このページのスレッド一覧(全419スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2007年6月30日 14:16 | |
| 0 | 1 | 2007年5月30日 00:49 | |
| 4 | 3 | 2007年7月11日 18:19 | |
| 9 | 9 | 2007年5月15日 10:25 | |
| 4 | 2 | 2014年2月10日 19:02 | |
| 33 | 25 | 2007年6月30日 13:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
SYM RV125JPに乗って1年が経ちます。
質問は燃費の事なんです
皆さんの書き込みを見てると25km〜30kmとの事ですが、我が愛車のRV125は平均18km/Lで20kmを超えた事が無いです。
使用は主に通勤で、街乗りがほとんどです。
現在の総走行距離が約4000km、社外マフラーとプラグを交換しててます。
この内容を購入したショップに聞いたところ
『燃費はそんなもんでしょう、125ccなら』
との回答。調整する気が全くありません。
自分で調整する方法ってありますか??
どうか教えてください。
1点
モトロッシさん こんばんは。 調整/分解点検される前に 満タン法で1回でも良いので”穏やかな運転”と法定速度を守って運転されませんか?
それでもし改善されるなら御一考を。
書込番号:6364100
1点
私のRV25JPも決してよいとはいえません、 SYMは個体差があるというのをきいたことがありますが、真意はさだかでありません、。
アーシングやイリジウムプラグなどもいいらしいですが、自分はためしていません。4000キロ走行されたということですが、一度、エアークリーナの掃除をされてはいかがでしょうか。
いずれにしても、重量と、排気量のバランスは極端に悪いバイクです。 実際、待ち乗りでリッター30キロを超えるRV125JPの所有者の方がいますが、やはり最後は 乗り方 次第であるといっています。
書込番号:6367491
0点
144sの車体に高回転型のエンジンですから、街中で
20k程度しか走らないのは、仕方ないことだと思います。
バイク屋に調整しろと言ってもできることはないでしょう。
私も街中で使用していますが、給油時のトリップメーターはいつも140k前後です。
ちなみに田舎道を一定の車速で走行すれば、30kは確実に
超えます。
書込番号:6377338
1点
皆さん返信ありがとうございます。
>BRDさん
法定速度はあまり破らないですが、穏やか運転となると...笑
どうしても急発進、急加速しがちです。
気をつけてみます。
>symsymさん
エアクリーナー掃除ですか。そういえば1年間放置してました。
早速やってみます。
イリジュウムプラグは効果が感じれませんでした。
最後はやっぱり乗り方ですね ハハハ
>Bicycleさん
やはり街中でのRUN&STOPですと燃費もこのくらいなんでしょうか。
僕の場合は給油時に130kmまで走ったら『頑張ったな』と褒めてます。
乗り方に気を付けてエコ運転を心がけます。
書込番号:6379696
1点
私は125JPを2台乗り継いでいますが、2台とも悪い時でもリッター23キロ走ります。
ツーリングでは30キロ走る時もあります。
10キロ台というのは問題アリと思います。
キャブのセッティングを疑っていいと思います。
ちなみにEFIでは30キロ後半ぐらいはしるようです。
書込番号:6385120
1点
>マロンボーイさん
23`/L...そーなんですか?
キャブの調整もしたほうがいいですかね。
ちなみに125JPのキャブってシート下ですよね。
調整方法の詳しい方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:6389507
0点
JP乗りです。
使用するエリアと状況によるんじゃないですか?
東京都内でSTOP&GOを繰り返しつつ1年半ほど乗っていますが、
19〜21km/lで見事に均一化されてます(苦笑)。
おおよそ走行150〜160kmが給油のメドですね。
170kmを超えると8リッター以上入るので、ほとんどカラです(^^;;
ツーリングに出ると25〜28km/lぐらいまではいきますね。
山道を走ることが多いので、それほど伸びませんが。
購入したのはかなり台数を売っているショップですが、
ユーザーの中では悪いほう。でも極端に悪いわけでもない。
良い人で25km/lぐらいだそうですから。
ちなみにEFIだと、ユーザーの平均が25km/lぐらいだそうな。
書込番号:6404951
1点
はじめまして、sharikoといいます。
以前、このバイクに乗っていましたが新車当時は25km/lくらいで距離が伸びるにつれて燃費は上がり通勤でも30km/lを切ることはなかったです。割に流れの良い通勤経路でした。
ツーリングでは最高で38km/lがでたことがあります。クラブの仲間で燃費ツーリングをした時です。全車RVです。このときも25km/lの方が最低でした。多くのRVを見てきて確かにばらつきは目立ちます。
プラグなど試してはみたものの効果は感じませんね。
オイルは物により差は出るようです。
キャブの調整の前にエアクリーナーの整備(清掃・交換)をしてからの
方がいいようです。意外にクリーナーの汚れによることは多いです。
特に距離を走られている方には。
現在はRVには乗っていませんが最近、街中でよく見かけるようになり
ました。発売されて5年を過ぎて良さが認められてきたのでしょうか?
