このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2009年9月26日 12:01 | |
| 3 | 7 | 2009年9月26日 09:45 | |
| 4 | 6 | 2009年9月26日 08:36 | |
| 1 | 3 | 2009年9月24日 04:04 | |
| 12 | 18 | 2009年9月22日 11:34 | |
| 4 | 9 | 2009年9月22日 03:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新車で購入して約2年ちょっと経過した最近のことなのですが・・・
エンジンをかけてもフューエルメーターが動かないときがたまに発生するようになりました。
今までは数ヶ月に1回程度のことなので、メーターが動かなくても、買い物帰りに再度エンジンを掛けると直っていたりするので気にしていなかったのですが、ここ数日は3日に一回くらい発生するようになりました。
それで週末チェックしようと思うのですが、フロート形式だと思うのですが、どの辺にあるのでしょうか?
0点
すごいですね上の図。まるで迷路みたい。
素人の自分にはチンプンカンプンです(笑)。
書込番号:10212970
1点
レスありがとうございます。
結局、知り合いの知り合いに整備要領書を見せてもらったのですが、かるく読む限りには、シート下のコネクタしか燃料計のセンサらしきものがなかったので、シートを外してコネクタを抜いて、接点復活剤を吹いてみました。
じっくり読めば他にコネクタがあるのかも知れませんが、時間が無かったのでこれで様子を見てみることにします。
やはり整備要領書は買ったほうがいいのかな?
書込番号:10215423
0点
はじめまして!
アドレスV125(K7)に乗っておりますが、マフラー交換を考えています。
スタイルに惚れたのが、ベリアルのメタルハイブリッド・スティンガーグリードで、値段に惹かれているのがブラックアーバンマフラーNEXTです。
加速性能の向上は望んでおりませんが、当方住宅街に住んでおり、夜間の帰宅がい多いので、排気音が静かな方がよいと考えております。
そこで、使用されている方や身近に使用されているのを知っている方おられましたら、どの程度の排気音か教えていただきたいと思います。
また、実際に使われている方などおられましたら、インプレもお願いします。
ほかに、加速性能が変わらないお勧めマフラーありましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
0点
ねず〜み小僧さん
私もベリアルの、スティンガー・グリード が欲しかったのですが、
音の大きさと、横への張り出しがけっこうあったので、あきらめました。
で、けっきょくビームスの300、ま、静かで軽いからいっかあ。
だけど高級感は、あまりありません。バイクはシグナスXです。
ベリアルは、夜遅いのはちょっと・・・・・・
若者なら、許してもらえるかも(笑)
書込番号:10185962
1点
ありがとうございます。やはりベリアルは五月蝿いですか〜。
スティンガーグリードは静音タイプと記載されていたので、期待していたのですが。
ビームスも考えていたのですが、かち上げタイプを狙っていたので、もう少し検討が必要ですね。
書込番号:10187281
1点
ねず〜み小僧さん
「静音タイプ?」もしかしたら、静音タイプが発売されたのでしょうか?
私がマフラーを替えたのは1年半前の事なので、最新情報を確認して下さい。
もしかしたら、ベリアルが着けられるかも知れませんね。
その時はまた、報告お願いします。
書込番号:10187773
0点
ベリアルのハイブリッドスティンガーグリードを付けていますが、低速では五月蝿くありませんよ。
ただ高回転仕様のマフラーなのでソ良いサウンドではありませんホ
書込番号:10189135
![]()
0点
こんにちは
値段は高いですが、カチ上げです
オーヴァーレーシング
http://www.over.jp/items/?clear=t&word=ADDRESS-V125&tag[2]=110
左下のsuzukiの項目からアドレスv125を選んでください
ステンチタンとステンカーボンは音量: 83dbです
チタン/カーボンとフルチタは音量: 82dbです
詳しくはHPを見てください
こちらも値段は高いですが、カチ上げです
ウインドジャマーズファクトリー
http://www.wjracing.com/から (4st SCOOTER のページ 新製品発表!)
を選んでください
アドレスv125にいきます
エキパイはステンレス サイレンサ-はカ-ボンになります
音量: 82dbです、5万5650円です
推奨ウエイトロ-ラ-は16gを6個に変更になります
書込番号:10190485
1点
オーヴァーレーシングいいですね。
しかし、値段が少し・・・。
もっと安価なものを探してみます。
ブラックアーバンマフラーNEXTサイレントサウンドは、どうなんでしょう?
あまり人気はないのでしょうか?
