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EFIの始動性について

2011/02/02 09:06(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV180

125、180に乗っている皆さんこの時期の始動性はどうでしょうか?
私は中古で購入し、プラグ(純正CR8E)即交換しました。交換後のセルスタートは一発(キュル)でかかったのですが、その後かぶり症状なのか寒さが原因なのかしばらくセルを回していないとかかりません。初期のEFI(インジェンクション)車はこんなものですか?


走行距離1万4000kmです。

エアクリーナーは新品です。予備にイリジウムの同等の熱価プラグを持っていますが意味がなさそうです。(サイトで色々学習したのですが、かえって調子が悪くなるという情報もあったので)

なぜかエアクリ交換後、踏み切り待ちして、その後渡り切ったところでストールしました。
ストールはその後今の所ありません。スロットルボディとやらの清浄が必要なのか、プラグがかぶってるのかわかりません。(はずしてみたら少し濡れていたような・・・・)

セル始動の時アクセルは回さず全閉です。回すとかぶるという情報がありました。

アイドリングは安定しています。(この時期の早朝でも)

目標=セル一発始動!(キュル)
キュルルルルル キュルルル・・はバッテリーに負担かけるので何か気になるんです。
バッテリーは新品同様国産です。

それでは新参者ですがよろしくお願いします。(経験豊富な方が多いですよねこの車種のオーナー。私もJP7年近く乗りました)

書込番号:12594467

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クチコミ投稿数:8173件Goodアンサー獲得:762件

2011/02/02 13:21(1年以上前)

スロットルボディも要点検ですが

バッテリー元気さあるし

ピストンが止まった位置も関係だし

セル押して3秒以内かかれば気にする事ありません^^

書込番号:12595270

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クチコミ投稿数:5件

2011/02/02 17:10(1年以上前)

京都単車男さん返信ありがとうございます。
本日3回ほどセルを回す機会があったのですが、一回目=キュルルル(3秒以内)→アイドリング安定
2回目(走行距離ほんのわずか気温不明ですが寒い)キュル(0.5秒くらい)で一発始動
3回目これまた走行距離ほんのわずか(コンビニに立ち寄っただけなので)キュルで一発始動しました。

>ピストンが止まった位置も関係だし
これも関係しているのですね。また一つ学習できました。

書込番号:12596069

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/02 17:48(1年以上前)

予備のイリジウムプラグを持っているなら、とりあえず付けてみたら?
イリジウムプラグの方がスタンダードプラグより始動性は良いですよ

書込番号:12596235

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2011/02/02 18:15(1年以上前)

こんにちわ 

寒い時期だと オイルの粘度も関わってきますよ(^^)
走った後だと、オイルも温まってるのでクランクが軽くなります。

書込番号:12596346

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クチコミ投稿数:5件

2011/02/03 06:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。オイルについてはこちらのURLからですがhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hobby/motorcycle/engine_oil.html

粘度が低いとエンジンの始動が容易で、燃費も良くロスの少ない出力が得られますが、油膜が切れやすくエンジン保護能力は低くなります。
粘度が高いとエンジンの始動が困難になり、燃費や出力が下がりますが、油膜が強くエンジン保護能力は高くなります。

キャブ車乗ってた時はこんな細かな事気にもせずバイク屋に任せてましたけどね、EFIになってから神経質になりましたよ。

プラグについては知恵袋から拝借します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011624645
>純正の安いプラグををこまめに変えるのが一番ですよ^^

こまめにといってもJPの時は1万キロ以上持ちましたけどね。メーカー推奨の3000km〜6000kmは早すぎ?

http://sooda.jp/qa/326732
>車もキャブの時代にはプラグはかぶりましたよ。
現在は、インジェクションになっているので、かぶる事はありません。

ほんとかしら?^^;

書込番号:12598865

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クチコミ投稿数:8173件Goodアンサー獲得:762件

2011/02/03 12:56(1年以上前)

そんな神経質なる事ないですよ^^

車なんて20年以上前からほとんどFIだし、最新装置って訳じゃないです^^;

