このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 10 | 2009年11月13日 01:44 | |
| 0 | 1 | 2011年6月17日 02:10 | |
| 26 | 26 | 2009年11月11日 20:55 | |
| 1 | 1 | 2009年10月17日 17:21 | |
| 1 | 5 | 2009年10月12日 23:55 | |
| 7 | 6 | 2009年10月11日 21:55 |
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ヘッドライトスイッチで
「OFF・スモール・ヘッドライト」とあり、
スモールに関してはスイッチ連動(オフの位置にすると消灯)なのですが、どの位置にしてもヘッドライトは常時点灯しています。
これをスイッチで消せるようにしたいと考えておりますが、スイッチ周りの分解等でできるものなのでしょうか?
0点
これを読んでから。
ヘッドライト常時点灯についての法的解釈
第32条(前照灯等)
バイクのヘッドライトはエンジンがかかっている場合には点灯している構造になっている必要がある。
96年に法的に定められ、98年4月1日から国内のすべての生産車両(輸入車含む)で義務付けられた。
このため、スイッチでヘッドライトがオン/オフできるようになっていると車検では不合格となる。
ただ、スイッチが付いていても問題はないため、スイッチを固定したり、
スイッチを操作できないようにカバーしたり、配線的にスイッチを無効化するなどの処置を行えば良い。
輸入車もこれにあてはまります、旧車はそのままで良い。
配線的に直結されているんでしょうね。
書込番号:10453479
3点
ヘッドライトキルスイッチ バイク 検索!
ここでは違法行為は書き込めません、削除されます。
書込番号:10453655
1点
点けとけと法律で決められているのに、改造して消そうとする神経がわからない。
しかも自分で調べようという気もない。
親切に教えてくれているレスに対して馬鹿にしたような返信。
台湾バイクを買おうとしていることと合わせて、人間 終わってるんじゃまいか?
書込番号:10455172
7点
白バイ相手だと一発で止められるで…
パトカー相手やと可能性は少ないだろうけど、それは自分が乗ってる
古いバイクだからかもしれんし…
スクーターはそうはいかんと思う。
エンジンスタートしたら必ず点灯してな…
これって改造すると整備不良でキップ切られるんかな?
書込番号:10455602
0点
たまたまなんでしょうけど・・・・
私のバイク、ハイビームだけ両目とも球切れしています。
なので昼間は点灯させていません。
以前対向車線の白バイが急にUターンしてきた事があります。危険を感じたのでロービーム点灯させたらすぐに居なくなってくれました。
書込番号:10455948
0点
あたいの原チャHIDつけるのにバッテリー直やからスイッチつけてる
中華HIDいつ壊れるか分らんから、元あった交流回線のハイビームをH3のフォグにつけてハイで点等するようにしてる。
白バイに聞いたがちゃんと点等さしてたら大丈夫と言ってたが
人にもよるかな 黙認かな それとも
昔原付のNo外して走ってもキップ切れなかった(今は法改正してダメ)が
自動2輪だったら切符切られたはず
あれと似たような理屈かな?
詳しくは聞いてないが・・・今度聞いといてみる
書込番号:10455963
1点
>台湾バイクを買おうとしていることと合わせて、人間 終わってるんじゃまいか
よく分らん 過剰反応しすぎ
神様だとしても偏りすぎてる
書込番号:10455992
4点
元々ヘッドライト常時点灯はメーカーが自主規制しているにも関わらず、ライトスイッチの追加に
よる整備不良という馬鹿げた法律は、交通事故等による規制では無く、犯罪、特に夜間における
ひったくりという犯罪に対する、牽制的な意味で作られた法と、自分は白バイの人から聞いた憶えが
あるし、いわゆるトバッチリを受けた形の法だと、ずっと思っていました。
2輪は「自分の身は自分で守る」という意味からもワザワザ自ら事故の確率を高める必要もないので
走行時のヘッドライト常時点灯は必要だと思うが、停車時、前の車の車種によっては、ポジションライトにしたい気持ちはありますね、個人的に。
警官によって暗黙・積極的に摘発・実は知らない、といろいろですが、以外に白バイはライトを
点灯していれば暗黙するけど、パトの交機は停止中にもスイッチ周りをチェックしたり、
夜間の検問でも、犯罪防止、整備不良の2通りの名目で調べているし。
「自分の身は自分で守る」という二輪乗りの当たり前といえる事を知っていれば、押し付けがましい
法は、選択の自由を狭めるだけで、やたら法解釈を振り回す人は余程の出来た人なんでしょうね。
あ〜、実社会・仕事では時として心を鬼にしないといけないから、せめてネットぐらいはくだけたい
からマッタリしているのに、少し真面目にカキコミしてしまった!
