このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 15 | 2009年5月30日 06:35 | |
| 2 | 1 | 2009年5月17日 14:04 | |
| 6 | 15 | 2009年5月15日 22:56 | |
| 2 | 0 | 2009年4月29日 14:38 | |
| 13 | 9 | 2009年3月29日 13:52 | |
| 7 | 3 | 2009年3月23日 22:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7,000kmを待たずしてトレッドセンターがツルツル坊主となったリアタイヤを交換しました。
オマケにパンクまでしてしまったので、もはや選択の余地は無かったです。(汗)
店舗は『ライコランド 小牧インター店(愛知県小牧市)』、選んだ製品はコチラ↓です。
【ブリヂストン/HOOP:B02 PRO 130/70-12】
>http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/hoop/b03_b02.html
RVは125ccでも250ccクラス並みの車格と重量である事から、
標準装備であるMAXXIS(台湾製)も、荷重係数は確か64だったと思います。
(廃棄前に確認を怠ったので失念しました。ご存知の方、補足願います。)
路面状態や交通状況などの使用条件により差異はあると思いますが、
荷重係数の低いタイヤでの運行は限界性能の低下や破損確率の上昇などを招き危険です。
空気圧の点検と併せて注意される事を推奨するものです。
以下は実際の取引内容です。ご参考まで。
・ブリヂストン/HOOP B02 PRO:130/70-12 62L(リア用) 1点
\8,610(標準価格はオープン)
・チューブレス用エアバルブ 1点
\525
・廃タイヤ処分料 1点
\157
・タイヤ嵌め替え工賃 1点
\2,940
合計:\12,232
以上。
パンクの原因がタイヤ自体だけなのか疑わしいので、エアバルブも交換しました。
この店舗はタイヤの価格設定が若干高めですね。
しかし、仮に通販でも送料を考慮すると似た様な価格帯となるのでこんなモンでしょう。
工賃は一般的な価格帯からすると若干高いですかね。
オートバックス系列だからこんなモンか。
応対や事前/事後説明などは確実で安心でした。販売員の知識レベルも問題無いです。
タイヤ自体のインプレも少々。
新品は滑り易いと言うのは常識中の常識ですが、
小雨の降りしきる中とは言え、流石のグリップ性能で安心でした。
コンパウンドは若干硬めなのか標準タイヤの様にバウンドする感覚が無く、
安定した乗り心地になった気がします。
(逝かれたタイヤとの比較では参考にもなりませんが。^^;)
フロント無交換の上リアもサイズ変更無しですから、コーナリング性能は特に変化無し。
新品故の安心感プラスと言う事で、ドライ性能が楽しみです。
1点
訂正です。
ライコランドを『オートバックス系列』などと書きましたが、とんだデタラメでした。
何でこんな勘違いをしていたのか・・・面目次第もございません。
以下は『ライコランド』の企業情報。
>http://www.ricoland.co.jp/gaiyou.html
書込番号:9589127
0点
ライコランドは最近
オートバックスの系列から業態変更しましたからあながち間違いではないですよ〜
書込番号:9591370
1点
halukouさん
おひさしぶりです。
以前、色々アドバイスいただき有難うございました。
今回初めてタイヤ交換されたのですか。
銘柄、メーカーの選択基準はどのあたりだったのでしょう?
以前、JPオーナーの方からアドバイスいただき、RV特有のリア突き上げ感を
解消するにはショックよりタイヤを替えたほうが効果大とのことでした。
その時、推奨された(その方が装着していた)タイヤはミシュラン/パイロットS
でした。
http://www.michelin.co.jp/tires/mc/pilot_sport_sc/index.html
自分のRVは3000Km程度ですが、交換時の選択肢とさせていただければと思いますので
次回、再度インプレをお願いできればと思います。
書込番号:9591486
1点
25年ぶりのバイク乗りさん
横からお邪魔します。
以前私もミシュラン/パイロットSは候補にしておりましたが、ダンロップSX−01やブリジストンHOOPよりも浅溝との事で対象から外しました。
他の二製品と較べると価格は低めなので割的にはそれほど悪くはないのですが、交換頻度が増加してしまうデメリットがあるのかと思います。
書込番号:9592733
1点
なかなか速いですさん
そうですか。浅溝だと交換手間、コストを考えると迷ってしまいますね。
現在、タイヤは何をはかれていますか?是非、レビューをお願いしたいです。
私の選択基準は、強いて言えば
突上げ解消(サスはノーマル最弱)⇒グリップ力の向上(WET含む)⇒ コスト(耐久性)
の順となります。
今のところセンターは若干減っている感じです。コーナーはほぼ新品(^-^)
ノーマルタイヤの評判の影響で安心して倒せません!
次回、交換時の参考にさせていただければと思っていますので
実際にタイヤ交換された方、是非投稿してください!
*ノーマルタイヤって本当のところどうですか?
