
このページのスレッド一覧(全6825スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 8 | 2024年11月14日 18:50 |
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8 | 6 | 2024年11月17日 11:46 |
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7 | 9 | 2024年12月4日 15:08 |
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16 | 8 | 2024年11月22日 16:11 |
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16 | 7 | 2024年11月9日 18:25 |
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13 | 6 | 2025年4月23日 21:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


突然私のアドレスv125のFIランプが常時点滅になり、セルでもキックでも、エンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えて頂きたいです。
書込番号:25960546 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ももちゃん54さん
原因は多数考えられる
あれこれしてからバイク屋行くより、まずバイク屋で診断して貰って点検が一番楽で効率的で安くつくかな
自分でコード読み取れたり修理できる人以外は
書込番号:25960932
2点

考えれる原因が知りたいです。よろしくお願い致します。メーター周りの配線の断線の可能性はあるのでしょうか?ステムを交換する際に配線を引っ張ったのでそれもあるのかなと思いまして。常時点滅は調べても原因があまり出てこないので
書込番号:25960973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ももちゃん54さん
アドレスv125 FIランプ常時点滅で検索するとたくさんヒットしますよ
↓は結果の一例です
https://gat-cha.com/v125-filamp/
書込番号:25961007
2点

>ももちゃん54さん
点滅、点灯、説明書あれば見てねって感じ
やった整備やらあるなら後出しは止めましょう
点灯、セーフモードで走行可能 エンジン温度センサや吸気温度、負圧センサやソレノイドとか
点滅、走行不可 クランクセンサ、フューエルカットセンサ(転倒センサ)ディスチャージポンプとかの異常など
速い3回点滅の繰り返し、バッテリー電圧不足
ディーラーモードで診断が早いって
書込番号:25961093
2点

>ももちゃん54さん
>アドレスv125 FIランプ常時点滅
アドレスv125 FIランプ常時点滅時の
点検方法が記載されているので参考に
https://gat-cha.com/v125-filamp/
マニュアルがないと診断は出来ないかも。
書込番号:25961112
2点

ありがとうございます😭
診断してみたらC23のフューエルカットセンサーとでました
書込番号:25961127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ももちゃん54さん
上記で貼ったリンク先に記載があるように
フューエルカットセンサーの上下が逆ではないですか
書込番号:25961135
2点



2023年式ジクサー150を新車で購入してから4ヶ月、累計6,000km乗ったので、燃費の実測値とエンジンオイル交換について書きます。
まず燃費です。私が満タン法で計測した結果…
・下道:約42km/L
・高速道路(フルスロットル):約35km/L
・国一バイパス(60km/h走行):約50km/L
となりました。高速以外なら驚異的な燃費ですね。高速道路はフルスロットルにしないと100km/h出ないので、高速に乗るたび限界まで回してました。それだけ無理させちゃ燃費もガタ落ちするわけですね笑笑。
ちなみに私は身長181cm、体重84kgの大柄体型なため、そこも燃費に影響したのかな?
あと他の方のレビューを見てると、燃費が60km/L超えた!とかいう書き込みをよく見かけます。ちょっと私の実測値からは考えられないデータですが、まぁ乗る環境や運転技術などで変わってくる部分もあるのでしょう。ただそれ以上に大きい要因は、モデル年式による燃費の差かな?と思いました。調べてみると、私が乗っている2023年式のジクサー150は、今までのモデルの中で1番燃費が悪いみたいです…最新型なのに燃費悪くなってるってどういうことやねん!
続いてオイル交換について。購入したバイク屋さんにて、走行距離が1000km到達してすぐにエンジンオイル交換をお願いしました。そこから約5,000km、オイル交換をやらずに高速道路も下道も走りまくってしまいました笑笑。そして久々にオイル交換窓を見てみたのですが、なんとオイルが見当たりません!窓の下限を下回ってるどころか、マジで見えません。こりゃヤバいと思ってすぐにオイル交換を実施。ドレンボルトを外すと、ドス黒いオイルが出てきました。メーカー推奨の交換時期は3,000kmごとと書かれておりましたので、それを超えたらこうなっちまうんだな?と反省しました。まさかオイルがこんな減るだなんて思いもしませんでした。その後に窓の上限いっぱいまでオイルを注入。交換に使用したオイルは、AZの10W-40(4L)です。自分が探した限りでは、これがコスパ最強のオイルみたいです。
報告は以上です。これからジクサー150に乗り始める方々へのご参考になれば幸いです。
書込番号:25954939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>COSHUMARUさん
>私は身長181cm、体重84kgの大柄体型なため、そこも燃費に影響したのかな?
そうだと思いますよ、SFだったなら多少違っていたかも知れませんが
書込番号:25955090
2点