書込番号:10466663
3点
法解釈を振り回す人は。。たぶんね・・たぶん・・おそらく
たちションしないんでしょうね
法廷速度きっちり 停止線きっちり 黄線はみださない 車道をあるかない
自転車で日暮れと同時にライトつける 婚前交渉しない
ですね
書込番号:10467232
1点
x'PRO風50とトゥデイは、どちらがおすすめですか?バイクは、初めてで迷ってしまって決められません。アドバイスお願いします。
あとトゥデイの、いいところは、パソコンで調べました。しかしx'PRO風50は、調べても見つからなかったのでx'PRO風50の好いところ、悪いところを教えて下さい!お願いします。
0点
SWIFT1000さんが購入したいバイクに何を求めているのかが大切だと思いますよ〜。
ちなみに私はデザインと扱いやすさでこのバイクの新車を購入しました。
書込番号:13141328
0点
はじめまして!最近オークションにてSYM125RVJP購入したのですが、いくらか走って水温計が上がり始めると水温計が点滅してオーバーヒートになります・・・ラジエターに2本線がありますが何の役割をしてますか?当方では水温がある程度上がったらファンが回ると思うのですが全然回らなく、『こりゃいかん』と思い直結で常時ファンが回るようにしてます。それでもダメでどうしたらいいのか・・・助けてくださ〜い!
4点
冷却水の循環通路エンジン部にサーモスタットという水温調節の機能をする部品が付いていて温度管理をします、これが閉じっぱなしだと想像しますが大丈夫ですか?
書込番号:10341324
2点
神戸みなとさん早速のレスありがとうございます!サーモはウォーターポンプの上にある水温計センサーが付いてる部分ですか?もし固着してたら外したまま走行は危険でしょうか?
書込番号:10341368
0点
まず確認するのは、ラジエターキャップをあけて冷却水が入っているかどうか。
サーモスタットを外してしまうと水温が上がらずになります。
危険ではありませんが調子は悪いでしょうね。
「TAKION86」でグーグル検索すると初期の頃からRV125に乗っておられる方のホームページが見つかります。
いろんなメンテナンス記事が紹介されているのでヒントになると思います。
掲示板もあるので問い合わすと返事がもらえると思います。
書込番号:10341485
1点
神戸みなとさん、前日にフル加速で走ってたらリザーブタンクのホースが勢いよく外れ、これもオーバーヒートになり職場で交換しましたのでLLCはあります!これからサーモ調べてみます!あとご紹介くださったHPにも顔を出してみます!ありがとうございました!
