
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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14 | 9 | 2008年5月7日 22:48 |
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2 | 3 | 2008年3月18日 01:22 |
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3 | 3 | 2007年11月22日 22:53 |
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14 | 6 | 2007年11月22日 09:24 |
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10 | 20 | 2007年10月27日 23:39 |
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38 | 10 | 2007年10月16日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2004年式インジェクション仕様M400を家から2時間ほど離れた
中古バイク店で購入して1年半乗りました。走行距離はまだ7000kmと
少ないのですが6月に車検を通さなくてはなりません。
そこで悩みはどのようなバイク屋さんに依頼するかです。バイク
の調子は絶好調ですがエンジンのメカニカルノイズが少し気になり
出しました。もちろん信頼の置けるショップで整備してほしいので
すが、できるだけ安く上げたいのも本音です。どのようなショップ
に依頼するべきでしょうか?
@DUCATI専門店(整備は完璧そうだがお金に糸目をつけずに請求されそうで不安!)
A輸入車全般の新車・中古車を扱うお店(購入店ではないので相手にされなさそう)
B国産車の新車・中古車を扱うお店(専門知識や工具、パーツがあるのかな?)
Cチェーン展開しているパーツショップの車検サービス(専門知識や工具、パーツがあるのかな?)
みなさん実際おいくらぐらいかかりましたか?
いろいろご教授願います。from横浜市
3点

価格.混さん こんにちは。 ご自分で整備されユーザー車検を受けられませんか?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8D%98%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
書込番号:7770892
2点

私も横浜ですが 自分でします3万円でお釣りが来ます 気を付けるのは 光軸とメーターですが事前にテスター屋で調整してGO 後は自分でメンテ、
書込番号:7771626
4点

自分でメンテナンスができないようなら、DUCATI専門店を勧めます。
書込番号:7774277
1点

価格.混さん、こんにちは。
「車検」と「整備」は、別のモノとして、考えてみてはどうでしょうか?
まずは陸運事務所に行って、車検に必要な書類のセットを、¥65で買ってきてください。
その中に「チェックシート」があって、それを見れば大まかな内容が分かると思います。
ほとんどのチェックは、自分で入れられると思いまが、「COとNOx」と「光軸あわせ」は、
設備のあるバイク屋に頼るほかありません。「チェーンのたるみ」なども、
車軸のサイズから見て、経験がないと難しいかもしれません。
メカニカルノイズについては、そんなに酷くなければ車検は受けられます。
ただし「デスモ」のノイズは、必ず経験のある整備士にみてもらってください。
手遅れになると高くつくかも知れませんから。
車検自体は、とても簡単です。
陸運事務所には、ユーザー車検用のDVDがありますので、前もって見せてもらって下さい。
車検の費用は¥1400、重量税¥5000、それと自賠責の¥22000?ぐらい。
鼠ライダーさんがおっしゃる通り、3万円でおつりがきます。
誰でも最初は「初心者」です。まだまだ時間がありますので、しっかり準備をして下さい。
慣れれば「光軸あわせ」だって、ガレージの壁に線を引くだけで、調整できるようになります。
初めにも言いましたが、「車検」と「整備」は別のモノです。健闘を祈ります。
書込番号:7775491
0点

バイクも光軸あわせがあったのですね。
http://mensdiy.com/shaken.html
四輪でもう20年以上受けてます。
去年、合って無く壁に向かって誰かが引いていた線に合わせて微調整。5回くらい再検受けて何とかなりました。
COは前回同様、ほんのわずかアイドルUPしてくぐり抜けました。
書込番号:7775856
0点

みなさまアドバイスありがとうございます。
ユーザー車検のガイドがネット上にいっぱいあるんですね。
車検は自分で、整備は専門店でお金と相談しながらやって
見ようかなと思い始めました。
と、ここでまた疑問が!純正マフラーからライディングハウスの
マフラーに交換済みです。テルミニのような爆音はしませんが、
ドカらしいおなかに響く音がします。車検に通るか否かはCOとNOxの
値次第ですか?予備車検テスター場なるものも有るようなので、
そこを利用してみるのも手でしょうか?
車検代行も1万円くらいであるんですね。車検用の整備も込みなら、
こちらも選択肢になるかも。うわー浮気性がばればれですね。
まー少し時間が有るのでよ〜く考えて見ます。
書込番号:7776836
1点

