このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2012年3月15日 11:03 | |
| 13 | 3 | 2012年7月12日 19:27 | |
| 3 | 0 | 2011年11月23日 23:06 | |
| 1 | 4 | 2011年12月6日 21:06 | |
| 36 | 14 | 2011年10月21日 00:43 | |
| 4 | 3 | 2011年10月4日 20:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
約5年間乗っていたxpro 50のクラッチ部分に故障が発生しました。
修理にはざっと見て約4万円程掛るかもとの事。
(部品費用と作業費用を合わせて)
開けて見ないと分からなが、もっと掛るかもしれない・・・。
距離数は約45,000kmでした。
この車体を修理してもこの先どれ位乗れるか分からないので、
ここまで費用を掛けるのならと思い、廃車する事に決めました。
色々と故障してきましたが、毎日フルスロットルで走ってた割には、
ここまで良く持ちこたえたと重います。
バイクとしては良い物だったと思いますが、欠点としてお伝え出来るのは。
@純正部品費用が高い(国産車両と比べ約2倍は掛る)
Aバイクショップに行っても何が適合するか分からないと言われる。
(ナップスなど・・・)
なので、今回はスズキのアドレスV50を新たに購入しました。
このバイクもリミッターが無いみたいです。
貧乏人なので、二度と外車は買わないと重います。
バイクとしてはけして悪く無い物だと思いますが、上記欠点を
踏まえた上で購入された方が良いと思います。
以上、何か質問等あれば、書き込みして下さい。
1点
結構丈夫だなというのが感想です。
私のアドレス110は2万キロぐらいでトルクカムが壊れてしまったよ。
その前には水冷のスペイシー125は3万キロぐらいでギアボックスのベアリングの交換もあった。
年間の走行距離が少ないので年数がもたらす故障かもしれない。
書込番号:14289243
2点
リミッターのない原チャリで毎日フルスロットルですか。。。
白いバイクのおじさんにサインをねだられない様にご注意を(^^;
書込番号:14291684
1点
はじめまして。アラフォーの親父ライダーです。
購入の決め手はデザインと価格でした。(国産車に負けずなかなか良い)
以前はキムコVリンク125に乗ってました。比べるとGT125の方が速くて乗りやすいです。
駆動系変更でスタートダッシュがよくMAX110`位です。燃費は余り良くなくリッター26`です。(自分は毎日アクセル全開通勤)
ちなみにOILはバイク屋オススメのモチュール入れてます。高回転エンジンには良いとの事です。(2000`交換)
今までのトラブルはメーター側のスピードケーブル取り付け部の不具合で液晶がおかしくなった事です。
もう一つはエンジンで(走行16000`)ピストン交換した事。ピストンにクラックが入りパワーダウンしてしまいました。(すべて自分で対処)
それとエアークリーナーのフィルターが詰まるとパワーダウンするので点検交換が必須です。さらに見落としがちですがドレン抜きも(かなり水溜まります)
他にプチトラブル(常識の範囲)は多々有りますがGT125は良いスクーターだと思います。
外車なので後はいかに良いバイク屋さんで購入する事が大事だと思います。
参考になりましたでしょうか?
それではしつこい長文にて失礼します。
6点
86monkeyさま
愉しさは伝わって参りますが〜原2で110kmph全開通勤なんて自慢げに書かれてしまいますと〜スレ丸ごと削除される恐れが有りますので…
速いのは悪く有りませんがブレーキは最高速に見合った性能のが着いているのでしょうか…
免許とお命お大切に…
書込番号:14188626
2点
>以前はキムコVリンク125に乗ってました。比べるとGT125の方が
速くて乗りやすいです。
それは凄い、Vリンクも結構速かった記憶があるんですが
あれ以上だと相当速いような
同型車のJET-Vが欲しいと思ってるんですが
冬の始動性とか大丈夫ですか?
ゆっくり走れば燃費35キロぐらいはいきますか?