書込番号:10341542
0点
こ〜び〜さん
こんばんは。
以下もご参考になるかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410406/SortID=6933307/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83o%81%5B%83q%81%5B%83g
書込番号:10342070
1点
なかなか速いですさん お返事ありがとうございます!なんだか症状似てる気がします。当方は80kmで走行中、突然リザーブタンクホースが抜けてリザーブタンクが空になりました。一応エア抜きはしたつもりですが、もうちょっと丁寧にやってみようかと思います。ちなみに今はサーモ抜きで走ってます。オーバーヒートまではいきませんでしたが4目盛りまで行きました・・・
書込番号:10342896
1点
こ〜び〜さん
こんにちは。レスを拝見していて感じたことは、ヘッドガスケットが抜けてるな・・・
です。
表現はわかりずらいですが、おそらく初期の初期症状ですね。
サーモを外して乗っていると、水温センサーが冷気中と判断して、燃料を濃くします。アイドリングも微妙に高かったり、当然燃費も伸びません。加速空燃費は濃いままなので、調子が良さそうに感じますが、完全に修理するなら、いっその事、ヘッドガスケットを交換した方が良いと思います。
エンジンの高さより、ラジエターが上部にある場合、そんなにエア噛みはしないので、ラジエター液交換は必要以上に神経を尖らす必要はありません。
ラジエターキャップに不具合がなければ、ヘッドガスケット交換をお勧めします。プラグの焼け方も均一ではないようになっていれば、確信かな?抜け気味のシリンダーについてるプラグは多分白っぽくなっている可能性があります。(経験上)あっこれは単気筒か・・・失礼しました汗
後は費用が出せるかどうか・・・。
ご参考までに
書込番号:10344309
1点
クラフトマンじじいさん、レスありがとうございます!アイドリングはどちらかというと低めです。今日もオーバーヒートまで行きませんでしたが4目盛りまで逝きました・・・水温計が点滅するかドキドキでしたが大丈夫でした!今のところオーバーヒートするよりは燃費が悪い方がいいので我慢して乗ってみます。ガスケット交換も考えつつ、エンジン載せ替えも視野にいれてみます。
書込番号:10346683
1点
神戸みなとさん ご指摘の
ラジエターキャップを開けて冷却水の確認はされましたか。
左側のネジ止め1本の外装フタを外して確認します。
もし、冷却水が減らないようでしたら
冷却経路に詰まりがある。
サーモスタットの不具合。
インペラ(冷却水を循環させるプロペラ)の不具合。
のどれかだと思います。
サーモスタットを外して片側からホースで水道水を強く流してみてください。
反対側から水が出ないなら詰まりが考えられます。
ラジエターキャップを開け走行する度に冷却水が減っているようならヘッドガスケット
が抜けている可能性があります。
ただ、その場合だと水温が上がる他に困ることや、別の症状が出ています。
今回の書き込み内容だけなら、その様な所見は見られません。
>前日にフル加速で走ってたらリザーブタンクのホースが勢いよく外れ
勢いよく外れたとありますが、水蒸気が突然たくさん吹き上がったのでしょうか。
リザーバーは冷却水を密封している部品ではないので勢いよく外れることはないと思います。
リザーバーが空になったのならラジエターキャップ部と接続されている補水用ホースですね。
このホースが折れていたり、その他の要因でホースとしての機能がなされていない場合は
勢いよく外れることも考えられます。
お乗りの車両は水温センサーを感知して燃焼ガスの調整はしていません。
(12Vピーターでチョーク・ニードル部樹脂を発熱させてチョークを解除のアナログ)
燃調は大丈夫でしょう。
>ラジエターに2本線がありますが何の役割
水温センサースイッチで内部に熱でアナログ的に通電させる仕組みになっています。
(取り外して鍋で茹でても通電します)
恐らく、90度前後で通電させるようになっていると思います。
(オイルの粘土保証は100度のため)
たぶん、4メモリで通電しないことから壊れているのかと思います。
サーモスタットはキャブの近くにあります。
メットインボックスを外さないと作業できません。
サーモスタットの故障を考えるなら取り外してスペーサーを入れて走行すればよいです。
スペーサーを入れないと隙間が空いて冷却水がもれて走行できません。
書込番号:10347435
2点
jyamamataさん、ご指摘ありがとうございました。
キャブ車だったのですね。大変失礼しました。
E車だと仮定して発言していました。
こ〜び〜さん、キャブ車でしたら、水温センサーほど細かいファーストアイドル制御はやっておりませんので、エンジンの状態ではアイドリングの変化がわからないかもしれません。大変失礼しました。
ただ、リザーバーホースが勢いよく抜ける症状は、エンジン水路に何らかの原因でエアーがたまり、高いところへ溜まるため、ラジエターキャップのプレッシャーバルブに高圧がかかった状態での症状なので、ご承知ください。
書込番号:10348584
1点
jyamamataさん レスありがとうございます!今朝キャップ外してみたら少しだけ減ってました。500mmペットボトルで5分の1ほどです。今朝出勤したらたぶんリザーブからだとは思うのですが漏れてました。入れ過ぎだから?