書込番号:9595145
1点
>真琴iwさん
フォローありがとうございました。
やはりそうだったのですね。近年は企業の業態移行頻度が高く目まぐるしいです。
>25年ぶりのバイク乗りさん
お書込み戴きありがとうございます。
私の選考基準と言えば、実のところ特にはありませんでした。
IRC(井上ゴム/地元企業でもあります)/SS530 SPEC Rが、
価格面でもお手軽で良いかなと思っていましたが先述の通り荷重係数などがネックとなった事、
店頭在庫が無く取り寄せとの事にて外れました。
>http://www.irc-tire.com/mcj/
個人的に色々立て込んでいる事からもじっくり選んでいる暇は無かったと言う事もあります。
まぁ、つまりは販売員のお奨め通りと言う訳です。
標準タイヤについて少々。
そもそもスクーターですからバンク角も浅く攻めるマシンではない訳ですし、
市街地を普通に走行している分には走行性能面で全く不満は無いのですが、
耐久性能の余りの低さには正直がっかりしています。
せめて1万kmは持ってくれないと困りますね。
リアはセンターだけが先にヘタるのが普通ですから、
そうなった時点で早目の交換をご検討になるのが得策かと存じます。
>なかなか速いですさん
いつもありがとうございます。
私もミシュラン/パイロットスポーツは候補に入れていた製品の一つですが、
これも取り寄せとの事で断念しました。
暇さえあれば試してみたいところですが、なかなかそうは行かないものですね。
書込番号:9598653
0点
そうそう、今日はドライコンディションで走る機会があったのでちょっと書かせて頂きます。
新品だからと言う事もあるとは思いますが、全体的に剛性が高いと感じられる感覚で、
ラインを忠実にトレースしてブレが無く、安心してコーナリングが出来ます。
加速感も自然になり、また、極低速での安定感も大変満足の行くものです。
あとは耐久性能ですが、
それなりの投資なので1万km以上キッチリ働いてくれる事を期待します。
書込番号:9598770
1点
>25年ぶりのバイク乗りさん
こんばんは。
現在は前後共ダンロップSX−01を履いております。
乗り心地は純正(山無しの経年劣化タイヤ)と較べれば雲泥の差があります。
ゴム質自体の柔軟性が乗り心地の向上(突き上げショックの軽減)に寄与していると思われます。
耐摩耗性も純正よりも抜群に良く、halukouさんと同じく7千kmで寿命を迎えた純正(リヤ)と違い、9千kmを超えた現在でもまだスリップサインまで1〜2mm残っているというロングライフぶりです。
その他の情報に関しては以下に参考になる過去スレのリンクを付けましたのでご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=sx-01&BBSTabNo=9999&PrdKey=76102410406&act=input
>halukouさん
こんばんは。
私が購入した時は価格的に SX−01≧HOOP>パイロットスポーツ
という順でしたが、店員曰くどれを選んでも性能的には大差はなく、強いて言えばドライ性能のSX−01、ウェット性能のHOOPという事でした。
価格も性能も殆ど変わらないという事でしたので、ネームバリューがあるBSのHOOPかとも考えていたのですが、新しい物好きという事で一番後発になるSX−01を選択してしまいました。(笑)
これから梅雨やゲリラ豪雨の季節ですので、ウェット性能に優れるHOOPは良い選択です。
書込番号:9599129
1点
私はHOOPが好きです。
国産新車に標準装備されているされていることが多く乗りだし前に
HOOPを外してしまう方が多いのです。
そのため、ヤフオクとかHOOPの新品タイヤが前後送料込みで2〜4千円で購入できます。
(5千円以上になるときは買わないです)
自分で付け替えするので非常に安くあがるためHOOPばかりになっていますが、
ミシュランとか乗り味も好きではないし、HOOPの方が耐久もグリップも良いように
思っています。
※RVのサイズでHOOPがオークションに出ているかは分かりません。
※RVは新車外しのMAXXISを二千円程度で購入して付け替えています。
最近は出ていませんが。
書込番号:9599301
1点
>なかなか速いですさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
今回は余り考えていませんでしたが、スクーターは滑り出すと立て直しが困難なので、
ウェット性能は特に気になるところですね。
>jyamamataさん
いつも大変参考になるご意見を戴きありがとうございます。
『先ずカスタムありき』と言うユーザーは特にスクーターユーザーには多く見受けられますので、
新品同様の中古タイヤ(実質新品)はよく出回りますね。
私から見たら『もったいない』としか言い様が無いのですが、
そのお陰で高性能のHOOPが安く入手出来るのは有難い事ですかね。(^^;)
ところで一つ伺いたいのですが、
パイロットスポーツの乗り味についてお気に召さない点について具体的にご教示戴けませんか。
お手数とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:9600254
0点
ミシュラン パイロットスポーツSC
の個人的な感想は腰が弱く流されることにあります。
恐ろしくて、ちょっとしたコーナーも走れません。
コンパウンドも柔らかく溝がすぐになくなります。
また、タイヤ自体の重量バランスが合い印をあわせて装着してもホイールバランスを
崩す車両が多いです。
そのため、バランスの取り直しをしないと振動が激しいです。
とは言え、2,30台の平均を取ったわけではありませんので出来の悪いタイヤが
続いたのではないかと思います。
友人の車両も15g程度の調整をしました。
ショップでタイヤ交換をしたままにせず、ホイールバランスを根気よく出してみてください。
中速からの緩やかな加速時、中速付近の巡航時に気持ちの良い走りを体験できます。
(ミシュラン、ダンロップ問わずに)
評価は9山残です。
溝の無くなったタイヤと新品タイヤの比較評価は意味がないので気になるときは
タイヤを交換してみます。
なぜか、私にはHOOPがあっているようです。
RVにはMAXXISが合っているようで個人的に好きです。
MAXXISは取引先の取り扱いがあるのですが、RVのタイヤサイズを問い合わせても
該当なしになってしまいます。
SYMのルートでないと手に入らないのか?