確かにトータルでよいバイクだと思います。
書込番号:6486625
0点
とりあえず御報告まで。
皆様の助言を元に少しメンテナンスを実施しました。
・エアークリーナーの清掃
・コンデンサーチューニング
・アイドリングの調整(左に30〜40度)
その後、満タン法での燃費計算しますと約20Km/Lまで伸びました。
多分社外マフラーの抜けが良すぎるので、純正に戻したらもう少し伸びるかもしれません。
ありがとうございました。
>wwwa1さん
こちらは大阪市内なので道路状況は似てるかも知れませんね。
19〜21km/lでしたらあまり燃費が良くないですね 笑。
この単車を購入した時、EFI車の存在を知らずに買ってしまいまして・・・。燃費のランニングコストを考えたらEFI車でも良かったのかも知れませんね。
>sharikoさん
エアークリーナーを分解して開けてみましたが殆ど汚れてなかったです。とりあえずエアーブローをして元に戻しましたが。
燃費のバラツキもピンきりみたいですね。どうも私の単車がキリの方みたいですが・・・笑。
確かにコストパフォーマンスに優れている単車だと思います。今までノートラブルで乗り続けてますし。長い付き合いにしたいものです。
書込番号:6487174
0点
順調にRV125EFIを乗り回しています
このGWに待望の長距離&タンデムを実施しました
長距離とは言っても浜名湖周遊ですので実質80kmほど
休憩を入れながら走り 全く疲れもなく順調に走破出来ました。
タンデムですが、後ろに47kgの女性を乗せ…
自分を入れて120kgほどですね
街乗り&40kmほどの距離を走行をしました。
出だしが良くないと言われていましたが、
自分の中では全く問題なく
普通に車の流れに抵抗無く乗れ 追い越しも十分出来ました。
リアのサスの調整を購入時のまま真ん中ですかね?
その状態でしたので ピョンピョン跳ねる事も無く
しっとりと走りいい具合でした。
(リアタイアの空気圧は説明書通りに高くしました)
走りには問題ないのですが、
ヘッドライトの照度がイマイチ物足りなく
光軸の調整はカウルを外す事なく出来るため行ってみましたが
それでも暗く思い ヘッドライトH4球を交換したく考え
いろんなHPを見てはカウルを外そうと思っているのですが
1回はやってみましたが、
参考にしたのがRV125JPを基準にしたモノばかりで
フロントのスクリーン横に付いているネジ2カ所ですね
(この部分がRV125EFIとRV125JPのカウル周りの違い)
これを外さないとカウルが外れない事に気付き、
いろんなHPで検索したところ、
外すと元に戻すのに穴がずれて一苦労とか
そのような事が書いてありました。
皆さんの中で RV125EFIのフロントカウルの外し方にコツとか
なにか参考になる事をご存知の方 もしくは実行して
ノウハウ等を知っている方居ましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点
特にノウハウってことではないんですけど
前面カウルにはライトが付いてるので原付のように
ペラペラの軽さではなかったです。大きいですし。
膝に抱えてハーネスを外そうとしたのですが手が届きづらいので
(スクリーン、ウィンカー部の出っ張りが邪魔)
ハーネスの脱着時だけ二人いた方が断然楽です。
書込番号:6328161
1点
matsuzak2006さん。
情報ありがとうございます
ヘッドライト電球の交換ですが
フロントカウルの脱着が心配だったため
サイドにある「ダクト」ありますよね
そこをパカッと外して その部分から手を突っ込み
交換しました。
車体右側のダクト穴からだと
ちょうど邪魔な配線などもなく
ヘッドライトの部分が丸見えでして
コネクターを外しゴムパッキンを外しと
なかなか上手くできましたよ。
別件ですが
matsuzak2006さんはオイル交換・ギアオイル交換を
個人でやってみましたか?