陸運事務所で”これでも通りますか?”と尋ねると教えてくれるでしょう。
改造届け?すればいいのかも。
全国の陸運局
http://www.kuruma-110.com/020/
書込番号:7777129
0点



M400に出会い、仕事で忙しくほとんど乗る事の無いまま2年…
やっと、可愛がれる時間が出来ました!
これからいっぱい可愛がっていくつもりです
まずは、ダイエット! 軽量化をメインにいじりたいんですが、いままで乗りついだコは、軽量化の必要の無いくらい軽いコだったんで(RG・VT・SRX・KATANAと250ばかり乗ってました)どこから手を付けて良いものか…
マフラーはUPタイプにしたいから、ステップからかな?
ご意見お聞かせ下さい
0点

個人的な見解ですが、バイクはバランスの上に成り立っている乗り物ですから、ポジションに不満が無いのなら安易にライディングポジションを変更するパーツを交換すべきでは無いと思っています。
軽量化に重点を置くのでしたら、ホイールの軽量化が効果が高いです。値段も高いのがネックですが。
書込番号:4132870
0点

私も軽量化にはホイールが効果的だと思います。
軽量化の目的次第ですが,一般的に運動性能の向上を目指すならバネ下荷重の軽減でホイールの軽量化をするのがもっとも効果的だといわれますね。
あとは、ブレーキディスクやキャリパー、もちろんマフラーの軽量化も効果的ですね。ただし、それぞれ十分な剛性が確保されていることも大事ですから、お値段のほうもそれなりに高価ですね。<10万円単位でお金が飛んでいきます(^^;しかも軽量なホイールはアルミホイールより耐久性に落ちるので、もとの純正ホイールは取っておいたほうが良いですよ。聞いた話ですが、マグネシウムホイールとかは100%の性能が発揮できるのは3年程度だそうです。あくまでレース用パーツとしての耐久性だそうです。
個人的にはライダー自身の軽量化が1番〈笑〉だと思います。
目的が取りまわしを楽に(250からの乗り換えと書いてあったので)という意味なら、定期的なグリスアップやタイヤの空気圧のチェック、nana-cさんのパワーアップがコスト的にも安いのではないかと思います。
それと2年ぶりに乗るならフルオーバーホールするくらいの気持ちでメンテに出されたほうが良いですよ。ドカの場合は国産車のような汎用性は低いので,きちんとした専門店で見てもらうようにしましょう。
書込番号:4133302
0点

今更なレスですが、軽量化する理由はなんですか?
例えば取り回しがきついとか、倒しこみがシビアだからとか色々ありますが。取り回しが目的であるならば、軽量化よりも重心を下げることを意識されたほうがいいと思います。例えば燃料を満タンに入れないというのが最も効果的です。
軽量化というのはバイクの改造において最も難しくお金もかかることです。ですのでマフラーを変える際に重量を意識してチョイスするなど、軽量化を第一目的にするのではなくパーツ交換の際の目安にしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:7548936
2点



はじめまして!
先月に2000年式のM400を中古で購入しました。
走行は20000kmです。。。
免許を取ったのも先月で、完全なド素人です。
わけのわからない様な質問だったら申し訳ないのですが、
10Kmほど走ると、
アイドリング中にエンジンの回転数が勝手に上がっていきます。
アクセルに触れてもいないのに、吹かしてる様な感じになります。
ウルサイのでクラッチを空けて回転数を下げているのですが、不安です。
何が原因だと考えられるでしょうか?
よろしければご教授お願いいたします!!
2点

aphex-twin さん、こんばんは。
M400の2000年式はまだキャブレターでしたっけ?それともインジェクション?
どちらのタイプにしても、M400で燃料吐出量が不安定になるという話しはバイクショップで教えてもらったことがあります。
修理、というより単純に再調整で直るケースが殆どだそうですので、一度バイクショップで症状を確認してもらい、対策してもらったらどうでしょう?
書込番号:7015397
0点

早速のご返信ありがとうございます!!
2000年式はまだキャブ車みたいです。
始動性もあんまり良くは無いです。。。
やっぱりキャブレターの調整が必要なんですね。
なにぶん古いバイクなので、
ショップに持っていくとあれも悪い、これも悪いとなりそうで不安ですが、
壊れるよりよっぽどマシですね。
とても参考になりました!
ありがとうございます!
書込番号:7015543
0点



