このページのスレッド一覧(全419スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2008年3月1日 22:53 | |
| 0 | 2 | 2008年2月18日 06:19 | |
| 3 | 5 | 2008年6月2日 01:16 | |
| 0 | 4 | 2007年12月10日 00:00 | |
| 1 | 8 | 2007年12月6日 10:06 | |
| 7 | 4 | 2007年12月1日 12:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私のRV125JPの純正(最初から付いてたものでたぶん中国製)バッテリーが弱ってきたので(元から弱いのかも?)、交換しようと思います。
冬場は週一しか乗らず、又ホットグリップを付けているためだと思いますが、消耗が著しく先日上がってしまいました。
何とかキックでかけ、3日毎にアイドリングで2時間くらい放置充電しながら使っています。
値が張っても良いので、性能の良いものに変えたいのですが、お勧めのバッテリーメーカーや何か良い対処法を御存知の方御教授願います。
又、ネットで見ると国産と外国産では価格に雲泥の差が在りますが、性能も比例しているのでしょうか?
0点
>>3日毎にアイドリングで2時間くらい放置充電
アイドリング程度の回転数では充電までいかないかと…
走行出来るだけの回転数以上でないと充電可能なだけの
発電量が確保出来ないはずです。
ヘッドライトって点きっぱなしでは?
消灯させる事って出来ましたっけ?
書込番号:7428336
1点
キャブ車(RV125JP)2007年06月新車購入で、4200km走行の現オーナです。
私も今年新年早々、一度バッテリを上げてしまいました。
バッテリは新車搭載時の標準品です。
原因はシート下スペースに追加した照明(LEDリボンタイプのイルミネーション)を
点灯させたまま2日〜3日放置してしまった為です。
ただ、完全に上がってしまった訳ではなく、
メインスウィッチを入れると電源は入るが、
スタータがウンともスンとも言わない状態でした。
取り敢えず保守充電用の充電(以下リンク先製品)で充電したら非力ながら始動出来たので、
その後約2時間、距離にして50〜60kmを走行したところ完全回復し、
現在も快調に運行しています。
>http://www.daiji.co.jp/bat_charger/bat_charger/seal.html
他スレでも再三申し上げておりますが、
Victoryさんのご指摘通りアイドリング回転数での充電はほとんど期待出来ませんから、
回復充電は走行によって行われる事を奨めます。
因みに私も平均週1の運行ペースです。
乗らない(乗れない?)時には最低半月は放置しています。
性能の良いバッテリを搭載しても、乗らないと同じ結果になるかも?
書込番号:7428437
1点
書き忘れました。
ヘッドライトは始動時にも点灯したままの仕様です。>Victoryさん
そのままでも問題ない様ですが、
バッテリへの負担が気になるので何らかの対策を画策しています。
「モトイージー」(或いは「もどき」)を追加されているオーナさんもいらっしゃる様です。
書込番号:7428451
1点
皆様、アドバイス有難う御座います。
私はヘッドライトを安全のため常時点灯したいんですよ。
そして、RVのバッテリーは充電のためにはずすのが容易ではないので、充電器での充電は大変な労力と時間が掛かり厳しいです。
また、私のRVは、アクセルをひねりエンジン回転数を上げるとなぜかメーターランプが暗くなり、かえってアイドリングのほうが充電されているようなのです。
(電気がプラグに行ってるから??)
アウトバーンを走るドイツのBMWーGSは、30キロ以上にならないと充電を始めないそうで(過充電防止?)、日本国内でちょこちょこ走るとすぐにバッテリーが上がってしまうそうです。
その逆で、台湾は小さな島国ですから長距離を走らない台湾製のRVはアイドリングでしか充電しない設計になっているんじゃないかと思うんです。
私のRVは実際にアイドリングで置いておくとかなり充電されます。
上記の理由から、高性能(高額)のバッテリーかワンサイズ上の12BSに換えたいのですが、ネットで売ってる2700円位ので十分かなー?
わがまま言ってすいませんが、何か名案は無いでしょうかねー。
書込番号:7434203
0点
自分はバイク(ZZR400)も車も外さずにそのまま充電してますけど…
難しいですか?