ケーブル取り付けの不具合って詳しく聞きたいです
でもピストン交換とかきっついですね〜
本体安くても修理費で高くつきそう
書込番号:14192004
2点
私もGT125に乗り始め二年半、24000キロに達しましたので書き込みさせていただきます。
これまで走行不能になるようなトラブルも無く、通常のメンテナンスだけで元気に走ってくれています。改造はウエイトローラーを少し軽くしている位なので突出した走行性能はありませんが、なんとか三桁まで出ます。燃費は34キロ前後です。
装備も充実しており、最近のスクーターの良い部分をまとめた乗りやすい一台です。
製造精度や品質も一昔前の台湾車に比べて高くなっているのではないでしょうか。強いて言えば、暖かい国のキャブ車なので最初の始動時が少し不安定ですが、エンジンが暖まれば問題ありません。
書込番号:14798290
3点
前車コマジェから外しておいたミシュランのcity grip
に履き換え神戸からジャンボフェリーに乗って
小豆島ツーリングに行ってきました。
RVの前タイヤは13インチの為、前車からの流用は
残念ながらできませんでしたが、後ろタイヤの交換時に
気をつけなければいけないのが、アクスルシャフトのナット
(サイズは24)が奥まった所にあるのでメガネでは外せません。
交換後はリヤディスクと相まって制動し易く、当日はかなり
雨が降っているは、路面は濡れ落ち葉だらけでしたが、
「コワゴワですが」ある程度は楽しんで走れました。
しかしメットインが大きいってこんな時でもほんまに
便利ですね。お土産も入るし脱いだ合羽も入るし最高です。
3点
オッサンになるにつれ寒さが身に堪えるようになってきたので、
ヤフオクにて購入した汎用ナックルガードを装着しました。
ハンドルカバーの方が防寒性は高いとは思うのですが、随分以前に
雪のエンデューロレースにて確か「暖ボウ」だったかハンドガード
を装着していた方が転倒時に手が抜けず手首の骨を折るとゆうのを
見て以来どうも怖いので、今回はハンドガードにしました。
画像にあるようにミラーネジに共締めするタイプで購入前の懸念として、
スクリーンへの干渉だったのですが、残念ながらハンドルをフルロック
まで切ると若干干渉します。が、Uターンしても問題無かったですし
ハンドルロックもかかるので、まぁ良いかなと思ってます。
人によっては駄目!なんでしょうが自己責任でやっておりますので
ご容赦下さい。
これで、指先よりも袖口から入ってくる風がマシになってくれれば
嬉しいのですが、シモンチェリ選手の訃報を聞き、あまり走る気になれず
まだ近所しか走っていませんので、また後日、実用レポート致します。
moto gpの将来を担うはずだった大器のご冥福をお祈り致します。
1点
屁理屈どっとcomさま
ブッシュをこぐ訳じゃありませんのでスクーターなら小生でもこのタイプを着けますね…純正があればその方が良いでしょうけれど汎用品ケーブルが干渉しなければ良いのではないかと…
ひとはあっけなく亡くなりますね…先程妹と父が亡くなった時の話をしておりましたら明日は我が身と…お互い大切に生きましょうね〜バイクなんぞで死んだりしませんように…プロライダーはプロなので不運も有るでしょうがアマチュアがバイクで死ぬ必要はございませんので…合掌…
書込番号:13670283
0点
ViveLaBibendum様
回答されているのをよく拝見しますが、いつでも
どんな時でも相手を不快にさせない物言いに感服
しておりました。自分の周りにもViveLaBibendumさん
のような方がいらっしゃったら自分のバイクライフも
もっと楽しく良い形になっていたのではないかと
思います。
さて本日、通勤にて使用しましたので簡単な感想
を記述させていただきます。あくまでトーシロの
インプレなんで宜しくお読み取り下さい。
まず走り出してすぐに自分レベルでも感じれる程に
ハンドリングが変わっていました。感じで言うと
バーエンドプラグを重い物に換えた感じに似てます。
防風効果ですが30キロ位までは手の甲に風を感じますが
40キロを超えた辺りから風が当たらなくなっていき
そこからスピードが上がれば上がる程に風が当たらなくなります。
防風効果としては思っていたより上々でしたが、
それだけ風の抵抗になっているようで、加速感は悪くなって
いるように感じます。あとはスピードが上がってくると
バイザーが切る下側の風が膝に直接当たるので、真冬になると
膝が寒いかもしれません。
結果として防風効果は高いので冬場は重宝しそうですが、暖かく
なってくると前述の理由から外した方が良いのかもしれません。
書込番号:13674668
0点
屁理屈どっとcomさま
くすぐったいです^^;
