このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 120 | 7 | 2020年9月19日 14:38 | |
| 11 | 19 | 2020年9月14日 09:31 | |
| 17 | 4 | 2020年9月7日 22:15 | |
| 87 | 18 | 2020年9月4日 19:29 | |
| 35 | 18 | 2020年8月31日 16:17 | |
| 28 | 17 | 2020年8月29日 18:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
突然、エンストしエンジンが始動しなくなりました。
メーターはCHEKとさん表示され水温計系もHに振り切ってます。
キルスイッチとサイドスタンドではありません…
スタートボタンを押すとヘッドライトが暗くなり電圧が下がってる印象です。
バッテリーは充電済みで問題ありません・・・
考えられる原因は何かわかりますでしょうか?
書込番号:23621948 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
最近、セルが回らずに掛からないのか
セルが回るが掛からないのか不明が多いなあ。
ライトが暗くなるからセルが回らないのだろうけど
>CHEKとさん表示され
意味が分からない
H振り切りが正しければオーバーヒートじゃないの
書込番号:23621998
14点
私も何年か前からその状況になっております。
ブレーキレバーを強く握ってセルスイッチを押すとエンジンかかります。
ブレーキレバー部分のセンサーの関係なんでしょうかね?
一度ブレーキレバーを強く握ってエンジンかけてみてくださいm(_ _)m
書込番号:23622038 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
チェックカプラで確認したらC00でセンサ良好でした。
その後教えて頂いたブレーキを強く握りスタートボタンを押すと若干変な始動ですがエンジンかかりました。
その後は毎回ブレーキを強く握り始動されてるのでしょうか?
書込番号:23647802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は一度エンジンかかると普通に戻りますが、何週間も放置したらまた同じ状況になります。
書込番号:23647869 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
その症状ですと、ほぼキルスイッチかインタロック系ではないでしょうか。
キルスイッチ、サイドスタンドスイッチ、サイドスタンドリレーや関連回路のトラブルシュートをしてみればすぐ分かりますね。
あと走行中にCHECK表示が出たとなると、ブレーキインタロックはあまり関係ないと思いますが、一応ブレーキスイッチとブレーキロックリレーも見たほうが良いかも知れません。リレーは音がしていても異常が見分けにくい時もありますので、大体当たりをつけたら交換するしかないですね。
書込番号:23650146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
チェックカプラでC00と表示。その後エンジンがかかり始動。走行でき赤信号で停止するとCHEK表示が出てエンジン停止。
その後CHEKが消えず再びエンジンが掛からなくなりました。
何が原因かわかりません。
書込番号:23667455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
インジェクションのヒューズが切れてました。交換するとCHEKが消えて始動できるようなりました。
ただ走行中に再びエンスト… インジェクションのヒューズが断線…
どこか過度に電圧がかかりショートしてるのか??
可能性ある場所わかりませんか?
書込番号:23672807 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
先日の質問からの続きになりますが、セカンダリースロットルバルブのアクチューエーター内をメンテナンスした所、しっかり中段位置が出まして、アドリンングも2000rpm近くでしっかり安定するようになりました。
しかし、走行すると回転が3000ちょいまでしか上がらず少し走って信号待ちすると全く前に進まなくなってしまいました。
一旦エンジンを切り少し冷えた後にエンジンを始動させてアクセルを回すと何とか前進するようになりそれからは何とか走ります。
また停止すれば全く進まなくなります。
最初だけ走れてしまう分厄介です。何が原因なのでしょうか?
停止中、アクセルを3000付近でキープすると回転数は2000から3000を一定のリズムで上がったり下がったりで回転数をキープできません。
アイドリングは安定してます。
1週間乗らなかっただけでセルモーターやアクチューエーターが不調になったことが分かり、更にまだ不調な場所があるようでとても残念です。
本当に毎日のように乗っていたので。
どなたか原因がわかる方、ご教授願います。
2点
>ハンチング起こしてる感じですね、
シグナスですが昨年似たような現象が起きました。
外気温が28度以上で10分くらい走行してるとアクセルを開けたときに同じように回転数が上下して全然進まない、
アクセルを1/4くらい緩く開けると走りますが20km/hくらいしか出ない状態がありました。(それ以上開けるとハンチングする状態)
ガソリンスタンドの近くで症状が出て給油するためスタンドで給油したらそこから自宅まで1.4qくらいは何事もなかったかのように
走行できるというのが2回ありました。(いずれもスタンドで給油したら治りました)
冷えると症状が出ない状態でした。
いろいろ探ったら燃料ポンプに行きつきポンプのみ交換しましたが治らず結局ポンプASSY交換で治りました。
ブログはポンプのみ交換したときのものでこの時はポンプのみ交換で症状出なかったと思ったらのちに同じ症状が起きました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12499768683.html
わかりにくいですがハンチング時の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=kU701X0BIaY
動画前半は出だしでアクセル開けると回転が上がったり下がったりでゆっくりとしか進まず。
後半は停止中にブレーキ握りアクセル開けると同じくハンチングしてる状態です。
ポンプ外した時にフィルターに錆がこびりついててそれが原因かと思いましたが結局治らずでした。(先に書きましたがASSY交換で
治りましたが)
原因は違うと思いますが症状が似ていたので参考までに。
書込番号:23649385
![]()
0点
取り急ぎ、ご連絡ありがとうございます。
はい、全く同じ症状です!アクセルをすこーし開くと走ります。開き過ぎるとハンチングを起こします。
今、忙しく動画を見れていませんが、
ポンプですね!