書込番号:7434508
0点
充電器での充電は、バイクの近くにAC電源が無いので、ボディーカバー(ばっちり取り付けされてる)を3個(テール・サイドテール・サイド)外しバッテリーケースからバッテリーを外し家の中での充電となります。
書込番号:7434636
0点
バッテリケースは右サイドカバーの中に隠れていて、
尚且つケース自体が2分割の密閉構造になっています。
バッテリケースを露出させるには先ず右サイドカバーを取外す必要があるのですが、
サイドカバーを外すには先ず、
テールランプとナンバープレートの間にある外装を取外す必要があります。
サイドカバーの取り付けネジ1箇所が、このカバーの下に隠されている為です。
>Victoryさん
スクータはこう言う所が面倒で難ですが、
RVはそのほとんどがビスによる固定で比較的外装の脱着が容易な部類に入ると思います。
・・・とは言え面倒なのは面倒なので、
私は何れシート下にでも充電用の端子を工作したいと考えています。
使わないに越した事は無いのですけどね。(^^;)
>私のRVは実際にアイドリングで置いておくとかなり充電されます。(スレ主さん)
そうなんですか。
私はアイドリングで全然回復しないのに業を煮やして、
元旦早々用も無いのに(笑)街中をクルージングした次第ですが、
そうならもっと根気強く待つべきでしたね。(^^;)
バッテリの容量アップはこの場合、根本的な対策とは言えないので推奨出来かねます。
何故なら放置状態で極端にバッテリの消耗が進むとすると、
どこかで漏電している可能性も考えられるからです。
或いはスレ主さんも先におっしゃっている通り元から弱ったバッテリだったとすれば、
同容量の新品に交換すれば済む事ですからそうされるのが良いと思います。
漏電の有無は信頼の置けるショップに依頼して点検して貰いましょう。
あと、電気に関する知識は余り無いので確証はありませんが、
バッテリの容量だけを増やす事により、
供給側に当るオルタネータやレギュレータへの負担が増加する事もあるかも知れないのでご注意下さい。
購入条件が新車か中古かは存じませんが、
購入時に搭載されていたバッテリが新品ではなかったとか不良品であった可能性も皆無ではないです。
保証期間だとしたら購入店へ相談されると良いかも知れません。
また、バッテリも大量生産品である以上、初期不良品も存在します。
その場合でも(バッテリの)メーカ保証が効けば無償で交換出来るはずですから、
そう言ったサービスも活用されると良いでしょう。
以上、長くなって申し訳ありません。
書込番号:7435397
1点
halukou さん並びにVictoryさんタヤンさん
御教授ありがとうございます。
まだ全走行は1400キロですが
新車購入した前オーナーが200キロ弱しか走行しておらず
初年度登録後2年余り経ってますので、
そのためにバッテリーが何度かあがるなどして
弱ったのかもしれません。
halukou さんのアドバイスどおり購入店のガレージ松井さんに相談し、
標準品の新品に交換してみます。
そこで質問ですがバッテリーは高価なもの(GSユアさなどメーカー品15000円位)と
安価なもの(ネットで2700円位1年保障付)ではどちらをチョイスするべきでしょうか?
値段の差が有り過ぎですよねー。
書込番号:7439307
0点
仮に安い方のバッテリー寿命が1/3だったとして、掛かるコストは送料込みで \3500*3=\10500位でしょうか。
この値段だけ見ればメーカー品より費用は安いことになります。
但しバッテリー交換が自分でできなかったり、度々自分で行うのが億劫だと言う人にはこの程度の費用差は節約とは言えないでしょう。
結局はご自分の責任で判断するしかないです。
なお一般的には安いバッテリーは使用期間に対する内部抵抗の増加が大きく、高級品とバッテリー残量が同じ場合でも電流を流したときの電圧降下が大きく、セルを回せないという状況に陥りやすいです。
(例えば冬になって寒くなるとエンジンを始動できないので寿命なのかと思っていると、気温が上がると何とか始動できるとか能力にムラが大きい)
書込番号:7439659
1点
皆様のご意見をもとに今回は3000円位の物にしてみて、
その様子でその次のバッテリーを考える事にしました。
リード90で毎年春の初乗りであがっちゃってて
そのつどユアサのバッテリーを買い換えていた苦い経験がありまして、
やっと結論がでましたよ。
ありがとうございました。
書込番号:7458424
1点
御報告いたします。
本日、LOFT JAPANからネット購入品(送料込3500円弱)が届き早速補充電し取り付けました。
結果はセルがキュルキュル元気良く回りました!
なんだか、心が晴々(大げさ?)しましたー!
これが何時の日か弱ったら、
又書きますね。
ちなみに取り外した物は想像していた中国製では無く、
台湾ユアサ製との明記でして以外でした。
書込番号:7471402
0点
リアショックの交換を考えているのですが、他のバイクのものを流用することができるという話を聞いたことがありまして(マジェスティ125だったような・・・)。情報をお知りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点
SYM125の純正リアサスは硬いですもんね。
路面のギャップを敏感に拾うから腰が痛くなります。
私も色々調べた結果、購入後すぐにシグナスX-SRの純正サスに交換しました。比較的安価で購入できますしポン付けもできます。が車高が少し上がった感じになりますが。
体感としてはかなり柔らかくなりました。コーナーも安定したと思います。
詳しくはSOCのHPの掲示板にリアサスの書き込みありますので参照してください。
SOC kansai
http://epeiko.hp.infoseek.co.jp/ftop.html
書込番号:7398024
0点
ありがとうございます。車高を下げたいと考えていたので、シグナス用のローダウンショックについて調べてみたいと思います。
書込番号:7409271
0点
こんにちわ
現在リード100を乗っていますが、そろそろ乗り換えを考えています。
先日バイク屋でRV180を見て一目ぼれをしました。
ただ、キャブ式の180でエンジンがかかりにくいといったことも聞いています。
中古車で走行キロ数が8000Kmと値段もかなり安く、特に抵抗はないのですが
やはりEFIと比べると、燃費、始動性においてかなり差はでてしまうのでしょうか?
