このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2011年12月17日 04:19 | |
| 0 | 2 | 2010年10月30日 12:51 | |
| 2 | 2 | 2010年10月6日 17:24 | |
| 9 | 16 | 2011年3月5日 22:09 | |
| 4 | 9 | 2011年3月1日 02:03 | |
| 4 | 20 | 2010年1月12日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめましてです。サイトをいじってたら、もうすぐBMWが大型スクーターを出すって書いてるんですけど。発表されたばかりだから、詳しいことは書いて無いんです。分かってることは、大型スクーターで、2気筒ってことぐらいです。でも、カッコいいですよ。http://jig109.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1109umzfzRgUf6BF/5B?_jig_=http%3A%2F%2Fbmw.jugem.cc%2F%3Fcid%3D3&_jig_keyword_=%C6%AD%B0%BD%20%CA%DE%B2%B8%20BMW&guid=on&_jig_xargs_=R
1点
Engine power, torque, and therefore
performance will be moving towards
the top of the segment.
と、ありますからライバルはGP800?シルバーウィング?
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/bmw/bmw_concept_c_scooter.htm
書込番号:12192864
0点
早速のレスポンスありがとうございます。このコンセプトCは、BMWらしく高級というのがキーワードでしょうか、高級なスクーターですね。大型ですし2気筒ですから、庶民的な250や400ccでは無くて、600cc以上なんでしょうか。このBMWの書いてる高級と2気筒から連想されるバイクだとそう思ってしまうんですが。皆さんはいかが、お思いですか?
書込番号:12193148
0点
>庶民的な250や400cc
なにを持って庶民的といっているのでしょうか
そもそもBMWは800以上のバイクを作るメーカー。
なので、800ccくらいではないでしょうか。
書込番号:12193479
0点
>庶民的な250や400ccでは無くて、600cc以上なんでしょうか
欧米では600が庶民的なんじゃない?
アメリカで250といえば、日本の原付感覚と聞いたことがある。で日本の原付はというと、、、まさに自転車感覚らしいw
お国変われば、なんとやら、、、って奴だね。BMWの販売先は何も日本だけじゃないしね。世界的規模で考えれば600〜なんだろうよ。
書込番号:12194503
0点
日本側から何も反応も有りませんねえ。バイク好きな私的にはとても残念です。なんとか2種類が、大・小との区分けだと嬉しいかな。小さな方は、GX450やかの昔のC1の125と150も有ったから、250や400が有ると嬉しいですけど。中型しか持ってなかったり、車検や日常的に使うことを考えるとやはり、250や400だと有りがたいと勝手に望んでいますが。BMWでも日常的に使いたいですね。皆さんが欲しいスクーターは、どの大きさですか?
書込番号:12233682
0点
100ccあれば充分だろ。
スクーターなんて足代わりだろ?バイクと一緒にしてもらったら困る。
スクーターはバイクと車が違うのと同じくらい違う乗り物。
書込番号:12233699
0点
私は、昔C1を試乗して正規代理店にて販売して頂けるなら購入しようと考えておりましたが、日本では正規代理店での販売はいたしませんでした。今はベスパのLX125を使用しておりますが もし正規代理店にてC1の200の様なスクーターでしたら購入したいと思って おります。EU諸国に行くとイタリアンスクーターが圧倒的に多いのでBMWも市場拡大は大変かと思います。
書込番号:12234526
0点
東京モーターショーに出てましたね。
630ccのスクーターでしたね。ヤマハのTmaxをライバル視したモデルでした。
大きさも形も大体Tmax位だし、排気量が100cc多く、Tmaxよりヘルメットが1個多く入るのが売りって感じです。
私的には、250や400のタイプが無かったので、やはり日本市場は重要視されてなくてガッカリって感じです。
車もそうですが、輸入車って日本市場は重要視されなくなりましたね。海外じゃディーゼルが当たり前なのに入って来ないし。
寂しい限りです。
書込番号:13902808
0点
初めまして。
BMW R1150R Roadsterにトップケース(COOCASE ASTRA)を取り付けたいと思い、
ユーロネットで、SW-Motechのアルラック - for R1150 R Roadster
を購入したのですが、
SW-Motechのアルラックは、パニアフレームと同時には取り付けられないみたいです。
@ SW-Motechのアルラックを、パニアフレームと一緒に取り付ける方法はありますでしょうか?
A または、パニアフレームとトップケース(COOCASE ASTRA)を同時に取り付けられるリアキャリアは何かありますでしょうか?
0点
こんにちは GIVIのフィッティングにつけている人がいるみたいですので ハネホンに聞いて
みると良いみたいですよ BMWのパニアフレームは弱いのでトップケースに荷物入れぱなしに
してると折れるそうなので注意です。 私はGIVIですがディーラーによく言われました。
書込番号:12019554
1点
ツーリング以外の時はトップケースをはずすか 荷物を入れないようにしてます。
つまり 絶えず荷重をかけなければ良いとの事です。
書込番号:12019610
1点
2本サスのR100RTのリヤタイヤを交換しようと思っています。安価で換えたいのでいろいろ探したところ友達がダンロップのK87というタイヤを新品で持っていてタダであげると言ってくれます。ディーラーで尋ねたところバイクとの相性があるので勧められないとのことでした。過去にこのタイヤを使用したことのある方、また詳しく判る方いらっしゃいませんか?