リザーブタンクホースが勢いよくはずれたときは水蒸気は出ませんでした。「バシュッ!」と外れました。
あと水温メーターが4メモリいったかとおもうと0に戻ったりしました。なんなんでしょうか…
書込番号:10349522
1点
冷却系統は加圧式です、普通はラジエターキャップが圧力に耐えるようになっています。
キャップの許容圧力を超えるとリザーブタンクにあふれた冷却水が移動します。
エンジンを止めて冷えてくるとリザーブタンクの冷却水はラジエターに戻っていきます。
よってラジエターの口まで一杯に満たされていることになります。
キャップをあけてみると減っているならどこかで水漏れなり、サブタンクまでのホースで漏れていることになります。
(ホンダのスペーシー125が2台フリーウェイが1台、全部ラジエターからの水漏れを経験しています、なぜかラジエターの水が減ることで気が付きます)
水温計はエンジンブロックに取り付けられたサーミスタの温度変化で電気の流れが変化して針を振らせます。
これもよく壊れる部品ですがコネクターの接触不良というのも良くあることです。
ラジエター冷却用の電動ファーンの自動スイッチもよく壊れる部品です。
手動スイッチを平行させて取り付けておくと安心です。
ラジエターキャップを外したままエンジンをかけて水温を上げていきます、熱くなってきたらラジエター内の水があふれたり流れたりするのが目視できます。
流れる勢いがよければウォーターポンプは機能していると判断します。
書込番号:10349761
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1点
ただいまラジエターキャップを外してみたら少し減ってました。さらにリザーブタンクもほとんどありませんでした。ということはガスケット抜けでしょうか・・・
書込番号:10351396
0点
分かったような気がします。
>リザーブタンクホースが勢いよくはずれたときは
勢いよく外れたとしたら補助ホースでしょう。
(リザーバーに繋がっているホースは別にあります)
サーモスタット付近を経由してサーモスタットの弁を解除させるために少しだけ
冷却水を循環させる為に分岐しているホースです。
これが外れるなら冷却経路に詰まりがあります。
ラジエター、ホースとジョイントされている金属のパイプあたりか。
ラジエターキャップを外してから水道水を流しつつ各部のホースを1つづつ
外して検証していきます。
今出ている情報だけで判断するとヘッドガスケット抜けの症状はありません。
書込番号:10353772
1点
Jyamamataさん レスありがとうございます!走ってたらリザーブとラジエーターキャップと繋ぐホースでリザーブ側のホースが外れました。今は外れないように新しいバンドで固定しました!ヘッドガスケット抜けじゃないことを祈ってます…
書込番号:10354113
0点
みなさんこんばんわ!相変わらず水温安定しません・・・サーモはヒートガンで温めたら作動しましたので問題なしです。ラジエターも配管もばらして水道で詰まりをチェックしましたが問題ありません。エンジン内で詰まることあるのかなぁ?あとはラジエターキャップです。自宅から会社までの道のり14Kmほど走ってみるとラジエター側が500mmペットボトル×1ほど減り、リザーブタンクは満タンになりホースから吹きこぼれてます。近所のくるま屋さんに聞いたらキャップが悪いと指摘してましたがはたしてキャップ変えただけで治るのか・・・?バイク屋で注文はしましたが納期は未定でしてキャップの不具合の確認できてません・・・ウォーターポンプはアクセル吹かすとゴボゴボなるので作動してると思います。やはりヘッドガスケットやシリンダーの歪みなのか?シリンダー歪んでたら今後考えられるトラブルはどういったものがありますか?あとキャップは他車種のが流用できませんかねぇ・・・?