オイル交換はオイル自体の種類がほとんど決まっているため
問題ないのですが・・・
このRV125EFIのギアオイルって特殊ですよね
ハイポイドギアオイルって感じのかなり粘度の高いモノ
バイクショップ(RV125EFI代理店)に聞いたところ
ここまでの粘度のオイルは特殊すぎて重くなってしまう
(重いと言うのはエンジンを掛けない状態でバイクを押した時)
普通のギアオイルで問題ない もしくは良いぐらいですよと
言われました。
いろんなHPで書かれているのは
やはり高い粘度のモノを使用しているとのことだったので
ちょっと微妙な感じです、、
書込番号:6329675
1点
ちょいと記事を見たのでカキコミします。
ギアオイルですがおそらく市販されているオイルでは無いようです。
私はハイポイドギアオイルと名の付いた物を入れてましたが逆に柔らかいオイルも入れて試してみたのですが私的には後者の方が良かったように思います。お勧めはしません。
SHOPによるとエンジンオイル交換した残りを入れる所もあります。
種類が違うからといって問題が出るようでもないのでそんなに気にしなくてもいいかな?・・・と思います。
Fカウルについてはカスタムの度に外していましたので1人で2分もあれば外していました。
ヘッドライト上の6mmくらいのボルト2本を先にゆるめておいてから
各ビス(12本くらい?)を外します。
◇外すと元に戻すのに穴がずれて一苦労とか
組み付けるときに左右の下のカウルの差込をキチッと合わしてからFカウル上側とメーターパネルカバーの溝を合わせればほとんどピタッと合います。その状態でボルト2本を借り止めしてから各ビスを止めれば
以外に簡単に済みます。ただし、カプラーが3カ所だったと思いますが
結構硬いですね。この操作はかなり練習しました。
身体がいまも覚えていました。
ところで暇なときに駆動系のカバーを開けて掃除をしてあげましょう!
以外にベルトのカスやらで汚れています。ベルトのひび割れも確認し
ながらベルトの挟まる溝を綺麗な布(ウエス)で拭いてあげるだけで
クラッチの繋がりも改善されます。
5000km走行ごとに自分でメンテしてあげるといいですよ。
一番いいのはオイル交換を自分でしてその時に駆動系も一緒にすると
定期的なメンテとなり異変にも気づきやすいかな?
お試しアレ!
書込番号:6523363
1点
初めまして、4月17日にRV125EFiを購入したものです。よろしくお願いします。
現在、600km走行しています。燃費は、レギュラーガソリンで28〜30kmです。
380km走行でオイル交換してからは、慣らし運転もそこそこに飛ばし気味に走っています。
出だしをふかし気味にして、アクセルをそのままにしているとメーター読みで楽に80km上まで加速してくれますが、80km表示は少しオーバーではと感じています。実測は75km位だと思うのですが?
それまでは、ヤマハグランドアクシス100を通勤に使用していました。往復38kmあり、中年ライダーには少しきつく感じていました。
3月に、マジェ125ccに心が動きましたが、足下がフラットでないことから断念していました。
RV125EFiとの出逢いは、4月7日の事です。
RV125JPに乗った職場の違う同僚と偶然に出逢い、同僚は「台湾製で、6000km走っているが一回もトラブルがなく、灯油タンクが足下に置けるし、荷室はこんなに広く、運転が楽やで」と褒めちぎられました。
125ccでありながら、250ccクラスの車格、足下がフラット、荷室が広い、スタイルが良いと、自分が探し求めていた単車だと一目惚れしてしまいました。
その日の内に取扱店を探し出し、売約済みのRV125EFiに跨っただけで一発契約してきました。
跨っただけですが、子供時代のわくわくした感覚を覚えました。
購入初日、慣らし運転をかねて100kmのドライブに出ました。
運転がとても楽でしたが、でこぼこ道で腰を叩かれる感触が続き、リアサスはもっと柔らかい方が良いと思い、販売店で最弱に変更してもらったところ、とてもしっくりいくようになりました。
また、前部右側の方から、カチカチと音鳴りがしていたので、オイル交換時に点検してもらったところ、特に異常なしとのことでそのままにしていますが、不思議とその後音が止まっています。
ところが、昨日の雨で汚れた車体を綺麗に拭き上げていたところ、右側リアサスの赤色バネ内の黒色パイプの中間付近が横幅約3cm、縦幅約6cmにわたり、擦り傷状になっていました。
単車の専門的知識がほとんどありませんので突飛な表現をお許し下さい。
上下2段の黒色パイプ状の、細い下段側パイプに傷が付いています。
左側リアサスには、何も傷がありません。
早速、販売店に持って行こうと思ったのですが、ゴールデンウィーク中、閉店とのお知らせでした。
当方は、とてもショックであり、これはクレームの対象なのか、自分の運転が原因で仕方がないのか、そのまま放置していても良いのかと不安になっています。どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1点
購入おめでとうございます。おはなしの擦り傷ですが。新車ですので擦り傷も気になるところだと思います。
転倒などないようですので、納車前からの傷である可能性はかなり高いと思います。車体を組み立てる際に販売店がつけた傷か、もしくは輸入段階ですでについていたかどちらかでしょうが、立証することは難しいと思われます。