初めまして、先日ついMonsterS4を中古で購入しました。別にドゥカ信者ではないけど、程度もよく手頃だったので、ついつい買ってしまいました。
乗ってみるとこれが楽しいの何の!ハマりました(^^♪
しかし、オイル漏れを発見・・・エンジンリヤーバンクの後ろ辺りにオイルが溜り、どうやらシリンダーの下側のパッキンからのようです。一般道を走ると滲む程度で、高速走行後溜まるくらいになってしまいます。
中古で購入して、まだ一ヶ月も経ってないけど、ドゥカショップではないし、購入したショップは直してくれそうもないです。(直せないか・・・)
あまりお金のかからない何か良い方法があれば、是非お願いします。
<m(__)m>
1点

普通に思いつくのは液体パッキンだけど、、、
でもシリンダーからの漏れは日々悪くなっていくので、ちゃんとしたSHOPで見てもらうといいよ。その車両が正規品なら見てくれると思う。平行輸入品だとわかりません。
>あまりお金のかからない何か良い方法
ドカとか乗らないことですね(^^;
いや、正直な話。メンテで年間最低10万円はかかると思っていいかと、、、
国産に比べると耐久性も低いのでこまめなメンテが必要です。
現実的に安く済ますなら、自分で作業をやることくらいかな〜
書込番号:7009311
2点

新谷かほる様
早速のご指導ありがとうございます。やはりケチることはできないか(^^ゞ
正直に買ってすぐで、ちょっときついですね。オイル添加剤は効果ありますか?よくオイル漏れを防ぐとかで書いてあるけど・・・。またボルトを増締めしても無理でしょうか?機会をいじるのは好きですけど、2ストなら何とか出来るけど、ドカは全く経験がないので、シリンダーパッキン交換は簡単に出来ますか?ネットで調べたけど、パーツリストはドカのページで入手しましたが、サービスマニュアルは見つかっていません。バイクは一応正規物で、ドカショップで見てもらえるけど、このような場合は大体幾ら位かかるかな?
初めてのドカなので、どこのショップがいいかも分からないので、お勧めはありますか?(今は千葉在住)宜しくお願いいたします。
書込番号:7009895
0点

オイル漏れの原因が、パッキンの不良によるものなのか、他の部分なのかで金額は違ってきます。
出来るだけ近くの正規代理店に見てもらってはどうでしょうか?
もしくはヤフー掲示板などは地域のバイクのりの情報交換の場になっているので、そこで聞くのもいいでしょう。
正規代理店でなくても、修理などが上手な店もあるようですよ。
特にドカでレース活動をしているような店はいいかもしれません。
ドカ関係の専門誌に載っているようなお店を訪れてみるのも良いでしょう。
結局は自分で探してみるしかないと思います。
ちなみに私が昔経験したオイル漏れの原因は、シリンダーを固定するボルトの強度不足による伸びが原因でした。新古で購入した為にメーカークレーム対応期間を過ぎており、自腹での修理となりました。パーツ代は数千円程度でしたが、工賃が高く5万円くらいかかったと思います。正規代理店での修理ではありませんでした。
とにかくドカは一般の国産バイクとは違う部分が多いです。
早期に腕のいいお店で見てもらうことをお勧めします。
書込番号:7011288
3点

新谷かほる様
貴重なアドバイスありがとうございます。
私が今回購入したのもまだ6千kmくらいのS4でした。買うのに財布を叩いてしまったため、少しでも節約できたらな、と思いまして(^^ゞ
周りはバイク乗ってる人いるけど、ドカに詳しい人はいなくて、今回は大変参考になりました。とりあえず、オイルとかも心配なので、週末オイル交換、周りの点検をやります。
時間があればドカの店にでも行ってきます♪
ありがとうございました!
書込番号:7011354
3点

こんばんわ。ここなんかが宜しいかと、。
http://www.goodwood.co.jp/index.html
市川、松戸ですね。
昔は、ビーエム、ドゥカティがメインって感じだったけど、ここ10年はハーレーメインみたいですね。
ハーレーの方が儲かるのかな?(流行モノなんで、。)
バンクの上の方(ヘッド側)なら自分で増し締めとかできるでしょうけど、下の方(クランクケース側)なら、一般の方なら無理だと思いますよ。
デスモでしょ。専用工具とか、いるんじゃないかな?
プロに任せた方が良いですよ、。
書込番号:7013004
3点

