このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 3 | 2025年11月21日 07:54 | |
| 60 | 6 | 2023年8月17日 21:01 | |
| 19 | 6 | 2023年6月2日 19:38 | |
| 8 | 2 | 2023年2月18日 17:06 | |
| 9 | 4 | 2023年1月19日 19:21 | |
| 3 | 0 | 2023年1月19日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ
4月にユーロ5注文8月デーラー着。
真夏の車検が嫌なので、10月まで伸ばしてもらい
ETC、ハンドルガード、パニア、トップをデーラー取付納車。
順調に乗って帰宅。
翌日セルは廻るがエンジンかからず。
デーラーに連絡したらインジェクションだろうと、
自分で外して掃除、エンジンかかるもすぐ止る。
また外して超音波洗浄。エンジンかかるが吹きあがらず
停止した。
デーラーまで遠いのでインジェクション送ってもらった。
交換したら1発で始動。今でも調子いい。
ドラレコ、グリップヒーター、ナビ、無線を
自分で取付。怪しい純正バッテリーをSHORAIに交換。
450kでオイル交換。ドレン横の2本ボルトもはずした。
こんなに汚れるの?って感じ。
ヤマルーブプレミアムに交換
エンジン音が静かになった。
次回は2000kだが1000kで交換してみよう。
順調に700k走行した。メーター周りから
ある回転数時ビビり音が出る。
シールド?メーター?ヘッドライト?
原因はヘッドライトとヘッドライトケースでした。
薄いゴムパッキン挟んで解決。
購入してからは同じバイクに遭遇したことない。
会って話してみたい。
空冷単気筒このサイズ感で購入した。
決して速くないバイクです。
10点
おはようございます。
4年前、東京の外車を扱っているディラーでモトグッチV7Vを購入した時、そのお店でロイヤルエンフィールドも扱っていました。そして店長がヒマラヤに乗っていました。
本当は私もモーターサイクルショーでヒマラヤを見て、購入検討でその店に行き、置いてあった店長のヒマラヤに跨らせてもらいましたが、足つきが微妙でした。
そして店長からはトップギアで談合坂の坂は登れないよと言われ、店長から勧められたV7Vにしてしまいました。
当時は輸入代理店が交代した時で、お店にあたらしい車種は入ってきていませんでした。
その店長ですが、今は輸入元として活躍しているようで、今年のモーターサイクルショーでお見掛けしました。
書込番号:25542542
1点
HIMARAYA1年が過ぎました。
SHORAIバッテリーが3週間程で上がります。
専用充電器でマメに充電してたんですが、
1年で死亡してしまいました。
今はGSユアサYTX9-BSです。
充電電圧が12.1しか上がりません。
エンジンはかかるのでしばらく様子見ます。
書込番号:26066659
1点
SYORAIバッテリーが死んだ。
専用充電器でマメに管理したつもり。
GSYUASAにした。
安心してロンツー出来ないので
売却しようと思ったら、
メチャ安いので乗ることにした。
ロイエンはリセールバリュー悪いです。
今度は充電しない
レギュレータみたい
部品待ち。
書込番号:26345195
0点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > クラシック500
4月に購入して7.000キロを走りました。10月には東北ツーリング(約2.000キロ)も経験。
エンジンや電装は故障していません。しかしこの間・・・・
● 点火プラグカブリによる起動不能 ●メーターランプ、ポジションランプの球切れ
● ハンドルロック故障 ●クラッチワイヤ切断・・・補機の故障が続いています。
ま、これは想定内。これらのトラブルを補って余りある魅力が満ちています。
長所
〇 オートデコンプ付きで起動はあっけないほど簡単。安定するまでも極めて短時間です。
〇 燃費が良い。通勤で27Km/?、ツーリング時で34Km/?。現在の所、平均で29Km/?。
〇 懐かしいスタイル。(大のメグロファンです)
〇 意外なほどコーナーが安定している。W650より良いと感じました。
〇 単気筒らしく、一発一発の音が生きてるって感じがします。
〇 クラッチは軽く、ブレーキも普通に効く。
短所
● どこのバイク屋でも扱ってくれるというわけではない。
● 座席位置が高く、僕のコンパスではダートを走ると制御しにくい場面も合った。
(この度のツーリングでは朝日スーパーラインを走ってきました)
● 荷台が小さい。(鉄筋で自作しました)。
● トルクバンドが極めて狭い。トップで60km/h以下では走れない。
※上の方もすぐ頭打ちになる(ま、こんな乗り方をするバイクじゃないですがね)
● ヘッドライトが暗い。球を60ワットにし、電気不足分はテールランプの球をLED化した。
● フロントが19インチになった分相対的にサイドスタンドが短くなり、傾斜が非常に大きい。
(スタンドを切って中に鉄筋を入れ、伸ばした)
※ メグロだとこんな値段で買えないでしょうし、部品供給も簡単ではない。
現行車でロングストロークOHV単気筒に乗れるとは有り難い。しかも日頃の足として使えます。
短所が多くなりましたが、この手のバイクの魅力を数字で表すのは燃費以外には無理。
そこんところが悔しいです。
18点
町で止まってるのたまに見かけますが
ミッションやエンジン本体は大丈夫ですか?