SYMの整備手帳に、一年以内の保証期間のことが書かれていると思います。新車時からの傷も交換該当項目としてあるのならば、保証してくれるかもしれませんが、やや難しいかもです。
書込番号:6299192
1点
リアサスが上下するときにつく傷だと思います。
私のは逆で左だけに傷が付いてます。
どうしても傷に見えるので改善して欲しい部品ですね。
書込番号:6300638
1点
symsymさん、matsuzak2006さん書き込み有り難うございます。
店が、ツーリング真っ盛りのこの連休に休んでいること自体、疑問に思ったりしています。
雨に濡れるまで気付かなかったもので、もう傷に錆が出ています。早く店と話が出来る日が待ち遠しいです。保証の対象かどうか気になります。
書き込み後、インターネットで、この箇所がショックアブソーバーだと勉強しましたが、油漏れしないかとより不安を感じています。
matsuzak2006さん、左側の傷はその後どうなっていますか。
何か措置されておられますか、それとも放置されていて問題ない状況でしょうか。
書込番号:6303204
1点
近くのお店で、
リングドライバー(口径の大と小の2本セット) 税込み1020円
DAYTONA(デイトナ)製
という、リアサス5段階調整用工具を見つけました。
商品に同封の図解入り説明で簡単そうで購入してきました。
オイル交換時に、最弱にセットしてもらっていたのを、弱へ1段変更にチャレンジしてみたところ、大の方で意外と簡単にできました。
次に、標準に1段変更するには、小の方で簡単にできました。
爪の掛かり具合の差だと思います。
右側は5秒位で出来ました。
左側は、泥よけのネジを上下2カ所緩めてずらしてやる分だけ時間が必要です。
タンデム時、硬めの方へ簡単に変更出来ますね。
そこの店員さんに右側リアサスの傷の話をしたところ、見てくれました。
ショックアブソーバーの下段のカバー部分が、上段のカバーの内側と擦れて傷が出ているもので、大なり小なりいずれ出てくる傷で、オイル漏れの心配は無いとのことでした。
ただ、傷の出が早すぎるし、傷が大きめで運が悪いね。
と言われました。
購入先は、どう言うか気になるところです。
書込番号:6304127
1点
少し遅かったですね。
キズはリアサスはカバーがこすれているので
オイルシールを破ってしまうことはない...
(バイク屋さんで聞いてきました)らしいです。
そのままほったらかしにしてますが、サビまで出てくるとヤダですね。
リングドライバー、自分で調整が出来るのはいいですね。
私は先がスリムな大きめのプライヤーで雑巾かまして対処してますよ。
書込番号:6304280
0点
傷でも、幅広くて薄く擦れている部分はまだ我慢できるのですが、少し溝の深い長さのある縦筋が2本入っています。
そこに錆が付いていました。
走らせているうちに錆も消えていました。
又、雨にあうと錆が出てくるのでしょうね。
と言うことは、長く乗らないでいると、その部分が錆だらけになるのでは?
販売店に見せても、店の返答も期待できなそうですね・・・。
傷にグリススプレーをすれば埃が付着して汚れると思い、CRCのKURE556をスプレーしようかと考えていますが、同じでしょうか。
とにかく店にCRCの安全性を確認してみて・・・結局、スプレーしてしまうと思います。
書込番号:6304599
1点
今日、販売店へ行き、見てもらいました。
結果は、このままでいくしかないようです。
連休中に、傷の部分をデジカメで撮影して、販売店にメール送信していたところ、販売店は、その画像を総代理店へ送ってくれたようですが、交換は無理との返事だったそうです。
以前に購入した方のバイクの両側に傷が出てクレームを言ったが、総代理店が受け付けなかったと言っていました。
リアショックの上側の筒はプラスチック製で、これがこすれているもので、右側しか傷がでていないのが不思議な位だそうです。
RVシリーズのリアショックは、傷がよく出るようで、メーカーも改善して欲しいと言っていました。
走行に支障はないそうです。
CRC等をスプレーすれば他の部品に影響が出るので良くないとのことでした。
参考
単車を洗車する時に放水が強すぎると、グリスも飛ばしてしまうそうです。
グリス切れから各部品を痛めて修理依頼に来る客が結構多いから注意した方が良いと教えてくれました。
書込番号:6327372
1点
代理店さんがそこまでして下さったのに残念でしたね。
私もサビが出てきちゃいました。
しかも、タンデム時にたまにゴンッとショックがあるを嫌って
リアサスは最強にしたのでサビが消えないです。
キズ以外にもリアサスは不満があるので、将来変更するかもしれません。
書込番号:6328133
1点
リアサス5段階調整工具の名称をリングドライバーと言っておりましたが、リングスパナセットの誤りでした。すみませんでした。
この商品のページを見つけましたので参考にして下さい。
http://www.webike.net/sd/533693/100010801083/
書込番号:6336874
1点
これから購入を考えていますが実際の燃費はどのくらいなのでしょうか?海外メーカーのバイクはほとんど燃費が公開されてないですよね。。。どなたか分かる方いたら教えていただけないですか?