燃費は自分の使い方でどらくらい走るのかなってのを把握すればいいだけです。
とはいえ、他人様の平均値より大きく悪かったりすると不具合とかを疑うことにもなりますが、それでも中古とかでの話で新車から乗ってるなら気にしないで良いかと思います。
オイルは早め交換が良いと思います。最低でも5000km毎。できれば3000km毎がよろしいかと思います。毎日乗ってるとかなら5000でもいいかもしれません。
オイルは入れ過ぎもよくないので、必ず規定値にしましょう
書込番号:25955613
1点

私も2023年式ジクサー150を新車購入してから4ヶ月、(シール剥がしでクチコミ投稿したバイクです)累計3800kmの燃費です。
1. 7/29 57.65km/l 慣らし運転中
2. 8/18 52.42km/l 慣らし運転終了後、1000kmで初回オイル交換。
3. 8/26 54.53km/l 初めての高速道路走行。
4. 9/23 53.3km/l 高速も少し走行。
5. 9/30 52.64km/l 高速も少し走行。
6. 10/21 53.31km/l 高速も少し走行。
7. 11/04 50.38km/l 3000kmで2回目のオイル交換。何時もはセンタースタンドでの給油が、うっかりサイドスタンドで給油してしまいガソリンが溢れ出て燃費悪化しました。
トータルの平均燃費は、53.432km/l 趣味での休日のみの使用で街中やツーリングメインで、高速道路の頻度は少ないです。身長169p 体重67kgです。
2023年のモデルチェンジで燃費の低下が心配でしたが、カタログ燃費を上回っているので概ね満足しております。
ただ、これから冬場になると10%ほど燃費が低下するでしょう。以前乗っていたADV160も、冬場に40km/lを切ってしまいアドレス125に乗り換えました。
ジクサー150は低速トルクが太いので、早めに5速に上げて走るようにしています。3速4速を多用してレッドゾーン近くまでぶん回すと燃費が悪化すると思います。オイルの容量も850mlから1000mlに増えたので前のモデルよりも消費量減少の安心感がありますが、2000kmで交換するつもりです。
書込番号:25956744
1点

>shinkei66さん
>レッドゾーン近くまでぶん回すと燃費が悪化すると思います。
そりゃ、悪化しますよ。
燃費良く走るのなら最大トルク発生付近で走るのが一番良いのだから
>これから冬場になると10%ほど燃費が低下するでしょう。
これもごく当たり前な事です。
気温が下がれば酸素の密度が高くなりますこれによってガソリンを多く必要とします
但しパワー感は感じられます
書込番号:25963110
0点

冬場にバイク乗るなんて、もう出来ません。
今年中にもう1回くらい乗りたいけど来週から寒くなるって言いますしね〜。今夜も仕事なんで明日乗る元気があるかどうか、、、
>アドレスV125S横浜さん
二輪免許取り立ての若い時は、250ccでの話ですが3速まで全開してました。ノーマルマフラーですが、街道沿いに住んでいた友人がよく、「お前、何時頃うちの前走って行っただろ」と言ってるくらい、アクセルの開け方に特徴があったようです。
ジムカーナとかもやっていたので有効トルク域を多用する走り方の癖があります。
今も自動車含めてMTなので、坂道は特に登りも下りも同じギアで走る癖がついてます。下りは高いギア使う人が多いけど実際には登り勾配で必要なギアを下りでも使ったがいいんですよね。トルク特性によっては1段上くらいでもいいけどね。
書込番号:25963442
0点

>KIMONOSTEREOさん
今は何速で走っているとか気にしていないので
絶えず3000回転を最低基準にして走っています
なので峠道に行く時行ったら回せる時は10000回転は回してます
昔は街中でも回して走っている人いたけど最近は通勤の行帰りの人だけですねwww
書込番号:25964150
0点



