このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 17 | 12 | 2024年4月11日 18:25 | |
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| 10 | 5 | 2019年5月19日 22:51 | |
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メーカーは推薦していなくてもファイナルギヤオイルは交換する方が個人的には良いと思います。
オイルストレーナーを外理由は清掃ですか?
だとしたら適切なオイル管理が出来ているなら必要ないと思いますよ。
書込番号:25648475
3点
>GOLD SKY CLUBさん
オイルフィルターを外すには、オイルフィルターレンチを使います。
このような商品だと思いますが、これがお乗りのバイクに適合するかは調べていません。
https://amzn.asia/d/5cvaPic
書込番号:25648925
1点
>ダンニャバードさん
回答頂きましてありがとうございます。
しかしながら聞いているのはオイルストレーナーのことなんです。
書込番号:25648968
0点
>GOLD SKY CLUBさん
あれ?
上の画像の何番のことですか?1番じゃないのでしょうか?
書込番号:25648975
2点
ストレーナーなので5番じゃないでしょうか?
それでしたら図を見るに3番のねじ込みプラグで押さえてあるので、それを外せば抜けると思います。
ただ再び締め込むのに4番のパッキンは交換した方がいいですし、締め込みトルクは判明しているのでしょうか?
正直そんなに詰まるような部分でもないですし、ディーラーで点検や車検の時に一緒に頼んだ方がいいですよ。
BMWは私も乗っていましたが、この手の部分はディーラーに任せた方がいいと思います。
ご自分でやりたい気持ちは理解できますが、それなら最低限サービスマニュアルは買うべきです。
ファイナルギアオイルの交換時期もサービスマニュアルに載っているはずです。
書込番号:25649042
4点
>ユニバーサルセンチュリーさん
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25649111
0点
あっ、ホントに5番のことだったんですか?
これだと絵を見りゃボルトを緩めるだけなんで疑問に思うはずがないと思いましたが・・・(^0^;)
書込番号:25649128
2点
>ダンニャバードさん
3はネジプラグ(オイルドレンボルト)でオイル交換の時にこれを外します。
5がオイルストレーナーというもので、オイル交換の時に3のドレンプラグを外しても気づきません。
5を外すのに専用工具がいるのかどうかを聞きたかったのです。
ちなみに4のOリングはセットになっているということはオイル交換する時にはストレーナーも外して掃除した方がいいのかと思っただけです。
C400GTを所有されてる方はどうされているのでしょうね?
まさかオイル交換は1万キロに1回のディーラー任せ?
書込番号:25649311
2点
>GOLD SKY CLUBさん
あぁ、そういうことだったのですね。
私のは国産車ですが、オイル抜き口(ドレンボルト)は下側で、ストレーナーがあるのかどうかわかりませんが、意識したことはありませんでした。
というか、オイルの出口にストレーナーが付いてるのはどういう理由なんでしょうね?ゴミは出した方がいいのにわざわざ出ないようになってる?
ドレンボルトにパッキンが付いてる、というのもBMWならではなのでしょうか。ドレンボルトはドレンワッシャーの先入観でした。
オイル交換の動画がありましたので、見るまでもないかもしれませんが一応貼っておきます。この方はストレーナーまでは意識していないようです。
https://youtu.be/6xsXBBmsAWA?si=ux1mTnFxQ_yz1N9K
またミッションオイルを交換されてる動画もありました。
https://youtu.be/33QNLmxQ7VE?si=7xJ6wUxSznIqo23j
書込番号:25649364
0点
>GOLD SKY CLUBさん
オイルストレーナーって添付パーツリストの5番のことでしょうか、切り欠きがありますので
大きなマイナスドライバーのようなタイヤレバーのような工具でクルッと廻し抜くように思われますが、
周りを傷付けないように専用工具とか有りそうですね。
一度ディーラーで掃除して貰って自分でもできませんかね〜とお訊ねしてみるのが良いと思います。
書込番号:25649497
0点
>ViveLaBibendumさん
先日モトラッドに行くことがあって聞いたらラジオペンチでつまんで引っ張れば抜けるとの事でした・・・・。
書込番号:25695499
1点
発表された新型の新型XRが良いなと思いネットで色々調べています。アドベンチャースポーツというカテゴリーではこの車種一択な感じで、装備も素晴らしいと思うのですが、不人気な理由はなんでしょうか?
やはり価格?
書込番号:23415146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不人気って言うより需要が少ないだけだと思います。
バイクとしてはアドベンチャーを身にまとったスーパースポーツってイメージです。
書込番号:23415179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
BMWには、アドベンチャーがG310GS、F750GS、F850GS、F900XR、R1250GSとすでに5車種あるからじゃないでしょうか?