書込番号:9606196
2点
>jyamamataさん
ご回答戴き感謝します。大変参考になりました。
欧州製品はやはり、日本製品の様な至れり尽くせりな物ではないと言う事になりますか。
バランス取りはかつては常識でしたが、最近の国産モデルではほとんど行われない様ですね。
もっともビッグスクーターは巡航速度も低めなので、
余り必要無いと考えられているかも知れないですね。
純正(MAXXIS)も含めフロントタイヤのサイズが無いのがイタイですが、
新型は13インチになって選択肢が増えましたね。
少しばかり新型に惹かれています。(^^;)
書込番号:9609739
2点
例えば、今ヤフオクに出ている
「新品 D303前後セット」(←ヤフオクで検索してみてください)
なんてRVの前後に取付しても良さそうです。
マジェ・オーナーは特に新車外しタイヤが豊富です。
halukouさんほどの方なら自分で取り付けて見てはいかがでしょうか。
ビードブレーカーがなければ、エアーを抜いて4輪のタイヤでバックして落とせば
良いのです。
タイヤレバーは高いのけどKTCが良いです。
微妙な曲がり具合が使いやすいです。
キタコとかの安い物を使ってからKTCを使うと良さが分かるので良いかも知れません。
書込番号:9611898
1点
ミシュランタイヤに関して〜
今から15年前位迄は、タイヤ重量(ラジアルは特に)、重量バランス、ハンドリング、スライド時のコントロ-ル等々、国産寄り優位に立っていました。
しかし、話に出ているスク-タ-sizeのミシュランは最近何台か扱いましたが、真円度等が明らかに国産に劣りました。
他にも色々ありまして、近年のミシュランは品質が低下している様に感じられます。
但し、ミシュランはタイヤの空気圧に因って特性がずいぶんと変化する癖?特徴?があります。
又、トラクションが充分に掛った時の特性は全般的に優秀でした。
グリップ云々はタイヤのセットアップをちゃんと詰めるか‥や乗り方でも評価が分かれますね…
しかし、何れにしても現在の状況では余りお薦めではありません。
(コストダウンのグロ-バル化をやりすぎたィ)
書込番号:9614823
1点
返信遅くなりました。(><;)
>jyamamataさん
>halukouさんほどの方なら自分で取り付けて見てはいかがでしょうか。
そうですね。前からやってみたいとは思っているのですが、
タイヤの寿命が来る頃にはいつも忙しくなるので出来ずにいます。
時間が出来たら是非チャレンジしてみたいですね。
>コ-ジ-さん
大変参考になるご意見ありがとうございます。
スクーター用は特に品質良くないみたいですね。ナメられてるのか?(笑)
書込番号:9623832
0点
バイク(本体) > SYM > fiddle X125
簡単に言うと デカイ 重い 足つき悪いって感じです。
乗り心地は悪いです。シート固め
現在200キロ程乗りましたが 購入したときからエンジン音にジリジリ、バリバリ
って感じの異音がするような気がします。購入店で相談してみる事にします。
フロントブレーキ付近から低速で止まろうとするとカツカツ 音がします。
燃費は良い感じがします。満タン方で計ってみたら1リッターあたり42kmでした。
あんまり正確ではないかもしれませんが。
2点
こんにちは。
>フロントブレーキ付近から低速で止まろうとするとカツカツ 音がします。
まだ新しいので、キャリパーのスライドピンが渋いんだと思います。
少し油挿してみるとか、。
>乗り心地は悪いです。シート固め
バイク屋の店長さんが、向こう(台湾)は2人乗りが基本設定なんで、サス硬いんだよねぇ、ってました。
50が出た時から、オシャレだなぁ、って思いました。カッコ良いですね!
書込番号:9557608
0点
みなさま、こんばんは。
最近やけにリヤブレーキからの鳴きが大きいと思い、良く確認してみるとディスクローターの外周部がガタガタの状態に。
パットが摩耗限界を超え、地金が露出していたようです。
ちなみに当方、オド約15000kmでリヤパット交換歴なしです。
早速、オクで1200円の社外品を入手して取り付けました。
効きは純正より多少改善されましたが、交換して一番の恩恵はリヤブレーキレバーの引きしろがごく一般的な感じになりました。
今までは急制動の際、レバーとハンドルグリップが接触するぐらまで握る必要がありましたが、今ではそのような事もありません。
(引きしろはパット残量に関わらず自動調整かと思っておりましたが・・・)
このパットはコストパフォーマンスが良いです。
今後はフロントもこれにする予定です。
1点
よければリアプレーキパッドの交換手順や工具類おしえてもらえませんか?
あっ!エアヌキの工具がいるんですよね┐('〜`;)┌
書込番号:9500321
1点
★ホロ★さん、こんばんは。
ご質問の件です。
>よければリアプレーキパッドの交換手順や工具類おしえてもらえませんか?