そりゃ絶対危ないから外した方が良いですよ〜ってな場合以外は他人様が好きでお着けになったものは否定的には読まないことにしています…それだけのことです…
ナックルバイザーが切った風が膝に当たって〜ってのは思い付きませんでした…有るでしょうね車種によっては膝を冷やすこと…
欧州ではスクーターに膝掛けが日常的だそうですので防水防汚のスカートが実用化されると良いですね…風を孕んでバタついてしまわず〜咄嗟に足を出すのを妨げず〜暖かい…ってのはなかなかハードル高いでしょうけれど…
因みに小生の愛馬1号は前輪が跳ね上げる泥が爪先を汚してペダルが滑るのでポリカーボネート製の泥除けを着けたらシリンダからの輻射熱で熱くて…愛馬2号はラジエーターを抜けて来た熱風が膝に当たるタンクスポイラー形状なので冬脚が寒いことは無いのですが夏暑い!火傷しそうです^^;
書込番号:13674979
0点
ナックルガードを装着し、朝晩が随分と寒くなってきましたが、
想像以上に効果が高く、随分と指先の冷えから解放されました。
またこの効果はスピードを上げる程に高くなり、一般的な巡行
スピードでは袖口の絞りが無い上着でも風の侵入がありません。
ただ残念な事にナックルガードが切る風がかなり膝を閉じて
おかないと直接膝に当たります。
以上、短所もありますが、もう少し早く取り付けていても
良かったかなと感じてます。
ただ、ヤフオクの入札クリックがなかなかできないんです
よねぇ〜入札しときながら高値更新されてホッとする事がある小心者です・・・
書込番号:13858626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数日前にオイル交換をしました。
水冷なのであんまり意味は無いのかなとは思いながらも
夏場は20w−40を使っていたのですが、今回は
随分と涼しくなってきたので、10w−30を使ってみました。
ちなみに前車はコマジェで、コマジェの時もこの使い分け
で同じようにやっていたのですが、何故かコマジェの時よりも
オイル粘度からくるのであろう違いが明らかです。
まぁとゆうかコマジェの時には鈍感な自分には違いが
あんまり分かりませんでした。と言った方が正確ですが・・・
RVに10w−30を入れると、
@自分でも感じれる程に加速感が良くなった
A通勤途上にある有料道路区間にある緩い登り勾配の長い
直線トンネル区間でのMAXスピードがメーター読みで
5キロ以上伸びるようになった
Bエンジン音、振動が大きくなった
等です。コマジェでも違いはあったのでしょうが、自分には
あんまり違いがわからなかったのですが、同じ水冷の125cc
なのに何故にこんなに違うんでしょうか??
2バルブと4バルブの違い??プラシーボ??
2点
屁理屈どっとcomさん
10W−30の内、10Wというのは、低温時の粘度で、
30は、耐熱性を示しています。(高温時の粘度ではない)
小排気量車に20Wは、負荷が大きいと思いますよ。
普通は、大型のVツインなどに、使うオイルです。
スクーターは、ギアボックスが無いので、年中10W−40、
あるいは0W−40でも、問題ありませんよ。
書込番号:13646719
5点
なるほど!粘度が高過ぎてもエンジンに負荷がかかって
良くないとゆう発想は無かったですねぇ〜。
勉強になりました。
缶に小排気量車に最適と書いてありスクーターの絵柄
まであったので、鵜呑みにしてましたが、
確かにそのオイルで遅くなる程なんですから
良くないのかもしれませんね。
でも、めっちゃエンジンが唸るんですよねぇ〜
RVって皆さんこんな感じなんでしょうか?
書込番号:13646883
2点
屁理屈どっとcomさん
>でも、めっちゃエンジンが唸るんですよねぇ〜
もしかしたら、この「唸り」、クランクベアリングが
壊れかけているのかも知れません。
知識のある人に、音を聞いてもらってください。
一応、最悪のパターンを書きましたので、
違っていたら、忘れてください。
書込番号:13646976
4点
もともと台湾メーカのエンジンは、材質や制度の割にパワー出すため、クリアランスが広く、メカノイズは大きいですし、オイル管理してても距離相応に加速して音が大きくなってきます。
一時より販売台数かなり減ってますね。
台湾メーカーの車種はエンジン寿命、台湾ヤマハやスズキと比べると約半分です。
現在走行距離どのくらいですかね?
装備やデザイン価格で飛びつくんですが、いいものをちゃんと乗る人、年間1万5千以上走る人は2回目の購入減ってますね。
新車が安くても寿命が短いと工賃考えたら・・・トータルでかんがえますね
もしエンジンOHするようでしたらほかの部分の消耗、ヘタリ具合考えてやったほうがいいです。
コマジェはそこそこ精度でてますからエンジン本体丈夫ですよ、オイルの差が出にくいのはエンジンがヘタってないからかと?