こんにちは。
先日、出先でキーシリンダーが壊れて往生したので、情報共有というか愚痴らせてください。
出先での用事を済ませ、さーて帰るかと鍵を挿し回したところ、小さな音と嫌な感触が
「ポキッ」
ん?(くるくる)手応えがありません。ンン??(くるくるくる)一周回ります。
Σ(゚д゚lll)ガーン
鍵は折れてません、キーシリンダーが逝っちゃいました。(内部の何かが折れたっぽい)
バッグはシートの下。くるくる当然開かないので取れません。orz
出先のため簡易キットを取り出し直結を試みるも上手くいきません。
(大)昔とは違うんですね。17年落ちとは言え2007年製ですもんね、インジェクションですもんね。
結局友人宅まで7kmほど押して預かってもらい、翌週末に交換しました。(きつかった〜)
サクッと交換しましたとか書いてますが、紆余曲折ありランプ類は切れるわヒューズは焦げるわで
まぁまぁやらかしました。みなさん接続はきちんと確認しましょう(^-^;)
ただ、次回同様の不具合が発生した場合の対応は把握しましたので、大っぴらに書けないことも
ありますが近いうちにボックス内の簡易キットを見直しておこうと思います。
3点

何をイジられてそうなったのでしょう?
書込番号:25979271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>魚鉢さん
古い古くないもあるけど、V125には直結防止回路があるという宣伝文句もありましたからね
って実際直結防止回路あるけど
鍵や鍵穴も10年以上乗るとヘタってきますよね、重いキーホルダー付けたりしても単車と違ってぶら下がりになるし負荷も
V100の時にヘタってキーONでもキーが抜けるようになりました
メットインのキー穴が別でしたのでエンジンかけたままシート開けられるようになり、便利になったので修理しないでいましたね
フューズやら焼いたのはバッテリー外さず交換作業したからでは?
次回同様な事になっても直結防止回路理解してればいいですが、理解してないとどうしようもないかも?
書込番号:25979342
1点

こんにちは。
そんな宣伝文句があったんですね知りませんでした^^
キーホルダーではありませんが、リアボックスとDロックとUロックの鍵をまとめてました。
おかげでリアボックスの応急キットは取り出せたのですが、メットインのバッグは取り出せず(T-T)
V100のONでキー抜けるのいいですねw
V125は共用になって便利かつコストダウンなんでしょうが、セパレートにはこんな時の良さも隠れてたんですねw
さて、いろいろ焼いたのはレギュレーターのコネクタを外したまま走ったからだと思います。
諸々あって褒められる方法ではなく一旦自宅まで走ったのですが、その際挿し忘れてました。Σ( ̄ロ ̄lll)
おかげさまで?イグニッションSW関係はボチボチわかりましたので、次回への備えはこれから準備します^^
書込番号:25982732
0点

>魚鉢さん
うちはファミリーバイク特約でなく、バイク単体で任意保険入ってるので、ロードサービスで対応します(^^)/
もし、原付一台なら個別で入っても料金大差なく、ロードサービスもありますよ
書込番号:25983008
0点

>京都単車男さん
おはようございます。
私は自動車の特約ですね。
購入店に頼もうかとも考えたんですがいつの間にかずいぶん遠くへ移転されてたんで、他のお店を探して頼んで運んでもらう手間暇を考えると、手押しで7キロを選択しました^^;
原2単体での保険調べてみます。確かに最近特約の料金も上がったな〜と思ってたんですよね。
大型で入ってるんで2台目割引とかあればお得かもしれませんね、検討してみます。
ご教示ありがとうございました^^
書込番号:25983894
0点

>魚鉢さん
原付なら等級ありますが、自分はアクサで12000円くらいです
アクサは二台目キャンペーンはありますが、割引はないなあ
自分も昔はファミリーバイク特約でしたが、値段と保証とロードサービスで個別にしました
書込番号:25984081
0点

>京都単車男さん
金額までありがとうございます^^
ただ、昔は遠距離ツーもしてたんですが、近ごろは乗って40km程度なのも事実。
軽トラいらんかえ?って話もあったりなので、次の更新までゆっくり検討したいと思います。
書込番号:25984178
1点

