
このページのスレッド一覧(全1580スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2025年6月29日 09:58 |
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11 | 10 | 2025年6月28日 18:40 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


通勤で往復30キロをしております。
バイパスがほとんどなので、渋滞や交差点も少なく、すり抜けの必要ありません。
この度、Vスト250の購入を検討して、通勤に使用しようと思います。
クラッチ操作や、雨時のチェーンオイル(週1回だけ)ぐらいが面倒になるのでしょうか?
また、リッターバイクと原2の併用は理解できますが、Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)
通勤で年間8400キロ、ツーリングで年間7200キロの合計年間15,600キロと見積もります。
ご意見、アドバイスをどうか、よろしくお願いいたします。
2点

>クラッチ操作や、雨時のチェーンオイル(週1回だけ)ぐらいが面倒になるのでしょうか?
それを第三者に聞きますか?
00000000000000000000000さん次第じゃないですか?
>また、リッターバイクと原2の併用は理解できますが、Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)
2台持ち3台持ちともなれば経済的な事も絡んでくるので00000000000000000000000さん次第じゃないですか?
出来るだけ経費「消耗部品も含む」を抑えたい気持ちはわかりますが、難しいですね。
Vスト250と原2との2台持ちですが、新車か中古で大きくは変わると思います。
購入するのは新車それとも中古車ですか?
書込番号:25941773
1点

>ドケチャックさん
新車を考えています
書込番号:25941845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>00000000000000000000000さん
スクーターとアドベンチャーの2台持ちは全然アリではないですか?
何ならさらに250のSS、オフ車、アメリカンの追加なんてのも全くおかしくないかと思います。
バイク好きの人なら5台以上の保有も珍しくありませんよ。
チェーンはゴールドとかのシールチェーンに変えればほとんどサビも発生しませんし、注油も最小限で良いかと。
私は雨の日乗った後も放ったらかしですが、特に不都合ありません。
ツーリングしか乗らないので条件はぜんぜん違いますが…
書込番号:25941894
1点

>00000000000000000000000さん
経済的!無理が無くて欲しいならなんら問題ないでしょう?
私も若い頃TZR、MVX、NSR80の3台持ちしてたことがありますから、2スト3台持ちに比べたら何処に問題が?
書込番号:25941921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>00000000000000000000000さん
突然故障した場合を考えると2台持ちはいいですよ(1台しかない時に困りました)
任意保険はVストの保険にファミリー特約などで安くつければいいのでは?(チューリッヒなどでは出来ません)
足元がフラットな物だと荷物も置けて便利です(厳密には荷物の落下防止措置をしないと警告の対象になります)
スクーターの方が便利で楽になりVストがセカンドバイクになりますよ、多分www
書込番号:25941922
1点

>00000000000000000000000さん
・Vスト250と原2の併用はどう思いますか
→予算があって置く場所があってほしければいいのでは?
今私が、持っているのは
リード110 :市内用、買い物用、たまにツーリング
グロム :ツーリング用 (持っているから乗っているだけ)
中型 :ツーリング用
車 :ツーリング用 夏季用
バイク3台と車はうまくとっかえひっかえ乗っています。
タイヤ交換、オイル交換、点検費用等結構維持費がかかっています。
・クラッチ操作
→MT車に乗りなれている人は問題ないでしょうが、普段スクーターばっかり
乗っている人は、手が痛くなるとか面戸くさいと思うかもしれないですね。
書込番号:25942302
1点

>00000000000000000000000さん
>Vスト250と原2の併用はどう思いますか(Vストの消耗品や劣化を防ぐため。)
>通勤で年間8400キロ、ツーリングで年間7200キロの合計年間15,600キロと見積もります。
通勤とツーリングの住み分けが出来ているなら問題無いと思います
数年使いどちらかの使用率が大きく減った時に又考えれば良いと思います
書込番号:25942339
1点

>任意保険はVストの保険にファミリー特約などで安くつければいいのでは?(チューリッヒなどでは出来ません)
ファミバイは
・原付き複数台持ち
・年齢が若い(主保険の年齢制限とは無関係)
とかでない限り、あまり得ではありませんよ
・特約なので何年無事故でも保険料が下がらない
・保険付帯のロードサービスの適用外
書込番号:25943513
0点