>あっ!エアヌキの工具がいるんですよね┐('〜`;)┌
準備する工具は12mm(確か?・・・もう忘れてる)のメガネレンチ、ピストンを押し戻すドライバー等(棒状ならほぼ何でも)、ピストンの位置を保持する5mmの6角レンチ(太さ5mm程のL型の棒状のものならなんでも可)ぐらいでしょうか。
手順は
@キャリパーの固定ネジをメガネレンチで外します。
マフラーがあると辛い場面もありますが、出来ない事はありません。
Aキャリパーが外れたら、古いパットを取り外します。
2枚のうち外側のパットはガイドピンが邪魔をしてそのままでは外せないので、ガイドピンを手で引っ込めて取り出します。
B古いパットが外れたら新しいパットを組み込みます。
その時ピストンが出た状態ですと入れ辛いので、マイナスドライバー等を使いテコの原理で押し戻します。
マイナスドライバー等をそのままピストンに当てると傷が入る可能性がありますので、古いパットを入れた状態で押し戻し作業した方が良いかも知れません。
C新しいパットを組み入れたらキャリパーを車両の元の位置に戻し装着します。
その時、ピストンが出て来てしまうと両パット間の隙間にローターが入る余地が無くなりますので、ピストンが出ないように両パット間に邪魔物を入れた方が作業がし易いです。
ちなみに私はL型の6角レンチを入れて作業しました。
Dキャリパーを車両に装着したキャリパーの止めネジをしっかりと固定します。
装着手順は以上です。
エア抜きの件ですが、私の場合ブレーキ液のラインは一切開けませんでしたので、エア抜きは不要でした。
ブレーキ液を少量抜いた状態で作業すればピストンの押し戻し等の手間が省け装着は楽になる反面、エア抜き作業が発生します。
私はエア抜きが面倒ですのでそのまま作業しました。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:9504131
1点
+αとして〜
ブレ-キピストンを押し戻す前に、お湯と中性洗剤と歯ブラシで、ピストンの円柱周サイドを掃除する事をおすすめします。
(ダストシ-ルが車みたいにジャバラで無い為に、錆や汚れが発生しやすい)
それらで、ピストンのシ-ル類を傷め無い為です。
それとブレ-キオイルは定期交換をおすすめします。 確か二年で沸点が100℃位下がります。
書込番号:9505919
0点
コ-ジ-さん
+αありがとうございます。
二年で沸点が100℃も低下するのですね。
DOT4ですとドライ沸点が250℃、ウェットでも150℃ぐらいなので、2年経つとブレーキ液ではなく殆ど水と同じ沸点(約100℃)に近くなるという事ですね。
これからはブレーキ液にも気を遣いたいと思います。
書込番号:9508294
0点
◆なかなか速いデスさん◆
いやぁ〜画面メモして参考にさしていただきます☆
自分でできそうですね!
また新たな作業した時は参考にしますよ「レポートよろしく」!RV乗りの後輩として(笑)
書込番号:9508760
0点
なかなか速いですさんへ〜
いつも投稿して下さるコメントを楽しみにしています。
前の私の書き込みの件ですが→ウエット沸点が新品から大体二年後の性能と記憶しています。
(吸湿性や環境に因る差がかなりある筈ですが‥)
【正確な事は?なので知りたい方は調べて書き込みして下さいな】
ブレ-キオイルが劣化したら、タッチが変化しますから気持良く走らせるには毎年位の定期交換が必要かと…
オイルの(液損率)性能でも差がありますね〜
性能追究する、なかなか速いですさんは、飛ばしやさんですから,特に…
(((^^;)
因みに私の台湾キムコは、マスターシリンダ-はホンダと共通の規格の筈ですが、精度が悪く(>_<)
半年でFブレ-キのタッチがゴリゴリするので、こまめにオイル交換してました。一度シ-ル類も交換しましたが、半年で再発。
しかし何故かRブレ-キは症状が現れない…
台湾製品はエンジンのピストン等はバリを取るのが常識と分かったので、実験のつもりでマスターシリンダ-とブレ-キピストンのバリ取りをしたら〜
ドンピシャリゥ とてもタッチがスム-ズになりました。 しかし、指で分からないレベルのバリだったですが、ブレ-キパ-ツにバリは駄目でしょう…
流石は台湾と‥
(この話を同業者にすると皆さんひかれます)
でも、こんなプチィや大きな手直しを続けて3万キロ。
すっかりキムコも馴染んで来ましたし、整備の腕も上がりましたィ
書込番号:9511269
0点
★ホロ★さん
フロントよりも若干リヤは面倒ですが頑張って下さい!