>魚鉢さん
はい、慣れてらっしゃるだろうし、ゆっくりお考え下さい
ネットの保険だと、新規や会社乗り換えで割引が発生したり、インターネット割引増額とかあるんで
面倒ですが、毎年見積もりは各社して下さいね、まあ、三井ダイレクトかアクサかチューリッヒの三社くらいですが
あと、さっきアクサで12000円と書きましたが、チューリッヒで12000円の間違いでした
ネットは価格方針やキャンペーンなど変わりやすいですよね
あとはまあ、ハーネスやステータコイル焼けてないといいですね
書込番号:25984266
0点

>京都単車男さん
諸々ありがとうございます。
ハーネスやソケット等ざっと見ましたが、顕著なところは見当たりませんでしたが、よくよく考えるとレギュレーターが抜けてる間バッテリーは充電されず放電してただけなので、充電してあげなきゃですね。
10万キロまであと5千ほど。経年によるガタもぼちぼちですが、もう少し一緒にがんばりたいです^^
書込番号:25985537
2点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
みなさんこんにちは。
正常に変速機能を保たれているタイプM(CJ45A) にお乗りの方に質問があります。
下記各速度におけるCVTモード時とMTモード時のエンジン回転数を教えていただけませんでしょうか。
60km/h
70km/h
80km/h
90km/h
100km/h
先日、山中湖にツーリングに行った時に久しぶりにMTモードにしてみたところ、
六速から七速へメーターの表示は変わるものの、機械的に変速していないことに気がつきました。
以前は問題なく七速まで変速していたことは確かです。
そう言えば思い当たることとしては、半年ほど前、
走行距離にして3,000km前に、懇意にしているバイクショップで純正ベルトを交換したことです。
ベルト交換後もMTモードで走る機会はあったものの、主に峠道でニ−五速レンジを登坂時や急坂のエンジンブレーキとして用いることが多く、
意識的に六速から七速の変化を確認しながらは走ったことはありませんでした。
バイクショップに確認すると、SDSIIは持っておらずプーリーポジションのゼロ点リセットはしていなかったとのこと。
やはりこのあたりか、とアタリをつけてみることに。
以前、ベルト交換後に時速60km/hで距離100kmを連続走行し続けると
プーリーポジションのゼロ点リセットが自動で行われるとの書き込みを目にしたことがあります。
速度60km/hピッタリとは言えませんが、
70−80km/hで連続100km走行は何度も繰り返しています。
速度60km/h維持でないと自動自己リセットが行われていないのか?と思い、最寄りのスズキワールドに問い合わせをしたところ、
自動自己リセットは否定はしないが、自動自己リセットがなされたケースは観測範囲内においては存在していないとのこと。
作動するかどうかも分からない自動自己リセットに期待してもどうしようもないので、
そのままスズキワールドに入庫予約をして、リセットを試みることとします。
SDSIIでのリセットをしても変速がされない場合は、アクチュエータ等含む電子制御駆動系OHが必要であり、
修理費20−30万円コースとなると案内され、戦々恐々としています。
ところで、MTモードで六足から七速に切り替わらないものの、
CVTモードでバイパスと高速道路を走った時の回転数を観測したところ以下の通りでした。
60km/h 4200回転
70km/h 5000回転
80km/h 5900回転
90km/h 6600回転
100km/h 7200回転
本掲示板で以前、タイプMに乗っている方が100km/hで7000回転だとの書き込みがあったので、
もしかして、MTモードだけが変速せず、CVTモード時はムーバブルドライブプーリーとフィクストドライブプーリーの全領域で変速をしているのか?と疑問を抱きました。
そのような訳で、正常変速をしているタイプMに乗られている方に
上記各速度でのエンジン回転数をお伺いしました。
ご回答頂けましたら幸いです。
なお、スズキワールドでのSDSIIリセットでも七速変速不具合が直らなかったら、
修理代を鑑みてそのままMTモード六速まで変速制限仕様として乗り続けようと思います。
ちなみに、燃費については当たり個体なのか、ツーリング時は
カタログ値を超える42km/Lをつい最近も叩き出してくれるような、なかなか経済的なありがたい子です。
(燃料添加剤やベルハンマー・ドーピング等は一切していません。3000km事に10W-40の廉価なオイルを交換しているだけです。)
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:25953413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結論先に述べますと、プーリーの外周部が単に摩耗しているだけと推察しています。
経験上、郊外ツーリング用途(*)の場合、早ければ2万キロ未満でプーリーの7速領域部分が凹みます。
(*55km/h以上でノンストップで走り続けるシチュエーションを想定)
そのため、機械的には動いてもベルトが再外周まで移動できなくなります
---
以下、質問への回答です。
>下記各速度におけるCVTモード時とMTモード時のエンジン回転数
・80km/h -> 5300rpm
・100km/h -> 6600rpm
定常走行負荷であればどちらでも、正常時はメーター読みこれくらいです。
100km/h 7200rpmは回り過ぎかと。
>SDSIIは持っておらずプーリーポジションのゼロ点リセットはしていなかった
基本的には、ベルト交換で程度でリセットはしなくても大丈夫です。
(プーリーポジションが変わるような作業、具体的にはドライブプーリーを外したりがなければOK)
>そのままMTモード六速まで変速制限仕様として乗り続けようと思います
一時的であれば良いですが、長期間の放置はあまりお勧めしません。
最終的にはレブリミットまで回しても100km/h出なくなります。
私の場合、まだ8.5万キロしか乗っていませんが以下の通り2回プーリー交換をしています。
・ODO 1.7万キロ時点で1度目のプーリー交換
(郊外用途のみ / 7速領域利用不可能となったため)
・ODO 6.5万キロ時点で2度目のプーリー交換
(都市部・郊外併用 / この際は9500rpmで100km/h出なくなったので交換)
これら踏まえた私見ですが、ある程度目を瞑るにしてもは4万キロごとに1回のドライブプーリ交換を推奨します。
ドライブ側プーリー一式の交換ならば、それなりに高額ですが何十万もしません。
書込番号:25954225
5点