>tbearさん
>(チューリッヒなどでは出来ません)
特約扱いが出来ない(特約自体無い)そうです、現在、2台持ちで個々に契約していますが
多少は出費が少なくなるかなと思い確認した処での回答でした
書込番号:25943579
0点

小生も今年4月からVSTROM250とDIO110の2台運用しています。
片道30km以上走るならVSTROM250、未満ならDIO110です。
車重が倍近く違うのでまったりとキビキビで共存できますね。
書込番号:26223021
0点

結局、雨天時の通勤でバイクへの影響が大きいと判断しました。2台新車を購入し、現在はVストSXをツーリングキャンプ用、Dio110ベーシックを通勤用として運用しております。Dio110のランニングコスト(タイヤ、ベルト交換が安い)と燃費55キロがとても懐に優しいです。
書込番号:26223730
0点



こんばんは、
バイクにあまり詳しくないので、なにとぞご教授宜しくお願い申し上げます。
アドレスV125Sに
下記の様な大きなリアボックスを取り付けたいと思っております。
https://item.rakuten.co.jp/the-apex/etcx-a-054-wh-01-a_002/
色々調べたのですが、合いそうなキャリアが分かりません。
どの様なキャリアを付けたら宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

さすがにこのサイズは後輪が2輪じゃないと、アドレスには構造的にこのタイプは無理じゃないですか?
書込番号:26220447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう販売終了しましたが、キジマのスライドキャリアくらいでかくないと無理かとおもいます。
そもそもですが、アドレスのような軽いバイクのリアに大型ボックス付けるとハンドルが非常にブレやすくなりまあまあ危ないですよ。
アドレスならどんなにでかくても60リッター程度が実用の限界なきがします。
書込番号:26220501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カブとか一部の車種を除いて、キャリアは積載力有りません。
リアシートまでは (大人が乗せられるような) 強度がありますけど、そこから延長するとテコの原理で数倍の力が掛かり、しかも振動しやすくなるので容易に折れます。
折れないような頑丈なキャリアを付けると今度は(サブ)フレームが折れるでしょう。
もちろんコケたときも簡単に逝っちゃうんで、頑丈なキャリア付けると後が大変なことに、、、
kumakeiさんに挙げていただいているキャリアも積載5kgです。箱が10kgなので既に積載力の倍。どう走ったら折れないか考えるのが難しいレベル。
一般のバイクでキャンプツーリングする場合、タンデムシートに重いものを積載します。
カブはタンデムシートの代わり (兼用) にキャリアが取り付けられているので積載力がある訳です。
書込番号:26220799
1点

アドレスの場合はサスの取り付けや、燃料タンク、などがあるのでメインフレーム上にキャリアは前後でネジ止めしてるから、強度は丈夫ですけどね
メインフレームも短く太いし
大きな台座用意すれば大丈夫だろうけど(ケースの強度は知らん)
車体バランス、特にフロントタイヤの暴れやブレなど、結構危ないです、フロントタイヤが偏摩耗してくると特に
積載重視の車種にするか、もうちょい重量抑えるべきですねえ
書込番号:26220842
1点

>雨羽先生さん
これに5kg程度入れただけでもフロントの接地感が薄くなります
スレ主所望のBOXは自重が既に10kgですよねキャリアを大型化して設置しても
車両バランスが悪くなってお薦め出来た物では無いと思われますが
書込番号:26221040
1点

確かにキャリアが振動で破断することはあります!
私も125dukeでキャリアのステーを2回、790dukeでキャリアのプレートが2回破断しました。
耐荷重がトップケース込みで5キロ前後では重量オーバーをしてしまいがちである意味仕方が無いかと思っていますが大人二人が乗ることを前提に設計しているフレームが折れるなんてあり得ないと思うんですが?
何処からの情報ですかね?
書込番号:26221169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>色々調べたのですが、合いそうなキャリアが分かりません。
その重量にに耐えれる強度を持ったキャリアないよ。
知識と技術があれば純正キャリアを溶接等で補強して強引に乗せてしまう強者も居るでしょうが、走行性能が著しく低下して危険と言えるレベルに達してしまうのでやめとく方が良いですね。
書込番号:26221429
1点

皆さん色々有難う御座います!!
心より感謝申し上げます。
https://lifeoutside.tokyo/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9-v125g-%E3%81%AB%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%92%E5%8F%96/
上記の物でも、私が付けたいBOXも厳しそうですね。
キャリアが折れてBOXが落ちたら怖いですし、60L等大きなBOXを付けるのが無難そうですね・・・
書込番号:26221550
0点