考えていませんでした。
ありがとうございます。
昨日はクレのエンジンコンディショナーでスロットルからエンジン内部の洗浄をしていたところです。
書込番号:23649450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格コムのシグナスの掲示板で2次エアーを吸ってる可能性もあるとアドバイスをもらい、スロットルボディー近辺にパーツクリーナー吹いたりダイヤフラムが破れいないか確認したりもしましたが私の場合は問題がありませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=--PZJXXDwRU
2次エアー吸ってる可能性も考えられますのでスロットルボディーあたりにパーツクリーナー少し吹いて
止まるようであればその可能性も考えられるのではと思います。
スロットルバルブをいじられてるみたいなのでダイヤフラムの損傷なども視野に調べてみてはいかがでしょう?
ポンプというよりスロットルボディー関係が怪しそうです。
書込番号:23649477
1点
そもそもダイヤフラムとサブスロットルは同じ目的で付いていて
サブスロットルがあるということはダイヤフラムは付いてない筈だあ
書込番号:23649497
3点
>うすうすきょんさん
そうなんですね。
失礼しました。
書込番号:23649502
0点
いろいろありがとうございます。
動画も見ました!
参考になります。
とりあえず、パーツクリーナーを吹いてみます。
スロットルASSYの新品は高くて最終手段かなと。
ポンプは確かに怪しいかもしれません。
早速交換の手配をしてみます。
エンジンコンディショナーも小まめに使ったり、
ワコーズのフューエルワンも使ってみようかと。
書込番号:23649552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フューエルワンは高いのでAZのFCR-062がお勧めだなあ
成分も変わらず、というより濃いとどこかに書いてあった。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/se365/?s-id=ph_pc_itemname
書込番号:23649693
2点
>ta3000さん
ちなみに距離はどのくらい走行されてるんですかね?
私はタイプM乗りですが(CJ45A)10年9か月で14000qほどしか走行していませんが今まで特に
不具合は出てないです。
距離のらないので(ここ1年弱は通勤で使用するようになりましたが)年1くらいでフューエル1を投入し
給油毎にナプロという添加剤を添加しています。
最近はフューエル1ではなくF-Premiumというピットワーク製の物を使用しています。
ちょっと高いですけど。
AZの添加剤も良いですが個人的にはフューエル1やそのOEMのピットワークのF-ZEROなんかが好きです。
AZは入れたことがありますが、フューエル1やF-ZEROは投入するとエンジンが滑らかに回るので個人的に
好んで入れています。
ただ高いので先に書いたように年1ですけど。
書込番号:23649715
0点
昨日おそらく2007年式になります。
33000kmです。
フューエルワンはもう買ってしまいました(^^;;
明日、パーツクリーナーを試してみます。
書込番号:23649763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎日乗るバイク、不調になるとホントに困りますよね。
症状からすると、そもそも燃料系では無い気がしますが・・。
ジェネやレギュレータなどの充電系やイグニッションコイルなどの不調から、電圧低下が起きてませんか。エンジン回転を上げた時に電圧が上昇しますか?
それとスロットルを交換しても同じコードが表示されているのも気になります。
スロットルAssyに入るコネクターは全く同じ形ので色違いの物が複数ありますので、コネクターの接続間違いありませんか。一度差し替えてみても良いかも知れません。
書込番号:23650236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、自転車通勤も慣れてきてしまった頃です。
電気系ですかね、、、、。電圧計は付いていないので分からないです。
明日、燃料ポンプの点検をしようと思います。
スロットル本体は交換も取り外しもしていないです。交換したのはセカンダリーバルブのアクチュエーターとそのセンサーだけなのです。
もし電気系で、1番可能性の高いものが分かれば教えてください!
書込番号:23650302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になるのは走り始めはそれなりに走れるのですが停止すると再発進ができなくなることです。
数分エンジンOFFにしておくと何とか発進可能になります。
書込番号:23650311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べたところによるとセカンダリスロットルバルブの不具合はCJ44Aではよく出る故障みたいですね。
この辺が怪しい気がしますね。
マニュアルだとセカンダリスロットルバルブ単体の交換は推奨していないみたいですが。
燃料ポンプとかは関連性が薄そうな気がしますが。
2次エアの件は試してみるのもありかと思いますが。
書込番号:23650633
0点
はい、セカンダリーバルブ辺りは良くある症状とのことでポジションセンサーは新品へアクチュエーターは中身のメンテをしたらアイドリングの安定してエンジンの始動性も前と変わらず調子が良くなりました。
ただ皆さんと違うのは異常が何も出ないというところです。
なかなか時間がないのですが二次エアーの確認とポンプのメンテナンスをやってみます!