>neophilieさん
プーリー、プーリーフェイスも距離を走るると削れてくるので
もっさん・∀・さんが言われる様に交換が必要になります
クラッチ側ではセンタースプリングも経たってきますから
4〜5万km走っているのなら交換するといいと思いますけどね
書込番号:25954914
3点

スズキワールドに入庫してきました。
結論から申し上げると、プーリーの摩耗も無く、SDSIIでのプーリーポジションセンサーリセットで直りました!(税込4,950円也)
再び問題なく七速変速するようになりました。
なお、スズキワールドの担当者さんによると、タイプMは車体コンピュータの変速マネジメントに不具合が認められたため、過去サービスキャンペーンとして車体コンピュータのデータ書き換え対応(リコールではない)をしているそうです。
電子制御CVTの変速マネジメントに違和感や問題を感じている方で、スズキワールド等バイクショップ(SDSIIを持っているお店でないと対応不可)で車体コンピュータの書き換えをまだ済ませていない方は、まずはコンピュータのデータ書き換えをご検討くださいませ。
直った事で分かったことは、当たり前ではありますが正常機能をしているタイプMは、MTモードもCVTモードも変速比は同じだと言うこと。どちらのモードでも、同じ速度で、同じ回転数を示します。
私の個体では、リセット前の異常時は、、CVTモードでも六速相当までしか変速していなかった事がわかりました。
なお、プーリーポジションリセット後の各速度毎のエンジン回転数は以下の通りとなります。
複数回、巡航時にメーター読み取りをしましたが、安全上メーターに視点を張り付つかせて確認する訳にはいかず、細かいところで読み取り誤りしている可能性がありますことをご了承ください。
60km/h 4,000回転
70km/h 4,750回転
80km/h 5,375回転
90km/h 6,000回転
100km/h 6,500回転
高速巡航時の振動、機械音、排気音量が低減しました。こんなに静かだったんだ・・・
変速異常があるのに燃費が42km/Lに至る経済的な私のタイプMですが、直ったあとの今後の燃費値が気になります。どうなるのでしょうか。
そして訂正です。
リセット前の異常時のエンジン回転数読み取りに誤り(主に速度計の1メモリを100回転数刻みと勘違いしていた)があったので、以下の通り訂正をいたします。ごめんなさい。
データが離れていると分かりにくいので、一瞥比較しやすいように異常値、正常値の二段表示をしておきます。
<異常値>
60km/h 4,500 回転
70km/h 5,000回転
80km/h 5,750回転
90km/h 6,750回転
100km/h 7,500回転
<正常値>
60km/h 4,000回転
70km/h 4,750回転
80km/h 5,375回転
90km/h 6,000回転
100km/h 6,500回転
なお、自動自己リセットについては、スズキワールドの担当者にさんよると、記憶の限りでは設計上CVTモードでゼロ発信からハーフスロットル以下の緩やかな加速で時速40km/hまで達した時点、そして何速かは失念してしまったけれど、MTモードで一定の回転数で走行させた時点で要件は満たせるとのことです。そうなると、時速60km/hで距離100km連続走行が自動自己リセットの要件なるネットの情報は誤りである可能性が出てくる事になります。
いずれにせよ、当該スズキワールドにおいての観測範囲内で自動自己リセットがなされた事例は確認されたことは無いという回答と、私の個体での事例を鑑みると、現実的にはベルト交換後のSDSIIでのプーリーポジションリセットは必要である、と「私は」結論付けました。
なお、リセット前の異常時は、信号スタート時にエンジンを5,000回転以上(5,500回転くらい?)まで回さないとグイっと前に進んでくれませんでしたが、リセット後は、4,000回転で前に進んでくれるように、4,500回転までアクセルを捻ると十分にトルクを感じつつ進むようになりました。これは思わぬ収穫です。とても乗りやすくなりました。
そのような訳で、自己レス的なカタチではありますが、問題解決済みとして、いったん本質問を閉じさせていただきます。
他にタイプMに特化した情報や、CJ44A−46A世代のスカイウェイブ全般の情報等お持ちの方がいましたら、書き込みを歓迎いたします。
