
このページのスレッド一覧(全1582スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 21 | 2023年12月16日 16:15 |
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22 | 27 | 2023年11月28日 16:45 |
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27 | 16 | 2023年11月28日 16:05 |
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11 | 14 | 2023年11月28日 15:39 |
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18 | 7 | 2023年11月16日 12:05 |
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53 | 13 | 2023年11月3日 10:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エンジン側のガスケットを新品に取り付けるのです が、
落ちないように取り付けるための グリスなどが必要 と聞いております
これは 肌に塗るワセリンとか ボンド などでも可能でしょうか
書込番号:25534665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒロキイコマさん
グリスはよく聞きますが、ワセリンですか…
ワセリンって燃えません?
ボンドも熱加えると粘膜に刺激のある煙が出るので向かないと思いますよ。
書込番号:25534681
2点

>ヒロキイコマさん
グリスはちょっとの間固定しておく接着剤の代わりのようなものですので、なるべくなら使わない方がいいです。
私はガスケットを指で「ほんの少しだけ」楕円にしてエンジン側にはめています。
エキゾーストポートに引っかかれば良いのですから、ちょっとだけの力です。
結局スタッドボルトを締め込むことでガスケットは潰れますので、私はこの方法で問題が起きたことはありません。
書込番号:25534789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

燃えるとまずいのですか?>n_kazoさん
書込番号:25534989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

接着剤だと何がよくないのですか?>竹しおりさん
書込番号:25534993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合銅グリスを使用しています。
シグナスでめったに外しませんが、マフラー外した後ガスケット交換時にやはり落ちてしまうので銅グリスを
使用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003B2ZIRE
耐熱温度が800度くらいありますので問題ありません。
粘度もありガスケットもくっつきます。
ドラムブレーキのシューのあたり面に使用していましたが、シグナスのスピンドルシャフトの固着防止に使っています。
ディスクブレーキのシムに使えるので自分でブレーキ整備されるのであれば持っていて損はないかと思います。
プラグのねじ部分に薄く塗るという方法もありますが汚くなるので私は数回で止めましたが。
書込番号:25535041
3点

>ヒロキイコマさん
>燃えるとまずいのですか?>n_kazoさん
一瞬火が出る程度なら問題無いと思いますがゴムホース等も映っていた為、火は出ない方が良いと思った次第です。
万が一の話ですけど…
ワセリンに引火した火が全て排気管の中にいけばいいですが、加熱されたワセリンがエキパイに漏れてきて引火したら危険だと思いますよ。
書込番号:25535080
1点

接着剤だと何がよくないのですか?>竹しおりさん
接着剤を使う箇所じゃないからです。
だから「接着剤だと何がよくないか」はわかりません。
どうして接着剤を使いたいんですか?>ヒロキイコマさん
書込番号:25535114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>これは 肌に塗るワセリンとか ボンド などでも可能でしょうか
ワセリンは知りませんが、少量のボンド「点付け程度」なら問題ないんじゃないですか?
で、実際にガスケットを取り付けて見たら落っこちるんですか?落ちなければそのままで行けると思いますよ。
書込番号:25535136
4点

>ヒロキイコマさん
> ボンド などでも可能でしょうか
なんでマフラー仮止めにしてからガスケットを入れると云う発想が無いのww
書込番号:25535193
1点

家にもあるし すぐ準備できるからです 高くないから
書込番号:25535280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先にマフラー側をはめてある程度 固定して最後にエンジンの方にはめるということですか
書込番号:25535283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒロキイコマさん
本当に自分でやる気あるの? できるの?
スレ主さんの他のスレを見てそう感じました。
皆さんが真面目に答えているのに、感謝の言葉もなく更に初歩的な質問をしてくるようじゃ、整備スキルも疑われますね。
自分でやって排気漏れ起こして周りに迷惑かける前に、バイク屋に行きましょう。
書込番号:25535326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ヒロキイコマさん
>先にマフラー側をはめてある程度 固定して最後にエンジンの方にはめるということですか
すいません、日本の方ですか?
書込番号:25535343
2点

>家にもあるし すぐ準備できるからです 高くないから
とにかくお金をかけたくない方みたいですので私の書き込みは無視してください。
お金をかければいいというものではないですけどそれならば自分でいろいろ工夫するなりして
頑張りましょう。
熱をかなり持つ部分ですのでボンドやワセリンなどのものはお勧めしません。
少量ならすぐに蒸発して問題ないかもしれませんが可燃の可能性がある以上やめた方がいいです。
>燃えるとまずいのですか?
この質問が分かりません。
燃えて問題がないとでも?
書込番号:25535373
3点

パラツインならいざ知らず、Vツインのリアバンクのエキパイは外すも付けるも結構大変ですよ。
リアは外れたのですか? >ヒロキイコマさん
書込番号:25535395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外しました。エンジン側ガスケットも取れました。
問題はガスケットを新品に変えるときです。
書込番号:25535455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リアバンクのエキパイ外すスキルが有るのにこのスレへの質問?
エキパイのガスケットにボンドやワセリンという発想が凄い、私には出ない!
ヨシムラのスクリーンの時にも書きましたが壊す前にバイク屋さんにお願いしましょう。
書込番号:25535738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒロキイコマさん
>家にもあるし すぐ準備できるからです 高くないから
創意工夫の精神は素晴らしいと思います。
ですが大切な愛車ではないですか?
新品のガスケットに交換するって事はフルエキマフラーに交換されるのだと思うのですが、大金出して買ったわけですしそこの出費はケチらない方が良くないですか?
書込番号:25535863
3点