書込番号:23650660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツクリーナーを連続で15秒程吹き付けましたが、アイドリングは安定したままでエンスト等の変化は見られませんでした。
書込番号:23651683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグナスでこんな事例もありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=23326510/#tab
スロボ外されてないみたいなので大丈夫だと思いますが、インマニの接続などはゆるみなどないでしょうかね?
亀裂なども。
動画はキャブですが。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=176&v=BW_ECSqFNkA&feature=emb_title
書込番号:23651728
0点
はい、スロボ周辺の確認をしましたが特に緩みなどはみられませんでした。ポンプはエアクリを外さないとダメそうですね。
来週、ポンプ外す際にもう一度点検してみます。
突然故障しているのでセルの様に機械的な原因なのかなと、、、。
もし電気系であるとしたらどの部品の原因が考えられますでしょうか?
あとアクセルオンで電圧があがっているか?というのはどのように電圧を確認すれば良いのでしょうか?
書込番号:23659691
0点
先日、マジェスティの炎天下にエンジンがかからない
という記事を見ましたが、
燃料ポンプの作動音?今まで気にしていませんでしたがスカイウエイブでもそれなりに音がするのでしょうか?
車で大容量ポンプに交換すると音がうるさいとは聞きますが、、、、。
書込番号:23659709
0点
電圧の確認は、バッテリーの両端子にテスターをつないで、電圧測りながら回転を上げるだけです。5000回転くらいまで上げて14ボルト以上あるかですね。ワニグチなど無いと手が3つ必要ですので一人では難しいですが。
燃料ポンプの外しは、オススメしません・・。
Oリングも新品が必要です。漏れたら危険ですので。
そもそも電源オンでポンプが数秒間だけ作動するのですが、スロットル側のホースを外してメスシリンダーなどに受けてみて、燃料が出てくるか見てみたらどうですか。出てるなら問題無い気がします。走行中に電圧低下で吐出量が下がってるなら別ですが。
私のスカブは14万キロ走ってますが、スロットルもポンプも全く異常無いです。
書込番号:23662048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019年9月に2020年モデルが発売されました
2021年モデルの発表は無いのでしょうか?
新車を買うか迷ってるのですが新色など気になります
情報持っておられる方居ませんか?
12点
販売店にはすでに情報入ってるかもね。教えてくれるかはわかりませんが、、、
公式に発表が無いものをココに確実な情報として出せる人は居ないでしょう。販売店に聞くのが1番です。
書込番号:23647884
1点
2017年9月発売→2019年9月MC→2021年9月MCと予想
コンビブレーキがどうのこうのという話も聞きますが詳しく無いのでわかりません
4輪ですけど秋にMC予定だったN-BOXはコロナの影響で来年に延びたという噂
待っても好みの色が出るとは限りませんし欲しい時に入手するのが良さそうに思います
書込番号:23647977
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1点
>sakura8さん
>コンビブレーキがどうのこうのという話
これは継続販売の車両は対象外です
それと輸入車も対象外でしょう
書込番号:23648238
2点
>cbr600f2としさん 補足説明ありがとうございます
書込番号:23648497
1点
スズキの新型カタナのタンクって加工出来るんですかね?せめて15リットルは欲しいんですけど・・・いや、12リットルタンクのデザインこそが新型カタナであるのは理解はしてるんですよ?しかし、バイクは『眺める』物でなく『乗る』物。スズキのこだわりを否定している訳ではないのですが、やはり買うにあたって一歩踏み込めませんwwさて、本題ですが
タンク加工またはGSX-S1000のタンク等を加工して取り付ける事は可能でしょうか?カタナの美しいフレーム等が崩れるのは承知の上ですし、そんな事したら『それは』もうカタナじゃない。と言われるでしょう。
だったらGSX-S 1000買えば良いと言うのは分かってるんですけど・・・いや、分かってないからの質問ですね。
よろしくお願いします。
書込番号:23014571 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ダミータンクのカバーです。
中は、エアクリーナーとタンク。
中は、いっぱいです。
ヨシムラから、ビックタンクが出るようですが、昔の刀の時のように、アルミ叩き出しではないてしょうか。それでも、タンクの全長が短いから容量は期待できないと思います。
書込番号:23014708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rr1031gsxさん
そうなんですね!!出たとしても2リットル増量ぐらいですかね?ソレを買ったとしてもやはりガソリン携行缶を買ってシートバックにそっと入れるしかないですよね笑笑
ありがとうございます!