微ー痔ー図様
ありがとうございます。
漏れてる場所はリヤーバンク上のシリンダーのした側です。
戴いたアドレスを開いてみました、グッドウッドさんですね、聞いたことあります。
皆様のご意見を参考に、専門ショップに行って見ます。
ありがとうございました(^^♪
書込番号:7013722
2点



はじめまして。現在免許取得中でどうしてもモンスター400がほしいとかねがね思っていました。しかしなかなか資金繰りが思い通りいかずフルローンで購入しようかと悩んでいます。初めての購入で少し不安があるのですが、長く乗るに耐久性とかは大丈夫でしょうか?大事にしていきたいとは思っていますが・・・・。よろしければ教えてください。
2点

レスがないみたいなんで、わかる範囲で。。。。
国産車と比べれば当然維持費は高いです。
その理由の大きなところは正規代理店でのパーツ類購入や工賃が国産のそれより割高なためです。
車体周りは結構日本製パーツが使われたりするので、思ったより故障は少ないのですがちょっと壊れると修理するお店やパーツの選択肢が少ないので、どうしても割高になりがちです。
あと国産でも同様ですがメーカー指定のメンテをしないと保証が受けられないというのがありますよね。アレが国産より遥かに高いってこともありますね。
私が10年以上前にドカに乗っていたときは正規代理店ではないところからの購入でしたので、比較的割安でメンテしてもらってました。
SSだったのでポジションがキツク結局2年くらいで手放しましたが、1万キロ程度の走行では大きな故障はありませんでした。しかし振動による各部の緩みは発生していたようです。
確か5000kmでタイミングベルトの調整、1万キロで交換はしたほうがイイとは言われてましたね。交換する前に手放しちゃいましたけどね。ドカの場合ココが切れるとエンジンが大ダメージを受けるのでって脅されていた(笑)記憶があります。
個人的には外車に乗る場合、もしものときの修理費やカスタム代などを持っておかないと楽しみが半減するかと思います。
書込番号:6848436
2点

ありがとうございました。確かに維持費も考えないと大変ですね〜。正規代理店がすぐそばにあるので安心は安心だと思ってたんですが・・・。どうしようかよ〜く検討します。
書込番号:6849260
1点

こん**わ。
はじめてバイクに乗る方と仮定してお話しますが…。
初心者におすすめできるバイクではございません。(キッパリ)
初心者で、デザインに惚れて購入される方を多々見てきましたが(特にモンスタ)
乗り換えるか、降りていく方が、10人中7人居ました。
(残りの3人はどっぷり、はまってらっしゃる(^^♪)
降りてく方の理由で、一番多かったのが、低速(低回転)維持が
しにくい、扱いずらい。
(インジェクション仕様は、下のトルクが増しているから比較的扱い易いが…)
でした〜。(ならば、回せばいいのに…^^;)
で、維持費ですが、今年の'07モデルから購入されるとメンテナンス費用(部品代)が
50%オフですよ〜。
最近のは、当たりはずれがでかいけど、あまり故障してるの見たことないです。
(ちなみに、今までドカを4モデル乗り継いでますが致命的な故障は無かったです)
外れると、怖いけど…。
ちなみに、私は、金利0.9%フェアを利用して新車購入しました。
耐久性ですが、屋外保管ではそれなりですが、屋内ガレージ保管をされてる方の
バイクは、12年経っても(10万キロ走行)綺麗ですよ。
もちろん、メンテナンスをばっちりしないと機械だから壊れます。
正規代理店の客層には、気をつけて下さいね〜ww
では、良いバイクライフを。
書込番号:6849449
1点

ありがとうございました。現在所有している4輪車はVWとスマートなので、故障の多さスマートの低速の扱いづらさでとくに気にはならないとおもいます。結構年もくってるのであまりスピードや出だしにはこだわる事もないと思います。あのスタイルで優雅に走れたらな〜といつも夢見てしまします。ただ、ご意見を頂いたとおり素人が最初から乗れるバイクじゃないかな〜という思が・・・・。
じっくり検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:6849543
0点