お店で借りる台車のシグナス・・・もうすぐ10万K・・駆動系だけのOHです、3100入れると熱くなるとエンストしますが・・300Vだと力強くなってちゃんとアイドリングします・・異音少々してますが。
もし腰下でクランク傷んでたら・・・だましだまし動かなくなるまで乗って買い替えか、動くうちにヤフオクなどで売ってしまうか・・・ですね コストとの兼ね合い考えたら。
書込番号:13647752
5点
屁理屈どっとcomさん
RV125JPとコマジェの両方に乗っています。どちらも長距離でも疲れにくいいいスクーターですね。250ccに近い大きさなのに250ccと比べて維持費がかからないのもいいですね。
オイルの粘度を下げてから
●加速感・最高速が向上
●エンジン音、振動が悪化
という良い面と悪い面が出たということですね。
悪い方向の理由もいろいろ考えられるでしょうが、今の段階であまり悲観的になっても仕方ないので…良い方向に考えると…
高回転回したことと低粘度のオイルが原因でバルブシートに堆積していたカーボンが減り、結果的に、圧縮率が高くなり、エンジンの爆発が活発になって振動も増えた。
(一般に圧縮率が高くなると振動は増えるかと思います)
というのはRV125iは排ガス対策が進んだ結果、クランクケースのオイルが混じった空気をエアクリーナー側に還元する機構が多くはたらくようになり、RV125JPよりもバルブシートにカーボンがたまりやすいようなので…
そういう意味でもRV125には粘度が低いオイルの方がいいのかもしれません。
そういえば私のRV125JPもオイルの粘度を下げたらパワフルになったこともあったような…
他の方の比較情報もほしいところです。
(エンジン分解して確かめたわけではないので上記はあくまで推察の一つです)
書込番号:13648052
5点
屁理屈どっとcomさま
>エンジン音、振動が大きくなった
…ってことは油膜切れが起きてエンヂンを傷める可能性が…
>なるほど!粘度が高過ぎてもエンジンに負荷がかかって良くないとゆう発想は無かったですねぇ〜。
…高粘度でもギアオイルのような80Wとか入れなければエンヂン壊すことはなく所謂エンヂンオイルの範囲であれば20Wのように高粘度の方が金属面保護には良いようですパワーは落ちますけれど…
保護者はタロウさまが仰せのとおりにクリアランスが大きめに設計されているエンヂンならば多少フリクションロスが多くなってもPower1 4T15W-50や夏場入れてらっしゃる4T20W-40を通年使われる方が無難ということも考えられます…寒くなれば当然始動性は悪くなりますが暖気するまでの油膜切れが最もエンヂンを傷付けると訊きますので…
sunrooferさまが仰るようにブローバイガスが減ってエンヂンが元気になったというのは小生としてはチョッと考え難いです…
自然科学さまが教えて下さいましたとおり20W-40を10W-30にして粘度下がると同時に耐熱性も下がっておりますので高温高圧になったクランクケースから湯気ならぬ油気として立ち上る量はかえって増えると考えられるからですが…
クリアランスの大きなエンヂンを守り尚且つブローバイガスのオイル分を減らすために小生なら15W〜20W-40〜50選びますね…
通常Castrolがお好きならPower1 Scooter10W-40がスクーターに最適ってことになっておりますが…オイル選び難しいですね…
冬場は結露し易いとかそれなりに過酷な環境ですからねオイルにとっても…
現状は内部抵抗が減ってエンヂンが軽やかに廻り易くなる一方で摩滅し易い危険な状況にあるのかも知れません…
ベアリング音チェックなさって〜チョッと勿体ないですけれど20W-40に戻された方が良いように思います^^
書込番号:13648116
0点
ViveLaBibendumさん
>ブローバイガスが減ってエンヂンが元気になったというのは小生としてはチョッと考え難いです…
「ブローバイガスが減って」という意味ではないですね。
「低粘度オイルが原因でバルブシートに堆積していたカーボンが減り、圧縮が効いた」という意味で書きました。
一般的には、加工精度などが原因のトラブルである場合、エンジンが快調になるということは可能性としてはあまり高くないと考えた次第です。
もちろん実際どうなのかということは前後の状態を調べたわけではないのでわからないのですが…
書込番号:13648213
3点
一般的に硬いオイルより柔らかいオイルの方がエンジンの回りも燃費も良くなりますが
オイルに合わしたエンジン設計がされているかどうかが前提です
メーカー指定のオイル粘度に合わせるのが一番良いかと思いますよ
クリアランスの広いエンジンに低粘度オイルを入れると油膜の保持が難しかったりするので
メカノイズが出たり吹き抜けでパワーが落ちたりしますし