0点
バイク屋さんの言うようにR100系との相性もあると思いますが
フロント側のタイヤとのマッチングも念頭にいれないとまともに
走れなくなると思いますよ。古いR100RSでの経験ですけど。
あと新品と言っても製造後どれだけ経っているのかまで知らないと
タダより高いもらい物になるんじゃないでしょうか?
F11とK87の組み合わせなんてCBX400みたいで懐かしいですけどね。
R50/2には旦那がK87+F11という選択をしていましたけど、R100とは
世界が違うので、BMWらしく飛ばすならメッツラーかコンチネンタルなどの
欧州系の古いパターンのタイヤを選びます。
残念ながら最近のミシュランは新しくなりすぎて古いBMWにコレ!というものが
ないので候補がありません。
いずれもラジアルほど高くはないので、タイヤはケチらない方がいいと思います。
書込番号:11269273
1点
ありがとうございます。古いバイクですので選択肢が少なくて困ってしまいます。現在フロントはメッツのME11なので少々高価でもME77あたりがよさそうですね。
書込番号:11269660
1点
ありがとうございます。どうせ金を出して買うのなら少々高くてもいい物のほうがいいと考えています。ちなみにレーザーテックだとフロント用は100/90-19 57Vというのを選べばいいのでしょうか?ついでにフロントも換えちゃおうと思っているので。
書込番号:11273650
0点
ME11をフロントで履いているようですので、メッツラー P026-2438 F 3.25-19 54H TL 定価¥16,275だと思うのですが。
http://www.plotonline.com/catalog/pdf_data/013/P547-548.pdf
ごめんなさい、あまり詳しくないので。
書込番号:11274289
0点
フロントのPERFECT ME11は良い選択だと思います。
縦溝がしっかりしているパターンが旧R100系にはお勧めです。
ME 77はSRなどではフロントに採用されていますけど、
BMWにはME11が良いと思います。ME77でどのように走安が
変化するかを勉強する意味では面白い選択かもしれませんが。
Lasertecは883に履いていますけど、古いBMW乗りの方には
積極的にはお勧めしません。ハーレーに履かせている私も
かなり変わり者かもしれませんが、チューブレスが標準の
K100RS以降のモデル向きという感じでしょうか。
パラレバー付きのR100Rには、良いタイヤでした。
書込番号:11277555
0点
いろいろご指導、ご意見ありがとうございます。総合的に考えてやはりME77に落ち着きそうですね。ちなみにRTに乗っていますが一度も同じバイクに乗っているかたを見たことがありません。実動している2本サスRTって何台くらいあるんでしょうかね?
書込番号:11282270
0点
仰る通りR100RSはかなりの台数走っていますがR100RTは見ませんね〜稀少車ですし大切になさって下さい。
クラッチ交換の際は http://kakaku.com/search_results/?query=%83W%81%5B%83x%83%93%83%8D%83b%83N&search.x=0&search.y=0
乾式単盤の耐油性クラッチプレートお勧めです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12721704/
書込番号:12723058
1点
↑
話題と無関係な宣伝を投稿しまくりって感じですね。
そもそもクラッチプレートがオイルまみれになるような
メンテナンスもしていないBMWを乗っている時点でオーナーの
品性が疑われると思いますけどね〜
最近のBMW乗りは乾式単板のクラッチに文句言う人多いみたいだけど
あのエンジンで半クラ多用するってことは、まともにアクセルワークが
出来ていないって証拠ですよね(笑)BMW乗りとして精進が足りませんワ。
書込番号:12732526
1点
澤 瑠奈さまご指摘の通りですが…
>そもそもクラッチプレートがオイルまみれになるようなメンテナンスもしていないBMWを乗っている時点でオーナーの品性が疑われると思いますけどね〜
…この点は多少勘違いなさっているのではないかと思います。
今回作業して貰って驚きましたが、年式に依って多少異なりますけれど、クラッチハウジングを点検するだけでリアホイルもスウィングアームも取り払わなくてはならず、サブフレームも懸垂するか取り外すかの大工事、クラッチが滑る等の不具合が出るまで滅多なことでは作業しないんじゃないでしょうか?
