このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 3 | 2025年11月21日 07:54 | |
| 19 | 6 | 2023年6月2日 19:38 | |
| 8 | 2 | 2023年2月18日 17:06 | |
| 3 | 0 | 2023年1月19日 19:17 | |
| 9 | 4 | 2023年1月19日 19:21 | |
| 56 | 0 | 2021年7月22日 17:58 |
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バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ
4月にユーロ5注文8月デーラー着。
真夏の車検が嫌なので、10月まで伸ばしてもらい
ETC、ハンドルガード、パニア、トップをデーラー取付納車。
順調に乗って帰宅。
翌日セルは廻るがエンジンかからず。
デーラーに連絡したらインジェクションだろうと、
自分で外して掃除、エンジンかかるもすぐ止る。
また外して超音波洗浄。エンジンかかるが吹きあがらず
停止した。
デーラーまで遠いのでインジェクション送ってもらった。
交換したら1発で始動。今でも調子いい。
ドラレコ、グリップヒーター、ナビ、無線を
自分で取付。怪しい純正バッテリーをSHORAIに交換。
450kでオイル交換。ドレン横の2本ボルトもはずした。
こんなに汚れるの?って感じ。
ヤマルーブプレミアムに交換
エンジン音が静かになった。
次回は2000kだが1000kで交換してみよう。
順調に700k走行した。メーター周りから
ある回転数時ビビり音が出る。
シールド?メーター?ヘッドライト?
原因はヘッドライトとヘッドライトケースでした。
薄いゴムパッキン挟んで解決。
購入してからは同じバイクに遭遇したことない。
会って話してみたい。
空冷単気筒このサイズ感で購入した。
決して速くないバイクです。
10点
おはようございます。
4年前、東京の外車を扱っているディラーでモトグッチV7Vを購入した時、そのお店でロイヤルエンフィールドも扱っていました。そして店長がヒマラヤに乗っていました。
本当は私もモーターサイクルショーでヒマラヤを見て、購入検討でその店に行き、置いてあった店長のヒマラヤに跨らせてもらいましたが、足つきが微妙でした。
そして店長からはトップギアで談合坂の坂は登れないよと言われ、店長から勧められたV7Vにしてしまいました。
当時は輸入代理店が交代した時で、お店にあたらしい車種は入ってきていませんでした。
その店長ですが、今は輸入元として活躍しているようで、今年のモーターサイクルショーでお見掛けしました。
書込番号:25542542
1点
HIMARAYA1年が過ぎました。
SHORAIバッテリーが3週間程で上がります。
専用充電器でマメに充電してたんですが、
1年で死亡してしまいました。
今はGSユアサYTX9-BSです。
充電電圧が12.1しか上がりません。
エンジンはかかるのでしばらく様子見ます。
書込番号:26066659
1点
SYORAIバッテリーが死んだ。
専用充電器でマメに管理したつもり。
GSYUASAにした。
安心してロンツー出来ないので
売却しようと思ったら、
メチャ安いので乗ることにした。
ロイエンはリセールバリュー悪いです。
今度は充電しない
レギュレータみたい
部品待ち。
書込番号:26345195
0点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ヒマラヤ
10数年ぶりのリターンライダーです。
昔々若い頃はモトクロッサーでコース走ったり、レースに出たり、仲間とツーリングしたり林道走ったりして楽しんでいましたが、結婚してから10年以上バイクと離れた生活をしていました。
体力が落ちて体にも不調が出てくる歳になり、1年ほど前から体力づくりのためにジムに通い出したりしてるうちに、「やりたいことはできるうちにやろう!」と思い立ってまたバイク乗ってみることに。
若い頃のように速さを競うバイクに乗ろうとも思わないけど、走行モードをボタンで変えられるような楽ちんバイクも退屈かなーと思い、国内外のバイクを見て歩いたり試乗してるうちに乗りたいバイクがどんな感じかつかめてきて、オフロードもそれなりに走れてのんびりツーリングできて、そこまで価格が高くない(重要)マシンがいいなあと探していて見つけたのがこのRoyal Enfieldのヒマラヤでした。
ロイヤルエンフィールドってどこのバイク?と調べるとなんと「インド製」しかも411cc!!
