このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 45 | 2009年5月23日 22:59 | |
| 5 | 13 | 2009年5月20日 20:00 | |
| 7 | 8 | 2009年6月2日 12:51 | |
| 10 | 12 | 2009年5月21日 14:18 | |
| 0 | 3 | 2009年5月11日 13:03 | |
| 7 | 5 | 2009年5月21日 22:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
二つ質問があります。宜しくお願いします。
一つ目
こだわらない方も標準でいいと思う人も多いと思いますが、私も年間標準で無難と思います。夏場だけ7でありかな?と思います。マニュアルも6〜8まで書いてありますから^^
地域差もありますが
標準NGKで6番、夏場など7や8に替えてる人いますか?感想などあればお願いします。
二つ目
技術的質問です。
点火なんですが1回転1点火(捨て火あり)なんでしょうか?SM通り二回転一発点火なんでしょうか?自分でクランキングして確かめろって言わないでね^^;
進角もノーマルは固定進角っすよね?ECUで裏進角してないよね?
フルトラになったK9はこの変どうなんでしょう?進角や点火など。
以上の二点、参考までにインプレやデータ等お願いします^^
2点
>標準NGKで6番、夏場など7や8に替えてる人いますか?感想などあればお願いします。
標準が6番?6〜8であれば標準は7番では?
>点火なんですが1回転1点火(捨て火あり)なんでしょうか?SM通り二回転一発点火なんでしょうか?
4stの事をぐぐれば1秒で解ると思いますよ
あと、SMに書かれてる事まで信じられないと言われるとねえ
SM以上の事なんてV125開発者でも解らないかと
書込番号:9552644
1点
京都単車男さんこんにちは。
私の地域は雪が降るのでオイルの粘度は春と秋口は10W40、夏は20w50で変えてみてはいます。プラグは変えていません。
同爆点火かどうかは、タイミングライトを照らしてみれば解るのではないでしょうか?
BTDCマークの反対側に別の色のペイントをしてみて照らせば交互に色が変われば、同爆点火、そうでなければ普通の点火・・・自分でやれって言ってるようなものですね。ごめんなさい。
固定じゃないと思いますが。こういう返答もだめですよね汗。根拠を示していないので。これもタイミングライトで解るのではないでしょうか?
自分のバイクでは整備はオイル交換とプラグ、エアクリ清掃ぐらいしかやらないんですよね。面倒くさいのでw。
書込番号:9552823
1点
>はらへったにょーさん
SMって間違いも多いです(笑)
標準は6です。6が指定で場合により7か8。
捨て火はある機種ない機種あるんで、整備歴や経験はあるけど機種固有データは調べるか確かめないと判らないっす。
捨て火の意味分からんのかな?
ECU機種はちょっと特殊っす。
もち検索はしました。
書込番号:9552909
1点
>クラフトマンじじさんさん
その通りで^^;
元整備士で機材あればやるんですが^^;
軽くネットなどで調べたらどなたも進角してるんじゃない?確証ないけど^^;って回答ばっかです^^;
私も基本整備のみですが、知ってる人は知ってるんでデータ上知りたかったんです。
タコメーター付けた方とか設定で判ると思うし^^
進角は調べんとノーマルんは判らないでしょうけど^^;
他機種のスズキのSMの進角データのとこは書いてあるんっすが、V125のは空欄^^;
別に開発者以外でも判る事ですよね調べれば(笑)
開発者も判らん事は聞きませんよね^^;
書込番号:9552959
0点
とりあえず、2-20ページに、
・発火−2回転1発火
とは書いてありますが、ホントかどうかはわかりません(^^;;
進角は確かに見つかりません。
点火時期の /1600rpm って表現と、普通に考えて進角しないエンジンてすげぇダルいのでは?
と思いますが、確証はないですすみません。
2回に1回かは、点火ノイズをオシロで拾ってみましょうか? 時間くだされば。
バイク(車)屋ぢゃないんで、タイミングライトは持ってません。
書込番号:9553043
3点
おおっ早速レスありがとうございます。
元整備士さんなんですか?勿体無いな〜。詳しい方でしたのでてっきり機材をお持ちの環境にいらっしゃる方だと思っていました。大変失礼しました。
でも、サービスマニュアルは沢山ではないですが、間違いは確かにありますねw。そういった視点でいる方、嫌いじゃないっすw。
あっでも私ももうすぐ引退です。暇が出来たら、観てみたいと思います。
開発の人は、配線の取り回しが悪くてスイングアームが擦れてエンジン故障とかわかんないんですよね。配線図しか見てないから。だから市場のフィードバックがとても重要なんですけど、そういった整備士の方も少なくなったような(メーカーの言いなり)気がします。
書込番号:9553045
4点
9-5ページ
エンジンが高速域での作動不良
5. 〜 (進角が不十分)
とはありますねぇ、、、
書込番号:9553087
2点
>クラフトマンじじさんさん
>かまさん
ありがとうございます^^
当然進角してる物と思い込んでたんで(笑)進角してないエンジンも多いですが小型は^^;
進角してないのか秘密にしてるのか^^;
結構工具はありますが、タイミングライトは^^;
友人や知り合いのとこで頼めば調べられますが、進角してないからってサブコン買う訳でもなく^^;
知ってる方がいらっしゃったらと^^いじってる方多いんで^^
基礎データ見てたら不思議に思って^^;
二回転一発もコンピューターで負圧センサーの数値拾ってでもせんと区別つかないんじゃ?とか(笑)
プラグの減りの参考とか夏場と冬のエンジン温度差とかあるので^^最初6番って見た時低いなあと思ったんで、かぶらない重視なんかなと?なら夏場は7がいいかな?とか、まあ、そういうレベルで疑問なんですが基礎ですが謎ですね(笑)
SMもたいがい一冊に数カ所間違いや空欄あるし^^;
というわけで恥ずかしながら聞いてみました^^
スコープあるって凄いっすね^^
お二人とも現役整備士?