書込番号:10399371
1点
なかなかうまくいきませんね、キャップを換えて様子を見るしかないですね。
冷却用の電動ファーンもちゃんと回るようになっていますでしょうか。
少し前に代車でRV125を借りましたが水温はそれほど上がらなかった。
書込番号:10399719
3点
>ラジエター側が500mmペットボトル×1ほど減り、リザーブタンクは満タンになりホースから吹きこぼれてます。
ならば、ヘッドガスケットが抜けています。
ヘッドの燃焼室の縁まで腐食して欠けているかも知れません。
シリンダーナットの増し締めも効果が出ません。
末期的な症状まで出ています。
書込番号:10399783
1点
こんばんは
残念ですが、これまでの症状からすると、ヘッドガスケットの抜けの可能性が一番濃厚な様に思われます。
燃焼圧力が冷却系統に流れ込み、冷却水をリザーブタンクに押し戻して、リザーブタンクが溢れているのではないでしょうか?
『アクセル吹かすとゴボゴボ』
ゴボゴボの中に、エアは入っていませんか?
書込番号:10399931
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1点
神戸みなとさん、冷却ファンは常時作動させてます!
Jyamamataさん、やはりそうですか・・・残念です(T_T)
VTR健人さん、まさに言われる通りです。エアー噛んでますね。
あぁ〜情けない・・・(T_T)
あっ、ちなみにリザーブホース(道路に排出してるホース)をまたラジエターに戻すようにホースを加工したらどうなるのでしょうか?やはり壊れますかねぇ・・・?
書込番号:10400314
0点
>後考えられるトラブルはどういったものがありますか
14Km走行時にペットボトル500mlのクーラントフローだと最終局面で次は
シリンダーヘッド破損を起こし、ピストンの抱きつきかエンジン焼き付きになります。
そう遠くない将来に起こるでしょう。
>リザーブホース(道路に排出してるホース)をまたラジエターに戻すようにホース
ホールが外れ吹っ飛びますし、全く用をなさないです。
ラジエターキャップ交換で様子を見たり、その他の小技で過ごそうとするなら
エンジンは壊れます。
シリンダーヘッドは一般的に高価な部品です。
修理依頼してヘッドまで不具合が生じていると驚くほどの修理代金になるでしょう。
程度の良い中古RV125の車体価格くらいするかと思います。
すでにシリンダーヘッドは、やられている可能性もあります。
先日修理した方のRVはシリンダーヘッドは使い物にならなかったです。
クーラントのオーバーフローは、あなたより全然少なく症状ももっと軽い状態でした。
だからと言って、必ずシリンダーヘッドまでダメになっているとは限りませんが。
ガスケット交換かエンジンの載せ替えを考えた方がよいです。
先日来た方がバイク屋の見積もりでガスケット交換2.5〜3万円だそうです。
ヘッドまで交換となると7万円前後しそうです。
書込番号:10401444
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1点
Jyamamataさんやはりそうですか。エンジン載せ替えの方で検討してみます!やはり安いのは安いなりだと改めて痛感しました。どなたか程度のいいエンジンお持ちじゃないですかねぇ?(^_^;)
書込番号:10401774
0点
みなさんこんばんわ!ラジエターキャップとサーモ購入しましたがやはり改善されませんでした。部品取りのエンジンを手にいれたので本日載せ替えました!うぉ〜、絶好調です!SYM最高〜(^O^)しかし80Kmしか出ないのはなぜ?