信頼性はコストや海外生産などで落ちてるけど

プラグはずっと乗ってりゃ差は判りにくいし、エンジン動くと調子良いとは別だし5000〜12000キロくらいで替えればいいと思うし

オイルは1000キロくらいごとに量見て、純正もしくは名のあるメーカーの指定粘度の入れときゃ2000〜5000の間で替えればいいと思います。


距離に幅持たせたんは、より良い〜必須と思って下さい(笑)

エアクリやら色々他も整備あるけど、様子見ながらやら定期的にとか旧車と変わらないですよ

書込番号:12599845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/03 12:58(1年以上前)

一般プラグは使い切る所まで行こうと思えば2万km以上使えますよ
ただ、出力が落ちたり始動性が悪くなったりしますがね

イリジウムプラグが溶けるとかの話は有りますが、
私の知っている限りでは2stでデトネーションを起した時ぐらいです

イリジウムは融点温度2450度位で一般プラグのニッケル合金は融点温度1450度位
イリジウムプラグが溶ける温度なら普通のプラグでも溶けてますよ

始動性やかぶりにくさもイリジウムプラグの方が良いです
あと、エンジンの圧縮が下がれば始動性が悪くなるので
プラグが緩んでないか確認した方が良いですよ

書込番号:12599863

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クチコミ投稿数:5件

2011/02/05 07:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

どうしてもエンジンが掛からないという時にイリジウムを使用しようかと思います。

燃料の噴射が多すぎて空気が少ないというコンピューターバグなのか、オイルの粘度なのかプラグの緩みなのかどれか結局わかりません。

素人のトルクで締めてるんである意味怖いです・・(一度はずしてもう一度締めた時のトルクが適当なので)

エンジンがかかってしまえばアイドリングが安定しているのでこの問題は解決にしたいと思います。知恵袋と同様にBAを決めればいいのですね?
180EFIのアイドリング不調のページも何回も見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410405/SortID=9850804/
私も座席を取り外して簡単に清掃(ぼろきれで埃を拭いて、556を適当な部分に塗布しただけですが)、さすがにスロットルボディとやらの清掃はできません。
プラスドライバーで増し締め位ですね自分でできる範囲は。

インジェクタークリーナか、キャブクリーナーを使いユーザー自身で清掃をしているサイトも多々見ましたが私がそれをやったらエンジンそのものが逝ってしまわれそうなので不調を感じたらプロショップへGO!します。(EFI診断機がある店)
インマニ(インテークマニホールドのこと?)の清掃なんか今までしたこともないんですよ。
キャブ車じゃないんでニードルピンの交換(4万キロを目安)必要ないですよね?
http://yaplog.jp/buchi43/archive/246


書込番号:12607694

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2011/02/13 02:33(1年以上前)

ベストアンサーを決めてくれとメールがきてたんで決めました。

最初に回答してくださった方にします。

皆さんの回答もベストアンサーです。

書込番号:12647746

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MT60さん
クチコミ投稿数:1件

2016/12/08 14:57(1年以上前)

ニックネームが変わりましたがスレ主です。(ログインパス忘れたので。)
始動性の悪い場合の対処がわかりました。
セルスタートボタンを押してかかった直後に停止する場合
スロットルボディの清掃で直りました。エンジン側とエアクリ側を丹念にパーツクリーナーで汚れを落としました。
パーツクリーナーよりキャブクリの方がよく落ちそうですね。粘つき、べたつきがなかなか取れませんでしたし。
バルブクリアランスの調整は意味なかったです。
アイドリングの不安定がある場合はスロットルボディの清掃で新車同様になります。
別の問題で始動性が困難な場合は燃料ポンプかもしれません。
キーONで「ウィーン」という作動音が聞こえない場合がありそれではいくらセルボタンを押してもかかりませんね。
燃料ポンプは40000円以上するらしいです。
モーターの部分だけ社外製に変更する手があり、その場合は3500円だとどこかのサイトにありました。
そのサイトへのたどり着き方「RV125 燃料ポンプ」でいけました。現在はRV125iに乗られているようです。
自分で書いたイリジウムプラグですが殆ど意味なさそうです。
後考えられる始動性の悪さはヘッドガスケット抜けらしいですが、圧縮圧力を測るとわかりませんか?
それか
エンジンかけて冷却水のキャップをはずしてアクセルを回すとゴボゴボ泡がたつのが抜けの証拠みたいですよ。