書込番号:10193098
0点
深夜早朝に出かける時には家の近くは押して広い道路まで出てからエンジンかける。
帰ってくる時は下りなのでエンジン切って乗って来れるので楽です。
書込番号:10214898
0点
K5の新車を購入して3年9ヶ月、走行距離もいよいよ2万キロになるため、
初の駆動系の消耗品交換作業を行いました。
今まではオイル交換、オイルエレメント交換、フロントブレーキパット交換、
プラグ交換、エアクリーナ交換を自分で行っていますが、駆動系を弄るのは
初めて。
ネットで注文した部品が届き、サービスマニュアルを見ながら
ミッションオイル、ウエストローラ、ダンパ、ドライブVベルト
(全て純正品)の交換です。
(クラッチのスプリングは特殊工具が必要なので交換しませんでした)
クラッチカバーがなかなか開かなかったり、ドキドキしながらの作業
でしたが、半日かかってどうにか終わりました。
外した部品を見てみるとドライブVベルトは19.0mm、ウエストローラや
ダンパも殆ど減っておらず、自分の乗り方ならまだまだ交換しなくても
大丈夫そうでしたが、またこの作業をやるのは大変なので全て交換しました。
トランスミッションオイルも初交換でしたが、全く汚れていなくて
(酸化はしてるでしょうが)交換しなくても良い感じでした。
トランスミッションオイルを注入するのに5mlのスポイドと使用したため
90ml入れるのにちゃんと入っているか不安になりましたが、
オイルインジケータのようなものも見当たらないのでそのまま
クラッチカバーをして、試運転。
最近発進時にギクシャクしていたのがスムーズに発進できるように
なりました。これで4万キロまでは大丈夫かな?
皆さんはトランスミッションオイルが規定量入ったかをどのように
判断されているのでしょうか?
0点
マニュアルあるなら書いてあるけどオイル入れたとこレベルゲージ^^
そこからあふれる手前かちょいあふれが適量^^
クラッチは工具なくても踏んだらいけます(笑)
お疲れ様です^^次はもっと慣れて楽に出来ます^^
書込番号:10212753
![]()
1点
ギアオイルは出なくなるまで抜いたら、ちょっと溢れるくらいまで入れて、溢れなくなったらボルトを閉める。
100mlのボトル(ジェットオイラー?)で作業してますが、厳密に量った事はないですねぇ。
書込番号:10212777
![]()
1点
京都単車男さん、アドレストッシーさん ご回答ありがとうございます。
トランスミッションオイルはやはり溢れるまで入れるんですね。
クラッチ室にオイルが付着したら面倒だな〜と思っていたので
そうする勇気がありませんでした。
多分全く足りてない気がしますので、今度足してみます。
クラッチを踏めばいいという発想は思いつかなかったので
次回はチャレンジしてみますね。
ありがとうございました。
書込番号:10212912
1点
・ミッションオイルは汚れて無くても、せん断性が落ちます。
オイルの分子がちぎれるわけですので、ギアを保護するために交換するといいと思います。
・ミッションオイルは、溢れたのが溢れなくなったら閉める、でいいと思います(作業は平らな場所で)。
・個人的にミッションオイルのガスケットは再利用しないほうがいいと思います(オイルがにじんできます)。
・ソケットのサイズが8ミリの場所は、オーバートルクでネジ山が壊れやすいので、特に注意が必要だと思います。
書込番号:10212935
![]()
0点
溢れる手前でもいいですよ^^
もちガスケットは交換が私もお薦め^^
ウエスとか利用して他にオイル付かない様にして、ねじ締めた後はキチンと拭いた後脱脂すればいいです^^
知恵付けて慣れてきゃ手軽にやれる様になります^^
手を抜いたらミスるけど(笑)
書込番号:10213144
0点
gegegenoogegeさん、京都単車男さん ありがとうございます。
トランスミッションオイルドレンボルトのガスケット交換は
マニュアルには特に記載がなかったのですが確かに必要そう
ですね。次回は交換したいと思います。
トランスミッションオイルドレンボルトは締め付けトルクが
10N・m(レベルボルトは12N・m)ですが、自分の持っている
トルクレンチが13.5N・m〜のため手で適当に締めたところ、
ネジ切りそうでした。
書込番号:10214613
1点
GSR600の購入を考えています。
このバイクは現在新車で買えるのですか?