2点
みなさん はじめまして。
このたび、RV125 EFIを購入しました。
さんざんマジェ125と迷っていましたが…
みなさんの口コミ評価や 現物の比較をして
バイクショップの店長さんも
かなりのお薦めでしたし
そのお店のRV125 EFIに対する詳しさや説明力に納得して
決定しました!
契約を交わし、バイクショップにて一通りの準備
ヘルメット、グローブ、カッパ、バイクカバー、チェーンロックを揃え
後は納車を待つのみです。(納車の予定は4月17日)
バイクを乗るのは、、22年ぶり
運転にちょっと心配な感もありますが…
安全運転でボチボチと距離を長くしていきたいと思っています。
ところで このRV125 EFIには「キーシャッター」がありませんが
みなさんはセキュリティーの面ではどのような工夫をしていますか?
自分は、購入したバイクショップでいただいた「ディスクロック」と
別途購入した「チーェーンロック」を使おうと思っています。
乗る頻度としては、毎日ではなく 休日等の天気の良い時や
車ではなぁ〜っと思うチョコ乗りなどで
後は家の庭にカバーを被せて置いておくのですが
家の場合よりも、お店等に行って停めた時など
みなさんはどんな感じでセキュリティーをしていますか??
また、ヘルメットですが
「SHOEIのオープンフェイス・イノベーション”J-FORCE II」を買ったのですが
コレってシート下に入る物だったでしょうか?
嬉しさに先走って…買ってしまったので、、、
1点
購入されたヘルメットが収納出きるかどうかは判りませんが、一般論としてセキュリティーの基本は盗るのに手間が掛かる様にすることだと思います。
具体的には2箇所以上のロックを掛ける事でしょうか。出来れば1箇所は地球(建造物)か他のバイクと繋ぐと更に安全です。
書込番号:6238476
3点
当方はアドレスV125ですが、キーシャッターはいちいちキーを裏返して回さなくてはならないため、面倒くさいので使っていません。
細かい事より、大きな事を気にしたほうがいいんぢゃないでしょうか?
自分は、ユニックが届かないように車の後ろに置いています。
逆に、ユニックさんいらっしゃ〜いな場所にはZX-10があります。
あれは、無くなったらもっと軽いのを買うから、それはそれでいいわ。
書込番号:6238529
4点
カンバックさん かま_さん ありがとうございます。
そぉですね、家の防犯と同じように
二重ロックやたやすく盗まれない方法を考えれば
盗難予防になりますね。
購入したチェーンロックはかなり丈夫な物のようで
ノコギリガードや強化インナーワイヤー等で施されている物で
これを家のベランダの支柱に巻き付けバイクに装着するつもりです。
バイクを置いてある場所は 車の奥 フェンスを開けて砂利の庭を通って
やっとたどり着く場所ですので少しは安心できる場所なのです。
まぁ盗難に関しては安心という事はないですけどね、、
かま_さん キーシャッターが気になったのは、キーへのイタズラに対して
どぉかな?と思ったものですから。
キーへのイタズラ等の予防のために何か工夫はしていますか?
それとも そこまで気にする事もないのでは?と思いますか??
書込番号:6238690
2点
バイクに20年乗って(持って?)いますが、カギをいたずらされた事はないです。
子供相手の仕事をしているときは、スイッチがいろんな位置にされてる事はしょっちゅうで、たまにギヤが入ってる事もありそのままセルを回すとバイクが飛び出るのですが、まぁ子供のいたずらなので放っておきました。
ワイヤー錠は、タイヤにかけてもタイヤを残して本体を持ってかれるので、気をつけてください。
バイクではないですが、車の市営駐車場に停めたとき、夜間閉鎖なのを忘れて夜中までぶらぶらしておりふさがれてしまい、旅行中なのでどうしても移動しなくてはならなかったので、やむを得ず駐車場の柵を解体して車を出しました。
バイクのタイヤを外すなんてもっと簡単です。
ワタクシノーマルにつき、車のナンバーも当然本物がついていて、すぐにバレるので、翌朝速攻郵便局に行き
「○○市役所 市営駐車場管理係御中」と書いて駐車料金を入れて送りました。
あぁ、普通郵便だったのでさらにマズかったでしょうか…
ごめんなさい
書込番号:6238769
4点
かま_さん ありがとうございます。
そうですね…あまり気にしすぎると
どこにも行けなくなってしまいますね、、
20年間・・・の話を聞いて かなり楽な気になってきました。
タイヤにチェーンロックは了解しました!