メグロやW1の方が壊れにくいかもしんない
昔のクラッチワイヤーは弱かったですね
BMWのRなんかもワイヤーよく切れた
国産の2倍以上するのに国産車のワイヤーの方が丈夫
昔メグロSG250は先輩の乗った事有ります
その気になったらトップギアで発進できる(笑)
W1Sも、今では考えられないほど喧しい単車、
自動巻きの腕時計振動で壊れる
ブレーキとチェンジペタルが左右逆も戸惑う
まあ洗練されてくると人側に依頼する部分が少なくなり、
似たり寄ったりのベクトルになりますので、普通の優等生ばいくはツマランと感じるかな
カチッとしたレーサーなんかとは違う意味で、機械に対し対話が必要(普通に走らせるだけで)
4輪にしろ、2輪にしろ進歩はすごいものです
昔はバイクの足らない部分を、乗り手側が補っていたのですが、今やバイクの方が補ってくれる傾向有りますから
でかいおもちゃ・・よろしいかと
書込番号:16935855
6点
ほんまでっかさん、早速のお返事ありがとうございます。全部読ませて頂きました。懐かしいですね。
陸王250は見たことがありません。大分県の湯布院には岩下コレクションという館があって300台以上の
バイクが展示してあります。そこで見たバイクも何台かありました。
ところで僕はカワサキ党というわけじゃなく、原風景は目黒です。その流れをくむのがW1系であり、
中古ばかりですが3台乗り継ぎ、28年、その後W650に12年間。
その前はCB350(国内版)、そうそう、C72、C92も乗ってたことがあります。
ですからCDも好きな部類ですよ。
書込番号:16936311
6点
保護者はタロウさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
ミッション、エンジン本体は7000キロでは大丈夫です。クラッチも軽い・・・なのにクラッチケーブル切れましたが(-_-;)。応急措置としてワイヤーを抜き、ステンレスの針金を入れました。これがなぜか具合良い。撚り線でない分ストレートに力が伝わります。どれぐらい持つか分かりませんが、当分このまま乗ってやろう。
エンジンはEFIのおかげかどうか分かりませんが、非常に安定しています。11月までは起動後すぐにアイドリングが安定していました。寒くなってきて今では30秒ほどアクセルから手が離せません。
でもW1S時代はちょっと走ってからでないと安定しませんでしたからね。しかも半年に1回はポイント磨いて神格(進角)調整←(ATOKでさえ「進角」が無い!)しなければアイドリングが崩れました。
W1Sは左ブレーキなのでUターンはやりやすかったです。キックしてそのままチェンジできますから信号待ちでエンストしても慌てなくてもいいし・・・。
こう書くと、確かに昔のバイクは機械に対して対話が必要だったのですね。
でも僕はそれを求めてエンフィにしたわけじゃありません。W650に12年間乗り、メンテナンスフリーの有り難さを味わってますから。エンフィは優等生であってほしいと願います。なるべくお金は使いたくないですから(^_^;)
よいおもちゃになってくれたらな・・・。
書込番号:16936677
12点
新車からおろして10年目。エンジンのドレンボルトが壊れました。
今年は東北ツーリング中にスイングアームの付け根の溶接が外れ、走行不能に。持っていた結束バンドを総動員してなんとか帰ってこられました。後日、修理に¥72.000かかりました。
このツーリング中にスピードメーターが動作不良(積算計は正常j)。これは交換になるそうです。
お店によると、フロントまわりにもガタがでているそう。走行距離は4万5千キロメートル。そろそろスプロケット、ドライブチェンの交換です。これは国産車でも必要なので、特にエンフィールドだからということではありません。
走行5万キロを前にしてドレンボルトといい、スイングアームといい、スピードメーターといい、国産車では経験した事のないような故障が続いています。購入を検討されている方にはこのような経験をお伝えしたいと思います。