特に4気筒にこだわらなければ、80万円安いF900XRの方が人気が出るかと思います。
4気筒アドベンチャーだと、カワサキ VERSYS1000SEが国産でありますが、価格は同じくらいですね。
書込番号:23415210
5点
>アドベンチャースポーツというカテゴリー
そんなカテゴリー存在するの? って話ですな。
アドベンチャー (オフ車) な格好してるけどオフは捨てましたと。
でもSSよりパワーないし重い。中途半端と思われている1000ccのストリートファイターより重い。つまりツアラー寄りな訳ですよね。でも、メガスポよりパワーが無い。それに200万円出せと。
イメージビデオ見た瞬間に「なんか無理してんな」みたいにしか見えない訳で、作ってる本人たちもこの程度のイメージしか持ててない。
高速で特に速いわけでもないし、峠も重くてやってられない。積載力もなさそう。
せめて「ツーリングが楽です」っていう打ち出し方したら一定程度は売れると思うけど地味な存在には違いない。
じいちゃん向けバイクなんだとは思うけど。
>装備も素晴らしいと思う
バイクってのはトレードオフが大きい。つまり引き算が大事な訳で、、、その辺のセンスじゃないですかね。
KTMが成功しているのは引き算だからだと思いますよ。
テネレ700も「このバイクにトラクションコントロールは要りません」といい切った男らしさに惚れて欲しくなるわけで、、、テネレもちと重いけどねぇ。
書込番号:23415396
6点
ありがとうございます。
バイク人口も減って更に重要が無いとなると・・
残念ですねー
書込番号:23415609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
やはり車種が多いのと、位置付けが曖昧だから存在が微妙なのでしょうかねー。確かに900XRがあるので、そちらを選ぶ方が多くなるのは必然かも知れませんね。
書込番号:23415619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
モトラッドさんの人からアドベンチャースポーツというカテゴリーだと聞いたのでそうかと思ってましたが、そもそもカテゴリー違いだとしたら申し訳ありません。現在400ccのネイキッドに乗っているのですが、身長が165センチしか無いのに無理して足つき悪い車種を選んでちょっと後悔していました。
姿勢は大丈夫なのですが、座面が硬くてのんびりツーリング出来ないのが悩みです。シート高が810以下のゆったり乗れて、いざという時パワーが出るバイクがあったら次はそれがいいなと思いネットで見ていだ次第です。知識が殆どないので、見た目とシート高のバリエーションでBMWがいいなと思ってましたが、車両が高いのと、人気が無いので気になりました。
もう少し調べてみたいと思います。
書込番号:23415639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先代は振動が酷すぎて、かなり不評だったみたいですよ。
バイクの性能的には、やはり、4気筒の方が良いわけですし、ロードもダートも万能にこなせるとなれば、不人気になる理由は無いかと。
ボクサーツインにこだわるのも、既にRに乗ってる人だけでしょうし、不人気車が出てくるのは、中古の値段も激安になるので、個人的には嬉しい限りですが。
かくいう私も、実はR乗りではあるのですが。
書込番号:23415672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます。
動画などで先代モデルの振動を感じる方の動画を拝見してたので、それがウィークポイントでイマイチ人気が出ないのかとも思いました。
でも、皆さんの意見を聞くとどうやら中途半端な位置付けで微妙な車種なんだと思えてきました。
R乗りなんですねー。すごいです。
BMWのエンジン音が素晴らしいので、次は私もBMWオーナーになりたいと思ってます。
書込番号:23416393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomojitoさん
バイクは人間が楽しむ為の道具なので、人がどう見ようが、メーカーのコンセプトはどうであれ自分がどう使うかで良いと思うのですが。
オフ車にロードパターンのタイヤを履いて、オフロードは走りませんでも良いと思いますし、SRでワインディングを楽しんでも、オーナーが楽しければ良いのではないかと思います。
それよりも気になるのが、BMWが故障してしまった時の対応方法です。BMWはアッシー交換といって、例えばブレーキのABS装置に不具合が生じた場合に、国産のように細かい修理部品で出ずに、ABS機器一式でしか部品が出ない場合があり、ABS異常の警告灯が点灯したら修理費何十万になるパターンがあるので、欲しい車種のトラブルの傾向や保証等を調べた上で購入された方が宜しいかと思います。
シート高やデザイン等、魅力的な部分も多いのでしょうが外車は場合によっては大火傷するので、ABSやサスペンションについて一度お調べ下さい。
書込番号:23418611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BMWは憧れですよね!