>n_kazoさん
>DUKE乗りさん
>竹しおりさん
>鬼気合さん
>アドレスV125S横浜さん
>ドケチャックさん
液状ガスケットを頑張って購入しました。
書込番号:25536527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

頑張って購入するほど高価だったっけ?
書込番号:25536645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
間違いでしょうね。
書込番号:25270668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真みればわかりますが左側のカウルやマフラーにたちゴケの傷がポツポツありますね。
それさしひいても安い気はしますが。
書込番号:25270778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
>ドケチャックさん
他のバイク販売サイトで見ても立ち転けした大きな傷があり走行距離は3万5千キロの178万が一番安かったのですがこの価格だから現車確認したら納得いくのかもしれないですね。
中古の新型隼はまだ新車と大きな大差ないのですからよほど上体が悪いんでしょうかね。
書込番号:25270796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.8190.jp/wish/ds/bike/search/?freeWordList=%5B%22%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5%22%5D
たぶん税込218万円の間違いでしょうね。
バイク王は記載されてる仕様が違ってる事があるますね。
店頭でABSが付いてないのに付いてると記載されてたので付いてないですよって言ったら、大丈夫です。確認してます。って言うから形式から検索すれば付いてない事がわかりますと言って検索させて間違いを直させた事があるます。
知らずに買ってしまったらどうするんだろうね。
まぁ本当にこの価格なら欲しいですが(笑
書込番号:25270915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドケチャックさん
確かにありますね。
1型なのにABSにチェック入ってたこともありましたから。
実は昨日2型の購入が決まりまして。(ローンですが)
その後これを見てショックだったんですが。
2015年式のEUモデルでETCは別売で付けられたみたいで。めちゃくちゃ綺麗らしいんです。
今回買った店で新車で買われてのワンオーナ−です。
新型見た瞬間キャンセルの文字が頭に浮かびました(笑)
走行距離は1万7千キロと少なくかなりいいらしくて約2週間後に納車です。
書込番号:25270946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネヅウコさん。2015年式のEU購入おめでとうございます。
状態も良い見たいですし納車が楽しみですね。
このクラスなるとある意味自制心との闘いになると思いますが、安全運転で楽しんでください。
※118万円はありえないですからね。残念がる必要はないと思いますよ。
書込番号:25270960
1点

(転ばぬ先の杖の中華カウル、お勧めです)
|彡サッ
書込番号:25270965
1点

>ドケチャックさん
>まぐたろうさん
ありがとうございます。
書込番号:25271076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になるので価格の方をショップにメールで問い合わせて見ました。
車両本体価格(消費税込)1,180,000円に間違いはなく、登録とECTのセットアップ込みで1,267,105円との事でした。
怒涛の価格。なぜこんなに安いのか聞いていませんが、思わず買いそうになりました。
だだショップが千葉県で現車確認が出来ないのと、さすがにこれを買うとバイクが7台になってしまうので何台かお嫁に出す事になり直ぐにって言うわけには行きません。
あと重たいバイクを卒業したばかりなので見送りました。
新型の隼を探していて現車確認できる人ならお買い得になる可能性がありますね。
書込番号:25272504
1点

ならば私が、電話で何故そんなに問い合わせましょう!
…と思ってgoobike見たんですが、当該のバイクがないですな。売れたんでしょうかね。
書込番号:25272552
1点

>ドケチャックさん
芸能人みたいですね。車検代すごい金額では?
ところで気になって再度URLからアクセスしたのですが消えてました?
もしかしたら画像のではなかったですかね?
走行距離、色、グリップヒーターを記憶してましたが。
書込番号:25272607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
>まぐたろうさん
でも微妙に違いますかね?
グーバイクはもう消えてましたが。
売れてもすぐ消えないのですが。
新型車で最近見た中古で一番安いのはこれでした。
これ以下はなかったですね。
書込番号:25272624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありゃ、何の連絡もなしに価格を変えてるわ。
ほんとこれだからバイク王は信用出来ん。
”先ほどの返信は間違いで正確な見積もりはこうなります”ってなメールくらい送って来いよ。
まぁある意味自分の予想「×118万円〇218万円」が当たってたって事ですね。
https://www.8190.jp/wish/ds/bike/search/?makerGroupKbnList=%5B%223%22%5D&typeKbnList=%5B18%5D&bumonCdList=%5B%220070000820%22%5D
書込番号:25272631
2点

ネヅウコさん。
>芸能人みたいですね。車検代すごい金額では?
110t
125t
250t×2台
600t
650t
車検は1台3万円くらいです。
嫁も乗ってるのでいつのまにか6台。
ここ最近、自分が乗ってたYZF-R6を嫁が乗り出したので、それを理由にリッターSSを狙ったりしてます(笑
書込番号:25272643
2点