書込番号:10416602
0点
本日このスレ拝見しました。エンジン載せ替えられましたか、わたしも以前RV125JPに乗っていてオーバーヒートしまして、同様の例だと思います。その際、クーランと足しても減っては足し原因を探るうちにガスケットの抜けと判断してエンジンオーバーホールか中古載せ替え検討しましたが、ダメ元でヘッドの4本のねネジを慎重に増し締めしましたら抜けが収まり直った経験がありました。載せ替えずに済んだかもしれないのですが、このスレ見たのが遅かったみたいですね。
書込番号:10457712
1点
探し物 探し隊さん、程度のいいエンジン見つけたので得したと強制的に思ってます!(^_^;)車屋さんにも同じこと言われましたが治らなかったらショック大きいので載せ替えにいたりました。今現在は超絶好調!です(^O^)
書込番号:10459689
0点
もうすぐお金がたまりそうなので、このバイクを買おうと思っているのですが、SYMのバイクは、どうなのですか?
1・このバイクは、トラブルとか多いですか?
2・国産車と比べてどうですか?
3・このメーカーは、有名ですか?
よろしくお願いします!
0点
>1・このバイクは、トラブルとか多いですか?
トラブルってなぁに?
本体のトラブルか?あおってくる車とトラブりやすかって事か?
>2・国産車と比べてどうですか?
国産の何と比べるんだ?
車種がどれだけあるか知ってる?
>3・このメーカーは、有名ですか?
バイクなんか買う前にパソコン買って自分で調べろ
書込番号:10323713
1点
RV125iはキックがついていないので、毎日短距離通勤に使っている身としてはバッテリーがあがっちゃうのがとっても不安です。
ということで、できる範囲でLED化して少しでもバッテリー負荷を下げようと思っています。作業が簡単なポジションとライセンス用は、電球置換しました。
# どちらもM&Hですが、ポジションは安い709に、ライセンス用は709では暗すぎて706にしました。
次はテールの交換と思い、メットインスペースを取り外して確認しようとしたのですが・・・
メットインスペースを元に戻すにあたり、車体側の左側のフレームについている黒いシート(下に切込みが入っているぺらぺらのやつです)の戻し方がわからなくなってしまいました。そのまま(下にたれ下げたまま)メットインペースを取り付けると、明らかにおかしいとはわかるのですが。
諸先輩方のホームページなどを見るとJP/EFIなどにも同じようについているようなのですが、このシートをどのように扱えばよいかご存知の方がいらしたら教えてください。
# シロートなしょうもない質問ですみません。
0点
125iさん
こんばんは。
新型ですか。良いですね。
私のは旧型のEFIですが、同じ発想でLED化を進めております。
旧型の黒いシートはゴム製になっており、一部切り込みが入っていて、そこに車体側にある取り付けガイドのよな金具に差し込み、固定出来るよになっております。
ですので、それ程ビラビラ感はありません。
しかしそのシートの素材が粗悪な素材な為か、1年半ほど経過した時点で硬化が顕著になり、途中で千切れてしまいまいた。
ですが、無くても問題ない部品のように見受けられるので、そのままにしております。
余談ですが、RVに採用されているゴム素材は、重要な部品には耐久のある良質なもの、あまり重要でない部分に対しては劣化の早い素材が使われているよに見受けられます。
書込番号:10294604
0点
なかなか速いですさん、早速のご返信ありがとうございます。
> 私のは旧型のEFIですが、同じ発想でLED化を進めております。
前になかなか速いですさんのイクラ型?のテールを拝見し、憧れてはいるのですが、生憎技量が足りそうにないので、簡単なランプ交換で妥協しようと思っています。
さて、
> 一部切り込みが入っていて、そこに車体側にある取り付けガイドのよな金具に差し込み、固定出来るよになっております。
はシートの上辺ですよね?であれば、125iも同様です。上辺を車体フレームのガイドに差し込んで固定するところまではOKなのですが、そのシートをそのままたれ下げたままでよいのか?/引っ張りあげながらメットインを戻して、メットインとエアクリーナーの間(?)にはさんだほうがよいのか?に悩んでいます。
