボアアップ車を買うのも止めた次第です。
世の中には『知らぬが仏』で知らないほうが幸せな事も確かにありますね。
書込番号:11321316
![]()
17点
アドレス購入、おめでとうございます^^
規制前と後ですが、規制後はリコール続きのアドレスの改良型で価格の値上げが気になりました。
規制前はリコールが有りつつ、価格が安く、馬力があるようですが対して変わりませんよ!
乗り方次第。燃費を気にしないなら急発進、急加速の特攻隊でいいじゃないですか(笑)
書込番号:11321337
12点
まぁ。国内のリッターと逆車のフルパワーとどっちがいい?てな感じじゃないかな。
そりゃパワー有った方がいいじゃん。同じ金額なら尚更ね。
それほど前期と後期に差は無いですが。
旧型は便利な機能、装備は無いし規制もなかったけど、その分速かった
その程度の事なので大差は無い。でいいのでは?
ぶっちゃけ腰下は一緒だろうし、その気になれば。
ヘッドと電装交換すれば前期にもできる程度の違いかと。
むしろパーツの個体差がひどい。おいらK7だけど
フライホイールとかクラッチとかバランサーかけたら。。。
真円すら出てないスペックだから当たり外れの方が大きい気がします。
書込番号:11321366
8点
リコールと言っても内容が問題じゃない?
ほとんど組付けかパーツの信頼性問題。
あまりK9の改良と関係ない^^;
主は法律変わって規制に対応と(それでパワー落ちる)発電など改良。
携帯からじゃ辛いだろうけど規制ネタは過去スレでたくさんあるので見てみよう^^
書込番号:11321399
9点
わたくしのは初期型のK5ですが、当時は比較的当たり外れも多かったとか・・・
乗り始めの頃はすり抜けから前に出て信号青の20kmくらいからのダッシュで
速いと感じました.
今のモデルは知りませんが、所詮は4st 124ccのピンクナンバーのスクーター。
アレコレと考えるより、契約した愛車を一番と思って大事にしてあげてね。
書込番号:11321625
![]()
13点
某雑誌にはk5クラッチとウエイトローラー19から17に変更で
かなり規制前にちかくなるみたいですよ。
書込番号:11321955
8点
何かと動画のやつで規制前(メーターから見てK5の初期型)を見ましたが…エンジン音がウルサいだけで規制後とそんなに違うような感じは、全くしませんでしたよぉ。
フルストットルぽい開け方をしてましたが…(。ω゜\\)
書込番号:11322212
2点
当方は現在K7に乗っていますが、K9も数日乗った事があるのである程度の違いは体感できました。出だしはちょっとK7のが速い、中間加速もK7。最高速は出した事がないのでわかりません。あと50キロ、60キロぐらいからの再加速もK7の方がパワーがあると実感しました。一番初めに乗ったのがK9だったのですが、そりゃあもう感動するぐらい速いと思いましたが、K7を乗ったらこっちの方が速いやん!って感じでした(^^;
買ったバイク屋の人もK9だけ乗ってればK9で充分満足出来ると言ってましたが、K7以前に乗るとK9は少し物足りなさを感じると言っていたのをK7が納車されて乗り始めて納得出しました。個体差もあると思いますが。ただ、音と振動はK9の方が静かでした。
書込番号:11324504
9点
この話題は、きりがないですよね。
新、旧、改、織り交ぜて信号ダッシュでもしてみますか?
書込番号:11325566
12点
2008年購入のK7です。
機構はノーマルですが、スクリーンの分、空気抵抗が大きいと思います。
以前(2006年頃)はワタクシ自身が軽く価格comツーリングでの加速は事実良かったのですが、最近は54kgにまでデブになったのでアドバンテージはありません。
東京起点で、時間があったら参加出来ます。
書込番号:11325759
5点
そんなに差はないですよ?
私は、ヤマハのyv50zジョグを持っていますが、加速に関しては、アドレス125より速いです。(規制前のモノよりも。確かに、規制後のモノは“重そうに”加速するようですが、余程、神経質にならなければ、気になるものではないかと?)
むしろ、ジョグとは“比較にもならない静かさ”
あと、ジョグだと、やはり50km/hを超えると、エンジンが悲鳴を上げている。
(自然に30km/h〜40km/h辺りになります。やっぱり、その辺りが一番、快適!)