>ドケチャックさん
なんてバイクですか?
かっこいいですね。
自分は今乗ってるバイクがスカイウェイブ650ですが去年の車検10万近くしましたよ。
でも今週末に売ります。
隼は2年後になります。
安い原付き買うかもしれませんね。
書込番号:25272664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ドケチャックさん
横からすみません。
ドケチャックさんが覚えておられるか分かりませんが、自分も複数台持ちです。
今のところ125や250がメインで、今のところ要車検車両は1台だけですが今後、確実に増える予定です。と言うか既に倉庫にあります。
で…
維持費低減のため、自分も自前車検を検討中です。
ご経験者の立場から、あまりネットなどに出ていない話で、何か充分に気をつける点などあれば教えていただけないでしょうか。
周囲にやってる人が居ないわけではないのですが
以前、熱っぽく話を披露された際に、自分には関係ない事として全く興味がなく、話を聞いているふりをしながらポプ子対応した為、今更教えを請い辛い次第です。
なんか大事なこと&良いことを言ってた気はするのですが全て忘れました。
これは気をつけろ的なことがあれば、何かあれは是非お願いします。
書込番号:25272789
1点

まぐたろうさんこんばんわ。
自分なんか素人に毛が生えたくらいですのでアドバイスをするなんてとんでもないですが・・・・
知識と道具、あとは経験を積んでいくとより難しい整備をやって見たくなるのが人間です。
整備しててこれは敷居が高い。うまく出来るかなー。と思い自信がないならプロに任せるのありですね。
確かにプロにやってもらうと工賃が発生しますが、安全には変えられない部分もあるので・・・
あとはとにかくあわてない事。分解していく工程を写真に残していくのも有効だと思います。
書込番号:25272840
1点

スレ汚し失礼します。
オーナー車検の件で「まぐたろう」さんが質問されていましたので少しばかり記載します。
既にご存じとは思いますが、陸運事務所にオーナー車検をするための登録と予約を行う必要があります。
業者(バイク店)も持ち込みを行っていますが、失格が出るのはライトの輝度と光軸ですね。
オーナー車検は3回(初回含め)までリトライ出来ますが、4回目は行えないようですので不安がある場合はバイク店等で調整・確認を依頼しておくことをお薦めします。
ブレーキホース等の寿命は長くなってきていますが、各所(ボルト類)のチェックと共に確認しておきましょう。
ブレーキフルードの交換は忘れずに行っておくこともお薦めします。
排ガスなどで失格の場合はかなりの整備が必要になる可能性が有りますのでその際は諦めて車検よりも整備に出すことをお薦めします。
まぁ一度チャレンジすれば難しくはないことを理解出来ますが、整備は怠らずに行いましょう。安全確保のためにもね。
因みに2013年式の隼と2022年式のMT-09SPの2台もちです。車検代よりも任意保険代の方が費用がかかります。
車検代は自賠責保険が下がりましたので\17,000-程度の費用ですね、頑張ってください。
書込番号:25506794
1点



バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
質問させて下さい。
宜しくお願いします。
自分はPCX125で、父がコブ付きの隼に乗っています。
父が言うには、気に入っているけど、財布や手帳とかだけでも入れられるような小物を入れを何処かに取り付けることが出来れば嬉しいと。
ハンドルに取り付けるポーチのようなものを提案したのですが、既にハンドルには色々付いているので無理ということ。
また、コブには何も入れたくないという話でした。
小物入れ程度で良いのですが、乗られている方で、私の父の願いを叶えられるような物を使用されている方はいらっしゃいますか?
もし宜しければ教えて戴けませんか?
自分なりに調べてみたのですが、解決できませんでした。
父にプレゼントしたいと思っています。
お願いします。
書込番号:25414865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ワラキアの朝さん
私はこれです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ttsj/k001.html
容量は少なめですが、バイクに置きっぱなしにしたくない貴重品入れとして。ちょっと大きめの上着をこの上に羽織って使っています。
書込番号:25415513
2点

コブの底を加工して入れるのが、一番スッキリだと思いますが。
書込番号:25415578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rr1031gsxさん
財布入れてどうするんですか?
書込番号:25415592
2点

隼は昔乗っていて今はリッターSSに乗っていますが、小物入れは隼以上に困っています。
私はレッグバッグを使用しており、意外とライディングの邪魔にならずバイクの乗り降りも問題なく出来ます。
私が常用しているのはクシタニの2ウェイレッグバッグで、革の風合いも良くて柔らかいので足馴染みも良いです。
https://www.kushitani.co.jp/products/k3578.html
財布とスマホと免許証なら余裕で入る大きさなので重宝しています。
バイクを降りてもそのまま歩けるので、ショートツーリングならこれだけで持っていけば他は必要ないくらいです。
書込番号:25415722
1点

このスレでドケチャックさんが紹介されてるケースとかどうでしょうかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001027692/SortID=25142873/#tab
高速走る隼だと流石に危ないかなぁ?
書込番号:25415810
3点