また同じバイク屋に125EFIも置いてありこちらも同じくらいの値段でした。
私は普段高速には乗らないので、あまり必要がないのかもしれないのでこちらでもいいかなとも思いました。
保険との兼ね合いもあり、どちらを購入するかで非常に迷っています。
どなたかいいアドバイス御願いします。
0点
アラァアアァさん、はじめまして。125のキャブに乗ってる者ですが、始動性考えるならEFIがいいですよ↑毎日乗るならキャブでもOKですね。 180EFIは値段高かったですか?
書込番号:7259129
0点
高速には乗らないのなら125EFIで決まりでしょ。
他に車か軽2輪以上のバイク任意保険に入っていれば、ファミバイ特約で任保険料も断然安いですし。
書込番号:7259242
0点
灯台下暗しさん
早速のお返事ありがとうございます。
お店の人は、キャブでもEFIでもさほど変わらないといってましたが
やはり始動性では、EFIの方がいいんですね。
私も毎日バイクには乗るわけではないので、どうしてもその点が心配なんですよ。
ちなみに180のEFIですと、7万近く値段があがってしまうんですよ・・
まだこの店以外では見ていないので他の店も当たってみることにします。
書込番号:7259254
0点
平均25km/L前後の燃費を容認される事が出来るなら、
(環境にどうのとか言うのは別にして)キャブ車と言う選択も悪くは無いです。
以前(価格の)RV125のレビューに「始動性が悪い。」と書いてしまいましたが、
去年6月に新車購入して3500km以上を走破した私のRV125の始動性は全く問題が有りません。
バイク屋さんによるアイドリングの設定が低過ぎた為で、
自身による再調整にて改善しました。現在ではスタータ0.5秒回しで一発始動です。
レビューが編集出来ないのは残念でなりません。
もっとも年式や整備状況、アタリハズレ等により差異があるかも知れないので、
ご参考までにお願いします。
あと、細かい部分になりますが、
EFIとJPでは燃料タンクの容量におよそ1Lの差異があり、
JPの方が多くなっている様です。(125EFI=7.6L 125JP=8.5L)
EFIの燃費を35km/L、JPを25km/Lとしたなら、
満タン〜ガス欠の航続距離ではEFIの方が53.5km多く走れる事になりますが、
価格の書込みによるとEFIは、
残量が少なくなると強制的にエンジンが停止すると言った「仕様」があった様に記憶しています。
その辺りの対策状況は如何なのでしょうか?
EFIユーザの皆様、お願いします。
因みに私のJPでは満タンから180kmを超えた辺りで警告灯点灯、
ガス欠まで引っ張るつもりで走り続けましたが息つきする様子も無く220kmを走行出来ました。
実際の燃費は26km/L以上と言う事になりますね。
書込番号:7261035
2点
125と180を試乗したけれど
発信加速がダンチでしたよ。
あと急斜面でのワインディングを二人乗りだと
125では40`そこそこしか出ませんでした。
二人乗りの機会の多い人は180の方が快適ですよ。
書込番号:7885806
1点
買ったお店で聞いたら?