どこか違う場所を探してみます。
夜間閉鎖の話し、、かなりブットビですね(^^ゞ
書込番号:6238811
2点
まぁ、盗もうと思えば簡単に盗めるという話なので、あまりやっきになって考えないでください。
犯罪防止は犯罪の裏返しなのです…
書込番号:6238862
4点
プロに狙われたら何をしても愛車とはサヨナラだと思います。
幸い、プロは利幅の少ないピンクナンバーには余り触手を出さないと聞いているので小僧対策ならダブルロックは有効と思います。(彼らは盗り易いものを盗る)
盗られそうになった事はありませんが、ワイヤーロックの鍵穴にチューインガムで悪戯されたことはあります。
書込番号:6238890
4点
滞りなく4月17日に納車されました。
天気の方が味方してくれず…
いまだに路上走行はお預け状態です。。
ヘルメットの件ですが
SHOEIのオープンフェイス・イノベーション”J-FORCE IIは
無事に収納できました!
さすがに大きな収納スペース、その他にウエスやカッパを入れても
何も問題ありません。
カスタマイズはまだ全然していませんが
とりあえず「アルミ フロントステップ」は装着してあります
ヘッドライトもH4ですから いろんなメーカーから
色々な物が出ていますので 物色中です。
あの ONにするとへドライとが付いてしまう・・・
まぁバイクにとっては当たり前の事なんですが…
いろんなHPなどで「モトイージー」なる物の装着を聞きます
みなさんもやっているのでしょうか?
書込番号:6246066
1点
H4常時点灯のバイクは3台持っています。
2台はノーマルです。
1台は先月買ったまぢぇで、買った時からモトイージーの動作をするので何か付いていると思います。
いらないので外してヤフオクで売って小遣いにしようと思っています(笑)
書込番号:6246162
1点
点いていると
バッテリーに負担が掛かるかな?などと
ド素人的な考え方でしたが…
オールターネーター等の不備がなければ大丈夫ですよね。
ただ HID等に変更した場合などの突入電流が大きいモノにした時は
必要性があるかも?
かま_さんがお持ちのバイク
ヤマハの大型のバイクは スターターボタンを押している時は
ヘッドライトがOFFになる仕組みではなかったでしょうか??
定かではありませんが、、
書込番号:6246211
1点
バッテリーに負担は、ライト分は当然かかりますから、その分をどう解釈するかだと思います。
こないだ、ある125ccスクーターのセル電流を測ったら70アンペアでした。
ライトは5アンペア弱ですから点いていたら75アンペアで、7%のアップです。
これを、たいして変わらないと見るか、7%!?ヤバい〜と見るか?
ヤマハの250ccギヤ付きバイクを持っていますが、セルを押してもライトは消えません。
でもそんなバイクは確かにありますねぇ。調査してみます。
ありがとうございました。
書込番号:6246290
1点
はじめまして。
当方RV125EFIです。
月2回乗る程度ですがライト点灯のままでセル始動でも特に問題ないですよ。
参考までに06年式ヤマハのシグナスX(国産)も所有してますが、
エンジン始動1秒後位にヘッドライトが点灯します。
それまではヘッドライト消灯状態です。
書込番号:6251042
1点
はじめまして あるま次郎さん。
そうなんですね 問題ない事で
ホッとしました。
17日に納車され…天気が良くないため
まだ走行距離がチョコ走りの10kmほど、、
でも 乗った感じが良いですね
まだ慣らし運転ですので Max時速60kmで1車線使って
堂道と走ってますが。。
出だしの鈍さってのはスクーターならではのモノだと思ってます。
時速60kmになるまでがスムースな感じで
車の流れにも十分付いていけます。
ただ、自分が身長168cmで小柄のためか・・・
少々足つきが悪い感じで、、
停車して足を付く時がまだぎこちない感じがしてます。
ヘッドライトも若干暗いような
自分の乗っている車がHIDにしてあるために
そのつもりで見てしまうと…暗くて光軸が下気味のような
ちょっと気が付いた点でした、
あと ヘッドライトの中にある豆球ってなんでしょうか??
暗いライトはH4ですから 白っぽいのに変更して
光軸調整は・・・あるんですよね?