自分はフェラーリレッドのレッグバッグかウエストポーチがいいかなぁ。
やはり使い勝手とか色とか好みがあるから、当人と一緒に行って選んだ方が、満足度が高くなると思いますよ。
書込番号:25415882
1点

>ワラキアの朝さん
スレ汚しすみませんでした
提案も消えてもうたので、、、
消えたのはヒョウドウのレッグバックでしたが
本家はこちらで
https://www.ga-ho.com/index.htm
安い布ベルトのもありますが
革ベルトの方が長持ちです
オーダーメイドで大きさも選べます
通常のタイプだと
iphon Pro maxは入れづらいので
少し長めでお願いしました
車載だと一々外す必要がありますから
バックが有効ではないですかね?
書込番号:25415966
1点

>高速走る隼だと流石に危ないかなぁ?
断言できないけどニンジャ250の最高速くらいは大丈夫でした。
書込番号:25415971
1点

>ワラキアの朝さん
隼には乗っていないのと、見た目がアレですが…、
モンベルで見つけたフィッシングベストで、高めの位置に装着出来る(前傾でも邪魔になりにくい)ものです。
↓
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1126189
レッグバッグより収納出来てバックパックほど大袈裟ではなく、ウエストバッグほど邪魔にならず装着感が楽で、ツーリング先で手ブラで歩けるのが良いです。写真では膨らんでいますが、中身に応じてもっと薄くなります。
ただ、バイクのウインドプロテクションとの兼ね合いでは、高速でバタつく可能性はあります。
書込番号:25416418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ソレつけるなら
素直にバックパックでいいのでは?
プロテクションになりますし、、、
私はこれで
https://www.8190.jp/bikelifelab/news/riders-blog/2017/170517/
ハイサイドでこけた時
(多分背中から落ちた?一瞬で覚えていない、、、)
外皮は割れてヘルメットも一部割れて
中身のカメラは飛び出して望遠レンズの根本から折れて
アバラも折れたけど背中は無傷でした
書込番号:25416555
0点

バッグじゃなくてバイクの収納の話じゃない?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C36D7WJG/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B45RMDJZ/
汎用だとこんなん。
パニアステーとかついてたらその裏にってなケースはあるんだけど、タイヤハウス内になるから車種専用ですな。
「バイク ツールボックス」でぐぐると、自転車用も含めて色々出てきます。
GIVIのやつが鍵ついてていい感じなんだけど、ステーどうするかですな。貰った方が困っちゃいそう。
どっちにしろ取り付けは安全性考えなきゃいけないので親父さんと相談だけど。
書込番号:25416732
1点

GIVIの奴強引に取り付けてる人居ましたけど、、、共締めできればいいんだけど摩擦で固定になるとちょっと心配かな。
バイクの場合は摩擦をあてにすると振動で裏切られます。
https://serowcustom.com/blog-entry-828.html
どっちにしろDIYで取り付けたものは信頼性に劣るので、ネジロック多用するなり定期的に点検するなりで。
書込番号:25416744
1点

>ムアディブさん
ええわかってますよ
財布や手帳とかだけでも
との事なので
バックの方がいいのでは?
との
提案です
書込番号:25416913
2点

こういうのに極小のタンクバッグを付ける手もあります。Tracerに付けました(SW-Motechのやつですが)が、外したバッグの形状がスマートではなく持ち運びしにくいのと、収納量が絶望的なので全く使っていません。隼だと前傾時邪魔になりそうですね。
>バッグじゃなくてバイクの収納の話じゃない?
財布など貴重品をいちいち出し入れするのは個人的に面倒で、バイクを降りたら身につけたままサクッと移動出来るのが好きです。
>ソレつけるなら 素直にバックパックでいいのでは?
バックパックは装着感が良くない(肩が締め付けられる)のと、信号待ちで上半身を直立させるとリアシートに乗っかりいちいち上に引っ張られるので、あまり好きではありません。降りた後の持ち運び荷物が多いツーリング(温泉セットでの観光など)では使うこともありますが、トップケースにショルダーバッグを入れて、という方が多いですね。
書込番号:25416974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
父はバッグ系は望まない気がするので、提案いただいた車体に装着できるもので相談してみたいと思います。
でもバッグ系も伝えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25418293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、もう解決しちゃってるですかね。
SUZUKIのタンクバッグがよいかなと思いましたが。
レッグバッグ便利ですよね。
タンクバッグだと容量多いわりにコンパクトで便利です。
それプラスで、私はGIVIの58リットルアルミケースを付けていました。
何キロとは書きませんがw 速度出しても問題なし。
メットも入るし、色々荷物も入るし、ツーリングの時は重宝していました。
隼に付けるの抵抗ある人もいますが、私は実用性重視だったので^^;
新型ハヤブサ用のは購入時はステーを溶接で作ってもらってつけていましたが、今はGIVIから出ているので安心です。
身に着けるバッグ系が嫌な場合、車体にガッチリつけるバッグしかないですよね。
大きな荷物ではないならタンクバッグがよいかと思います。
GIVIのものよりSUZUKIのがよいかと。
書込番号:25524554
1点



バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
つい最近こちらに質問させていただいたのですが
画像のサインハウスマウントシステムに最適なスマホホルダー、ナビがあれば教えてください。
書込番号:25485640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネヅウコさん
こんにちは。
私はこれは使ったことがないので詳しいことは分かりませんが、このセットなら純正品で良さそうですね。
https://amzn.asia/d/28UOEIz
しかし高いですね・・・(^^ゞ
他車種ですが、私はステムホールマウント+クランプバーを取り付けて、そこに汎用のスマホホルダーなどを取り付けています。何より安上がりです。(^^ゞ
https://amzn.asia/d/3N26MQU
https://amzn.asia/d/boP6EGN
書込番号:25485702
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
高いですね。外して他のを付けた方がいいかもしれませんね。
書込番号:25485997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今晩は。
サインシステムのボールとラムマウントシステムのボールは径がほぼ一緒なので、ラムマウントシステムを使った方が良いですよ。
パーツもサインハウスの物より多くあるので、うまく組み合わせれば、ラムマウントのスマホホルダーじゃない物もつけられます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EO9FOXK/ref=sspa_dk_browse_2/?_encoding=UTF8&ie=UTF8&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9icm93c2VfdGhlbWF0aWM%3D&pd_rd_w=vlTnf&content-id=amzn1.sym.f9b62395-c23c-4ae8-af4d-2bba924a7311&pf_rd_p=f9b62395-c23c-4ae8-af4d-2bba924a7311&pf_rd_r=NZ6J8XGMBTE1X6134NRN&pd_rd_wg=KAod0&pd_rd_r=4dc9d5f0-2e52-4c74-8454-3d6b0f758d1d&ref_=sspa_dk_browse&th=1
書込番号:25486293
1点

>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
お安いので買いたいと思います。
書込番号:25486312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
ネヅウコさん、スマホホルダーを付けて使用する予定のスマホはアンドロイドですか、それともiPhone?
iPhoneならラムシステムのスマホホルダーに制震装置はついていないので、別のスマホホルダーにした方が良いです。
https://www.tajima-motor.com/rammounts/
iPhoneを使用するなら、デイトナのスマホホルダーなどが良いですよ。
https://www.daytona.co.jp/products/single-25103-genre
書込番号:25486797
1点

>暁のスツーカさん
こんにちは。アンドロイドになります。
書込番号:25487142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネヅウコさんがどんなアンドロイド端末を使ってるか知りませんが、光学式手振れ補正を使ってないなら振動は気にする必要はないと思います。
あとダンニャバードさんが紹介したマウント方式ですが、自分もその方式を使ってます。
書込番号:25487465
1点

今晩は。
ドケチャックさんが言うように、アンドロイド機の手振れ防止はほとんどが電子式なので、ラムマウントのスマホホルダーで大丈夫でしょう。
ただ、スマホは横置きにしてください。縦置きで付属のゴムバンドを忘れると、スマホが落下する危険が有ります。
書込番号:25487474
0点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
近々購入したいと思ってます。
書込番号:25487476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が実際に使ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B091KS7PHV
良い点は、縦長のスマホ「Galaxy Z Fold3 5G」にも対応してるのでありがたいです。
あとは上下で挟むように保持するので、音量、電源ボタンに干渉する事がなく使えます。
※ラムマウントシステムですが、スマホによってはボタンに干渉する事があるので店頭で実際に試す事をお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B091JY4LN9
↑
qi ワイヤレス 充電対応版。
※ラムマントを含めここに記載したスマホホルダーは全て所有バイクに使ってます。
書込番号:25487519
1点

>ドケチャックさんが使われているのが気に入りました。
ありがとうございます。
書込番号:25487537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
アマゾンから届きましたがこのホルダーだけでは装置出来ませんよね?
何か他にも必要でしょうか?
こういうのには疎くて。
書込番号:25513299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像のサインハウスのマウント限定ですかね?
スマホホルダーでおすすめはQuadLockですが…
フォークステムマウントPRO
https://quadlockjapan.com/collections/motorcycle/products/qlm-fsm-pro
ショックアブソーバー
https://quadlockjapan.com/collections/motorcycle/products/qla-vdm
ワイヤレスチャージャー
https://quadlockjapan.com/collections/motorcycle/products/qla-mot-wch-3
の組み合わせで使っていました。
ただし、QuadLockを使う場合、スマホケースもそれ用にしないといけないんですけどね…
1インチRAMマウントボールもあるので、組み合わせればサインハウスのマウントを利用しながら...
とかもできます。
私はハヤブサ、外車ネイキッドなどで利用していました。
書込番号:25524485
0点

>眠りねずみさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25524537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



5万kmくらいから発進時にジャダー、今51500kmで停止時に断続的にグッと前に進もうとする、そして発進がかなり遅くなりました。走り出してしまえば、そこからの加速は以前と変わらないです。
スプリングの破損ですか? 遅いのはクラッチシューの摩耗?
34000kmでベルト交換してもらった時は、プーリーの異常はなかったそうです。
にりんかんでクラッチ交換してもらうつもりですが、純正だと16000円、KN企画だと5000円です。
KN企画のは少し(30g?)軽いらしいですが、デメリットないですか?
ベルトは34000kmで交換したときにまだ使えそうだったので、次回は68000kmで交換する予定だったのですが、一緒にやれば工賃と時間の節約になるのでまだ半分残ってますが、同時交換しようと思ってます。
6点

