このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 41 | 2010年5月10日 20:41 | |
| 11 | 18 | 2010年5月10日 01:41 | |
| 1 | 3 | 2010年5月9日 10:08 | |
| 4 | 6 | 2010年5月8日 21:41 | |
| 11 | 3 | 2010年5月6日 11:52 | |
| 8 | 2 | 2010年5月4日 01:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨日アドレスV125(k9)の加工したポジションランプの光がめちゃくちゃ弱いことに気付きました。
一昨日オーディオを取り付け作動はしたのですが次の日は全く作動せず分岐で一緒に使用してたLEDポジションランプとしたのLEDもつかなくなりました。
オーディオのフューズは切れてませんしバッテリーのフューズも切れていませんバッテリー自体電圧は13.2vで弱ってるわけでもありません。しかし検電テスターで電線の電圧を調べると全体の配線の電圧がないじょうたいです。
稼働しているのはウインカー、テール、HID、メーター全体です。後で取りつけたオーディオとLEDが全くつかない状態です。
オーディオが無理なんでしょうか?
自分のアドレスは全波流です。それでも発電量が足りていない状態でしょうか?
1点
オーディオは1DINとかの車に付けるやつですか?
それともバイク用のアンプタイプ?
どちらにしても付けて電圧に負荷が掛かるなら、バッテリーに繋がる部分にスイッチを付けてオフの状態で様子をみては?
あと、オーディオは何処から電源をとっていますか?
書込番号:11336890
0点
tayuneさん。
ご回答ありがとうございます。
オーディオはDUGOUTの汎用オーディオキットです。
アンプもスピーカーも全てバイク用で動作確認済みです。
電源はアドレスV125のACC電源がわからなかったのでメーター近くの+電源から取りました。
今日も電装を確認しましたがヘッドライトの加工ポジションはかなり弱い状態。下のアンダーLEDは全く反応せず。セルは一発(FIだから当たり前か)でHIDはしっかり点灯。テールもウインカーも元気、後につけているLEDはなぜか点灯します。武川のFIコントローラーも作動しています。メーターも元気です。
バッテリーは13.2vままで元気です。
走行距離は16000kmです。
アドレスv125のACC電源てどこなんでしょうか?
とりあえずオーディオに使った配線がかなり弱い状態でオーディオを外してもその配線や他の配線は弱いままなんです。
謎な状態が続いています。
書込番号:11336961
1点
電池が13Vあるなら、どっかでドロップしてるだけだと思いますけどねぇ
書込番号:11336962
0点
メーター近くの配線がどんな配線かは知りませんが、アンペア自体足りないかと。
ダグアウトの配線はACCのみの配線ですか?
軽く見たら、20w+20wなので40wの物を動かすのに3.3A×12vは必要なので最低でも5Aもしくは10Aの配線の所から電源は取るべきです。(ヒューズは5Aか10Aだとおもいます。)
ACCのみであればリレーを使ってバッテリーから電源は取ったほうがいいです。
この繋ぎ方でも電圧異常であれば、やめといたほうがいいです。
書込番号:11337104
0点
詳しい回答ありがとうございます。
一度、リレーを使ってみて試してみます。
ACC電源がわからないので一度SUZUKIに聞いてみます。
ありがとうございます。
これでも、無理ならおとなしくあきらめます。
書込番号:11337129
0点
40W鳴らすには40W(っつーかもっと)必要だけど、小さく鳴らすぶんにはそれなりしか使わないから、最初から動かないんぢゃかなーり接触が弱いんぢゃ?
車両ハーネスの+はどこでもたいして変わらないと思います。
本件は動かないってのが問題だけど、解決されてもっと良い音にってなればいいですね。
ワタクシあんまりオーディオヲタクではないのですが、車でバルクヘッドにアーシングするとものすごく低音が出て、毎車びっくりしています。
書込番号:11337194
1点
tayuneさん、かま_さんの仰るとおり、何処かの接触不良ではないですか??
それが、電源側なのかア−ス側なのかは判りませんが・・・・
オ−ディオ・LEDの双方ともです
>とりあえずオーディオに使った配線がかなり弱い状態でオーディオを外してもその配線や他の配線は弱いままなんです。
仰る意味が判りません
それと、基本2輪には『ACC電源』は有りません
各々の方が、イグニッションON電源から配線して代用していると思います。
たしか、ホ−ンのオレンジ線がIG/ON電源だった様な気が・・・・
書込番号:11337285
0点
初めに取り付けたときはオーディオもその配線から割り当てたLEDも全て作動していました。次の日に全然動かない状態です。
検電テスターでそのオーディオからとった+線を確認したところ全く電気が通っていない状態です。エンジンをかけても同じです。
単に接触不良を起こしているだけでしょうか?