スズキのHPに載っていないのですが…
当方田舎でまだ販売店には行っていません。
よろしくお願いします。
0点
逆輸入車の扱いはこっち
Moto Map SalesNetwork
http://www.motomap.net/index.html
販売店情報はトップページの"SHOP INFO"から
価格.comのGSR600のページにもリンクがあるよ。
"メーカーサイトへ"をポチっとな。
書込番号:10201536
![]()
0点
バイクプロスだと以下のような状況です。(9/23 21時現在)
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/result/index/m/3/check/3;27;3/?newold=1&kakaku
GSR600 はいわゆる逆車で国内モデルではありませんから、SUZUKI の HP を見ても出ていません。
書込番号:10201614
![]()
1点
GONZ-MTさん、RIU3さん早速の回答ありがとうございます。
全く無知なもので大変参考になりました。
県内にも販売店があるようですので一度行ってみます。
書込番号:10203723
0点
新車を購入し、明日納車となります。
そこで、質問ですが
1.皆さんは慣らし運転はしましたか?
2.した人は速度や距離など、どのようにしましたか?
3.しなかった人、調子はどうですか?
0点
1.自分なりにしました。
2.回転数などについては凄く曖昧ではありますが、急発進急加速は避け徐々に出すようにしていました。
エンジン音などを聞いてゆっくりと速度を乗せていく感じです!
距離としては500kmまで行い、その後は急発進は避けて少しずつ回していくようにしました。
他の書き込みを見ても分かるように、前後サス・タイヤ・ブレーキなども慣らしで本来の性能を発揮するみたいなので、慣らしはした方が良いのではと思われます!!
書込番号:10138436
0点
1.現在慣らし中です。現在740km位です。
2.タコメーターが無いので、500km位までは急加減速を控えてました。
時速にして40〜60km位で500km時点でオイル&フィルター交換。
現在オイルはValvolineです。
以前のスクーターで40km前後で1000km慣らしましたが、プーリーに段付きが出来てしまったので、現在は急な操作はしないように80km位まで回してます。
フロントブレーキよりもリアブレーキの効きが弱いので、注意して下さいね。
80km位からのフルブレーキでは正直怖いです。タイヤもロックしません。
まぁ、原付装備に125ccのエンジンですので。
当たり前ですが法定速度内での使用を原則にということですね。
書込番号:10138954
0点
新車当初はとにかくブレーキが利きません、気を付けて下さい
速度は普通に交通の流れの中に居れば良いと思いますが、それだけに周囲の車の動きは充分に気を使ってください
後はOIL管理くらいでしょうか
書込番号:10139086
0点
最近のバイクは慣らしがいらないと聞きます。
ですが、運転に慣れるため、つまり人間の慣らしとして4hmさんが言うように500キロくらい大人しく乗ってみてはどうですか?
私事で言うなら、この4月に絶版車(95年製)買って1400キロ慣らしをしましたよ(笑)
GWがあったので3週間で終わりました。
書込番号:10139092
1点
1
取り扱い説明書には「慣らし運転をすると車両の寿命が伸びます」という内容の文面があったので、慣らし運転はきちんとしました。
2
取り扱い説明書には、たしか「アクセル半分以下で、慣らし運転をして下さい」と書いてありました。
なので、最初の数十キロは時速40キロで走りました。500キロまでは時速60キロで走りました。1000キロまでも時速60キロで走りましたが、車に煽られた時は70キロで走りました。
こんな感じです。
まあ、手元に車両が届いたら、取扱説明書もきちんと読みましょう。
書込番号:10139498
2点
みなさん、ありがとうございました。
とりあえず、ゆっくりと加速して
60q/h 前の速度で1000キロほど走ってみます。
説明書は見ましたが、スロットル1/2 程度で走るって難しいですね。
書込番号:10142504
1点
大き目の洗濯バサミをつまませて、1/2開くとブレーキレバーに当たってそれ以上開かない。とかしちゃうのはいかがでしょう?
ただし、いざという時の危険回避とかまで考えてるなら、それなりに判断してやってください。
当たらないけど目安になる程度の大きさがいいかな?