>チタン合金さん
5万kmならトルクカム、センタースプリングとクラッチは一式で交換した方が良いですよ
それとプーリーも交換した方がリフレッシュ出来て良いはずです
お金は掛かりますが効果はあります
書込番号:25360900
1点

>チタン合金さん
>停止時に断続的にグッと前に進もうとする、そして発進がかなり遅くなりました。走り出してしまえば、そこからの加速は以前と変わらないです。
>スプリングの破損ですか? 遅いのはクラッチシューの摩耗?
症状的にはスプリングの異常っぽいですね。
スプリングが破損するとクラッチシューがクラッチアウターに当ったままになるので停止時に勝手に前に進もうとします。
出だしがもたつくのもクラッチシューがクラッチアウターに均一に当たらなくなるのでクラッチが滑ってしまう症状っぽいですね。
>KN企画のは少し(30g?)軽いらしいですが、デメリットないですか?
クラッチミートのタイミングが高回転側にずれます。
スタートダッシュしたい人にはメリット、燃費優先の人にはデメリットになります。
書込番号:25361030
1点

開けてみてどのくらいガタあるか
スプリング伸びたり破損してないか
スズキはクラッチ側弱い傾向ありますね
軽いの使うと回転落ちてないのに駆動が外れてエンブレがすぐ切れます
金かけたくないなら、あくまでも開けてからですが
スプリング交換だけですまします
書込番号:25364629
3点

にりんかん、行ってきました。
クラッチは異常なし、ウエイトローラーが金属部分まで偏摩耗し、ランプレートとプーリーを削って中心までウエイトローラーがもどらないことが原因でした。
ランプレートとウエイトローラー、どっちが先に相手を削ったのか分かりませんが、金属同士で削りあってました。
34000kmで初交換したときにはランプレートは異常なしだったのに、そこから18000km走ったら思いっきり外周に近い部分が削れてウエイトローラーも破損って、想像できませんでした。
いろいろネットで調べても、スプリングの破損以外書いてなかったし。完全にクラッチスプリングと思い込んでたので、クラッチ交換を依頼し、無駄足になりました。
ランプレートとプーリーと純正のウエイトローラーを発注し、後日、またにりんかんに行きます。
想像ですが、社外品のウエイトローラーは耐久性がなく、樹脂部分が削れて金属部分が露出、そこがランプレートとプーリーを削ったのかな。
ランプレートとプーリーの削れは外側付近で、高速で走ってる時間が長いということになりますが、70キロくらいまでしか出さないし、街中だから加減速も多く、遅い速度も結構時間が長いので、意外でした。
書込番号:25370256
5点

>チタン合金さん
プーリー側でしたか!?
珍しいですね。
ってベルト交換時に社外ウェイトにしていたんですね…
おっしゃる通り社外ウェイトローラーは耐久性低いです。
社外ウェイトローラーやプーリー組む時は5,000キロに一度はケース開けて細部確認が必要になってきます。
私の経験上、社外ウェイトローラーは5,000キロも走るとかなり削れます…
何だかんだ純正が一番コスパ良かったりするんですよね。
書込番号:25373896
1点

>n_kazoさん
5000km毎ですか。それだと3ヶ月毎に開けることになって、負担が大きすぎます。
にりんかんでは、純正品は、一度店に行って支払いをした後でないと注文できないので、30分かかる店に二度行かなければならず、社外品にしたんですよ。
なので今回は一式純正にしたので、また34000kmもつことを期待します。ベルトは切れないと思います。ベルトさえ切れなければ走れるので、おかしくなってから交換しようと思います。
以前、自分でベルト交換したとき、トルクレンチないので使わなかったら、ナットが外れて廃車になったので、毎回にりんかんに依頼してます。
トルクレンチ買えばいいのかもしれないけど、強すぎても弱すぎても外れるそうなので、ちょっと怖いですね。
書込番号:25374982
0点

>チタン合金さん
>トルクレンチ買えばいいのかもしれないけど、強すぎても弱すぎても外れるそうなので、ちょっと怖いですね。
何の為にトルク規定値が定まっているか理解できませんか?
>想像ですが、社外品のウエイトローラーは耐久性がなく
基本、全ての社外品パーツは耐久性はありません(純正部品と比べ、マフラーなどを除く)
大変、おもしろいです
書込番号:25507649
1点