個人的には総重量430kg装備でダートを走っても半クラは殆ど使いませんが、ジャンプ着地の連続でドライブシャフトのユニバーサルジョイントが割れてスウィングアーム交換になったことがあったので、そろそろかなぁと思ってバラしてみれば新車時装着のクラッチプレートは寿命まで程遠く今までと同じ位の距離を走れた筈(って15万kmもつのかよ)という実は勿体無い話だったのですが、駆動系を目視点検したかったのが主目的ですし、着けてみれば新しいクラッチプレートのフィーリングが思いの外良かったので、喜々として投稿した次第です。
20世紀年式の旧車が不動になってトランポで引き揚げて来ると、主たる原因は別に有ってもオーバーホールしてみるとクラッチハウジングに油が跳び散っていることが少なくないらしく、40万km乗りを宣言したことで世話になっているメカニックがこのクラッチプレートを勧めてくれました。
こちら旧いスレですし掲題のタイヤの件は解決済みでしょう、走行距離に依ってはもうひと組交換になっているかも知れませんから、1台のバイクにホイル4セットタイヤ4種類組んで走りに応じて着け換える道楽をします小生もタイヤについては一過言ありますが本題については遠慮しました。
スレ主さまが旧車RTを愛してらっしゃるのが伝わって来たので「こんなのも有りますよ」って意味で投稿しただけです。
気に障ったなら恐縮ですが、決して輸入元のまわしものじゃありませんので悪しからず(笑
書込番号:12732815
2点
別に勘違いはしていないと思いますよ。
ViveLaBibendumさんが、その社外のクラッチプレートに妙な思い入れが強いのは理解しましたけど
勧める根拠があまりに乏しい割に、他人に勧めてモルモット代わりにするのは何故?と思うわけです。
GSで相応の走り方をされる方であれば、ユニバーサルジョイントの耐久性の無さは想定内なわけで
(1200GSはスウィングアーム交換までするんですか…。GSとして年々退化しているんですね)
バラしたついでに自分の趣味で社外のクラッチプレートに交換するまでは個人の裁量だと思います。
ただ、純正の耐久性も社外品のクラッチも耐久性が証明されるまで走って比較したわけでもないのに
勧められる理由が「フィーリングが思いの外良かった」だけなのですから、私は不信感を持つわけです。
クラッチのレリーズベアリングやプッシュアームをちゃんと調整し直すだけでも、フィーリングが
良くなったように感じることは良くある話です。その社外品が、言うようなオイルまみれになったことを
経験したわけでもありません。2種類のプレートが寿命になるほど走って比べて、その長寿命を
証明したわけでもありません。言い方悪いですけどバイク雑誌の広告取り用提灯記事以下の情報です。
旧いOHVが不動車レベルになれば、経年劣化もあるわけで、その時に飛び散っている油の出具合で
純正のクラッチプレートが対応できない証明にもならないわけです。そもそもは滑ったり不具合が
出てから交換するものなのですから「通常のクラッチプレートは、オイル漏れなどのトラブル時に、
オイルがクラッチに付着すると走行不能になってしまいました」などと純正品の不安を煽る宣伝を
そのまま掲載するのは、あまりに安直というか、考察があまりになさ過ぎると私は思います。
さらに付け加えるならば、タイヤ選びの話題のスレに、何でまた無関係なクラッチプレートの
話題を(購入先のURLまで書き込んで)持ち出してくるのか? 私にすれば不自然を通り越して
作為すら感じるわけですよ。(苦笑)
半クラを多用する“右手に知性がないBMW乗り”の話は、BMWスレ全般の話なわけで
クラッチが減りやすいとか低速トルクがないと因縁をつける前に、先に自分を改造したら? と
ババアなBMW乗りは、本人に向けて講釈たれるのは空しいのでココでつぶやいただけの話。
書込番号:12741498
2点
澤 瑠奈さま名車R100RSにお乗りでも不穏当なご発言は品位を下げますのでご注意を、です。
旧車のスレにBMW僅か2台10万kmしか走っていない新参者の小生が口を挟んだのも悪かったかも知れませんが…。
>半クラを多用する“右手に知性がないBMW乗り”の話は、BMWスレ全般の話なわけで
>クラッチが減りやすいとか低速トルクがないと因縁をつける前に、先に自分を改造したら? と
…スロットルとクラッチとリアブレーキとでトラクションをコントロールするのは常識ですが、半クラを多用するビーマーは知性が無いとまで仰いますか?
BMWMotorradを愛する方々が皆、澤 瑠奈さまのように御上手な訳でなく…
回転合わせるのが下手なライダーは世の中に幾らでもいらっしゃる訳で…
「クラッチ減るのが早い」って文句垂れても構わないと思いますし…
それでもBMWに乗り続けていらっしゃればいつかは慣れるでしょうし…
仮に「ダメなバイクだ」と勘違いして降りてしまわれたとしても「あなた下手なんだからバイク降りなさい」とまでは仰らないでしょう?
自他共に大怪我したり死んだりしないなら下手でもクラゲでも構わないと思います、ご本人とその周りの方々が楽しめれば充分…
先日PCXで下手な隼に道を譲って戴きましたけど(笑
澤 瑠奈さまがどれだけBMWの真価を引き出して走られるか存じません。
ですがどんなに上手な方でも例えプロライダーとして世界的になられた方であっても、上手でない方々を揶揄なさるのは赦されないと思いますが如何ですか?