コ-ジ-さん
レスありがとうございます。
一年を超えたら交換した方が良さそうですね。
四輪と違い作業は一人で出来そうですので、楽しみながらやってみます。
>流石は台湾と‥
台湾車の場合、基本設計は素晴らしいのですが、構成している部品の精度(仕上げ)・材質が今一歩なため、残念な評価になってしまう部分がありますね。
それでもエンジンなどの主要部分はほぼ完璧に近いのであまり心配はしてません。
まあ、趣味のサンデーメカニックにとってみれば週末は洗車しかする事がないという完璧なバイクよりも台湾車のようなバイクの方が楽しめて良いかと思う今日このごろです。
ところで、キムコGDシリーズのモデルチェンジの話は聞こえてきませんが、今のところ予定はないのでしょうかね。
書込番号:9514586
0点
なかなか速いです,さんへ
キムコはグランドディンクが順調に売れているのか新型の話は聞きませんね…
どう見てもシグナスのコピーの125は出しましたが〜
台湾製品に関して‥
私個人はボヤキつつも台湾製品を楽しんでいますが、ある程度は整備のセンスがある人が乗らないと不満だらけになるでしょうね…。
私のキムコは、ドリブンプ-リ-から車軸の間のニ-ドルロ-ラ-ベアリングのリテ-ナ-がバラバラになりましてァ
重大故障直前が在りました。
メカノイズが変化して来た→早めにオイル交換したら金属破片が出て来て→直ぐに開けて原因追求でベアリング交換
で、破片がギヤを傷める前に対応出来ましたが…
正直,国産も色々とありますが、品質の安定性では矢張世界屈指と感じます。
でも、次もスク-タ-は台湾製品を買うでしょうね。
整備やセットアップの違いで自分好みに作る楽しみがありますから…
外見は兎も角、色々と秘策を注ぎ込みコ-ナ-重視のスク-タ-になりました(((^^;) →変人だなぁ〜
書込番号:9536119
0点
コ-ジ-さん
こんばんは。
>私のキムコは、ドリブンプ-リ-から車軸の間のニ-ドルロ-ラ-ベアリングのリテ-ナ-がバラバラになりましてァ
重大故障直前が在りました。
かなり衝撃的な故障ですが、予兆に気づかれた事で損傷を最低限に抑えられた事が不幸中の幸いでしたね。
良く知りませんが台湾製でもここまでの壊れ方をしたというのはあまり聞きませんし、ごく希なイレギュラーなケースなのかも知れませんね。
いつも思うのですが、本国台湾の故障案件については次期開発の際にフィードバックされるのかと思いますが、日本で販売された車両の故障案件についてはどうなっているのかいつも気になっております。
販売数から見れば日本仕様は僅かかもしれませんが、メーカーに届いている事を切に願います。
書込番号:9539623
1点
なかなか速いですさんへ〜
ユ-ザ-からの苦情や情報を有効活用してくれると品質向上は早いでしょうが…
あまり期待出来ないかと‥
日本でもカワサキ等は対応遅かったですし〜
「何台カムの交換したかなぁ‥」
シムもjyamamataさん
が指摘されているヘッドガスケットは早急に対応すべきかと…
(お陰で整備出来る人は格安で中古を楽しめますが)
と、ボヤキつつもも私は台湾スク-タ-の愛好者であり続けそうですッ
(アッ、キムコはメ-タ-ワイヤ-切れの問題は、長さがちょっと長くなる対応品に改善されていました〜、全く対策しない訳では無く、対応がのんびりなんですかね)
書込番号:9543751
0点
コ-ジ-さん
こんばんは。
ちょっと横道に逸れますが。
>日本でもカワサキ等は対応遅かったですし〜
「何台カムの交換したかなぁ‥」
これってGPZ900系のヘット周りの異音に関わるものでしょうか?
私もカワサキに乗っており少し気になったので・・・宜しければ。
書込番号:9543932
0点
アッ、そうでしたね…
バイクとしてのコンセプトが流行を追わないので、実用的には古さを感じさせないですが、
正直な所、機械として単純に見たら、ニンジャが(後期で改善されましたが)名車扱いされているのは…??
カム回りに行く、オイルの絶対量が不足しているのか、2〜3万キロでカムとロッカ-ア-ムが虫食い状態…
ZZRでも初期の型は対策してなかったと記憶しています。(途中からオイルラインの対策がされた筈[記憶が(((^^;)])
異音がするなら、カムカバ-開けて確認をおすすめします。
マァ、直ぐに潰れる訳では無いですが〜
油圧の関係もあると聞きましたので、油圧が上がらないアイドリングでの暖機はホドホドにした方が無難かと…
ZZRは熱がこもるのか、リヤサスのヘタリも早くて2万キロも走ればダンパ-性能はお話しにならないレベルでした。
ただ、基本設計を余り変えないので改造部品の種類が多く、必然的にそれらのモノが淘汰され良いモノが多い‥
正直な所、カワサキは適度なトラブル→修理ついでの改造→改造部品はマ-ジンが多い が、お店にとっての名車かと…、ニンジャ系は50万円クラスの改造は良くありましたから…
辛口のコメントですが、15年位前に改造系のショップでの勤務経験からの感想ですね。
ですから、ここ数年の事は知りません…
マァ、何処のメ-カ-も色々ありますが〜
対応の早さはメ-カ-によって違いがあり、ホンダが断トツで早かったですね。
経験からの実感をコメントしただけなので、怒らないで下さいね(((^^;)