書込番号:23014731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
携行缶は緊急時用にとっておいて、
こまめに給油する方がいいですよ。
休憩がてら。
それもこのバイクの特徴と考えた方が幸せだと思います。
書込番号:23015273
4点
大は小を兼ねるので少ないよりは大きい方がいいし
人それぞれ航続距離のニーズは違うと思いますけど
実燃費20km/Lは走るって話ですし
12Lあれば、少なくとも200kmは給油の心配はないですよね
カッコいいと思ったバイク買うのに
踏みとどまる原因になるほどのものなのかなあ・・・?と思ってしまいます
日本で200kmもスタンドがない、なんて考えにくいですし
(あるとすればそれはルート設定の問題かと)
どっちにしろその前に休憩は取るし、その時給油すればいいだけなので
200kmもあれば十分じゃないかと思いますが・・・
個人的にはタンクより膀胱の容量が欲しい
最近50kmも保たないかもしれない
前立腺かなあ、、、、
書込番号:23015377
27点
>危な州さん
サブタンクを製作してタンクの給油口に取り付けたら可能だと思いますが、
当然そのままでは車検に通らないし消防法に違反する可能性もありますね。
何より見た目がアレですし。(^^;)
非常用に1L入りの携行缶持参が現実的ですかね。
以下、無関係な話題にて失礼。
>アハト・アハトさん
頻尿改善には膀胱括約筋の鍛錬が有効です。
普段の生活が催したらトイレに行くというフローだったらそこを少し我慢する習慣にして、
少しずつ我慢する時間を伸ばします。
前立腺肥大を懸念されるならちゃんと診察を受けられることを推奨します。
私の歳の離れた兄は前立腺肥大が原因の排尿障害で尿毒症になり、
心臓の弁(人工弁に置換)と左目(失明)をやられました。
甘く見ていると非常に危険です。
書込番号:23015411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>危な州さん
デザインありきのバイクだと思います。
わざわざカッコ悪くするのはどうなんでしょう?
携行缶が現実的だと思います。
V-Maxの場合
https://blogs.yahoo.co.jp/kenvm12/17555768.html
横レス失礼します。
>鉄騎、颯爽と。さん
キレが悪い場合はどうしたら良いですか?
書込番号:23015423
3点
>危な州さん
GSX-Sのタンクに換装ってことでしたね。
趣旨に沿わない返信で失礼しました。
タンク形状の違いからフロントカウルやサイドカバー等との合わせに不整合が生じるので、
それらもSのパーツに換装したならもはやSになってしまいますね。(^^;)
ビッグタンクのリリースを待ちましょう。
またぞろ関係ない話題にて失礼。
>('jjj')さん
それは歳のせいなので仕方がないです。(笑)
私は可能な限り個室の洋式で下全部下ろして座ってします。
立ち便器の場合はファスナーだけ下ろしてすると、
仕舞った時にちょろっと出ちゃうのでベルト外して前開けて、
ちょこっとだけズボン下ろしてします。(^^;)
てか、下の話はもうこれくらいにしませんか?(笑)
書込番号:23015448 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>危な州さん
>笑笑
もしかして5ちゃんねるで前スレまで頑張っていた人?
じゃないですよね。
(あちらでは議論され尽していますからね)
基本設計から作り直さず、
機能性を無視してKATANA 3.0のイタリアデザインを買い取って、
GSX-S1000をベースに、突貫工事で発売したのはいいけど、
耕運機アップハンドル(前から見るとスクーター様)、リッターバイクで12Lタンク、
ショートテール過ぎてスイングアームマウントリヤフェンダーは錘にしかならず、
跳ね上げで背中はびしょ濡れ、エンジンも世代遅れ、
ベースのSより劣化しているのに40万円up、無理やり社外セパハンに換えると
ケーブルでメーターが見えなくなる・・・
色々、叩かれています。
各販売店に在庫が多数で、バロンは値引きを始めるようですが。
書込番号:23015482
4点
>多趣味スキーヤーさん
やはりこまめな給油が基本なんですね!ソレもこのバイクの特徴なのだと。ありがとうございます!
書込番号:23015507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさん
→実燃費20km/Lは走るって話ですし
12Lあれば、少なくとも200kmは給油の心配はないですよね
👉大体のリッターバイクは200kmで「あ、そろそろ給油しよう」だけどカタナの場合は「やばい、調子に乗ってた!やばい!」になるそうです。だから180kmの時点でスタンドを探すそうです。
→カッコいいと思ったバイク買うのに
踏みとどまる原因になるほどのものなのかなあ・・・?と思ってしまいます
👉確かに!踏みとどまると言う事はやはり僕に愛がないからでしょうか?しかし、僕にとっては原因に成る程の物です。
→日本で200kmもスタンドがない、なんて考えにし
(あるとすればそれはルート設定の問題かと)
どっちにしろその前に休憩は取るし、その時給油すればいいだけなので
200kmもあれば十分じゃないかと思いますが・・・
👉確かに!てか200kmもスタンドがない所って逆にあるのかな?北海道はありそうですけど・・ルート設定・・・僕はミスるんですよねー💦まずはそこから改善しないといけませんね💦
→個人的にはタンクより膀胱の容量が欲しい
最近50kmも保たないかもしれない
前立腺かなあ、
👉そこは全然余裕なんですよねー。500kmは保ちますね。基本、休まずダンガンツーリングなんで・・・先ずはそこから改善しないといけませんね。
ありがとうございました!!
書込番号:23015551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。
やはり携行缶の持参が1番の解決策なんですね!!
ありがとうございます!
以下、無関係な話題にて失礼。
>アハト・アハトさん
前立腺肥大って怖いですね!!アハト・アハトさん!大丈夫ですか!?