書込番号:12741867
1点
あとは或る意味どうでも良いことですが、澤 瑠奈さま最新のBMWは良くご存知ないようですので念のため……
>GSとして年々退化しているんですね
…R100GS系までは日本国内だけで100台以上ボキボキドライブシャフトが折れたとかミッション欠けたそうですので、R1200GS発売以来2台しか割れていないのは素晴らしいことかと。一昨年スウィングアーム付け根から破断したモデルを見ましたから進歩していないと言えないこともありませんが…少なくとも小生はクラッチのスプラインからファイナルギアまで何処が割れても不思議でない走りをして来ましたので全く驚きませんでしたが、割れたのが右折の瞬間だったのでディーラーが平身低頭、逆に困惑しました。
>バラしたついでに自分の趣味で社外のクラッチプレートに交換するまでは個人の裁量だと思います。
…正に仰るとおりですね。小生の書き込みを読み返してみましたが純正品より明らかに優れているかのようには書いていません。旧車乗りの方々にこそ特にお勧めですと心底思いますけれど「耐油クラッチに換えないと損ですよ」のように書いた訳でもないのに、ここまで全否定されるいわれもない気がしますけれど如何でしょうか?
>勧められる理由が「フィーリングが思いの外良かった」だけなのですから、私は不信感を持つわけです。
…くちコミサイトなんですから、こういう曖昧なのが有っても良いと思いますが…
謳い文句「高耐久性」については疑問を投げ掛けるように書きました…純正クラッチディスクと今回お勧めした耐油性ディスクと耐久性を比較することが現実的かは疑問です。ローラー台に載せて20万km同条件で加減速してみるとかでしょうか、クラッチ単体に動摩擦力を与え続けて減り方を観るだけではクラッチ盤としての耐久性試験になりませんから難しいですね。
エビデンスを示さずにお勧めしただけで不信感を持たれては…「工賃込み15万円程の廉価な投資ですからダメ元で試してご覧になっては如何でしょうか?」とお勧めしていたらお気に召しましたか?
>言い方悪いですけどバイク雑誌の広告取り用提灯記事以下の情報です。
…価格.comって健康相談ですか?命の電話ですか?
バイク雑誌の記事を超えた?と思える書き込みを見つけた時は感嘆しますけれど、澤 瑠奈さまはこのくちコミサイトにそれ程のレスをお求めなのですか?
>純正品の不安を煽る宣伝を
…クラッチがオイルまみれにも関わらず自走入庫した話を小生は存じません。湿式多盤クラッチでさえ4輪用エンヂンオイルを間違って入れたりすれば真艫に走れなくなると訊きますし、一般的な乾式単盤クラッチプレートが潤滑されたら走行出来なくなるのは自明の理、誇大広告でないように小生には思えました。
旧車不動化トラブルの原因がクラッチの油汚れかどうかは別問題ですね。
>…タイヤ選びの話題のスレに、何でまた無関係なクラッチプレートの話題を…
…ひとつ前にも書きましたが、スレ主さまが旧車RTを愛してらっしゃるのが伝わって来たので「こんなのも有りますよ」って意味で投稿しただけです。
話を逸らすのは禁止ですか?
書込番号:12741873
0点
それはそうとスレ主negipapaさまは昨年の春にME77履かれたようですが、フィーリングは合っていたのか、とか減って改めて前後タイヤ交換なさったとか、その後についてお聴きしてみたいですね。
澤 瑠奈さまもタイヤ銘柄お勧めになった時にはインスピレーションを元に書き込まれたのですよね。
「サーキットに持ち込んでご自分で耐久レースを走った訳でもないのに、加減速コーナーリング特性適不適のエビデンスも無いのに、どうして他人様に勧められるのでしょうか?」とは口が裂けても申せません。
>縦溝がしっかりしているパターンが旧R100系にはお勧めです。
…排水性のことを仰せなら異論はありませんが根拠は示していらっしゃいませんね。
元々旧車は最新モデルに比べてタイヤが細く外径が大きい傾向にあるので、それだけで排水性が高くて雨には強いですから、乗り手によってはサイズさえ有ればグルービングの少ないハイグリップタイヤを勧めても良い筈です。
>パラレバー付きのR100Rには、良いタイヤでした。
…サスペンションとタイヤとのマッチングはパターンやコンパウンドもさることながらカーカス構造の違いも強く影響するので、初級者に優しく説明して差し上げたら良かったですね。
それにしても片持ちのR100Rに良くて、両持ちのR100RTに合わないかも、というのが小生には理解出来ませんが、どのような根拠によるものでしょうか…お訊きしてみたいものです。
>残念ながら最近のミシュランは新しくなりすぎて古いBMWにコレ!というものがないので候補がありません。
…結局のところタイヤの顔ですか…
タイヤこそは装着するバイクとの相性も有りますが個人の好みが最も分かれると小生は思います。