アドレス125だと、50km/hでも、快適ではないですか?
(加速を競うような設計にはなっていないかと。加速を味わいたいのなら、MTにすべし。比較にもならない)
書込番号:11327605
5点
みなさん たくさんの ご意見ありがとうございました。先週の金曜納車で、気が付いた事(以前所有のアドV100)との比較になってしまいますが、、 規制後とはいえ 速いです。規制前は もっと速かった!?でも、これで問題ナシ。最高速90`ちょい出ますし、アクセルの開け閉めにきちんと 応えてくれます。まあ 2009年式 走行2000`ですからね・ ただ、サスが硬い?? 路面を拾いますね・・・ ご丁寧に。後は、ハンドル(グリップ位置)が 遠い。前の方に座れば いいのだろうけど、そおすると、足元に余裕がない・・ 少々腰高・シートが硬い等 ありますが、ほぼ新車に近いバイク所持は、初めてなので、きっちりメンテ(お店に持って行くだけですが)、長ーく 付き合っていきたいです。(^ー^)
書込番号:11350912
10点
規制前は最高速115kmぐらいでした
今のは時速90kmから時速105kmになるまで1kmぐらいの距離が必要ですね
書込番号:11530196
8点
ナビをアドレスに付けたいなと思っていますが
お勧めナビは有りますか?
見るよりもイヤホンで道案内を聴きながらと言う
事の方が多いと思います。
値段は4万以下で出来るだけ安く使いやすい物を希望なのですが!
よろしくお願いします。
0点
現在であればMAPLUSの防水ナビかな?
MAPLUS用 KIJIMA製バイクキットもあるようですし…
書込番号:11319022
![]()
0点
おすすめは三洋のゴリラシリーズですかね
地図の細かさ、レスポンス、検索情報の多さ、パーキングブレーキの解除の簡単さ、測位の速さ…
など他社製品より一枚上手だと思います。
書込番号:11319353
![]()
1点
↑それ1ヶ月前に買いましたw
中々イイですよwただ。2ストの250に付けたので
バッテリーレス車体の電源確保に問題を抱えてますw
内部電源で2時間がリミットですね。
USBやシガーソケットからも充電出来るので
アドなら簡単に付けれますね。
そして案外正確でしたw
書込番号:11321376
0点
2でゅおさん バッテリーのない単車って
昔乗った耕運機を思い出した。
エンジン始動はヒモ引っ張ってかけた後は自家発電。
こういうエンジンが一番故障少ない。
しかし電装品は一切使えない。
そういう時には知り合いの単車屋さんで不要になったバッテリー貰ってきて電源にする。
充電は適当な直流12V電源を確保する。
安い充電器でもOK
内部電池より使えると思う。
書込番号:11322926
0点
耕運機wwww
ヒモじゃないですwキックですw
2ストのエンデューロなのでカウルも何も無く
バッテリーのスペース確保も課題です。。。
すべて交流&ベース電源35Vと煮ても焼いても食えない仕様で^^;
とりあえず部屋に転がってるラジコン用リポ電池かニッケル水素で
賄って見ようかなとか思ってます^^
書込番号:11324001
0点
皆さんお返事遅くなり済みません。
自分は自転車も乗るので考慮のすえソニー nav-u NV-U35を購入しました。
ありがとう御座いました。
書込番号:11394376
0点
関係ないですが、次回の泊まりツーの確認の為あっちにも顔出してもらっていいですか?
書込番号:11396797
0点
最近、チョイノリを買いました。今日、気がついたんですがキックペダル側のステップ下から黒い3,4_の黒いホースが垂れ下がってました。これは、燃料ホースでしょうか?買い物をした後、しばらくエンジンがかからなくなり何十回目かのキックでやっと動きだし何とか5`くらいの道のりを帰ってこれました。対策等、分かりましたら教えてください。宜しくお願いします。モデルはK4です。
3点
昔のバイクにはいっぱい垂れ下がってたね〜
それはキャブやガソリンタンクからあふれたガソリンを捨てるためのパイプだよ。
水冷だとクーラーント用もあったかな?