書込番号:25961295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もっさん・∀・さん
>アドレスV125S横浜さん
早々のご回答をありがとうございます。
タイプMで8.5万km!大先輩ですね。
世間では短命と言われているタイプMをそのような距離まで乗られているとは、私はもっさん・∀・さんのタイプMに興味津々です。ちなみに何年選手でしょうか?
8.5万kmを走らせていて、いままでに起こったエピソードや苦労話、修理話などについて、よろしければお聞かせいだけると嬉しいです。
タイプMは2024年11月現在、街でもほとんど見なくなり、絶滅危惧種?にむけてまっしぐらな現状のなか、これから乗ろうと思っている、また乗り続けようと思っている愛すべき変態(ごめんなさい)さんたちに対して、私の書き込みも含めて役に立つナレッジとして活きればいいなぁと思っています。
プーリーの摩耗についてのご情報ありがとうございました。
私が認知していたタイプMにおけるプーリーの摩耗の仕方は、七速ATモード時のバームクーヘン状段付き摩耗と、CVTモードでの通常使用による全領域(中低速域側の摩耗比率が多め)の経年摩耗です。
走り方によっては、タイプMでプーリー外周部に際立って特異的に摩耗が生じるケースがあることを初めて知りました。これは是非今後の参考にさせて頂きます。
原理的に機械式CVTにおいても共通して見られるであろう、プーリー外周部に偏るような変摩耗は、もっさん・∀・さんがご発言されたように、一定の速度域を超えてノンストップ巡航走行を長時間反復継続する環境下でないと再現性が低いのかなと思っております。
これは予断とはなりますが、もっさん・∀・さんは、ニ度目のプーリー交換時の状態から言って、一度目のプーリー交換後は街中でも比較的高速度域を重用されていたのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
私の街乗りと郊外ツーリングの比率は、乗車時間的観点からすると7:3ですが、走行距離数的な観点からすると比率は逆転し、4:7ないし3:7となります。
これは評価が難しいところではありますが、どうやら私の使用環境下ではプーリー外周部に特異的に変摩耗を生じることは無さそうと言えます。
もう直ってしまったので仮定の話とはなりますが、コンピュータリセットの"おまじない"が通じず六速までの限定変速仕様化が確定した場合、アクチュエータを含む電子制御駆動系のAASY OHが必須であるのなら、今後の投資に対して得られる価値を考えて、やはり明らかな支障が認められるまでそのまま乗り潰していたと思います。その後、タイプMの良個体を懲りずに中古で購入するか、400ccに移行するか・・・どうなんでしょうかね。
ちなみに、私は走るトランクとしてこの世代のスカイウェイブに惹かれているので、-20Lもトランク容量が減ってしまった現行ラインナップのバーグマン400はあまり魅力を感じてはいません。
なお、プーリーの摩耗についてですが、ベルト交換時に摩耗度計測を受けており、幸いにも適正範囲内と診断をされております。
当初の質問では、文字数の制限もあるため上記については記載をせず、変速状態に直結する回転数に焦点を絞って質問をいたしました。
書込番号:25961324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
昔スカブのMに乗ってまして、同じような症状になりました。
高速に乗っていた時にいきなり回転数が高くなり、後々気づいたのですが、5速までしか変速していませんでした。
自分もOBDのリセット等で治るかなぁとは思っていましたが、5000円で、しかもリセットだけで治る症状だったんですね、、
私はそれもあって手放してしまいましたが、また乗りたいなと思う日々です。
過去の困っていたことがここで晴らすことができ嬉しい限りです。
書込番号:25962705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうでもいいけど燃費40ってすごいな
買ってからもう7年くらい経つけど25超えたことない
書込番号:25963852
1点