ケースが車体の中心から離れるほど振幅が大きくなるんですよね…、フレームやキャリア(しっかりしたものなら)の破断は考えにくいですが、ケースの取付部の破断はあり得るかも。
リアシートの上に載せられるなら良いと思いますが、使い勝手は悪いし見た目もよろしくないのでそういう商品(キャリア・ケース)も無さそう。
書込番号:26222580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
>リアシートの上に載せられるなら良いと思いますが、使い勝手は悪いし見た目もよろしくないのでそういう商品(キャリア・ケース)も無さそう。
リアシートに箱のっける為の汎用部品はあるようですよ。
https://world-walk.com/parts/caria/wca-24/
ただ、スクーターにコレ使うのはあまり現実的ではありませんが。。。
書込番号:26223228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



L4・25000km走行、現在は年間走行3000km未満です。
ここ1ヶ月くらい発進時の異音が気になるようになりまして
「はて?以前からこんな音してたかいな?」と修理に持ち込むべきか悩んでいます。
具体的には停止状態からアクセルガバ開けで回転が上がり動き出す直前に
唸るような「ウオゥ」と言う音が聞こえます。
タイミング的にクラッチが繋がる時に唸っているようです。
ゆっくりスタートすれば唸りません。
動きに不自然な点はなくスムーズに発進します。
元々唸っていたのか故障の予兆なのか
皆さんのバグはそんな音します?
1点

動画か音声録音できませんかね?
「ウオゥ」の文字情報だけでは難しいです。
書込番号:25230816
0点

>茶風呂Jr.さん
Resありがとうございます。
遠方のショップで購入したのでメールに録音した音源を添付して送ろうとしたのですが
排気音にかき消されうまく録音できず結局問い合わせていません。
人間の耳だと選択して聞くことが可能なのですが録音は駄目でした。
逆に言えばその程度の一瞬の音なのですが
以前は聞こえなかったような気がして質問した次第です。
書込番号:25230839
1点

心配だと思います。
一度お近くのワールドスズキさんに相談してはいかがでしょうか?
メーカー直営ならではのデータと整備の経験で他店では見抜けないところに気が付くこともあるかと思います。
バーグマン自体はエンジン回転数が5000回転ぐらいでスピードが出るような感じがしてます。スタートでスロットルを大きくと開けるそのあたりから音がぐおーんとするような気がします。
書込番号:25230877
1点

>EVE_MAWさん
走行距離から
駆動系の交換とオーバーホールの時期に当たると思います。
書込番号:25230973
0点

>たけのこ族さん
スズキワールドもうちから結構遠いですね、他店購入でも気持ちよく見てくれるんでしょうか。
>v125のとっつあんさん
駆動系は24000im時点でベルト交換とクラッチ・プーリー・スライドピース・ウェイトローラーの点検はしてもらってます。
クラッチはあくまで点検なので部品がヘタってる可能性はあります。
で、今回の異音が素人考えでクラッチへたりのお知らせかもと思ったりします。
元々鳴ってた音に今頃気づいただけなら全くの杞憂なのですが。
書込番号:25231022
0点

音で判る不具合に対して整備が予備的に部品を交換することはないので、異常を見つけた時には直ちに診てもらった方が良いです。
機械は「様子を見て」ても自然治癒することはありません。
書込番号:25231118
0点

スズキワールドで購入した人は購入者のメンバーになるとメンテナンスの費用が安くなるみたいです。わたしの他店購入したバイクもしっかり見てもらえます。しかし、予約が多いので多少修理の予約がすぐには取れないかと思いますがお店にバイクを運んでみてもらえればあとはお任せで安心です。バイクでお店に行って、帰りは電車。修理が完了の電話後に引き取りは電車で行って、帰りはバイクって感じです。修理が当日完了って感じにはならないかもしれません。
書込番号:25231287
0点

EVE_MAWさん
お住まいは大阪ですか?
であれば、下記の縁側に問い合わせて、バーグマン乗りの方とお会いしてはどうでしょうか?
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2239/
関東にお住まいでしたら、今日10時に道の駅さかいにバーグマン乗りが集まるのですが・・・。
書込番号:25231301
1点