書込番号:9554407
1点
確かに負圧やクランク角センサーと突き合わせないと2回か1回はわからないのですが、
単純に、点火周期から考えようと思っていて、
それぢゃアイドリングが800rpmや3200rpmだったら計算狂ってくるぢゃん!と言われると全くその通りなのですが、
そのくらいは音でわかりますよね。というところです(笑)
ちなみに私はホントに車・バイクの仕事ではありません。
機械と電気と物理を総合的に知らないと仕事にならんトコのデスクワークを少々(^^;;
書込番号:9554546
1点
>かまさん
いやいや^^;
かまさんへのツッコミじゃないですよ負圧の事は^^;
アドレスが点火する際、クランクにピックアップあるんで一回転に一回信号拾いますが、排気なんか圧縮なんかアドレスはどこで判断してるんだろう?って疑問です二回転一発なら。
ギアなどで1/2回転にしてピックアップなんなら単純なんですが^^
プラグキャップ外して何かプラグ付けてキックでもすりゃ二回転一発かは判断出来ると思うんですが、手抜きして聞いてます(汗)
進角に対してはタイミングライトなど要りますが^^;
丁寧にどうもです^^
書込番号:9554654
2点
どれもECU関係ですね^^;
進角も変則的に進角遅角マップによりさせてるかもっすね^^;
それともシンプルに一回転一発点火進角なしかも?
大型車でもSMに最大進角何度とか書いてあっても、加速騒音やパワー規制や排ガス規制等でギアや回転数で変則進角してるんも多いですから^^;
まあ公表されませんけど詳細データは^^;雑誌やショップの解析からしか判りませんその辺は(怒)
難しくなりましたが質問は最初のプラグ番手と進角と捨て火はあるのか?ってとこです^^
書込番号:9554887
0点
私は一応、現役ですが、古い人間ですので、最新の事はよく解りませんw。
オシロは私も持っていません。研修会でレクチャファイアーの不具合を点検したときなんか使った記憶がありますが、開発をするわけでもないので、オシロがあれば一番便利ですが、なくても何とか故障診断出来るように、考えた方の勉強をしています。(本当はあったほうがいいんですけど、高価で・・・)OBDツールもないのでデューティー値なんか点検するのも感ですw(良くないと思うんですけど汗)
MAPは基本燃料噴射量、スロットルポジションは補正装置と認識してます。(スロポジのカプラー外してもエンジンはかかるかな?確かMAPと統合してるんですよね?アドレスって。そうすれば、エンジンかからないかも)フライホイールにTDCから分度器で直接マーキングしてタイミングライトで点検すれば、減速時や加速時などの点火時期が「だいたい」わかると思いますw。とても原始的ですが。昔はポイント式なので、エンジン始動しなくてもマイティバックを使ってポイントにブザー式のコンデンサーテスターで解ったんですけどwもうそういう修理、無くなりましたね〜。フェイルセーフに入るとこのバイクって例えば3000rpm燃料カット制御するんですか?
あっスル〜で全然かまいませんので汗。
書込番号:9554893
1点
あ!ごめんなさい。
そうですね。2回に1回って、無理なんだ。
え?ぢゃ、バイクの点火ってみんな…?
すいません出直して来ますm(_ _)m
書込番号:9554908
1点
お二人とも有り難うございます^^
二輪は4気筒でもコイル二つで捨て火ありみたいなん多いです^^;
2スト並列2気筒ならコイル一個で同時点火とか^^;
機種によってギアでピックアップして二回転一発もあるし
機種次第年式次第ってややこしい^^;
とりあえず知ってる方宜しくっす^^
また自分でも調べますが^^
書込番号:9555107
1点
1回転で1点火です。
>同爆点火かどうかは、タイミングライトを照らしてみれば解るのではないでしょうか?