> 無くても問題ない部品のように見受けられるので、そのままにしております。
なるほど。確かに無くても問題なさそうですね。
ただ、たれ下げたままだとリアサスや(中の)フェンダーに触れてしまいます。そのまま走行したらまずいかも?と思い質問させていただきました。
書込番号:10296634
0点
125iさん
こんばんは。
>前になかなか速いですさんのイクラ型?のテールを拝見し、憧れてはいるのですが、生憎技量が足りそうにないので、簡単なランプ交換で妥協しようと思っています。
覚えていて下さってありがとうございます。
もしご存知でしたら読み飛ばして下さい。
ランプ型のLED球は、白熱球と比べると光の指向性が強く、発光面積の関係で暗めになってしまう事がありますので、なるべくレフ板での反射面積拡大が期待出来る、サイドにもLED素子が多数付いている赤色の製品お勧めします。
また、少々高価でも明るい製品が良いかと思います。
>そのシートをそのままたれ下げたままでよいのか?/引っ張りあげながらメットインを戻して、メットインとエアクリーナーの間(?)にはさんだほうがよいのか?に悩んでいます。
今までメットインは幾度と無く着脱作業をしているのですが、あまり気にしていた覚えがありませんので、私の場合は垂れ下げたままだったのかと思います。
現在は千切れてしまったため、現物を確認する事も出来ません。
あまりお役に立てず、済みませんでした。
話変わりますが、新型にはタコメータ付いてますよね。
旧型には無いので、時々好奇心で加速時の回転数が知りたくなる時がございます。
新型と旧型で駆動系のセッティングが異なる可能性もありますが、宜しければご参考にご教示頂けないでしょうか。
書込番号:10299943
1点
なかなか速いですさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
> サイドにもLED素子が多数付いている赤色の製品お勧めします。
そうですね。特にSTOPランプはまわりに気づいてもらわないと自分が危ないので、それなりの物ににしょうと思っています。
# 逆に、ポジションはヘッドライト常時点灯の日本では明るさは必要ないと思い、安物にしました。
それと、キャンペーンでリアボックスがついてきたのですが、反射板だけなんですよね。後ろに大型のトラックとかがつくと、テールが見えているのか不安で・・。リアボックスにテールのアドオンぐらいは自作にチャレンジしてみようかと思っています。
> 私の場合は垂れ下げたままだったのかと思います。
そうですか。ありがとうございます。安心しました。
> 新型と旧型で駆動系のセッティングが異なる可能性もありますが、宜しければご参考にご教示頂けないでしょうか。
シロートのレポートなので参考になるか不安ですが・・・。
一定速度になった状態で、6000回転で40km/hちょっと、6000と6500の真ん中ぐらいで50km/hぐらいというところでしょうか。
でも、ご質問は加速時の回転数ですね。どんなレポが必要ですか?(9000回転からレッドゾーンですが、まだ慣らし中(後半)なので7000以上は回していません)
ちなみに、タコメータがついていたのも新型を購入する動機のひとつでした。購入する際にお店にEFIも少し安くでていたのですが、
+)新しい、タコメータ、13インチフロントタイヤ、コンビニフック
−)価格、足つき(旧型のほうが座面が低い)、キック
とプラマイを考えて、結局新型にしました。
書込番号:10300936
0点
125iさん
早速のご返答ありがとうございます。
0発進から60km/h位までのフル加速の様子が知りたかったのですが、説明が足らずにすみませんでした。
また、慣らし運転中だったようで、失礼致しました。
慣らし完了後のインプレ楽しみにしております。
書込番号:10301034
0点
オークションでハンドルバーとハンドルポストを手に入れました。
グリップも交換しようと思うのですが、
写真の部分のハンドルバーの端のパーツは
そのまま引っこ抜いてしまってよいのでしょうか?