>ムアディブさん
ええっと、そもそも故障と判断できていたら迷わず点検に出しています。
動作に不具合はないので「どうなの?」って迷ってます。
>たけのこ族さん
ご丁寧に説明ありがとうございます。
近隣のバイク屋はほぼ絶滅状態で唯一近所のバイク屋も購入者以外お断りでした。
購入店も私が引っ越したのでミニツーリングくらいの距離にあり日数がかかると預けての行き帰りが面倒くさいんです。笑
>暁のスツーカさん
このような掲示板があったのですね、ご紹介ありがとうございます。
関西在住です、解決策がなければご協力をお願いするかもしれません。
いっその事、町中で見かけたバグ乗りの方に聞いてみようかな。笑
そもそも出会わないですが。笑
書込番号:25231463
0点

>EVE_MAWさん
クラッチの滑り、クラッチスプリングの経たり、センタースプリングの経たり
とかを考えても良いんじゃないですかね。
ただ走行に支障は出ないなら、もう少し我慢しても良いように思いますけど。
書込番号:25233193
0点

>cbr600f2としさん
そうなんです、具体的な症状があればプチツーリング覚悟で購入店に修理出すんですが
調子は良いので果たして故障なのかなと。
音だけなのでまあ良いかとも思うのですがやっぱり唸り音が引っかかってしまいます。
書込番号:25233547
0点

しっかりメンテされてるので走行に支障無いのでしょうが無かった音が出ると気になりますよね。。私のも先週から信号発進時にキュオっみたいな小さな音が鳴る事が増えて検索してここに来ました。年式古いのですが1万キロ強走行で発進時にジャダーっぽい感じがあるのでベルトかなとか色々想像しています。ウエイトローラーを高年式に替えたり改良したいところがあるのですが駆動系はバランス崩すと面倒なのでよく調べてからメンテ始めようかなとか思ってるところです。
書込番号:26221868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




スズキのHPで、パーツリスト出てます。
色にもよりますが、品番は同じでしたよ。
書込番号:26203985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rr1031gsxさん
早速のご回答ありがとうございます。
一昨年まで2019モデルを所有していましたがまたシルバーKATANAの赤文字SUZUKIが恋しくなって2022からの中古を物色中です。
書込番号:26204176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > スズキ > イントルーダー250
20年落ちのこのバイクを購入しましたが、普通左側走行の日本では光軸は半分より右側が低くて
左上がりの光軸になりますよね?
購入したバイクは右側通行のような半分より左側が低くて右上がりの照射角度になっています。
今現在か過去に乗られていた方で照射角度をご存じの方が居たらこれが正常なのか教えていただきたいです。
海外仕様のヘッドライトがついているのかと悩んでおります。
わかりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします
2点

>子持ち親父さん
もう同車種に乗っている方はかなり少ないかな、と思います......。
さてこの車両の入手経路はどうなのでしょう?
業者・個人によって仕様や改造の度合い、転倒の有無などの判断も変わってくるかと思います。
またそもそもイントルーダー250って輸出していたのかな?とも思っています。
ヘッドライトはハロゲン球のガラスレンズですよね?であればレンズカットでわかるかと思います。
ヤフオクで「イントルーダー250ライト」と検索すれば何点か出てきますので、ご自身のと比較してみてはどうでしょう?
丸レンズなので正規の位置よりどちらかに回っている、転倒などによってライト自体が歪んでいるなど、仕様以前の問題もあるかもしれません。
一旦ライトを外してみて、ライト本体の状態や取付に問題がないか確認してみるのが良いかもしれませんね。
書込番号:26196948
1点

中古のヘッドライトを購入してレンズ部分だけ交換したところ普通の光軸になりました。
イントルーダー250は国内製造中止の後も海外に数年輸出していたそうなので
海外仕様だったのかカットラインがおかしくなっていたのか不明です。
回答ありがとうございました
書込番号:26199404
0点



2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。
まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。
これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?
それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。
発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。
あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。
明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。
それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?
たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。
それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。
書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドバンテストさん
>ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
オーバートルクで、締めつてませんか
私もプーリーフェーイスが削れた事が有りましたけど、ケースカバーの締め付けは調整しましたけどね
>スライドピースも削れてしまうし
クラッチと関係ありませんよ
> リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし
減りが早いのは空気圧が適正で無いとか、貴方の体重が増えたとかも関係あるのでは?
20年位前から比較すると持ちは悪くなっている気はしますけど、私の場合は体重増加なので仕方ありませんがww
書込番号:26178701
0点