書込番号:20465281

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初心者 RV125JP エンジン不動について

2016/11/29 00:00(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

このようなキャブレターです

こちらが余った部品です

このたびキャブのオーバーフローを直そうと思いOHを実施したのですが、エンジン始動が確認できません。(OH後写真のような部品が余ってしまったのでそれが原因か、、?)フロート室に燃料は来ています。
OH前はジャンピングで10秒程セルを回し始動後アクセルを煽ればなんとかエンジンはついたままでしたが、ガソリンがじゃじゃ漏れの状態でした。現在はジャンピングを実施したところいくらセルを回しても初爆すら確認できない状態です。キャブの組み立て段階で何かミスがあったのでしょうか?
素人のバカみたいな質問ですが、どうか皆様の知識を拝借させてください、、、。
よろしくお願いします、、、。
おそらくキャブは初期型ではないと思います。

書込番号:20436939 スマートフォンサイトからの書き込み

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pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/29 13:26(1年以上前)

てつ0701さん、こんにちは。

部品が余ってしまったのなら、まずは正しく組み付けなおすことが先決では?

組み付け方が分からなければ、サービスマニュアルを購入するか、プロに任せる。どちらも嫌なら、図書館に行けば整備の本くらいはいくらでも見つかると思いますよ。

私も学生の頃、市販の本を読んでバラしてました。
今は時間がもったいないので全部ショップ任せですが。

書込番号:20438019

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スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 13:40(1年以上前)

pmbさん、返信ありがとうございます。
ずっと組み直しを試みたのですが、どこの部品か特定できず、、、。
やはりまだまだ知識が足りないようでした。
本日近くのバイクショップに聞きに行こうと思います!こんな素人の質問にお答えいただきありがとうございました!

書込番号:20438054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/11/29 19:32(1年以上前)

パイロットエアスクリュウーを完全に
締め込んでる、ということはないですか?

残ったパーツはドエルピンでは?

合わせ面側からみて、ネジ穴がネジに比べて
大きいトコがどこかにありませんか?

書込番号:20438766

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スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 20:09(1年以上前)

ここですかね??

RICKMANさん、ご回答ありがとうございます。ただいま、試みたところぴったりと収まりました!この3日間ずっと悩んでいたので、とてつもないスッキリ感です(笑)
ありがとうございます!
入れる部分は写真の部分ですかね??

書込番号:20438897 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/11/29 20:18(1年以上前)

写真のネジがパイロットエアスクリューですかね?
ネジ部分より奥にそのスペーサー?を差し込む感じでしょうか?


書込番号:20438939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 20:28(1年以上前)

そうですね!
奥から スペーサ?→パッキン→ワッシャー→エアスクリューの順で取り付けたところピッタリでした!
おそらくここかと思われます!

書込番号:20438972 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/29 21:27(1年以上前)

先ほどのスペーサーなのですが、あの部分に入ったのは私がスプリングをいれるのを忘れていたからのようで、、、また振り出しに戻ってしまいました、、、。

書込番号:20439157 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/11/29 22:29(1年以上前)

あらら、

フロート室とかの合わせ面側からみて、ネジ穴がネジに比べて
大きいトコはありませんでしたか?

あと、初爆確認の時、エアスクリューの調整はしましたか?

書込番号:20439378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てつ0701さん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/30 13:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。
小一時間ほどキャブを調べて見たところ、ダイアフラムのカバーのネジのスペーサーでした!
お騒がせしてすいませんでした!
皆さんの優しい対応で心が温まりました!!
ありがとうございました!

書込番号:20440785 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 GT125 のクラッチについて

2016/11/28 23:47(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > SYM GT125

スレ主 takeru.oさん
クチコミ投稿数:1件

この度GT125 を手に入れ、通勤用の足にしようかと思い整備しているのですが、
クラッチジャダーが発生してまして、クラッチ交換を行おうとパーツを調べていたのですが、GT125 のクラッチが調べても出てこず、同じエンジン系統のGY6で調べると
レーシング125やV-LINK125などに適合するクラッチなどは出て来ました。
こちらをGT125 に使用することは出来るのでしょうか?
分かる方ご教授宜しくお願い致しますm(_ _)m
また、汎用クラッチも出て来まして、
スプライン溝数19
シャフト直径(凸から凸)約13.6ミリ
ムーバブルドリブンフェイス直径約141ミリ

こちらは使用可能でしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:20436901 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > SYM > JOYMAX250i

クチコミ投稿数:9件

はじめまして

この間リヤタイヤを14000kmで交換した、今朝も眠いぞ! です。

JOYMAX250iにお乗りの皆さん、フォグランプのバルブの規格をどなたかご存じないでしょうか?