先程Dunlop新作TrailmaxTR91皮剥きしていて思いの外テールスライド、恐らく300回以上通過した交差点で普段通りの右コーナーリング中にカウンター当ててブーツの右爪先を削るなんてことになりましたが「こんなタイヤ作っちゃって」とは申せません。ワックスが他銘柄よりも厚いんだろうなぁ位です。
この5年間約10万kmでGSに履けるオンオフ両用タイヤはエイボン製を除いて全銘柄履いて舗装路もダートも走りましたが、Metzelerが好き、Michelinは滑り出しが早いのでコントロールし易い、BSは良く出来ているけれど鳩山家が好きになれない、Continentalはキャラメルタイヤが評判良かったのにContiTrailAttackは売れ行き良くなかったらしく輸入されなくなったのでしょう、峠を中心に走って満遍なく減らせば前3万km後2万km程度どの銘柄ももちますから順繰りに試してご覧になっては如何ですか、としか申せません。
タイヤメーカーを酷評したのは空気圧を高めにしていたにもかかわらず高速走行中にNinja250のOEMのトレッドが剥離したタイヤを作った井上位です。
そういえば旦那さまが乗ってらっしゃるR50/2は確か既に90万kmでしたか現役の方がおいでになりますね。
小生が今の愛馬R1200GS-Aに地球10周乗ってやろうと思い立ったのも電子制御無しで白馬のゲレンデ登り切れたというだけでなく、旧車に負けず劣らず最近のバイクも耐久性有るんだということを自他に証明したかったからでもあります。
こうして話を逸らされるとまたご立腹なんでしょうけれど、お互いに無事故で長生きして、このやり取りを昔語り出来ると良いですね。
書込番号:12741906
0点
最新のBMW(電子パーツの供給が終われば走らなくなるバイク)は興味関心の
圏外なので、BMWが今後どんな駄馬を量産しようが、私はどうでもよいのです。
「片持ちのR100Rに良くて、両持ちのR100RTに合わないかも、というのが小生には理解出来ませんが」…という一文を読んだ時点で、貴殿が旧いBMWを根本的に理解してないことがよ〜く分かりました。なので今後も話は永久にかみ合わないと確信しましたので、これを最期とします。
ME11の縦溝がしっかりしているタイヤの“排水性”にしか目が行かないところでも貴殿のタイヤに対する造詣(洞察力)の限界を実感しました。それは「乗り手によってはサイズさえ有ればグルービングの少ないハイグリップタイヤを勧めても良い筈です」と言うくだりでも再度証明しております。これは旧くからの二本サス系のBMW乗りが見たら噴飯もののアドバイスです。“乗り手によっては”ということで(セコく)責任回避も可能ですが、本当の意味で腕に覚えのある智慧のある乗り手ならば、そのような誤ったタイヤ選択はしないでしょう。(笑)
つらつらと書き連ねて頂いた(一元的な)世界観を裏打ちするようにトドメを刺していただいたのは「サーキットに持ち込んでご自分で耐久レースを走った訳でもないのに、加減速コーナーリング特性適不適のエビデンスも無いのに、どうして他人様に勧められるのでしょうか?」という一文です。そんなコトを自慢げに書けちゃう感性は(どこの雑誌とはいいませんが)勘違いしまくりの国際A級のインプレライダーと同じ臭いがします。要注意な発言です。
最後の最後に駄目押しして下さっていますが「高速走行中にNinja250のOEMのトレッドが剥離した」と、貴殿は井上を酷評はできても、その理由までは推察できないでしょう。これもまた貴殿のタイヤに対する造詣(洞察力)の限界なのだと、この一文でも自白しています。(自爆)
何十万キロ走っただの、サーキットを引き合いに出してくる世界観の方のアドバイスは
『要注意である』
ということをこの場において多くのビギナーの方々に開陳された意味で、
非常に感謝しております。どうもお付き合いありがとうございました。
武運長久
書込番号:12744571
0点
澤 瑠奈さま
結局貴方さまは他人を批判なさるだけで折角ご自分がお持ちの知識の僅かばかりも披露なさらないでオシマイになさるのですね。
実に勿体無い。歳を重ねられて「若輩者に解いて聴かせてやっても良いなぁ」と思い直されたら是非お願いします。
耐油性クラッチプレートを勧める小生にはエビデンスを求めておいでになりながら、ご自分ではタイヤのインスピレーションだけ述べていらっしゃいますね。元々小生はくちコミサイトにエビデンスを求めるなんて無粋だと思っていますので「エビデンスを示せとは口が裂けても申せません。」と書きました。なのにどうして人を陥れるような返信をなさるのでしょうね。理解に苦しみます。
少しばかりタイヤというモノを物理的化学的に勉強しましたが、そんなこと実際に走っている時いちいち考えていられる筈も無く、この時こうなったのは実はこういう理由だったんだなぁとか、メーカーがこういうモノを世に出したのはこういった設計思想によるものなんだなぁ、と後付で理解出来れば良いんじゃないかと小生は思います。
「このタイヤはなんでこんな作りなの?」と尋ねられた時にこれこれこういった設計思想なんじゃないのかなぁ、って説明がつけば充分でしょう?