なかなか速いですさんの使用感等はとても参考になり、乗換えするなら次はシムかなぁ〜 と考えている位ですから…
(^^)d
書込番号:9544506
1点
コ-ジ-さん
レスありがとうございます。
半年前、大型二輪取得して即中古のZZR(C型)購入したので、それまでのバイクの車歴も皆無の状態でして・・・
バイク本来の調子も全く解らない人間です・・・(汗)
四輪ならある程度解るのですが、バイクの方はからっきしです。(RV125EFI以外・・笑)
バイク店で初めてエンジン掛けた時の印象ですが、4輪と較べると音がかなり「がさつ」で「メカノイズが大きめ」でした。
唯一免許試験場で経験のあるCB750と較べても同様の印象で、店員曰くカワサキサウンドという言葉に納得しておりました。
「カワサキはこんなものでしょう!」てな具合です。
聞くところによると新車でも音(異音)が珍しくないようですので、その言葉で不安を抱く事なく購入してしまいました。
(その後、他のC型乗りの方々へお聞きしてみましたが、音に関しては自分と同じような印象を持っておられました)
とりあえず今現在エンジンや走行に問題がある訳ではありませんが、少しずつ状態は悪化していると思われますので、いつか起こりうる故障の際は可能な限り対策品の導入を考慮してみます。
しかし、ただでさえ有り余るパワーで怖々乗っておりますので、更なるチューンナップは考えられませんね。
いろいろと参考になりました。
書込番号:9545133
0点
なかなか速いですさんへ〜
おはようございます
( ^_^)/
音の件ですが、メカノイズそのものはホンダ等と較べたら大きいですが、それ自体は普通ですから御安心を〜
なかなか速いですさん,ならカムの虫食い等の異音は判ると思いますよ〜
それにメカ経験があり、基本メンテはしっかりされる人ですから‥
購入時に傷んでなければ、急に悪化は無いかと〜
(良くあるパタ-ンですが、マフラ-改造には何万円も掛けて、オイル交換をケチる人が多い… (>_<))
偉そうに言う気はありませんが、ちょっと経験からのアドバイスを〜
大排を楽しむに→あのパワ-を使う為に、足回りとキャブのメンテがとても大切です。
キャブは予算次第ですが、とりあえず丁寧なO/H(スロ-系はゴミでは無く、汚れも取るレベル) 予算あればニ-ドル類も交換したいけど、サスペンションが優先かなぁ〜
(((^^;)ZZRはキャブの脱着が大変だった記憶が…
バイクのコントロ-ルにはアクセルが一番大事ですし、アクセル開度の1/8〜1/4がとても大切です。
(この場合回転数では無い)その為にキャブが本調子で無いと難しいですね。
因みに上手い人こそ、僅かな開度のツキにこだわります。
サスペンションは先ず、本来の機能を果たしている場合がとても少ない〜
ストリ-トのバイクでは3割り以下かと…
Fフォ-クのオイルは、出来れば5000キロで交換ですね。純正オイルならこの距離でダンパ-性能は相当低下しますから…
高いオイルならもっと持ちますが。
サスペンション内部の油面の管理も厳密に
リヤサスは先ず、スイングア-ム、リンク部分のベアリングとシ-ル類のチェックです。
グリスが切れ、錆びてマトモに可動しないもありますから…
そしてこれらの組み立て時に、作動確認しつつ適正トルクで組み立てして、フレームとスイングア-ムの製品誤差をシム等で補正してやる…
(ホンダはこれらの精度が明らかに高い)
と、大変ですが改造サスペンションを付ける前にすら,すべき事が嫌になる程ありますね…
今回は長くなったので、ここらで,又…
((((((((^_^;)
書込番号:9545588
1点
コ-ジ-さん
こんばんは。
有用なレスありがとうございます。
・異音といえば少々大きめなタペット音がありますが、もしかしてこれが虫食いでしょうか?
走行距離が3万を超えたバイクですので、シム調整ぐらいは必要かと考えておりましたが、そこが大きな勘違いの可能性もありそうですね。
何れカム交換も視野に入れてみたいと思います。
・キャブの方は購入直後に吹けが悪い症状があり、初期不良という事でOHして頂いた経緯があります。
その後は特に問題はありませんが、ZZR本来のフィールがどのようなものなのか不明なため、こんなものかなという程度で乗っております。
一度模範的なキャブ車に乗ってみれば良いのかと思いますが、最近の新車はFI仕様だけですので、試乗会などで試せるものではありませしね。
>Fフォ-クのオイルは、出来れば5000キロで交換ですね。純正オイルならこの距離でダンパ-性能は相当低下しますから…
おいしい時期は短いのですね。
購入1ヶ月過ぎにフォークオイルが漏れるトラブルがあり、パッキンなどのゴム部品やカワサキの純正オイルを購入し、初の交換にトライしてみました。
余談ですがインパクトレンチがないと正直つらい作業ですね。
当方はソケットレンチをハンマーで何度も叩き何とかクリアしましたが・・・(疲労困憊)
交換後の印象は多少乗り心地がハードになり、ダンピングが効いている感じですが、正直あまり変わらないというか、鈍感なためかそのような印象でした。
オイル漏れが止まった事が一番喜ばしい出来事でしたね。(笑)