自分の場合は、速度で決めているので開度は知りませんが、1/2より少ないと思われる速度にしています。
30〜50km/hまで、距離に合わせて上げて行きます。
書込番号:10142660
![]()
1点
慣らし中の速度とかを気にするより、エンジンスタート後の
走り出してからの2〜3kmを気にする方がエンジンや足回り
にはいいと思います。
つまり暖気走行を必ず行う方が重要だと思います。
エンジンだけでなくベルトなどを含めた足回りを暖める必要が
ありますので、無理せず制限速度までの範囲で加速していれば
それが暖気を行うと同時に慣らしも出来ますのでいいと思います。
自分としては暖気走行後であれば、あまり気にせず走行しても
いいと思います。
先に書き込まれてますが、一定の速度で走ってるとプーリーの
段付きが発生しやすくなると思います。
ですので出来るだけまんべんなくプーリーを使う事が大事だと
思いますので、多少アクセルも加減する事も大事だと思います。
これも普通に街中を走ってれば考える必要は無いと思いますが…
とりあえずタイヤは新品で離型剤などが残ってるかもしれません
ので、皮一枚めくるという表現しますが、最初の50kmくらいは
コーナーでは速度を落として、少しずつ傾けていくようにすれば
いいと思います。
書込番号:10143232
2点
半分以下で走るって難しくないですよ^^
半分まではいいからって暖機せずいきなり半分なら意味ないし^^;
上記の皆様と説明書通りで^^
ちなみに半分開けたら80近く出ると思うんですけど^^;
普段1/3程度で運転が多いです普通に街乗りなら^^開ける時はあけるけど^^
書込番号:10144670
0点
K7とK9二台あるんで参考までに
victoryさんの書いてるように暖気が大事だと思いますよ
それとできるだけ登坂路は走らない方がいいでしょう
ちなみにナラシしなかった私のK7は3000キロでセンスプが逝かれました
体重105キロ、通勤で使用して常に全開全閉の繰り返し、オイルはいいのを奢ってたけど
んなもん関係ないわなセンスプには
ナラシの根拠なんて何も無いに等しいし実証できる人間なんていないね
書込番号:10145154
2点
私は慣らし運転を行ないました。
慣らしの遣り方は、私自身のオリジナルなので参考にならないかも知れませんが。・・
○急発進・急加速は絶対にしない。最高速度も60Km/h以下に抑える。
体感速度として、レッツ4に負けるくらいの発進にする。
○燃費を測りながら、慣らし具合を確認する。(このバイクは急発進をすると
燃費が落ちるので判りやすいと思う)
○オイル交換は最初の500kmでオイルとエレメントの交換を行なう。
○必ず暖気を2〜3分程度は行なう。
○慣らしが終わっても、手を抜かず半年点検・1年点検は必ず受ける。(私は現
在2年半で26000km程走ったが、特に問題なく走れている。
こんな所ですかね
書込番号:10145272
0点
いろいろなご指導ありがとうございます。
少し気になったのですが「プーリーの段付き」について。
一定速度度走ると「段」がつくのでしょうか?
当方は田舎の在住で、慣らし運転をする場合
おおむね50〜60キロで走行になるので
癖がつかないか少し心配しています。
書込番号:10145509
0点
かなり一定速度で走る事が出来れば、やはり段付きは
発生するでしょうね…
でも意図的にアクセル一定で平坦な道を走るってのも
結構難しいと思いますし、北海道みたいな所でないと…^^;
それなりにアクセルを加減すれば大丈夫だと思います。
ちなみに高速で一定の速度で走って慣らしをするという
記述は、スクーターが少なかった頃のギア車に通用する
物だと思いますから、スクーターは出来るだけ万遍なく
使って上げる事の方が慣らしになると思います。
書込番号:10146761
2点
>少し心配です。
段付きに関しては、心配しなくていいんじゃないですか?
慣らし運転は1000キロまでだし、段付きしてもわずかだろうし、段付きしても事故るわけではないし、段付きしても1000キロ後からは消えるだろうし。
プーリーの耐久性はすごいです、なかなか減りません(当たり前)。
昔、段付きしたプーリーのバイクに乗ってましたけど、普通に乗れましたよ。
書込番号:10157834
0点
慣らし運転はしたほうがいいのはホントのようです。
すでに言われてる事ですがスタート直後全開で走るより、
各部温まってからにしないと長持ちしません。
私の慣らしは100キロまで、ここでオイル変えて
後は普通にハーフスロットルで走ってる。全開にすることはまずない
書込番号:10191305
0点
皆さん、いろいろなご指導ありがとうございました。
おおむね1/2スロットルで、時々70km/h過ぎまで加速したりしながら
慣らし中で現在走行は約500キロまで来ました。
早く全開で走りたいですね。
この質問が他の方の参考にもなるといいと思います。
書込番号:10192768
1点
とりあえず最低限説明書通りで。
暖機とメンテと慣らし後も要りますから。
急の付く運転は慣らし終わっても車体寿命や安全運転と消耗品に差が出ます^^
1000キロ、オイル交換とフィルター交換忘れずに^^できればミッションオイルも替えたいとこ、面倒だけど最初だし。
書込番号:10192941
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして。
CJ46に乗っているネットキャッチです。
先日、通勤で使用しているMYスカブに異変が起こったので助言頂けたらと
思います。
職場から自宅に帰宅途中(片道30km)に近所のコンビニで買い物を済ませ
エンジンをかけようとしたところセルはまわるのですがキュルキュルと鳴るだけで
エンジンがかかりませんでした。
その日は諦めて押しながら帰宅。
翌日も同様に帰宅途中にコンビニで買い物後またもやエンジンかからずでした。
エンジンが冷めると普通にかかるのに2〜3分の買い物後は全くかからないのなぜですかね?