アスファルト舗装の乾燥路面ではグルービング皆無のスリックタイヤが最適なのは自明の理。
細い前輪に縦溝が良い理由、コーナーリングフォースでグルービングが倒れ込んでしまうのを差し引いても縦溝を掘る主たる理由が排水性以外に思い浮かびません。パターンノイズ軽減も有りますが、単純な溝にすると決まった周波数の高周波が出易いので縦溝を掘る主目的にはなり得ませんよね。
コーナーリング中の荷重抜重で、よじれる感じがするパラレバとカッチリ剛性感のある2本サスとで相応しいタイヤが異なる理由は?サスセッティングならまだしも1本コイルだからとか2本コイルだからという理由だけで実際タイヤに合う合わないが有るんでしょうか?
これら是非拝聴したかったですが無理みたいで残念です。
120kmphで僅か45分間走っただけでトレッドが剥離した井上タイヤは単に加硫が不足していたのではないかと考えています。
いきなり後輪が暴れ出したので走っていてタイヤに亀裂が入ったかも、と減速してPAに退避しましたから事故になりませんでしたが、単品不具合でなくて他に理由が有ったらタイヤメーカー存亡の危機でしょう?
BSの傘下に入ってニッチ商品を世に出しているので存在価値は否定しません。
海外工場で粗悪品を量産してメイドインジャパンを陥れないでくれればそれで充分です。
40年前にBMWのバイクに惚れたけれど若造の稼ぎで買える筈も無く…アールズフォーク開発の意義も、テレスコピックに回帰した訳も理解したつもりですが、リコール続きのBMWであっても最新の車種だとて駄馬じゃありませんよ。
ご興味無い方に乗ってご覧になるよう勧める訳にも参りませんが喰わず嫌いは実に勿体無い。
R100RSあんな華奢な構造であんなに速く走れるのは、フルカウルの防風性能もさることながらマスが集中しているからだろうなぁなど畏敬の念を禁じ得ませんし、同時代のGSも実際に乗ってみれば軽くて素晴らしいですが、最新のテレレバ・パラレバ・デュオレバサスペンションには他社に類を見ない乗り味が有ります。
旧車マニアに最新型を好きになれとは申せませんが電子装備された最新車種の駄馬呼ばわりはおやめ下さい。
了見が狭いと公言なさっているようなものです。喰わず嫌いは本当に勿体無いです。
書込番号:12745713
0点
いろいろなバイクに興味あるようで。
で、何を買う予定なのHONDA、BMW、Ducati???
気になるならBMWのディーラーにいってきましょう。
書込番号:11060430
0点
cafe 59さん御返信ありがとう御座います
色々なバイクに興味が有ってお恥ずかしい限りです
自分で試乗したバイクも沢山有りますが他の方の感じ方を参考にさせて頂きたく質問致しました
また違うバイクのカテゴリーで質問させて頂く事も有ると思いますが温かい目で見守って頂けたら幸いです
書込番号:11060540
0点
自分の感覚より、アカの他人の言うことを信用するわけ?
試乗はある程度自由に走れるから、自分で極低速域を試してみればいい。
書込番号:11067832
0点
試乗会で乗っただけですが、乗り易いとは感じました。
只、排気量から考えるとよっとパンチ不足かも・・・
書込番号:11068404
0点
カンバックさんご回答ありがとう御座いました
m(_ _)m
試乗経験者の方の貴重なご意見ありがとう御座いました
書込番号:11071319
0点
代車で数日借りました。
まずは乗り易い、足付き性も良い、250cc並みにコンパクトで軽く取り回しもラク
ほんでもって2気筒としては振動が少なく、充分な中低速トルクも有り回すとパワフルで速い!
しかしリッターSSの様に前が浮き過ぎて抑えなくてはいけないものとは違い前輪がギリギリ接地してるかしてないか位で
加速していくので余計な気苦労が少ない。
また燃費も良く、思い切り都内を飛ばし気味でゴーストップを繰り返しても20km/L以上は走りコーナーリングもクセが無く
良く寝るので疲労が少なくツーリングもできる。
勿論ABS付きのブレーキも良く効きます。
個人的にこの中型クラス?に順位を付けるとすれば 1位、虎威闇夫 675スピードトリプル、 2位がこの BMW F800R かな
足周りや乗り安さ速さでは虎威闇夫には負けていませんが、GSX400Eに似た多少ガサツな低速域でのエンジンフィールで減点
その点675スピードトリプル、ディトナなど国産600ccSSなどよりズッ〜〜ト 上質で官能的なフィーリングでした。
点数で言うと675スピードトリプル 95点、BMW F800R 85点といったところです。
書込番号:11212457
3点
雑誌で良く比較されるストリートトリプルと両方試乗して、F800Rを購入した者です。
私も低速・渋滞走行時のクラッチワーク(半クラ)が気になってましたので、拘って確認しました。
結果、ストリートトリプルは頻繁に変速が必要で、度ごとに半クラで回転を合わせざるを得ず、少々疲れましたが、F800Rは2速が粘ってよっぽど楽であったことが決め手になりました。
そんなわけで、競合車両との比較では低速走行が楽だと思いますが、400ccクラスのバイク(ネイキッド)よりはデリケートではないでしょうか?