書込番号:11337333
0点
元の配線先の電気は付いてますか?メーター近くの配線のことです。
憶測になりますが、手前のヒューズとかが逝ってる可能性もあります。
書込番号:11337382
0点
いくらK9が電力が強いといっても、40wもあるような(アドではヘッドライト以上に電力消費おおいですね^^;)電装品をその辺の配線から取るというのは無理がありすぎますね〜
ばらしてみて解ったとおもいますけど、あんな細い電線から40w取るのは危険きわまりないですねw
スイッチつけてバッ直なら全ての問題が解決するでしょう?
書込番号:11337489
0点
追記ですが、その辺の配線からとった事によって配線が焼けた可能性もある?
ヒューズ飛んでたら最初の数秒で音は全くならないかも?
書込番号:11337508
0点
みなさん回答ありがとうございます。
メーターの電気は一度確認してみます。
バッ直でスイッチいれるだけではすぐにバッテリーがあがってしまうのでは?
書込番号:11337662
0点
使わない時、エンジンを切る時にオフにすれば問題ないのですが。
スイッチ入れ忘れ、いたずらによるスイッチオンでのバッテリー上がりを防ぐ為のリレーですね。
書込番号:11337685
0点
何処の 何色の配線から電源を取ったのか・・・・・
アース線は何処で どの様に処理したのか・・・・・・
詳しく【写真なんて最高】書き込んで貰うと、それだけ答えが早く見つかるかも!?
書込番号:11337694
0点
今日はツーリングなので、あとはVTR健人さんにまかせます(笑)
おやすみなさい。
書込番号:11337705
0点
オーディオ系のバッ直でスイッチ切り忘れるってのは、エンジン止める前の状態で
ボリュームを最小にしてて気づかないケースですね。(普通は音が鳴ってるのでおかしいと気づく)
エンジン掛かってる状態だと電装無敵のk9でバッテリー上がるのは聞いたこと無いです。
アドにオーディオ関係付けるなら年式関係なく、エンジン切るで必ずオーディオスイッチ切る
聞きたいときにはオーディオスイッチ付けるで行くしかないでしょ?
書込番号:11337743
0点
みなさん、色々回答ありがとうございます。
リレーを一度も使ったことがありませんがエーモンの4つ配線がある物で、黄色配線→電装品→アース
青配線→スイッチ→アース
赤配線→バッテリー→アース
黒配線→アース
気になるのが赤配線でバッテリー→アースになっているんですが、単に赤配線→バッテリーに繋げばいいだけですよね?
あと黄色配線→アンプの+→アンプの−でアースへ、青配線→増設したスイッチ→アース、黒配線→アース
てな感じですかね?
わかりにくいかもしれませんがこれでいちど挑戦してみます。
書込番号:11338556
1点
ツーリングからただいまです。給油所で原付きぶっ倒しました( ̄□ ̄;)まぁいいや。
説明を書かれても理解しにくい為、説明書みてこちらに書きます。
リレー配線
青、ACC電源 キーをオンにした時に電源が流れる所に取り付け、電流の大小は関係ありません。
黒、アース 鉄、むき出しの部分にボルトで固定かバッテリー−部分に取り付け
黄、電源 アンプの電源配線に取り付け
赤、バッテリー バッテリー+に取り付けてください。
リレーは10A以上の物を買いましたか?
アンプの−アースもきちんと付けてください。
書込番号:11340529
1点
説明しずらいですが、分かる方がいましたらコメント等お願いします。
知り合いが転倒してフロント周りの交換作業でステムやフォークを中古の利用をしました。
作業から数日後私に電話があり、伺って聞いてみると、ステムにフォークを通した際に上まで出てこず、途中で止まってしまい、ゴムキャップが取り付けられないとの事でした。
簡単に確認できることは前の物と比較することや前の物の状態を見ておくなどするのが良いのですが、捨ててしまったとの事!
これでは比較して作業も出来ないので、どうにもなりません。
私も試しにステムにフォークを通してみましたが、途中のリブに引っかかりフォークがステムと平行もしくは突き出ません。
私自身V125のフロント周りを見るのも触るのも初めてですが、ステムのリブは見たことがあるので不思議には感じなかったのですが、ゴムキャップが入らないまで下がっているのが気になってしまいました。
ちなみにフォーク単体でフォークトップのゴムキャップの取り付けは難なく出来ます。
フォークはステムのリブで止まってて正解なのでしょうか?