書いていてつくづく思うのですが、やはり一番印象に残る多感期である若い頃にバイクに乗っていた人と(バイクの基本を習得している方)、私のように中年になってから乗り始めた人(基本がまるで解らない方)の印象や感じ方に多少ギャップを感じます。
ですが、川島隆太教授も中年の脳トレにバイクは良い材料だと仰っておりますので、これからはライテクはもちろん、メカの基本もいつしょに習得していきたいと思います。
レス大変参考になりました。
カム交換の際はまた教えて下さい。
書込番号:9548819
0点
2008/4月新車購入2009/4月までの一年間で4200km走行した時点での使用感です。故障は全く無しで快調そのものです。真冬でもエンジン一発で始動します。ブレーキ前後とも非常に良く利き安心して走れます。ライトは今までの二輪車中、一番明るくて、特に雨の夜の走行時にフォグランプを点燈すると幅広く視界が利きます。1L当り30km走行出来ます。エンジンのパワーは充分で、加速力、登坂力とも不足感は全く感じません。シート高はショックアブソーバーの位置を変更して何とか両足先が地面に届きますので、現在までの所満足しております。異音などは今の所何も感じません。一度に240km程走行する為に使用しております。自分で後から取り付けたのは、バイクナビ、レーダー感知器、グリップヒーター及び足元テープスイッチ、エアーバックジャケットコードロック用受け金具、小物入れ錠前をステンレスパチン錠へ変更などです。とても良い買い物が出来、ツーリングを楽しんでいます。対人、対物、車両(特別に契約した)の任意保険に加入して使用しております。
2点
@デュアルライト 左ロービーム右ハイビーム
Aマフラー低燃費仕様
Bシート内ON/OFF盗難防止スイッチ装備
シートは浮き上がってて破けそうでしたが
日本仕様はシート形状に合わせてピシッと
張るそうです。
気になる価格は据え置き33万前後との事。
1点
ワルイージーさん
情報ありがとうございます。
シート下トランク内の黄色のON−OFFスイッチはセキュリティー用だったのですね。
謎が解けました。
価格据え置きというのも良い情報ですね。
さて、実車をご覧になったとの事ですので、2点教えて下さい。
現行型のトランクの開閉スイッチはハンドル左側に付いておりますが、次期モデルは何処に付いているのでしょうか?
また、リヤサイドに存在している鍵穴は何の目的なのでしょうか。
もしご存じでしたら宜しくおねがいします。
書込番号:9317539
0点
現行型のトランクの開閉スイッチはハンドル左側に付いておりますが、次期モデルは何処に付いているのでしょうか?>>>
ハンドル左側にトランクの開閉スイッチが見当たりませんでした。。。
もしかすると鍵で開けるのかもです!
鍵で開けるとなると不便ですね!
この件に関して担当者に聞いたわけではないので分かりません@
*誰か詳しく聞いた方いらっしゃいましたら情報お待ちしています。
書込番号:9317618
0点
ワルイージーさん
画像ありがとうございます。
拝見したところ、ハイビーム−ロービーム切り替えスイッチの前側(裏側)に何やら文字が見えますね。
文字は解像度の都合で判別出来ませんが、現行型はここがシート開閉スイッチですので、同じ場所にあるのかも知れませんね。
書込番号:9318535
0点
もうRVやめたがいいんじゃない?
現行モデルで散々懲りてるわけでしょ?次期モデルであなたが愚痴っている問題が改善されているとは到底思えません。
現行モデルの話も含めてネタじゃなければ、国産車に変えたほうがいいんじゃない?あなたの場合はね。
書込番号:9318549
6点
そうですね!俺も見に行ったけど残念ながら外見以外の変更点と言えばフロントのタイヤの13インチ化位かも?エンジンのスペックも現行のと馬力.トルクも同じでした!その他足まわり、ブレーキ駆動系(カバーを見る限り)はもしかして現行のを流用してるかもって位同じでしたよ〜 残念ながらこの人の期待してるような事は…
書込番号:9318611
2点
↑買い替えられない輩がひがんでますね。30万ごときで買い替え出来ないなんて派遣かなにかかな?頑張って貯金して一日でも早く買い替えて下さい。現行モデルは新型と合わせて並行販売の予定だったらしいが製造メーカーが拒否した為、生産終了です。ご愁傷様m(__)mチ〜ン
書込番号:9319500
0点
真琴iwさん
こんにちは
有明に行かれたのですね。
羨ましいです。
一つ気づいた事について雑談を。
>現行のと馬力.トルクも同じでした!
排ガス規制が強化されている昨今では大変珍しいケースですね。
大抵の国産車では出力が低下しているので、このRV125につていは低抵抗の触媒システムの採用、或いは補い分のエンジン出力アップ等が施されているのかも知れませんね。
もし本当なら素晴らしいです。
国産車は排ガス規制で軒並みの価格アップとパワーダウンをしている中、価格据え置きでそこまで施されているとしたら、間違いなく正常進化と言えるかも知れません。
書込番号:9319654
2点
なかなか速いですよさんこんにちは。
今わ仕事先なので詳しい事は言えませんが帰宅してからカタログを貰ってきましたので後ほど報告致します(皆さんが知りたいのはそちらだと思いますので)
………訳のわからない輩はほっときます!