BTDCマークの反対側に別の色のペイントをしてみて照らせば交互に色が変われば、同爆点火、そうでなければ普通の点火
タイミングライトでは、1回転で1点火か2回転で1点火かは判りません。
進角は、固定進角ではなく、マップ(プログラム)進角です。
ちなみに、燃料噴射も1回転に1回噴射になります。
2回転に1噴射(シーケンシャル)にすれば、さらに燃費向上が期待できると思うのですが。
単気筒だからシーケンシャルとは言わないかな?
書込番号:9556478
2点
>ぺけ2さん
ノーマルでですよね?
ちなみに根拠等ありますか?自分で調べられたでもいいです^^
タイミングライトもキックや工夫で判りますよ^^
普通にみちゃ判りませんが^^;
SMの間違いなんですね^^;
貴重な意見ありがとう^^
進角はマップですか^^ちなみに角度とかも知ってらっしゃるんでしょうか?
インジェクションも一回転一噴射ですか^^;
シンプルな構造とってるんですね。
始動性とシビアさなくす為ですかね?
参考になりました、ありがとうございます^^
書込番号:9556605
0点
ウソかホントか解りませんが。
武川の汎用DNメーターの設定は。このようになってますね。
(写真参照
そして、2回転1点火。
モンキー用に出ている、キタコ REV コントロール CDI ユニットの
2回転1点火キットはバキュームセンサより
吸気流動から点火を割り出す仕組みだそうで。
http://www.winmc.jp/product_info.php/products_id/6381
バキュームセンサが付いてるアドの仕様により、2回転1点火は不可能ではない模様。
まぁ。予想ですけどね。
書込番号:9558904
1点
>2でゅおさん
これは武川が間違ってなければ根拠ありますね^^
自分で調べるより武川に聞いた方が早いかも(笑)
はい、カム周りもセンサーないし判断するんなら負圧しかないですよね^^
上記の方は書き込み履歴ないんで根拠が^^;
写真までありがとうございます^^
書込番号:9560007
0点
根拠ですか?
軽率に書き込みしてしまいましたね。
現車で波形を確認してみます。
負圧センサーもどの様な波形になるか確認してみます。
しばらくお時間を。
どなたか配線図お持ちじゃないですか。
あと、2サイクル単気筒が1回転2点火、おかしくないですか?
書込番号:9560143
1点
>ぺけ2さん
するどい指摘ですね^^;
NSRとかがどうなのか知らんからなんとも(汗)
配線図はSMにあるけどCDIもECUと一体で電子制御。進角も点火もマップ見るか実測するかでないと判らないっす
^^;
調べて下さるんなら有り難いっす^^
書込番号:9560405
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
こんにちわ。隼オーナーで実際に乗った感想を聞きたくて書いています。
昨年5月に、36才で初めてバイク中型免許を取得し、ZZR400に毎日乗って
通勤しています。
ツアラー系がとても好きで、いつも通る道筋にスズキショップがあり、去年の暮れから
隼の白が置いてあるのに気づき、毎日眺めながら通っていました。
今年5月、ようやくバイク乗りで1年になり、そろそろ大型狙ってみようかと、
先日、大型取得の申し込みをし、本日、2時限乗ってきましたw
で、その足で憧れていた09式、隼を直接ショップに行き見てきました!
見た瞬間、あ。。。。もうだめwそのまま、、、購入しちゃいました。
憧れの隼にもうすぐ乗れると思うとワクワクします。
そこで、隼のS-DMS機能について、実際に乗ってる人から感想を伺いたく思います。
実際、ABCモードってどんな感じで利用されているのでしょうか?