書込番号:23015559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お若い方なのかな 鉄の膀胱うらやましいです
残尿感がお友達でマズいなとは思うのですが
屈辱の触診がイヤで受診できません
来年の検診の時オプションつけようかな
イヤなオプションだ、、、
本題ですが
足りない足りないと思うと足りない気がするけど
あらかじめわかっていればさほど不自由しないし、慣れちまうと思いますよ
うちは
ツーリングペースなら500km走るエフハチと
150kmくらいしか走らないTLRですが(山トコトコばっかだと100kmいかないかも)
そうだとわかっていれば別段困ることはないですよ
書込番号:23015703
4点
携行缶はあくまでも緊急時用。
ガソリンがなくなってきたなと感じて、停まれるところ探して、そこで携行缶から給油しますか?
停まれるところ探すならスタンド探しましょう。
携行缶から給油したところで1リットルです。
今度は携行缶に給油してくれるスタンドを探さなければいけない。
なら最初からスタンドに行った方が早い。
出先での保険として持ち歩くにはいいですが、
小さいタンクの足しにするのは用途が違うと思います。
タンクが小さければそれなりの計画を立てればいいんです。
書込番号:23015739
4点
凄まじい遅レスですみません
実は自分も12Lタンクに不安を覚える1人です
もし値段さえ気にしないのであれば…
https://www.webike.net/sd/24269126/
GN125と同じタンク容量に、なんでだよっ!て思う人は少なくないって事だよね。
書込番号:23639649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17リッターがでるようなことをMSTVで言っていたような
書込番号:23639710
0点
おらのバイク7リッターしか入らん
燃費は15km
それに比べりゃ
どうって事ないね!
書込番号:23640202
2点
自分も観ました
カタナマミレの説明の時にちょっと紹介されてましたね
でも33万円って…
書込番号:23640367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>危な州さん
昔、街乗りで10km/Lしか走らないV-Γで北海道に行きましたけど
道内では、15〜20近く走りましたよ信号も少ないのでアクセルを一定にしてれば
以外と走れましたね。ちなみに高速も20km/L走れました(80km/h巡行でしたけど)
書込番号:23641836
1点
アドレスV125K6を2台乗り継ぎ今はヤマハグランドフィラーノHB(125ccハイブリッド)という
希少なスクーターに乗っていますが、燃費は素晴らしいけど遅いしたまにスクーターでも
高速を走りたいのでバーグマン200を購入することにしました。
そこで、別のスレでマフラー交換の話がありましたので質問いたします。
マフラー交換はどの程度の効果はあるでしょうか。
また、お勧めを教えてください。
実際に開発過程を詳細に載せているSP忠雄が良いなぁと思っていますが
なにぶん、高額で。。。
2点
動力性能的にノーマルと変わらない。
サウンドとデザインを楽しむアイテムですね。
書込番号:23576156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kesarunさん
動力性能などへの効果を期待するなら余りお薦め出来ないです。
見た目やサウンドが変わることで気分がアガるくらいのシロモノだと割り切った方が良いかと存じます。
あとはご自身のお好み次第ってところですね。
私の場合、基本ノーマル至上主義なのですが、
息子のお下がり(!)のスズキ/GSR250Fにはダブルアールズのステンレスサイレンサーを奢りました。
(一応政府認証で価格も安かったから)
主な目的はノーマルの重くて大袈裟な左右出しを右一本出しにすることによる軽量化でした。
その甲斐あってセンタースタンド撤去やリチウムバッテリー化と併せて12kg程の軽量化です。
副産物的に低速ギアでのギクシャク感が軽減され乗りやすくなったと言った効果はありました。
燃費にもほとんど影響しなかった様なので、先ずは成功と言ったところです。
しかしながらサイレンサーを替えたことにより全てのマシンがそういった効果を得られるモノではない、
或いは悪い効果(アフターファイア頻発で燃費悪化など)をもたらす可能性もあると言うことを念頭に置いた方がよろしいかと存じます。
車両購入、即サイレンサー交換とするよりも、
先ずはノーマルの状態で乗ってみてから交換される方がカスタムの方向性の見極めがし易い様な気がしますが。
闇雲に社外パーツカスタムするとバイク屋が儲かるだけじゃないかな?とは私の独り言。
書込番号:23576238 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kesarunさん
SP忠男はやめた方が良いですよ。
昔、ヤマハのTRXに装着しておりましたが、僅か16,000kmでグラスウールが焼けました。
車検が通らないので、交換工賃きいたらなんと18,000円もしますと言われました。(2本出しなので36,000円も!)
造りは良いので非常に残念なメーカーでした・・・
書込番号:23576481
1点
>ドケチャックさん
マフラーだけでは効果薄ですか。やっぱりそうですよね。。。
>鉄騎、颯爽と。さん
マフラー交換は自分でやろうとおもっています。
ただ、おっしゃるように、コスパが悪そうなのでマフラー交換はやめておきます。
>☆ゴン隊長☆さん
SP忠雄ってそうなんですね。
社長のブログを見ると頑張ってる感がすごかったのですが。
みなさま、早速に沢山のご意見をいただきましてありがとうございます。
マフラー交換だけではあまり効果が無いのは他のバイクも同じですね。
私は以前からリチウムへのバッテリー交換は他のバイクで効果を
実感しているのでとりあえずバッテリーだけ交換することにします。
書込番号:23576533
2点
初期型に乗ってましたが、マフラー交換はとても効果ありましたよ。
交換前は発進時は足で漕ぎながら発進してましたが、マフラー交換で難なく解消されました。
書込番号:23577295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるきみさん
そのマフラーのメーカー名。あとは型番を記載して上げてください。
書込番号:23577305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バーグマン200の初期型「L4」は出足を重視したセッテイングになってて、足で漕がないと前に進まないって事はないと思いますが?