>スマートの低速の扱いづらさでとくに気にはならないとおもいます
スマートって車ですよね?
バイクの場合、低速が扱いづらい=コケルってことに繋がりますよ(^^;
私のは900だったので、扱いづらいというか、低速走行自体辛い。
クラッチが乾式クラッチだったので、湿式のようなタメが皆無でスパッと繋げる必要があってなおさらでした。
イメージとしてはスタートしたら一気に60km/hくらいまで加速しないといけなくて、60km/h以下での走行は「いぢめか!?」と思うほど辛い状態でした。
逆に80km/h以上は快適でしたね。
モンスターはアップハンですから、いくぶん楽だとは思いますが排気量が400ですからどうでしょう?(^^;
基本的にドカは優雅に走るバイクでは無いですよ。ドカの乗り手の多くはカリカリの走り屋が多いです。
ドカ系の集まりとか危険です(笑)。
書込番号:6849652
2点

そうですね。たしかに二輪はこけますもんね。ありがとうございます。ただスマートも低速では丁寧扱わないとすぐにとまって危険なんです(笑)。しっかり練習してスピード出せるようにします(スピード狂になったりして・・・)。
書込番号:6849711
0点

初期のころのスマートしか乗ったことありませんが、面白いですね(^^)
シフトチェンジのタイミングを知らせるランプがあって、F1みたいだな。と、
はしゃいで、ぶん回して楽しんでましたが^^;
もうひとつ、僭越ながらアドバイスとして、
モンスタ400を購入する際は、インジェクション仕様を選択する方が、良いです。
新車はインジェクション仕様しかございませんが、中古ですと程度が良いですし、
何せインジェクション仕様ですと、低回転域のトルクがキャブ仕様よりも出ているため
比較的扱い易いです。但し、中古は中古ですので、しっかり品定めをして下さい。
(900ですと、キャブ仕様で、FCRに換装して…って私なら、しちゃう♪(爆))
正規代理店ですと、試乗車があるはずですので、試乗することをおすすめします。
(できれば、複数回( ̄ー ̄))
数多ある新車で買えるバイクの中で、個性のあるバイクのひとつです(^^)
生産国のようなラテ〜ン系なノリで、楽しんでください(^ ^)
では、良いバイクライフを。
書込番号:6853035
0点

>900ですと、キャブ仕様で、FCRに換装して…って私なら、しちゃう♪(爆))
FCRまではお金が回らなかったので、ノーマルのマニホールドの内径を削って太くしちゃいました。それでパワーアップしたのかはよく覚えてないです。
まぁ、乗ってるときは最高に面白いバイクでしたが、その面白さを得る為に捨てなきゃいけない快適性・利便性も多かったですね〜(^^;
今は余りバイクにお金かけれないこともあり、大人しく?カワサキのツインに乗っております。コイツはコイツなりに面白いですよ。
書込番号:6853196
0点

ドカではないですが
SuperDukeに乗ってます。
維持費が思ったよりも高くって
オイル・フィルター交換が2万でした。
モチュールにドレンが2箇所、フィルター3個もあるので
仕方がないように思いますが
ブレーキパットもも片側に4枚、前だけで8枚も有るし。
5000`でタペット調整があったり
タイヤもピレリのドラゴン出し。
保証期間内は自分で交換すると保証対象外になるし。
そのあたりの費用も聞いたほうが良いですよ。
書込番号:6853590
0点

いろいろなご意見ありがとうございます。やはりメンテ費用はもっと真剣に勉強しないといけないみたいですね。メンテナンスも楽しみにはしているんですが、部品が高いのはどうしようもないですね(笑)しかしいろんな意見を聞けば聞くほど乗ってみたいですね〜
書込番号:6853668
0点

*新谷かほるさんへ
@左のオクロックが意外に好み^^;
私も900に乗っていましたが、あの長いマニホールドの
内径を広げたことが無いから、結果わかりませんが、マニホールドといえば
あの長いマニホールドのおかげで、冬季はアイシングに悩まされました(-_-;)
(気温が零下でも、乗る奴も変かもだけど…)
FCRに換装したら、アイシングが起きなくなったのは、「?」でしたが
簡単にフロントが、パワーリフトしてしまう様になったのはオドロキでした(;^_^A
マフラーはノーマルだったので、このパワーで輝美に換えるとどうなの!!!?
って、試す前に「高値で買う」という豪気なひとが現れてドナドナされて行きましたw。
(あの感動をもう一度って、もう無理だよなぁ〜快適エンジンの水冷にどっぷしの今では)
*スレ主さんへ
まずは試乗してみることをおススメします。
メンテナンスは、機械製品なので必ず必要です。国産でも。
確かに、リプレイスパーツは割高ですが、純正品は国産とあまり変わらなくなってきてます。
(主な消耗品等)
ただ、外装品等は高い(と思う)ので、スライダーの装着や可倒式ではないフットペグに
交換しておくとコケた時の損傷が少なくて済みます。
私見ですが、あの乗ってる時の楽しさを得るにはそれなりのコストが必要なのだと思います。
余談です。
乗ってみるとわかるかと思いますが、快適に走行しようとすると、点数がいくら有っても
足りないかも…と、頭をよぎると思いますよ〜ww
それなりに…お願いします。
書込番号:6855665
0点