>myyyymssssさん
以前タイプMに乗られていたのですね。
参考になられたのであれば幸いです。
SDSIIのコンピューターリセット工賃は年々値上がりをしているようです。
以前だと3,000円くらいででやってくれたそうですね。
私のケースは運が良かったのかもしれません。
コンピュータリセットで直らなかったら、プーリー交換で数万円コース(5万円くらい?)、電子制御駆動系までとなると前述の通り約30万円コースとなるところでした。
走行距離が少ない良個体が今ならまだ市場で選べるようです。
また返り咲かれるのであれば、お早めにご検討くださいませ。
(はやくこっちにおいで−)
書込番号:25965694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>manmankoさん
こんにちは。
郊外のツーリングでは、コンスタントに40km/L前後を叩き出しますが、
ゴー&ストップが多い街中では一気に燃費が落ちて、30km/L前後になりますし、
街中をMTモードで燃費を気にせずガンガンエンジンを回して走っていると22km/Lまで悪化したことがありますよ。
もう七年間も乗っているのですね。
街ではあまり見かけなくなってきた車種ですが、お互い大事に乗っていきたいですね。
書込番号:25970237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



乗ってる方に質問
ベルトってどれくらいで交換されました?
12000くらいの中古購入を検討しています
取説もネットで見てるのですが多い参考までにお願いします
書込番号:25952425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ベルトの摩耗とか使用限界は運転の仕方で変わって来ます。
距離で決めるより実際にベルトの状態を見て決める方が良いです。
いや、見積もり料金を取られるなら交換する方が良いなら予防整備って事で交換してしまいましょう。
どこからの購入か分かりませんが、バイク屋さんで買うなら納車点検時にベルトの点検「実際に目視で」をしてもらい摩耗具合を見て決めてはどうでしょうか?
オークション、個人売買なら上で書いたとおりです。
書込番号:25952555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あるぜんちんぱんさん
スウィッシュに限らず2〜3万以内で交換した方が良いですよ
ただし、ドケチャックさんも書かれていますが店で買うのなら点検してもらいましょう
ベルトはゴムパーツなので使わないでいると輪ゴムの様に朽ちてきますので
あくまで距離は目安です
3万km近くでパーツ交換をするのならプーリー、プーリーフェイス、センタースプリングも変えるといいですよ
バイク屋で頼むと高いので用品店頼んだ方が安いです
書込番号:25952855
2点

>あるぜんちんぱんさん
普通は20000キロくらい、丁寧に乗れば30000くらい、雑に乗れば20000以下
スウィッシュの年式はいつの買われるかわからないけど、初期型なら6年くらいまえになるし
どうせなら点検込みで交換しちぇえば?
と、原付二種は中古は割高、修理代入れたら特に
けど、スウィッシュリミテッドとかよいよね、コンビブレーキもないし、フロアも良い
キックが純正オプションなとこだけがネック
書込番号:25952866
4点