インド製って品質どうなんだろう?とオーナーのレビュー調べたり、実際取り扱っているバイク屋さん行って話を聞くと、「昔(10年前くらいまで)は、設計も古くて故障が多いバイクメーカーだったけど、ここ近年は生産技術や設備が良くなって、生産には日本の車メーカーに在籍してた人も加わってたりして品質が格段に向上した」との事。
近くの販売店ではヒマラヤの試乗車がなかったので、東京に仕事で行った際に東京の杉並区にあるRoyal Enfieldのショールームに寄ってヒマラヤを試乗させてもらい、さらに詳しく話を聞いてるうちに購入することに決定。
近くの販売店に申し込みして、純正の両サイドパニアケースやエンジンガード、ハンドガードなど諸々装着して全て込みで110万位。
輸入車なので検査など時間かかるらしく納車まで約2ヶ月くらい待って晴れて納車。
納車後はなかなか時間取れなくて思ったほど乗れてないけど、久しぶりのバイクはとても楽しくのんびり週末ツーリングを楽しんでいます。
結構トルクがあって、ヘッドライトなんかがハンドルにマウントされていない(車体フレーム側についてる)ので取り回しが非常に軽く、「これならビギナー向けのエンデューロレースくらい出られるかも」と思うようになりました。
ネットで調べると、本国ではヒマラヤ地方の高度5000mを超える場所を、体が大きくないインド人でも楽に操って走れて、かつシンプルで整備がしやすくとにかくタフである事が求められてできたマシンだそうです。
鉄フレームなのも修理が簡単だからというのが理由みたい。そんな生い立ちのバイクなので結構荒く乗っても故障することもなく悪路も楽に走ってくれて久しぶりにバイクを操る感覚を楽しんでいます。
車体価格もさることながら、物価の安いインド製なので、パーツが安い!国内純正品でも十分安いけど、eBayなどの海外ネット通販だと国産バイクより維持費安く抑えられると思います。
11点
こんにちは。
ロイヤルエンフィールドと言えばクラシカルなカフェレーサーのイメージでしたが、
こういうネオクラなアドベンチャーもお洒落で格好いいですね。
こういうバイクは服装もそれなりに拘って乗りたいですね(^^)
去年買ったアドベンチャーのムック本にヒマラヤンが紹介されていて、
へ〜こういうのがあるんだ、と思いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4862795951
排気量も400ccクラスで扱いやすそうですね。
ご安全に楽しまれてください。
書込番号:25283202
2点
コメントありがとうございます!
この本私も買いました!
ヒマラヤは411ccという謎の排気量で、あと12cc少なければもう少し売れるんじゃ?と思うのですが、乗ってる人をほぼ見ないレア感も気に入っています(笑
書込番号:25283278
1点
>ヒマラヤは411ccという謎の排気量で、あと12cc少なければもう少し売れるんじゃ?と思うのですが、乗ってる人をほぼ見ないレア感も気に入っています
411tと聞いて初期型のCB400FOUR「408t」を思い出した。古き良き時代。
書込番号:25283337
1点
今晩は。
5年前か6年前のモーターサイクルショーで初めてヒマラヤを見ました。(最初は「ヒマラヤン」と呼んでいました。)
跨ってみたところ、背の低い私(身長162cm)でも足がついたので、当時ロイヤルエンフィールドを扱っていた福田モーター商会さんを訪ねたのですが、なかなか試乗車が入ってこなかったです。
福田モーター商会さんからロイヤルエンフィールドやモトグッチィなどが分店化したところで試乗車に乗れたのですが、実際に乗ってみると足付きに不安が有り、同じ店舗にあったモトグッチィV7Vの方が足付き良かったのでそちらにしちゃいました。
もう一つヒマラヤをあきらめた理由は、ヒマラヤに乗っていた店長から、ヒマラヤでは中央高速の談合坂の上り坂は1段落とさないと登れないよという一言でした。
その福田モーター商会は会社譲渡で無くなっちゃいましたが、その時の店長さんはロイヤルエンフィールドの総代理店のピーシーアイ(株)にいます。
書込番号:25283362
1点
>ドケチャックさん
コメントありがとうございます!
>411tと聞いて初期型のCB400FOUR「408t」を思い出した。古き良き時代。
初期型のCB400FOURは408ccだったんですか!これまた微妙な排気量ですね!
>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます!
福田モーター商会さん懐かしいです!昔、東京住んでた時に初台?だったかにあった店舗でBMWのF650GS買ったのですが、思えばヒマラヤはあのバイクに似た乗り味です。モトグッチV7III良いですね〜
書込番号:25283716
2点
>nori-iskoさん
福田モーター商会でF650GSを購入したことが有ったのですね。お店は江東区の佐賀、永代橋のたもとだったのですが、入っていたビルの建て替えで湾岸地区に移っちゃいました。お店の経営もコシダさんに営業譲渡しちゃっています。
F650GSは、会社仲間のツーリングで2気筒になった車体で毎回奥さんとタンデムで来るメンバーがいます。
書込番号:25284683
1点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > コンチネンタル GT 650
セパハンあまり下げずに装着
※その分カウルに干渉するためハンドルの切れ角犠牲に
3cm下げでトップブリッジの上は死守しました
ポジション的にはあまりノーマルと変わらず
※突き出し量を調整して実質2cm下げなりました
試乗した感じは快適ツーリング仕様の予感です♪
6点
>ケンパパUさん
良い感じですね
シート下のバックは邪魔にならないのですか?
レンズのせいかもしれませんが割と厚みありますよね?