300kmの初回点検向けて この土日に少し走ろうかと
思っています 天気になってくれればですが。
書込番号:6253374
1点
noripapaさん
風が強い週末でしたが走りこみは出来ましたか?
1年前に購入したばかり時に私も同じような印象を受けました(身長も偶然同じですし)。
足つきもすぐに慣れますよ。
その代わりシートは広めなので長距離乗っても疲れません。
(シグナスで2時間以上は尻が痛くて私には厳しいです)
ヘッドライトは都市部に住んでいる限り運転に支障は無いと思います。
光軸調整はヘッドライトの下にあるネジで簡単に調節出来ますよ。
ヘッドライトの中にある豆球はポジション球らしいです。
私は白色LEDに交換していますが何の役に立っているのかわかりません。
あと、発信加速時にジャダーの様な現象が起きる場合がありますが、
これはプーリーケースを開けて清掃すれば解消します。
RV125は国産バイクとは違いセルフメンテが必要ですが、
きちんと整備してあげれば問題なく走りますよ。
noripapaさんもRVをメンテして楽しいバイクライフを送ってくださいネ!
書込番号:6261188
0点
あるま次郎さん いろいろありがとうございます。
慣らし運転は、日曜が雨だったために 土曜に70kmほど
いろんな場所に行ってきました。
自分は静岡県浜松市ですので、かなりバイクが走っていまして
みんなのバイクは車の横をスイスイとすり抜けて走っているのを横目に…
車の後ろに着いて 車と一緒に走行です、、かなり迷惑だったかな?
足つきの方は あるま次郎さんがおっしゃる通り慣れですね
初めはなかなか・・・でも何度かストップ&ゴーを繰り返しているうちに
どことなくわかってきた感じです。
広めのシートもかなり恩恵にあやかって 疲れたという感じは全くありませんね
ブレーキレバーも遠目だから使いにくいと言う話しでしたが
初めからこのレバーに慣れてしまっている自分は、全く問題なく使っています
やんわり引けばやんわりと、グッと引けばグイッと効くブレーキは
評判通りの効きの良さみたいです。
慣らし運転で時速60kmとの話しでしたが・・・国1を走っているうちに
車の流れに沿って時速80kmまで普通に出てしまい、、慌てて減速でした。
購入したバイクショップに立ち寄り、取説に書いてあった300km点検を聞いたら
「300kmでなくて1000km点検で十分ですよ」またその頃に連絡して下さいと
アッサリ言われてしまい・・・少々困惑しましたが、、どんなものでしょう??
バイクのメンテの事は何分にもド素人でして、、
車は好きですので 今 自分が乗っているハイエースバンもかなりカスタマイズし
メンテも色々しています。(走行距離15万キロ元気に走行中)
オイル等は新車の場合、鉄粉や異物などを洗い流すために早めの交換と
オイル自体、缶から出した時点で、使用しなくても酸化が始まるために
定期的な時間での交換が必要だと 自分では思っています(2〜3ヶ月)。
今のペースでRV125EFIを運転するとしたら・・・1000kmに到達するのは
まだまだかなり先の話しかと。。。
まぁ自分でやってしまえば良いのですけどね、初回点検は無料という事でしたので。
あるま次郎さんはご自分で分解やメンテなどをほとんど行っているのでしょうか?
書込番号:6262386
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noripapaさん
週末に雨が振ると悲しいですよね。
私は横浜在住ですので、むしろ速度を出せずにストレスを感じる事のほうが多いです。
若い頃はすり抜けは当たり前で大垂水峠まで1時間以内に
到着なんて当たり前なほどのスピード狂でした。
今ではすり抜けはほとんどしません。というよりする気に
ならない位のんびり走らせてくれるバイクなので(笑)
話は逸れましたが、慣らしはアクセル全開走行とかをしなければ
交通の流れに乗って走る程度で問題無いと思います。
速度よりもエンジン回転数を徐々に上げていくようにしてあげれば
いいと聞きましたが私は200km程度で全開加速してましたよ。
ただし、オイル管理はシビアにしています。
このバイク、4ストのくせにオイルフィルターが無いんです。
私は乗り始め100kmでオイル交換しましたが、金属粉みたいなもの
がオイルに混じって出てきたのを見て背筋が冷たくなりました。
なので、最初のオイル交換は1ヶ月より早めに行ったほうが無難です。
最近では近所のラフ&ロードで交換しています。
そのほうが安く廃油処理の手間もかからないのでとても便利です。
ちなみに交換サイクルは2000kmか3ヶ月の早いほうです。
オイル交換以外のメンテは購入元のバイク屋が気に食わない(信用出来ない)ので、基本的に自分で行っています。
(納車日に慣らしがてら鎌倉を抜け134号線を走行中にエンスト。
クレームでレッカーしてもらい分解調査をしたところ、
何とCDIへのヒューズをウインカーヒューズと着け間違い
ショートしバッテリー上がりが原因と判明!)
