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中古のX’pro100、現在19500km、自走で約9千km走りました。
前輪ブレーキパッドと後輪シューの交換を行きつけのバイク屋でしました。
消費税込みで12705円でした。
ちょと割高かなと思いますが、最近は距離を走らないので1年位はもちそうです。
次はタイヤを交換しなければ・・・
0点
たびからすさん
そのお店は、ちょっと工賃が高いのかも知れませんね。
タイヤ交換は、前後それぞれ、いくらだと言ってますか?
私は関西に住んでいますが、いつもタイヤ専門店を利用しています。
スクーターの場合の交換工賃は、前、¥1500 後¥2500です。
後輪の料金が高いのは、マフラーを外す工賃が含まれているためです。
「X’pro100」に使われているタイヤの価格です。参考にしてください。
http://t-tomas.net/?pid=4875960
http://t-tomas.net/?pid=4861702
書込番号:12713996
0点
自然科学さん
お調べいただき有難うございます。
私もタイヤ交換はタイヤ専門店を利用しようと思っています。
書込番号:12721558
0点
>前輪ブレーキパッドと後輪シューの交換を行きつけのバイク屋でしました。
>消費税込みで12705円でした。
自分は税込1万円でした。
行きつけのバイク屋さんなんで言い値で値切ることもせず。
過去に困ったときは面倒みてもらってたんで恩返し。
田舎でバイク屋も少ないし。
書込番号:12721782
0点
伊豆の助さん
そうなんですよ。
台湾バイクなので普通のバイク屋では修理整備してもらえないんです。
困った時のバイク屋頼みで、少々高くてもお願いしています。
近所に本田さん、鈴木さん、有るのですが・・・
書込番号:12725526
0点
中古のX’pro100 現在18260km走りました。
最近、寒くなってきたためかエンジンの始動が悪くなってきたので、プラグを交換してみました。NGKのC6HSAです。
金額は430円でした。バイクのプラグ交換は3000から5000kmになっていますが以前乗っていたグランドディンク250は30000km位まで無交換で走っていました。今回は10000kmでの交換です。
交換後のレポートは後日書く予定です。
2点
バイク(本体) > SYM > X’pro RV125JP
X’pro RV125JPの口コミがあるとは気が付きませんでした。
7年目ですがまだまだ元気に走っています。
外装はさすがにボロボロですが
エンジンは耐久性が高いので気に入ってます。
2点
遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます。
そしてレビュー読ませていただきました。
私の方もやっと2500kmほど走行して、先週、高速も含めた片道200km程度の日帰りツーリングに行きましたが快適そのものでした。
なんと言っても高速が使えるところが魅力ですよね。
今回速度は90km巡航ペースで燃費は38km/l位でした。
あっ、すいません本題を忘れていました(笑)
レビューのところで書かれていたヘルメットフックですが、多分おっしゃられているのはコンビニフックです。
シートを開けられたら先端に左右に突起みたいなものがありますが、それがヘルメットホルダーです。
私のアライもそこにホルダーを引っ掛けてシートを閉めればロック出来ます。
もう気付いておられたなら余計な事ですみません…
それにしても同じ車種に未だに会った事はなく、一般道では原2ユーザーにジロジロ見られ高速では車の方々から「なんで原チャリが高速に?」みたいな感じで、特に助手席の人に抜かれざまに良く見られます。
このクラス確かに税金面で不利ですがもう少し車種が増えてくれればと思いますね。
0点
すみません、お名前間違えて申し訳ないございません。
「しゃけとば」様ですね
すみませんでした。
書込番号:11791321
0点
NSXRHONDAさん、返信有難うございます。
ヘルメットフック、見つけました。ご丁寧に2個も付いてたんですね。全く気づいておりませんでした。どうも有難うございます。
ただ、私のジェット型ヘルメットはどうも引っ掛けにくいので、少々ヘルメット側での改造が必要です。それまでは、コンビニフック+S字フックで凌ぎます。
90km巡航で燃費38km/Lというのはすごいですね。来年の盆休みには、遠出をしてみようかと思っています。
ホントに同じ車種には出会わないですね。そっくりさんでSYMの「JET POWER 125」なら近所に止まってるんですがね。
取説には、1000km毎にオイル交換しろ、と書いてあり、1000kmを過ぎるとオイル警告灯が点きますが、販売店では3000kmぐらいでいいよ、と言われています。どれくらいでオイル交換したもんでしょうか?
