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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 3 | 2025年11月21日 07:54 | |
| 56 | 0 | 2021年7月22日 17:58 |
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バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ
4月にユーロ5注文8月デーラー着。
真夏の車検が嫌なので、10月まで伸ばしてもらい
ETC、ハンドルガード、パニア、トップをデーラー取付納車。
順調に乗って帰宅。
翌日セルは廻るがエンジンかからず。
デーラーに連絡したらインジェクションだろうと、
自分で外して掃除、エンジンかかるもすぐ止る。
また外して超音波洗浄。エンジンかかるが吹きあがらず
停止した。
デーラーまで遠いのでインジェクション送ってもらった。
交換したら1発で始動。今でも調子いい。
ドラレコ、グリップヒーター、ナビ、無線を
自分で取付。怪しい純正バッテリーをSHORAIに交換。
450kでオイル交換。ドレン横の2本ボルトもはずした。
こんなに汚れるの?って感じ。
ヤマルーブプレミアムに交換
エンジン音が静かになった。
次回は2000kだが1000kで交換してみよう。
順調に700k走行した。メーター周りから
ある回転数時ビビり音が出る。
シールド?メーター?ヘッドライト?
原因はヘッドライトとヘッドライトケースでした。
薄いゴムパッキン挟んで解決。
購入してからは同じバイクに遭遇したことない。
会って話してみたい。
空冷単気筒このサイズ感で購入した。
決して速くないバイクです。
10点
おはようございます。
4年前、東京の外車を扱っているディラーでモトグッチV7Vを購入した時、そのお店でロイヤルエンフィールドも扱っていました。そして店長がヒマラヤに乗っていました。
本当は私もモーターサイクルショーでヒマラヤを見て、購入検討でその店に行き、置いてあった店長のヒマラヤに跨らせてもらいましたが、足つきが微妙でした。
そして店長からはトップギアで談合坂の坂は登れないよと言われ、店長から勧められたV7Vにしてしまいました。
当時は輸入代理店が交代した時で、お店にあたらしい車種は入ってきていませんでした。
その店長ですが、今は輸入元として活躍しているようで、今年のモーターサイクルショーでお見掛けしました。
書込番号:25542542
1点
HIMARAYA1年が過ぎました。
SHORAIバッテリーが3週間程で上がります。
専用充電器でマメに充電してたんですが、
1年で死亡してしまいました。
今はGSユアサYTX9-BSです。
充電電圧が12.1しか上がりません。
エンジンはかかるのでしばらく様子見ます。
書込番号:26066659
1点
SYORAIバッテリーが死んだ。
専用充電器でマメに管理したつもり。
GSYUASAにした。
安心してロンツー出来ないので
売却しようと思ったら、
メチャ安いので乗ることにした。
ロイエンはリセールバリュー悪いです。
今度は充電しない
レギュレータみたい
部品待ち。
書込番号:26345195
0点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > クラシック350
私の愛車 初年度登録平成24年式 クラシック350 キャブ車の最終型です
初めての外車です、以前にSR500に乗っていた時期がありますが、単j気筒の鼓動感は間違いなくSR以上です
良く言えば単気筒らしさを存分に味わえます
単気筒に興味なければ振動が多すぎるクソバイクです、スピードも出ないし、ただし5速80km位でハンドル回りの
振動は収まります、街中走行時、信号が多いとスピードも出せませんので、手がしびれます
まずこのバイクで経験した故障を書いてみます
1、チェーンが切れた、通勤で乗っていますが家に到着する50m前でチェーン切れ、家のそばでホントの良かった
2、メインキーシリンダー故障、バイパスから降りる為、スロープを下り中エンジン停止、ヒューズ切れでもないし
原因が分からず、後日キーシリンダーが死んだことが分かった、純正パーツは2ケ月位かかると言われた為
ネットで汎用のキーを購入して取り付けた、汎用の方が金属製で丈夫そう、純正はプラスチック製でチャチ
バイパス上でなくてホント良かった
3、バックミラーがもげた、バイクカバーをかけているが、朝バイクカバーを外そうとバサッとしたところバイクカバーに
引っかかったミラー部分がポロッともげた、何で?これだけで取れる?って感じ
4、スピードメーターの針が下がらなくなった、60kmで走行後、信号で止まってメーターをみると60kmのままだった
コンコンたたくと少しづつ下がるが、走り出すとまた走行していたスピードをさしたまま
ヤフオクでブリットの新品メーターを買ったが当然カプラが違い、配線を切って一本一本つないだ
ハイビームインジケーターランプをニュウトラルランプとしてつなげた、アイアンエンジンの頃のブリットには
もともとニュウトラルランプが無いからね、その代わりニュウトラルファインダーが有る
5、スターターリレーパンク セルが何か調子悪いなーと思っていたところ、おそらくリレー内のスイッチが張り付き
通電したままの状態になったのでしょう、すぐにバッテリーがあがってしまい、今はスターターリレーの
カプラを外しキックのみで始動、これでバッテリーは上がらなくなった
このバイクはオートでコンプでエンジンは簡単にかかる、SRの様な儀式は不用
6、アンメーターに水が入る 雨の日の走行時や走行後アンメーターに水が入り曇る
そのうち針の動きが鈍くなってきたため、ヤフオクでエンフィールドの新品アンメーターを見つけ購入したが
これもカプラが合わず、一本づつなげる
7、スイングアームピボットシャフトの不具合かな?と思う リアタイヤを交換するときに気が付いたが
スイングアームが左右に数ミリカクカクって動く、分解してみないと何とも言えないが、ブッシュの交換で
直ると思う、通勤の足がこれしか無い為、しぶしぶこの状態で乗るしかない
主な故障はこんなところ、(細かいとこはまだ有るが)私は以前自動車整備士として働いていたこともあり 以上の様な
自分でなんとかなりそうな故障は対処してきたが、国産車では経験がない故障ばかり、いい経験させてもらっている
と言えるが、ほとほとうんざりしてきた、今度はなんだ?って感じ
自分でいじってしまうと正規代理店では修理を受け付けない場合も考えられるので、整備能力が乏しい人は
些細な故障でも販売店でみてもらいましょう
このバイクの乗る意味
故障ばかりのバイクで、やっぱ国産車が無難だよなー、そろそろ他のバイクにしたいなーとは思うんだけど
だったらどのバイク?って考えた時、特に欲しいバイクが無いんだよね、このスタイルと調子がいい時の乗り味は
このバイクの最大の魅力であり、大きさもそう、もっと大型のスポーツバイクもいいけど、普段使いには大きすぎるし
日常使いからツーリングまでこなせる、自分にとって丁度いい大きさのバイク、もう少し乗ることになりそうだ。
56点
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