自分は、ほとんどが通勤仕様となるのですが、片道25kmあり、
毎日がチビツーリング気分で乗ってますw
あの機能だけは、実際に乗った人でないと感じが分からないので〜
分かる人いたら、教えてもらえませんか?^^
隼に、購入する時には、少し跨ってみましたが、ZZR400に比べると
少々、姿勢が前かがみになるみたいですね。
教習のCB400などと比べると、自分的には腰が楽なのが、ZZR400姿勢です。
CB400のように、腰の姿勢が伸びていると、2時間乗るだけで腰が。。。イタタw
ZZR400や隼のような姿勢は、腰よりも、腕や手首のほうが疲れます。
いろいろな口コミHPを覗いていますが、時々、自分のような中年系の人もいるみたいで
とてもうれしいですw
話がそれましたが、S-DMSのこと誰か教えてください^^
1点
遅咲きの中年ライダーさん、はじめましてToyDollzですm(__)m
ようこそ隼ワールドへ(#^.^#)大歓迎です
当方高校時代から色々乗り継いできましたがやはり隼は別格ですね。
バイクに詳しくない方でも隼は知っている方は多いようでツーリング先などでよくおじさまに声をかけられます(笑)そういう出会いも与えてくれる数少ないバイクですので納車されたら乗りまくりましょう(^。^)
さて、本題ですが乗車姿勢は確かにきついですね(^_^;)
私も購入当時は肩が痛くてどうしようもなかったのでハリケーンのアップハンドルキットを取り付けましたがこれでだいぶ楽になりました(^。^)前傾姿勢自体を変えることはできませんがハンドルがかなり手前に来るのでZZRに近い姿勢になると思います。その代わりバーハン化と重心が高くなったことで少し曲がりにくくなりました(当たり前ですが(笑))。
私はワインディングが好きなので純正に戻しましたが用途によって使い分けています。
次に『S-DMS』ですが素人にも出だしから加速まではっきり違いがわかりますしとても面白いです(もちろん法定速度内の使用)。
私の場合は普段はAモードで雨天時や疲れているときはCモードでまったり走っています。
ワインディングなどではBモードかCモードですね。へたれライダーの私にはAモードではパワーがありすぎてしまうので(^_^;)
お仕事帰りなどでは精神的に疲れているときが少なからずあると思うのでCモードのありがたさが実感できると思います。
なくても困らない機能ですがあったら使いたくなる機能です(^。^)
書込番号:9533615
![]()
3点
Toy Dollzさん、初めして^^返信ありがとうございます。
先日から、気がソワソワして夜の寝付けないぐらいに興奮してますw
目をつむると、、、隼を乗って走ってる姿を想像していまい寝れませんw
なるほど〜あの機能はそういう風に使い分けることができるんですね。
A−フルパワー
B−中間
C−ノンビリ
って感じになるんですね。
となると、慣らし中はCが基本ですね。
バイクは2代目なので、新車経験がなく、慣らしはどういう風がお勧めですか?^^
1代目のZZR400は・・・恥ずかしながら、高速道路も走ったことがないんです。
しかも、、、100kmを超えたこともありません(汗
職場のバイク好きの人からは「ツーリングしたらぁ?w」っていつも言われます。
ん〜ツーリングかぁ。。。そういう友達っていないんですよね^^;
休みも意外と連休多いから、そういう意味では好都合なのですが。。。
一人で行けば?とも言われるんですが・・・そこまでの勇気はなく。
今日も教習2時限乗ってきましたが、腰が痛いです。
教習終わったあと、自分のバイク乗ると。。。ハンドル低!!wって感じるほど
CB750などは、自分には合ってませんね。
まぁ、隼になったら、今よりも少し低くなる感じがするので、
手首の筋力強化は必要かなぁ。とは思ってます。
バイクの部品は、マフラーのことぐらいしか分からず、
UPハンドルとか、そういう改造の言葉をよく見かけますが、サッパリ理解不能w
ZZRはマフラーはBEET2本だしに変えましたが、、、音の迫力はいいけど
近所迷惑になってしまい、そういうことも考えないといけない年なんだ。。と
少々、若者のようにしてしまって、恥ずかったです(照
隼では、一切改造なしで、大人しく大事にしていこうと思ってます。
慣らしでお勧めあったらお願いします〜。
書込番号:9533755
0点
こんばんはToyDollzですm(__)m
>>>>>先日から、気がソワソワして夜の寝付けないぐらいに興奮してますw
その気持ちよくわかります(^。^)購入してから商品が届くまでが一番楽しいですよね。
私事ですが先日PCを購入しまして届くまでドキドキしております(笑)
>>>>>なるほど〜あの機能はそういう風に使い分けることができるんですね。A−フルパワB−中間C−ノンビリ
そう解釈して間違いないと思います。ただCモードののんびりとはあくまでAとBモードよりものんびりというだけで普通にパワフルですので(^^)シルバーウィング600よりは明らかに速いです(比較してはいけませんね)。
慣らし運転に関してですがモード自体はあまり気になさらなくても良いと思います。
Aモードの方がアクセルワークに敏感なのでCモードよりも悪影響があるかどうかは本人の扱い方(技量)次第だと思いますが購入時はだれでも丁寧な運転になるので(笑)
交通ルールを守って普通に運転していれば大丈夫です(^^)
新車購入のようなのでタイヤがすべりやすいです。なので初回100キロ(距離)くらいは無理にバイクを倒さず皮むきをしてあげましょう。
あと隼の新車はギアが抜けることがあるので慣らし運転のときにしっかりとあたりをつけたほうがよいです。私の隼も新車購入でしたが最初の1000キロはギアが抜けることがありました(3速と4速の間)が今ではまったくありません。個体差がありますので1速から6速までしっかりと使ってあげてください。
当方今まで20台以上乗り継いできましたがまったく問題はありませんでした(^・^)
気になるようでしたらネット上で検索してみると慣らし運転について色々でてきますので探してみてください(大半が役には立たないと思いますが(^_^;))
個人的には慣らし運転よりも日常の暖機運転のほうが大事だとおもっています。
特にタイヤや駆動部分の暖機は大事です(長時間のアイドリング暖機は必要ありません)。走り出しはゆっくり走り各部分が暖まるまで暖機運転をしてください。
>>>>>一人で行けば?とも言われるんですが・・・そこまでの勇気はなく。
車と違い身体が露出されているので知らないところに行くとなると怖くなりますよね(笑)
私も学生時代は複数人でツーリングに行っていましたが今では1人です。
人数にもよりますがあまり多い人数でのツーリングは危険ですし周りにも迷惑をかけるのでお勧めしません(^_^;)無理な運転をしているライダーよくいます。
HPに私の隼が載っているのでどこかでお会いしたらお話でもしましょう(^^)
関東近辺で主に夜間出没します(笑)
では長文しつれいしましたm(__)m
書込番号:9534447
![]()
0点
色々、教えてくれてありがとう^^
大事に乗ってゆきますw
普段から、暖気運転を心がけるようにしますね。
慣れるまでは、Cモードメインで、少しずつモードあげていきますw
ツーリングもいつかしてみたいので、お仲間でも探そうかなぁ♪
ETCも付けないとかぁ!