いまどきは環境に配慮して、パイプの先に小さなタンクが付いたものに変わっている。気になるなら、そのホースの先を手繰って行って見ればイイ。
エンジンがかかりにくい理由はいろいろある。多いのはかけかたが悪いってこと。
かけるときに不用意にアクセルを煽るとプラグがガソリンで濡れてしまい、かえって始動性が悪くなる。悪いからなおさらアクセルを煽って、さらにかからない。という状況に。
キックは何度か空キックして、かかりそうな感じになったら少しアクセルを開けてやればいい。もちろんプラグの寿命かもしれないから交換するのもいいだろうね。
エンジンがどうやってかかるか考えてみれば、キックの仕方やアクセルの開けるタイミングもわかるようになるよ。そういうの考えるのが嫌ならセル付きのインジェクション搭載バイクで、常にバイク屋にメンテナンスをしてもらうようにすればいい。そしたらほぼ毎回一発でエンジンかかるようになるよ。
書込番号:11312261
![]()
3点
鳥坂先輩さん、早速のレスありがとうございました。
仰るとおりホースはキャブに繋がってたのでドレンホースなんですね。
垂れ下がってたのは、キャブのオーバーホールの際に所定のホース固定場所から
外してあったので、いかにも外れた感が出てただけで元に戻すとスッキリしました。
エンジンがかからなくなったのは、恥ずかしながらガス欠でした。
数日前に入れたばっかだったし、タンクの中を見てもガソリンが見えてたので
てっきり、燃料系ラインのトラブルかと思いましたが
見えてたガソリンはリザーバの部分だったようです。
エンジンがかからなくてリザーバに切り替えた時は、なかなかエンジンがかからなくて
焦りましたがガソリンが供給されるまで数分かかったのが原因でした。
冷静に考えてみればメインタンクの部分だけなら多分2〜2,5gなので100`も走れば
ガス欠になる訳です。これからは、オドメーターを見ながら管理したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11315177
2点
質問させて下さい。
08V125Gに乗っており、購入直後、ヤフオクで購入したLEDテールランプを装着し
今日まで使用しておりました。
本日、テールのちらつきが気になってたのでDC化を実施しました。
様々な先人のHPを参照し、(皆様に感謝です)
シートBOX下のテールに繋がるハーネスから「黄/白」を取り出し、切断。
前側の線は養生し、後ろ側の線にはシガーソケットの「橙/黒」の線を
繋ぎました。いわゆる王道の方法です。
ところがキーONで点灯しないのです。(ブレーキは握ると点灯しす)
エンジンを掛けても点灯しません。
シガー側の線には13V程度来てますし、テールに繋がる線も導通はありました
ので断線等も考えにくいです。
結局時間切れで配線を戻したら、ちらつきながらも従来どおりスモールは点灯しました。
どなたか宜しくお願い致します。
2点
自分もLED化した時スモールがつかなくなりましたね。
めんどくさくなってLED外して普通のバルブ付けたら普通についたのでDC化しただけでLEDは使わないというややこしい事になっていますけど。
多分LEDのダイオードが悪さしてるのかな(ACをDCに整流するやつね)とも思ったんだけど、ヤフオクで買った安物だし回路見てもシルバーに塗り潰してあるはコーキングしてあるはでめんどくさいので放置しちゃいました。
答えにならずすみません。
書込番号:11296632
1点
ご返信ありがとうございます。
良いヒントを思い出させて頂いたレスです。
確か、交流によるチラつき低減で、アルファベット3文字の回路
になってるモノでした。思い出せませんが・・・。
参考になるか判りませんが、追記させて頂きます。
書込番号:11296821
1点
極性逆にしてもダメなら交流専用商品でしょうね^^;
M&Hマツシマ L714 R&W W球なら交流でも直流でもまともに点灯を確認してます^^
4000円くらいするけどノーマルバルブと交換だけなんで楽^^
書込番号:11297108
0点
本題のほうは回路がわからなくてすみませんが、
ちらつき防止の3文字ってのは、CRD(カレントレギュレートダイオード:定電流ダイオード)かな?
書込番号:11297243
3点
そうです、CRDです。
出品者にも確認をしました。
それが悪さしているのでしょうか?
書込番号:11297595
1点
V150さん こんにちは。私もシガーからDC化してます。ヤフオク物のLEDです。
>テールに繋がる線も導通はありました。
確認はテスター?ノーマル球?