>アドバンテストさん
交換作業お疲れ様です。
ケース内の汚れは考察通りだと思います。
クランクシャフトのOリングが劣化してシール性能が落ちている可能性が高いです。
エンストの件ですがプーリーフェイス側のファンが間違いなく干渉しているのならガスケット交換で改善かと、それ以外だとプーリフェイス側のギアとキックのギアの噛み合わせがズレてしまってるかもしれません。
ファンケース側のボルドが閉まらない件ですが、過去に一度でも極端なオーバートルクで締付けられたりすると、次に緩めるときにネジ山ごと外れる事があります。
私事ですが10代の頃、原付スクーターの駆動系ンテでやってしまった事があります。
結局クランクケースカバーのネジ穴だったので、タップを切ることもせずそこのボルト外して乗ってました。
純正の駆動系は本当によく計算されてます。
純正の乗り味に不満がないのであれば社外品は使わず純正部品で運用する方がコスパが良かったりします。
書込番号:26178731
0点

>アドレスV125.横浜さん
オーバートルクとは どこのことを言ってるんですか?
バイクの構造について詳しくないようですね。 もう一度私の文章をよく読んでください。ちゃんとヒントが書いてありますよ。
>n_kazoさん
以前 交換した時は 内部がベトベトじゃなかったと記憶してます。 つまり 走行距離が伸びたのでブローバイガスが漏れてくるようになってしまったということですね。
で、脱脂が必要と書いてる方がいましたが ベルトケース内がこんだけオイルでベトベトになるのであれば 脱脂しても無意味だと思ってやりませんでした。
今のところ ベルト滑りもなく 問題なく走ってます。
ローラーとかベルトの当たる部分だけ オイルがついていなくて それ以外の部分はオイルベトベトなので つまり 摩擦面にもオイルが継続的につくけれども それでも大丈夫ということですね。
あと ガスケットを取り付けるのに かなり苦労しました。 手で押さえてないと落ちちゃうけれども 手で押さえたままだと ケース 取り付けられないし。
結局 木工ボンドで貼り付けて取り付けました。
で、今気づいたんですが カバーにガスケットを取り付けて ボルトをさしたまま取り付ければ良かったんですね。 時間を損しました。
クラッチは以前発進時に ジャダーが出てたので クラッチが原因なのかなと思ってにりんかんで交換したんですがその際に 純正品の在庫がなくて しかも 純正品の方が1万円以上 高かったので 社外品を取り付けました 。
そしたら それが高回転で接続するタイプのものだったので数々の弊害が出ました。
2りんかんで、これは 純正品と同じ性能ですか?と聞いたら そうですと言われたのでつけたんですがにりんかん最悪です。
ボルトも長さの違うところに取り付けられたせいで2本 脱落していました。
たまたまうちにあった 別のネジをつけたら締めることができました。
それから今回 異常摩耗したスライドピースが白でした。 ネットで買った純正品は黒です。
ということはにりんかんで取り付けたのが 純正品ではなかったということでしょうか?
クラッチ以外は全て 純正品でと依頼したのですが。
そして今 全く干渉せずに走れるようになりました。 わずか 0.6mm 程度のガスケットでぶつかるか ぶつからないかが変わるんですね。
あと、不思議なんですがアイドリング時のエンジン音が静かになりました。
書込番号:26178895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アドバンテストさん
>バイクの構造について詳しくないようですね
貴方に言われたくないねww
ケースカバーガスケットなんかは無くても問題ないんだよ
Oカみたいに締め付けるからいけないと言う意味でオーバートルクと書いたけど
理解出来なかったんだね
書込番号:26178959
1点

>アドレスV125.横浜さん
自分が間違ってることに全く気づいてないんだね
後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
まず ガスケットは必要だからついている。
必要ないものは そもそも 最初からつけない。
それから ガスケットなしでつけたら ファンが干渉してガスケットをつけたら 干渉しない。
これが全て。
クラッチの件は、どこまで簡単に説明すれば理解できるのか。
書込番号:26179123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アドバンテストさん
> ガスケットなしでつけたら ファンが干渉して
締め付けを調整すれば、問題ないと言った意味が理解出来ないんだね
無ければ無いなりに、臨機応変に考える力が無いのだから、それで良いでしょう
>後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
呆れているよ・・
書込番号:26179512
0点