ん〜楽しみがますます増えて、、、寝れないかもw
明日もバイク教習頑張ります!
書込番号:9534796
1点
08ハヤブサに乗っています。S−DMSはAモードだけ(面倒なので)で乗っています。ですので使い分けて乗られてる方が羨ましいです。
ハヤブサはニーグリップと腹筋を鍛えるのも良いかと。
ご参考までに。
書込番号:9536474
0点
コニールさん、こんにちわ。返信ありがとう。
S−DMSモードは、色々と自分で試してみますね^^
本日も2時限乗ってきて、明日は1段階の見極めと2段階1つめに入ります。
中免持ってて、普段から乗ってるので案外サクサクと進んでいますw
ニーグリップという言葉を知らなかったので、HPで調べてみました。
タンクに両足でしっかり押さえて安定させる意味みたいですね。
ZZRでは、たぶん、常にこの乗り方をしていると思います。
あまり足を開いて乗ると、ZZRの場合はギヤチェンジと後輪ブレーキレバー位置が
高めなので(ZZRは座高が低いから?)足を開くとチェンジがしにくいので
普段から、しっかりタンクに太股を固定して走ってます。
これをニーグリップというのでしょうかね?^^
大型が無事に取れたら、手首から腕にかけての筋力強化を
何かでしていこうと思ってます。
書込番号:9537433
0点
ハンドルが遠目なので、疲れる感じがしたらハリケーンのハンドルキットを試してみると良いでしょうね。
エンジンを始動すると自動的にAモードに戻っているので意識せずに乗り始めるとAモードで乗る事が多くなると思います。
正確なアクセルワークが出来る様に成れば雨の日にCモードを使用する位で普通に乗れると思います。Aモードでも1〜3速は基本的にパワーが抑制された制御が入っています。
あと、マフラーはヨシムラのスリップオンがお勧めです。
少しうるさくは成りますが、取り替える事で15kg位軽くなるので取り回しが格段に楽になります。
書込番号:9542674
0点
measさん、こんばんわ。返信ありがとうございます。
なるほど、ハンドルキットかぁ。そういうのもいいみたいですね^^
S-MDSって、モードの記憶がないのですねぇ。意識しないとAモードか、気をつけます。
どんなバイクに乗るにしても、初めはそのバイクの特性を体で覚えるのは重要だと思うので
なるべく、色んなことを意識しながら走りたいと思います。
マフラーなのですが・・・ZZR400でBEETに換えて乗ってしましたが、、、
騒音が非常に大きくなりすぎて(2本だし)近所迷惑になってしまっていました。
なるべく、すぐ止めるようにしてはいたものの、暖気や夜には家の前の道路の
奥の方からでも、帰ってくるのが分かるくらいウルサイ!って文句言われてます(泣
ノーマルマフラーも処分してしまっていたので、今はなんとか乗ってますが、
隼では、もうそういうことはしないでおこう!って思っています。
逆に、マフラーを交換しても、音に変化がないけど軽くなるっていうものが
存在するのなら、とても嬉しいのですが・・・。
今日、ネットから隼ロゴ付きの専用タンクプロテクターを注文しましたw
なかなか売ってないんですよねぇ。白のゴールドで「隼」って書いてるやつにしました♪
あと、気になったのが1点だけあるのですが、「フロントフェンダー」というのは
あって損はないものでしょうか?
ZZR400でも1年乗っていますが、立ちゴケということはしたことありません。
中古で購入していたので、購入時の車体には、マフラー・カウル突起のエンジン部分
ハンドルに少々、立ちゴケ?したような擦り傷はありますが、
自分でその後は付けたこともないのですが、
フロントフェンダーというのをカウルに付けることによって、立ちゴケ時のカウル破損を
緩和させる部品のようですね。
色々調べたら、写真でも載ってました。結構、付けてる人が多いのかなぁ?と印象。
しかし、「カウルに加工が必要」となっていますね。
穴を開けないと取り付け出来ないみたいでで、そこが少しネックになっています。
まぁ、自分で穴を・・・というのも怖いし、新車で穴開けるの?^^;って感じで。
立ちゴケしないっていう確証があるわけでもないので、その点でどうしようか悩んでます。
みなさんは、そういうガードはどうされていますか???