狭いエンジンに高粘度オイルを入れるとフリクションが増えるのでパワーも落ちるし発熱し易かったりします
あと、低粘度オイルのほうがオイルの消音効果も低いですね
ViveLaBibendumさん
ギアオイル(J306)とエンジンオイル(J300)では規格が違うので
80Wのギアオイル粘度はそんなに硬くないですよ
書込番号:13648535
3点
書き忘れていましたが、クリアランスの広いエンジンに低粘度のオイルを入れた場合
オイル消費も増えるのでこまめに確認したほうがいいかもです
書込番号:13648565
2点
皆様、色々とご意見下さり感謝します。
しかし、皆さん詳しいですねぇ〜色々な視点からの考察で
違いはあれど感心しきりで勉強させてもらってます。
そもそも自分がオイル粘度を妙に気にするようになったのは、
XRでゲロ系にハマっていた時からのこだわりだったのですが、
皆さんの博識なご意見を聞いていると根拠とゆうか、あんまり
考えてなかったなぁと思います。まぁそれを受け入れてくれる
のがXRでしたが、えぇバイクやったなぁ・・・
この度はありがとうございました。
書込番号:13649140
0点
フェードイン失礼します。
>>A通勤途上にある有料道路区間にある緩い登り勾配の長い
直線トンネル区間でのMAXスピードがメーター読みで
5キロ以上伸びるようになった・・・。
高速道路の比較的長いトンネルにバイクで突入すると、大気圧力?空気密度が低下?するのか、空気抵抗が減って一瞬、バイクが
前方に吸い込まれる様な事象が発生します。まさか私だけとか?。
書込番号:13649371
1点
sunrooferさま
ヤマハ乗りさま
フォローありがとうございます^^
スイングバイさま
トンネルは余程強い風が出口方向から吹き込まない限り進行方向に風が流れますので入り口付近で吸い込まれるような感じを受けるのは普通だと思います…交通量が減って中の空気が滞留するとファンを作動させて排気ガスを流す位ですので…
かなり長いトンネルですと上方排気口から上昇気流で排気ガスを排出する機構が備わっているお蔭で排気口に向かって空気が流れるので排気口と排気口との間で酸素が薄くなったりしないようにパイロットトンネルから空気を送り込む場合も有ると訊きます…
いずれにしても長いトンネルで一定速度を保ち難いのは斜度や曲率もあるでしょうが気流の影響も少なくないでしょう…
こういうところにトンネルマニアが喰いついてくれると愉しいのですけれど^^
書込番号:13649784
0点
少し補足です。私のRV125JPはオイルの減りがほとんどないので、RV125が全体的にクリアランスが広いということは特にないと思います。オイルの減りが早いということは聞いたことがありませんし、逆にRV125iのセラミックコートシリンダーは作りがいいということは聞いたことがあります。ここのレビューを見てもわかると思いますが、高回転を回す割にはがんばってくれるエンジンだと思います。
屁理屈どっとcomさん、しばらくたった後にでも続報をいただけるとうれしいです。
書込番号:13654654
3点
sunrooferさまの言われるとおりで個体差がなければ屁理屈どっとcomさま!益々お勧めはPower1Scooter10W-40ってことに…
書込番号:13655427
1点
バイク(本体) > SYM > CITYCOM.125
走りは期待できませんが、荷物を積むなどの実用性においては、
申し分ありません。近々専用のリア用特大ボックスが出るそうです。
二人乗りも、前に乗っていたマジェスティ125FIより安定感があります。
このタイプの原付2種スクーターが他に無いだけに比較ができず、
仕方ありません。
2点
このバイク キムコのアジリティよりも更にラクチンそうなシート部分がいいですね。
フラットな足元も広々でPS250やモトラ以上に積載性が良さそうです。
http://scsstyle.exblog.jp/13731805/
書込番号:13576964
1点
http://www.apriliatokyo.com/sym/symfciticom125.html
こちらで見ると足元にビールケースがそのまま置けちゃうみたいですね。
ヤバイ! マジで欲しくなってきた…^^;汗
書込番号:13576971
0点
アマゾンで汎用の前カゴを買いました。たくさん、しかも安全に荷物を積めるかを考えて手を加えていきたいです。画像も載せていきますね。
台湾製FIによくある、エンストは今のところありません。マジェスティ125でよくすべりかけたからか、タイヤに信頼性がなく、機敏な走りができません。まあスピードうんぬんというバイクではないでしょうけど。
書込番号:13583014
1点
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