そもそもガスケットは接触面の僅かな凹凸を平面にしかつ絶縁して部品同士の固着やオイル漏れなどを防ぐのが目的であって、クリアランス確保ではないはずです。
ファンが干渉するのはプーリーの取付不良など根本的な問題があるのではないでしょうか?
書込番号:26179684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アドレスV125.横浜さん
締め付けを調整したって、同じでしょ。金属のカバーの縁の部分がへこんで より内側に入るわけではない。
あと、まだ分からないようなので最終ヒント。
軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
>竹しおりさん
その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
ガスケット無しで取り付けた人がいれば参考になるのですが。
斜めに取り付けは、見たところ大丈夫そうです。回転も均一だし異音もしないし加速もスムースだし。
斜めなら何か不具合でるのでは?
書込番号:26180186
2点

>n_kazoさん
クランクシャフトのOリングって、簡単に交換できるのでしょうか?
もう締めちゃったので、次回の参考のために。
書込番号:26180187
0点

>アドバンテストさん
>その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
それは普通ないです。締め付けトルクによって厚みが変わるものにスペーサー的な役割は本来ありません。
間に挟むものですから副次的な効果はあるかもしれませんが、普通はガスケット無しでも部品同士が干渉するような設計はしないです。
まぁ、ご本人が納得していれば結果オーライでしょう。私なら原因がわかるまでちょっと怖くて乗れませんが....。
書込番号:26180347
1点

>アドバンテストさん
>締め付けを調整したって、同じでしょ
違います、だから教えてあげたんですよww
>軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
なら、W/Rを重くすればいい、そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
強度が必要な部品は安全係数が配慮されているから、耐用距離なりを超えなければ通常破損しないが
製造過程の中で全品が必ず同じ品質である保証は無い例外的な事もありえます
もうね、のび太君に説明するドラえもんの気持ちが理解できるよ・・・やれやれ
書込番号:26180414
0点

>アドバンテストさん
駆動系OHできるスキルがあるなら作業自体は問題ないと思いますよ。
@青丸のボルト緩めてカバーごと外して交換する
カバーのところのガスケットは必要になりますが、この方法なら失敗せず確実な作業ができます。
Aシール(Oリング)の赤丸のあたりにビス(ネジではなくビスです)をねじ込んで引っ張る。
クランクシャフトに傷が入らないように神経を使います。(シャフトに傷が入るとシール交換してもすぐに裂けちゃう)
新しいシールはシリコングリスorエンジンオイルを薄くぬって適当な長さにカットした塩ビパイプで打ち込みます。
打ち込む際は打ち込み過ぎに注意して下さい。
書込番号:26180435
3点

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
今 話をしているのは クラッチミートした瞬間にかかる力の話。
タイヤが一番すり減るのは スリップを除けば 発進の瞬間。一気により強い力がかかるから当然より多くすり減る。
クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
体重は変わってないし毎日同じ地域を同じように走っている。
どんなに優しく発進しても 高回転でなければ クラッチミートしないのだから 工夫のしようがない。
>竹しおりさん
ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
それでも干渉しなかったというのだったら 竹さんの言う通りですね。
>n_kazoさん
詳しくありがとうございます。
ガスケットの取り付けはまた苦労するかもしれないのでAの方がいいですね。
ただ、また開けて閉めてというのは大変なので走れてるうちは このままでいきたいと思います。
次回の駆動系交換は12万キロ付近の予定ですが エンジンってどのくらいもつんでしょうね?
今日 ガソリン入れてきました。駆動系交換前は 燃費44キロだったのが 49キロになってました。 気温はそんなに変わってないから 駆動系の影響なのかなぁ?
あと何回か給油しないと分かりませんけどね。
それからお詳しいので質問させていただきたいのですが リアタイヤ交換の際に毎回 マフラーの取り付けに苦労します。 鏡を使ってもよく見えずなかなか位置が合いません。
バイク屋のように リフトアップできればいいんですけど もちろんそんな設備はないので やりにくいです。 1回バイクを横倒しにして取り付けしたことはあるんですが 横倒しにすると何か悪影響あるんですかね?
書込番号:26181143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アドバンテストさん
同じ状況なら私も同じ判断をすると思います、様子見ですね。
エンジンの耐久性は使用環境で大きく変わるので難しい問題ですね、私は水冷の125ccスクーターを約7万キロで駄目にしてしまったので…
燃費改善良かったですね!
駆動系メンテ(純正ベースで)するとあるあるですが、意外と嬉しいですよね。
こんな事言うとどこかからお叱りを受けそうですが、横倒しも短時間なら問題はないと思います。
10年以上前でなおかつ車種違いですが、フォルツァZ(MF08)が強風で倒れ一晩気が付かず翌朝慌てて起こしましたが、ボディの傷と割れ以外問題はありませんでした。
書込番号:26181268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オフロード車のクラッチ交換にオイル抜くの面倒だから
布団敷いて横倒しでやってました。
ガソリン残量は少なめが良いです。
書込番号:26181282
0点