書込番号:25387178
7点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ
10数年ぶりのリターンライダーです。
昔々若い頃はモトクロッサーでコース走ったり、レースに出たり、仲間とツーリングしたり林道走ったりして楽しんでいましたが、結婚してから10年以上バイクと離れた生活をしていました。
体力が落ちて体にも不調が出てくる歳になり、1年ほど前から体力づくりのためにジムに通い出したりしてるうちに、「やりたいことはできるうちにやろう!」と思い立ってまたバイク乗ってみることに。
若い頃のように速さを競うバイクに乗ろうとも思わないけど、走行モードをボタンで変えられるような楽ちんバイクも退屈かなーと思い、国内外のバイクを見て歩いたり試乗してるうちに乗りたいバイクがどんな感じかつかめてきて、オフロードもそれなりに走れてのんびりツーリングできて、そこまで価格が高くない(重要)マシンがいいなあと探していて見つけたのがこのRoyal Enfieldのヒマラヤでした。
ロイヤルエンフィールドってどこのバイク?と調べるとなんと「インド製」しかも411cc!!
インド製って品質どうなんだろう?とオーナーのレビュー調べたり、実際取り扱っているバイク屋さん行って話を聞くと、「昔(10年前くらいまで)は、設計も古くて故障が多いバイクメーカーだったけど、ここ近年は生産技術や設備が良くなって、生産には日本の車メーカーに在籍してた人も加わってたりして品質が格段に向上した」との事。
近くの販売店ではヒマラヤの試乗車がなかったので、東京に仕事で行った際に東京の杉並区にあるRoyal Enfieldのショールームに寄ってヒマラヤを試乗させてもらい、さらに詳しく話を聞いてるうちに購入することに決定。
近くの販売店に申し込みして、純正の両サイドパニアケースやエンジンガード、ハンドガードなど諸々装着して全て込みで110万位。
輸入車なので検査など時間かかるらしく納車まで約2ヶ月くらい待って晴れて納車。
納車後はなかなか時間取れなくて思ったほど乗れてないけど、久しぶりのバイクはとても楽しくのんびり週末ツーリングを楽しんでいます。
結構トルクがあって、ヘッドライトなんかがハンドルにマウントされていない(車体フレーム側についてる)ので取り回しが非常に軽く、「これならビギナー向けのエンデューロレースくらい出られるかも」と思うようになりました。
ネットで調べると、本国ではヒマラヤ地方の高度5000mを超える場所を、体が大きくないインド人でも楽に操って走れて、かつシンプルで整備がしやすくとにかくタフである事が求められてできたマシンだそうです。
鉄フレームなのも修理が簡単だからというのが理由みたい。そんな生い立ちのバイクなので結構荒く乗っても故障することもなく悪路も楽に走ってくれて久しぶりにバイクを操る感覚を楽しんでいます。
車体価格もさることながら、物価の安いインド製なので、パーツが安い!国内純正品でも十分安いけど、eBayなどの海外ネット通販だと国産バイクより維持費安く抑えられると思います。
11点
こんにちは。
ロイヤルエンフィールドと言えばクラシカルなカフェレーサーのイメージでしたが、
こういうネオクラなアドベンチャーもお洒落で格好いいですね。
こういうバイクは服装もそれなりに拘って乗りたいですね(^^)
去年買ったアドベンチャーのムック本にヒマラヤンが紹介されていて、
へ〜こういうのがあるんだ、と思いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4862795951
排気量も400ccクラスで扱いやすそうですね。
ご安全に楽しまれてください。
書込番号:25283202
2点
コメントありがとうございます!
この本私も買いました!