>あの乗ってる時の楽しさを得るにはそれなりのコストが必要
激しく同意(^^
>快適に走行しようとすると、点数がいくら有っても
足りないかも…と、頭をよぎると思いますよ〜ww
さらに激しく同意(笑)
ツーリング先で、ドカ乗りの集団(皮ツナギ着てるとさらに!)に『一緒に走る?』とか誘われても簡単に乗っちゃいけません。死ぬ思いします(爆)。
キレた人多いっす、ドカとかBMW乗りは、、、、トホホw
書込番号:6856330
0点

ご指導ありがとうございました。今日ディーラーからTELがあり、いろいろ聞きますと本当に消耗品等は国産と変わらないらしいですね。オイル等は多少高くなる傾向にあるそうですが、楽しさのほうが大きい!!!と強く勧められました。今週末に実車を見に行ってきます。楽しみ〜)
書込番号:6857411
0点

まぁ、そりゃ、販売店はいいこと尽くめでいいますよ(^^;
いずれにせよ、ご自分で体験されるのがいいでしょうね。
予算は多めにご準備くださいませ。
書込番号:6857618
0点

ディーラーからTELってことは、購入手続きをされているのかな?
ご購入されたのなら、ナラシはきっちりとしてくださいね(^ ^)
但し、たまには制限回転数よりも上まで回してください。
ドカの場合、個体差が激しく初回点検時のオイル交換で欠けたと
思われる金属片が出てきたことも有りますから、1000kmまでは
ガマンですよ〜。(私は一日で、終えましたがw)
あと、ドカに慣れていないうちに、正規代理店もしくは、ドカ(多数)だけでの
ツーリングには、参加しないようにしてください。
ドカ乗りには普通の速度でも、慣れていないひとには、恐怖ですし
平均速度が高いため、事故を起こす可能性が高いので、丁重にお断りください。
(ドカ乗りは、アフォが多いので違いに気付いていない方、多しww)
では、良いバイクライフを。
書込番号:6859172
0点

>ドカ(多数)だけでのツーリングには、参加しないようにしてください。
やっぱし、どこでも同じなんですかね〜(^^;
ドカ集団、BMW集団は危険(笑)ですね。
平均速度が半端じゃないですからね〜。。。。
低速とか非力に感じるかもしれませんが、これは粘りが無い仕様(ツイン全般に多い)ですから、シビアなアクセルワークが必要とされると思ってください。まぁ、上位のモデルと違い、クラッチも湿式ですから乗りやすいかもしれませんね。
なお、お金を大目に用意してくださいって言ったのは、カスタムしたくなるからですよ。特にマフラーはノーマルはお世辞にもいいとは言いがたいです。スリップオンでも結構高いですからね〜。。。
まぁ、誘惑に勝つか負けるかはスレ主さんしだいですが。。。w
書込番号:6859313
0点

モンスター800に3年ほど乗ってるので、参考程度に記載します。
なお、07モデルより「維持費50%ダウン」として精度の高い機械で製造しており、耐久性、維持費とも改善しているはずです。
・維持費
車体は上位モデルと同じなので、点検費用、パーツ等は高価です。
マフラーぐらい変えたいのですが、車検対応のマフラーが高価なのでノーマルのままです・・・
・耐久性
一度クラッチトラブルで入院しましたが、保障期間内でしたので無料でした。
他にトラブルなし。
・乗りやすさ。
時速40km未満だと扱いづらいですが、速度に乗ると安定します。
渋滞はつらいですね、低速トルクが少なくクラッチが重い。
(現行の400、S2R800のクラッチは軽いそうですが。)
現行モデルはSTベースのシャシーなので、ハンドリングは安定思考で初心者にもお勧めです。
FIなので真冬でも始動性、アイドリングとも安定しています。
初心者が「かっこいいから」って理由で買っても後悔しないと思いますよ。
維持費を考えると、ローンを保障期間内に払い終えるなら思います。
書込番号:6867892
0点