またハンドル交換の経験者さんいらっしゃいましたら
交換の際のコツや、注意点等ありましたらご教授願います。
正確にはRV125のパーツではないのですがよろしくお願いします。
0点
>写真の部分のハンドルバーの端のパーツ
バーエンドですよね。普通はネジで締めているものだと思ったのですが、付いていませんね。そのまま引き抜けるようならば、引き抜けばよいと思います。ただ、それだと危険だと思うので、ただ引き抜く構造では無いとは思いますが。
ハンドル交換にコツは無いと思います。注意点は、ハンドルの角度の調整と、アクセルやブレーキのワイヤ長が十分であるように調整することです。
書込番号:10245862
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0点
画像のハンドルは180JPの物でしょうか。
125モデルにも同じ物がはまっていますが、樹脂製で圧入になっています。
結構しっかり喰い付いているので取外すにはウォーターポンププライヤーなど、
太物を咥える事が出来る工具を使ってねじ取るか破壊する以外に方法は無いと思いますが、
どの道傷付きや破損は避け難いでしょうね。
(ご参照:ウォーターポンププライヤーの解説)
>http://www.carlifesupport.net/plier_waterpump.html
純正部品が入手出来る様なら新しくご購入になると安価に済むはずですが、
そうでない様なら、
バイク用品店で販売されている汎用のバーエンドキャップで対応出来ます。
汎用品を購入される場合にはパイプ内径をご確認の上、
対応する製品を選択される様ご注意下さい。
ハンドル交換で注意する点と言えば、
こちらはスクーターなのでスロットルワイヤーの長さくらいでしょうか。
張り過ぎているとスロットルが引っ掛かって戻らなくなる危険性が有るので気を付けて下さい。
ハンドルポジションは125モデルに比べたら若干低くなると思うので、
ワイヤー/ケーブル類はむしろ余る位だと思います。
交換後のケーブル類はタイラップ等の結束バンドを使って、
締め過ぎない程度にハンドルバーに確実に抱き合わせましょう。
ぶら下げたままですと思わぬ所でハンドル操作の妨げになったり、
外装パネルとの干渉により配線の被覆を破損する危険性が有ります。
ブレーキホースについても同様に、取り回しには充分に注意して下さい。
書込番号:10246573
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2点
ありがとうございます。
アドバイス頂いた用にウォーターポンププライヤーでゴリゴリねじって取りました。
写真の様な感じで押し込まれているだけだったので意外とすんなり抜けました。
僕の場合は他のグリップを取り付けるので必要有りませんでしたが
抜く時は傷等がかなり行くくらい力がいるので
再利用を考える方はよほど慎重に抜かないと難しいかも知れませんね。
書込番号:10261313
2点
125JP&125EFI&180EFIの純正ハンドル以外に交換する場合は左右ブレーキレバーホルダーが
必要となります。
部品を用意しないと物理的に取付不可です。
書込番号:10272041
0点
無事ハンドル交換終わりました。
上記のパーツ、マスターシリンダーホルダーってパーツですよね。
RV125JP純正パーツではないので、RV180JPのパーツリストから探して発注しました。
その際にマスターシリンダーホルダーを固定するためのボルトを発注し忘れてしまったんで、
色はシルバーですが近所のホームセンターで代替品を探して使いました。
M6×25のネジです。
で、取り付けの際、
RV180JP用のマスターシリンダー(=マスターシリンダーホルダーもです)
のネジ穴と穴の幅はRV125JP用のそれよりも狭いらしく、
RV125JPにRV180JP用のマスターシリンダーホルダーを取り付けるには
穴の幅を広くする加工が必要でした。
写真の様にUP側でない方の穴を棒状の金属用ヤスリでゴリゴリと広げて取り付けました
下の方の穴が円ではなく若干楕円形になっているのがお解りでしょうか?
ネジ買いに行くのに一回。ヤスリ買いに行くのに一回。
2回のホームセンターに走りました。
近所にホームセンターができて良かった...(笑)
以上取り付けレポでした。
皆さんアドバイス有難うございました。
書込番号:10293916
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