何か不具合を抱えてたとは考えられませんか?
マフラー交換の時にその不具合が見つかり交換と同時に修理され、それがマフラー交換の効果と思った。
違うかな?
書込番号:23577330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
耐久性・コスト・性能
全てバランス取れてるのノーマルです
一部性能上げるとコスト高くなったり
他の特性が悪くなったり
凸凹チャートになります
自分にとってそのチャートが使い勝手良く感じると
性能が上ったと感じるんですよ
純正マフラー
包丁で言ったらステン合わせの文化包丁が
安くて長持ち、何でも使えるが オールマイティ的
書込番号:23578049
1点
パワー求めるならNinja250とかに行ったほうがいいですよ。加速力で倍違うからね。
軽く普通に加速しただけで250スクーターの全開と同じくらいで走るから。
書込番号:23578097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
えっと。Ninjaとかは求めるものが違います。
現在、KTM 1290SDR、スズキWOLF200、ヤマハグランドフィラーノHBの3台を所有しています。
ただ、WOLF200は古いバイクなので完調状態にするのがとても手間です。
それで、WOLF200とグランドフィラーノHBを下取りにしてバーグマン200に乗り換えます。
できればWOLF200はずっと持っていたいのですが中々乗ってやれる機会が少ないので
下取りに出すことにしました。
書込番号:23578343
1点
マフラーはBEAMSのSS400チタンSP(G331-12-000)を取り付けてました。
なお、車両の不具合ということは全くないです。
乗っておられるならおわかりと思いますが、車体の大きさの割には低速トルクが小さく、特に4,000rpm以下ではほとんど使い物にならないので、静かにスタートしたいこともあって、先の様な状況でした。
ただ、スタートから一気に4,000rpm以上回すような走り方でも気にならないのであれば、トルクの弱さも感じないかと思います。
また、普段、大型バイクに乗っているので、感じ方はあくまで大型基準になってると思います。トルクの弱さが敏感に感じるのかもしれません。
(個人的な実体験に基づく感想です)
書込番号:23578438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>はるきみさん
貴重な情報ありがとうございます。
BEAMSのマフラーは2017年以降用も出ているようですので
検討させていただきます。
SP忠雄でもエンジンに急かされる感が強い(初期型)とインプレ
されているので、しばらく乗ってみて不満点があったら交換を
検討してみます。
書込番号:23578800
2点
L5にBEAMSのSS400カーボン付けましたが、エキパイが一回り太いせいかパワー・トルクやや上がってると感じてます。
ノーマルマフラーがかなり重いので軽量化の効果もあるのかなと思います。
それから、ノーマルは静かすぎて並走した4輪車から認識されず怖い思いをしたので、少し排気音を上げたいというのも
あって交換しましたが、うるさ過ぎて下品になることなく適度な音量になって満足しています。
書込番号:23580787
3点
>ロドスタよっしーさん
なるほど。音量についてはそうですよね。
昔乗っていたAddressV125は割とマフラー音も大きかったのですが今のグランドフィラーノHBは
本当に静かです。
軽量化も含めて考えてみたいのですが、SP忠雄ほどではないにしろ、BEAMSも新品は中々の
値段がするので踏ん切りがつきづらいです。。。
実車が届くのが今月末らしいのでしばらく乗ってみて不満が大きければお金を貯めて。
でも、お金を貯めると別の物も欲しくなってしまいます。うーん。。
書込番号:23582668
1点
>kesarunさん
税込み4万ぐらいですね、作りも悪くないしフルエキマフラーとしては高くない方だと思いますが、
気楽に買えるものでもないですよね。
自分はCrooooberで未使用品が安く出ていたのを買いました。
今も未使用品と中古が1つずつ出ていますが、L6までしか対応しないマフラーで、新車で現行車を
買われると付けられないのですよね・・・。
https://www.croooober.com/item/bparts/00000557/Full-Exhausts/11685096
書込番号:23583480
1点
色々検討した中でSP忠男をつけました。
これしか、選択枠が無いと言うか、モリワキと比較。
モリワキは、あまり宜しい感じもしなかったので、これにした。
現在、生産終了だが、多分作ってくれる。
特徴は、見た目はどれ(メーカー)も同じで微妙に違いがある。
音は、ノーマルよりも低い音で少しだけ耳につくぐらいで五月蠅い程でもない。
燃費に関しては、変わらない。(良くなったの評価があるが私の場合)
重量が結構軽くなる。(マフラー) ノーマルは錆びるねエキパイ。
最大の特徴とメリットは、気持ちいい〜!のキヤッチフレーズ通りです。
つまり、高回転型エンジンなので低速が扱いにくい。
それをうまく調整して、中高速でもフラットに維持してくれます。
坂道や、渋滞がかなり楽になると言う事。
普通のバイクの感じになると言う事。
したがって、ドカンと言うノーマルの感じは少なくなる。
注意点として、L4〜L6までの対応です。
L7からマフラーも仕様も若干かわったので意味がないかもしれない。
対応していないので、変えても無駄。
中古で、初期のものは、不具合があるので購入してはダメ。
なんせ、海外メーカー並みに高価である事がデメリットであり、
逆に、それだけのものと言う意味でもある。
安いメーカー品は止した方が良い。
軽量化と音だけは変わるだろうけど、走行性は変わらないか悪くなる。
以上が私のアドバイスです。
書込番号:23612222
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3点
>Dトーゴーさん
詳細な説明ありがとうございます。
私は新車を買うのでSP忠雄は付けられないですね。
残念です。
コロナの影響で輸入が滞っていてどうも今月中の入手は難しそうです。。
書込番号:23619111
2点
SP忠雄に確認の電話をしました。
現行のバーグマン200には対応していないようです。
また、現行用のマフラーも制作予定はないそうです。。。
書込番号:23633587
5点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
走行中にF1ランプが付き、ローギヤのままになりました。(回転数だけ上がって速度が出ない状態)
そこで路肩に停めて、一旦電源を切ったら電源が入らなくなりました。
コンビニで電池を買ってキーレスエントリーの電池交換しましたがダメです。
メカニカルキーを使っても電源が入りません。
メカニカルキーを使ってのシートのロック解除等は出来ます。
全く電源が入らないのは何故でしょうか?