ディーラーに行ってきました。やはり現車は最高ですね。確かにRGM079さん のおっしゃるとおり、耐久性がよくなり維持費も昔と比べると格段に安くなるそうですね。たしかに点検等にはかかりそうですが、その分安心して乗れそうですね。商談中もひっきりなしに点検等が入ってきました。「みなさんこまめにやってるんだな〜」
と改めて感心しました。今週末までゆっくり考えま〜す。
書込番号:6871022
0点

>たしかに点検等にはかかりそうですが、その分安心して乗れそうですね。
>商談中もひっきりなしに点検等が入ってきました。「みなさんこまめにやってるんだな〜」
思いっきり私見ですが、これって
機械は壊れるモノと考える(欧米)か、機械は壊れないモノと考える(日本)か、
の違いではないでしょうか…。
暇つぶしにお店に来てるひともいらっしゃいますが…^^;
(開店〜閉店までってひとも…w)
そもそも、ドカティは競技車両をベースにして市販車を製作しておりました。
よって、耐久性の追求は、ベース設計には加味されていないため、メンテナンスは必須でした。
(今は、一部の車両のみですが、企業のバイクに対する考え方は変わってないかと思う、いや思いたい^^;)
で、何が言いたいかというと、自分でメンテナンスすればそんなに費用はかかりません。
自分でできなければ対価を払ってやってもらう。(当たり前だと思うが)
おいしいところのために耐久を犠牲にしているから、おいしいところを維持するためには、メンテナンスは必要。(モンスタ400は、あんまり気にしなくてもいいような…)
あ〜、誤解無きように。ふつうのメンテナンスを怠ること無く、かつ、
エンジンを回し気味に乗っていれば『今』のモンスタ400は、そうそう壊れないですよ。
但し、クラッチレリーズのシール不良はあるかも…。(^ ^) (湿式だったっけ…?)
(はずれ車両を引き当てるといろんな事が起きるけど…。)
では、良きドカと過ごすスペアタイムを。
書込番号:6872898
1点

おひさしぶりです。いろいろご指導ありがとうございました。販売店とも多数商談繰り返した結果、最後は試乗車の乗り心地と音にほれ込み購入する事となりました。今後もご指導をお願いいたします。
書込番号:6913731
1点



いろいろバイクに乗ってきたのですが,この度,縁あってST4S ABSを手に入れました。
ちょっと重くてツーリングスポーツという割には前傾で,低速トルクがなく,パワーバンドが狭く・・・と文句はいいたいけど,それ以上の何かを感じたくて,しぶしぶ乗っています。(何だか変な言い方ですけど)
しかしです・・・。ひとつだけ質問したいことがあるので,どなたか教えてください。お願いします。
出足ですが,
低速トルクがないので,慎重にクラッチをつなぎ(当然半クラッチになりますが)ますよね。エンストしないためにも。
少し出たところで,気をゆるめて開けると,すぐに「グガガァ・・」と,クラッチがすべっているようなとても耳ざわりな音がするのです。慎重に慎重につながないと,すぐに鳴きます。(ちなみに名変のついでに,走行6500kmでクラッチ板を新品に換えたばかりです)
国産・BMW・ビューエルと乗ってきましたが,この症状は経験したことないですが,ドカの特徴でしょうか?
4点

低速トルクが無いんじゃなくて、粘りが無いというか回転の上下がシビアってことでしょう。
>すぐに「グガガァ・・」と,クラッチがすべっているようなとても耳ざわりな音がするのです。
乾式クラッチだから、半クラダメですよ。スパっと繋いで、そのままアクセル開けてください。ゆったり走り出すとかいうように出来て無いですね。
半クラはマジダメですよ。バイク屋で言われませんでした?
まぁ、慣れればスパっと繋いでもスムーズにスタートできるようになるはずです。
そのためには握力も必要ですけどね。不慣れなうちはすぐに左手がつりそうになりますね。
以前にお乗りなったバイクのクラッチは湿式じゃありませんか?一般的には湿式が多いですね。国産でもレーサーレプリカの一部に採用されことがありますが、通常は湿式です。
個人的にはドカって、カリカリに飛ばす人向けのバイクって思ってますけどね。
実際にそうするとおもしろいバイクです。
私はその世界についていけずに2年で手放しました(^^;
書込番号:6858602
4点