それからカンバックさんが、“パンチ不足”と仰ってましたが、回転数が5000を超えてこないと、このバイクの迫力は味わえません。5000超で回すと別の生き物ですよ。
書込番号:11335829
1点
その通り回せば相当速いです。
もしかしたら自分のR1200より速いかもしれません。
書込番号:11341122
0点
Twin-Engineさま結局何を買われたのでしょうか〜気になりますね。
ディーラー店長から試乗車のタイヤの皮剥きを頼まれて、広くて殆ど車の居ない公共駐車場に持ち込んで、フル角定常円旋回と8の字スラローム、急発進とABS動作確認で10km程度走っただけですが、とにかく安楽バイクだと思いました。
byh10026さまが仰るとおり廻せばF800シリーズの中で一番スパルタンだと山田純さまもブログに書いてらっしゃいましたし乗り方によって化けると思います。
ですが小生は唯一音でTriumphStreetTripleに一票です。
BMWMotorradは各銘柄それぞれ乗り手を疲れさせないことを最重要に考えているのではないかと思われるふしがあります。
書込番号:12723103
0点
R1150Rからの乗換です。
オプションを、現車両から乗せ換えを検討しています。
中古車を購入し、出費を抑えたいが為に、各種パーツについては自力で何とかしたいのですが、上手くいかなくて、ここに駆け込みました。
移植するのは、『動研のハードシェルタンクバック電源コード付き』です。
イグニッションコイルからの、引っ張り出しを計画して、色んな文献を調べているのですが、バッテリー直結方法ばかりで、なかなか見つかりません。
どなたか、ご教示をよろしくお願い致します。
0点
なぜイグニッションコイルなんですか?
ブレーキ配線で十分では?
書込番号:10769542
0点
ご教示っつうか、ナンボ外車が特殊だとしても、イグニッションコイルから電源取る人はいないのではないかと…
取れたとしても、車用品の後付けタコメータのエンジン回転検出がコイルのグランドから取っているように、めちゃくちゃノイジーですよ。
書込番号:10769590
1点
tayuneさん、ありがとうございます。
私は、自分でバイクの電気回路系をいじるのはド素人で、質問内容の表現にも、問題がありました。
申し訳ありません。
私の希望としては、イグニッションに連動して、ON,OFFが出来るように配線を組みたいと考えております。
ブレーキ配線から、という助言を頂いたのですが、具体的にはどの様に配線を組めばよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10771507
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かま_さん、ご指摘ありがとうございます。
直接のイグニッションコイルからは、問題点が多いことも、知りませんでした。
前述のtayuneさんにご指摘と助言を受け非常に参考となりました。
かま_さんがおすすめする、イグニッションと連動した電源ON,OFF方法はありますでしょうか?
色んな意見を参考にして勉強したいと思いますので、またご指摘下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10771528
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ワタクシは、前から取りたい時はポジションランプ、後ろから取りたい時はテールランプから取っています。
もちろん常時点灯のバイクで、ポジションはウインカー操作でも消えない上でですが。
ナンバー灯とかメーター照明、ホーンのほうが万一線を切っちゃった?時に走行へのダメージが少ないはずですが、自分はつないだ事はありません。
あとは、HIDでリレーをつけたからついでにそこから取ったバイクとか、中古で買った時になぜかヘッドライトにエレクトロタップがかましてあったのでこれでいいやって使っちゃった事はあります。
書込番号:10771577
0点
かま_さん、早速の情報ありがとうございます。
ポジションやテールランプから引いたとの事ですが、どの様に加工して、どの様に配線をしたのでしょうか?
また、加工に必要な工具やキットがあれば、教えて戴きたいのですが、どうでしょうか?
書込番号:10771590
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かま_さん、大変参考になります。
エーモンにこんな親切なサイトがあるとは、知りませんでした。
非常に勉強になりそうです。
基本から、始めていこうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10771644
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ブレーキ配線から取る場合はキーオンにしてフロントブレーキを握らない状態で、配線が二本ありますのでテスターで電気が通っているほうを+に繋ぐだけで−はアースですので金属部分のボルトに止めるだけです。
ブレーキ配線は簡単に取り外しできるようになっていて、基本ギボシ端子を使っていますのでこちらの商品を使うと楽だと思います。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2259
こちらもエーモン製ですのでジョイフルホンダとかで売ってますよ。
書込番号:10772061
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こんにちは
二輪にも四輪の様なアクセサリー端子(ソケット)があれば便利なんですけどねぇ(^^;
わたくしも3台持っていますが、プラス側はかま_さんのコメントにあるクリップがお手軽
なので全部この方法です。
最初はコメントのあったウインカーポジションのラインからプラスを取って失敗しました。
何故かと言えばウインカーが作動中にはポジションへの電流がストップするためです。
それでプラスのラインをウインカーポジションよりメーター照明のラインへ変更しました。
マイナス側は夫々で1台はボディ(フレーム)より、2台はバッテリーのマイナス側より
取っています。(アースの確保は重要です)
尚、わたくしの場合はアクセサリーで使うのはポータブルナビやレーダー受信機程度
なのでメーターポジションのラインからプラス側の電気を取っていますが、消費電力
にはご注意下さい。
例えばグリップヒーターなど消費電力の大きいアクセサリーを複数使うのが前提で
あればメーター照明のラインでは容量不足で不適切な場合もあります。
その場合にはより容量の大きなライン(ホーン等)やリレーやヒューズを経由して直接
バッテリーなど必要になる場合もあります。
書込番号:10772064
0点
tayuneさん、ありがとうございます。
素人なので、あえて更に説明をいただきたいところがありまして、『ブレーキ配線2本の内、電気が流れている方に+を繋ぐ』とありますが、『何の+をどの様に』繋げばいいのでしょうか?