納車整備費用を返還請求し、何されるかわかったもんじゃ無いので
初期点検も行ってません。(シグナスはYSPで購入しました)
でも、特に問題はありませんよ。今年も快調に走っています。
書込番号:6262838
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いろいろとアドバイスありがとうございます あるま次郎さん。
そうですね、慣らし運転=急の付くものは避けると聞きます
あんまりショボショボ走って、当たりの付かないエンジンになるのも
ちょっと考え物ですので、、それなりに回しながら慣らしていきます。
廃棄オイルの中に金属と言うのは
自分もこのバイクのHP等を見て拝見したため
1回目のオイル交換は早めに行うつもりでいます。
バイクに乗るのが久しぶりで
このバイクを買って本当に良かったと思っていますよ
…他のバイクと乗り比べはしていませんが…
5月のGWには少し遠出 浜名湖1周(約80km)とかを計画中です
後、タンデムも思案中です。
自分は体格が良く、、体重70kg 後ろに45kgほどの女性を乗せるつもりです
タンデムの場合はかなり安全運転&慎重運転で行くつもりです
購入する時に、タンデムもかなり楽にこなしますよと言われましたが
確かにシートもしっかりしてるし・・・でも125ccのバイクでタンデムとなると
かなりの無理?負担??がバイクに掛かると思いますが
あるま次郎さんはしたことがありますか?
書込番号:6266774
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noripapaさん
私も社会人になると同時にバイクからクルマに乗り換えたクチです。
ただ、横浜に住んでいると坂が多く自転車では不便なので数年前に
原付を購入したのがバイク回帰へのきっかけです。
近所を走り回るゲタ履き代わりで購入したつもりが、いつの間にか
ナンバーを黄色に変更し(いわゆる書類チューンです)、
ちょっと遠くまで行くようになり・・・と、どうせなら免許も
あることだしファミリーバイク特約で乗れる125ccを購入しようと
いうことでコマジェ、グラチン、RV125を検討し、デザインと
タンデムのしやすさからRV125を購入しました。
昨年は長野まで妻と往復400Kmのタンデムツーリングをしましたが
結構楽に走ることができました。
というのも妻も二輪免許保有者なので運転者の意思に逆らわず
バイクを走らせることが出来たからです。
まあ、シグナスを購入したきっかけはこのツーリングで妻も
スクーターツーリングの楽しさを知ってしまったことが原因なのですが・・・
ただ、山道や国道バイパスは結構慎重さが要求されました。
noripapaさんも安全運転で楽しい思い出を作ってきてくださいね。
また、タンデムされる時はタンデムトーカーなどで会話できるように
されても楽しいと思います。
ちなみに体重は私はnoripapaさんと同じくらいですが、妻も重いです。
私たちのツーリングとは美味しそうなものを食べ走る(?)旅なので、
どうしても太り気味になってしまうんですよね。
1〜2時間に1度はバイクを止めて何か口に入れてましたから(笑)
書込番号:6268254
1点
凄いですね あるま次郎さん。
バイクで400kmのタンデムツーリングですか
でも飛ばすとか無理な運転をしない限り、あのRV125なら行けるかも…と
少し思い始めています。
シートの良さと何よりも足下のフラット!
いろんな場所に足を動かせるのは
窮屈にならない運転姿勢が確保出来るって事ですからね。
自分は若かりし頃、、ホンダのCBX400とヤマハのXJ KawasakiのGPZに
乗りました かなりの族車。。。
このタイプのバイクは走るのは速いですが、、
乗っているうちに身体のあちこちにムリが掛かってきてしまい
特にヤマハはリーチが短い自分にはキツイ体勢でした。
その頃は 遠くにツーリングって事もあまりしないで
近場の足代わりに使い
一緒に走っていたツレが バイクで事故って3ヶ月の入院生活に…
その時に そのままバイクを手放してしまったのです。
今は普通の会社員ですが、
以前は皆さん方の税金で給料を頂く公務員でして
皆さんの取り締まりをしていました。。。。
バイクが好きでしたので白バイ隊員にも憧れましたが
あの地獄の訓練は遠慮したい、、
で、白バイ隊員は断念しました。
タンデムトーカーは購入計画に入っています
今 装着しているSHOEIのジェットタイプのメット
快適ですがやはり耳が隠れるため
対話は困難ですからね、タンデムトーカーがあると
きっとタンデムもよりいっそう楽しい物になるでしょうね。
書込番号:6269618
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