販売店に持ち込み、4日程調べてもらいましたが理由が分からないとの事で現在も
預けたままです。
プラグ、エアークリーナー、バッテリーには異常なしとの事です。
また去年、葉書できたサービスキャンペーンも対策済みです。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら助言下さい。
ちなみに総走行距離24000kmです。
よろしくお願いします。
0点
確証ありませんが…m(__)m
プラグに異常は?
割れてリークしてる可能性は?
書込番号:10042211
0点
返信ありがとうございます。
プラグは交換後2000km走行しており、販売店でも確認してもらいましたが
全く問題ありませんでした。
書込番号:10042512
2点
実際に点検していらっしゃる整備の方のスキルの問題もありますが、その販売店で実際に触っている方が一番良く車両の状態を把握しているということを前提として、現在でも原因が解らないという事がどういったことか?詳しく存じ上げていませんが、
1症状が出ているが、要因が解らない状態
2症状が出ていなくて、要因が解らない状態
恐らく2の状態が続いていて、要因と原因が解らないと把握しています。
暖気後エンジン始動しないという事は温度が関係していると思います。エンジンの温度の関係もあると思いますが、電気の温度も関係しているかと思います。
半田のクラックやコイル等の作動不良、メインスイッチやキルスイッチの接触不良、イグナイターやIGコイル不良、アースボルト不良やバルブクリアランス不良やバルブシート、キャブレターならフロート内のごみやタンクの錆、フューエルコック不良など原因は数え切れません。
こういった故障の場合は、すぐ点検してすぐ直るということは難しいです。根気よく、「症状が再現されるまで」お店側にもお時間を与えて頂ければ確実に修理が可能です。心情はお察し致しますが、それが一番の近道ではないかと考えます。
書込番号:10042828
![]()
0点
クラフトマンじじさん詳しく有難うございます。
このスカイウェイブが初バイクなもので愛着が凄い
わいていて。
又知識もそれ程無いので助かりました。
販売店の整備の方は凄く人も良く話を聞く限り
ビッグスクーターの整備、修理に詳しそうなので
焦らず我慢して待っていようと思います。
ちなみに修理費用って結構かかりそうですかね?
保証期間内なのでかからなければいいのですが。
書込番号:10044240
1点
ネットキャッチさん、レスありがとうございます。
>ちなみに修理費用って結構かかりそうですかね?
保証期間内なのでかからなければいいのですが。
補償期間内であれば、取扱説明書通りの使用なら、無料です。
そして、その受付期間は補償期間が過ぎていても、受付が(お店に訴えた日付が)補償期限以内であれば、無償整備になります。問題ありません。安心してください。
書込番号:10047804
0点
クラフトマンじじさん
色々とアドバイス有難うございます。
直りましたら改めてご報告いたします。
書込番号:10050898
0点
オーバーヒートではないですか
私も空冷600単気筒のエンジンで
良くありました
夏場帰宅途中にコンビニ立ち寄り
再度エンジン始動が困難になることが
私の場合はエンジンが高温になり
ガソリンが濃くプラグがカブリ
エンジン点火しないと言うのが
原因でした。
個人的な解決策としては
フェールコックをoffにし
エンジンを始動ガスが薄くなり
点火したらコックをonにする事で
対策出来ました。
もう一つは温度センサーが
オーバーヒートを検知してエンジンを
止めてる可能性があります。
この場合は
エンジンが冷めてくるのを
待つしかありません。
おそらく故障ではないので
夏場が過ぎれば
この症状は出なく成るでしょう
メンテ的な対策としては
キャブとエアクリーナーの清掃
プラグとエンジンオイルの交換
これで混合気 点火系 エンジンの冷却は正常になる筈ですから
特に複雑な事はありません。
簡単な対策としては
暑い日は自宅に帰ってから
コンビニに行くのが一番かと…
まれに給油後にも
同じ症状が出る場合があります
その際は焦らず
温度が下がるのを待って下さい
スクーターのバッテリー上がりは
致命的ですから。
書込番号:10052862
0点
オーバーヒートで思いつきましたが、
高温と寿命・故障による、インジェクターの動作不良と燃圧抜け、ベーパーロック、燃料ポンプの動作不良と燃圧抜け
その辺がからみあってるとか?
書込番号:10053186
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