大事に乗るという意味では必要なのかな?って感じてはいますが。
書込番号:9542759
0点
フロントフェンダー?というのは一般的に言うスライダーというヤツですかね。
プラスチックで出来た突起で、転倒時にカウル割れを軽減するという物。
知り合いの隼には付いています。
穴あけが必要ですが、取り付け慣れしているお店だと最小限の穴あけで取り付けてくれるので違和感は無いと思います。
実際の効果は、十万円コースが五万円コースになる感じでしょうか。(笑)
側面には傷が殆ど付かなくなります。
立ちゴケ程度でもアッパーカウルの一部が割れてしまいますので、その分は交換になってしまいますけどね。
書込番号:9565501
![]()
0点
カウルの横に付ける突起部分のことだと思います。
なるほど〜。破損の軽減で、修理費用の軽減になるのですね。
実際に乗ってみて、危ないと感じたら付けようかなぁって思います。
よい勉強になりました。ありがとうございます。
納車まで後20日。
すごく待ちどうしいです。
今まで、ツーリングということもしたことないので、
そういう集まりとかないかなぁ?と色々探しています。
関西地区周辺で、いい集まりあればいいんですが〜。
あまり大勢で走るというのも、周りの迷惑になってしまうこともあるようですが
「バイク仲間」という意味で、そういう友達を作っていきたいとも思うので
どこかいいとこあれば、参加してみたいですね♪
書込番号:9565790
0点
遅咲きの中年ライダーさん、こんばんわ。
日に日にその日が近づいてきてワクワクする気持ちが伝わってきます。
頭の中ではもう乗って走り回っていることでしょう。私もそうでした。
>今まで、ツーリングということもしたことないので、
>そういう集まりとかないかなぁ?と色々探しています。
>関西地区周辺で、いい集まりあればいいんですが〜。
とりあえずは購入されたショップでツーリング等されているようであれば参加されてはどうでしょう?
また、隼なら同じバイクに乗られたグループもあると思います。検索すればたくさん出てくると思いますよ。カットビ系からまったり系まであると思いますので、活動内容を確認されて参加してみてください。
私の場合はショップの方々と3割、一人であちこち7割といったところでしょうか。
書込番号:9566261
0点
Fu〜san さん、こんばんわ。返信ありがとうございます。
はい、もうワクワクして寝てても頭の中〜隼でいっぱいですw
色々な情報、口コミや、試乗の気分など、そういうのをみてばっかりいます。
ツーリングって一人でもいいじゃない〜?とよく言われるんですが
この年になって一人で何かあったら不安だな・・・ってこともあって
なかなかアウトドア気分でどこかに走りにいったりすることができませんでした。
まぁ・・・勇気がないだけかもしれないけど^^;
さきほど、自分の地区で、年齢は「おじさん」と自称する集まりのクラブを見つけましたので
メールを送ってみたところです♪
若者のように乱暴な運転はさすがに好まず、大人しい走りでドライブをしてみたいと
思いましたので、自分に合いそうなところを探しています。
バイク友達を色々増やして、今までになかったようなアウトドアを経験してみたいですw
バイクを乗り出して、もっと外の世界に顔を出していけるようになれば〜
いい人見つかるかなぁwと、ちょっと想いが不純ですが(汗
今が一番、「なんか青春してるなぁ・・・」と、10年ぐらい若返った気持ちでいますw
書込番号:9566374
0点
隼のオーナーに、おめでとうございます。
昨年、7月にK8を購入して、約7000km走りました。
パワーと車重があるので、取り回し要注意です。また、パワーと車重でリアタイヤの消耗も早いです。約4000kmで新車のタイヤを交換しました。現在2本目です。
S-DMSですが、街中で乗る程度は、変化は感じられません(アクセルいつもいっぱいまで開ける方なら、変化がわかるかも)。
また、エンジンを始動すると、モードは、Aモードになっています。
人によっては、モードで排気音が違うとか、燃費は違うとかいう人がいますが、私はわかりません。
車重があるので、峠などの道は、「スローイン・ファースト・アウト」で走ると、勝手にバイクが寝て、早く走れます。しっかりアクセルを開けることです。
書込番号:9575677
0点
バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
こんにちはToyDollzです(^^)
当方K8カナダ仕様に乗っています。UK仕様が北米仕様に比べて馬力が少し低いのは排ガス規制によるところが大きいですしイギリスの気候は北米よりも日本に近いのでそれほど気になさらなくても大丈夫だとおもいますよ(^^)
それよりも08年型はリコール対象(カナダ仕様だけ?)のモデルがあるのでそこは注意した方が良いと思います。
ハンドルのきり返しを繰り返すことによりイグニッションケーブルが切断されてしまいエンジンがかからなくなります(^_^;)
当方自分で交換しましたが結構手間がかかる(キーシリンダー自体を交換するのですがキー周りのネジはみんなかしめてあるので・・・。)のでもしリコール対象車であれば対策済みかどうか確認した方が良いと思います(ブルーのシールが貼ってります)。
一緒にBUSAライフを楽しみましょう(*^。^*)
書込番号:9532340
![]()
4点
ToyDollzさま
こんにちは!早速のレスありがとうございます。
リコールの件、助かりました!ショップに確認してみます。
あとmile表示というのが少し不安ですが…(@_@)
ツーリングに出かけたいのでトップケースとスクリーンを検討しています!