F1点灯と関係が有るのでしょうか?
(F1ランプ点灯って何の要因なのでしょう?)
夜なので取り敢えず諦めて、バイクを現場に停めて、明日また見てみますが、要因の可能性をご存知であれば教えて下さいm(__)m
書込番号:23584967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イモビライザーの故障では?
去年も同じような?スレが、、、(未解決)
書込番号:22592546
書込番号:23585001
4点
早速の回答ありがとうございました。
そのスレを見てみます。
書込番号:23585019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F1ランプは点灯しっぱなしで、点滅はしていないんですか?
書込番号:23585021
1点
ありがとうございます。
電源を切るまではF1は点灯したままでした。
電源を切ってからは、その後は1度も電源は入ってないのでF1がどうなってるかは確認が出来ない状態です。
書込番号:23585029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。書込番号:22592546はキーレスダイヤル?の故障みたいですね。
単純にバッテリー上がりとか突然死の可能性はチェックされましたか?
書込番号:23585045
2点
車体はタイプMですかね?
ローギヤの原因はプーリーポジションセンサーのエラーではないでしょうか?
https://www.goobike.com/after/work/8875
電源が入らないのはRICKMANさんが書かれてるようにバッテリーの可能性も考えられますね。
ただどのみちプーリーポジションセンサーの交換などの場合リセット作業が必要ですので専用のSSTが必要になるので
スズキのショップに引き取り依頼をお願いしたほうがいいかと思います。
電源入り自走できればいいですけど。
書込番号:23585497
2点
ありがとうございます。
タイプMになります。
皆様からの情報を元にSDS診断機を持ってるスズキバイクサービスショップを探しまして、保険屋のロードサービスを使ってそこまで持ち込む事にしました。
修理が終わりましたら故障内容を後日アップさせて頂きます。
皆様、ご支援ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23585797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メインハーネスの断線?
古いバイクってハンドルポストのところでメインハーネスが断線するんですよね。
・・・と思ったら、Google先生に「スカイウェイブ F1」って入れたら出るわ出るわ(笑)。
スカイウェイブに特有の症状みたいですね。
http://www.centrum.jp/wordpress/?p=10306
https://minkara.carview.co.jp/userid/2093137/car/1711966/2802210/note.aspx
https://ameblo.jp/auto-alpha-koide/entry-12606999291.html
電子スロットルのポジションセンサーの故障のようですね。
シロウトじゃ無理で完全にバイク屋入院だと思います。
書込番号:23586124
2点
バイク屋から連絡が来ました。
電源が入らないのは単なるバッテリーの接続不良でした。
FIランプが点いてギアが上がらない現象は原因が分からない状況との事です。(診断機で電圧を確認しても正常)
原因不明なのでスズキへ相談するも明確には分からず。スズキからの提案としては、
@プーリーを交換してみる
Aギア変則用のモーターを交換してみる
との事なので、この@→Aを試して貰う事にしました。
部品代で50,000円弱
直ればいいけど。。。(>_<)
書込番号:23616928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>season007さん
書き込み有難う御座います。
はっきりした原因は分からずなんですね。
これで直ればいいのですが。
また書き込みお待ちしております。
書込番号:23617753
1点
>season007さん
大変でしたね。
私(Mタイプ)もいきなり、FIランプがつきローギヤ固定になり
コードを調べたら(C58)でした。
C58:CVT変速比不一致
状態:PPS信号と回転比の不一致が4秒以上継続した場合
確認:PPS、CVTベルト、CVTプライマリ/セカンダリプーリ
私の場合、PPSの抵抗をはかったら数値が飛び飛びであからさまに
PPSが壊れたいました。
なので自分で交換をして、FIランプが消えたので適当に近所を回って
リセットさせました。
後日、念のためにCVT制御モーターも交換しました。
ところで、部品代だけで50,000円弱とは???