その方法でDC化の成功しないって事は、本当にダイオードが悪戯しているのかも知れませんね!日亜に勤めている友達に聞いてみたけど、点かない可能性は有るって言ってます。
書込番号:11297681
![]()
1点
色々とアドバイス頂き恐縮です。
テールの導通確認はテスター、及び配線を戻した後のスモール点灯でも
確認しました。チラつきはありますが・・・。
ダイオードに関する知識が全く無く申し訳有りません。
ただ、当時購入した時は、殆どの出品物にチラつき帽子として
CRDなるものが組み込んであると宣伝されてた記憶があります。
書込番号:11297744
1点
ダイオードが悪さをする事はないですが、京都単車男さんがおっしゃるように接続を逆にしていたり、元々の組み立てが間違っていたら、ダメですねぇ。
書込番号:11297995
0点
やはり自作がいいです。
VIP STYLE 増刊
LED STYLE 5月号
に詳しい作り方が載ってました。今どのLEDを使うのか悩み中の段階なんですが‥
台湾純正テール用のLED基盤がヤフオク等でないため、自作する事にしました。マツシマのLED球も興味あったのですが、暗かったらショックなので踏み切れませんでした。
ちょっと外れますがマツシマ球と、よくヤフオクに出ているLEDはどちらが明るいのでしょう??
それにしてもLED種類ありすぎて悩みます。
書込番号:11298179
0点
色々と有難う御座います。
極性を逆に、というにはどうすれば良いか教えていただけないでしょうか?
もちろん、自己責任は判っております。
書込番号:11298187
0点
そういえば、SP武川からもポン付けLED球でましたよね。アドレス前期に装着するには、やはりDC化しないといけないみたいです。どなたかインプレしてくれる人いないかなぁ
書込番号:11298205
0点
マツシマ、暗くなかったですよ^^
純正電球と同等かちょい明るいくらい。
ただDC化しないとテールは細かくちらつきますね^^;
書込番号:11298208
1点
極性逆は簡単に言うなら+と-逆にするです。
テスターで導通もテスターの極性と配線の極性合ってないと意味ないし、かまさんの言う通り内部の組み方間違ってりゃ直流じゃ無理って事になるし^^;
とりあえず、ダイオードや発光ダイオード含めて+-一方向しか電流は流れない、なので極性逆を試してみるんです^^
試す程度じゃ壊れないと思いますよ多分^^
書込番号:11298249
1点
ちなみに極性逆はテール側だけね^^
ストップ側はちゃんと作動してるみたいだし^^
それとマツシマLEDバルブ、交流でもアイドリングも安定して点いてた^^
ちらつきが気になるかだけですね^^
DCのにも同じバルブ付け替えてみたけど、ちらつきもなく良い感じでした^^
書込番号:11298287
0点
無知を承知で重ね重ねお尋ねします。
シガーの「橙/黒」線がプラスの直流で、これを
テールに繋がる「黄/白」に繋げてもダメな訳です。
では、このシガーからの線をドコに繋げれば+/-が逆に出来るのでしょうか?
「橙/黒」線を延長しテールを外したソケット部のドコかにダイレクトに
付けると逆接になるのでしょうか?
書込番号:11298290
1点
ちょっとその製品がどういう電源取り方や仕様が判らないんでなんともですが^^;
3本で電源取ってるんなら4本にしたりいるかもですね^^;
とりあえず、配線は後で、先に12Vの電源(バッテリーなど)つかって製品テストどうですかね?極性点検も兼ねて。
逆に繋いだらテールは点くかとか、その時ストップはどうなるとか。
書込番号:11298451
0点
某巨大掲示板ではまともに答えが返ってこなかったから
マルチですか・・・。
ちなみにキタコテールでは黄白結線でOKでした。
書込番号:11298465
0点
おはよう御座います。
京都単車男さんのアドバイスに従い、取外して単品でテスト
してみようと思います。
取り合えず、ソケットの底辺(凸部)が+、差し込む周囲が-
というとこまで判りましたので・・・。
ストップと
ちなみに、商品は個人作製のものでした。
書込番号:11299190
0点
出品者にメールで確認してみれば?私もヤフオクの個人制作物ですが問題無くDC化で点灯してますよ、問い合わせもしてからの落札でしたけど。
書込番号:11299250
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