書込番号:9320237
2点
RV125初心者ですが 1月7日の夜にショップから引き取り、早二か月と二週間。現在3500Kmです。オイル交換は最初の300Kmとそれ以降1000q毎、タンデムが多いためか燃費は平均して28km/l。実に満足して乗っております。メーターに内部からの汚れらしきものがあったり、時々セル一発っていうのがなかったり、何かはあるものだと思っていますので全く気になりません。 雨の日でも関係なしに乗りまわっています。乗っている事が楽しくて、この掲示板の皆さんに背中を押されたみたいにして欲しくて買ったRV125EFIです。
ですから、その掲示板に悪意に満ちた中傷的なコメントがあると残念に思います。不満に思う事、改善して欲しい点、あって然りだとは思いますが、純粋な気持ちで書き込みする場所であって欲しいんですけどねえ。これも表現の自由なんでしょうか。
3点
オーナーであれば信憑性の疑わしい悪口雑言についてのお怒りはごもっともですし、
私自身も正直言えばとても不愉快な気持ちを禁じえないところです。
しかし、書き込みの内容を見ればどう言った趣旨で書かれているものか、
ある程度判別出来ると思いますし、
或いは真に受ける人が居たとしても仕方ない事です。
取捨選択は読み手次第ですから、余り気にされると益々気分が悪くなると思います。
言いたい奴には言わせておきましょう。
まぁ、不況下にあって内需拡大が叫ばれるご時世に、
海外製品を選択する事自体が気に入らない向きは多いと思いますし、
日本人の多くの(価格面に於いて間接的にせよ求めておきながら)アジア系製品を見下して批判する姿勢には、
何と無くナショナリズム(国家主義、国民主義)の臭いを感じますが・・・・・
かつては言われる立場でも、国が豊かになってその記憶は失われてしまったのでしょうね。
ともあれお買い上げのRVが快調でご満喫されているご様子で、
同じユーザーとして嬉しく思います。
以後、良しにつけ悪しきにつけ情報交換にお付き合い戴ければ幸いです。
書込番号:9287036
1点
ギター小僧1959さん
>その掲示板に悪意に満ちた中傷的なコメントがあると残念に思います。
>不満に思う事、改善して欲しい点、あって然りだとは思いますが、純粋な気持ちで書き込みする場所であって欲しいんですけどねえ。これも表現の自由なんでしょうか。
表現の仕方が少し歪になっているとは思いますが、ご本人は、純粋な気持ちで書き込んでいるつもりなのかも知れません。
過激な表現の書き込みでも、反対に純粋な気持ちで応えてあげることによって、分かってくれる場合もありますし、halukouさんが言われるように、
>取捨選択は読み手次第ですから、余り気にされると益々気分が悪くなると思います。
>言いたい奴には言わせておきましょう。
で本当は良いと思います。
昨年末に某バイクメーカーのことをかなり誹謗中傷したカキコをする人が居ました。自分が購入したそのメーカーのバイクが、とことん外れだった為にそのメーカーが信じられなくなったのかも知れません。仕舞には根拠のない(推測による)企業体質非難までしてしまう状態でした。
そのメーカーのバイクを選んで十分満足して乗っている人(私もその一人でしたが)にとっては、やはり面白くないですよね。
でも、レスした皆さんは、冷静に対応していましたので炎上することはありませんでした。
>>…冷静に考えると色んな意見があるから世の中面白く、自分の主張や考えに対していつも皆が賛同する世の中は、考えただけでつまらないですね。
そのときの私のコメントです。今でもそう思っています。
付け加えるなら、異端的なカキコや反対意見がなければ、この掲示板に来る人は、ただの仲良しカキコ友達でしかなくなるような気がします。
書込番号:9293006
1点
エデシ様
冷静な観点からのご意見 拝聴致しました。
>>…冷静に考えると色んな意見があるから世の中面白く、自分の主張や考えに対していつも皆が賛同する世の中は、考えただけでつまらないですね
>付け加えるなら、異端的なカキコや反対意見がなければ、この掲示板に来る人は、ただの仲良しカキコ友達でしかなくなるような気がします。
ごもっともなお考えです。小生もなんら反論するつもりもありませんし、う〜ん なるほど
そういう考えもあるのかと 目から鱗って感じでした。
ただ ひとつご理解頂きたいのは 意見の交換の場としてこの掲示板を考えた時に、他の読み手(スレ主以外の方皆さん)に訴えかけるその文体、表現の仕方に、なかなか同調できない場合があるという事です。
>言いたい奴には言わせておきましょう。
halkouさんのこの考えでいいはずなんですけど、今回は自分の気に入っているRV125まで悪く言われたと感じましたので、腹が立っただけです。他の大勢の方のと同じように、小生のバイクもRVボロ125ではありませんので。
実際に顔を合わせて話す事のない掲示板です。自分のバイクの調子が悪い、納得できなくて
腹立ちが収まらなかったのでしょうけど、それと他人のも同じように悪く書くのは別でしょう。
小生もいろんな意見、反論があるほうが勉強になると思います。決して仲良しクラブを求めているわけではありません。 (現実としては皆さん方のRVに対する工夫、考え、思い入れの交換を眺めているだけですけれど。)やはり問題はその表現方法なのでしょう。哀しいような、やり切れない嫌な気分になってしまいました。どこの掲示板にもこういう感じを与えてしまう人物が存在するような気がします。にっこり笑って済ませられればいいのですけど。
書込番号:9294083
2点
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