現在、125に乗っているのですが、ヘッドライトのLED化と併せてフォグランプの点灯を画策しております。
バイク屋さんで、パーツリストを見てもらってもフォグバルブの規格が分かりません。

また、既存のフォグバルブをLED化された方がおられましたら、そちらの情報も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20330567

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/26 00:13(1年以上前)

>今朝も眠いぞ!さん

実際に交換はしていませんがバラして確めたことがあります。
フォグランプのバルブはba9s(g14)ですが、
125cc モデルはフォグの配線が来てないので、
250cc モデルのソケットを取り寄せることが先決ですね。
電球を模したダミーを外したらそのままソケットが取り付けられると思いますが、
125cc モデルの実物を見ていないので断言は出来ません。

私はむしろフォグランプの必要性に疑問があって、
ウィンカーへの転用を画策しています。

書込番号:20331343 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/26 00:25(1年以上前)

そう言えばバルブの口金が特殊で、
シングル球にも拘らずピンの角度が180度じゃなかった様な気が…
また確認して返信します。

書込番号:20331362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/26 11:12(1年以上前)

判り難い画像ですが150度です。

カウルを外さないとソケットを外すのが極めて困難なので外側から確認しました。
写真では判り難いですが間違いなくピン角は180度ではなく150度です。
段違いではありません。
150度のソケットを探すか、
250ccモデル用純正ソケットのスリットを加工して180度対応化といった対策になりますね。

純正のソケットは他のライト類(ヘッド、ポジション)のハーネスと集合カプラーに繋がったアッセンブリのはずです。
それらが全てカウル内にセットされ、車体側のカプラーと一纏めで脱着出来る様になっています。
(ウインカーのみ別系統です。)

書込番号:20332159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/10/26 21:01(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

こんなに早く、色々調べていただいて感謝です!

配線などは、まだ決めていないので、バイク屋さんと相談しながら色々検討するつもりです。

joymax125!は発電容量が小さいのでフォグが無いらしいのですが、LEDバルブにすればいけそうな気がしてます。ヘッドランプのLED球置換は、LED球の外径によっては付かないなどあるので、悩ましいです。

>私はむしろフォグランプの必要性に疑問があって、
>ウィンカーへの転用を画策しています。
フォグは実用性ないでしょうか?
私もどちらかというと、四輪でいうところのコーナリングランプ的に使えればOKかなという感じです。
勿論、本来のフォグランプとして使えればベストなのですが。

それにしても250に、お乗りの皆さんは改造なども熱心ですね。色々参考にさせていただいております。

結果は、また後日報告いたします。


ではでは。

書込番号:20333375

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クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件 JOYMAX250iのオーナーJOYMAX250iの満足度4

2016/10/27 10:24(1年以上前)

フォグランプ部分をLEDに交換しています。
バルブ規格は、鉄騎、颯爽と。さんご指摘の通り「BAY9S」という特殊なタイプで
元々欧米車のウインカーなどに使われている規格のようです。
小さい大きさなので、前方を照らすような明るいタイプのLEDは少なく
あってもかなり高いです。
私が取り付けたのは海外通販サイトから購入したものですが
明るさが600ルーメン仕様で、このくらいだとフォグランプらしく
前を広く照らしだして上のまゆ毛LEDに負けてません…(笑)

250だと単純にバルブを交換するだけですけど
125の仕様がどこまでなされているか分からないですが
あまり費用が掛かるなら、バルブをリアウインカーにも使われている
「S25」などに取付できるよう加工するなどした方が良いかもしれませんね。



書込番号:20334783

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/28 09:10(1年以上前)