書込番号:25147475
1点
>ktasksさん
最初サイドカバーに合わせて取り付けたときは停車時に左足のモモ裏に当たり足が付かずに焦りました><現在はできるだけ後ろに寄せて問題なしです!合羽が綺麗に収まっています。
書込番号:25148265
1点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > コンチネンタル GT 650
※価格コムさんにコンチネンタルGT650作っていただいたのでINT650から引っ越しました
空冷2気筒の気軽なバイクです
中型車並みの車格と軽さで取り回しは随分と楽
ハイテクは一切なしABSだけ装備されています
空冷2気筒でマフラー2本出しでクラシカルな外観が気に入っています
3点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > INT650
continental GT650がなかったのですが同じエンジンなので
空冷2気筒の気軽なバイクです
中型車並みの車格と軽さで取り回しは随分と楽
ハイテクは一切なしABSだけ装備されています
空冷2気筒でマフラー2本出しでクラシカルな外観が気に入っています
4点
こういうのは面倒見てくれるお店が近くにある人だけの特権ですね。
書込番号:25100057
2点
こんにちは。
めちゃめちゃ格好いいですね。
タンクはメッキでしょうか。
2本出しマフラーにバーエンドミラーもシブいです。
書込番号:25100617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
一昨年は、箱根バイクパラダイスに試乗車が置いてありましたね。
書込番号:25100813
1点
>暁のスツーカさん
>BAJA人さん
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます
わたしも購入まであまり存じないメーカーでしたが
友人がメテオ350など複数所有していたので紹介していただき購入しました
2本出しマフラーなどバイクらしいバイクの気がします
メッキタンクの試乗車にやられメッキを注文しました
ジャストサイズでよき相棒になる予感がします
書込番号:25104579
1点
バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > クラシック350
私の愛車 初年度登録平成24年式 クラシック350 キャブ車の最終型です
初めての外車です、以前にSR500に乗っていた時期がありますが、単j気筒の鼓動感は間違いなくSR以上です
良く言えば単気筒らしさを存分に味わえます
単気筒に興味なければ振動が多すぎるクソバイクです、スピードも出ないし、ただし5速80km位でハンドル回りの
振動は収まります、街中走行時、信号が多いとスピードも出せませんので、手がしびれます
まずこのバイクで経験した故障を書いてみます
1、チェーンが切れた、通勤で乗っていますが家に到着する50m前でチェーン切れ、家のそばでホントの良かった
2、メインキーシリンダー故障、バイパスから降りる為、スロープを下り中エンジン停止、ヒューズ切れでもないし
原因が分からず、後日キーシリンダーが死んだことが分かった、純正パーツは2ケ月位かかると言われた為
ネットで汎用のキーを購入して取り付けた、汎用の方が金属製で丈夫そう、純正はプラスチック製でチャチ
バイパス上でなくてホント良かった
3、バックミラーがもげた、バイクカバーをかけているが、朝バイクカバーを外そうとバサッとしたところバイクカバーに
引っかかったミラー部分がポロッともげた、何で?これだけで取れる?って感じ
4、スピードメーターの針が下がらなくなった、60kmで走行後、信号で止まってメーターをみると60kmのままだった
コンコンたたくと少しづつ下がるが、走り出すとまた走行していたスピードをさしたまま
ヤフオクでブリットの新品メーターを買ったが当然カプラが違い、配線を切って一本一本つないだ
ハイビームインジケーターランプをニュウトラルランプとしてつなげた、アイアンエンジンの頃のブリットには
もともとニュウトラルランプが無いからね、その代わりニュウトラルファインダーが有る
5、スターターリレーパンク セルが何か調子悪いなーと思っていたところ、おそらくリレー内のスイッチが張り付き
通電したままの状態になったのでしょう、すぐにバッテリーがあがってしまい、今はスターターリレーの
カプラを外しキックのみで始動、これでバッテリーは上がらなくなった
このバイクはオートでコンプでエンジンは簡単にかかる、SRの様な儀式は不用
6、アンメーターに水が入る 雨の日の走行時や走行後アンメーターに水が入り曇る
そのうち針の動きが鈍くなってきたため、ヤフオクでエンフィールドの新品アンメーターを見つけ購入したが
これもカプラが合わず、一本づつなげる
7、スイングアームピボットシャフトの不具合かな?と思う リアタイヤを交換するときに気が付いたが
スイングアームが左右に数ミリカクカクって動く、分解してみないと何とも言えないが、ブッシュの交換で
直ると思う、通勤の足がこれしか無い為、しぶしぶこの状態で乗るしかない
主な故障はこんなところ、(細かいとこはまだ有るが)私は以前自動車整備士として働いていたこともあり 以上の様な
自分でなんとかなりそうな故障は対処してきたが、国産車では経験がない故障ばかり、いい経験させてもらっている
と言えるが、ほとほとうんざりしてきた、今度はなんだ?って感じ
自分でいじってしまうと正規代理店では修理を受け付けない場合も考えられるので、整備能力が乏しい人は
些細な故障でも販売店でみてもらいましょう
このバイクの乗る意味
故障ばかりのバイクで、やっぱ国産車が無難だよなー、そろそろ他のバイクにしたいなーとは思うんだけど
だったらどのバイク?って考えた時、特に欲しいバイクが無いんだよね、このスタイルと調子がいい時の乗り味は
このバイクの最大の魅力であり、大きさもそう、もっと大型のスポーツバイクもいいけど、普段使いには大きすぎるし
日常使いからツーリングまでこなせる、自分にとって丁度いい大きさのバイク、もう少し乗ることになりそうだ。
56点
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