ビックリです。
PPS(13505-06H51)・・・税込7,000円弱
モータアッシ CVT(33970-06H00)・・・税込20,000円弱
上記の価格が、普通の販売価格なんですがね〜
書込番号:23617902
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2点
>あかくけしきかえさん
情報ありがとうございます。
ローギア固定になる状況は一緒ですね
ただ、SDS診断機では不良が分からないって言ってたので、多分エラーコードは出てないんじゃないかと思います。(今度聞いてみます)
部品代の情報もありがとうございます。
5万円は工賃込みなのかもしれないですね。これも今度聞いてみます。
自ら色んな物を交換されてるって凄いですね♪
PPS信号、、ネットで調べて勉強になりました。
それと、書き込み頂いてる皆様、ありがとうございます。
書込番号:23620395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク、直りました〜〜!!
と言う事で状況説明します。
スカイウェイブ タイプM CJ45
約5万キロ
中古で購入して約3年乗ってるけどエンジン回りで不具合発生無し。
遠距離ソロツーリング中にFIランプが点灯しローギア固定となった。
路肩に停めてエンジンを切り、電源をONすると普通に走れました。
約2時間後に再度同様の現象発生。
またかと思い、同様にしたら今度は電源が入らず。( ̄0 ̄;)
価格COMへ書き込みww
夜になってしまったので路肩に停めてその日は諦め。
翌日も直らなかったので任意保険屋のレッカーサービス(100キロまで無料)を使ってSDS-U診断機を持ってるバイク屋に持ち込む。
一旦、交通機関を使って自宅へ帰る。
バイク屋より
電源が入らなかったのは単にバッテリーとの接続不良。
エラーコードが出ない為にローギア固定は原因が分からず。
メーカーへ相談するとプーリーを交換してみる事を推奨される。
ここまでが今までの報告です。
その後、エラーコード(番号は聞いてない)が出てPPS信号の不良と分かり、PPSの部品を交換したら動く様になったとの事です。(プーリーの交換無し)
同時に、CVTベルトを冷却するエアーの吹き出し口がホコリ等で目詰まりしてたので、そこも交換済み。
合計で22,000円(税込)でした。
多分、長い時間掛けて不具合を調べて貰ったにも関わらず良心的な金額かと思ってます。
それで、保険屋のピックアップサービスを使って自宅までバイクを送って貰う予定です。(距離に関係無く無料。但し、レッカーサービスを受けた場合のみ)
と言う事で、
大きな出費にもならず無事にスカイウェイブが戻って来る予定です。
良かった良かった〜♪(^-^)/
書き込み頂いた皆様、バイク屋さん、保険屋さん、メーカーさん等々、有り難うございました
m(__)m
書込番号:23627967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりプーリーポジションセンサーの不具合だったみたいですね。
直って何よりです。
細かな情報が掛かれていなかったですが5万走られてるんですね。
個人的には出費にはなりますがその距離ならプーリー交換もありだったのではという気もします。
今後どれだけ乗るかにもよりますが。
書込番号:23627995
1点
バイク直って良かったですね。
私のも距離が5万ちょいでPPSが壊れたので
そのあたりが交換時期かも知れませんね。
この先、PPSを交換される方のために手順を記載しときます。
1・サイドアンダーカウルの後方のボルトやネジを外す。
2・プーリーのカバー(黒色)を外す。
(最初に吸入口部分のカバーを外してから大きい方の固定ボルトを外すし大きいカバーを外す)
3・カバーを外すとプーリーの表面に2本の配線が見えます。
(1本は真下へ向かってるのと1本は後方に向かっている)
真下に向かっているのがPPSの配線です。
4・PPSについているカプラーを外す。
5・スマホを用意し、写真か動画にてPPSの差し込んでいる向きを撮影してください。
※一番重要な作業です。ここで、差し込まれている方向を間違うとPPSが誤作動します。
マジックで車体側に印をつけてもOKです。
6・ボトル1本で固定されているのでそれを外し、PPSを右回りで外す。
※外すときも、外した位置を必ず覚えといてください。
(ボルトを緩めるとセンサー内部にあるスプリングの張力で少し回転します)
7・新しいPPSを外した位置に入れ左回りに回しながら取付。
※この時、5で記した場所が大切になります。
8・後はボルトをはめてカプラーを取り付けて、外した手順の反対で元に戻す。
以上がPPSの交換です。
尚、PPSの抵抗(Ω)を調べるのはテスターをPPSの3本の端子の外側2本に当てる。
軸部にマイナスドライバーなどを差し込んで少しずつ回転させると数値も増えていきます。
正常・・・抵抗値が小刻みに最小値(約0.05Ω)から最大値(約1.500Ω)に増える。
異常・・・抵抗値がいきなり飛び飛びになる。
新品のPPSで最初に実験してみると良くわかると思います。
C58のエラーがついてからの交換後は、
FIが消えてもギアはローギアに固定されているので
その状態で、近所を回ってください。
突然、正常な状態に戻ります。
一応自己責任でお願いいたします。
書込番号:23629597
3点
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