George townさんが詳細にお答えになられたので余計かも知れませんが、
私の書き込み内容について一つ訂正させて下さい。
bay9のピン角は150度ではなく120度でした。
曖昧な記憶で間違ったことを書き込みました。
申し訳ありません。


また、ご指摘の通り125ccモデルでは配線から新規起こしになると思われますので、
250ccモデルの標準部品にこだわることはないですね。
ba9ではサイズ的にも不利なので、
どうせならサイズアップもアリだと思います。
リフレクターへの加工の必要性が出てくると難易度は上がりますが。

書込番号:20337660 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/28 12:36(1年以上前)

以前乗ってたRV250のフォグもヘンテコリンなバルブでした
日本だとメジャーじゃなくて、アメ車関係の通販とかで少し扱ってるくらいですね

でもeBayだと結構取扱はありますよ
Freeshippingで千円台から見つかりますね
http://www.ebay.com
検索ボックスで「BAY9S LED bulbs white」で検索するとゴロゴロ見つかります

LEDバルブだけではありませんが
中華製品はeBayの方が国内よりずいぶん安く買えますね

ちなみにRV250の場合は
あの頃出ていたLEDバルブだと配光がまったく役立たずでした
(リフレクタにほとんど反射しない方向にしかLEDがない)
今は色々バリエーション増えてますね


配線からソケットから自作になるようなら
http://www.ebay.com/itm/311430098314
こういうのをエポキシパテとかで固定するのもいいかもしれませんね


ひとつだけ注意点
中華製品の「取付イメージ」「使用イメージ」写真はアテになりません(笑)
LEDの明るさとか、かなり割り引いて考えた方がいいです^^;

書込番号:20338124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/10/29 00:11(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>George townさん

皆さん、色々なんか情報いただきまして恐縮です。

バルブは、口径が合えば皆さんが言われるように何でも良いのかもしれませんね。
純正のバルブの消費電力と明るさがどの程度か参考に探します。

配線は、250のハーネスを導入することなしに既存の配線からの分岐等で済ますつもりですが、
実際にはカウル開けてみてダミー球がどう付いているのか見ることから始めないと何とも分からないです。

そう言えば、いつのまにか日本のsymのサイトから無印(?)のjoymax125iが消えてます。
なんか寂しいような...。

最後に、本当に色々アドバイスありがとうございました。

ではでは

書込番号:20339963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/29 07:15(1年以上前)

>今朝も眠いぞ!さん

大してお役に立てず恐縮です。
最善の解決策が見つかるといいですね。
完成のご報告を楽しみにしています。

SYMのラインナップ縮小は少し前に気づきました。
残念ながらJoymaxシリーズは250と125無印が廃番(ショートスクリーンのSportに一本化)になりましたね。
その代わりって訳ではないかと思いますが、
RV125/180(177ccを200と盛っていたのを改称)がマイナーチェンジ(外観変更)してます。

特にスクーターは昨今コンパクトで低燃費な125cc全盛の流れもあって、
フルサイズのJoymaxシリーズはウケが良くないのかな。と想像してます。
このままラインナップ縮小が加速して、
ついに日本市場から撤退なんてことにならなければいいのですが。

書込番号:20340331 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2016/11/27 10:23(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>アハト・アハトさん
>George townさん

途中経過の報告です。ってそんなたいしたことしていないんですが。
バイク屋さんでグリップヒーター取り付けがてら、フロントカバー外してフォグランプ部確認してもらったら、電源コネクターやら光軸調整用のダイヤル(?)も最初からあり、バイク屋さんと「ここまで用意しといてなんでフォグつけないんだろ?」と盛り上がり俄然やる気になりました。

電源は、バッテリーから大元のコネクターまでの配線はさすがに無いのでそこを繋いで、間にスイッチをかませる感じ(予定)です。

今悩んでいるのは、バルブのソケットとそれを固定する爪で、鉄騎、颯爽と。さんの写真に写っているやつが汎用品であるか?です。
symのパーツリストはフォグはアッセンブリーで提供されており、細かい部品単位の販売はなく、形状等が不明です。
この爪の形状や、規格(?)ご存知の方おられましたら教えてください。