書込番号:11804776
0点
しゃけとばさんへ
少しはお役に立てたみたいで恐縮です。
もしかしたら気付いていただけないかな?と思ってたくらいなんで…。
オイルの件ですが、今回、私はSYM正規代理店からの購入でマニュアル通り、やはり1000kmごとの交換をすすめられました。
とりあえず500kmで一度交換して、後1000kmごと(ランプ点灯時)に入れ替えてます。
通勤がメインでお使いなら3000km毎でも問題ないかと思いますが、空冷エンジンでオイルが800ccしか入らない(このクラスなら普通?)ので、飛ばす方や高速を良く使う場合はやはり1000km毎が良いのではと思いますが。
オイルランプに関しては常時時計表示にしていますので1000km毎に点灯して知らせてくれるのは助かっています。
逆にガソリン残量表示が残り1コマになると点滅になるのが、バイクからすごく催促されているようで気になります。
今回、海外製メーカーのバイクは初めてですが思った以上にしっかりした作りで気に入っています。
それにしても形状が同じシリーズの「XPRO100」より「GT125」や「JET POWER125」に、そっくりなのは謎ですが…(笑)
書込番号:11805017
0点
NSXRHONDAさん、ご返信有難うございます。
オイル交換は、やはり1000kmですか。私も尼崎のSYM正規代理店から買ったのですが、言うことが違いますね。主には通勤使用なので、間を取って1万kmまでは2000km毎に交換、それからは3000kmで交換することにします。
海外製バイクと言いつつも、スズキやヤマハも作っているのは台湾で、それを日本で売っているだけとのこと。台湾に時々出張している人から聞きましたが、台湾ではSYMとKYMCOでシェア100%のようです。
ガソリンキャップに「閉」ではなく「關」のような日本では使わない文字が書かれており、笑えます。
色は店頭展示していた「白」に惚れ込んでそうしたのですが、よりマイナーな「青」でも良かったかな、と思っています。ま、納車5日でしたからね。
書込番号:11809607
0点
私のファイターは「黒」です。
今まで購入したスクーターが黒ばかりで、今回、お店で実際展示してあったのが、この黒と限定(らしい)の赤の2色でした。
支店に他の色もあるとの事だったのですか、もともと「黒」以外は考えていませんでした。
が、この車体で高速なら目立つ色が良いかな?と今回、少し「赤」と迷いましたが、飽きがくると嫌なので、最終的にいつもの「黒」にしましたが(笑)
「白」は正義ですが「黒」は悪っぽいかも?
パーツの価格も調べましたが、さすが台湾!