クラウザーやgiviあたりでしょうか?
書込番号:9532761
0点
harukaze2009さん、こんばんはToyDollzです(^^)
下記のモトマップさんのHPでリコール対象車の照会ができますので確認してみてはどうでしょうか(^。^)
http://www.motomap.net/service/
またスクリーンのほうですが以前アルマックス社のエアロマックスを使用していましたがとても良かったですよ。
日本製メーカーよりも細部の作りは荒かったですが日本よりも高速巡航に合わせて作られているので防風性能はかなりのものでした。ツーリング目的ならばとても良いと思います(^^)
隼でトップケースは使用していなかったのでわかりませんが風の巻き込みとかはどうなんでしょうね?当方シルバーウィング600でトップケースをしていますが風の巻き込みもすごいありますし一番気になったのは重心が高くなったので乗りづらくなりました(笑)
隼でトップケース使用している方の感想をお聞きしたいですねm(__)m
書込番号:9533445
0点
harukaze2009さん、こんばんは。
トップケースですが、GIVIには適合はありませんでしたが、クラウザーにはトップケースのみで適合があります。
http://www.motoco.co.jp/KARUSER/KRAUSER%202008.htm
しかし、モトコ製と書いてあるので、輸入代理店のモトコでワンオフで製作しているものかもしれません。
私も車種は違いますが、ここで取り付けたクラウザーのトップケースを付けています。巻き込みとかは全然気になりません。確かに重心は高くなりますが、普通に流して走るぶんには全く問題ないでしょう。
書込番号:9534463
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ToyDollzさん
こんばんは!モトマップさんの照会サイトは便利ですね!こちらで調べてみます。
自分はまだ乗りこなす腕がないので暫くのんびりツーリングで慣らそうかと…
TOPケースは荷物が普段でも多めなので(カメラ類とか…)防犯や防水も兼ねて
TOPケースが普段から有ると便利です。
ToyDollzさんの相棒は写真で見て解るとおり走り込まれてますね!
ゆーすずさん
こんばんは!giviには適合はないのですね?モトコさんHP拝見しました。西荻なら
うちからも30分程度なので購入したら相談に行ってみます。ショップの店長さん曰く
ハヤブサにはハードタイプよりソフトの方が良いよとのことですが…
書込番号:9535200
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スレ主さんこんにちは(^^)
僕もUK仕様の’08白ブサを先週契約しまして、明日納車予定です。
店の説明によると馬力に関してはカナダ仕様準拠ということですので、いわゆるフルパワーと考えてよいと思います。ただ、もしUK仕様の排気系が欧州(EU)仕様と同じであるならば、マフラーにO2センサーが付いているので若干コンピュータの設定などに違いがあるはずなので、厳密にはカナダ仕様とは馬力的に小差があるかもしれません。
細かい点については明日納車が済みましたらチェックしてみようと思います(^^)
メーターはマイル表示ですがkmも併記してありますし、デジタル式のオドメーターはマイル/キロ切り換え可能なので、昔のマイルオンリーだったUK仕様のようにとまどうことも少ないと思いますよ。
書込番号:9541784
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ろーど★彡さま
こんばんは!同じUK仕様の白ブサですね!馬力の件とかメーターの件で
少し不安でしたがろーど★彡さんのカキコ拝見してふんぎりがつきました!
もし良かったら納車後のお気づきの点教えて頂ければ嬉しいです!
書込番号:9543556
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今年の3月にK5を中古で買いました。
新車を買おうとしましたが、中古K5走行距離が1000キロチョトで15万でした、デザインも変わらないし納得し買いました!
前置きでK5と書きましたが、毎朝通勤で駐輪場に止めていたら、同じアドレス乗りに会い、(K5ですね!綺麗に乗ってますね、調子はどうですか?)と聞かれました!
K5て何?て聞きましたら、(型番です、と教えてもらい、規制前ですから速いですよ、と言われました。)フレームが灰色で気づいたみたい!
自分なりにネットで調べわかりました。
前置きが長すぎましたが、本題に入ります。
もし、K5からK9まで、同時に同じ年式で新車発表され尚且つ同じ金額で発売されたら、どのモデルを買いますか?(当時のモデルのままです)
過去のスレを見ますと気になって、しかたありません!