正解だとしてゴムキャップは無理やり押し込む形になるのでしょうか?
現状ではリブに引っかかる所で取り付けて、ゴムキャップはせずに乗っている状態です。
この説明で分かる方がいましたら、コメントや画像つきで教えくださると助かります。
よろしくお願いします。
0点
話から想像すると、K5かK6ですかね!
ステムの2本のネジの上側を外さずに、フォークを取り付けてる気がします。ボルトを引き抜いてからフォークをステム上面まで差込み、ボルトを入れて締め込む様にする
!フォークを抜けば解りますが、インナーの上の方部が、一周窪んでいます。本来ボルトが通る所で、引っ掛かっている気がします。
一度フォークを外しましょう。
書込番号:11330313
![]()
1点
作業から数日後?
中古利用という事ですが、その辺、K7以降と以前で構造変わってるんで、パーツの型番年式統一したかな?
書込番号:11330318
0点
あらあら先にコメント^^;
ですね、deep-sea/takeさんの言う通りそこもポイントです^^
書込番号:11330339
0点
自分のアドレスK7のフォークは、ステム内側の最上部のリブにインナーパイプを下から・・・・・
リブを挟み込む様に、フォークトップキャップで上から締め込む形でした。
その上で、フォークトップキャップのアタマの特大ヘキサゴンのくぼみにゴムキャップでした。
たしか・・・・・・・
作業当時に参考にしたHPの取付と違う〜 と思った記憶があります。
もしかしたら、年式などで若干の仕様変更が有ったのかも知れません。
書込番号:11330342
0点
あらららッ(→o←)ゞ
既出でしたね
ワタシのはスルーして下さい
書込番号:11330363
0点
みなさん回答有難うございました。
知り合いは仕事などで少しずつしか作業が出来ないので、ある程度組上げるまで時間がかったようで、自分の思うように作業して行き詰ってから私に電話があったので数日とお書きしました。
ちょっと車体型式は私では分からないので今度見て見ます。
その時品物を見たところフロンとフォークのインナーチューブは一周凹んでいました。
deep-sea/takeさんのおっしゃられる様に考えたのですが、ステムボルトを抜いてもステムのリブがインナーチューブに邪魔をして凹みまで上がらなかったです。
それと私も少し疑問に思って、ネットで車両に取り付けてある部分だけを見たのですが、2種類あるようなことが分かりました。
それはステムにはめ込む前の状態はフロントフォークの頭のボルトを取り付けていない状態でインナーチューブをステムに挿してから上から挟むタイプ、まさしくVTR健人さんのいうタイプと、通常のフロントフォーク自体はトップボルトも取り付けてあり組みあがった状態のものをそのまま取り付けるものです。(deep-sea/takeさんタイプ)です。
そこでお聞きしたいのですが、インナーチューブに一周凹みがあるものは、ステムにはリブはないのでしょうか?
またVTR健人さんのタイプはインナーチューブには一周凹みがないのでしょうか?
ネットの画像では取り付けてある部分だけなので分かりません。
私がそこだけ観察したことで判断すると、ステムはVTR健人さんタイプでフォークはdeep-sea/takeタイプのような気がしてきました。
その点からも京都単車男さんのおっしゃられるパターンじゃないかと・・・・?
私の頭はまとまってしまいました。
でももし二種類のパターンでもトップボルトの変更でそのまま使えるようになるのでしょうか。
フォーク自体別物なんでしょうか?
お手数かけますが思い当たる部分でもかまわないのでコメントお願いします。
書込番号:11330579
0点
>インナーチューブに一周凹みがあるものは、ステムにはリブはないのでしょうか?
ないです。純正仕様として
おそらくK7以降ステムにK5K6フォーク組んでるかと。
キャップボルトの共通性はネジピッチや長さなど判りませんが^^;インナーチューブも形状違うし、スプリングも4センチ程長さ違うので弊害は出るかもです^^;
結構別物です^^;
年式合わせた部品使うんがいいかと^^
とはいえフォークアッセン丸々入れ替えならちょっと固定が不安定と少しフロントフォーク長くなるくらいで(アライメントは狂いますが)
そのまま使えなくもないです。あまり薦めませんが^^;
書込番号:11330693
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2点
京都単車男さん の言う通りですね!普通には乗れるでしょうけど、K7フォークかK6ステムで合わせた方が、良いでしょう!