解りそうで分からない自分が情けないですが、紹介戴いた『キボシ端子』の接続方法はどの様にして(Yの内のどの箇所とブレーキ配線を接続すればよいのか?)接続するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10772257
1点
カンバックさん、ありがとうございます。
ただ配線を繋ぐだけでは、不具合が出てしまうのですね。
私も、ナビゲーションと携帯の充電にと考えております。
非常に参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:10772270
0点
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/etester.php
この辺りが参考になるのでしょうか
一般的に、シ−トを外して、テールレンズの裏側にテールとストップバルブの付いたソケットが有ります。
そのソケットには、配線が3本繋がっていると思います。
3本のうち、一つはアース線・・・・・
残りの2本が、テールとストップの配線です
ココで検電器を使います。
検電器を繋いで・・・・
キーオフ・・・・・・検電器不点灯
キーオン・・・・・・検電器点灯
の配線を探します
もう片方の配線は、キーオンでは無く、ブレーキオンで検電器が点灯します
接続方法は上記にも出ていますが
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php
こちらの方が優しいかも知れません
アース線はこちら
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_ground.php
アース線は、上の3本のうち、何をしても検電器が点灯しない配線です
ボディ−アースが難しければ、この配線に上の接続方法でも良いと思います。
エーモンさんのサイトは、丁寧に書かれているので、一度良く読まれると良いと思います
書込番号:10772506
0点
スミマセン
書き込みをしておいて、何なんですが・・・・・
ちょっと気になってしまいました
K1200RのテールランプってLEDですか?
だとすると、携帯の充電・ナビの電源の消費電力が判りませんが、テールかの分岐に不安が有ります
それと、BMWって電熱ジャケット用のオプション電源が有るって聞いた事があります
『K1200R 電熱』で検索するとそれらしきサイトが・・・・・
書込番号:10772638
1点
思い出しました。
ツーリング先で出会った、BMWのオフロード、っつーかあまりにもデカいんで(^^;; マルチパーパスっつうの? には、電源ソケットがついてましたね。
確か足のスネくらいのところで、
「そんなところにソケットが?!」って聞いたら、『普通のソケットぢゃなくて、オプション用品用の専用の形なんですよね』とかなんとか教えてくれた記憶があります。
ソケットが専用でも電気は同じなので、配線来てれば問題ないですよね。
書込番号:10772711
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そろそろメーカーさんもデフォルトでアクセサリーソケット(出来れば防水)付けてくれると良いですね。
昔と違い現代のバイクではナビとか携帯充電の為のアクセサリー電源の確保は必要と思います。
それで多少のコストアップしたとしても、また価格に転嫁したとしても微々たるものだろうし・・・・(^^;
書込番号:10772766
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最近全然投稿してないので、去年のがまだ残っていました。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=6798
この書き込みでは、オプションで1200円のようですね。本人が忘れてますが。
配線自体が全然コストダウンになってないので(^^;; 1200円アップで標準としてもいいかもですね(笑)
書込番号:10773113
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動研のハードシェルタンクバック電源コード付きの配線のことです。
基本、赤が+ 黒が− です。
汚い絵ですが、まず確認したブレーキ+側のギボシ端子をはずしY型接続端子を繋ぎ元にもどします。
そうすると配線がひとつ余りますのでそれをタンクバック電源コードに繋げればOKです。
基本、エレクトロタップと同じです。
書込番号:10773804
1点
tayuneさん、とても丁寧な解説をして戴き、本当にありがとうございます。
これで一通りの手順が把握でき、根拠は無いですが自信が出てきました。
とりあえず、頭の中を整理して、今週末に挑戦してみます。
皆様の親切なご指導ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
書込番号:10773972
0点
テスターチェックはバイクのキーオンでも構いませんが、配線をやる時は必ずオフにしてくださいね。
自分は横着してこの間、ヒューズ飛ばしました…
ほんとは分かる人が隣で見てくれるのが一番いいのですが、自己責任になりますから慎重にやってください。
書込番号:10775541
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