新車で購入したバーグマン200 ABSについてです。
発進時、アクセルを回して、駆動力が伝わり、バイクが発進しようとするのが、4000回転位のところなんですが、結構高い回転数だと思います。個体差かもしれませんが、急にグッと前に出る感じで、微調整がしにくいです。
渋滞の時など、前の車につっかかかりそうになり、運転しづらいです(下手なだけかもしれません)。
皆様は、こんな感じはありますか? 例えば、ホンダのPCX160では、もっと低い回転数から、半クラッチ気味にズルズル繋がっていく感じで、微調整がしやすかったです。左ブレーキを駆使すれば、何とかなりそうな感じもあるのですが。
そこで皆様の経験とお知恵をお借りしたいのですが、
【質問1】
皆様は、唐突な発進をお感じになりますか?あったとしたらどのように対処されていますか?
【質問2】
できるならば、自動クラッチそのものを、もっと低い回転数から少しづつ繋がる設定に変更できればよいなとも思うのですが、調整は難しいのでしょうか?
できましたらアドバイスをお願いします!
2点

>ゆきかぜ3さん
車間を空けて走れば良いだけでは無いんですか?
何故、前の車に突っかかるのが、解っているのに発進するのかが解りませんが
敢えて、発進、加速とかが遅くても良いなら、ウエイトローラーを重くすればいいのでは(今より6g以上)
お勧めはしません、現状になれる方が本当は良いのですが
書込番号:24735668
4点

バーグマン200ってパワーあるよ。
アクセルワークが雑なのかなという印象を感じた。
誰かに試しに乗ってもらって、どう感じたかを聞けたらいいかも。
書込番号:24735737
2点

>ゆきかぜ3さん
バーグマン200は発売年数が古いほどクラッチが繋がる回転数が高いです
繋がる回転数を下げるためにホンダフォルッアMF10純正のクラッチスプリングと
交換して 繋がる回転数を3000ぐらいに下げるのが定番になってます。
書込番号:24735808
14点

>ゆきかぜ3さん
程度の差こそあれスクーターは皆皆スロットル操作に繊細さを求められる気がします。
初代のPCXに乗っていた頃はむやみに変速しないようにブレーキとスロットルを同時に操作していました。
渋滞微速では左レバーを握りながらスロットルを開け始めてトラクションを感じてからブレーキを徐々に解放…
平坦路でも坂道発進しているかのような感じです。
登坂コーナーリングではトラクションが抜けないようにスロットルを戻さず開度一定に保ったままブレーキで速度調整てな具合です。
邪道かも知れませんしブレーキの減りは早くなる訳ですが試す価値は有ると思います。
加速し過ぎて慌てて減速するのは危険なほどでなくても燃料勿体ないですしお勧めです。
書込番号:24735810
3点

スクーターのクラッチと言えば今も遠心クラッチですよね?
もう三十数年前になりますが、50のスクーター、確かヤマハ・チャンプだったと思いますが、素人なりにいじっていたことがあります。
クラッチスプリングを変えるだけでクラッチミートの回転数を調整できますが、低くすると発進時にもたついてしまうので、高めに慣れるのが一番良さそうには思いますが・・・
ググってみたら口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18581059/
書込番号:24736180
1点

>個体差かもしれませんが、急にグッと前に出る感じで、微調整がしにくいです。
バーグマン200はそんなセッティングですよ。きびきびした走りを売りにしてますからね。
v125のとっつあんさんも書いてますが、初期型はもっとクラッチミートのタイミング「回転数」は高かったです。
しばらく乗ってると慣れてくる「アクセルワーク」と思いますが、どうしても気に入らないならv125のとっつあんさんが仰ってるようにセッティングを変えるのも手ですね。
書込番号:24736449
2点

ただ、スプリングレートを下げて低回転でつなぐと、ホンダ車のようにジャダーが出やすくなると思われ。
発進はリアブレーキ併用と、右人指をレバーに掛けることで微速前進がヨーソロになりますw
書込番号:24736736
3点

>cbr600f2としさん
>G4 800MHzさん
>v125のとっつあんさん
>ViveLaBibendumさん
>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
>タムセイさん
皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
>敢えて、発進、加速とかが遅くても良いなら、ウエイトローラーを重くすればいいのでは(今より6g以上)
なるほど。ウエイトローラーという部品を交換するとよいのですね。購入したバイク屋さんに相談してみます。
>アクセルワークが雑なのかなという印象を感じた。
なるほど。アクセルワークに気をつけてみます。
>バーグマン200は発売年数が古いほどクラッチが繋がる回転数が高いです
繋がる回転数を下げるためにホンダフォルッアMF10純正のクラッチスプリングと
交換して 繋がる回転数を3000ぐらいに下げるのが定番になってます。
なるほど。クラッチスプリングを交換するとよいのですね。しかも、それが定番になっているとは。やはり乗りにくさを感じている人が多いようで、自分だけでないと知り、安心しました。購入したバイク屋さんに相談してみます。
>渋滞微速では左レバーを握りながらスロットルを開け始めてトラクションを感じてからブレーキを徐々に解放…
平坦路でも坂道発進しているかのような感じです。
登坂コーナーリングではトラクションが抜けないようにスロットルを戻さず開度一定に保ったままブレーキで速度調整てな具合です。
なるほど。やはりスロットルと左ブレーキの併用が大切なのですね。上手くいくか分かりませんが、練習してみます。
>クラッチスプリングを変えるだけでクラッチミートの回転数を調整できますが、低くすると発進時にもたついてしまうので、高めに慣れるのが一番良さそうには思いますが・・・
>ググってみたら口コミがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=18581059/
なるほど。こんな口コミもあったのですね。実は、僕も検索を掛けたのですが、「クラッチミート」という言葉を使わなかったので、辿り着けませんでしした。アドバイスを参考にします。
>しばらく乗ってると慣れてくる「アクセルワーク」と思いますが、どうしても気に入らないならv125のとっつあんさんが仰ってるようにセッティングを変えるのも手ですね。
なるほど。慣れも重要ですよね。デフォルトのセッティング時間を掛けてみて、駄目なら部品の交換を考えます。
>ただ、スプリングレートを下げて低回転でつなぐと、ホンダ車のようにジャダーが出やすくなると思われ。
発進はリアブレーキ併用と、右人指をレバーに掛けることで微速前進がヨーソロになりますw
なるほど。スプリングをソフトなものに交換すると、ジャダーという副反応もあるということですね。全部上手くいく機械ってのは無いのかもしれませんね。同時にスロットルと左ブレーキ、右ブレーキ指掛も難しそうですが、練習してみます。
皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。結果が出ましたら、ご報告したいと思います。
書込番号:24737379
1点