バカな質問ですが宜しくお願いします。
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速度計の目盛りが感覚に一番合っているK6にします。
K7のウインカーインジケータも捨てがたいですが、速度計の偶然目盛りと奇数目盛りの目立ち方が変。
K9はまだ素性がわからないので除外します。
中身の性能はK5〜K7は変わらないと思っています。
価格comツーリングで、K7でK5と一緒に走っていますので。
関東であれば(関東に来ていただければ)一緒に走れますよ。
書込番号:9526749
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かま_さん
K6ですか、色々、結構細かいこだわりがあり面白いですね!
関東じゃなく中部の名古屋です!行くだけでツーリングになっちゃう!
書込番号:9526797
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チューニングして速くしたいならK5。未知ですが、電気系の強化版としてはK9。でも私は今年の2月にK7を新車で買いました。K5の良質な中古が見つからなかったのと、K9は高くなってしまい、魅力が落ちが感が有った為です。
で、質問の答えはK5です。知人のK5・ノーマルのアクセルワークでフロントが浮くのは魅力です。
書込番号:9526921
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K5に乗ってます。
やっぱり、また買うなら、K5ですね〜。
で、今度は、WRだけ少し軽くして、あとはノーマルで乗りたい…。
書込番号:9527055
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deep-sea/takeさん
>今年の2月にK7を新車
売ってるんですね。
>アクセルワークでフロントが浮く
怖くて出来ませんが、慣れれば挑戦使用かな?
大&悠さを
>今度はWRだけ少し軽くして、
WRて何ですが?
K5を知らずに買ってしまったが、得した気分です!
書込番号:9527287
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品質でK5^^
K7も良い^^
K9は規制緩和ないとずっと新車ならこれ以降だし^^;耐久性など未知数も^^;
品質にバラツキ多いからハズレ以外ならってどれでも良いかも(笑)
書込番号:9527640
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京都単車男さん
規制が有る無しが境界線ですね!
安全運転・制限速度を守る男としては?規制が有る無しを体感出来るのでしょうか。
書込番号:9527721
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どうもです。
WRはウエイトローラーです。
プーリーの中に入っている重りです。
純正が17gなので、純正より軽くすると、加速がよくなります。
が、かわりに燃費が、多少悪くなるかも…です。
でも、WRだけなら、そんなに変わらないと思います。
因みに、今乗ってるK5は、駆動系、マフラー、エアクリ(純正を小加工)してる状態で、燃費は年間を通して、23`位です(^_^;)
書込番号:9528022
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大&悠さん
教えて頂き有難うございます。
皆さんは大なり小なりカスタムしてますね!
一ついじると凝り性の自分はノーマルで乗ります、転けたりし何か不具合が出たときに、純正品じゃなく、社外品に交換します。
書込番号:9528074
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自分はk9がいいですね。
排気ガスがきれいなので。
変わり者。
書込番号:9533447
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自分は急発進や最高速はしないので、規制前や後を知らずに中古で購入したのがK5でした。
ですので、規制前や後どちらも買っても機能を発揮しきれないので、ゆとりがあり、(お金)でしたらK9を買ってました!環境に優しいしね(本心か?)
でも皆さんの意見を見ましてK5を買って、凄く得した気分です、後、二人乗りが出来る事も知らずに買いましたので、尚且つラッキーでした!
書込番号:9535986
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皆さんどうも有難うございます。
次はチューニングでお世話になるかもしれません。
書込番号:9579995
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皆さん、お疲れ様です!! WRのセッティングィ 皆さん、どうされていますか。今、私のアドは、キタコプーリー、WR13g・6ですが、加速感、トルク感、ベストチョイスのWRィ どうされていますか? アドバイスお願いいたします!!
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トルクカム&ドリブン&キタコプーリー&センスプ15%&エンジン少々で
11gを使用中。
回転は上がり過ぎ感がありますが
勾配を上る時の再加速ではいい感じですよ。
トルクが多回転側まで持続できるエンジンなら
駆動系は弄りやすくなりますよ^^
参考までに〜
書込番号:9526972
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早速、皆さまのアドバイスありがとうございます!!
とりあえず、14g入れて見ます。また、レポートしますので、よろしくお願いいたします!!
書込番号:9527125
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先日、走行中にメーターを見た時、ビックリマーク!が点滅していました。
一度エンジンを止めたらつかなくなりましたが、取扱い説明書を見ても書いてなく(-.-;)
どんな意味があるのかわかりません(^_^;)
わかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m
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こんにちは
Bトリップメーターが1000キロを越えたら『!』が点きます
私も初めて見た時は、びっくりしましたよ
書込番号:9518117
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夜始行さん
回答ありがとうございますm(_ _)m
先程Bトリップを確認したところ、1000キロでした!
自分も見たときは、どこか異常が発生したのかと思い焦りました(^_^;)
それにしても取扱い説明書に載っていないのはなんでなんでしょうかね?
書込番号:9519817
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液晶下部に出ます。
いきなり点滅しますから、知らないと結構焦りますよ
書込番号:9547809
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