追伸
グリップヒーターはエンデュランスの電圧計付のものですが、走行中も電気の消費は少ないようで、ON/OFFでの電圧もほとんど変化しません。このグリップヒーターが優秀なのかjoymax125のジェネレーターが強力なのか不明ですが、まったく不安なく利用しております。

ではでは、

書込番号:20431451

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初心者 スマホホルダーを取り付けについて

2016/11/05 21:45(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > JOYMAX125i

こんばんは。書き込みが一年近くありませんが、見ている方・ご存知の方がおりましたら教えてください。
スマホなどを固定するホルダーなのですが、joymax125だとミラーも特殊ですし、バーもありませんので取り付けが困難だと思われます。 スマホホルダーをつけている皆さまがどうされてるのかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:20364909 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/05 23:06(1年以上前)

joymax250i(車名が変わる前のGTS250i)に乗っています。
私の場合メーターバイザーに加工してマウントを自作しているのでご参考にならないと思いますが、
この車種はハンドルミラーこそ取り付けられてはいないもののミラー取り付けネジはありますので、
これを利用して取り付ける方法があります。
ブレーキレバーのクランプにゴム栓がはまっていますが、これを引き抜くとネジが現れます。
実際私は純正ミラーを破損したのを機にポン付けでハンドルミラー化しました。
共締めでETC車載器の自作取り付けマウントも実装しています。

例えばこんな物を使えば色々取り付けられますね。

https://www.monotaro.com/p/0401/3878/?gclid=Cj0KEQjwhvbABRDOp4rahNjh-tMBEiQA0QgTGmACSWvKBRHewSNNpXBpPly05x6-aGKU0VTV-zsPTYUaAjRB8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-04013878&ef_id=V3pCQgAAAVQYThbm:20161105135834:s

書込番号:20365186 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/05 23:18(1年以上前)

右側にはETC車載器用のホルダー

左側にはドリンクホルダー

おまけ。自作スマホホルダー

ご参考までにミラー取り付けネジ部分の画像を貼ります。
画像では判り難いと思いますが、ナックルバイザーも共締めで取り付けています。

三枚目はご参考にならない参考画像です。(^_^;)

書込番号:20365226 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/11/06 13:41(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん
さっそくのお返事ありがとうございます。こんなところあったんですね!知らなかったです!!
さっそく取り付けようと思います! また不明な点が出て来たらご教示頂ければと思います。

書込番号:20366796 スマートフォンサイトからの書き込み

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初歩的な質問で申し訳ないです

2016/08/29 01:35(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > X’pro100

クチコミ投稿数:1件

最近このバイクをヤフオクで購入しました。

超低速でエンジンをふかし続けるとどのパイロットジェットのセッティングでも黒煙が出てエンストしてしまい、非常に困っています。

キャブOH、エアクリ洗浄、スパークプラグ交換、詰まりが取れないのでパイロットジェット交換(ついでにデフォルトの#35より低い番手に交換しようとおもいましたが#35が装着できるパイロットジェットの中で一番低い番手のようです)、イグニッションコイルASSY交換はしました。油面も可能な限り低めに設定致しました。

これからの対策としてはジェットニードルにワッシャーを噛ませるか、エアクリをいっそのこと新品にしてみようかと思います。

このバイクのキャブレターはパイロットスクリューで、緩めればガソリンが濃くなるんですよね?

ガソリンの濃さが決まるだけでなくエアーの量も決まるのですよね?薄めにセッティングしたければ締める方向に調整すればOKということでしょうか?

どなたか助けていただけると本当に嬉しいです。

書込番号:20152591

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クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/08/29 02:17(1年以上前)

あのー

何となくなんだけど、キャブじゃなく、オイル上がりを起こしているのと違いますか?
安く叩き売るにはワケがある
オークションは実車を確認しない限りオススメできないよ。

書込番号:20152637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/08/29 03:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
最初は足になればなんでもいいとおもって現車確認して軽く試乗して速攻決めたんですが、じっくり乗ってみないと車両のコンディションってわからないですもんね(・・;)

オイル上がりですか(´Д`;)ピストンの摩耗とかが原因になってくると諦めたほうが早そうですね(´Д`;)
走行距離が1万だったのでそこまでの損傷はないだろうしこんなバイクにわざわざメーター戻しなんてしないだろうっていう考えで買っちゃいました