ヒマラヤは411ccという謎の排気量で、あと12cc少なければもう少し売れるんじゃ?と思うのですが、乗ってる人をほぼ見ないレア感も気に入っています(笑
書込番号:25283278
1点
>ヒマラヤは411ccという謎の排気量で、あと12cc少なければもう少し売れるんじゃ?と思うのですが、乗ってる人をほぼ見ないレア感も気に入っています
411tと聞いて初期型のCB400FOUR「408t」を思い出した。古き良き時代。
書込番号:25283337
1点
今晩は。
5年前か6年前のモーターサイクルショーで初めてヒマラヤを見ました。(最初は「ヒマラヤン」と呼んでいました。)
跨ってみたところ、背の低い私(身長162cm)でも足がついたので、当時ロイヤルエンフィールドを扱っていた福田モーター商会さんを訪ねたのですが、なかなか試乗車が入ってこなかったです。
福田モーター商会さんからロイヤルエンフィールドやモトグッチィなどが分店化したところで試乗車に乗れたのですが、実際に乗ってみると足付きに不安が有り、同じ店舗にあったモトグッチィV7Vの方が足付き良かったのでそちらにしちゃいました。
もう一つヒマラヤをあきらめた理由は、ヒマラヤに乗っていた店長から、ヒマラヤでは中央高速の談合坂の上り坂は1段落とさないと登れないよという一言でした。
その福田モーター商会は会社譲渡で無くなっちゃいましたが、その時の店長さんはロイヤルエンフィールドの総代理店のピーシーアイ(株)にいます。
書込番号:25283362
1点
>ドケチャックさん
コメントありがとうございます!
>411tと聞いて初期型のCB400FOUR「408t」を思い出した。古き良き時代。
初期型のCB400FOURは408ccだったんですか!これまた微妙な排気量ですね!
>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます!
福田モーター商会さん懐かしいです!昔、東京住んでた時に初台?だったかにあった店舗でBMWのF650GS買ったのですが、思えばヒマラヤはあのバイクに似た乗り味です。モトグッチV7III良いですね〜
書込番号:25283716
2点
>nori-iskoさん
福田モーター商会でF650GSを購入したことが有ったのですね。お店は江東区の佐賀、永代橋のたもとだったのですが、入っていたビルの建て替えで湾岸地区に移っちゃいました。お店の経営もコシダさんに営業譲渡しちゃっています。
F650GSは、会社仲間のツーリングで2気筒になった車体で毎回奥さんとタンデムで来るメンバーがいます。
書込番号:25284683
1点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > コンチネンタル GT 650
セパハンあまり下げずに装着
※その分カウルに干渉するためハンドルの切れ角犠牲に
3cm下げでトップブリッジの上は死守しました
ポジション的にはあまりノーマルと変わらず
※突き出し量を調整して実質2cm下げなりました
試乗した感じは快適ツーリング仕様の予感です♪
6点
>ケンパパUさん
良い感じですね
シート下のバックは邪魔にならないのですか?
レンズのせいかもしれませんが割と厚みありますよね?
書込番号:25147475
1点
>ktasksさん
最初サイドカバーに合わせて取り付けたときは停車時に左足のモモ裏に当たり足が付かずに焦りました><現在はできるだけ後ろに寄せて問題なしです!合羽が綺麗に収まっています。
書込番号:25148265
1点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > INT650
continental GT650がなかったのですが同じエンジンなので
空冷2気筒の気軽なバイクです
中型車並みの車格と軽さで取り回しは随分と楽
ハイテクは一切なしABSだけ装備されています
空冷2気筒でマフラー2本出しでクラシカルな外観が気に入っています
4点
こういうのは面倒見てくれるお店が近くにある人だけの特権ですね。
書込番号:25100057
2点
こんにちは。
めちゃめちゃ格好いいですね。
タンクはメッキでしょうか。
2本出しマフラーにバーエンドミラーもシブいです。
書込番号:25100617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
一昨年は、箱根バイクパラダイスに試乗車が置いてありましたね。
書込番号:25100813
1点
>暁のスツーカさん
>BAJA人さん
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます
わたしも購入まであまり存じないメーカーでしたが
友人がメテオ350など複数所有していたので紹介していただき購入しました
2本出しマフラーなどバイクらしいバイクの気がします
メッキタンクの試乗車にやられメッキを注文しました
ジャストサイズでよき相棒になる予感がします
書込番号:25104579
1点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > コンチネンタル GT 650
※価格コムさんにコンチネンタルGT650作っていただいたのでINT650から引っ越しました
空冷2気筒の気軽なバイクです
中型車並みの車格と軽さで取り回しは随分と楽
ハイテクは一切なしABSだけ装備されています
空冷2気筒でマフラー2本出しでクラシカルな外観が気に入っています
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