んで、乾式クラッチは音が出るのは仕様です。
このへんも参考にね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81
書込番号:6858644
0点

新谷かおるさんの言う通りどっちかと言うとさっと繋いで加速してバタバタ走った方が面白かったバイクですよ?個人差有りますが、ゆっくり景色見てってタイプじゃなかったなぁ。
書込番号:6859021
3点

ドカエンジン9台乗り継いできた者です。
それ、ジャダーってやつです。
みなさんがご指摘されているように、
>慎重にクラッチをつなぎ(当然半クラッチになりますが)ますよね。
これはやってはいけません。ドカは乾式が多いのでクラッチがオイルに浸かってないから冷却されませんので半クラを多用していると焼けて歪んできます。
たぶんクラッチ板かハウジングがもう逝っちゃっているのでは・・・?
今のドカはどうだか知りませんが、信号待ちでクラッチ切って1速に入れておくのもハウジングが擦るからダメとか言われたぐらいですから・・・
渋滞では向かないバイクですね。
書込番号:6859049
6点

以前にST4Sに乗っていた経験よりお話します。
まずこのバイクのコンセプトですが、SBKほどの前傾ではなく
長距離も走れて、ドカの個性を味わえるコーナーリングがしたい!
と、云う人向けです。ですので、ドカの他のモデル(モンスタを除く)よりは前傾が
ゆるいのですが、BMW、国産等から比べれば前傾はきつい部類になるのでしょう。
(むるてぃ、GTが発売される前のモデルなので、どちらかといえば851系に近い)
乾式クラッチのつなぎ方に関しては、新谷かほるさんのご説明のとおりです。
補足として、ST4Sの場合、2500rpm〜3000rpmの間でクラッチをつなぐようにして
ください。
スパッとね。スパッとですよm9( ゜Д゜)
それ以上の何かを感じたければ、前後のサスペンションのオーバーホールを
実施していただき、STD設定に戻して、コーナー進入時6000rpm以下に落とさないように
注意して、かつ、パーシャルよりも少し開け気味(全閉区間を極力短く)にして
コーナーを曲がると、すごい感覚を味わえます(≧▽≦)
ひとり乗り仕様に設定を詰めていくと更なる世界が、あなたを襲う(≧▽≦)
スリッパを付けるとさらに…( ̄ー ̄)
ST4Sは、996のエンジンですので、8000rpm以上回転を上げないとパワーが
ついて来ないです。ツアラー向きのエンジンでは無いですね。
では、良いバイクライフを。
*上記のような乗り方は、サーキットで…。(大人的対応を望みます)
書込番号:6859061
7点

あと、バッテリー上がりにはご注意ください。
トリクルを付けておくことをおススメします。
では、良いバイクライフを。
書込番号:6859081
2点

モンスター900に乗ってますが。
クラッチのミート時に出る音と振動はジャダーですね。
ハッキリ言ってしまうと、クラッチのつなぎ方が下手と言う事です。
乾式クラッチは、湿式クラッチと違って、ダラーっと繋いではいけません。
低回転でミートの時間を短くし、スパッと繋いで、後はアクセルで加速すればジャダーは出ません。
ドカのエンジンは、そんなに簡単には止まりませんよ。
ドカのクラッチは、国産やBMWなどではあまり使われない乾式クラッチですので、乾式クラッチに合わせた乗り方が出来る様になってくださいね。
書込番号:6859115
2点

もはや、どーでもいいがスレ主行方不明?
もともとネタだったってことはないだろうけど、、、
まぁ、数少ないドカユーザーの話が一致してて面白く読ませてもらった(^^
書込番号:6860628
4点

ってか、なんでSTの話なのに、モンスタ板にスレ立てたのかな?
あ〜、フレームが同じだからなのか!?
( ̄ー ̄)
書込番号:6873003
5点

アレ?モンスターの話じゃなかったの?(笑)
よくよく見たら、、、
>縁あってST4S ABSを手に入れました。
ってあるね〜。
てことは乾式じゃなくて湿式?
ST3って言うモデルは湿式になってますね〜。
じゃぁ、全然話が違ってくるのかな〜?まぁ、いいかスレ主行方不明だし、、、、(^^;
書込番号:6873237
1点


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