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
ミートタイミングが高回転になってもウエイトを重くすれば駆動自体は相殺できる
そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
結果がこれ
軽量クラッチを使わなくてもウエイトを軽くすれば同じ効果があるのは一般的に知られている手法だし
軽量クラッチを使ってもノーマルと同じ様に使いたければウエイト重くするこれも一般的な手法
何度も言うけど、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ、自業自得の結果なんですよ
スクーターの駆動の理屈を勉強した方が良いですよ
他の方も、内心呆れているはずですからね、絡みたくないから言わないだけで・・
書込番号:26181494
2点

スレ主さんは結果が良ければ、何故ファンが削れたかの原因を探ることなく「正常」と判断するんですね。
普通ならガスケットの厚みよりもまずパーツの組付け順序や摩耗などによるガタなどを疑いますけどね。
もちろんサービスマニュアルなんか持っていないでしょうね。
どなたかを「バイクの構造について詳しくないようですね」と貶していましたけど、あなたもバイクの整備に詳しくないようですね。
かつては私もそうでしたけど、知ったかぶりの整備ほどリスクのあるものはありません。自己責任では済まない時だってあります。
知らないならこんな掲示板で聞くよりもバイク屋さんに行って教えを請いましょう。
書込番号:26181912
3点

>竹しおりさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=26083020/#tab
これを見れば納得すると思いますよ
今回のケースは、普通なら組み直しをして確認するのが常識ですからね
書込番号:26182073
1点

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
これが理解できないならもういいよ。時間の無駄。
「ナイス」の数でみんながどっちが正しいと思ってるのか、もう結果は出てるんじゃないw
>竹しおりさん
質問の答えになってないのでもう一度書きますね。
「ガスケットなしで取り付けたことはありますか?」
>あなた車売る?さん
横倒しでやりましたか。大丈夫なんですね。
私も前にやったときに、ガソリン少し漏れましたw
>n_kazoさん
そうですか。では、次回横倒しでやります。
マフラーのガスケット、気にしてなかったんですが、もしかしたらなくなってるかも。なくてもマフラー付くんですかね?
停車時、排気ガスが以前より流れてくるような気が。
あと、交換前、キュルキュル音がたまにしました。オイルでベルトが滑っていたのかもしれませんね。
当然燃費も悪化していたでしょう。
本当は、シール交換して脱脂するのがベストなんでしょうね。
もう一度外して付けての手間を考えると、やらないのが合理的ですね。
前にバイクが駄目になったそうですが、何か前兆はありましたか?
私は仕事で毎日使っているので、突然死は困ります。
予備で一台買っておこうか迷ってます。
アドレス110は14インチで安定してて軽くて細くて最適だったのですが、違うバイクも乗ってみたいかな、と。
最新のPCXかバーグマンストリートEXが候補です。
書込番号:26182284
0点

>アドバンテストさん
マフラーはガスケットなくても着きますが、ガスケットなかったら排気漏れで音で気がつくと思います。
几帳面な方はスクーターの後輪タイヤ交換ごとにマフラーのガスケットも交換されますが、私は廃棄漏れが無ければ交換しないです。
高回転多用していたので短命にしてしまいました。
前兆ですがエンジンから異音がありました、バイク屋さんいわく異音の原因はクランクベアリングだろうとの事でした。
使用環境も考えて修理ではなく排気量の少し大きな車種に乗り換えました。
書込番号:26182555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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