書き忘れましたがオートチョークのキャンセルもしてみました。
燃費はリッター20前後で非常に悪いです。燃費さえ良くなればあとはそんな気にしないんですけど・・・

書込番号:20152674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/08/29 07:41(1年以上前)

調べてみるとオイル上がりの場合白煙が出るらしいので今回の問題とはちょっと違うそうです。。

書込番号:20152858

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/29 07:57(1年以上前)

吸排気系による燃焼不良かも知れませんね。
吸排気マニホールドとバルブ周りはチェックしましたか?
あとエキパイ〜サイレンサーの詰まりとか。

書込番号:20152887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/08/29 08:40(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
お返事ありがとうございます!
吸排気マニホールドの二次エアの吸い込みの確認はしたんですが、特に問題はなさそうでした。
バルブクリアランス等のことでしょうか?まだみてないです・・・
サイレンサーの詰まりは確認してなかったです!吹けが悪いとか詰まってる感じはしなかったので・・・確認してみます!

パイロットスクリューで調整しようとはあまり思わないほうがいいですかね?今は戻し二回転前後で調整してます。

書込番号:20152953

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/29 09:35(1年以上前)

X100の仕様を知らないのでなんとも言えないのですが

個人的には「オートチョークをキャンセルした」というのがちょっと引っかかります

スクーターなどではバイメタル(熱で変形する金属)やワックスを利用しているものが多いですが
仕組みとしてはイグニッションONでコイルが発熱し、バイメタルや封入ワックスが暖められて
変形・膨張することでバイスタータ(チョーク)回路を閉じるバルブを押し出して行きます

つまり「閉じられた回路を開ける」のではなく「開いている回路を閉じる」仕組みになっているので
たとえば単純にオートバイスタータにつながっている配線を抜いただけでは
E/Gは温まっても、チョークは開きっぱなしになってしまいます。

そうなると当然極端に濃い状態になってしまいますから、件の状況になりますね

可能性でしかありませんが・・・


>ガソリンの濃さが決まるだけでなくエアーの量も決まるのですよね?
>薄めにセッティングしたければ締める方向に調整すればOKということでしょうか?

ジェット類の話が出るあたり、お詳しいようですからまさかと思いますが
パイロットスクリューとエアスクリューを間違って回していたりしませんか?

パイロットは仰るとおりガソリンの量を調整しますがエアは調整しません
それはエアスクリューの役割です

それぞれ締めると
パイロットスクリューは燃料(ー)・・・薄くなる
エアスクリューは空気(ー)・・・濃くなる

結果は真逆になりますよ

書込番号:20153049

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/29 09:40(1年以上前)

インシュレーターのヒビなど二次エアの吸い込みは薄くなります

症状としては極端にトルク感がなくなったり、回してないとE/Gストールしたり
パンパンとアフターファイアがでたりしますね
黒煙とかプラグ真っ黒とか濃い症状は出ません

以前キャブ外した時にインマニのガスケット入れ忘れてなりました(笑)

書込番号:20153060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2016/08/29 10:01(1年以上前)

X’pro100のキャブは弄ったことがないから間違ってる可能性があると言う前提で書くと・・・

写真で見る限りこのキャブにパイロットスクリューはない。パイロットエアスクリューならある。
パイロットエアスクリューなら締めこんでいくと濃い方向に緩めていくと薄い方向になる。いっぱいまで軽く締めこんでそこから戻していくと薄い方向になるということ。

薄くしたいからといって3回転以上は戻さないこと。これ以上戻さないといけないくらい確実に濃いならジェットの交換ということになる。エンジンがノーマルならその必要はないはずで普通は3回転戻しまででセッティングがでる。

オートチョークをキャンセルしたと書いてあるが取り外したのか?もし配線をカットしただけならチョークがオンになったままの状態になる。要は濃すぎと言うこと。電気が流れて発熱体が作動しないとチョークオンの状態になったままになる。
配線を元にもどし動作確認をしてみるといい。電気が流れてニードルが徐々に伸びていくなら正常。