皆様へのご報告
アドバイスを参考にさせていただき、販売店にクラッチスプリング、ウエイトローラーの交換の件を相談したんですが、「ウチではやっていない」と言われてしましました。たぶん純正部品以外への交換には、責任が持てないということなのでしょう。
交換を自力では到底できないので、やってくれそうなバイク屋さんを探すしかないようです。とりあえずのご報告です。
書込番号:24737921
4点

前提。
バグのエンジンは比較的ショートストロークの中〜高回転型である。
で、なんでメーカーさんが、あえて高回転でクラッチを繋げてるのかを考えてみました。
ズバリ。
重積載での坂道発進です。
社外のスプリングやローラーでエンゲージを下げても平地なら多分なんら問題は無いでしょう。
ただ二人乗りでの坂道発進でどうなるのか。
回転(トルク)不足で登れなくなるかもしれません。(初代エルグランドの・ジャトコATみたくw)
結局、想定し得る範囲で考え出した設定なんだとワタシは考えます。
確かに他社から乗り換えると、この高回転セッティングに違和感があると思いますが・・・
慣れますw
当然、スタートダッシュは得意ですしね。
どんな上りのタイトコーナーも鋭く加速してくれますよ。
このトルセンカムとウエイト。
個人的にはかなり良いセッティングだと思ってます。
書込番号:24741189
7点

2021年のバーグマン200を買い、早速クラッチスプリング交換でホンダのフォルツァ用を代用と知って
スズキのバイク屋に行きましたが、現行型はもうそれができず、できたのは2014年型だけだと言われました。
ちなみにその店ではバーグマンのその手の問い合わせが多く、はじめは交換していましたができなく
なったことがわかり、その説明をしてきている、とのこと。残念ンですが現行型はあきらめて、誰かが書いて
いるように、ブレーキ併用とかで今のスペックに乗り慣れるのが良いと思います。
楽しんで乗りましょう@バーグマンLOVE!
書込番号:25484622
2点

バーグマン200L6に乗ってます。ずばり! キャンプで使っています。
道志の森キャンプ場をよく利用するのですがキャンプ場内では、奥に行くと砂利道の急坂が多くあります。
私の体重が90kg 荷物積載重量約18kg(シートの後部に約8KGのツーリングバッグを縛り付け、股の間に薪束、シート下にテントや寝袋、椅子、水、タープ、ポールなどを入れて、坂道を登ってキャンプサイトまで行くのですが、明らかにリヤのクラッチが滑って上りません。仕方なく、私が下りて、エンジンをフル回転させると、なんとか上る感じです。ちなみに走行距離は23000km
はっきり言って、この用途にはかなりl厳しさを感じました。(体重減らせって言われるかもですが・・・)バイク屋さんにこのことを相談したら、そもそもそういう使い方を想定してない、と言われました。いずれにしても、出足のクラッチミート回転数が異様に高くなってた(6500〜7000回転)し、クラッチミートのタイミングでのミートショックがかなり大きくなっていたのでベルト、リヤクラッチ全部、ウェイトローラーの交換をお願いしました。その状態で同じキャンプ場へ同じ装備で行ってみたのですが、やはり同じ急坂を登るときは私は下りないと上りませんでした。
同じ装備で、同じキャンプサイトに、リード125(JF45)で行ったときは私が下りることなく同じ急坂を登ったので、やはり、バイクとしてのトルクの出方、特性が影響している可能性があるかなと感じました。
ちなみに荷物を載せないで、上るのは問題ありませんでした。
20s近い荷物を積む、もしくは、二人乗りで急坂を登るような用途には厳しいものがありそうです。
書込番号:25488841
3点

>バイクが発進しようとするのが、4000回転位のところなんですが、結構高い回転数だと思います
バイク乗りの感覚としたら低いと思います、自分はネ
マジェスティSは6000ですから
低いところで回してもエンジンがかわいそう
オイル潤滑にもかわいそうだと思います
気持ちよく回してあげましょう
書込番号:25489427
5点


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