書込番号:11330761
1点
京都単車男さん>
そうそう回答有難うございます。
やはりと言いますか別のものの組み合わせで正解のようですね。
見えないところで細かい仕様変更は当然のようにメーカーではあるのでしょうけど、足回りは見た目変わってないので気づかないですね。
ひとまず当人は取り付けてそのまま走行できているようなので、使えるようになった事は良かったですが、精神衛生上良くないので今度お知らせします。
短い間で解決できるご意見有難うございました。
またコメントいただいた方々本当に助かりました。
また何かあったときはコメントお願いします。
それでは失礼します。
書込番号:11330765
1点
どうもK7以降と以前のアドレスは、フロントフォークのキャップボルトの形状と取り付け方が
違うようですね。
そのためゴムキャップがつかないようです。
なくとも大した問題にはならないようですが。
書込番号:11335406
0点
たいした問題じゃないけど、ゴム無いと水とゴミに泥溜まって錆びる^^;
書込番号:11335719
0点
2でゅおさん>画像付き有難うございます。
また皆さんコメント有難うございました。
私はどの種類かまったく分かりませんが、やっぱり世代違いを取り付けているようです。
ただフォーク外周に凹みのある物のトップボルトの形状が画像とちょっと違います。
フォークは同じですのでもしかすると3種類あるのかな?って思いました。
それと分かれば教えてほしいのですが、たとえば凹みのある物のフォークを使う世代はK5とか凹みのない世代がK7以降からとか・・・。
ひとまず現状で暫くのるそうですが、コメントをみて長さなど違うらしいのが気になるらしく、フォークを生かす形でステムの変更を考えているそうなので、凹みのないフォークに使うステムの品番など知っていれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11340097
0点
フォークは二種類ステムも二種類。
K5K6フォーク凹あり
K7K9フォーク凹なし
K7から変更。(フォークとステム)
K8は存在しません。
ってか、皆さんK7以前か以降かで二種類しか書いてないと思うけど?
書込番号:11340150
2点
ちなみにキャップボルトも二種類、K5K6四角ネジ
K7K9、六角ネジ、インナーチューブより出っ張る。
K7からステム、フォークはごっそり違うと思って下さい。
書込番号:11340172
1点
適当なお絵かきでアレですけど。
要はネジが緩んだときの抜け止めです。
左がK7以降 右がK5
オイラのうpした写真の右側は 社外品のフォークなので
全車種対応してる為、特殊な形をしています。
書込番号:11341975
1点
みなさん早々ありがとうございました。
最初の質問で分かりにくかったかもしれませんが、私自身の持ち物じゃないので何がK5でK7なのかさっぱり分かりません。
ご面倒おかけしてすみませんでしたが、分かりやすくコメント等大変感謝しております。
持ち主でない私でも分かりました。
これで安心して教えることが出来ます。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらコメントお願いします。
それでは失礼します。
書込番号:11341995
0点
はじめまして。
バイク大好き人間です。
車名が分からないので、ご存知の方教えてください。
スズキのアメリカンでサベージ650と400がありました。
ところが、ネイキッドタイプのバイクで、サベージと同じ単気筒エンジンを搭載した
バイクが市内を走行しているのを2度見たのです。
2度とも同じバイクです。
実は、サベージのエンジンが大好きなので、あのエンジンだけは見間違うことはない
です。
そのようなバイクが販売されていたのを知りませんでした。
何方か、サベージ650か400と同じエンジンを搭載した、ネイキッド型のバイク
の車名を教えてください。
よろしくお願いします。
0点
多分テンプターだと思います。
手元にあるカタログの写真を貼付します。
ついでにウィキペディアで...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:11337680
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1点
す〜ぎんさん
GSF1200Sさん
お教えいただきありがとうございます。
私が目撃したのは、このカタログ写真のバイクに間違いないです。
テンプターですか。
そのような車名のバイクが販売されていたことを知りませんでした。
650ccのエンジンを搭載したモデルは作られていなかったようですね。
1997年から2000年までの4年間の販売だったのか。
ほとんど見かけませんでしたし、あまり売れていなかったのですね。
ヤマハのSR400の対抗のトラディショナル車両とのことですが、やはり
SR400の方がバイクとして色気がありますね。
SRの対抗車両としては、少し外していたのではないでしょうか。
車名が分かってすっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:11338581
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして、CJ44-46A/CK44-45A用のナックルバイザーを知人に譲って頂いたのですが、バイザーのみで、ビス、ボルト、ナット、スペーサーなどがありません バイク屋さんに問い合わせると、部品の品番が分からないと注文出来ないと言われました 説明書も無く、全く分かりません ナックルバイザーを取り付けられて、バイザー以外の付属品の品番分かりましたら、 教えてください よろしくお願いします
1点
こんばんは、ちゅうじ39さん 僕は08年のtypeM に乗ってます。 神戸のRBに確認しましたが、残念な事に固定用ビスが単体ではないようです、つまりバイザー本体と同梱と思うのでビス単体で出荷可能か不明との事、ホームセンターでビスを探す方が早いですよ! レバー固定用のビスを長いのに交換するだけですから簡単です。頑張って!