プラグは普通、プラグレンチで外すね。
書込番号:7083772
0点
DD50のオーナーではありませんから、正確な位置はわかりませんが。
最近のメットインスクーターのシリンダーは前に寝ていますので、プラグはメットインボックスの前部下にあると思います。
車種によって、下から覗けば手が入れられるもの、ステップ後部にメンテ窓が開いているもの、メットインボックスを外す必要があるものなど様々です。
まあ、最近の車種ですから、それなりにメンテナンス性は考慮されていると思うので、まずはその辺りを狙って下から覗いてみてください。
一番確実なのは、仮面ライダー2号さんの言うとおり、バイク屋さんに訊くことですね。
ではでは。
書込番号:7084296
0点
外す時は、回す方向さえ間違わなければいいけど
取り付ける時のトルクが強すぎるとエンジンの
本体もダメにする可能性もあると聴きますので
知識を教えてもらう事をしなければいけないと
思います。
やはりショップで見学させてもらうのがいいでしょう。
書込番号:7093748
0点
プラグの取り付け方法は NGKのHPに説明があります
バイクメーカーも日常のメンテナンスなどは 取説に記載しないのであれば
せめてHPに 紹介してくれれば 良いですね
書込番号:7094076
0点
こんにちわ。
今わたしはXRモタード100にノーマルで乗っていますが坂道ではどうしてもパワー不足を感じてしまいます。
その点このXS125はどんなものでしょうか?XRではきつい坂道も普通に登れますかね。タンクも大きいのでスタンドがない山道なんか走れたらいいですよね。
0点
ちなみに体重は65kgです。
というか小型バイクではどんぐりの背比べですね。やはり中型にするしかないですか。
書込番号:7073020
0点
登坂と言っても土手や山の急斜面を低速ギヤで駆け上る場合とツーリングでの峠越えなどの場合では意味が違って来ると思います。
後者の場合は原二の排気量では限界がありますので仰る通り中型への乗り換えが早道ですが、前者の様なセクションでの場合は軽量で小柄な車体は大きな武器になりますので必ずしも中型有利とは限りません。
昔の事で車種も違いますが、ヤマハのDT125で土手や階段(イケマセンよ)など駆け上がった経験があります。(250はパワーはあっても車体が大きく重量もあるので使い辛かったです)
書込番号:7073639
0点
DT125と比べると可哀相です2stのDTやハスラーは面白かったですが 4stなら200とか230位の排気量のバイクはどうでしょう林道でも それなりに走ると思いますが 軽いかどうかは分かりませんが、
書込番号:7073689
0点
SYM XS125 ってオフ車じゃないんじゃない?
書込番号:7073800
1点
本当だ 普通の単コロでした これでは山道どころか 街乗り用ですね、
書込番号:7075387
0点
てか、自分でメンテする気力がないと、外車は大変だと思うよ。
なにしろどこでもパーツが手に入るわけじゃないからね。
XR100がそんなにパワーが無いというのも無いと思うんだけどな〜。
まぁ、オンロードでクルマのペースにあわせるのはキツイ場面があるかもね。
そういうことなら、既出ですが、排気量が200とか250くらい無いと4stエンジンの場合は厳しいですね。どうしても原付2種がいいなら中古で2stを探したがイイですね。探せばまだまだあるんじゃないかな?2stオフは人気あるけど、2stオンはこのクラスでは人気薄なのでモノによっては割安で買えるかも?
例えば、このモデルとか、、、、人気薄だと思います(笑)
http://pine.zero.ad.jp/~zbm97546/125moderu.htm
書込番号:7075997
0点
返信ありがとうございます。確かに街乗り専用みたいですので道路しか走れないですね。それに外車というのも確かに心配の種ではあります。やっぱり国産用に販売されてるのがいいですね。
自分が感じているパワー不足は原付二種では仕方ないことです。車にも無理に追い越しされることもありますし。
今は小型免許しか持たないもので2stって手もありますがあんまりないですから素直に限定解除して中型に乗り換えたいと思います。お金貯めてからが前提ですが。
書込番号:7076141
0点
CRF100Rの公道仕様がヤフオクで販売してるらしい?これなら力はあるでしょう?
書込番号:7076597
0点
キャブレター分解掃除、キャブレターオーバーホール、キャブレター整備等、またはエンジン不調などで検索してください。
なぜあなたがキャブレターを整備したいのか理由を書けばもっとレスしやすくなります。
書込番号:7050427
2点
取り敢えずシート下のボックスを取外して下さい。
それだけの手続きでキャブレータとご対面出来ます。
ラゲージボックスの取付けネジは、ラゲージマットをめくって、
車輌前方にM6ボルト×2本、左側方のバルジ(盛り上がっている部分)の頂上にM6ナット×1個、
車輌後方のシートラッチ両脇にM6ナット×2個、(何れもレンチは10mm)
判り難い部分でシート前端外装部分のユーティリティフック上に在るプラス溝のビス(M5)の、
全6箇所となります。
シートが若干邪魔臭いですが、取外す必要はありません。
車輌からボックスを剥がす際には前方から行うと楽に剥がせます。
>携帯研究所さん
スレ主さんは「キャブレータへのアクセス方法」をお尋ねです。
「キャブレータの清掃方法」ではないので、
如何な理由でキャブを清掃するのか、その理由を問う必要は無いと思いますが如何ですか?
もっとも、スレ主さんの整備スキルが不明な為或いは素人考えでキャブをいじくって、
故障の原因になってしまう事を危惧されていらっしゃるものとは推察致しますが・・・
(^^;)
書込番号:7052864
1点
追記です。
確認はしていませんがラゲージマット(中敷き)について。
2005年モデル以前の車両には、ラゲージマットが装備されていなかったかも知れません。
悪しからずご諒承願います。
書込番号:7052870
1点
ものすっごい丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。
いくら検索してもでてこなかったもので・・・ありがとうございました!!
書込番号:7053691
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