このバイクのキャブのオートチョークは最初から壊れていた可能性が高いと見ている。修理するならオートチョークユニットの交換ということになる。

もし作動するならキャブヒーター(エンジン側下部)の配線を外してみると良いかも。

書込番号:20153102

ナイスクチコミ!2


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2016/08/29 10:03(1年以上前)

回答が丸かぶりやん。駄レス失礼。

書込番号:20153110

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2016/08/29 20:25(1年以上前)

違いましたか、、
むかしむかし、「蘭」という原付バイクをイタズラした時に起きた現象を何の考え無しに書き込んじゃいました(汗
ワザとピストンリング1本外して走らせるとどうなるか...結果は反省しきりです

蘭咲きました〜♪のCM覚えている人なんか殆ど居ないよねww

話を戻して
キャブのフロートがバカになっているとか...
船の船外機ではたまに起こるんだよね−

書込番号:20154412

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2016/08/29 20:33(1年以上前)

キャンデーズはうちの兄貴世代ですが

私はランちゃんでしたねえ

書込番号:20154427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/08/31 17:43(1年以上前)

本日燃費計測したら187km/Lでした。。スーフォアより悪いとかw
>アハト・アハトさん
ありがとうございます!
オートチョークのキャンセルはオートチョークを分解してオートチョークの針がデフォルトで伸びるようにバネのつけ方を変えて加工(?)した感じです!
それからカプラーを抜いてるので針が縮んでるままカプラーを抜いてるわけではない感じです。
ちゃんとオートチョークの穴を閉じれてるか(簡単な話密閉されてたらいいんですよね?)確認してみます!

このバイクはスロットルバルブよりマニーホールド側にスクリューがあり、スクリューにOリングがついてるのでパイロットスクリューで調整してるかと思います!エアスクリューはついていないです(・・;)燃料が濃くて薄くしようとスクリューを締めたら空気がなくなってアイドリングしなくなりますし・・・難しいです(´Д`;)

>アドレスV125Sさん
ありがとうございます!
このバイクは燃料の濃さと同時に空気の量も調整しているのでパイロットエアスクリューってことになるんですかね?
パイロットスクリューならネジを締めていくと燃料は薄くなるけど、パイロットエアスクリューの場合はネジを締めると濃くなるんでしょうか?
オートチョークをキャンセルしたっていわれただけならそこ疑っちゃいますよね><アハト・アハトさんもアドレスさんも感謝です。
>痛風友の会さん
いえいえです!回答もらえただけでも嬉しいのでヽ(´▽`)/
フロートの位置をかなり高く(もちろんキャブをひっくり返してる時にってことです)して、油面を低くしているのでそれはあるかもです(・・;)とりあえずは薄いとか濃いとか気にせず、一度フロートのベロの曲げ具合を普通の位置にしてみます!
>アハト・アハトさん
ゆとり世代なんでついていけないっす!ヽ(;▽;)ノ

書込番号:20159383

ナイスクチコミ!2


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2016/08/31 17:44(1年以上前)

18km/Lでした汗

書込番号:20159386

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2016/08/31 18:24(1年以上前)

ちょっとややこしいですよね

エアスクリュー=パイロットエアスクリュー
パイロットスクリュー≠パイロットエアスクリューです

パイロットエアスクリュー=パイロット+エアで2つの役割ではありません

私の知る限りですが・・・


>燃料が濃くて薄くしようとスクリューを締めたら空気がなくなってアイドリングしなくなりますし・・・難しいです(´Д`;)

これがパイロットスクリューなら、燃料が薄くなりすぎて(ガソリン不足)ストールしますし
エアスクリューなら濃くなりすぎて(空気不足)ストールします

症状としてはどちらも閉めればアイドリングしなくなるのは同じですよ

書込番号:20159464

ナイスクチコミ!3


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2016/09/01 10:12(1年以上前)

パイロットスクリューのことをパイロットエアスクリューと呼ぶことがあるということですかね?

エアフィルターを交換したら、すごい低い回転数で吹かし続けても黒煙はでなくなりましたが(けど濃いガソリンの匂いは漂ってきます)そのままアクセルを戻すとエンストするのは変わらないです(・・;)

そこさえ治るのと燃費さえよくなれば完璧なのですが・・・

書込番号:20161104

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