書込番号:11154396
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1点
ご回答ありがとうございます 今度、ホームセンターに行って見たいと思います 今後、何か分かりましたら、よろしくお願いします
書込番号:11154670
0点
当方07Mに純正ナックルバイザーを取り付けています。
同梱部品の品番は、57301-05H00-000
と手元の購入時入っていた紙にかいてあります。
それにしても不親切なバイク屋ですね。
調べればわかると思いますが。
書込番号:11263731
1点
デンガナマンガナ2さん 貴重な情報ありがとうございます ちなみに、同梱部品の品番とは、ナックルバイザー以外のボルト、スペーサーのセットになっているのでしょうか? 分かりましたら、教えてください よろしくお願いします
書込番号:11267848
0点
ハイオク…メリットは何もないけど…大丈夫と言われれば大丈夫と思います。
…でも、更にエンジン掛かりにくくなるかも?
キックですよね…必ず一回で掛からなくても大丈夫と思いますが…
少〜し調子わるいくらいかも知れませんね…。
今日は良い天気ですし、20km位パラパラ〜っと走ってきたら調子良くなるかも知れないですよ。o(^-^)o
書込番号:11278111
4点
ハイオクを入れても壊れたりしませんが、
エンジンの掛りが悪くなるかも知れません。
書込番号:11281748
4点
最近、チョイノリを買いました。今日、気がついたんですがキックペダル側のステップ下から黒い3,4_の黒いホースが垂れ下がってました。これは、燃料ホースでしょうか?買い物をした後、しばらくエンジンがかからなくなり何十回目かのキックでやっと動きだし何とか5`くらいの道のりを帰ってこれました。対策等、分かりましたら教えてください。宜しくお願いします。モデルはK4です。
3点
昔のバイクにはいっぱい垂れ下がってたね〜
それはキャブやガソリンタンクからあふれたガソリンを捨てるためのパイプだよ。
水冷だとクーラーント用もあったかな?
いまどきは環境に配慮して、パイプの先に小さなタンクが付いたものに変わっている。気になるなら、そのホースの先を手繰って行って見ればイイ。
エンジンがかかりにくい理由はいろいろある。多いのはかけかたが悪いってこと。
かけるときに不用意にアクセルを煽るとプラグがガソリンで濡れてしまい、かえって始動性が悪くなる。悪いからなおさらアクセルを煽って、さらにかからない。という状況に。
キックは何度か空キックして、かかりそうな感じになったら少しアクセルを開けてやればいい。もちろんプラグの寿命かもしれないから交換するのもいいだろうね。
エンジンがどうやってかかるか考えてみれば、キックの仕方やアクセルの開けるタイミングもわかるようになるよ。そういうの考えるのが嫌ならセル付きのインジェクション搭載バイクで、常にバイク屋にメンテナンスをしてもらうようにすればいい。そしたらほぼ毎回一発でエンジンかかるようになるよ。
書込番号:11312261
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3点
鳥坂先輩さん、早速のレスありがとうございました。
仰るとおりホースはキャブに繋がってたのでドレンホースなんですね。
垂れ下がってたのは、キャブのオーバーホールの際に所定のホース固定場所から
外してあったので、いかにも外れた感が出てただけで元に戻すとスッキリしました。
エンジンがかからなくなったのは、恥ずかしながらガス欠でした。
数日前に入れたばっかだったし、タンクの中を見てもガソリンが見えてたので
てっきり、燃料系ラインのトラブルかと思いましたが
見えてたガソリンはリザーバの部分だったようです。
エンジンがかからなくてリザーバに切り替えた時は、なかなかエンジンがかからなくて
焦りましたがガソリンが供給されるまで数分かかったのが原因でした。
冷静に考えてみればメインタンクの部分だけなら多分2〜2,5gなので100`も走れば
ガス欠になる訳です。これからは、オドメーターを見ながら管理したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11315177
2点
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