>あるぜんちんぱんさん
>ベルトってどれくらいで交換されました
ヤンチャな方が乗られていたバイクならば、
駆動系は交換した方が良いのでは。
書込番号:25954011
3点

>湘南MOONさん
>ヤンチャな方が乗られていたバイクならば、駆動系は交換した方が良いのでは。
どんな人を指しているんですか?&誰が乗っても変わらないと思っていましたが
書込番号:25954908
0点

購入前にこの車種に乗ってる方にベルトの交換時期を聞きたかっただけですので。
あ、今日お店で購入に向け話してきました。
余談。TODAYに今乗っていて。
20000kmでベルトが切れたとき。
バイク屋さんに押していくのに苦労したので。
知識としてあればと言う質問です。
車種事のクセとか鈴菌はある印象、個人的な思い込みですが。
書込番号:25955355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あるぜんちんぱんさん
>余談。TODAYに今乗っていて。20000kmでベルトが切れたとき。
純正のベルトで切れたんですか?何年位乗ってですか?
基本ゴムですからね経年劣化しますし仕方ないです
書込番号:25955376
0点



塩害を受ける環境では燃料漏れになるらしく、リコールで燃料ポンプとホース交換らしいです。バイク屋に確認したらエンジンを降ろす?らしく、作業が大変なようです。今、コンディションがいいだけに、修理に出すのに不安を感じてます。皆さんはどうでしょうか?
書込番号:25949970 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

家にリコールの案内のはがきが来たので半年点検の予約をその前にしていたので一緒に修理をしてもらうように手配をしました。
スズキワールドでやりますので特に不安はありません。
書込番号:25950126
0点

スズキワールドいいですね。近くにあれば安心してお願いできるのですが、こちらは九州なのでありません。
書込番号:25950776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12月にリコールに出しました。
それから、極端に燃費が悪くなっています。
市街地の街乗り中心のため夏場 28km/L, 冬場22km/Lといった燃費状況でした。
それが、リコール後に12km/Lしかなりません。
セルがかからなくなったので、バイクショップで見てもらったら「バッテリーの影響でしょう」と言われて、バッテリーを新品に交換して(約2万円!)走っていますが、やっぱり12km/Lほどの燃費です。車の燃費よりも悪い!もう一度、バイクショップに持って行こうと思っています。リコール修理後に燃費の悪くなった人はいませんか。
書込番号:26038389
3点

>たんたんネットさん
>リコール後に12km/Lしかなりません。
どこに原因があるかはわかりませんが、あきらかに異常なのでショップで見てもらいましょう。
>セルがかからなくなったので、バイクショップで見てもらったら「バッテリーの影響でしょう」と言われて、バッテリーを新品に交換して(約2万円!)走っていますが、やっぱり12km/Lほどの燃費です。
バッテリーを交換して始動性が良くなっても燃費にほぼ影響はないと思いますよ。
書込番号:26038603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんたんネットさん
燃費がかなり悪いですね。
(1)タペットクリアランス
(2)圧縮低下(バルブシート劣化など)
(3)駆動系のトラブル(ウェイトローラー劣化など)
などでも燃費は悪くなりますが、リコール作業と関連してですと、
(4)燃料漏れ
(5)燃料出過ぎ
ってところでしょうか。
いずれにしても作業したところに直してもらいたいところですね。
念のため、燃料が漏れていないか下からのぞいて確認するといいと思います。
書込番号:26040159
1点

2週間ほど前に口コミのよい6kmほど離れたSBSでリコールをお願いしました。バーグマン200の取り扱いにも慣れているということで作業は9:00から始まり12:00で終了の3時間ほどで終了しました。通勤でトータル300kmほど走行して走りや燃費に異常はありませんでした。ただカウル部の取り外しでリア部のカウル同士やリアコンピネーションランプとカウルのスクリュ接合部が多数、破損していることが発見されました。外装が綺麗なのに不思議がってましたが、もしかしてバイクをリアカバー部分をって持ち上げたりして移動させようとしたのではないかとの推察でした。今週末にフレームライト、レフトの交換となり想定外の出費となりました(フレームセンタとフレームロアは6か月前に自力で交換済み)。そこそこ重量のあるスクーターは移動させるときはしかるべきところを持たないと外装を破損させることになるので注意が必要ですね!
書込番号:26157261
1点


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