アッパーカウルが10400円、例えば色を変えようとボディパーツすべて揃えても50000円以内です。(工賃は別)
しゃけとばさんが言われるように確かに日本メーカーも生産は海外(PCXもタイ製、新型マーチも!)製がほとんどですし海外メーカーというだけで品質的に差はないですね。
後、最高速は、メーター読み118キロまでは試しました。(ふだんは80〜90キロ巡航です)
あっ、こちら京都在住で、なんばあたりまではファイターで良く行きます(名神を利用)ので、いつか会えるかもしれませんねっ。
書込番号:11827272
0点
RV125jp/まる3年/12000km です。
新車購入から間もなく(1,000kmくらいか?)朝倉商事のGMS120タイプマフラー装着してました。
http://asakurabrand.net/rv125jp/muffler/asakura_rv125jp_gms120.html
1万kmの時点でカラカラ異音(初めは駆動系からと誤認)にて取り外して確認。
どこに着いていた物か、
直径50mm程のパンチングプレート(細かい穴が多数開けられた平板)が転がってます。(゜△ ゜;)
当時特売か何かで\12,000だったかな? 安物なんでこんなモンかって感じです。
バラして直せば使えそうですが面倒なので、後生大事に保管してあったノーマルに戻しました。
さすがは純正、音が静かです。
こんなに静かだったんだ。相対的に以前の社外品の騒音に罪悪感。(汗)
以前の状態が悪かったせいでしょう、40〜60km/h位だとタイヤノイズが聞こえる程です。
爆音でないにしろそれなりの騒音撒き散らしてゴメンナサイです。深く反省。
事のついでに各所で散々既出のタペット調整を実施。
インテーク(IN)側/エキゾースト(EX)側、共に規定値は0.12mm。
でも実際はIN側0.13mmと0.15mm、EX側は何と両方共0.2mm近くありました。
規定値よりチョイ多めの0.13mmで4本共再調整。
始動性が桁違いに向上しました。冷間時の始動性が思わしくない方お試しあれ。
1時間ほど流した感想。
とてもマイルドになりました…てか元に戻っただけですが。
以前の山あり谷ありな荒っぽい加速感がフラットになり、振動も無くなりました。
割と頻繁に出ていたアフターファイアも無くなりました。
タペット調整の効果もあるのかも知れません。
あとは燃費確認したらまたカキコします。(きっとマシになってるはずだ)
以上、散文日記スレにて失礼。何某かご参考になれば幸いです。
おまけ。
LED化していたメーター照明のうち、
液晶表示とスピードメーターの「針」用のバルブが点灯しなくなりました。
開けてみないと分かりませんが多分ウェッジソケットの接触不良でしょう。
球切れ対策だったのにこれでは意味無し。トホホです…
メーターケース内にLEDテープでも這わせた方が良い様な気がして来た今日この頃。
メーターが読み辛いので早く何とかしなければ!
2点
今日、12,000kmの定期オイル交換したので、調子を見がてら100kmほど流して来ました。
何でそんなに?って言うと、何kmでガス欠になるか確かめたかったってだけですが。
市街地と郊外を半々位、エンジンノンストップで2時間強、約100km流しました。
イカレた社外サイレンサーの時の様なギクシャク感や発進時のモタツキ、
アフターファイアや嫌な振動などは皆無になり、
とてもスムーズな乗り味になりました。
思えば本来の加速感はこれで、
競合していたキムコのGDを振ってこちらをチョイスした最大の決め手だったのに、
見た目だけでサイレンサー交換した報いと後悔してます。(^^;)
ただ、走行距離なりのパワー不足は否めず、何れ駆動系整備の必要性を改めて確認しました。
取り敢えずはウェイトローラーとか交換ですね。
本題の燃費です。
(※RV125jpはキャブレータ仕様のうえ重いので、
最近のFI車とは比較にならないほど高燃費です。悪しからず。)
180km位から警告灯が点きっ放しになったのでスタンドへ。
ガス満(目視にて給油口入口ギリギリ)でトリップリセット〜次の給油も勿論ガス満。
給油時のトリップを給油量で割る、いわゆる「満タン法」です。
結果は【 185.4km ÷ 7.25L = 25.57km/L 】でした。
新車時は28km/L位行ってたので1割ほど低下してますが、
車外サイレンサーも末期には良くて22km/L位まで落ちてたので飛躍的向上です。
駆動系を見直せば新車時同等にまで回復しそうです。
優秀なエンジンじゃないですかね。
まぁ、1万kmそこそこでヘタるエンジンなんてそうは無いでしょうけど。
結論。
・朝倉(Wirus Win製)のサイレンサーは抜けが良過ぎて結構な生ガス吐いてるらしい。
燃費の差からすると15〜20%は吐いているものと推測。
アフターが出るのもこのせいかと。
・当然と言えば当然だが、
純正装着を前提に調整されたエンジンなので純正サイレンサーがベスト。
それなり走行距離が嵩んで燃費が悪くなっていたら純正サイレンサー新調も有効か。
以上、報告でした。
書込番号:11656390
0点
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