どの機種も高額ですが、どうせ乗るなら水平対抗エンジンに乗ってみたいと思う人が多いのでしょう。
今は降りましたが、いいバイク(R1200RT)でした。
ディーラーのツーリングではかなりの割合で水平対抗でした。
他機種のBM乗りも、後で水平対抗に乗り換えている人も多かった記憶です。
書込番号:23423768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問です、教えてください。
キーレスの鍵ですが、キーホルダーを付けたいにも、リングを通す穴さえありません、
細い紐みたいなを通す部分だけです。
皆さんはどのようなキーホルダーを使われていますか?
それとも普通にポケットの中に単体で持っておくとか、鞄の中でしょうか?
1点
>よしゆき先生さん
違うバイクですがホルダー利用してます。
それをウエストバックに入れてます。
ホルダー売ってませんか?
http://blog.heads-leather.com/?eid=286
こんなのとか?
自分のはシートを外すのと
フュールキャップを外すのにキーが必要です。
キャップはクイックにしましたが
どうせなら全てキーレスにしてほしい。
書込番号:22674121
1点
>ktasksさん
ありがとうございます!私もホルスタータイプのバッグもってます(^^)
参考になります。
書込番号:22674131
1点
巾着袋が良いと思います。
書込番号:22674239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカイウェイブですがこんなキーケースに入れています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079NYR84W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
もともと専用のケースに入れていましたが皮製で劣化してきたのでこのケースに変えました。
カラビナ付けてベルトループに付けてます。
過去に1度いつもはベルトループに引っ掛けてたのですが、そのときはたまたま上着ポケットに入れてしまい
それをメットインに入れ病院の診察に。
診察終わり帰ろうとしたときあれっと思い考えたら上着に・・・・・。
新宿区在住でわけあって大宮の病院にいってたのでいったん自宅まで戻りスペアのキー持って戻るという
事がありました。(別途シート開けるアナログキーはあるのですがインロックを想定してなかったので)
写真のリモコンキーは縦71mm、横41mm厚み10mmほどの物です。
1380円ほどで購入しました。
電波は勿論問題なく飛んでます。
書込番号:22674319
3点
バイク(本体) > BMW > C600 Sport
先週、本モデルの中古車が納品されました。
気になったところはサイドスタンドですが
スタンドを着地させたときに、外側にズルッとスタンドが動いてから止まります。
車体の角度としてはかなりのもの。
スタンドがフローティングされているという感じです。
このようなものでしょうか。(国産でこのようなスタンドを見たことがないです。)
0点
>ゆうき0601さま
納車おめでとうございます<(_ _)>
右側通行の国のバイクですのでサイドスタンドが短くて左側通行で傾きが大きいというのは良く訊く話ですが…付け根がグラグラというのは心配でしょう…
或る時期のFシリーズやKシリーズのサイドスタンドは脆弱で体重かけると折れるなんてことも有ったそうですが…あれから改善されているようですし…ディーラーで診て貰った方が良いかも知れません<(_ _)>
書込番号:21257134
0点
BMWはKとRに乗りましたが、スタンドは確かに遊びがありましたね
国産車に戻ったらカッチリ感にちょっと感動したくらいです(笑)
中古なので摩耗も多少あるかもしれませんが
バラして見ると、元々のクリアランスがそもそも大きくとってあるようでした
多少砂を噛んだり錆びても固着しにくいようになんでしょうかね
日本とは使われ方が違うので、その辺の考え方の違いかもしれません
傾きに関しては、もともとBMWは道路左側だと傾きます
(個人的には、そうじゃなくてもそもそも傾きは大きい感じはします)
昔からサイドスタンド用のスペーサが売ってるくらいです。
私もKにはスタンドの足にゲタを溶接してました
とはいえCもそういうものだとは限りませんから
気になるのであればディーラーで確認してもらうのがよいと思いますよ
書込番号:21257881
![]()
2点
少し話がそれて恐縮ですが、
ボクサーエンジン(当スレの車両は違いますね)ってセンタースタンドじゃないと右側シリンダーのヘッドのオイルが切れてしまうと聞きましたが、
BMWは設計段階でその辺の習慣というか癖みたいのもあるんですかね。
サイドスタンドはあまり重視しないみたいな。
書込番号:21258248
1点
15年ぶりにバイク乗りにリターンします。で、いきなりF800Rの新型に決めました。中古でF800Sとか登録済みのF800R新古車も考えたのですが、0.99%金利キャンペーンとバリューローンを組むと中古とあまり変わらない支払額だったので新車のセイフティーパッケージ装着車にしました。アクラポビッチのマフラーとETCをオプションで追加。既に納車された方、旧型から乗り換えられた方のご意見を自分の納車までの間に色々聞きたいと思いました。何に気をつけたらいいかとか、その他純正じゃなくてもこのパーツはいいよとかあればお願いします。
3点
こんにちは。
新型なのでアフターパーツはまだ出揃っていません。
出るまで待つか必要なものは純正で揃えてしまうのも手だと思います。
後ろ半分は旧型と同じなので2014年モデルまでのモノが使えます。
オススメはサイドスタンドエンド。それとタイヤからの泥ハネが結構来ます。
フロントエクステンドフェンダー、リアフェンダー、リアインナーフェンダー
なども人によっては追加が必要かと思います。
カウルがないので高速は結構厳しいです。そろそろスクリーンも出始めてます。
アクラボいいですね、私は住環境がかなり静かなところなので、
排気音で迷惑になるかと思いそのままにしちゃいました><
書込番号:18970871
![]()
0点
Altemaさん、ご返信ありがとうございます。
アクラポビッチのマフラーは純正オプションで当然車検適合品なので近所迷惑な爆音にはならないでしょうし、ノーマルより排気音と抜けがよくなるのを期待してます。でも試乗もせずバイクに跨っただけで決めたのでノーマルもアクラのマフラーもどんな音がするか知りませんが。お店の人にはノーマルマフラーで数か月楽しんでから交換でもいいですよと言われました。
長距離はカウルがないので疲れるのは承知しています。自分の用途からすると主に週末天気がいい時のみ短距離の街乗り、もしくは月一程度で片道100キロ前後の日帰りツーリングができればいいかなと思っているのであまり問題はないかもしれません。スクリーンはいずれ追加したくなったら考えます。
引き続き色々なユーザーの方のご意見シェアお願いできればと思います。
ちなみにバイク歴(スクーター除く)はヤマハFZR250RからカワサキZZR1100(D1型)にその後ドゥカティモンスター900初期型、最後にホンダスティード400のスプリンガーでした。今回のバイク復帰にあたり最初に考えた条件はナナハン位の排気量、車重200キロ以下。車も所有しているので長距離ツーリングはたぶんしないだろうと。なので候補に挙がったのはスズキGSR750、ヤマハMT09、ドゥカティ・スクランブラー、ハーレーXG750、あとBMWのバイクに目を向けるきっかけとなった中古のF800S
書込番号:18971353
1点
R1200RTLC乗ってます。シートヒーター入れてもあまり暖かくありません。温度設定最高でもなんとなく暖かいかな?っていう程度です。服装は普通のジーンズとかです。冬用のバイク用パンツなどでは分からないと思います。R1200RTLC乗っている方、どうですか?こんなものですか?
書込番号:18551277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般論ですがグリップヒーターなんかも分厚いグローブしてしまうと効果がうすくなってしまうのでその程度だとおもいますよ
あんまり高温に設定できてしまうと低温やけどになってしまうのでバイクメーカーでわざとそういう設定にしているのだとおもいます(他車種ですがシートヒーターあるバイクのったことありますがやはりあんまりあったかくなかったです)
お尻の部分だけ薄い防寒具があればシートヒーターと相性抜群なんですが、実はそんな都合いい商品があります
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/09/rr5862-a4da.html
自分これつかってるんですがちょうどお尻以外すべてガードしてくれます。シートヒーターユーザーにはかなりおすすめです
書込番号:18551469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LCじゃなくてSOHCの1200RTに乗っていたけど、シートヒーターは二段階で温度の高い方にすると熱過ぎるくらいだったね。
低い方だとちょっと物足りなかったけど、実際にはちょうど良い感じの温度だったように思う。
普段はレザージーンズで本当に寒い時はオーバーパンツを履いたけど、その時は温度の高い方じゃないと暖かくなかった。
LCになって調整段階が増えたように記憶しているけど、普通のジーンズで暖かくないというのは意外だね。
一度ディーラーに聞いてみたらどうだろう?
もし展示や試乗車があるなら実際に比べてみるとはっきりすると思うよ。
書込番号:18552095
2点
返信ありがとうございます。貴重なご意見参考になります。
ディーラーに行って聞くのが確実なんですが、実際の各オーナーの声を聞きたかったので書き込んでみました。
書込番号:18552240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンデマー側は自分で体感した事ありませんが、ライダー側なら5段階中2から3で十分暖かいです。
私はジーンズは履かないので服装による差かも。
当方ヒートテック等のインナーにオーバーパンツ着用です。
書込番号:18557967
![]()
0点
返信ありがとうございます。その服装でそれだけ暖かければ良いですね。外気温はどれくらいでしょうか?貴重なご意見参考になります。それにしてもRT乗り、少ないですね。
書込番号:18566346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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